2003年7月前半 past top top

2003/07/01 Tue.  サイト名変更!

業務連絡
 サイト名変えました.「Verdure Tastes」です.今後ともよろしくお願いします.


 かなり前から変えよう,変えようと思っていたんですね.前のんは……ダッサダサだったし.我ながらよくあんなので開設したと思う…… でも,変わってもダサいままやんけ,ていうツッコミは却下の方向で.

 募集してみようかという案もあったのですが,絶対「さやか」とか入った名前しか集まらないと思ったのでやめました.それに集まらないかもしれないのが何よりコワイ(汗).

 由来っていうか意味を少し.
Verdure: 緑とか,新緑って意味です.やっぱり私は緑色が好きなのです.Green とかだとあまりに 「そのまんま」 なので,単語を探してみました.ええ,この単語初めて知りました.
Tastes: これは「味」とかの意味の方ではなく,趣味の方ですね.「たで」と言えばある英語の諺を思い出す方がいると思います.

2003/07/02 Wed.  バニラ コカ・コーラ

 昨日,サイト名を変更したついでにこのページのタイトルを 「Diary」 から 「Daiary」 にわざと変更しようとしたんですけど(水夏2章参照).検索したら皆さん間違えすぎなのでやめておいたトラねこです.>長い挨拶


 夕方生協でしばしの読書タイムを終えた私は,深々と降り続ける雨に溜息を吐く.研究室に戻れば再びPCに向かい,シミュレーションしなければならない.そう言えば,今日も午前中の講義は寝過ごしてしまった.その分もいつかは取り戻さなければならない.

 さらに深い溜息を吐く.ちょうどそこで,建物から出てきたところの先輩達と出会う.

 「おぅ! お前も来い!」

 …………

 拉致られました.
 コンビニに行くとのことで,着いた先は……セブンイレブンそう,バニラ コカ・コーラを販売しているコンビニです.BBSで,週末にメッコールと飲み比べする…とか言いながらいきなり飲むチャンスがやってきてしまいました.

 …もちろん,せっかくのチャンスなので買いました.飲みました.

 まず香り.バニラエッセンスを垂らしたようです.かといってそれほどバニラきつくないですね.次っ,味.一口ぐぃっと.
 口の中にふんわりと広がるバニラ風味+コーラ炭酸!!  ゴメ… 無理っぽい… ん? ……でも後味はそれほどひどくないかも.


 途中で捨てずに500mlちゃんと飲みましたよ〜

2003/07/03 Thu.  功罪

 昨日,情報元としてちょこっとリンクした Rhino さんとこ「犀の目工房」 に捕捉されてびっくり,あ,いえ感激してます.


 夕方TV見てたら,本屋で雑誌などを買わずに携帯電話のカメラで記事を撮ってしまうという,所謂「デジタル万引き」を話題に挙げていました(何で夕方にTV見てるかと言うと今日も6時間以上寝過ごしてしまったからに他ならない…)

 判例がないのでどうなるかはわかんないらしいのですが,建造物侵入とか営業妨害とかの罰則になる可能性があるとのことでした.窃盗じゃないのが不思議だったのですが,窃盗は物(有形物)を盗むことであって情報(無形物)には当てはまらないそうです.へーっと感心しましたけれど,もし窃盗になるんだったら,日頃から立ち読みしまくってるワタクシはどーなんねんって感じです(汗).

 マナーの問題で締めくくられるのはもちろんなんですけど,何と言うか,技術の発展の功罪ですね.確かに携帯やらPCやらで生活がますます便利になってますけど,その一方でこのようなことが起きる.SFなんかで,コンピュータやらロボットやらが意志を持って逆に人間を支配してしまう,なんてシナリオをよく目にしますけれど,まさにその第1段階が起きている感じがします.

 いくらいい物作っても使う人間がバカじゃしょうがない,ってところでしょうか.

2003/07/04 Fri.  チャリ事故

 まだちょっと痛い…


 帰り道.信号待ちをしていたら,無灯火で,傘をさして,メールしながら,信号無視してくる 自転車に体当たりされました.

 「うわっ」 じゃねー! そりゃこっちのセリフじゃー! なめとんのかうるぁーー! そんなもん避けれるか,ちゅうねん.

 てゆーか,ありえねー.なんで傘さしながらメールできるんだよ.器用なやっちゃ… いやいや,そうじゃないですね.


せめて私に体当たりする前にトラックにでも体当たりしといてください.(ぇ

2003/07/05 Sat.  車内にて

 最近,めっきり体たらくになってしまい朝から登校できません.少々遅い5月病なのかもしれません.

 そのせいで昼過ぎの空いた時間に電車に乗るわけですが,阪急では前にも書いたように携帯電話の電源オフ車両が導入されてます.今日の車掌さんはマジメな人なのか,各駅停車にもかかわらず携帯を操作している客に何度も 「ご協力を」 と呼びかけていました.いつか誰かに殴られるんじゃないか,とヒヤヒヤしてしまいます.昨日だったか,ちょうどTVで客に殴られて死ぬバスの運転士 in 韓国(?)を見たところですし.


 それで私は終点まで乗るので,車掌さんと一緒に降りることにもなります.改札口に向かう私,職員詰め所に向かう車掌さん,同じ方向に歩きますので,

 「大変ですよね」

 「色々あると思いますけど,めげずに頑張ってくださいね」

 と,きれいなお姉さんだったらそんな風に労いの言葉もかけるんだけどなぁ.

2003/07/06 Sun.  オーケストラコンサート

 再び,オーケストラコンサートに行ってきました.曲目は,

・O・ニコライ   歌劇 「ウィンザーの陽気な女房たち」 序曲
・J・ハイドン   交響曲第101番 ニ長調 「時計」
・J・ブラームス   交響曲第2番 ニ長調 Op.73

 今回は珍しく題名でメロディーが思い浮かぶ曲がありました.ハイドンの「時計」です.知らない曲でも十分素晴らしいですが,知ってる曲だとなお良いですね.だから個人的にはもっと有名なのを演奏して欲しいな,と願う………… その一方で,このような場で少しずつでもクラシックを勉強できるのはいいかな,と思っていたり.

 閉演後,前回までは奏者の1人だった友人としばし談笑しました.出演者じゃ会おうと思っても会えないですからね.いやー久しぶりです.3年ぶりくらいですか.なんでも院に入って勉強に専念するとのこと.お互いがんばりませう…


 ところで今回の会場は京都.北山です.せっかく京都に来てることだし,すぐそばの北山駅から帰ると同じ客でごった返してるし,ってわけで,北山駅から出町柳駅まで散歩も兼ねて歩いてやろう! と思い立ちました.夜だけど… 警備員の兄ちゃんに歩いてどのくらいかかるか聞いたら,かなり遠くて30分くらいとのこと.ふーん,2〜3キロってとこか.それくらい余裕.

 途中,北大路通りを横断.
 そういえば天下一品の総本店って… ここからずっと東に行ったところにあるんだっけ.時間が時間だからなぁ… 帰れなくなるとさすがにヤバイし…… まだどれだけ歩くのかもわからんし… やめとこ.

 大通りから1本入ったやや細くて静かな道を歩く.なぜだかわからないけれど,京都の街並って落ち着きます.思ったより早く20分で出町柳駅到着.なんだ,近いやん.さらに南下して四条河原町まで歩けばよかったかも.


 次は8月,ドラクエコンサート,って来月か…… 月日が経つの早いですね.

2003/07/07 Mon.  七夕〜

 靴買いに行って左足だけ履いてレジに持っていこうとしたら,店員さんに
「右足は履かなくていいんですか?」 と呼び止められました.>挨拶


 今日は七夕です.
 この手のネタに疎くなって久しいのですが,部屋にこんなもんが飾ってあるのでちゃんと気付くことができました.
(↑期間限定でさやか先輩の自作カレンダー画像にリンクしてました.)


 気付いても疎いことには変わりはないんですが.

2003/07/08 Tue.  開発環境リンク

 tex などの文書作成ツールやプログラム開発環境のリンクを追加します.
 研究室でつけたブックマークを家に持って帰りたい,と思ったのですがどうせならリンクにしようと思いまして.
(編集注: 雑記本文からはリンクは削除しました)

Cygwin: Windows 上で Linux のような開発環境が得られます.
パッケージを選べばプログラミング言語のコンパイラもインストールされます.
関連サイト

W32TeX: 理系の文書作成に必須(?)の tex はここから落とせます.
Ghostscript, Ghostview and GSview: PostScript 形式出力
Yasuhiro Otomo's web page: dviout はこの中に.DVI 形式出力.

GNUPLOT: グラフ作成ソフト.とりあえず私が使ってるのはコレ.

TexPoint: パワーポイント上で tex を使って数式等を出力します.


 こんなもんかな.
細かいのはまだまだあるけど,随時Link の方に追加していきたいと思います.

2003/07/09 Wed.  成功祈っとります

 いつの間に自販機に!? (バニラ コカ・コーラ)

 コーラを飲むつもりが“こっち”を押してしまいました.ボケっとかつ無警戒だったので口に含むまで全く気がつきませんでした.つーか,


見分けつかんやろソレ.


 皆さん,気をつけませう…… でも,慣れたら意外に美味しいかも…?

こっそり応援中.
 「※通販等は行いませんので御了承願います」かぁ… やっぱ当日行かないとダメなのね.よし,行けるようにがんばろう.学生って羨ましがられるけれど,私の場合,事実上夏休みがないのがツライんですよね…

2003/07/10 Thu.  ちょっと別の視点から

 研究室での集合写真を撮る日だったのですが,見事に遅刻しました.
たった7〜8分遅れただけなのに,終了してやがりました.

 ま,写真写りが悪くて写真嫌いなのでよかったと言えばよかったかな… だいたい,なんでこんなときだけみんな行動力あるんだよ.飲み会とかの集合は遅いくせに….

長崎幼児殺害事件
 ホントは教育問題等と絡めて長々と書いてみたいところですけれど,そんなヒマない(朱やりたいし)ので前から気になってることをちょっとだけ.とりあえず,ご冥福をお祈りいたします.

 なんで被害者の名前(家族も)が報道されるの?

 もし遺族の方々が少年事件の被害者の1人として,例えば少年法の改正運動に参加していくつもりなら報道されてもいい――ほっといても名乗り出てくるだろうし――でしょうけど,それは単に結果論であって,もしかしたら静かに暮らしていきたいと思うかもしれないじゃないですか.どこかで名乗る度に初対面の人に,「あぁ,あの事件の…」と言われて事件をほじくり返される可能性があるんですよ.
 まぁそんな無神経な人はそんなにいないでしょうが,直接言われないとしても何かしらの特別扱いを受けるでしょう.きっと.もしウチの隣に同じ名前の人が引っ越してきたら,多少なりとも気を遣ってしまいますもん.私なら.だから,デフォルトでは名前は伏せておくべきだと思います.強姦事件の被害者のように.

2003/07/11 Fri.  自販機空から降ってきた先輩少女

 先生が 「確率」「確立」 と間違えてました.
おいおい,いくら凡ミスでも理系の先生がそれ間違ったらイカンだろ…

 そういや,漢字ミスと言えば,

「捕捉」を「補足」と書いてるサイト管理者,多すぎ.補い足してどーすんだ.

 皆さんもご存知のとおり,サイトの管理人同士が互いに文中リンクし,間接的に対話することがあります.そして話題に取り上げられることを,情報を捉えるという意味で「捕捉する・される」と呼びます.

 こうやってアクセス解析を使って訪問者がどこから飛んできたかを調べて「捕捉する」んですよ(実際にアクセス解析を開きながら).あれ? なんかいつもよりアクセスしてるな…

!!!?

_| ̄|○  マジですか…

……………………ください.是非.

2003/07/12 Sat.  どいつもこいつも

 講義で「ポリゴン」(多角形の意)が登場すると,
回ったり踊ったり歌ったりするポリゴンを思い浮かべる私はやっぱりシレンジャー.

 再び長崎幼児殺害事件
 鴻池大臣のこの発言,さすがに打ち首(=死刑)はアカンでしょうけど賛同です.と加害者の親にも反省すべき点は多々あると思います.加害者本人は言わずもがな.と加害者の方ばっかり言うのはありきたりなので被害者の方を考えてたんですけど…

 被害者の親も親です.何やってんだかって感じです.確かに,結果子供が殺されちゃったという,大変痛ましいことが起きちゃったわけですけど,


普通,4歳の子供を1人にするか? ほっとくか?


 今回の事件は,誘拐事件でよくある「ちょっと目を離した隙に…」じゃないし.「ゲームしてくる」 と言う4歳の子供を止めなかったのか? 少年犯罪が増加してるどうこう以前のことでしょう.「知らない人について行っちゃダメ」としつける歳やんか.
 父親は葬儀で,「こんな事件が二度と起きないよう天国で祈っていて下さいね」と言ったそうですが,

 原因の根本はアンタでしょうが.


 あとですね,この12歳の少年,私と同じゲーマーだったみたいですけど,安直にゲームと犯罪が結び付けられそうでイヤです.

2003/07/13 Sun.  4章突入

 土曜の早朝に,研究室から自転車で帰宅しました.
出発して2分で,ザーッ.

 えーー.ワタクシこんなのばっかです.今年の梅雨は本当に長いです.

 ずぶ濡れお構いなしに走行し,自己最速タイとなる48分で帰ってきました.雨が降っていなければ,さらに風向きが良好であれば,45分を切れるかもしれません.運の要素が絡むけど… ちなみに電車で通学すると1時間程かかります.ロードレーサー欲しいなぁ.

 朱,ようやく4章に突入しました.まだ始めたばかりですが,1つだけ.(反転)

ルタ……?  ラッテ…????  え??  あれ????

 まぁいいや,続きやろーっと.

2003/07/14 Mon.  あはは.今年も,良い夏休みだといいねぇ

 今週くらいから世間では夏休みですか.
 2年前までなら諸手を挙げて喜んでいたんですけどね.いいなぁ〜〜.

 まぁ……少なくとも講義は休みになるのでかなりマシになります(まともに授業出れてない奴が何を言うか).4年生は院試の勉強だし,これで研究に専念できr …って…… やばいなぁ.研究進まない理由がなくなる…


 朱,4章終了しました.
 ペースが遅いのは,今日は久しぶりに FFT を最初からプレイしたら算術士が登場するまでマンダリア平原で遊んでたからです.

1〜3章で延々抱き続けていた疑問をこの4章で解消させてくれるのかと思いきや…
まだ続きがあるとは.まだまだ行きますよ〜〜

2003/07/15 Tue.  現在時刻 12:30 at laboratory

 久しぶりに寝オチしました.
 晩メシ食べて,はぁ〜〜〜っと後ろに倒れて横になったら,寝てました.

 もちろん,PC,電気等つけっ放しで.ついでに,窓も全開でした.昨晩はクーラーが要らないどころか,ここ最近にしては珍しく涼しい夜だったようで,危うく風邪を引くところだったのですが,7月になっても出してる毛布が役に立ちました.

 まぁ,前の晩に朱4章とエピローグをプレイして,睡眠時間がたったの1時間半だったから仕方ないか… 感想は今晩ちょっと書くかもしれません.

Back Next
up top