2003年7月後半 past top top

2003/07/16 Wed.  風邪引きました

 あははー(汗)
 風邪引きました.昨晩,朱の感想を書いてる途中で急に寒気やらしたので,倒れこむように寝ました.せめてPCの電源くらい落とせばよかったかな…と後悔しています.その朱の感想を完成させてアップしようにも,ここは研究室なので不可能なのです.だから楽しみにしてくれていた人,スイマセン.今晩こそ(誰も楽しみにしてないだろうけど)

 で,今日研究室休みたかったところですけど,朝起きてから,昼まで二度寝したら随分マシになったので登校しました.今日は業者の人が実物のアクチュエータを持ってデモンストレーションしてくれる日でもあったので.

 やっぱ,雨天チャリ走行と一昨日の窓全開寝オチが効いたみたいです……あーあと研究室の冷房ですね.ちょっと寒いです.皆さんも気をつけませう… さすがに雨の中1時間近くも自転車乗るのは私ぐらいでしょうけど.


 これだけで終わるのは面白くないので,
ケータイカメラ、どのぐらいの画素数をいくらで買いますか?

 や,どんどん機能が凄くなるのはいいんやけどさ,カメラが搭載されていない選択肢をちゃんと用意しといてんか.細かいBTOを切に希望.

2003/07/17 Thu.  緊急回避!(笑)

 結局1ヶ月くらいかかってしまいましたけど,朱,終了しました.

 良かったですね〜.最後までオートモードで,ゆるりと鑑賞しました.シナリオゲーって先の展開を予想して当たるかどうか賭けるゲームじゃないですしね〜.こういうシリアスなの大好きです(以下反転).

 まず,シリアスなのって Hシーンへの導入が無理やりなことが多いですが(Kanon とか),朱も例に漏れず無理やりでした.3章くらいかな…自然だと思ったのは.

 そして,最後までアラミスに声がありませんでした.その理由は,MMR日記に書いてあった,「テンポ」を早くするためとはちょっと考えにくいですね.つーか,アラミスの声,「東西新聞社」で始めて聞きました(笑).相変わらずオマケに力入れてます.

 じゃぁ,なんですか,もう1回プレイしろと? えー.
 朱は一主人公−多ヒロインのゲームじゃなくオムニバス形式だから,エンディングが複数あるわけじゃなさそうだし.CG埋まってるし,回想も見たところ空きはないし.そしてさやか先輩みたいなのがいるわけでもないし.う゛ーん… 3章の別エンドがあるなら今すぐプレイするだろうけど… なんだろう…? このやる気のなさは.もしかしたら1ヶ月かかった理由にもなっているのかも.全体的に単調だったからかな.

 で,1章からずっと気になっていた,ルタ・眷属の目的が明らかになりました.ラッテの 「皆を救いたい」 という純真さ,そして銀糸に翻弄され,2,300年と眷属の長として生きることになる… 切なくなりました.でも,それだとハファザの領主を還す理由がわかんないんですけど.宿屋のお姉さんも領主さんのおかげで良くなったと言ってたのに.


 ……てな感じで,1回目は「銀糸にまつわる話」ということで良かったんですけど,2回目は…もういいかな,って感じです.

2003/07/18 Fri.  日本橋のついでに見学

 講義関連で,とある会社に見学に行ってきました.
 って伏せる必要はないか.積水ハウスの 「納得工房」 という研究・見学施設に行ってきました.と言っても家を購入するために見学ではなく,「ユニバーサルデザイン」をキーワードに,生活工学とか設計工学といった視点から住宅の設計方法を実際に見てみよう,という感じです.

 遠くて辿り着くだけで疲れてしまいましたが,なかなか楽しかったです.案内してくれたのおねえさんだったし(ぇ
 とにかく何するにも金かかりそうだな… と思いました.限りなく縁の無い世界だったような… 屋上庭園とか言われても…

 難波から近鉄に乗って行ったので,帰りは日本橋に寄ってきました.HDDとUSBフラッシュメモリの価格をちょいと調べてっと.欲しいのが1万切ってたので買いそうになりましたが,来月のために一応節約.

 あ……

 見っけてしまった……(水夏のフィギュア)
 あー5個セット1500円で売ってるよ… 思っていたよりずっと小さいんですね〜 ってガチャポンまで見つけてしまった… さすが日本橋.探すつもりなかったのになぁ.

買ってないですよ?

2003/07/19 Sat.  かったるい(アニメにもなった某主人公風に)

 電車の中で寝てたら首がめちゃくちゃ痛くなったトラねこです.>挨拶


J-PHONE のアドレスが変わる,いや変えさせられるらしいですね.

 一体何人に連絡せにゃならんのだ.私は友人関係はそんなに多くないですけど,それでも数えると結構いますね…… 同じ J-PHONE 加入者が比較的多いのが唯一の救いですかね.

 ずっと J-PHONE を使ってきて,初めて嫌だと思いました.本気で他に乗り換えようかと思いましt…… って結局アドレスが変わるんか.ダメだこりゃ.あぁ,そういえばいかりやさん無事退院したようですね.まだまだ頑張ってください〜 と,本日はさやか先輩のように思考が拡散しております.

 ま,最近疎遠になりつつなる友人との復縁… 違う(汗),なんだ……再会でもないし,あぁボキャ貧(死語).まぁとにかく,長いことお世話になってるんだしあんまり文句は言わずにプラス思考で,友人との接点を復活させるチャンスだと思っておきましょうか.

 そうやって変更時に連絡取っても,機械的なやりとりで終わってまいそうな気もするが…

2003/07/20 Sun.  計算ずくだったら尊敬

 わかさんところから,水夏のフィギュアが届きました.
一昨日日本橋で買わなかったのは,こうしてプレゼントしていただけるってわかっていたからでして.

おや… 封筒に飾りがついてるぞ…?

郵便料金不足のお知らせ

 ぎゃはははは.ナイスネタ.まだ封筒開けてないのに.や,別に払ってくれとか言わないんで安心してください.不足分の切手貼って投函するだけみたいなんで.たった30円だし… むしろ送料とかこっちが気にしなきゃいけないぐらいですしね〜.とにかく,ありがとうございます.

 てゆーかですね… 差出人んとこで小ネタかますから,郵便局のおじさんたち混乱しちゃって,


あて所に尋ねあたりません


 なんてハンコ押しちゃってるし.だからわかさんとこに戻らずにウチに来ちゃったのね〜.いや〜,中身はともかく(ぇ ネタの提供ありがとうございます(笑).


 それと,この料金不足のハガキ,無視ったらどうなるんやろう…? ってめちゃくちゃ好奇心沸いてるんですけど.どーしましょう.う゛ーん…たった30円回収するのにハガキ1枚寄越してくるって,余計に損してる気がしてならないんですけど… 気のせいかな… ま,いいか,親戚に郵便局員もいることだし,素直に従っとこ.


 あ,そうだ,開けてからのことも書かないと.忘れるところでした(汗).
さやか先輩1体にしては封筒がデカイんですよね.って

全員揃ってるし._| ̄|○

 いや,そんな予感はしてましたけど… まさかホントに全員集合してるとは…… そっちでも日本橋のように5体セットで売ってたのならいいんですけど………… あぁ…全員揃うまでひたすらガチャポンと格闘してるわかさんの姿が目に………………

 えーっと…… どうしろと? じゃない,ご苦労様でした.
ありがとうございますです.

2003/07/21 Mon.  目指せ! テーブルレス

 再びスタイルシートをいじっています.
 table は重いのでなるべく使いたくないんです.ちなみに単に table が重いと言っても2つの意味があります.

 1つ目は,書かなければならないタグ(ソース)の量が多いです.
 そもそもページの重さ・軽さって書かれているソースの量や画像のサイズにのみに依存します.
table の場合,<tr>や<td>だけでなく,枠や色の設定もいちいち書かなければならないですから,結果的にソースは「重く」なってしまいます.

 2つ目は,全部読み込まれるまで表示されません.
 つまりブラウザは,<table>があると</table>を読み込むまで,何も表示せずに待ってます.最近は段々減ってますけど,ナローバンドの人にとっては途中で読み込みが止まってしまうことになりますので,「重い」となるわけです.


 で,せっかくだから過去ログから全部変更してたんですけど… それは自分で過去ログに目を通すことでもありまして……そしたら,


 D.C.W.S. が途中だったことを思い出しました(汗)

2003/07/22 Tue.  D.C.W.S. 再開

 昨日の最後の1行に関連して,D.C.P.S. なんてものも出るらしいですね(情報としては恐ろしく古いだろうけど).こっちは 「Plus Situation」,昨日のは 「White Season」 です.PS2ですか.PS2ねぇ……… まだ本体買ってないや.

 角川書店がからんでるのが気になってしかたがないけど…… まぁそれは置いといて,その Plus Situation.CVが,アニメ版キャストみたいですね.さっき White Season の音夢シナリオをプレイしてましたけど,音夢はやっぱ鳥居花音さんじゃないと…… 花音さん上手いよなぁ… 奈留さんの絵ともよくマッチしてるし…(特定のCGじゃなくて立ち絵でダメージ受けてます)

ジト目最高.

 ウチも 「鳥居花音さん応援サイト」 にしようかしらん♪


 ところで 「D.C.P.S」 で検索したら,税金なんだか年金なんだかよくわからん会社がトップに出てきてちょっとビックリ.一体何の略なんだ.

2003/07/23 Wed.  踊らされてます

 昨日,友人が水夏おー157章のイベントCGを見せてくれ… いや正確に表現すべきですね.さやか先輩のCGを見せていただきました.普通はネタバレになるのでプレイ前にCG見ないんですけど,これはシナリオって言っても…題名の通りだし.ってことで遠慮なく見ちゃいました.あらためて,ありがとうございます.

 そしたら,欲しくなりました.
七尾奈留氏ではないものの,製品紹介に描かれているちっちゃいキャラじゃないんですよ.冷静に見たらそれほど上手くない気もしますが… あのシーンの破壊力,私を倒すのには十分です(笑).声は花音さんだしっ! ぬぅ… この間ファンクラブに入っておくべきだったか…?

 で,その Circus,S・O・F・T から 「何か」 が届きました.体験版とブックレットみたいです(リンクしたくないのでこのまま).


いらんわー!!!


 なんでやねーん.
 ワタクシにプレゼントするなら……別のもんがあるでしょ? ほら,おー157章とか,先輩のテレカとか,先輩のポスターとか,先輩の抱き枕とか(これではない),先輩のPOPとか(ありません).先輩,先輩ってうるせぇ.


 ようやくダ・カーポのアニメが何曜日の何時から放送してるか把握したので,観てから寝ます.

2003/07/24 Thu.  アニメ

 昨晩観たダ・カーポのアニメ

 正直な感想.良かったです.
 美春ルート? と思っちゃうくらい美春しか出てこなかったので何とも言えませんが… 音夢ほとんど出てこないし,ことりに至っては1秒たりとも出てこなかったような気がするし.あ,そうか,つっこむところがなかっただけなのかも.

 ゲームでは,終盤のシナリオはあまり良いとは言えませんでしたが,前半はコメディとして見ると大変おもしろいと思っていました.そのコメディの部分をアニメで見せてくれるのなら楽しみです.私の場合,音夢とことり次第ですけど.
 というわけで,来週も観ようと思わせ,第1,2話を見逃したのを後悔するくらいの出来ではあったかな.

以上.20分間の感想でしたっ!

 PVがあること,噂には聞いてたけどすっかり忘れてました.どおりでCM入るのが早いと思った… めっちゃくちゃ長いし.フルコーラスで流してましたね.あれ.さらに撮影風景まで入ってるし…… 迫り来る眠気と戦ってました.

 ダ・カーポより水夏の方に力入れて欲しいんだけどなぁ…

2003/07/25 Fri.  D.C.W.S.終了

 「夏場はやっぱり、このくらいからが活動時間だよね〜」 (先輩談)

 というわけで,夕方,研究室入りしたトラねこです.始発電車で帰ろうと思います.

 天神祭に行きたい(冷しパイン食べたい)のもやまやまなんですが,この週末はちょっとたてこんでおります.まぁ,浴衣姿のお姉さんを見れたからよしとします(もち,黒&ロング&ストレートでした♪).


 やっと,D.C.W.S.をコンプしました.途中までプレイして数ヶ月間放置しておりました.残っていたのは,音夢とことり.個人的に一番オイシイであろう2人を残してたわけです.楽しみは最後に取っておきながら放置するとは… 多分卒論とかのせいでプレイできなくなって,そのあとBALDR FORCEに流れちゃったからかと思います.

 で,感想(音夢とことり以外はもう忘れた).
 この間,「ジト目最高」 と言っていたように,めちゃくちゃ楽しめました.でも新規追加されたCGは言及しない方向で(汗).水月・朱とシリアスなのを続けてやっていたからかな…?
 確か,世間の評価はボロボロだったような気がするのですが… 立ち絵とボイスで十分楽しめました.特にことりの「御代官様」 の一節は爆笑してました.


 ちなみに断っておきますけど,これは昨晩のことであって研究室でプレイしてたわけじゃないですよ?

2003/07/26 Sat.  タイピング

 お姉様原理主義者の関連サイトの1つに挙げられてしまいました(汗).(柊さん@柊屋敷)

 確かに,一番はさやか先輩のお姉さん好きは予てから公言(?)してますけど,「年上であらねば女にあらず」 とまではよう言いません(滝汗).Profileに彩@こみパ入ってますし.

 ……まぁいいや.色々書くと要らぬ疑惑を持たれかねないし.


 最近,友人の紹介で e-typing というオンラインタイピングをやってます.ブラインドタッチはある程度身につけているのでこれ以上練習してもあんまり意味ないし,速さを極めても無意味だと思ってるんですが,ゲーム感覚で気分転換できるのでやってます.
 今,「腕試しタイピング」 (会員登録しなくても挑戦可能)の今週のテーマが 「夏の言葉」 なんですが…例えばこんなの.

 今日も暑いね
 あの夏のこと忘れない
 ずっと夏休みだといいのにな
 暑いのは嫌い,でも夏は好き
 陽炎の向こうの思い出
 ひまわりのような笑顔
 毎朝早起きラジオ体操
 顔より大きいひまわり

 さやか先輩を連想しちゃうんですが.

 そんなワタクシは(ある意味)幸せだと思います,マル

2003/07/27 Sun.  騒音と“爽”音

 騒音: 国道を走る暴走族&パトカー,裏の建築現場,車内の携帯電話の会話

 爽音: 蝉の大合唱,芝刈り機,だんじりの太鼓


 夏ですね〜

 こういう所(ひまわり畑)に“休日”に行けたらいいのになぁ〜 なんて現実逃避したくなる今日この頃.

2003/07/28 Mon.  今日は命日

 7月28日はさやか先輩のご両親の命日ということでこんなもの書いてみました.

 いざ書いてみてわかりましたが,SS書いてる人ってスゴイですね.なんせ理系の文章には「事実を誤解なく正確に伝える」ことが要求されますからね… 「行間を読ませるような文章」は書いちゃイカンのです.

 ってことでワタクシにはあれくらいの短編が限度かな.機会があればもっと書いてみたいですが…


数時間後にゼミがあるのに何を書いてるんでしょうか,私は.

2003/07/29 Tue.  サントラは欲しいかも

 ゼミ,見事に玉砕しました.>挨拶
 タイトルの次のスライドでいきなり沈没かよ…


 別人だとか,バッタもんだとか言ってとにかく回避しつづけてきた水夏OVA.当然の如くまだ観てません.ハイ.あれはさやか先輩じゃないんです.(きっぱり)

 で? 今度はサントラときましたか.
(Faxia さん@FiRSTRoNより)

 わー,どーしよー.う゛ーん………ま,これも回避かなぁ…なんて思ってると,

> ウチの好きな“夏の境内で(伊月テーマ)”や“かわいいお嬢様(さやか先輩テーマ)”
> “名無しの少女”といった『水夏』のオリジナルBGM(担当:猫野こめっとさん)が、
> OVAでは個人的にかなり聴き浸りやすくアレンジされてましたから、
> サントラCD化がホントに実現してくれて、かなり嬉しいです。
(Rhino さん@犀の目工房より)

 曲は良いんですか? うおー食指が…
 猫野こめっとさんのアレンジならば,ちょっと観てみようかな…OVA.


 うわっ,送料高っ!(←申し込む気だったのか)
来月か…

2003/07/30 Wed.  第4話

 5ヶ月ぶりに髪切りました.
軽くなっていい感じです.


 さて,今週も観ました.アニメ,ダ・カーポ.ま,毎週書くかどうかはわかりません.そのうち「見逃したー!」なんて書くかもしれません.

 今週はことり.いきなり物語の核心ついちゃってるんですけど… いいのかな? やっぱゲームの方がいいなぁ.ただ暦先生の方はゲームより縦長になっていい感じです.

 で,今週もあったPV.今週は眞子の中の人(大阪@あずまんがと同じ?)でしたが,ちょっと気がついたんですけど,堀江由衣さんと田村ゆかりさんが出てくるであろう回は,本編よりPVの方が重要って人の方が多いのでは?

首が揺れてる3Dうたまる欲しいです.

2003/07/31 Thu.  シレン〜〜

 15時間くらい寝たような…
当然研究室はサボってやりました.

 夕方に起きちゃったわけですが… 久々にシレン(64)をプレイしてました.なかなかクリアできませんね… ホンマにクリアしたことあるかどうか自分でも疑わしくなってきちゃいます.確かに1回クリアしてあの先に何があるかは知ってるんですが…

 つーか,白紙&水がめコンボでクリアできへんって一体… ダメだ.まだまだ修行が足りません.

 再びシレンやってます.

Back Next
up top