2003年8月前半 past top top

2003/08/01 Fri.  プノンペンそば

 今日はPL花火です.
 会場となるのは大阪府富田林市.そこまでチャリで行ってきます.片道どのくらいあるのかな〜 あ,直線距離で30km近くある.あはは〜


 花火は明日に置いといて,途中に寄りたいお店があるので今日はこっちを宣伝(だからこそチャリで行く).

 堺市内に 「プノンペンそば」 と呼ばれるラーメン屋(?)さんがあります.場所は,南海本線堺駅の南東,フェニックス通りから2本南です.

 辛味の効いたスープに,杓子菜・セロリといった大量の自家製無農薬の野菜.絶品です.メニューは,「プノンペンそば」 (1000円)のみ.これにオプションとして,野菜大盛り(+400円),焼き豚入り(+300円)等となっております.この焼き豚,鹿児島産の黒豚でとってもジューシーです.

 雑誌等でも何度紹介されているようです.欠点と言えば最低でも1000円とちょっと高いことと,店のおっちゃん,兄ちゃん,おばちゃん,揃いも揃って無愛想なことですね.「自分は客だ!」の意識をもって訪れると間違いなくキレるレベルです(汗).ご注意あれ.


 定休日は,木曜日と第3水曜日,営業時間は,11:00 〜 19:30頃.

 一度杓子菜の栽培に失敗して1〜2ヶ月臨時休業したこともあるそうです.年中採れるようにするのは結構難しいらしい….開いてるといいんだけど.

2003/08/02 Sat.  PL 花火芸術

 出発の前.
 「PLの花火行くから明日は来ません」と研究室の先輩に伝えたり,前日ここで観に行くことを予告したりしたわけですが,「お,デートか?」とか,「連れは♀?」とか有り難くも質問してくれた人がちらほらといました.大きなお世話あのですね…… チャリで行く(=長距離走る)って言ってんのになんで連れがいるんですか…… 誘うような相手がいるかどうかは置いといて,ワタクシの無茶な趣味に付き合うような人って男女問わずそういないと思うんですけど.


8月1日,11:20.天気は快晴.
 梅雨明けしてんだかしてないんだかで1週間前は不安でしたが,まさに本日は花火日和.自転車乗るにはちょっと暑いけど,まずはプノンペンそば目指して出発.

12:20.プノンペンそば到着.
 相変わらず盛況ですね〜.やきぶた入りそば(1300円)完食.これからは一旦親戚の家に向かいます.そこでしばらくゆっくりとして,

19:30頃,富田林市に到着.
 4年前にも来てたときの経験を活かして,打ち上げ地点にできるだけ接近します.近づけば近づくほど,地べたに座って待機する人が多くなり徐々に身動きがとりにくくなります.それでも頑張ってなんとか視界が開けた場所を確保♪ ここなら…かなり条件はいいはず.自転車はその途中,何台かまとめて置いてあるところに便乗して置きました.

19:50.さぁ花火開始.
 よっしゃ♪ 光と音のタイムラグおよそ2.5秒.仰角30〜40度.我ながら絶好の位置を確保できたと思います.これ以上はPLの信者にならんと無理でしょうから.

 せまりくる光の花.腹の底にまで響いてくる破裂音.
 花火は 「光と音の芸術」 なんてよく言われてます.視覚と聴覚で感じられる芸術ってわけですね.ですが,それだけじゃないんですよ.触覚も,音圧によって触覚をも刺激してくれます.これはやはりすぐ近くまで行って観覧しないと味わうことはできませんね.
 もっと近づくことができれば,火薬の匂い,嗅覚をも体験できるはずなんですどね… 特に最後の “ナイアガラ” (全長約1km,数秒間で8000発も打ち上げるという) は,その瞬間昼になり,ゴーッという地響きが轟きます.

 今日は,天気も良くて…… 良すぎました.
 風がほとんどなく,煙が全然晴れてくれない! 濛々と立ち込める煙の中で,大輪の花が霞んで見えました.ま,こればっかりは天任せだから仕方ないですね.残念残念.

 ここから愚痴(笑).
・ みんなフラッシュ焚きすぎ.あちこちでピカピカ光って鬱陶しいです.
さっき書いたように,花火は感覚総動員して観るものなんだってば.写真なんかに記録してどーすんだよ!
・ この花火1時間ちょっとで終わるんだから,それくらいの時間じっと座ってろ!
・ この人込みでタバコなんか吸うな!

 そして,(ぐっと力を込めて)

茶髪+厚化粧で浴衣なんか着るな〜〜!!!
似合っとらんのじゃぁ〜〜!!!

2003/08/03 Sun.  あるリファ

 腕とデコがヒリヒリして痛いです.ピンポイントに日焼けしました.それと指から手のひらにかけて筋肉痛になってます.行き帰りで合計4時間半にわたってハンドルを握り続けていたからだと思います.


 今日は,起きて昨日の分を書いた後は,シレンプレイ日記 (日記じゃねーな…アレ) を書きつつ,そのスタイルシートを弄ってました.よって今日はそれ以外何もしてませんっ!

 というわけで,こういう日は溜め込んでるネタを放出(こーゆーのを「ネタが無いことをネタにする」というんだろうか…?).奇妙(?)なリファがありましたので紹介(晒しとも言う).

「銀行の口座を作る」

 いや,確かに書いたことあるけどさ… そんなもん各銀行のOHP行って調べりゃいいやん.

 でもまぁ,銀行は様々なサービス提供に躍起になってて,我々利用者にしてみれば色々有りすぎて分かるもんも分からん状態になってますから,そのように検索して調べたくなる気持ちも分かります.

 でも,いくらなんでも個人サイト探すのは非効率だと思うんですがね… 私だったら,直接行って銀行員のお姉さんに聞くんですが.

2003/08/04 Mon.  平成淀川花火大会に一言物申す

 8月3日は平成淀川花火大会でした.これウチの地元なのです.マンションの上へと上がるだけで障害物ナシで観ることができます.距離はタイムラグにして4〜5秒ってところです.

 えーっとですね… 淀川の河川敷まで観に行かなかったせいもあるかもしれませんが… 2日前に世界一を観てると…つまんないですね.やっぱ河川敷まで行きゃよかったかな… 行けばタイムラグ2秒以内,仰角60度,しかも風向きによっては破片が飛んでくるという,臨場感たっぷりのところまで行けるんですよね.

 でも,行かなかったのには理由がありまして.花火の最中にマイクで迷子のアナウンスをしやがるんです.これがうるさいのなんのって.

 実は私,2年前(2001)の大会前にこの団体に要望のメールを送ったんですよ.以下コピペです.句読点がコンマ・ピリオドじゃないところが懐かしいです.

------------------------------------------------
 近年大会周辺の設備が充実して、大いに盛り上がりを見せ、年を経る毎に楽しみにしております。ところが、昨年の大会では、花火打ち上げ中に場内放送で迷子の案内や迷惑駐車の指摘をしていました。
 迷子になってしまった子供やその親にとっては大変なことですが、マイクで大音量で放送するのは止めていただきたい。花火とは、光と音の芸術のはずです。その音がマイクで遮断されては花火の醍醐味がなくなります(半減ではない。光と音が協調し合っての芸術であるから片方がなくなると全てないのに同じ)。
 昨年は大変不愉快な思いをしながらの観覧となってしまいました。迷子等の対応は別の方法を考えてください。

僭越ながら、意見を述べさせていただきました。失礼します。
------------------------------------------------

 で,見事に無視られましてね.そりゃそうでしょうね.こんなもんイチイチ相手にしてたらキリがないでしょうから.

 ま,当日はちゃんとしてくれるかなぁ〜 なんて淡い期待をして観に行ったんですけど,な〜んにも変わってませんでした.反応がなかったことにちょっとムッとしまして,花火翌日(あ,ちょうど2年前の今日ですね)に今度は抗議のメールを送ったんですよ.簡単に言えば,「無視かよ,うらぁ〜」って感じに.(注: 派手に要約しています)


 実は,1通目のメールから大会当日までの間に,あの事件が起こっちゃったんですよ.

明石花火大会歩道橋事故

 が.これがちょうどいい反論の材料になっちゃったみたいでして.「安全」 の一言が,全てを,私の意見や花火という芸術全てを飲み込んじゃったんですよ.

 ま,しゃーないかな… と思いそうになるところですが, ちょっと待て

 明石の事故を始めとした安全というのは,駅から会場までの来場者の流れをうまく制御できるかどうかであって,迷子はまた別問題.河川敷にでかいスロープを建設し当日一方通行にしたり,堤防の上を立ち入り禁止にしたり.その点淀川花火の関係者は良い仕事してはります.凄いです.明石のボンクラ警察とはエライ違いです.

 そして,人込みの中で迷子が発生する原因ってなんだろう?

 親だと思うんですよね.人込みの中目を離せばどうなるか,わからない人なんているんやろか? それに,主催者側は迷子の詰所みたいなのをちゃんと用意してあるんだから,それで十分だと思うんですがね…. 赤色灯で目立ってるんだから,親が,「はぐれたらここまで来るんだよ」と子供に言い聞かせておけばいいだけやん.それでも迷子になるような子供は,そんなの連れてきた親が悪いと思います.主催者側がそこまで面倒見る必要なんてあるんやろうか? 芸術を台無しにしてまで.

 まぁ,そんなこと言ったって迷子って発生するもんです.だからと言ってアナウンスが必要かどうか…? ここは,デパートじゃないんです.花火大会の会場なんです.花火が打ち上がってるんです.アナウンスしたところで,観客の目は,
 それに,迷子の特徴と服の色とかアナウンスされても,暗闇の上に色鮮やかな花火の光のせいで わかるわけない し.これってアナウンスの意味…ある?

 河川敷まで観に行った友人に聞いたところ,今年もしっかりとアナウンスしてたそうで.なんでも,犬の迷子までアナウンスしてたらしい (ノ-_-)ノ ~┻━┻
あー行かんでよかった.


 ちなみに,PL花火芸術では,打ち上げ中に一切の放送はありませんでした.
前後はメチャクチャうるさかったですけどね.

2003/08/05 Tue.  畳の上の水練

 8月です.夏です! 海です!
(↑再び期間限定でさやか先輩の自作カレンダー画像にリンクしてました.)


 8月になっても研究室に出征…じゃない,出勤…でもない,登校してます.その途中,電車の中でExcel の本を読みながらブツブツ言ってるおじさんを見ました.

 メチャクチャ一生懸命で,私が隣から覗き込んでるのにすら全く気付かない御様子.どーしたんでしょう? 会社で急に使わされるようになったのかな? 大変ですねー.つーかですねー.

実際にパソコン触りながらじゃないと学習できへんと思うんですけど.

 私だって無理です.Excel はPC買ったその週のうちに友人を家に呼んで教えてもらいましたし,後からテキトーな1冊買っていつでも参照できるようにしてます.今はほとんど見てないんですが… まぁアレですね.経験ですね.触ってりゃ何ができるか大体わかってくるもんですし.

 だからこーゆー人って,やたらマニュアルとかお助け本とか読むわりには,全然その努力が報われないんですよね.カワイソウに.

2003/08/06 Wed.  “電話帳”買いに行かないと

 今度の日曜は名古屋に行くはずなのに,チケットがどっか行っちゃったのは気のせいであってください,頼むから.>挨拶


 コナンの再放送を見てから登校すると暑くて死にそうになりますね.行くだけでその日の仕事をやり終えたような気分になります.そして,まったりと遊んだり巡回したり.生協行って立ち読みしたり.あ,そーだ.

なんで生協にコミケカタログ置いてないんだよ!(無茶言ってます)

 春に衝動買いした類語大辞典(デカイくせに積まれっぱなし)よりかは需要があるような気がしてならないんですけどね… まぁいいや,元々生協なんぞアテにしてないし.

 それにしてもどーしよっかなー,やっぱり今日も暑い…… (現在時刻10:40 やっぱりコナン見てます) また昼夜逆転させようかな.

夜から行ってコナンの時間までに帰ってくる.

 おぉ,我ながら名案(?).


> 「ぽんこつお兄ちゃん」の「ぽんこつ」は平仮名です.
 あ…よかった私は間違えてなかったw メンバーが間違ってたのに朝っぱらから爆笑してしまいました.さすが「ぽんこつ」.ネタということにしておけばよかったのに…

2003/08/07 Thu.  東海道をチャリで往く

 左目に “めばちこ” ができてめっちゃ痛いです.
あれ? “ものもらい” って言うんでしたっけ? どっちでもいいからさっさと治ってくれ〜


 コミケ期間中,泊めてもらおうと思ってた友人からキャンセルの連絡をもらってしまいました.別の友人に連絡取ったら,今まさに大阪に帰ってるところだから無理と言われてしまいました.世間はお盆ですからね… 普通はこっちに帰省する期間だからしゃーないですね.ま,春みたいにどーにでもなるでしょう.多分.おそらく.

 つーか今日言いたいことは別にあります.

 その友人.なんと東京からチャリで大阪に向かっている とか.いやいやいやいや,これにはさすがのワタクシもビックリ.何日かかるんだろ? 3日かな?
 一日15時間走るとして,その平均速度が時速16kmだとすると,一日240kmか… 各地の山越えでのタイムロスとか体力の消耗とかも考えると…… さっぱりわかりません.

 ホント,このクソ暑いのによーやるわ… ま,私もいつか,ロードレーサーがあれば,やろうと思ってることなんですけどね…
大阪−東京に限らず日本一周チャリ紀行.いいなぁ,やってみたい.そして行く先々で“休日”をするとか(笑).

 もうすぐ台風来ますよ〜 大丈夫ですか〜(汗)

2003/08/08 Fri.  貧乏旅行者への凶報

 ドラクエコンサートのチケット見つかりました.研究室に置きっぱなしにしてたファイルケースの中にありました.そりゃ家の中探しても見つからんわな…

 何かの拍子にファイルケースを持って帰る → ちょうどその頃チケットが届く → なくさないようにケースに入れる → 研究室へ

 こんな感じだったかと.明後日やん.あぶないあぶない.


 そろそろ準備しなきゃなぁ〜 と思って時刻表をパラパラと見てたら重要な変更が記載されていました(これまた情報としてはおそろしく古い気がする).↓は時刻表からの抜粋.(JTB 時刻表 2003 8 付録1ページ)

--------------------------------------------------
 青春18きっぷの旅行者にはおなじみの東京・品川−大垣に運転される臨時夜行快速列車が,今夏から普通車全車指定席の快速 「ムーンライトながら91・92号」 として運転されるようになります.これで長距離のご利用にも,着席して快適なご旅行がお楽しみいただけます.
--------------------------------------------------

 どういうことかと言うと,まぁ,説明の必要もないかとは思いますが.「ムーンライトながら」という全車指定の快速電車が1年中運行されてます.で,春とか夏とかのシーズンだけこれに加え同じ時間帯にもう1本,快速電車が運行されています.今まではこの快速電車が全車自由席だったのですが,この夏から全車指定席になってしまうということです.

 つまり,18きっぷだけでは乗れない,予約がいるってわけです.

 指定席になったんだから至極当たり前のことを言っただけですけど,来週にもせまる一大イベントに18きっぷで行こうと思ってる人,旅行計画を再考する必要があるかもしれませんよ?

 そうか… あの乗車率ウン百%という大混雑列車じゃなくなるのか…
 ん? ってことは,ごく一部の人しか乗れなくなるってことだから… あーJRめ,18きっぷの客乗せる気ねーなー? 指定席にするのもいいけど,さらにもう1本走らせろっちゅーの.

 ちなみに私は,この夜行を利用すると片道で2日分消費してしまうので使いません.朝から行けば夕方前には着きますよって.

2003/08/09 Sat.  久しぶりに愚痴オンリー(笑)

 台風が接近してるのを理由にして,講演会をサボってやろうかと思ってたら,サボるも何も起きたら終わってました.出席したところで,英語で講演されるし,日本語だとしても内容わかるわけないし,何のために出席するかって言ったら,

教授の小言聞きたくないから

 ただ1点.有り難い小言を聞きますと,「英語を聞く練習になるから出なさい」
→ そんなもんに出てるヒマあったら普通に英語の勉強するわい! 現にやらなあかんTOEIC対策の課題がたまってます.

 「発表会の雰囲気を1つでも多く経験しなさい」
→ あーあれですか.聞いてもわからない,ただひたすら1時間以上も座ってるだけ,質問もできずに気まずい雰囲気を作ることを経験しておけ,と.

 あーちなみに,内容わからないんだったら質問したらいいやん,って思うかもしれませんが,もしそうやって質問しだすと,例えば1時間の講演が3時間,4時間,下手すると10時間いきかねません.それくらいわからんのです.使ってる記号からして 「それ何?」 だし.で,そーゆー質問ってどこかのお偉い先生相手じゃ,“失礼な質問” になる可能性もあるし.はぁ.

 それに,どーせ,教授の本音は 「サクラ」 だろうし.

……………. 

 ってまぁこれまではイヤイヤでも結構出席してましたけど,さすがに今回は理由として台風の方が勝ったようです.

 あ,台風10号、兵庫・西宮市付近に再上陸

 だって.大阪直撃だ〜.
 うーん,これが24時間前だったら台風で休んでも “正当な理由” になってたのになぁ(現在日時: 9日(土) 6:30).


台風に関係なく寝坊してただろうってことは置いておきます.

2003/08/10 Sun.  20軒近く行ったんだけど…

 久しぶりに梅田の地下街を歩き回りました.来週のコミケと,その前にドラクエコンサート in 名古屋ですから青春18きっぷを買うのです.ってわけで,名古屋日帰りと東京までの往復分の,3回分を求めて彷徨います.目標は3回分で6900円!

 ……とチケットショップを片っ端から訪ねて歩いたわけですが,価格をどうこう言う前にそもそも全然見当たらない…… まだ8月上旬ですからね〜,下旬になったら,いえ夏コミが終わったら多分大量に出回るんだろうなぁ.

 あ,1軒だけ4回分っての売ってるとこありました.10500円で.って高すぎ.
4回分は9200円.高くても9500円までしか出さん.それ以上なら5回分を普通に買うっての.


 ゲーセンにも寄りながらだったので,たまに方向がわからなくなって,危うく同じ店で2回聞きそうになりました.店員がキレイなおねえさんだったらワザと聞いてそうですけど.

 結局5回分の18きっぷを 11200円で購入.ま,余ったら余ったでどこか行けばいいわけだし.


…………また関空でも行くかな.

2003/08/11 Mon.  ドラゴンクエスト・スペシャルコンサート

 2月に知り,5月チケット購入と,そして昨日と無意味にさんざんひっぱってきたドラゴンクエスト・スペシャルコンサートに行ってきました.

 プログラムなんですが…5月にここで紹介したときには,第2部の開始3つを書いてませんでした.チラシを見りゃちゃんと書いてあったんですけど,上のリンク先が間違ってやがったのですっぽりと抜け落ちてました(言い訳すんなー).
 気づいたのは実際に演奏が始まってから…… 遅すぎ……

第1部
・序曲(I)
・パストラール〜カタストロフ(II)
・王城(II)
・街の賑わい(II)
・広野を行く(I)
・恐怖の地下洞〜魔の塔(II)
・戦い〜死を賭して(II)
・この道わが旅(II)

第2部
・世界をまわる(街〜ジパング〜ピラミッド〜村)(III)
・冒険の旅(III)
・ダンジョン〜塔〜幽霊船(III)
・鎮魂歌〜ほこら(III)
・海を越えて(III)
・おおぞらをとぶ(III)
・戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦(III)
・そして伝説へ(III)


さて,演奏会の模様を.

 席は,舞台向かって左ブロックの一番前.
 素人考えで一番前がいいかな,と思って一番前を買ったんですけど,どーなんでしょうね? 音響とか.S席,A席ってな風に分かれてるのなら,良い席を買えばそんなにハズレを引くことはないでしょうけど,真ん中のブロックが売り切れてて,左右どっちにするかで左にしたのでした.去年は右だったし.

 で,この位置,目の前にハープがあります.
 開演前,ハープ奏者のおねえさんが直前練習しておられるのに見とれてました.ドラクエで一番好きなのは,「おおぞらをとぶ」(III)でなぜ好きかってハープのアルペジオが好きなのです.すぎやまこういち氏の紹介で,この楽団の平均年齢が20歳ってのが気になりましたが…


 おなじみの序曲で始まったコンサート.
 やっぱ生音はいいですねー.普段仕事とかしてるときも聴けたら効率上がるだろうな〜〜 ってそんなことしたら興奮して逆に効率下がりそうですね.でも 「街の賑わい」(II)でちょっと違和感が.席のせいかもしれないんですが,どうも,打楽器の音量が大きい気がしました.

 何でも,「恐怖の地下洞〜魔の塔」(II) は,フルオーケストラでは初演だとか.日本以外で演奏されることはないので,「世界初演だ!」 と豪語しておられました.「大げさかな?」と首を傾げつつ(笑).ロンダルキア登ったり,風のマント探してる気分でした.


 第2部に入る前に20分の休憩.
 実は,第1部の間,3つ左の席の人が演奏中ずっと脚を組んでました.気になって気になって.コンサート会場の一番前の席で脚を組むのはマナー違反だと思います.今ちょっと調べて,それがマナー違反だと明記してるサイトは見つからなかったのですが (何せ一番前の人だけ対象ですからね…),
 現に高校時代の何かの行事で注意された覚えがあります.で,ホントに気になって気になって仕方がなかったので,その人に休憩時間に注意してやりました.


 第2部.よくよく見たら全部 III の曲♪
 こうして III の曲をたくさんコンサートで聴いたのは今回がはじめてなのです(「おおぞらをとぶ」と「そして伝説へ」はアンコールで聴いたことアリ).III が一番思い入れの強い作品なだけに,非常に良かったです.


 そしてアンコール.
 2曲まとめて.まず 「ローリング・ダイス」(III).これはCDにもオーケストラバージョンとしては入ってません.そりゃそうだ.サイコロ場なんてオマケだし.ってことでこれももちろん 「世界初演」でした.この曲は,サイコロが転がる様子をマリンバという楽器で表現したそうですが,同じ打楽器にシロフォンという名の楽器があるそうです.
 その2つの楽器を聴き比べてください,ということで,2曲目は「空飛ぶベッド」(VI).

ロトじゃねーぞ?

 あれ? っと思いましたけど,まぁよし.そして最後の最後.何とアンコール3曲目.「海原の王者(VII).う……またセブン最初からやりたくなってきた…….つーか,誰だ最後フライング拍手しやがったのは.


 終了後,ロビー(?)にてすぎやまこういち氏との握手会が実施されました.時間かかるのでサインなし,ってことだったので並ばずにずっと見てました.

 「Dragon Quest in Brass」 が再販されたとのことで売ってましたが,財布の中を見ると1000円ちょっとしか入ってない… これじゃ買われへんやんか.しまった.ってことは食べて帰ろうと思ってた 「ひつまぶし」 も無理……(財布の中身くらい確認しときませう)

 さ,帰ろう,とエスカレータに乗ったとき,ちょうど目の前にどこかで見た人がいました.

 ハープのおねえさん…? でもちょっと自信ナシ.だって出演者がこんなに早く出てくるわけないし.気のせいだろ,とそのまま帰ろうとしたら,どこかのドアに入って… 自分の目は確かだった!

すぎやまこういち氏よりハープのおねえさんに握手して欲しかったのは秘密です.

2003/08/12 Tue.  来週の予定

 「おかえしCD5」 届きました.
 なんでも,朱ではじめてアンケートハガキを出した人(∋私)には,「銀色完全版」も同梱されるらしいのですが…… 入ってませんでした(汗).プレイ済みだったので問題は全くないです.むしろ送られても…って感じなのでOKです.
 アンケートでプレイ済み作品をチェックしてるのかとも思いましたけど… どうやらそうでもない様子.まぁいいや.ハガキを出したのが,締め切り当日の朝,研究室から帰った直後だったので,ちゃんと届いてるかどうかの方が心配でしたし.


 私以外の人が読んでも役に立つのか甚だ疑問ですが,今週末から来週の予定を書いておきます.

16日,朝大阪発,夕方東京着.
17日,夏コミ3日目,ぽんこつお兄ちゃんの受け取りと企業ブースを2〜3行こうかと.
18日,大阪に帰らずに千葉へ.
21日 or 22日帰宅.

 ってことで.
 私,コミケ朝から並ぶ気皆無なんですけど,何時ぐらいまでに行けば受け取れるんでしょ? そのファンブック.昼過ぎには行ってるとは思いますが.で,昼過ぎに企業ブースなんか行って買い物できますかね? 甘い? ダメだったらダメで後から通販申し込むから良いんですけど.

 あと,書いたように家に帰ってくるのが21日か22日になりますので.更新は帰ってからになります.春のときのようにまとめて更新します.


 よくよく考えたら,9月のアタマにゼミ×2,レポート4本,8月ラスト1週でやらにゃいかんのか……


 追記っ(汗)
 おかえしCD起動したら,「銀色完全版」入ってました(汗)  てっきり別CDだと思ってたので… ってことはこれまでの会員と朱からの新規会員で別CD作ったのか… コスト的にどーなんだろ?

2003/08/13 Wed.  あわわわわ…

 生協で立ち読みしたあと研究室に戻ると,先輩達5人が,私の机の後ろでエヴァのアニメビデオを観ていてビックリしました.

 なぜにエヴァ? なぜにここで?


 たった1回書いただけなのに…

「ことりSS」
「SS 眞子」
「水夏 ss さやか」
「水夏SS」
「さやか先輩SS」
「ダ・カーポSS」
「音夢SS」

 こんな感じで検索して飛んで来る人がたくさんいます.すげぇ…… って言うか,正直ビビってます.ダ・カーポのキャラで書いた覚えはないんだけど(汗)

 しかし,せっかく飛んできた頂いたところで,その検索対象はとっくに過去ログに流れているはずで.どうしようか… TOPにコーナー作るべきか…… 1個だけで作るのもなんだしな… う゛ーん……

 こうやって書いてる時点で,余計引っかかる確率を増やしてるんですよね.どーしたものか.

2003/08/14 Thu.  酔ってます

 今日はGWぶりに小学校からの友人と酒を飲んで酔ってます.やっぱ酒は誰かと飲むもんですね〜 ここんとこずっとウチで1人で飲んでましたからね〜

あ〜 さやか先輩がお酌してくれないかな〜(爆)


 ゴホン.えーやっぱり酔ってます.


 「乗車率何%」 だの 「渋滞何キロ」 だのという昼のニュースを見て,お盆なんだなぁ〜としみじみ.なのに,研究室へ行ったら.予想外に人が多くてビックリ.つーか,

 お盆くらい休めよ > ウチの教授

 先輩に,「何で来てるんですか」って言ったら,「お前も来てるやんか」と返されてしまいました.そりゃそうだ.ま,私の場合は今週末からコミケ,旅行と来週丸々休むつもりなので,お盆だろうが今行っとかないとヤバイです.あぁ,そうか,むしろお盆に教授と顔を合わせたのはプラスですね.


 で,そのコミケ.友人達は次々と東京に向かって出発してるのですが,私はまだ何の準備もしてません.前日から徹夜で準備して,電車の中で寝るという春と同じパターンになりそうです.


 さやか先輩に似合うお酒ってなんだろう…? と思った瞬間に,酔った先輩と萌が喧嘩しているのを想像しちまって背筋が冷たくなりました.

2003/08/15 Fri.  It's a dangerous town !

 ずっと雨が降っていたので研究室をサボっていようと思ったのですが,その前にお盆なのに「サボる」という表現が先に出てきてしまったことに激しい憤りを感じています.まぁいいや.

コミックマーケット公式サイトの注意事項に,

入場は無料ですが,カタログをお持ちで無い方には購入して頂きます.

 と書いてありました.無くても入場できそうな気がしますけど,下手したら入口付近で他人の迷惑になるかもしれないので,日本橋にカタログを買いに行きました.そう何回も参加するわけじゃないし記念ってことで(←そんなこと言う奴に限って就職先が関東になって毎回参加するんですよね).

 自転車で行きたいところですが,相変わらず雨は止む気配がなかったので,渋々地下鉄で.二日酔い気味でしたし.しかし,とらのあなでは2軒ともすでに売り切れ.電車賃と時間,それにこの疲労どーしてくれんねーん! と叫びたくなりましたが,らしんばんへ行ったらかろうじてCD-ROM版が1冊残ってました.
 店員のにーちゃんはCD-ROM版しかないことを申しわけなさそうにしてましたが,むしろこっちの方が欲しかったのでOKです.電話帳みたいにクソ重たいもん持って行けるかっての.


実は…………


 一緒に,「水夏 〜SUIKA〜 複製原画集」 なるものを買ってしまいました. 旅費足りるかな…? ちなみに,コレを見つけたときには二日酔いは治ってました.日本橋恐るべし.

Back Next
up top