2003年9月前半 past top top

2003/09/01 Mon.  なんだかんだで色々いじった

 寝てて見事に平成教育委員会を見逃しました.>挨拶
新聞をネットで見るようになったのが裏目にでました.くそぅ.


 8月13日にも書いたように最近やたらにSS関連で検索してくる人がいるので,正式にSS置場を作りました.まだ1つしかないのが心苦しいというか,寂しいのですが……
 ついでに1ヶ月以上も暫定のまんま放置してたアンテナも正式コンテンツに格上げです.いつだったか,誰かが「アンテナって更新を強要してる」と言ったのが頭に残ってまして,実は格上げするわりにはどうしようか考えがまとまってないのですが,こういうことは多分深く考えちゃいけないんだと思います.

 それに伴いTOPページをリニューアルしました(センスないとか言わないでw)が,実はサイト全体的に微妙に修正加えてます.一部,執筆途中なのに上書きしちゃったページがあるんですが,近いうちに更新するまで見逃しておいてください.


 つーか今日はこの作業しかしなかったことに……

2003/09/02 Tue.  ……幼馴染ねぇ

 世間様の夏休みが終わろうというときに,朝8時からめぞん一刻のアニメをやってることに気がつきました.もしかして1ヶ月半くらいずっと見逃していたのでは…? あ,そう言えばその時間,らんまやってたからその後か.ってか今朝もあったみたいだし(現在時刻 9/2 11:30).


 アニメといえば,タッチも放映されてるみたいですね.
 夏休みを終えたらしい女子高生が電車の中で,「あんなの見ると幼馴染が欲しくなるよね〜」 なんてのたまっておりました.

無茶な願望を抱くのは男女関係ないみたいです.


 や,私は別に幼馴染がどうこうってことは無いですから.
すずねえ終わっても同じこと言ってるかどうかはわかりませんが.

2003/09/03 Wed.  宴の後

 4年生院試終了お疲れ様&M2の先輩就職決定おめでとう,ということで,研究室でバーベキューがありました.ワタクシはビール,チューハイ,日本酒,ウィスキーと飲んで,閉幕後に自分の机でウトウトと.

ふと気がついたら 23:50

 私の住んでる地域では火曜日の晩 24:00 から (水曜日の0:00から) ダ・カーポのアニメがあります.しかも今週は十夜さんから先輩が出てくるかもという情報をすでに得ているのであります.
 ま,実際は先に観た十夜さんからの情報で,少なくともエンディング中に先輩の名前はなかったということは判明してるんですが,やっぱ自分の目で確かめたいじゃないですか.と言いますか,このアニメ前評判よりはデキがいいと思うので先輩関係なく観たいのです.

…………あと10分ですね.どーしろと.

 (さやか先輩ではなく研究室の)先輩に車で送ってもらったとしても,帰り着くまで30〜40分くらいかかっちゃいます.途中 120〜130km/h で飛ばしてもらわなきゃいかん上に,そもそもバーベキューなので車で来てないですし.電車で帰るとちょうど1時間かかっちゃって,どう転んでもアニメには間に合わないのですが,そもそも終電は23:57.酒が抜けきっていない&寝ぼけた状態で間に合うわけないし.早歩きでも駅まで15分かかんのに…….

……というわけで,図らずも研究室で宿泊しております.

2003/09/04 Thu.  飛び込んだらあきまへん

 いつのまにかマジックが1ケタになってスポーツとしては全然面白くないけど,近所の商店街が安売りしてくれるみたいだからいいかな,と.

「道頓堀ダイブ」 はイメージ低下

 ついこの間も渡った道頓堀川戎橋.大阪の人間でなくても映像とかで見たことあると思います.これまた小さくて汚い川なんですよね.まさに都会のドブ川って言った感じの.こんなとこに飛び込んで何が楽しいのやら.
 水面まで大した高さないからそんなに度胸がいるわけでもないし,狭いから飛び込んでもすぐ上がってこられるし,何より汚いし(後で警察に注意されるかも,という点では度胸がいるだろうけど).

 どうせ飛び込むんだったら,最低でも淀川の鉄橋,いやいや関空連絡橋か明石海峡大橋から飛び込んで欲しいもんです.


 冗談はさておき,そのニュース記事のように対策に乗り出してるみたいですけど,川堰き止めたらあかんのかな? 道頓堀川って,淀川の支流の大川から分かれて流れる支流の支流.堰き止めるのそれほど難しくないと思います.いくら後先考えずにはしゃぎ回るバカどもだとしても,水がなかったら飛び込まんと思うんだけどなぁ.ついでに川底全部掃除できますし.

2003/09/05 Fri.  レポート〜

 レポート提出まで7時間を切ってる(現在時刻 5:00)のですが,BMプレイしたりこんなもん書いてたりします.>挨拶


 久しぶりに家のデスクトップでレポートやってます.直前に慌てるのは最早得意技いつものことなんですが,提出期限がいつだったかを完璧に忘れていました.期限がまだ先のレポートやってたし…

 こういうときこそ研究室に泊まって仕上げてしまいそうなところなんですが,昨日は先輩が車で送ってくれるってことに甘えて帰ってきちゃいました.一応家でも仕事できるような環境を維持してますし.

 そして何より朝8時から響子さん見たいので.

 それにしても晩メシ後に寝ちゃったのは誤算でした.いや,4時によく起きたと誉めるべきか……

(現在時刻7:40)
うーむ……暗号の話題でレポート書くのに,住基ネットを絡ませたのはまずかったかな…?

2003/09/06 Sat.  スピーカが…

 サブウーファーについているダイヤルが壊れました.音量調節はできますが,電源が落ちません.おかしいな… 一番左まで回しきればスピーカの電源が落ちるはずなのに……

 おかげで,PCを終了する(=OAタップのスイッチで全部まとめて切る)たびに,「ブツッ」という音が鳴ってくれます.あぁ,過渡電流が…… スピーカにダメージが……

 別に高級なスピーカじゃないからほっといてもいいのですが,ここで直そうと思ってしまう私はやっぱり工学部.早速分解しましたが,音量調節もできるダイヤルというのはポテンショメータがそのままついていることでもあるので,直そうにも直せません.仕方がないのでスピーカのコンセントだけを抜いてます.スピーカ使うのは,昼間家でゼミ等の原稿を書くのにお気に入りのCDをかけるときか,友人を呼んでEFZの対戦するときくらいです.しかもそれらの機会も減ってますし.
 普段はプレイするゲームがゲームですし.イヤホンじゃないとね…

2003/09/07 Sun.  プロローグ長い…

 でかいジジのぬいぐるみが欲しいなぁ…なんて思って探してたら43kもするのにビックリ. 一方ラピュタの方に,

 ※なお物語とは違い空は飛べませんので、ご注意ください。

 と書いてあるのに笑いました.というか嘲笑.やっぱちゃんと書いておかないと,PL法に引っかかるのかな? それとも……まさかどこぞの国みたいに「子供が真似して屋上から飛び降りて死んだ」とかなんとか言って裁判起きちゃうんやろうか.

 家族計画始めました.

 なんとかプロローグまで終了.秋になるまでに終わるかな…? (秋に秋桜をプレイしようかと)でも試験あるしな…

2003/09/08 Mon.  鳥人間コンテスト

 鳥人間コンテスト.

 高校卒業して公務員にでもなろう,と思っていた私を大学に進学させる気にさせたイベントが,これです.高校3年のときプロペラ機部門で優勝したのが,大阪府立大学・堺風車の会.確かもう少しで10kmという新記録での優勝でした.

 ま,今や違う大学で違うことやってるのですが……


 今年はいつ放映されるんだろ…? もしかして関東行ってる間に終わっちゃった…? なんて思ってると日曜の昼間にありました.もう9月になってるのに.メッセで教えてくれた友人に感謝です.昔はゴールデンにやってたのになぁ……人気ないんやろか.

 いやー今年は凄かった.
 いきなり対岸(25km)行ったかと思えば,南下し琵琶湖大橋直前(34km)で体力を余しての着水.潜っちゃいけないというルールなので仕方ないですが,パイロットが 「湖面上じゃん!」 と悔しがっていたのが印象的でした.
 琵琶湖大橋のあの広いところは潜れると思うんですけどね….ぶつかったら危ないのはわかるけど,ぶつからないように操縦するのもコンテストに要求される能力だと思います.

 人間は空を飛べない,というルールをライト兄弟が覆したからこそ今があるのに,(ライト兄弟じゃなかったという説も聞くけど) 今,橋を潜っちゃいけないなんてちっぽけなルールで夢を縛り付けてどーする!

 ルール無視して橋潜って,失格になって記録には残らなくても,みんなの記憶に残る幻のフライトとして後世に…… って無茶か.とにもかくにもこれで琵琶湖で開催してる限り記録更新はなくなりました.せめて滑走路を変更しないと.

 それにしても前述の堺風車の会も出場して自己ベストを延ばしていた(15km)というのに,TVに映ったのはホンの数秒.カワイソすぎる…

2003/09/09 Tue.  久しぶりにビデオを触ってみる

 朝のめぞん一刻は8:00〜9:00.
 朝1限は8:50からなので見てたら思いきり遅刻してしまいます.ってわけで,数年ぶりにビデオ録画しました.普段はプレステ,ロクヨンの端子としてか使ってないですからね〜

 何のラベルも貼っていないテープを取り出して,何が入ってるのかな〜と試しに再生してみると,


 コナンかよ.


 ま,とりあえず蘭ちゃんはイイと.

 で,適当に巻き戻しすると,ん? こまちが… と言っても某マシンガントークのヒロインじゃなくて,秋田新幹線.あぁ,西村京太郎氏のサスペンスですね.キンキンが出てました.ってことは十津川警部は三橋達也さんのパターンですね.
 十津川警部とカメさんのコンビはもう1つ,渡瀬恒彦さんと伊東四朗さんのパターンもあるのですが,個人的にイメージと合うのは渡瀬恒彦さんと愛川欽也さんなのです.文庫本の設定では十津川警部はカメさんより若いことになってますし,時折見せるカメさんの温厚なセリフはキンキンでないと……むぅ.


 さらに巻き戻しすると…… あ,鈴木杏樹さん発見! 西村雅彦さんと一緒に映ってるってことは…サラリーマン刑事か.4はないのかなぁ.もう…… なんと言いますか.知的なおねーさんバンザイ.

2003/09/10 Wed.  試験の前にレポート

 試験が来週にせまってまして,講義ごとに最後の授業を迎えております.試験の範囲はどこだとか,持ち込みはどうするのか,と言った説明があるのは大学院でも同じのようです.

 とある試験の説明.授業中に配布したプリントは持ち込み可.ノートは持ち込み不可.

 でもワタクシその授業,


プリントをノート代わりにして書き込みまくってるんですけど.


 どーしたもんやら.ま,いっか.

 何にせよサイト立ち上げてからはじめての試験です.
「だぁ〜〜〜単位が〜〜〜! _| ̄|○」 などど書くことにならないように頑張ります.

さて,さやか先輩の笑顔で英気を養って…と.

2003/09/11 Thu.  「9.11」

 あのまるで映画の1シーンかと思うような凄惨な事件から2年.
当時のことをよく覚えてます.

 当時も,レポートを書いていました.あの日の前日,台風が今年の夏にも行った南房総を直撃していました.心配だったので台風情報を見ようとTVをつけ,ニュースステーションを見てました.さぁ今から台風情報という頃のCM明け,TVに映っていたのは,大量の煙を吐くのっぽビルの姿でした.

 しばらく後,2機目の激突.最初は1機目のVTRかと思いました.

 工学部に在籍して曲がりなりにも材料力学,熱力学を習っていた身としては,100%崩壊するとわかる(在籍しなくてもわかることだけど)ビルに取り残された人達,果敢に内部に突入していく消防隊員達に,どーすることもできない無力さを痛感してました.

 そしてテロと言えば最近,全く違った形のテロを目の当たりにしてしまいました(漠然とした表現でスイマセン).今度は比較的近いところにいるので,いくつかできることが思いつくのですが,自分はどのように行動するべきか少々悩んでおります.

 とにもかくにも,渦中の方々へ.心中お察しいたします.そしてお疲れさまです.

2003/09/12 Fri.  選挙

 ねこねこソフトにて,バルドねこフォース自機決定のための人気投票が終了しました.

 私はよっぽど変なキャラじゃない限りどのキャラでもそのゲームにハマることは間違いないので,本腰入れて投票しませんでした.ってか,あれだけ何回も何回も査察が入って投票数が激しく前後,

投票する気失せるんですけど.

 最初はファウさんに投票してましたけど,ある日,いきなり投票所に入るのにログイン名とパスワード聞かれましたし.一体何人が不正行為してたんだか.

 そういえば投票のシステムが微妙でした.メールアドレスを聞かれたから,パスワードでも発行するのかと思いきや,入力するだけ.あれじゃぁ,その辺のサイトに書いてあるメールアドレス書けば投票できたのでは? なんて思っちゃいます.

2003/09/13 Sat.  誤変換

 昨日,「システム 微妙でした」と某赤い髪のメイドさんのような誤植をしてしまいました.ついでに,「×時機 → ○自機」も.誤植そのものは普段からしょっちゅうでして,更新後すぐに気づいてサクッと直すのですが,気づく前にツッコミ貰ってしまいました.レポートやばかったので推敲するの忘れてました.とにかくサンクスです.

 後者のミスには一言,「IMEのバカ〜」と責任転嫁しておきます.昨日書いていたレポートもそうです,内容が材料関係(私の専門外)だったんですが,もう変換がムカツクムカツク.手元の資料読みながら文字打って,ふと画面を見たら,わけのわからん漢字が並んでて…(ノ-_-)ノ ~┻━┻ 資料を丸写ししてたわけじゃないですよ.例えば,

「りゅうかい」 → ×流会 ○粒界
「りゅうせいちょう」 → ×隆盛長 ○粒成長
「こようたい」 → ×娘様態 ○固溶体

特に最後のは「娘」を「こ」で辞書登録してるのがバレてしまいます.


 先輩に聞いた話ですが,なにやらATOKには,専門的なことが書いてあるWEBページの内容を読み込ませることによって,自分の専門外の単語もスパッと変換できるようになるとか.

 乗り換えようかな… ほら,キャラクター紹介ページを読み込ませたらいちいちヒロインの名前登録せんでよくなりますし.

2003/09/14 Sun.  ブックマーク整理

 北海道に旅行した親戚のお土産,とうきびチョコ.かなりナイスな食感と味です.白い恋人と並んで好きな名産品の仲間入りです.


 ブックマークの整理をしました.
 このサイト立ち上げてから随分増えまして,どこに何があるのか段々わけわからなくなってましたから.しかもこの間,研究室に置きっぱなしのノートPCとブックマークとブックマーク共有させたらもうメチャクチャでした.分類の方法も変えたこともあって,一週間以上もかかってしまいました(かかり過ぎです).

で,片っ端からアクセスするんですが……,移転とか閉鎖とかが多いですね.特にMIDI関連のサイトがかなり閉鎖してました.残念ですがやっぱ著作権絡んでると運営難しいんでしょうね.その点クラシックのMIDIサイトは残存率高かったですね.

こうしてレポートという現実から逃避してる…と.

2003/09/15 Mon.  本屋を巡回

 母にパズル雑誌を解くのを頼まれて解いていたのですが…
ベーゴマって漢字で書くと 「貝独楽」 なんですねー.


 旭屋までもが,タイガース関連の特設コーナーを作ってるのにうんざり.何でも便乗すりゃいいってもんじゃないと思うんですがね… ま,いっか.で,その旭屋書店で見かけた本(リンク先はAmazonですが).

「落ちるなキケン!WEBデザインの落とし穴」

 一目見てビビりました.だって本の真ん中に穴が開いてるだもん.内容は… あ,忘れた.えーと,table や画像を使ったときに陥りやすい罠と,その解決法等が書いてあったと……思います.そのくらい内容よりも本そのものにインパクトのある本でした.でも高いから買わない(汗).

 こういうデザインというかスタイルシート関連の本はしょっちゅう立ち読みしてるんですが,最近はFLASHとXMLにも興味アリです.FLASHは研究のシミュレーション結果をアニメーションさせるのにも使えますし(かと言ってFLASHの勉強すると「研究進んでない」と怒られるのが辛いところなんですが),XMLはサイト運営者としては見逃せないです.必要以上にこだわっているだけかもしれないけど……

 で,FLASHやXMLの本,どれもこれも高いんですよね…… こんなサイト読んだりもしてますが,やっぱ買わなきゃダメかな…

Back Next
up top