2003年10月前半 past top top

2003/10/01 Wed.  新学期スタート

 深夜1時半.眠気覚ましと気分転換をかねて自販機へ. やや肌寒い.羽織る物を持ってくればよかった.早いこと部屋に戻ろう.東の空にオリオンを見た.……あぁ,夏は終わったんだ.


 えー,10月,新学期初っ端から研究室に泊り込むハメになってまして微妙なテンションです.


 ちゃんと朝のめぞん一刻の録画予約してから来ました.まだ頭は回ってます.違う方向かもしれませんが.

 って,あっ! ダ・カーポのアニメのことをすっかり忘れてました.

 似非音夢,似非ことりと響子さんの差かな.

2003/10/02 Thu.  フレームとアンテナ

 1時間で帰って来れるはずが,昨日は2時間半くらいかかってしまいました.はっと気づいたら,電車は全然違うところを走っていました.うーむ,やはり車掌さんの目につくところに乗るべきだったか.


 それはそうと,フレーム使用サイトに対するアンテナの挙動ってどーなってるんでしょう?

 フレームって,インデックスで2つ(あるいはそれ以上)のファイルを読み込みます.通常,管理者は読み込まれるファイルを更新します.一方,アンテナは更新されたファイルの文字列の変化を感知します(……そのハズ).

 ここで.フレーム使用サイトの例を挙げます.
 のんさんとこは,フレームを使ってないサイトと同じように,トップのディレクトリを登録することでアンテナは感知しています.つまりアンテナは,インデックスファイルを登録しておけば別ファイルの変化を感知してくれる,ということになります.

 しかし,この間Faxiaさんとこは,バージョンアップなされてフレーム使用サイトになりました.のんさんとこの例から考えると,別にアンテナの設定を変更する必要はないと思うのですが……
 アンテナはインデックスファイルしか感知しない……なぜ.とりあえず,インデックスファイルとメニューファイル両方をアンテナに登録して様子を見ますか.


 あ,フレーム使うなって言ってるわけじゃないですよ〜

 つか,アンテナ重いんじゃ〜〜!
平日の昼前なのになんでこんなにレスポンス悪いんじゃ〜(ログインするだけで十数秒)

2003/10/03 Fri.  無駄

 道頓堀ダイブについて川藤幸三氏が「飛び込んだらアカン」と訴えるCMか何かの収録をしたらしいです.

 ですが……その抑止力,効果って…あんの? あんなことするバカな連中って,人の言うこと聞けないからこそバカって言うと思うんですけど.聞けないのか,聞かないのかは知りませんけどね.まぁ,いいや.


 ある講義が,掲示板に講義資料はPDFファイルのURLが書いてあるから各自ダウンロードして印刷しろと書いてありました.だったら普通は,別にURLをメモらなくてもその教授のHPに行けばダウンロードできると思うじゃないですか.

 教授のHPにあったのは,顔写真と連絡先だけ.

リンクぐらい貼っといてください.

 URLメモるために再び掲示板へ.ありえん.図書館に行ったら目当ての本は貸し出し中だったし(そもそもなんで1冊しかない?),買った方がいいくらい重要な本だから生協行ったら売ってないし.さすが生協.

2003/10/04 Sat.  T.T.

あーしんどかった.

 大学の近所にあるホームセンターに行く用事があったので,チャリ通しました.先輩に車で連れて行って貰ってもいいのですが,商品と睨めっこしながら設計しなきゃなりません.時間かけてじっくりと.その間ずっと待たすのは悪いですからね.まーでも,行ったら行ったで途中のコンビニで ONE PIECE の30巻を買って読んでたのはヒミツ.つか,空島編長いな〜

 で,帰り.終電も過ぎた午前0時半過ぎ.夜の街を全力でペダルを踏み踏み.45分で帰ってきました.7月のときは雨に降られながらも48分で帰ってきたので,さらにタイムを縮められる目算がありました.まさか3分も縮められるとは思いませんでしたが.
 明日は筋肉痛かな.ってか自転車降りた後,階段上がるのですでに太股の後側が痛かったです.ちなみにタイトルの 「T.T.」 とは,Time Trial の略です.

2003/10/05 Sun.  やっちゃダメですよ

 チャリンコメンテナンス.
 ブレーキワイヤーを交換してブレーキの調整をしました(ゴムが磨り減ると十分なブレーキ力が得られなくなるので).そんで雑巾で拭き掃除.たまには労ってやらんとね.

午後プリンター購入,夜には偽札60枚使用

 > 同庁は「これほど安易に作り、素早く使うのは珍しい」とあきれている。

あきれてる場合か.

 そりゃ,防犯カメラが動いてるようなところで使ってみるこの犯人もアホだと思うけど,何? 警察のおバカさん方々は昨今のスキャナやプリンタの性能を知らないのかな? 磁性インクは普通持ってないだろうから機械を通る紙幣は作れないだろうけど,見た目そっくりに偽造するだけなら今や誰だってできる,と言っても過言ではないと思います.
 紙質が酷似している紙を探し出して色合いも調節して印刷すれば,店員に不審がらせないレベルには十分辿り着けるだろうし.その気になれば記番号をバラバラにすることも可能のような気が.透かしと視覚障害者用の印をどうするかって問題は残るけど.

 そのコメント出した警視庁の人,印影をスキャンされて印鑑を偽造される(印鑑は盗まれてないのに預金引き出されるってこと)時代なんだから,ウソでもええから「〜〜の対策を求めていく」とかコメントすりゃいいのに.
 例えば全てのレジで紙幣を機械に通して貰うようにするとかさ.「あきれている」て.そのコメントにあきれるわ.個人的な感想としてはそれでいいかもしれんけど,公的にはダメダメだね.

 3日前の雑記続き.
Faxiaさんとこへのアンテナの挙動,3日経ってようやくまともに動き出したようです.なんなんだ,このタイムラグは.だいたい普段から感知するの遅いし……

2003/10/06 Mon.  どーせ営業用の笑顔だし

 1日のブランクを置いて筋肉痛に襲われました.
 宝塚市の方へ自転車で行くつもりだったのですが,やめました.でも首から肩にかけては若干“こり”がとれたような気がします.


 行き先を変更して梅田を歩いていたんですが,おねーさんに4,5回ほど話しかけられました.何だろう? と声のした方を向いても,目が悪いので必然的に目を細めることになります.そしてどう反応していいかわからなかったので,そのまま黙殺して通り過ぎてしまいました.

 失敗したかな.と思わなくもないですが,英会話学校の案内だから間違った対応はしてないはずです.

こんなこと考えてたせいで,目的の本を探すのを忘れました.

2003/10/07 Tue.  やる気曲線

 昨晩は飯食った後,まったりとめぞん一刻読んでたら,いつのまにか寝てました(現在時刻 7日11時).


 後期が始まって約1週間.
 単位の取りやすさ等の情報おかまいなしに,自分の興味のある講義を取りにいってます.「マジで?」なんて言われることもあります.すげぇ嫌な奴に見える程やる気大爆発なんですが,先月を振り返ると試験期間に一番やる気なくなってる気が…

 どうやら私のやる気は,e-at のようです(a > 0).
 微分係数が負ってどういうことやねん,と我ながらツッコミを入れてしまうのですが,やる気がマイナスにならないだけマシかな,とも思ったり.でも,やる気のないところに単位の取りにくい試験が待っていることになるので,その結果には眼も当てられないことに………

 つか,ゲームできません.
 先週は絆箱をちょっとずつ進めていた(それでもまだ1人も終わってない)のですが,始めたのがいつかだったすら忘れてしまいました.これまでプレイした感想をホンのちょっとだけ(反転).

 どういう理由かはまだ述べられてないけど,ヒロインがクスリやってるのには激しく引きました.


 ゼミの日程を早く決めろ,と言われました.決めたら決めたで今度は,その曜日は会議があるので避けてください,なんて言ってくれました.

だったら最初からそう言わんかい.

2003/10/08 Wed.  思い出してしまった

 ゼミの日程決めさせられたり,スポーツ大会の世話役させられたりと,なぜか雑用がいっぱいまわってきてます.なんで私のようなめんどくさがりに仕事させるのか……ったく.ま,便利なんでしょうね.おかげで月・火と全然研究進んでないです.
 どこかのバスケ部の監督の前で 「研究がしたい」 と泣き崩れてみたい気もしますが,そこまでしてやりたいもんでもなかったり.むしろゲームか.


「6カ月定期」で28億円節約

 すごい金額ですね.0.001%でいいからよこせ.
 その分経費節約できるのはわかるけど,むしろその分手取り増やした方が職員は喜ぶんじゃないかと.あ,でも税金か…つか,なんで今までやってなかったのか不思議で仕方がないんですが.全然金額が違いますし.私は大学入学当時からずっと6ヶ月定期でしたよ.確かに,6ヶ月だと何かあったときに非常にイタイから1ヶ月にするのも分かります.

 シャツと一緒に洗濯してしまうとか(そのまま使えた),なくしてクソ暑い中毎日チャリ通するハメになるとか.


 あ,またダ・カーポのアニメ観るの忘れました.
 diary.html を更新するとき,今日の分を貼り付けると同時に1週間前の分を消しています.1週間前も「観るの忘れた」と書いてるではありませんか.今週も気づいた時すでに遅し.

2003/10/09 Thu.  大海の向こうでも同じなのか

 私が一番好きなRPG,Final Fantasy Tactics のオープニングデモに次のような一節があります.

前王の病死により
即位することになった王子はわずか2歳
その後見人が事実上の王と言える

 同じなんじゃないかと思っちゃうのですが.これも.シュワ氏勝利宣言 大差で当選 日本だと,プロレスラーなのに参議院議員やってるのとか.

 オリナス王子の場合のように,裏で何か企んでる人がいるのかどうかは知りませんけどね.なんて言いますか,適材適所ってあると思います.投票する方も投票する方ですがね.

2003/10/10 Fri.  定期更新

 新品は10万以上もするのに,1万ちょっとあればオークションで手に入るんですね.


 定期が9日で切れるので買いに行かなければなりませんでした.朝は買う時間ナシ,帰りは遅すぎて窓口が開いてないことと,たまたま授業が1限だけということで昼頃に買いに行きました(授業が1限だけって嫌がらせだと思う).

 駅に着き,「そういや券売機でも買えるんだよな〜」と思い出して券売機へ.ボタンを押して…… って別に夜遅くても買えるやん.

 ぐぁ,無駄足… このまま帰ったろかと思いました(ホントに帰る度胸はナシ).


 買いに行く直前に上のオークションを見てしまい,あやうく定期代が消えるとこでした.オークションが登録制で助かりました.

2003/10/11 Sat.  vertical space

 16時間も寝てしまいました.
 家族が出払っていて,あまりの静けさに目を覚ましました.


 (相変わらず上と何の脈略もないけれど)
 同期の友人が研究室内でHP作りました.タグ辞典片手にエディタで直打ちだとか.Java script まで使ってまぁ… 頑張るねぇ〜 でも,

「<br> (改行タグ)いっぱい書くの嫌だから透明なGIFファイル用意した.」

 なんて言ってくれました.おいおいおい.まぁ,Builder や Golive が大量に吐き出す<td>タグ(しかもご丁寧に1つずつ width と height 指定)よりかはマシか.

 でもその気持ちもわかります.HTMLで手っ取り早く縦方向に空欄空けるには,改行タグを並べるくらいしかないですから(もちろん方法はあります).tex の \vspace を知ってると画像を1つ用意する発想になるんでしょう.

下手してここの存在を喋ってしまいそうでコワイです.

2003/10/12 Sun.  やっとこさ1人終了

 来週の金曜にゼミがあるのに,その前に2回もの飲み会に参加表明を出してしまいました.かなりピンチなのですが…………


 やっと,家族計画〜絆箱〜 春花シナリオをクリアしました.いつ始めたっけな〜と過去ログを探してたら……9月7日.1ヶ月以上かかってますね.

 この間ここで,「どういう理由かはまだ述べられてないけど,ヒロインがクスリやってるのには激しく引きました.」と書いたように,かなりやる気を失ってまして,1人終わったらさっさとすずねぇに行こうと思ってました.いや,途中でもやめようと思ったことすらありました.

 最後までプレイしてよかったです.久しぶりに泣きました.全員クリアしようと思い直すには十分のエンディングだったと思います.

2003/10/13 Mon.  もう“オフ”とは呼びませんw

 12日はノアさんが九州からわざわざ大阪にお出でになる,ということで急遽開かれた飲み会がありました.

 梅田で用事を済ませていざ日本橋へ.まずは roines さんに教えていただいた地図を参考にメッコールを探してっと.あーあったあった.2本購入っと.後でノアさんに飲ましてやろうっと.

 集合時刻までまだしばらくあったのでその辺をぶらぶらと店巡り.つかですね〜.キタといいミナミといい,こういう繁華街歩きますとね,結構いますよね,ビラ配りしてる人が.見てるとホンマ蹴飛ばしたくなります.あの配る気あるのかないのかわからん態度.

 まずは,らしんばん.水夏オールスター目覚まし 16000円
 「お? せんろっぴゃく円か〜」と一瞬喜びましたけど,自分の目は節穴か.先輩オンリーならまだしも,オールスター(=余計なキャラが入ってる)にそんなに金出せるか(まだしも?).

 買おうと狙ってるHDD,ST380011A が7500〜7700円ってところか.もう一声ってところかな.あんまり粘って店頭から消えてもらうと困るので,来月あたりに買おうかな.

 とらのあな地下のUFOキャッチャーにて,みやびさん(3日後再会予定)所望のねこアルクをゲットしようと思いましたが,いたのは,TO HEARTとONEのキャラでした.残念.

 そうこうしてるうちにいい時間になったので,集合場所へ.程なくして roines さんと生物さんとノアさんに再会しました.

ノアさんすでにメッコール持ってるしっ!

 しまった.roines さんに先を越されたか.
 ちょっと遅れて大和さん合流.常連となってしまった村さ来(←ついに辞書登録)なんば店へ足を向ける一行.生物さんからのメールに,「村さ来 千日前店」 とあったのが妙に頭に引っかかってるけど……

 やっぱり.店違ってました(笑).なんば店店員さんの的確(?)な説明と大和さんのナイスなノリ解釈によって,無事に予約時間前に千日前店到着.

 内容は,一言で言うと,またですか?(笑)

 <私信>で,結局,某所のメールフォームに投稿したんですか?
 正月の予定とか.</私信>

 京都のときこの間の定例会を足して2で割ったような感じでした.

 いやまぁどーでもいいけど,隣のおっちゃん等,ずっとこっちの話聞いてたみたいですよw 「隣のおっさんが聞いてるー!」って言いたくも,それすら聞こえるだろうから言えず.で,逆側は板一枚挟んでおねーさん達がいたみたいですけどねー.ちょっち気になってたのはヒミツ.


 地下鉄の改札口で別れた後,喉が渇いていたので,その途中でカバンの中ですっかり温くなったメッコールを飲みました.一気飲みはようせんけど,バニラコーラの甘いのよりかはマシかな.

 あと近所の天下一品に寄りました.注文は,roines さんのご教授どおり チャーシュー大こってりにんにく入 と手際よくいきたいところでしたが,さすがににんにくはやめときました.大もやめときゃよかったかも… 食いすぎ.

2003/10/14 Tue.  ビラ配り

しまった!
響子さんめぞん一刻(4話連続放映)見逃した!

 ええと,起きたの何時だっけ… 昼過ぎてたか.だぁ〜 昨日天一なんか寄って食いすぎでダウンしてる場合じゃなかった……

 1限から授業あるときは録画予約して,2限からのときは観てから行って,最近の唯一の楽しみ(ちょっと誇張表現)が朝のコレだったのに.4話って言ったら4日分ですよ.4日分.あ゛ぁ゛…… ウチのビデオももうちょっと気を利かして録画してくれたらいいのに(どんな機能ですか).


 話変わって,昨日ちらっと書いたビラ配りの人について.

 無言でただひたすら腕を往復運動させてるだけの奴.邪魔.

 ビラ配りを依頼した店や会社側にとっては,少しでも多くの客に来て欲しいはずですから,一番重要な仕事と言っても過言ではありません.

 その重要な仕事に求められる能力は,人が通り過ぎて行く非常に短い時間で 何の宣伝をしているのか客にとって何がウレシイのか を伝えるコミュニケーション力.そしてタフな声帯と体力.
 「お願いしま〜す」と言うだけのも不合格です.何をお願いしているのかわからないですから.はっきり言って臨時に雇ったようなバイト連中にこれだけの能力があるとは思えません.

 ホンマ邪魔.いや実際歩く邪魔にはなってないのですが,精神的に邪魔なのです.目障りって言うか(もし歩くのにも邪魔だったら「失せろ」と睨みを効かせるのですが).何とかならんもんですかねー

 ちなみに私にはそんな能力あるとは思ってませんので,塾講してたとき,ビラ配り手伝えと言われましたが断ってました.

だぁ〜こんなこと長々と書いてるヒマないんでした.

2003/10/15 Wed.  まだ10月の真ん中

 18時くらいで真っ暗になり「もうそんな時間!?」と焦ってしまったトラねこです.>挨拶

 どこからともなく研究室に入り込んできた蚊と,まじんのかなづちを装備している戦士の如く戦っていました.その割には帰る時間は雨降って寒いです.吐く息も白いし……冷凍光線h(やめとこ)
 10月は一番朝夕の気温差が大きい月だそうなので,体調には十分気をつけましょう.


 今週こそ観たアニメ,ダ・カーポ.総集編? は?
 まぁ,こちとら何回見逃してんだか,って感じだからありがたいと言えばありがたいけど……

Back Next
up top