2003年10月後半 past top top

2003/10/16 Thu.  準備間に合うかな…

銀オフに参加してまいりました.

 オフというよりただの飲み会なのと,金曜にセミナーが控えてるので内容はすべて割愛です.まったりした雰囲気で良かったです.

 3歩進んで10歩くらい戻っていた研究が,やっと先週末の状態まで戻りました.そのせいで火,水,木でやる予定のことを木曜1日でやるハメに.明日は研究室で徹夜かな.一応金曜の分の響子さんめぞん一刻も録画予約しておきますか.

 こうやって思いきり修羅場ってるのに,明日スポーツ祭でバスケにエントリーしてます.どーなることやら.


どうせ修羅場になるなら,さやか先輩か響子さんと修羅場になりたいもんです.

2003/10/17 Fri.  年は取りたくない

 スポーツ祭のバスケに出場しました.

 試合は前後半10分で,出場したのは前半・後半のそれぞれ半分くらいだったのですが……しんどすぎ.定期的に自転車乗ってることが,多少なりとも運動してることになってると思ってたのですが……なってませんでした.よくよく考えたら,ここ4,5年,全力で走ったことなかったです.いくらチャリで飛ばすって言っても無酸素運動はしないですから.

 ってわけで,修羅場具合が激しくなりました.夕方以降なんとか帰宅できるようにがんばろうかと思ってたのですが,残念間に合わず.

筋肉痛は土曜日くらいかな(←おっさん).

2003/10/18 Sat.  風紀委員

 なんとか無事にゼミを乗り越えました.それでも相変わらずウチのボスは出鼻を挫くのが上手いです.


 や,別におっかけようって気はないんだけど(←最初に断りを入れる小心者).

> 風紀委員だった(ツブヤキ2@後藤邑子さん)

 実は私,中学時代風紀委員をやってました.新学期が始まって役員を決めるときに,黙ってると必ず委員長に脅迫……もとい推薦されてしまうので,先に他の委員に“逃げ”てたのです.委員長の仕事って,大体クラスの問題児の責任を取ることでしたし.やってられるか,と友人と結託して風紀委員に逃げてたのです.風紀委員ってのも字面は似たような仕事のように見えますが,ウチの中学では朝の挨拶だけでした.ラクチンラクチン.

 邑子さんが風紀委員…… ってことは,朝学校に着いたらひよりんボイスで「おはよ〜」なのか.さぞかし力の抜ける…元気がでることでしょうね.


個人的には「はよはよ〜」を希望.

2003/10/19 Sun.  働くおねえさんっていいですね

 就職した先輩と飲みに行ってました.週に3回も飲みに行ったのは初めてかもしれません.

 飲んでたら,突然おねえさんがやってきてタバコの新製品の紹介を始めました.なんかすでにオチが見えている気がするけど気にしないで下さい.

 タバコを吸う先輩はサンプル品を貰って早速吸ってました.へー店と提携してんのかなぁ〜,珍しいなぁ,それともこういうところではよくあることなのかな? と考えながらそれをじ〜っと視姦眺めてたワタクシ.


初めてタバコを吸わなくて損したと思いました.

2003/10/20 Mon.  今後どーしよう? シレン日記

 火曜と水曜に提出のレポートをやろうとしたら,講義ノートを持って帰るのを忘れたことに気がつきました.出かけるはずだったのに,寝過ごしてしまったし…

 ってわけでヒマになったのでシレン冒険記を書いてました.よく見ていただけるとわかるのですが,UPした分をプレイしたの8月8日です.2ヶ月以上もかかってようやく追いつきました.かかりすぎです>自分

 まぁ,8月以降は関東行ったり,レポートあったり,試験期間があったり… 色々ありました(遠い目).無駄に詳細なプレイ日記書いてるから時間かかるのは当たり前なんですが… とにかく,もう一度クリアできるまで続きます.


更新が遅れた一番の原因は響子さんめぞん一刻だと思います.

2003/10/21 Tue.  絆箱 2人目終了

 1週間ほど間が開きましたが,家族計画 〜絆箱〜,春花に続いて末莉シナリオ終了しました.今更のような気もしますけど以下反転.

 末莉がどうとかよりも強烈に印象の強かったのが,末莉の親戚家族.メチャメチャむかつきました.なんつーか,諸悪の根源ですね.あそこまで救いようがないのも珍しいかと.思い出すだけで腹が立ちます.あまりにムカついてハッピーエンドの余韻も何もありませんでした.後遺症まで残してくれてるし.

 それよか,この末莉シナリオ(他もかな?)では終盤やけにサバサバとしていた春花.でもその腹の内は……「会ってきた」と言いつつもその実,ただ木の陰から眺めてただけのはずで… 高屋敷家の危険を避けるためとはいえ,目的は達成したと言ってあっさりと母国へ帰ってしまう…… 辛すぎます.プレイする順番を誤ったような気がします.

 まぁ仕方がないです.次は真純さんです.

2003/10/22 Wed.  デジャビュとネタ

 昼休みから2時間ほど,自分の机に突っ伏して寝てしまい,首から左肩にかけて非常に痛いです.左腕が肩より上に上がらんし(四十肩かよ),左に振り向けません.首をグキグキと鳴らす癖を持ってるのでちょっとヤバイかも.春花に按摩してもらったら一発で治る気がしますが,ないものねだりしても仕方がないです.最悪接骨院行きます.


 ところで,日々何気なく生活していると,ふと「今の情景見に覚えがある」とか「夢で見たことがある」といった感覚を体験することがあるかと思います.ご存知かと思いますが,これをデジャビュ(既視感)と言います.
 ちなみに,フランス語だとウチの辞書は申しております.それは例外なく私もしばしば感じることでありまして,少々具体的に書きますと,

「このネタどっかで見たことがある」

 と気付くのです.
 さすがに他所様のネタをパクってしまってることはないでしょうが,同じことを2回書いていたらかなり恥ずかしいです.オチが同じになるのはしょっちゅうですけど.


 ……と言っても,気にしたら負けだと思うので好きなようにやろうと思います.だから,また同じこと書いてるわコイツとか思ってもほっといて温かく見守ってやってください.


 ダ・カーポアニメ.
 ラスト10分のサイドストーリー.ホラー!? アルキメデス怖っ

2003/10/23 Thu.  非モテ診断

 晩飯後,日本シリーズ見てたらいつのまにか寝てました.朝まで.順調に録画してるめぞん一刻が溜まってます.


非モテ診断やってみました.(情報元: フクモトさん@明日は、もっとイケてない

非モテ度: 58%
判定:純粋な非モテ系

ん…思ったより少ないなぁ…

> ここまできたら、もうあきらめて、開き直る方がいいかもしれません

うっさいわ.

2003/10/24 Fri.  デジカメを買うぞ〜

 何やら近いうちに臨時収入が入るので,デジカメを買おうと思います.スキャナにするか迷ったんですけど,ある程度までならデジカメでもスキャナの用途をカバーしてくれるような気がして.

 確か PC USER で特集やってたな〜と,バックナンバーを見てたらありました,6/24号に.「300万画素クラスの入門機を選ぶ コンパクトデジタルカメラ18機種」

 …… え゛ ボロクソ言って締めくくってるんですけど.どれを選べば………,いやその前にどのメーカーのを選べばいいのやら.


 再び,バルドバレねこがアツイです.
 せっかくなので,バルドバレねこを更新しました.そういえば以前から,baruneko.html から top ページに来る人が結構いるなぁ……と思ってました.試しに「バルドバレねこ」で検索したみたら……2番目に引っかかってるし(汗).いいのかな? こんなんで.それに,りうさんのサイトを参照してますけど,現在更新停止,しばらくしたら閉鎖なんですよね.どーしよう.

2003/10/25 Sat.  Π にしたら左辺はゼロ

 最近,

Σ(平日の睡眠時間) < Σ(土日の睡眠時間)

 となっています.平日5日間の睡眠時間の合計より,土日2日間の睡眠時間の合計の方が長いということです.ということは,土日は寝てばっかりであっという間に時間が過ぎてしまうことになります.遊ぶ時間もほとんど取れず,すぐに月曜を迎えてしまいますので,精神的にも辛いものがあります.よって,土曜であるにもかかわらず朝に起きようと,昨晩は更新もせずに早く寝ました.


 昨晩も寝オチしてしまった言い訳でした.

 結果: 昼に起きました.

2003/10/26 Sun.  お掃除

 デジカメ購入に向けて日本橋にカタログを貰い行きました.
 またチャリで行ったんですけどね… その途中,交差点の直前で,トラックが急加速して私を追い抜き,左折して行きました.

オレ巻き込む気かコラ

 原付やバイク相手でも同じように曲って行くのか是非とも聞いてみたい.チャリとは言え20〜30km/hは簡単に出るってのに.どこのトラックや,と思って見たら,

佐川急便

 朱の配達のときといい,もうちょっと配慮を持って仕事しろってんだ.

 ついでにスプレー型のホコリ飛ばしを買ってきました.最近 SOHJI 君から低い駆動音が聞こえるようになってたので,CPUや電源のファンを掃除しようかと.

 ケースカバーを開けただけではダクトが邪魔で見えなかったのですが,SOHJI君には電源の下にファンとダクトが付いてまして,Pentium III の放熱板から出た熱と,電源から出た熱をその1つのファンで排熱しています.

 電源を外して,そのファンを見たら… 4年分のホコリ.すごい.デジカメで撮りたかったかも.それに向けてスプレーでシューッ ブワワ〜〜

 わ,わ,わ,吹き上がるホコリ.出るくしゃみ.ホコリアレルギーなのすっかり忘れてました.あまりの量に徹底的に掃除してやりました.ビデオカードやらサウンドカードやら外して,マザーボードも外して念入りに.小一時間くらいかけて終了.低い駆動音もしなくなりましたし,排気量も多くなりました.めでたしめでたし.
 SAYAKA先輩の方はまた今度… ってこっちはCPUファンと電源ファンがすぐ見える位置にあるからいつでもいいか.


 しばらくして……


「ピピピ ガスが漏れていませんか?」

「ピピピ ガスが漏れていませんか?」

「ピピピ ガスが漏れていませんか?」

「ピピピ ガスが漏れていませんか?」

…………(延々繰り返し)…………

うるせー

 何やってんだよー と言わんばかりにリビングへ行ってみると……コンロの点火をミスったわけでもなし,鍋がふきこぼれてるわけでもなし.


オレのせいだったみたいです.換気しながら掃除しましょう.

2003/10/27 Mon.  サバイバル

 最近 infoseek のポップアップ広告が出なくなってますね♪
設定弄ったりした覚えはないから,私だけじゃないはず.


 今日は3ヶ月以上ピンチのままほったらかしになっているシレン第46幕を何とかしてみようと思います.プレイ日記と通常の日記を兼ねているのは,ネタがないとか,時間がないとか,そんなんじゃありません.  ……多分.

 では,考察してみましょう.
 大砲の弾を使うと,ボーンドラゴンを一撃で倒せないどころか,自分も40のダメージを受けてしまうので×.手封じの壺を投げつけ一時的に敵を3体に減らしても,通路へ逃げるまでに倒されるので×.

微妙なのが,
 右のボーンドラゴンにのりうつりの杖を振る (ダメージ3回)
→ 右へ移動 (ダメージ1回)
→ 右へ移動 (ダメージ1回)
→ 通路へ.

やはりこれも運次第.5回殴られて生きてられる確率は…

 白紙の巻物が13階初っ端の大洪水で濡れてしまったのが痛すぎます.ま,濡れてなかったらこんな風に中断してないと思いますけど.

 となると キリの杖ネズミの絵の巻物 の効果に頼るしかないのか.さて,何の杖と巻物なんやら.こういうとき価格表(=チェック表)が役に立ちます.

 キリの杖 は,のりうつり,倍速,草受け,しあわせの4種以外.多すぎ.床で拾えないものや,特定のモンスターからのドロップでしか手に入らないのを除いても,可能性は,ふきとばし,場所がえ,ひきよせ,転ばぬ先,鈍足,クォーター,封印,トンネル,空振り,火柱,不幸の計11種類.役に立ちそうなのは,場所がえ,トンネルくらいか.配置によっては火柱も役に立つけど…

 振る方向も考慮に入れると,助かる可能性は 11分の1.約9%

 ネズミの絵の巻物 は,識別,いかすし,炎上,分身,天の恵み,バクスイ,大部屋の7種以外.いかずち,お払い,ワナ消し,氷,ゾワゾワ,地の恵み,バクハ,水枯れ,壺割れず,メッキ,仕入れ直し,聖域,聖城の計13種類.ゾワゾワならば無条件で勝ち,聖域なら床に置くことで勝ち.置くのならバクハでも行けそうだけど,ダメージ4回だから微妙… そもそも「読まずに置かなきゃ」いけない.

助かる可能性は…… 13分の1か.(ゾワゾワと聖域2枚あるけど,ゾワゾワを置いたり聖域を読んではダメだから)

確実に助かる手段が思いつかない…

2003/10/28 Tue.  ノートパソコン概括

 ARCHIMEDES が来て半年経ちました.日頃研究室に置き去り置いたままで研究の役に立ってくれていますが,使ってみて気付いた点をまとめます.欠点ばかりになりますけど.

解像度が低い.
 最大で1024×768だとは盲点でした.せめて1280×1024は欲しかったです.ブラウザの文字サイズを“小”に,各種エディタのフォントも小さくするなどして擬似的に解像度を上げて(=場所を広く取って)います.

イヤホンとCDドライブが近すぎ.
 CD入れ替えるとき,イヤホンの向きを変えないとドライブを開けられないです.また,ドライブを閉じるときにイヤホンのコードを挟んでしまうこともあります.

CD再生がたまに止まる.
 CDを聴いてると,たまにCDの終わりの方で突然再生が止まります.WinCDRに付いているCDplayerを使ってるのですが(自分で焼いたCDtextが表示されるから),全く以って原因不明.CDplayerを再起動し,CDも入れなおすと復旧します.めんどくさがって他のプレーヤーで試したりしてないので,ハード的な問題なのかソフト的な問題なのかは不明.

Fn キーのせいで左の Ctrl キーが押しにくい.
 ノートPCって,おそらくどのメーカーのどの機種もキーの数を節約するために特有のファンクションキー(Fn キー)を設けていると思います.デスクトップのキーボードで Ctrl キーがあるはずの場所(一番左手前)にその Fn キーがあります.おかげでコピー&ペーストを始めとしたショートカットキーが使いにくいです.

 キーボードに関してはこれ以外にもありますけど,ノートPCであるかぎり仕方がないですね.


 半年使ってもこれくらいしか欠点が思いつかないことが最大のポイントです.
(あくまで仕事用と考えた場合です.ゲームもするとしたらもっと欠点が出てくると思います.)

2003/10/29 Wed.  後少しで峠

 ウチの4年生はすこぶる優秀で,教授の担当する大学院の講義をも受けてます.ただ単に 「ウチのボスの講義だから」 という,えも言われぬプレッシャーを感じてるからなのかも.去年,私は受けてません.めんどくさいですし.つか,今でもあまり受けたくない.

 とにかくおかげでレポートが出ても,先に考えてくれるので大助かりです.さすがに後輩のレポートを丸写しはしませんけど,先輩としてそれでいいのか? とは思いつつも結局甘えてるヘタレです.

 そういうわけで,家でもできますがいつでも後輩に聞けるように,終電ギリギリまで研究室に残ってレポート書いてました.ふと,今から帰ればギリギリで間に合う,という時刻にダ・カーポのアニメがあることを思い出し,研究室から駅までダッシュ!

 時計が遅れてた & 時刻表を見る欄がずれていたせいで見事に乗り遅れました.さらに,自転車に乗ろうというときに,夕立か? スコールか? と思いたくなるような集中豪雨.


ワタクシ,何かしました?

2003/10/30 Thu.  猫

 「ねこ」の「ね」は「寝る」からきたという説があると聞いたことがあります.
ググったらこんなの見つけました.→ ねむりねこ

 で,昨日のワタクシ.

1限終わってから昼まで: 自分の机で寝る
昼すぎから夕方まで: 建物内のソファーっぽい椅子で寝る
生協にて: 猫のカレンダーを衝動買いする

 研究? 全然進めてません.やる気ナッシング.

 19時くらいに帰宅し,晩メシ直後に寝る.

 で,今朝起きたの9時半.まるで猫のような一日でした.


 1限は休講だからいいとして……響子さん見逃しました.

2003/10/31 Fri.  デジカメかPS2か

 例のピンチは以外な発見で乗り切ったものの,なさけない結末で幕を閉じました.シレンのことです.これからは最果てへの道ばかりではなく,他のダンジョンもプレイしようかと思います.中腹の井戸とか.


 ドラクエ5がPS2でリメイクされるとあって,急にPS2が欲しくなってきました.「みずいろ」 はこの間,未開封のまま友人に貸してしまいましたが,プレイしたいのはこれだけではありませんし.トルネコ3とか.電車でGO! プロフェッショナル2とか.あと,みんなのGOLF とか いただきストリート とか.

 デジカメ資金が手元にあるから,明日にでも買いに行ける状態なのです.う゛ーん,どうしよう.

 そういえば車内広告で見たのですが,PS2でTrain Simulator 御堂筋線が発売されたそうで.大阪に住んでるモンとしてちょっと気になるんですけど,8割くらい地下なのに面白いんやろか?

Back Next
up top