2003年11月前半 past top top

2003/11/01 Sat.  同じアルファベット4文字

 所用で研究室をサボり,京都行ってきました.何しに行ったかは置いといて,京都の街で見た物.

 市営バスにデカデカと書かれていた,Leaf の文字.

 えっ!? と人知れず動揺するワタクシ.もしかして公共の交通機関とソフトハウスがタイアップした!? そうか,遂にこういうゲームも世間に認められるようになってきたのか〜 京都もやるなぁ〜 あれ? でも Leaf って京都関係あったっけ? う゛〜ん.

 と,一瞬かなり考えてしまいましたが,よ〜〜く見てみると,実はこれでした.

 紛らわしいなぁ.ったく.その瞬間,四条大橋上で私が一番バカだったと思います.

2003/11/02 Sun.  ウチにプレステ2がやってきた

 新聞にはできるだけ少ない文字数で情報を伝える必要があるのは分かります.だからと言ってカリフォルニア州を “加州” と書いちゃうのはどうかと.せめて“カ州”とカタカナにしといて欲しいもんです(脈略のない挨拶).


 えーデジカメを買うハズだった金でPS2を買ってしまいました.デジカメ? 何それ? って言わんばかりの勢いで,トルネコ3,電車でGO!プロ2,新幹線.みんなのGOLF3 と4本購入.後ろの2つは The Best!で出ていたので衝動買いしてしまいました.おかげで臨時収入がほぼ全部吹っ飛びました.親は呆れていたけど気にしない.

 まず電車でGO!新幹線をやってみました.
 実はコレ,PC版の体験版がウチのSAYAKAさんでちゃんと動いてくれなかったということもあり,一度やってみたかったのです.画像はさすがPS2と言うべきか,RADEON7500じゃダメかもね,と納得.
 で,ゲーム内では新大阪−博多が1時間弱の模様.以前も書いたように距離が短くなってました.あーやっぱりな.とちょっぴり残念に思ったのですが,いざプレイしてみると……

時速300kmで走行中でも寝る寝る.

 この間本物の運転士さんが居眠りして色々と問題になってましたけど,強く言えんわ.眠くならない方がおかしい気が.


 次にみんゴル3をやってます.ってわけでこれからしばらく,更新がおざなりになるかもしれません.

2003/11/03 Mon.  みんなのGOLF3

みんなのGOLF3.

 グリーン以外のシステムは前作みんなのGOLF2を踏襲していて,新たに操作方法覚える必要がなくて嬉しいです.純粋にコースが増えたような感じ.
 青白い炎が出るスーパーバックスピンも健在.私は飛距離よりコントロール重視のキャラ,今作で言えばナナコ(またこの娘のポニーテールがやけに可愛い)を最も使うのですが,そのキャラだとバックスピンもほとんどかからないので,スーパーバックスピンの存在は非常にありがたいです.

 2からの主な変更点と言えば,
・ L2ボタンで,打った先の景色が見られるようになった
 大助かり.打った先が木の真正面だった… なんてことがなくなります.

・ ラフやバンカーからのショットが難しくなった
 前作では,ラフだろうがバンカーだろうがインパクトさえ合わせてしまえばどーにでもなっていました.今作は,パワーゲージが短くなってインパクトを合わせるのが難しくなりました.印が左から右へと戻ってくるスピードも変わっているような気もします.ま,それに慣れるのも時間の問題ですけど…

・ グリーンの傾斜が復活した
 一番大きな変更点.
 前作では芝の目の方向と2段階の強さがあるだけのまっ平なグリーンでして,慣れてしまえば簡単で−15は当たり前,コースによっては−20をも叩きだしていましたが,今作ではみんゴル1であった傾斜が復活しました.
 おかげで前作の感覚でアプローチするとグリーン上で余計に転がったりあらぬ方向に跳ねたりと.トリプルボギーとか出してしまいました.
 パットも大変で5m超えると入る気がしません.つか2mのパットを外すと凹みます.あと,カップに蹴られることが多くなった気もします.

 それにしても,てっきり傾斜+芝になってるのとばかり思っていました.メチャメチャ難しくてよう入れんでしょうけど,難しいのを望むのはやっぱり私も昔ながらのゲーマーだからなんでしょうか.

・ キャディさんがいる
 ポリゴンで色んな動きをして,喋ってくれます.キャディさんがいるからパットが入りやすい…とかそんなのはナシ.まだ全員出してませんが,女の娘(これまた2番目のモエという娘のツインテールが可愛い)からオバサン・おっさんまで個性的なキャラ多し.


メニュー画面に表示されるアヤカというガイドのおねーさんがグッドです.


 更新がおざなりになるんじゃなかったのか>自分

2003/11/04 Tue.  今更ながらトルネコ3

 祝日の朝は4話連続でめぞん一刻を放映してくれるものとばかり思ってたのに(残念な挨拶).


 トルネコ3,始めました.
 オープニングムービー,船上のシーンでポリゴンのトルネコが動いてるのにちょっと感動.で,オープニングで船と言えば来春リメイクされるドラクエ5.このクォリティでビスタ港に入るところがムービーになると思うと今から期待大です.結婚式もムービーになるんやろか.裏切らないでください.>製作者殿

 トルネコ3に戻って.
 なんか操作しにくい… と思ったら,ロクヨンとプレステでコントローラが違うからですね.ちょっと慣れるまでに時間がかかりそうです.でも,不慣れなのを差し引いてもリズムが掴めないですね.フルポリゴンで武器を装備するのにも動きがあって,そういう無駄に凝るのは好きですけど,操作感悪くしてまで凝る必要はないんじゃないかな…

 あ,でもPS2全体的にロード時間が思ってたより短いのは良いです.

2003/11/05 Wed.  好きなシーンの1つ

 ホンマに醤油飲ます気かー!


 えーいきなりで何のことかわからないと思います.めぞん一刻 です.
 茶々丸でビールを飲んで響子さんに絡もうとする八神に「醤油でも飲んでなさい」と静止する響子さんですが,次のシーンでしっかりと醤油差しを差し出していたのに,思わずツッこんでしまいました.
 で,なりふり構わず絡んでくる八神にやきもちを派手に炸裂させる響子さん(そこがまたイイ),最後には,

 「このままじゃみんなウソになりそうでこわい」

 「まだひとりしか好きになったことないんでしょ」

 と独白します.響子さんは八神がいくらがんばっても届かない一歩上のところで悩んでいることがわかります.そんな響子さんの心中を知ってか知らずか,五代君はエンディングでは惣一郎の墓前に向かって「あなたもひっくるめて響子さんを貰います」と見事に補完.こんなセリフが言えたらなぁと思う…ってか,実際言ったらパクったことがすぐにばれてダメかな.

 話変わって,PS2,1万9800円に値下げ


 は? ちょっと待たんかい!
 1週間,いやあと3日早く言えコラァーーー!!!
 なめとんのかーー!!!!!

(購入したの1日,この記事見たの4日)

 正月にみずいろを購入したにも関わらず,今の今まで買わずに引っ張ってきたってのに.のんさん,ええ.まさにこんな感じですよ〜 (ノ-_-)ノ ~┻━┻

 それにですね,梅田で人との待ち合わせが急に1時間延びてしまいまして,ヒマなので Sofmap をぶらぶらとしてたんですが,これまた3日前に他の店で買ったトルネコ3と電GO!プロ2がそれぞれ1000円ぐらいずつ安く売られてるんですけど.3日前は Sofmap で聞いてもなかったからわざわざ他の店で買ったというのに.

 あーもう,なんですか? ワタクシPS2をネタにせずには生きていけませんか? もういいよ,ふみゅ〜ん(なぜか詠美),いいも〜んだ.

 さらにまだまだヒマだったので,店頭でナウシカのDVDを観てました.


ナウシカの声を聞いたら響子さんを思い浮かべてしまい,集中できませんでした.

2003/11/06 Thu.  無駄使いしません

 ハードディスクを買おうと思ってたのすっかり忘れてました.あー昨日の差額にちょっと足せば買えますね.これから年末にかけて色々と物入りになりますし.「色々と」って言うか9割方飲み代なんだろうけど.

 1年半以上前にバイト辞めてから貧乏なのは慣れっこで,単に所持金だけ見ると今年の春の方がよっぽどギリギリでしたけど,さすがに今回のはショックがでかい……

 うし,宣言します.無駄使いしません.普段の食事はすべて家.飲み物なども買ったりしません.

 本を衝動買いしてコーヒー飲んでた時期が懐かしいです(ジュンク堂書店では1万以上の買い物をすると店内の喫茶店で利用できるコーヒーチケットが貰える).


急に五代君の気持ちが分かる気がしてきました.

2003/11/07 Fri.  D.C.P.S.

 昨日の今日ですが,「ねこねこファンディスク2」注文しました.
 学習能力というものが備わっているのか我ながら非常に疑問に思うのですが,「ゲームに無駄使いしない」とは一言も言ってないのでヨシとしておきましょう.


デジタルの女王選ぶコンテスト

 私の中では,優勝するのはもちろんさやか先輩です.その彼女.とーやさんからの情報によると,D.C.P.S. では立ち絵削除で声も消去されてるとのこと.

 へぇ.そうなんですか,って D.C.P.S. の存在自体忘れてましたよ.だってPS2本体持ってな…… あ,そうか,今PS2持ってるんだ… ヒロイン5人追加,ってのは確かに魅力(「環」という娘が伊月に見えてしまう)ですが,鳥居花音さんが演じない音夢なんてどーでもいいですし,これで買う理由が無くなりました.

2003/11/08 Sat.  トルネコ3

 生協前のワゴンセールにて,和風のクリスマスカードが売られていたのにただならぬ違和感を感じています.和洋折衷のつもりなんだろうか.


 トルネコ3.先日で海竜の灯台に聖火を灯し,昨日グレートバレイナ島・コスタリベラに到着しました.まだまだ序盤だとは思いますが,その途中,キラーマシーンとアークデーモンのコンビが辛い…
 イネスはげんじゅつしの特殊攻撃で飛ばされて,遠いところで勝手に瀕死になってるし……(よく死ななかったもんだ) 石像が出てきたと思ったら,イネスは身代わりの石像にくっ付いたままだし.なんで自分で身代わりの石像を壊さなイカンのだ.

 不思議のダンジョンでレベルがなかなか上がらないのはちょっと辛いけど,まだまだ行きます.

2003/11/09 Sun.  勝手に命名: 響子さんを語るオフ

 昨晩は飲み会から帰宅した後,PCの電源はつけたものの,起動するまでの間にめぞん一刻読んでたら寝てしまいました(ウチのSOHJIはLANカード2枚刺さってるので起動に時間かかるんです).朝に起きたけど二日酔いでくたばってましたので今頃更新です(更新時刻 9日 20:35).


 昨日は,関東から海斗さん,士道さん,ぽむさん,義重さんの4人が,九州から AXS さんがそれぞれ来阪されるということで,日本橋で飲み会がありました.関西からはいつものメンツ,roines さん,柊さん,生物さん,大和さん,のんさんと私の6人.

 集合場所近くのゲーセンに入ってみたら,UFOキャッチャー中に翡翠・琥珀姉妹等の人形が… おぉっ! とroinesさんに電話したものの会ってみるとすでに揃えてました.流石です.いつも言ってますが,

なんで先輩のはないんですか!?

 会場もいつもどおりの村さ来(数えたら5回目でした).ちなみに,わかってるとは思いますが本名じゃありませんので(謎
 まずはビールって持ってきたかと思ったら,割引クーポンがどうのこうのと説明しはじめるじゃありませんか.別に使えないクーポンを持ってきたわけじゃなく,何やようわからんので,

「とにかく引いてくれるんですよね? それよりビール」

 とぶっちゃけてしまいました.何しろ喉渇いてましたので.
 半分ぐらいがいつのまにか関西では恒例となってしまったトーク (参考資料: 定例会 in 宗右衛門町 に花を咲かせる一方で,私はというと黒い話もそこそこに,この夏からハマっているめぞん一刻について色々と海斗さんとAXSさんと話してました.聞くところによると 響子さんはお嫁にしたい女性 No.1 だとか.メチャクチャ納得.あれほど家庭的な魅力を持っているヒロインなんてそうはいないでしょうから.ふむ…


ライバル多し(待て

2003/11/10 Mon.  総選挙 何をもって“平等”と言うか

 選挙行ってきました.投票時間ギリギリでしたけど.

 さて,たまにはマジメな話でもしましょうかね.ついこの間,新聞に消費税について各候補者のコメントが載ってました.その新聞参照しながら書こうかと思いましたが,すでに捨てられてるので記憶を頼りに.したがってちょっと曖昧です.

 候補者の1人が,「消費税,なんたらかんたらで不平等だから廃止すべき」と書いてありました.まるっきりコメント忘れてちゃってますが,言わんとすることは,高所得者には低負担,低所得者に高負担となる消費税はやめろ,ってことでした.つまり消費税は国民全員から金を平等に集めようとしている,と.
 一方,所得額に応じて税率が変わる所得税.これは早い話,金持ちからたくさん取って貧乏人からはほとんど取らない.つまり税金を納めた後の状況を平等にしようとしている,と.

ここでいう平等とは何か?

 憲法第14条,法の下の平等 には,
「すべての国民は…(中略)…経済的又は社会的関係において,差別されない.」

 と書いてありますが,税金に限って言えば少なくとも徴収量を平等にする,徴収後を平等にするの2通りの解釈ができるんですね.

憲法なんだから言葉の定義ぐらいしっかりしといて欲しいもんです.

 ん? ワタクシですか? 消費税はもちろん反対です.まともに考えちゃいませんが.貧乏学生の敵です.ハイ.


 ところで,投票する際,うっかり名前を書き間違い黒く塗りつぶして書き直したんですけど,無効になっちゃうんですかね?

2003/11/11 Tue.  まだまだPS2

 一昨日くらいから,なぜかウチの更新をアンテナが拾ってくれなくなってます.遂にアンテナにまで見限られたってことかな?


トルネコ3.
 山脈の尾根をクリアし,ポポロ編へと入りました.モンスターをぞろぞろと引き連れるのに苦労しそうです.

 それにしても山脈の尾根は苦労しました.何せコスタリベラに着いた後,再びイネスを仲間にできるとは思ってなかったせいで,トルネコ単独でドッグスナイパーやらシルバーデビルやらと戦ってました.1回目はあまりの厳しさにアイテムが尽きてリレミトの巻物で帰還.盾を強くしてから行こうにもメッキの巻物がまだ出てないし,合成もまだできないってことでどうしようか,と思いましたが,イネスがいたので事なきを得ました.


電車でGO! プロフェッショナル2.
 何かバグがいくつかありますね.コンシューマなんだからちゃんと作って欲しいなぁ… 特に酷いのがおねえさんです.おねえさんってのは,特急の車内放送等でアナウンスしてくれるんですが,一部で見事にどもってくれます.単に再生に失敗してるみたいです.いや,それよかですね……… スタッフロール…

 声の出演に ひと美 という名前があるんですけど…

2003/11/12 Wed.  色々と

 アンテナ.昨日書いたそばから動作してくれました.相変わらず動作原理が不明です.もしかしたら Top の日付を変えただけじゃダメになったのかもしれません.それだったらアンテナの意味がないような.


 春に京葉線に乗って何だろう…? と思っていたものがありましたが,今になって何かわかりました.どでかいすべり台って屋内スキー場だったんですね. (バブルの残がい,鉄骨1万8千トン「ザウス」解体進む)

 高速道路にしてはやけに坂がキツイなぁ…と思ったんですよね.それに東京湾に向かって上がってますし.私はスキーをやったことない(っていうかウチの家系は全くスキーとは縁がない)のでイマイチよくわからないところがありますが,あのすべり台では面白そうに見えないんですけど.


 アニメ,ダ・カーポ.
 急にさくらがシリアスになるところ.ゲームではこの辺から音夢が弱々しくなってしまいますが,どうなることやら.音夢,めっちゃ可愛いと思っちゃいました.放映当初から絵が上手くなってきたのか,それとも私の目が慣れちまっただけなのか.
 まぁ,いくら絵が良くなってても声が鳥居花音さんじゃないと音夢と認めるつもりはないですが.

 だから最後のアルキメデスは何なんだ.万博? 月の石? いつの話やねん…… 黒い服着てる女性… 白河さん!? ズームインしろー!  ……残念.
 ってよく考えたら万博の時期の回想だったらさやか先輩なわけないですね.多分.


 2周年おめでとうございます.
 今後の活躍ぶりを期待してますよ〜 冬コミにも見事当選なされたそうで,何をするのか今から楽しみです(行けないけど…).でも後1ヶ月強しかないんでわ…

 そういや,そろそろウチは1周年ですね.早いもんですね〜 あ,何かしようにも時間も金もないので期待しないでください.

2003/11/13 Thu.  もはや本編より気になってます

 みんゴル3の V.S. プレイでコンピュータが打っている間に雑記を書いてます.
 他のキャラが色々しゃべってくれるのが面白いです.男キャラがしゃべるのは些かうざいですけど.あ,4up したらコールド勝ちになっちゃいました.弱い相手だとドーミーで早く終わると言っても,最後までやるの面倒ですから便利で良いですね.どうせ本番は“裏キャラ”との対戦でしょうし.


 昨日の雑記に自己レス.

> 万博? 月の石? いつの話やねん……
> 黒い服着てる女性… 白河さん!? ズームインしろー!  ……残念.
> ってよく考えたら万博の時期の回想だったらさやか先輩なわけないですね.多分.

 昔の話なんだから…… 義母さん本邦初公開!?

2003/11/14 Fri.  アドレス変更させられました

 11月13日から J-PHONE のメールアドレスが変更.
 電話番号のアドレスは事実上破棄(受信のみ可能)され,ランダムな英数字のアドレスが配布.既にオリジナルアドレスを所有している場合は,そのままドメインのみ変更.

 ってわけで,昨日の更新を終えた後,試しに PC から携帯にメールを送ってみたのですが,「fatal error」,「Host unknown」で帰ってくるではありませんか!

 なんで? 13日から変更じゃねーのか? それとも変更の手続きせにゃならんのか? と思ってお知らせを読んだりネットで調べたりしてましたが不明.とりあえず様子を見ることに.

 って,あれ?

 ボーダフォンの 「フォン」 ってテレフォンの 「フォン」 じゃなかったんですね! ドメインを @k.vodaphone.ne.jp にして送ってました(正しくは @k.vodafone.ne.jp).

 あ,でも正しくアドレスにもう一度送ってみてもやはりエラーで返ってきましたけどね.今日になって試すと上手くいきました.13日0:00同時変更じゃなかったみたいです.

 というわけで,私の携帯のアドレスをご存知の方は,***@jp-k.ne.jp → ***@k.vodafone.ne.jp と変更になりましたのでお手数ですがアドレス帳等の更新よろしくおねがいします.


 お知らせには 「近年増え続ける迷惑メールへの対策として,」 なんて書いてやがるんですが,私の携帯にはスカイメールでスパムが届いている事実とどのように関連付ければよろしいのでしょうか.

2003/11/15 Sat.  Gentleman

 レポート課題について,先輩も交えて友人と色々と話していたら,見事に終電に乗り遅れてしまいました.早朝,駅員さんに「おはようございます」 と声をかけられて,挨拶を返したものの「こっちは今帰りなんじゃ」とちょっとムッとしてしまった私は,まだまだ人間ができてないようです.


 レポート&研究の合間に見てた Yahoo トピックスから.

 トリビア 盗作?騒動
 何やら面白いことになってますね.でも,出演者がある情報を聞いてボタンを押す,というシステムは 「ためしてガッテン」のパクリだと思ってしまうんですけど.

紳士・小久保を看板に
 過去に脱税で有罪判決を受けたことのある選手が紳士? ふざけんな.

Back Next
up top