2003年11月後半 past top top

2003/11/16 Sun.  検索

 ついに,ウチのサイトもめぞん一刻関連の検索でひっかかるようになったようです.久しぶりに,この1ヶ月間で目についたリファを挙げてみましょうか.

「磁性インク 印鑑」
「磁性インク」

 ちょっと待ってくれー
 検索される可能性があるのは承知の上で書いてるけど……何のために調べてるのかな? 一般教養のレポートとかで調べてるんですよね?? 頼むからそうであってくれ.


 響子さんじゃなくて八神だったのが残念です.

2003/11/17 Mon.  月末発売らしい

 この土日,完全夜行性のトラねこです.
 また月曜から朝型に戻さないといけないと思うとちょっと辛いです.レポートがたまってる & プチゼミが控えてるので,徹夜して修正します.


 昨晩,めでたく「みんGOL3」のエンディングを迎えまして,あとはキャラとアイテムを揃えるだけになりました.そしてたまたま見たTVコマーシャル,「みんなのGOLF発売」

なんて良いタイミングなのでしょうか.

 みんGOL3は,5コース+ショートコースしかない(レギュラーティーとバックティーで擬似的に2倍にしている)のでつまんないなぁ,と思っていたところなのです.で,公式サイトによるとコースがぐっと増えて13コースもあるとか.しかもみんGOL3登場コースも含まれています.


なんて良いタイミングなのでしょうか.(別の意味で)

2003/11/18 Tue.  禍福は糾える縄の如し

「禍福は糾える縄の如し」
 幸と不幸とは,より合わされている縄のように,交互にやってくるものだ.(講談社,日本語大辞典より)

 まさに今の状態です.
 PS2買ってからはゲーム三昧でゴキゲンだったのですが (価格は納得できんもんがあるけど),今はかなりピンチです.下手すると水曜までほとんど徹夜になるかもしれません.

 今晩も研究室に泊まれば少しは楽だったのですが,明日の朝のめぞん一刻の録画予約してないので帰ってきました.家族に頼もうにもウチは私以外揃いも揃って機械音痴の上,私にはそんなの相手に録画手順を伝えられるほどの言語能力が備わっていないのでどうしようもありません.

 さてそのめぞん一刻ですが,コミックとアニメ,イベント単位では結構忠実に再現されてますが,時系列がごっちゃになってるので,あれ? こんな流れだっけ? と再びコミックを手にとって読んでしまいます.
 内容はというと,せっかく就職した会社が倒産してしまい,また八神が家出して乗り込んできました.落ち込む五代君が心配の響子さん… だったのがやきもち焼いて怒ってます.ナイス.

 まだ余裕はあるようです.微妙ですが.

2003/11/19 Wed.  眠い

 最近の携帯電話って液晶明るいんですね.

 さっき,道端ですれちがったお姉さんへ.
 暗い夜道で携帯電話を覗き込むと,懐中電灯で顎から上向きに照らしたみたいに見えて少々コワイですので,やめた方がよろしいかと思います.マル.


 昨日,ちょっと無理をしてめぞん一刻の録画予約をしに帰ってきたわけですが,見事に録画に失敗してました.なぜだ… ポンコツビデオめっ! 何しろGコードができる前のデッキなのでちゃんと動いてくれているのかアヤシイもんです.まぁ,原因は私が日付を間違えて入力したってところが関の山でしょうけど…


 ねこねこファンディスク2のデモムービー見ました.BALDR FORCE もねこも両方知ってますので非常に面白かったです.発売まで1ヶ月切ってますね.今から楽しみです.

2003/11/20 Thu.  就活 第一歩

 いつもより10時間程早く帰宅しました.日数より課題数の方が多いという状況でしたがなんとか終わりました.明日から5連休にしたい気分です.


 あんまり実感湧かないんですが,そろそろ就職活動し始める時期でして,11月の頭くらいに「リクナビ」に登録しました.で,そこからほぼ毎日のように 「企業からのメッセージが届いています」 とダイレクトメールが届きます.

 なんて言うか,多すぎ.

 研究&レポートでてんてこ舞いになってると,削除しない以外はスパムと同じ扱いに… 数が溜まると余計に読む気がなくなりますし,どうしたもんやら.

 リクナビとは無関係に,どんな企業があるのか適当にググってまして,いくつか興味の湧く企業がちらほらと.で,ダイレクトメールにはその企業の名前は……ナシ.

リクナビ,役に立ってないやん.

 登録の仕方間違ったかな…

2003/11/21 Fri.  アクトロイド

 進化するロボットたち

 アクトロイドねぇ…
 ネタとしてはかなり面白くて,金さえあればこの週末有明に行きたいくらいなんですが…… 「ロボットもここまで来たか」と感心しちゃダメですよ.誰ですか? 美春とかマルチとかセリオとか梨乃とか連想してるのはっ!

> 独自開発のエアサーボシステムで顔の自然な表情を作り出している
> 目や口元など,顔をメインに駆動部分は31自由度
> 顔と手の計11カ所に皮膚センサーを搭載
> 椅子の部分と台座に制御ユニットやコンプレッサー
> 身長158センチのボディはとてもロボットとは思えないほどスレンダー

 一見,何やらすごいことが書いてあるように見えますけど,言い方を変えると,椅子に座ったままの状態で,顔周辺しか動かすことができないってことですので.見た目にあれほどの完成度があると,素人にはどうしても近いうちに立ち上がって歩き出すように見えるかと思います.

 無理です.今のところは.

 では,その 「アクトロイド」 を実際に歩かせるにはどうすれば良いか.簡単に言えば,歩行用のモータ・センサ・コンピュータとバッテリーを載せればOK.OKなんですが…… 重くなるんですよね…….この座った状態のアクトロイドの体重がどれくらいかはわかんないんですが……ってもしかして女性をモデルにするということで,体重を公表しないことを暗に正当化してる!?

 ちなみに,ホンダ ASIMOは身長 120cm で 52kg.158cm の身長でスレンダーな体形を保つのは…まず不可能でしょうね.残念ながら.


 > テニスウェアにストッキング&ルーズソックスは“ルール違反”(意味不明)との来場者の声も

 ぎゃはははは.爆笑.設計した人の趣味かな?

2003/11/22 Sat.  自己分析

 Messenger のスペシャルタブがクリスマスツリーになってるのが嫌.

 昼前に起きたら(午前の授業はハナからサボる気でいた),クーラーのデジタル時計が12:00で点滅していました.こんな感じに → AM 12:00(IE では点滅タグが効かないみたいなのでやめ)

 なんで?
 寝てる間に停電でもあったのかな? それとも朝ブレーカー落としたのかな?

はっ! ビデオ!!!

 おそるおそる見てみましたが無事に録画できてました.あーよかった響子さん.そう週に何度も見逃してたまるか.


エロゲーオタクの生態系1 (情報元: 各所)
 とりあえず私もエロゲーオタクにカテゴライズされるのは間違いないので,自己分析のつもりで考察.

> 1.「とにかくエロけりゃOK」
 これには絶対に当てはまらない.エロいかどうかの前に自然かどうかが重要だと思ってます.

> 2.「○○タソ萌え〜☆」
 あー 8割くらい…当てはまってる……かな.さやか先輩のこととなると言うまでもないかと.「萌え」 とかそんな表現はほとんど使わないけれど.

> 3.「限定版ゲトーしまつた」
 う゛っ… 水夏のコンシューマ化時の前科があるから,この項にも当てはまってると言わないわけにはいかないですね.貧乏学生やってるから歯止めが効いてる可能性もあるし… 就職した後どーなってるかは予測不能です.

> 4.「このゲームは、泣ける」
 ほぼ100%.「ほぼ」なのは,人に勧めることはあっても押し付けることはない(…と自分では思ってる)からですね.いくら気に入ったゲームだって言っても,例えばそのゲームのタイトル連呼すんのは人の迷惑以外の何もんでもないですし.

> 5.「趣味は「エロゲー」です」
 エロゲーは,いくつかある趣味のうちの1つであるゲームの,その中の1ジャンルに過ぎないので,それほどこの項目に当てはまっているとは思えない気がしますが… 私はエロゲーは小説と映画を足して2で割ったようなものだと思ってるので当てはまっていると言えば当てはまっていますね.でも,別に考え方違う人に説教たれたりしないし,見下したりしないし,微妙なところです.


 転載とはいえ,2ちゃん用語を載せたのは初めてなんじゃなかろうか(半角カナは使いたくないので修正したけど).

2003/11/23 Sun.  まだ慣れてない

 急に寒くなってきました.こうも寒いとビールではなく焼酎飲みたくなります.


トルネコ3,ポポロ編で苦戦しまくってます.
 1ターン中の順番が ポポロ → 敵モンスター → 仲間モンスター になってるみたいなので,仲間モンスターにとっては先制攻撃されることにっ! 待機して敵モンスターを迎え撃つのならいいのですが,待機するばかりだと腹が減るだけで先へ進めないし.

 「いっしょにいてね」の命令でもはぐれて,別のところで勝手に死ぬのだけはやめてくれ〜 頼むから.


 日曜は朝から出かけようと思います.

2003/11/24 Mon.  疲労困憊

疲れました.

 起き上がるのも辛いぐらいに疲れましたので,今日何をやっていたかは明日書くことにします.


--------------------
と書くだけ書いて寝るつもりがそれも叶わず寝てしまいました(現在時刻 24日13:57).

2003/11/25 Tue.  チャリンコ京都紀行

 チャリで京都まで行ってきました.一度自転車で京都まで行ってみたかったんです.何しに行ったかと言いますと,この時期京都といえば……紅葉ですね.紅葉だけなら,研究室周辺にも紅葉にちなんだ名前がつくくらい綺麗な場所がありますが,やっぱり京都じゃないと.似合わんとか言うな.
 サイトの背景も,深緑から少しずつ赤を混ぜて紅葉していく様子を表現しています(※元に戻しています).2週間も前から各情報サイトで見頃の時期をチェックしてまして,3連休でもあったこの日曜日を逃す手はありません.ちなみに大阪−京都間の距離は約50km.単純計算で3時間で着く距離.これを往復すると一日の走行距離の記録更新です.


23日
10:45

当初は 9:00 に出発するはずだったんですが今頃起床.少々ヘコむ.でも今更予定を変える気はなし.

12:00 出発
 愛車(自転車)にまたがり出発.いざ京都へ.

13:20 頃  高槻市内
 国道171号線 (神戸と京都を大阪市内を通らずに結ぶ,通称イナイチ) に入る.まだまだ余裕.この周辺でようやく青い案内板に「京都」の文字が.そして「京都 27km」の文字.

……………….

 まだまだ遠いなぁ(ウチと大学とは約17kmです).ここまで走ってきた分に加えて27kmを往復せにゃならんのか………….でも,千葉と鹿児島へ自転車で行くことを目標としているので,この程度でへこたれてちゃいけません.


14:50 嵐山
 約3時間,休憩ナシで嵐山に到着.あーしんどかった.何年かぶりに渡月橋 (←変換できんかった.最悪やIME) を渡る.自分の自転車に乗って渡っているということに何ともいえない違和感,……と達成感.「♪線路は続くよどこまでも〜」なんて歌がありますが,道もやっぱ繋がってるんだな〜 と(当たり前ですが).

 桂川を挟んで嵐山の山肌の紅葉がきれい……って微妙.天気予報では晴れでしたけど,ところどころ晴れ間が覗いてはいるものの,雲が厚くて薄暗い.うーん,残念.

 それにしてもすごい数の人.そりゃこの時期の3連休だもんなぁ… あ,和服姿のきれいなおねーさん発見!! そうか… 京都で……これだけ人がいるんだから…………いいなぁ〜(ボケー) 何やら目的が変わってる気が…… イカンイカン,次行こ.

 実は今回のサイクリング,嵐山が目的地ではありません.最終目的地は銀閣寺(東山慈照寺)です.まだ行ったことなかったので.嵐山の北側がちょうど丸太町の西の端でして,銀閣は今出川の東の端.京都の街を東西に横断することになるんですが,今出川と言えば,その途中に北野天満宮があるのでちょっと寄道.


16:05  北野天満宮
 浪人の正月にみんなで来たはいいけど,結局半分も第一志望に合格せんかったという……苦い思い出しかないんだけど(無論私も落ちた).あの時は真夜中に阪急大宮から歩いて遠かった.そんな遠い思いをして来た場所に今日自転車で来てるってことがまたもや不思議.実はここは北野天満宮に良く似た別のところなんじゃないか,とか,誰かに騙されてるんじゃないか,とか思ってしまいます.後から思うに,騙されていた方がラクだったような.

 そういえばカルテ君受験だっけ.
 せっかく来てるんだしお参りしといてあげようかと思ったけど,ただの合格祈願参りにするのは面白くないし,落ちて貰わんとネタにならないし,それはそれで本人シャレにならんだろうからやめ(普通に祈願しようよ).


16:45 銀閣
 やっと到着.もう夕方で薄暗くなってきてます.拝観料払って中に…って入場17:00まで.あぶねー.時間のこと全然考えてなった…… パンフもらって… ん…? 銀閣寺って英語で書くと 「Ginkakuji Temple」なんですね.トートロジーな気がしますが… 「馬から落馬する」とか「今朝の朝刊」とか「アメリカへ渡米する」とか.論理学用語としてはもっと高等なもののはずですけど.ま,どーでもいいや.

 いきなり話が逸れてしまいましたが,薄暗くなってることが銀閣の質素さをさらに引き出して良い感じでした.個人的にはさらに雨が降ってたら完璧なんですが,雨降ってたらそもそも来てないです.拝観順路にしたがって展望台へと上がると,真下に観音殿,正面には京都市街.夜中も拝観できたらいいのに.惜しいなぁ.


17:15  銀閣 出発
 ホントはここから鞍馬方面に行ったり,哲学の道を走ったり,学祭やってるらしい京大に寄って友人驚かせるのもアリなんですが,もうほとんど真っ暗になってるのでやめ.ちゃんと予定通りに朝起きてたらなぁ〜.

 あーでも,予定通りに来てても鞍馬には行ってないですね.あれから山登りなんてありえない.しんどすぎ.

 また3時間も自転車乗らなアカンと思うとかなり気だるいんですが…帰らないわけにもいかないし.同じ道を帰ると思いっきり遠回りになっちゃうので,とりあえず今出川を川端まで降りて,いつもの散歩コースである鴨川の河川敷を七条まで.そして,堀川から1号線へ入り南下してたんですが,そこで目にしたものは……

大阪 44km.

 うぉ,見なきゃよかった… 一気に疲れました.精神的に(重たすぎてギアを3速に入れられなくなるくらい体力はすでに消耗してます).すでに10kmくらい走ってるはずなのに.40は切っていて欲しかった…… だって,ウチと研究室往復するより距離があるんだもん.ま,銀閣なんて京都の奥だし… つうわけでちょっと休憩しようと1号線沿いのマクドナルドへ.

 さぁ,出ようかと席を立ったら壁に地図が掛かってたので見ると,思ったよりも進んでいたのでちょっと安堵.1号線をずっと走ってるのも遠回りになってしまうので,どうやったらイナイチ(前掲)に戻れるのかな〜と眺めてたら,どこかお探しですか,と店員さんが声をかけてくれまして,私が大阪まで自転車で帰ると言うとエライ驚いてました.そりゃ驚くわな.で,最後には気をつけてください,と.


………….


それがおねーさんだったら完璧だったのに.


20:55 帰宅
 イナイチに戻る途中迷ってしまって,適当に走っていたらいつのまにか田んぼの真ん中を走っていたり,新幹線に抜かれるたびに 「速いなぁコンチクショー」とか思ったり,大阪**kmの表示が見えるたびに,それがカウントダウンしているかのように一喜一憂したり.ようやく帰ってきました.

 マクドで休憩した時間差し引いても3時間半か.ママチャリではもう二度と行かんかも.ロードレーサー欲しい〜〜〜.

2003/11/26 Wed.  こたつ出しました

 昨晩(25日のこと),メシ食いながらめぞん一刻を観るという至福のひととき(ちょっと誇張)を過ごしてまして,さらに昨日からこたつを出してまして,

 八神の 「しっかりしてよ!」 よかったな〜

とか,

 響子さんの弁当食いたいな〜

 などとメシの後もまったりしてたら,いつの間にか寝てました.朝まで.ダメダメですね.更新どころか家に持ち帰った仕事までできなかったし,ダ・カーポは見逃すし.今朝1限の授業も出損なうし.


 今朝の分の録画予約をしてから寝たので問題ナシです.

2003/11/27 Thu.  デジタル放送

地上デジタル放送開始

 めぞん一刻観てるときにもこのテロップが流れてきて邪魔なんですが…(もしキャプチャしてたらキレてますね).これって,何のためにやるのか全然わかりません.まさか,12月1日からめぞん一刻が観れなくなるってことはないよね!?(心配の仕方がやけに限定的なのは気のせいです)
 あ,2011年までは大丈夫ですか.よかったよかった.それまでには独立して新しいTV買うてるでしょうし.

 それにしてもTVが見れなくなるから買い換えろ,なんて 黒電話が使えなくなるから新しいの買え とか,その消火器ダメだから新しくしろ って言ってるのと同じ気がするんですがっ.


 タダで配って欲しいもんです.

2003/11/28 Fri.  Web を見るということ

 とあるメールに,「このメールが届いてない方は連絡してください」と書こうとしたら,担任の先生が遠足当日に言いそうな 「休みの人,手挙げて〜」と同レベルに無意味なことに気がつきました(変な挨拶).


 あー,研究の計算中につらつらと書いていたら結構な量になっちゃいました.ホントはこの倍くらいありましたが,帰宅してから改めて読んでみると後になればなるほど内容が黒いので消しました.一回書いたらスッキリしたってのもあります.


 さて,DQには言わずと知れた「ダイの大冒険」なんてアニメがあります.コミックは好きなのですが,アニメは確かバランと戦うところで終了してしまい,大変残念に思った記憶があります.他にも「CDシアター」なる関連商品があります.私は持ってないのでよく知りませんが,ドラマCDみたいなもんだと思います.

 どちらも声優さんがDQの各キャラを演じていまして,依託共同管理やってるDQ大辞典にも声優さんの項目があります.で,実際その項目を開けてみますと,「○○では△△の役」といったDQとは全然関係ない投稿ばかり目立ってます.となると,「DQと関係ないから削除してください」 って言ってくる人が稀に出現します.投稿単位ではなく項目単位で消せ,とまで言ってくる人すらいます.
 削除規模の大小こそあれ,これは結構な数の人が常々思ってるらしく,誰か1人痺れを切らしてBBSに意見として投稿すると,堰を切ったように勝手に議論してくれます.まぁ,そのためのBBSだから大いに結構なんですが.

 ちょっと話を逸らしますと,例えば【A】という項目にAとは関係のない投稿があったとして,「↓Aと関係ないこと書くな」(「↓」はレスの意.下から上へと投稿が並ぶ)と投稿してくれる人がいます.しかし,「関係ないこと書くな」 という投稿もAには関係ないことに気付いていない…….本人は不適切な投稿をする人に注意してさぞかし御満悦なんでしょうけど,管理する側からしたらどの道削除せにゃならん上に口論を引き起こしかねない最悪な投稿.何のためのBBSなんだか…

 話を戻します.そのBBSでの議論で非常に気になるのが,否定派(削除希望)の人は 「DQと関係ない話題は他所でやって欲しい」 って言うんですが,おまえが他所へ行けよと言ってやりたくなります.

 DQ大辞典の声優項目に限ったことじゃありませんが,気に入らないコンテンツがあってそれが我慢できないくらい嫌なら,アクセスしなければ良いだけの話でして.なんて言いますか,他人の家に上がりこんで本棚に並んでいる本が気に食わないから捨てろと言ってるようなもんだと思います.

2003/11/29 Sat.  1年

「萌える英単語〜もえたん〜」 を帰りに買おうと,友人に価格を聞いたら,財布にその金が入ってませんでした(挨拶).
 (あ,小さく価格載ってた.忙しいのにメッセで話かけてごめんなさい>友人)


 雑記を書き始めてから1年が経ちました.
 この1年を色々と振り返ってみようかと思いましたが,過去ログ読み返すのめんどくさいのでやめました.振り返るまでもなく,これと言って特に何も変化なく過ごしてきたのではないかと思います.さやか先輩好きなのは開設する1年以上も前からのことですし.変わったといえば,大学卒業して同じ研究室でそのまま大学院生になったこと,オフ会に何度も出るようになったこと,めぞん一刻にはまるようになったことくらいですか.

 いえ,大きな変化がありました.行動力がつきました.
 以前から,1日でボウリング20ゲームも投げたり,自転車で遠くまで行ったりと,他人に呆れられるを驚かせるくらいのことはやっていたのですが,それでも,いつもいつもそうではなく直前でやめることも多々ありました.
 例えば先週チャリで京都まで行きましたが,以前ならば行こうかなとは思っても,結局は行かずじまいだったことでしょう.年に2回も関東まで旅行した(しかも2回とも青春18きっぷで) のも同じことだと思います.行動力がついた,なんてかっこいい(?)言い方をしてますが,単にネタに生きるようになっただけと言う方が正しいかもしれません.


 まぁ,たまに変なこと書いてますが,今後も温かく見守っていただければ幸いでございます.

2003/11/30 Sun.  みんごる3

 土曜日は大学で会社説明会があったのですが,違うキャンパスで開催(=チャリで行くつもりだった)の上,雨が降っていたので行くのやめました.いいのだろうか,こんなんで.昨日書いた 「行動力」 も雨の前には無力です.弱すぎです.

 それにしても,ドクター(大学院,博士後期過程のこと)進学を勧める先生には,「行きません」 と即答するくらい就職する意志はメチャクチャあるのに,就職活動する気が全然ないのはどうしたもんだろうか.
 免許欲しいけど教習所通うのがめんどくさいと思うのと一緒か… 我ながら虫がよすぎると思います.


 とある掲示板で,矢印を 「-->」 で表現してる人がいて,もし最後に 「<!--」 を加えて書き込んだらどうなるのかな〜? なんて,はた迷惑な好奇心が湧いたのですが,ソースを見たら 「>」 は全て自動的に 「&gt;」 に変換する掲示板のようでした.


 さて本題.
 みんごる3.段位認定システムの最高位は「みんごる神」であることを教えてもらいました.条件が厳しいらしいので,まぁ気長にやります.まだ2回しかラウンドしてないコースもあるくらい,やりこむ余地は山ほど残ってますので.

 で,とりあえず“裏キャラ”と対戦してるんですが………… ホールインワンとかチップインイーグルとか,池ポチャ直後のチップインバーディーとかっ! おまえらはビルフォードかトリスタンかよ! と言いたくなります.マッチプレイなので余計にツライです.ただ勝つだけならともかく,「圧勝」(4upする)となると…


それにしてもアヤカ(案内のおねえさん)はグッドです.

Back Next
up top