2003年12月前半 past top top

2003/12/01 Mon.  自己満足の世界

 つ,疲れました…

 過去ログを触ってました.今回もXML化は見送っています.単純に時間の都合です.で,雑記のカテゴリー分けが8月末で止まってるので,現在に追いついておこうと思って作業を始めたのですが…

 その前にとっくにリンクが切れているニュース記事のリンクを解除したり(こんな感じ→ここはクリックできません),いつだったか新しく定義したスタイルシートを過去ログ全部に適用させたりしてたら,当初の作業をするところまで行きませんでした.まだ作業してもいいけど,6時間以上はやってるので…
 2日前は「過去ログ読み返すのはめんどくさい」と書いたくせに,事実上全部読み返したことになります.何やってんだか.

 研究のシミュレーションプログラムでも,たまにこういう無駄な努力をしてしまうのですが,こういうことって,いくら頑張っても誰かが評価してくれるわけじゃないんですよね.や,別に評価してくれと言ってるわけじゃないですよ.プログラムの方は評価して欲しいけど.それなのに,この集中力は一体どこから出てくるんでしょう…? そして,それがなぜ研究に向かないんでしょう…?


 理由は,研究じゃないからとわかってます.

2003/12/02 Tue.  お疲れ様でした.

 徹夜しようと夕方に研究室に行ったのですが,研究室のみんなと飲みに行ってしまったトラねこです.

 なんで平日にと言いますのも,本日(1日),ドクターの先輩の博士論文の公聴会がありまして,先輩お疲れ様でしたっ! ってわけなのです.研究室の長兄役とも言うべき先輩がもうじきいなくなると思うと寂しいものがあります.

 で,アルコールもほどほどにしとけばいいのに,ビールの後,日本酒,焼酎と飲んでしまいました.何やってんだか.


 好きな芸能人は? と聞かれ,迷わず鈴木杏樹さんと即答したのが不評で,不満です.

2003/12/03 Wed.  いよいよクライマックス

 「換金させぬ」とみずほ銀 強奪宝くじ1等当せんでも

 みずほエライ! って当たり前かな.つか,それよりもこんなニュース出したらアカンような.あ,訂正.やっぱ偉くない.黙っといてノコノコと換金しに来たところを捕まえないと.

 さて.2日分まとめて観ました.

 あり? 卒業試験? 保母試験じゃなくて?

 三鷹をも引かせた五代君の啖呵,「僕は響子さんが好きなんだ! 響子さんのために絶対受かる!」がアニメでは「卒業する」に変わってました…

 一番好きなところなのに… 「ために」の重さが違うと思うんだけどなぁ…

2003/12/04 Thu.  CPUのパワー調節

 昨晩,響子さんとくつろいでいる時,研究室の何人かでボウリングに行ってたようです._| ̄|○

 研究でシミュレーションプログラムを走らせているんですが,計算時間が長く,待ってる時間がヒマです.てか,これを書いている今現在も裏でプログラムが走っています(研究室で書いてました).

 レポートにとりかかっても良いのですが,やる気ないですし,FLASHで色々試したり,サイトを色々いじったりしたいのですが,プログラムってCPUを全力で動かしてくれるので,何をするにしても重いのなんのって.タスクマネージャ見たら常にCPU使用率100%ですし.

 かなり負担がかかってるのか,排気口から暖かい風が出てきてます.これはこれで,最近だんだんと寒くなってるからちょうど良い気もします.現代の七輪って感じで.

 と,一種の風流に浸ってるどころじゃなくて.

 プログラムを研究室のワークステーション上で走らせればOKなんですが,なぜかワークステーション上ではプログラムが走らず…そのとき出たエラーをもとにググったら,解決方法がないこともないみたいですが,先輩巻き込むことになりますし,重くなるのは我慢して自分のマシンで走らせています.

 ここで疑問.CPUの使用率って任意に調節できないのかな?

 80%くらいで計算してくれたらいいんですけど.少しくらい計算時間が増えたって構わないですし.

2003/12/05 Fri.  まいくろそふと

 えー,再び計算中に書いています.とりあえず,建物の外壁工事がメチャクチャうるさいです.


 MPa.メガパスカル.
 メガは100万倍を表す接頭語.パスカルは圧力や応力の単位ですね.身近なところでは天気予報で hPa(ヘクトパスカル)が使われていますね.

 ちょっとした強度計算をするために Excel を使いました.強度計算では応力としてMPaという単位を使用します.で,Excelのあるセルに「MPa」と打ち込んだら……

 勝手に 「Mpa」 にしやがった!

 なるほどね.英語では大文字が2連続で続いちゃダメですからね.なるほど,なるほど〜〜.誤植を自動的に修正してくれてるわけですね.便利ですねー(棒読み)


………….


 や,入力どおりに表示させる方法は知ってますけど.user friendly にも程があるやろ.friendly 通り越して unfriendly になってるがな.


 これだから Microsoft は……

 それでも Excel はまだ使えるからマシです(家計簿とか).Word なんて,文字数制限のあるレポートで文字数カウントさせるときしか使ってないですし.最近はプレゼンも PowerPoint 使わずに tex ですし……

 Microsoft… そうか,利用価値がMicro だったのか.

 話変わって,「もえたん」 が見当たりません.紀伊国屋,旭屋と行ったんですけどね…… 品切れ中なんだろうか.(探すところを派手に間違っている気もします)

 で,その途中で見かけたもの.もう…なんと言いますか.相も変わらずよくやりますね.「たにはらなつき」って誰? って思いましたけど,White Season の原画を担当されてた方なんですね.


 今日のめぞん一刻.
「マッケンロー,おまえなぁ〜 責任とってくれよ〜〜」まで来ました.さらば三鷹.で,注目したいのはその直前のシーンです.犬のことだと知ってフラフラとロビーのソファーへと崩れ落ちる三鷹.それはまるで,時計型麻酔銃を撃たれた毛利小五郎のよう.

 神谷明さん繋がりなんだろうか… おぉ,こんなところにめぞん一刻と名探偵コナンの関連が(そんなわけあるかい).

2003/12/06 Sat.  フラッシュを作ろう

 小春日和なのに,外壁工事でかけられたシートのせいで薄暗いです.たまに工事のおっちゃんや兄ちゃんと目が合ってしまうのが嫌です.

 業者から部品が届くたびに緩衝材で遊んでいます.数十cm四方もある“プチプチ”を一つずつ潰したら,親指が痛くなりました.

 FLASH MX で遊んでたら先生に目撃されました.

研究生活って色々ありますね.


 さて,2日前から FLASH MX で遊んでるので(研究しなさい),各所のフラッシュに興味津々です.一応自己弁護しときますと,シミュレーション結果をアニメーションさせるのに普段は MATLAB という知名度が激しく業界に依存するソフトを使ってまして,それじゃぁ公開したところで大半の人は見ることができませんし,MATLAB 持ってたとしても起動しなきゃいけませんし.その点フラッシュだと最近はプラグインの普及率も高いようなので.

 例えば,兄夏さんとこで紹介されてたサンタ投げフラッシュ.これは,クリックを外したときの台車の位置を初期位置,レバーの角度から計算される速度を初期速度として,高校の物理で習う簡単な運動方程式を Action Script で記述して計算させているんだと思います.

 ちょっと気になるのが,ウチで遊んでみたときと研究室で遊んでみたときで,小人さんの走るスピードが全然違う… これってリアルタイムじゃないのか……? フレームレートをシミュレーションデータのサンプリング時間と一緒にすれば大丈夫…だよな……

 いずれ,ウチのトップページもフラッシュにできたらいいな,と思います.頑張ります.


ちなみに,私も 350.4m を越えることができませんでした(遊んでるし).

2003/12/07 Sun.  空想科学漫画読本3

 最近,毎日背景色をちょっとずつ変更してきましたが,色によってはただ汚いだけのような気がするので元に戻しました.

 チャリンコ用のスピードメーターがあったはずと部屋を探してたら,いつのまにか大掃除に.でも結局見つからず.どこいったかなぁ……


空想科学漫画読本3」 読みました.
 買って読んだのは1週間以上前ですけど,アンテナが空想科学研究所の更新を捕捉したので思い出しました.

 相変わらず取り上げられているシーンを知ってるかどうかで,面白さにギャップがありますけど,それでも全体的にツッコミ主体の文調の面白さは健在です.今回は,SLAM DUNKの流川君が自転車で車に激突してしまったのと,名探偵コナンの蘭ちゃんが膝蹴りで車の窓ガラスを粉砕したのがお気に入りです(ちゃんと漫画の1シーンとして知ってるのがこの2つぐらいしかなかったとも言う).

 流川君は時速400km以上出してたとか.流石スポーツ選手です.私もせめてこの半分くらいのスピードが出せたら,快適なサイクリングライフを営むことができるのになぁ(その前に死にます).

 蘭ちゃんは別の巻でプロレスラーを膝蹴り1発で沈めていたので,どれくらい強いんだかずっと気になってました.………….将来の新一の苦労が目に浮かびます.夫婦喧嘩は死を招くもんなぁ……


そこまで強い蘭ちゃんも好きです.

2003/12/08 Mon.  3人目

 こたつ+毛布のコンボの威力は凄いです.寝すぎです.週末になると決まってリズムが崩れるのはどうしたものか.


 ここ1ヶ月強はPS2ばかりで活字欠乏症になりかけていることもあって,家族計画 〜絆箱〜 真純さん終了しました.間隔がかなり開いてしまいました(10月21日ぶり).
 予定では秋前に家族計画終わらして,すずねえ,SNOWとプレイしてるはずだったのですが,どこでどう狂ったのやら… やはり,コタツに足突っ込んで毛布を膝にかけてるような時期に,夏の物語をプレイしてもあまり気が乗らないですね.
 今週は,ウチの研究室の先生方が海外出張でいないので,ねこFD2が届く前にあと2人,準と青葉姐さんプレイできたらいいと思います(※ 研究室でプレイするという意味ではない)

 真純さんシナリオの内容でちょっと思ったコト.(一応反転)

 末莉のときといい,なんでそうやすやすと大金をクソみたいな奴にくれてやりますかね… どうも金で解決してるように見えちゃうんですよね… それでも,ず〜〜〜っとはっきりしなかった真純さんが,最後に自分で結論を出して相手にちゃんと伝えたのは良かったです.

2003/12/09 Tue.  壊れた

 「深夜番組見てると1限ツライなぁ」と友人が言うので,一体何を見てるの? と聞き返したら,

 「ほら,今日やったら君が望む永遠ってのがあるなぁ」

 なんて言ってくれました.
 …………. 彼はカタギのはずなんですがっ.へー.こういうアニメの視聴者は非常に限られているとばかり思ってましたが,そうでもないんですねー.……もしかして,私の影響? ………なわけはないはず.布教活動なんてしてないですし.

 って,やはりその場で 「エロゲーのアニメ化や」と答えてしまった私に問題があるような気がします.

 さてさて,本日のめぞん一刻.
 こずえちゃんの「キスしてもらった」とか 「五代さんがプロポーズしてくれた」っていうセリフが妙に引っかかるんですけど…… 正直ちょっとむかつくんですけど…… いくらなんでも無理があるような…………  それともなんですか? 単純なテにひっかかる方が悪いんですか.ビシッと拒否できない方が悪いんですか.


 いやいや,そんなことより響子さんです.

「はぁ,そんな単純なテにひっかかったんですか.」

 ジト目出たーーー!! なははははははは!!


(しばらくお待ちください)


 えー失礼しました.
 漫画よりさらに良い感じにアレンジされてますね〜.「これじゃぁまるで管理人さんは僕の恋人…」 と言って2人で赤くなったり,そーっと音を立てないようにサンダルを脱いで五代君の前に回り込んだり.


 5回は観ました.

2003/12/10 Wed.  ひとのふりみてわがふりなおせ

 来週,中間試験とゼミがかぶっていることに気付いたトラねこです.絆箱やねこFD2をプレイしてるヒマはないかもしれません.めぞん一刻はちゃんと観ると思いますけど.


 買えって言われた教科書があったので(今頃ですが),生協に行ったのですが………… imidas 2004 も一緒に買ってしまいました.ったく.何とかならんのか,この浪費癖.と言っても別冊付録に 「こんなときどうする? 最新マナー55」 ってのがあったからこそ買ったんですけどね.
 「人のふり見て我がふり直せ」と言いますが,いざ直すときに直し方がわかんないんじゃ話にならないですから.マナーだけで一冊買うのも何となく癪ですし,ちょうどよかったです.

 ところで,「ふり」って漢字で書くと「風」だったんですね(今さっき調べた).へぇ(90くらい) 知らなかった.てっきり「振り」だと思ってました.誰かトリビアに投稿してみてはどうでしょうか.

 ……ん? あれ? 「人の風見て我が風直せ」 でググっても引っかからないぞ……? でも確かにウチの辞書(「日本語大辞典」,講談社,1989)にはそう書いてあります.あらら.「人の振り見て我が振り直せ」でググると山ほど引っかかりますね.みんな間違えすぎってことなんでしょうか.

2003/12/11 Thu.  トルネコ3

 ゲームのプレイ日記のように,雑記とは別に「めぞん一刻観賞記」を作れば良かったなと後悔してます.いっそ今までの雑記から抜粋して別コンテンツにしてやろうか,なんて.過去ログに埋もれさせるのがもったいないのですよ.あー響子さん.


 さて本題.
 サボって一日中トルネコ3をやってました.え? 絆箱ですか? 昼間からそんなもんできますか.ポポロ編.やっと「密林の小屋」に辿り着きました.多分かかりすぎだと思います.いやー,「試練の道」を越えるが大変で大変で.仲間モンスターが弱すぎたんですね,きっと.埒が開かないので,みっちり準備してから臨みました.至極当たり前のことをやってなかったように見える気が……_| ̄|○

 具体的には,申し分ない戦力となるはずの,さそりかまきり.仲間モンスターがはぐれて別のところで勝手に死んじゃう対策用に,エビルポット.さらに,ドラキーマギガンテス

 この4体を仲間にして手前のダンジョンでレベル上げをして再度挑戦したら,あっさり行きました.


 さっさと「もっと不思議なダンジョン」(3でもあるんだよね?)プレイしたいです.一応,プレイ日記にするつもりです.

2003/12/12 Fri.  理系のための電車でGO!攻略法

 あれ?
 思いが錯綜するあまりに失敗に終わってしまう第1ラウンドは? ジャンパーの裾を掴むのは??

………….

 いや,分かってましたけどね.アニメですから…….あーあ,もう.

 電車でGO! プロフェッショナル2
注: 「GO!」は1回だけでいいですので.
(この意味がわからなくても聞かないでください)

あーもう,バグだらけ.

 1ヶ月前には音声のバグが酷い,と書きましたが,かなり致命的なバグがありました. 何もない直線でいきなり速度制限くらって GAME OVER になりました.色々調べた結果,サポートセンターにメール書けば修正版のディスクと交換してくれるそうなので,申し込むことにします.

 これだけで終わってしまうとただの愚痴なので,「理系のための電車でGO!攻略法」と題して私の運転方法を紹介します.

必要なもの:
1,速度制限の位置情報
2,計算力(暗算1級程度)

 この2つさえあればどうにでもなります.ただ,全駅パーフェクトに定通しようとするにはもう1つテクニックが要りますが省略します.

 具体的にどうするかと言いますと,例えば,
次駅までの距離が,あと 1000m
 通過時刻まで,あと 40秒
 現在の速度が 90km/h

 だったら,そのまま90km/h を維持すれば定通が取れます.
途中に速度制限があれば,前もって速度を適度に調節してやれば致命的な減点は喰らわずに済みます.

 なぜか? 90km/h = 25m/s なので,25m/s × 40s = 1000m だからです.以上.ですので10秒毎に時計と速度計と残り距離と睨めっこして速度調節してます.路線と難易度によっては初めてでも1回目で完走できます.

 他には,72km/h = 20m/s,108km/h = 30m/s,120km/h = 33.3m/s あたりを覚えておけばラクです.

2003/12/13 Sat.  漢字で表現

 久しぶりに終電近くまで研究室にいました.ゼミが控えてると大変です.自転車で行けばもうちょっと遅くまで居れたのですが,ノートPCを持って帰らなきゃならなかったのでそうも行かず.朝まで居てもよかったのですが,試験も控えてるので体調崩すわけにはいかないですから.

 ……ってまぁ建前はこれくらいにして,早くめぞん一刻観たいってのと,ねこねこファンディスク2が届くからという理由で,夜のうちに帰ってきました.

……でも届かず.にゃうん.


 今年の漢字はワタクシだそうです(違います).今年の漢字は「虎」 ていうか,そのまんまやんか,それ……

 では,私の今年1年を漢字一字にするとなんだったんでしょうか?

「貧」 (貧乏アピールしてどうする)

「忙」 (忙しさアピールしてどうする)

「猫」 (もはや意味不明です)

 まぁまじめに考えると,貧乏なり忙しいなりに色々と趣味に走ることができたので,「趣」 かな.

 そう言えば,ついこの間には 「今年の四字熟語」 ってのがありましたね.後半限定ですが,「音無響子」 と称するのが最も適切だと思います(それは人名です).

2003/12/14 Sun.  バルドねこフォース

 寝オチしたのに珍しく夜中に起きました.

 ねこFD2.
 昨日(12日に)届いてたみたいです.不在連絡表が貼ってあったみたいです.電話せなあかんかな,と思っているときに届きました.

 残りHDD容量確保のために,BALDR FORCE を消してからねこFD2をインストール.ってインストール前から入っていた2つのムービーで爆笑してるんですけどっ.で,早速ねこFD2本編はノータッチでバルドねこフォースをプレイ.

 まずはファウさんで……88面.
 次はマジカルひよりんで……86面.
 コンティニューはめんどくさいのでしてません.武器全部マスターにしてしまわないとプラクティスモードでコンボの研究できないですし.簡単にダメージ400いっちゃうひよりんの攻撃力が素敵.

 一部ステージも新しく作って欲しかったかな… 砂漠での戦闘があれば雰囲気でる面があったのに.敵キャラと曲とか(ロボアクションって時点で雰囲気も何もないのかもしれませんが).

 続きやろっと(ゼミの準備はどうしましたか).

2003/12/15 Mon.  そんなメール要りません

 バルドねこフォース続き.

 続いて進藤で……58面.まぁ,ほぼ初期装備プレイするとこんなもんでしょう.次,使ってない武器を装備させた清香で……101面

なんでやねん.

 なんで BALDR FORCE のときと同じ武器を装備したファウさんやひよりんの記録を上回りますかね… _| ̄|○ 相変わらずコンティニューはしてません.ムキになって実力以上の面をクリアしようと頑張っても精神衛生上悪いでしょうし.ノーマルダッシュに 火炎放射器爆撃ミサイル を装備したのが良かったようです.火炎放射器で複数の敵をまとめて焼いて,危なくなったら爆撃ミサイルで空中に.
 ヒット&アウェーって言うか,ヒット&&アウェーだったような.ってプログラム書いてる人にしかわからない表現使ってしまいました.

 で,死んだのは緑と黒の円形の縞模様のステージでした.黒くてちっちゃい爆弾,保護色になってるよ…その直前のボスで瀕死になってましたしね.


 ところで,こうやって何面まで行ったなどと書いてると,コミュニケーションの「コ」の字も知らないどこかのバカが,「初期装備で○○○面まで行けますよ」とか,「キーボードで□□□面まで行けますよ」なんて,それだけ書いた挨拶も何もない自慢メールを送ってくれるんですよね.

 要らんっちゅうに.

 そーゆーのは,サクッと無視するか,その日のネタがないときは取り上げて叩いてあげますのでご注意ください.さすがにメアド晒すようなことはしませんが.

Back Next
up top