2003年12月後半 past top top

2003/12/16 Tue.  クライマックス

 火曜は中間試験とゼミ.まぁ研究室で徹夜かな,と覚悟して月・火曜の分の録画予約をして就寝.そして今日(月曜)の朝.テレビ欄を見ると…


めぞん一刻 「プロポーズ!!」


 なんて書いてあるではないですか! 研究室に泊まると… 帰宅するのは火曜の夜.それまで待てるか.

 泊まりなぞできようか(反語).

 試験勉強は家でもできるっ! ゼミの準備だけは終わらせないと…… つーわけで,ゼミの準備を超特急で終わらせて帰ってきました.プロポーズシーンを早く観るためだけに.

 多分,卒研発表直前以来の最大効率で仕事したと思います.やっぱ勉強って,動機が不純な方がはかどりますね.


もう1回観よう〜〜っと(試験勉強はどうしましたか)

2003/12/17 Wed.  自転車のライト

 うちの研究室のゼミは,1コマ(90分)で2人が発表します.なのに,私だけで2時間かかったんですけどっ.

 ありえん〜 もういやや〜
 とにかく,無駄に時間拘束してごめんなさい>先輩方.そしてお疲れ様でした>自分.あぁあと中間試験は昨日勉強中に寝オチしたのでかなりヤバイです._| ̄|○

ペダル軽いライト
 うぉ,欲しい.近所でも売られるようになったら衝動買いしそうです.単なる新もの好きってわけでなくてですね.

 従来の,ダイナモで発電するタイプのライトに2種類あるってご存知でしょうか.それはタイヤのどこと接触するかで分かれます.1つが最も一般的で,タイヤのゴム部分と接触するタイプ,もう1つがタイヤのリム部分に接触するタイプです.

 私は後者のタイプのライトを使っています.なんでかって言いますと,前者のタイプだと長く走るとタイヤのゴムが削れてくるんです.あるとき,ふとタイヤを見てビビった覚えがあります.
 後者のタイプだと,ゴムを削ることはないのですが,こっちはこっちで問題が.大雨降ったら電気が点きません.金属部と接触するので,濡れたら滑って回転しなくなるのです.

 というわけで,この商品は是非とも欲しいです.ゴムを削らない上に,雨でもちゃんと点灯する.ナイスです.ちなみにペダルが軽いかどうかはどーでもいいです.風向きの方がよっぽど影響しますので.

 で,どうも記事を読んでると,光量が足りない心配が拭えないのですけれど問題ナシ.だって,元々ライトを点ける理由って,前方を明るくするというよりは前方への存在証明ですから.さらに言うと,何かあったときに相手に文句を言うためですから.

2003/12/18 Thu.  結婚式

 おはようございます.
 コタツで寝オチし,寒くて起きました.風邪引いてないといいんですが.


 昨日は,結婚式に参列してきました.

 何はともあれ,花嫁さんめちゃくちゃ綺麗でした.あの白装束は男を黙らせる魔力を秘めていると思います.一方花婿さんは,最初緊張していたみたいですが,すぐに落ち着いたようで,最後には貫禄さえ見えました.

 お2人,末永くお幸せに.

 えー,オチが見えているかとは思いますが,

めぞん一刻最終回の感想でした.(妄想も多分に含まれています)
ワー,パチパチパチ.
よかったよかった.ビバ,ハッピーエンド.

 とにかくこれで,夏に秋葉原のマンガ喫茶で単行本を読んで始まり,たまたまアニメが再放送され,さらには先輩に文庫本を借りて続いた,めぞん一刻(思いきり時代遅れな)ブームは終了です.

 今日から何を人生の糧にして生きていけばいいかわからなくなりました.いやまぁ,そこまで大袈裟ではないにしても,間違いなく楽しみが1つ減りました.ついでにネタも減りました.

 「白装束」 と書くとどこぞの集団が思い浮かんでしまうのが痛い……

2003/12/19 Fri.  病気の一種?

「駅,車内の迷惑行為」 のランキング

 1位はやはり,と言うべきか携帯電話なんですが,今日注目するのは5位に入ったという 「女性の化粧」.それがいくらきれいなお姉さんだったとしても,目にすると引いてしまいます.本当にきれいなお姉さんは,すっぴんのままでもきれいですから(話がずれています).
 中には立ったまま化粧する大変器用でいらっしゃる人もいて,電車の揺れでアイシャドウが歪んだり口紅がはみ出たりしないかな〜なんて思ってしまいます.

 で,この「女性の化粧」,「公共スペースの私物化」なんて言われるようになって数年が経過していますが,ちょっと変わった説を述べている本がありました.発売されたのは3年以上前みたいですけど(読書量の少なさを露呈してるような気が…).

「平然と車内で化粧する脳」

 この本によると,車内で化粧をする女性は,「周囲を気にしない」のではなく「周囲を気にすることができない」という

一種の脳機能障害

 だとか.
 この説が正しいかどうかはわかりません(実際に上記リンクにあるカスタマーレビューには反対意見が掲載されている).断定はしなくても,「可能性がある」程度の意見として世間に浸透すれば車内で化粧する人は居なくなるんじゃないですかね.

2003/12/20 Sat.  再挑戦の嵐

THE 管理人〜管理人への嘆願〜 (情報元: 柊さん@柊屋敷 12/19)

 top に ■だから究極の文句「嫌なら見るな」は言わないで下さい…(泣)」 と書いてあって,びくぅとしてしまいましたが,恐る恐る読んでみるとサイトデザインの話なのね.ウチは Simple is the best! を目指してるので概ね合格してると思います… 多分.デザインに関して直接意見をいただいたことはないんで,主観でしかないのですが.

 1つ分かっているのが,ウチは少々ブラウザ依存のデザインになってるはずなので(日付の枠とか),もうちょっとユニバーサルなサイトデザインにしたいところです(ネスケでは大変なことになってるかも.確認すらしてないのですが).

 バルドねこフォース.
 ねこねこソフトに,「面毎の自機交換・装備変更・コンティニュー,何でもOK」 と発表されてました.個人的にそれは「スーパーマリオ2において,1−1で無限1upする」みたいであんまりやりたくないんですけど,公式ルールになったわけだし,皆さんコンティニューしてどんどん先へ進んでますし,私も1回くらいは何度もコンティニューしてどこまで行けるか頑張ってみようと思います.

 武器もほぼ全部マスターになったので,改めて装備を検討して,ファウさんで最初からプレイしました.キャラは個人的な趣味によりファウさんで固定です.

 とりあえずノーコンティニューで101面.私にとって101面は鬼門っぽいです… だって見えねーんだもん.足元に転がってる黒い弾.

 なんとかクリアして,そのあとはしばらく死なずに順調に進行.で,132面.ここで難易度跳ね上がってると思います.次のことがあるからただクリアするだけじゃダメなんですよね.せめてHP200は残しておかないと.10回は死んだような… そして133面も同じように苦労しました.

 それ以降,何度かコンティニューしつつ,166面まで来ましたが,朝になったのでやめました.


昨晩こんなことをやっていたせいで,(金曜)起きるのが15時になったのは秘密です.

2003/12/21 Sun.  みずいろが返ってきた

 学部時代の友人と飲みに行き,帰りに買った ONE PIECE の最新刊を読んでたら寝てました.結構長く付き合ってるはずなのに初めての飲み会だったこともあって,いつもよりハイペースで飲んだような気がします.その割には,二日酔いになってないのが不思議(酒も不味かったのになー)

 正月に買ったPS2版 「みずいろ」.およそ350日もの日数を経て開封されました(貸した先でも未開封のままだったという…).日和シナリオプレイさせて,実況中継でもしようかと思ってましたけど,あまり時間もないし,いつぞやの二番煎じになってしまうのでやめ.でもまぁ,始めのほうだけプレイさせてっと.で,本編の初っ端.

「おはよ〜 お兄ちゃん」@日和

 なんでっ!?
 プレイさせたいのはそっちの日和じゃないんですけど…

 あぁ,そうそう,まいと君,「萌える英単語」 ありがとう.日本語の用例しか読んでない気がするけど噂どおり面白いですねー 用例にツッコミ入れだすとキリがないです.あ,この本,単語帳くせに索引がないっ!

 バルドねこフォース続き.
 166面から2時間かけて185面まで来ました.166〜168面の厳しさの割には170面代は楽勝だったような.つーか1面1面が BALDR FORCE の HELL MODE レベル.いい加減辛いんですけど.

2003/12/22 Mon.  アニメ名場面集

 アニメ名場面集.
 最近ホントに多くないですか? この番組.1年に4回くらいやってるような気がします.まぁ,私にめぞん一刻を紹介してくれたようなもんだから良いのですけれど.そのめぞん一刻も最終話ランキングでしっかりと入選してました.11位だったっけ.放送はたった10秒足らず…


「正直言って,あなたがねたましいです…」


「あなたに会えて本当によかった」


………….


 間をカットするんじゃな〜〜〜い!! 名場面はその間だろうが〜〜〜 うがぁ〜〜〜

ビデオ観て溜飲を下げました(ブームは去ったんじゃなかったですか).


 ところで,こういう番組ってきっとKanonの「3つ目のお願い」なんかランクインしてても抹殺されてるんでしょうね…

 なんか最近ゲームと言えばコレしかやっていないような気がしますけど,バルドねこフォース続き.200面クリアしたらラストCG出ました.

2003/12/23 Tue.  空気補充タイヤ

 研究室の忘年会で奥の方の席になり,通路側の先輩に焼酎頼んだら,ダブルを“右手用,左手用”と2本渡されたトラねこです.キツイっす.二刀流はありえないっす.しかも乾杯のどさくさにビール混ぜられるしっ!_| ̄|○ あー,こんだけ酔ったの数年ぶり.
 幹事君は2次会にボウリング行こうと計画してくれてたみたいで,そのためにマイシューズを持参してましたけど,無理っ.


自転車こぐとタイヤに空気

 これは微妙.パンクしても走り続けられるくらいの空気が補充されるんやろか.パンクの規模に… って一晩置いて空気が抜けきってしまったらどうしようもないか.一旦空気入れて,走行しながら抜けるのを必死に補充する……出先で抜けきったら本当にどうしようもない.うわ,役に立たねー.そんなんするくらいだったら,パンク修理スプレー使った方がまだ役に立つような.

 さらにこの間のライトとは反対に,すっごくペダルが重たくなるような気がするんですけどっ.パンクレスタイヤをもっと普及させた方が良いような気も.電動自転車に搭載するのは良いですね.

2003/12/24 Wed.  限界が見えた

 2月末のは8歳だったけど.9歳男児を放火未遂で補導親の顔が見てみたいとはまさにこのこと.言いたいことは以前書いたので省略.


 ここ2〜3日,検索で飛んでくる人がやたら多いバルドねこフォース.215面クリアできる気がしなひ…
 YAKUMO,MM-01,IZUMI×3,YUKI,SAGIRI,RUTENT の8体.障害物もナシ.214面のクリア間際に余計なダメージ喰ってHP200しかないし.ここまでか… ガクリ.

 ものは試しにとひよりんでプレイ.一度コンボを最後まで入れると他の敵の攻撃に晒されてあえなく終了.そんなミツバチのような脆さが素敵.いやマジで200以上のダメージ喰らうことあります.ひよりんでこの辺りまで来てる人,凄すぎ.で,自機キャラの変更はできるけど装備変更できないんですけど.面と面の間でタイトルに戻ってこないとダメってことなのかな.


 えーと,この間メッセでは宣言しましたが,SS書いてます.あ,いやほぼ書き終えました.推敲の段階に入っています.研究やらゼミやら試験やら響子さんやらバルドねこフォースやらで止まってましたが,明日UPしたいと思います.
 こうやって宣言しないといつまで経っても完成させられない気がするので.実は,書き始めてからすでに1ヶ月以上…

2003/12/25 Thu.  SS 2作目

 所謂,“24日”であったのに,朝1限から講義があったトラねこです.
 昼くらいに帰ってやろうかと思ってた(別になんもないけど)のですが,先生はそんな私の企みを察知したのか,1〜2時間に1回は「その後どうですか?」と私の席に来るではないですか! お願いだから帰らせて… てか,センセイハ カエラナクテ イイノデスカ? と聞きたいけれどぐっと我慢.

 ちなみに,25日も朝1限から特別講義があります.素でしんどいんですけど.

 さて,お待たせ致しました(別に待ってないとか言わないで).
 7月末の第1作に引き続き,2作目を書きました.やっぱりさやか先輩です.

 先月,チャリで京都行く準備に紅葉情報を見てるときに思いつきまして,ちょっとずつ書いていたわけですが,昨日も書いたように色々とあって遅くなり,すっかり季節外れになってしまいました.つーか,

書いててめっちゃ恥ずかしいんですがっ.


 10月末から雑記以外更新してませんでしたね.もうちょっとがんばろうっと.

2003/12/26 Fri.  ゲームと勉強と

 朝の電車の混み具合で,世間では冬休みに入ったんだな〜 と実感しました.私も年内の講義は終了しました.朝6時に起きなくてよくなったのは嬉しいです.研究は正月返上になりかねないのですが.

TVゲーム少しならOK?

 過去の(今もだけど)自分は正しかった!
 いやまぁ,自己正当化は置いといて,こんな記事は珍しいですね.ゲームと教育が絡んだら,大抵ゲームは“ゲーム脳”だの何だの言われて非難の対象になるってのに.もっと母集団増やして調査して欲しいですね.きっともっとはっきりとしたデータが得られるはず.

 私がこの記事の調査対象となっている小・中学生の頃は,ゲームは土曜の昼過ぎからしかさせてもらえませんで,土曜日が近づくにつれて頭の中で「あと何時間」とカウントダウンしながら,学校行ったり塾行ったりしてたもんです.懐かしいなぁ.

> めりはりの効いた過ごし方ができると

 そのとおりですね.遊ぶために勉強するのであって,勉強のための遊びだと思ってます.


まだまだゲーム辞める予定はありません.

2003/12/27 Sat.  冬休みください

 まさか7時間も余計に寝るとは思いませんでした.
 起きたら13時まわってました.いくら朝起きなくてよくなったとは言ってもさぁ〜 おかげで夕方に登校するハメに.それすなわち深夜まで残るか,泊まることになるわけで(正月休みたいし).

 泊まるのは何かに負けた気がするので却下.終電過ぎるくらいまではいようと,再び運動不足になってることもあって,久しぶりにチャリで登校しました.

 で,学校ってこんなに近かったっけ??

 いや別に,かかった時間が短くなったということはなく,標準的なタイムで到着したのですがやけに近く感じました.一度3倍の距離を経験するとこうも違うのか.


深夜,帰る途中に雨降ってきやがりました.

 ところで,国会議員さんからメールが来ましてかなりビックリしています.一瞬,新手のスパムかとさえ思いました.開けてみると何のことはない,この件でした.そういや応援するメール送ったなー 返信のメールはかなり機械的なものでしたが,議員さんを身近に感じた日のこと.



 久々に外部に反応っ.
 卿さん
> ちなみに「ワンピース」はつまるところ「銀河鉄道999」の系譜上にあると思いついたんだがどうだろう。

 うわーお.すげー.
 確かに,世界観も旅の目的も全く違うけれど,旅の途中で出会った人々や主人公達の人間模様を描くという物語の構造は全く同じ.言われるまで全く気付きませんでした.999ではラストに衝撃的なオチが待っていましたが(オチっていうか運命っていうか),はたしてワンピースではどうなることやら.
 999で言うところのアンドロメダに当たる,ラフテル.そこに何が待ち受けているのか.海賊王になるとはどういうことなのか,“ワンピース”とは一体何なのか.楽しみです.

2003/12/28 Sun.  結局月イチだった

 生物さん,ナッキーさん,のんさん,柊さん,福さん,roines さんと京都で忘年会してきました.はじめて会ってから1年経ちました.とかく不安定になりがち(?)なオンラインの仲間としては結構凄いことなんでは? と(勝手に)思うとなかなか感慨深いものがあります.これからもよろしくです.

 今年参加した回数,関東3回,九州1回を含んで合計12回(今数えてビビった).つーか関西では皆勤賞でした.

 早速2日は新年会.にゃはー.


 帰りの特急の車内で,寝てたら椅子から落ちました.

2003/12/29 Mon.  カレンダー

 なぜか起きたら夕方だったトラねこです.

 ……まぁ,朝方まで「ダイの大冒険」を最初から読んでたからなんですが.全巻貸してたのがこの間返ってきたので読みたくなっちゃいまして.

 年の瀬も差し迫ってまいりました.
 世間――と言うには限定的な気もしますが――では冬コミが始まってるんだよな〜 と彼の地に思いを馳せながら,公式サイトを眺めていたら,ねこねこソフトのブース紹介文.

…その時ダイははじめて知った…!今までの戦いの中でバランが秘めていた言葉にできない想いを…!!

 うわ,めっちゃタイムリー.相変わらずだなぁ.

 一般的に年の瀬と言えば,年賀状とカレンダーですかね.
 年賀状を1枚も書いていないのは毎年のことだから良しとして,来年のカレンダーを用意してません.ヤバイです.今年プレイしたゲームでカレンダーに使えそうなものと言えば……水月(夏),朱(砂漠 → 夏?)くらいか…
 でも夏と言えばさやか先輩以外ありえないしな… (全然一般的なカレンダーではありません)せめてすずねぇと SNOW プレイしてりゃなんとかなったのに.

 最悪,今年のに日付のレイヤー差し替えて印刷するしか……

2003/12/30 Tue.  シリーズ化は無理だろうなぁ

 Outlook Express を起動してるときは MSN Messenger 終了させられないくせに,メールを書いていたら勝手に強制終了するのはなぜ.


 ぎゃははは,コラムになってるー!
 (今週のAERA 受験生「萌える」単語集 発売半月余で10万部突破)

 すげー,こんなに売れてるんだ.
 一時期どうやって手に入れようか考えましたけど,今では普通の本屋で積んでるくらいなんですよね.世の中わからんもんです.それにしてもこのコラムで取り上げられている群馬県の高校3年生は勇者なんじゃないかと.10部まとめて注文して学校で見せびらかす…ってありえんなぁ.

 でもホンマに全教科,続編を出すんだろうか.「萌える微分積分」なんて無茶にも程があるような気がしてならないんですが.

 試験会場でこれが読めるようなら,緊張もなく精神状態もバッチリだと言えるでしょう.がんばれ受験生.

2003/12/31 Wed.  年越し

 間違ってプライベートで使ってるアドレスから送信してしまいましたが気にしないで下さい.>該当者の方々


 1年前と全く同じこと(=「ダイの大冒険」を読むことと,更新) をしていることに気がつきました.

 今年は何をして年を越そうかと企んで考えています.紅白にも格闘技にも興味はありませんので,TVをだらだらと見ることはないです.ってことで案.

年越しボウリング
 年末年始は書入れ時なので,混雑するだけでロクな割引ナシ.

年越しサイクリング
 そのまま適当な神社へ初詣しに行ってもいいですが,寒すぎ.

年越し更新
 クリスマスに各所でやってたみたいに連続更新してみる………?
でも,それだけのネタがない.誰もいない気が.

年越し研究
 嫌過ぎ.選択肢の1つって言うか義務のような気も.

年越しカラオケ
 カラオケはあまり好きじゃありません.レパートリーなんて無いに等しいですし.つーか今,無理矢理選択肢に入れました.


 引きこもりは引きこもりらしくゲーマーはゲーマーらしく,ゲームしてろってことですかね.猫はコタツで丸くなると言いますし,ねこFD2も本編全くやってないですしね.


 今年1年お疲れ様でした.来年もよろしくお願いします.

Back Next
up top