2004年1月前半 past top top

2004/01/01 Thu.  今年もよろしくお願いします.

 明けましておめでとうございます.


 昨日何をして年を越そうか色々と考えましたけど,そのどれでもなく.焼酎片手にめぞん一刻観てます.20話分ほど保存してありますので,なかなか見応えがあります.

 さて,今年も抱負を書いておきますか.
 去年は,「目の前にある小さな課題をコツコツと片付けていくことにします」なんて書いてたわけですが,その結果,通常と修羅場の区別がはっきりしすぎた,アップダウンの激しい1年になってしまいました.計画性皆無.ってわけで,今年はもっと計画的に…… ってまぁどんな抱負や計画を立てようとも同じ結果になる…かな.根本の原因は私の性格にあると思うんで.


 ではあらためまして,今年は 「響子さんのために絶対受かる!」の精神で頑張って行きたいと思います.


 新年早々響子さんをネタにしてしまった……

2004/01/02 Fri.  ねこFD2

 Circusから年賀状来ました.去年買い物した覚えないけど.裏に描かれているのは誰だろう…? 誰かわかんないけど,黒ロングストのストライクゾーンのお姉さんなので良し.家族の目に触れた以外は.


 バルドねこフォースしかやってなかったねこFD2.「朱 サイドストーリー」と「マンガ喫茶」終了.「120円の冬」はこれからです.

 エアル(これまた黒ロングスト)が設定は妹なのにお姉さんに見えてしまうのは気のせいですか? そうですか.私だけですか.冗談は置いといて(かなり素ですけど),神々しく威厳ばかり漂うルタと,想う人を救えない無力さに脆く崩れるルタの対比が良かったですね.

 「マンガ喫茶」は,まぁ月並みな反応 (同じ感想ともパクリとも言う)ですが,一晩いるだけじゃダメなのね(←去年の春と夏に1回ずつ入った奴).48時間か…… 一度試してみますかね.御影さんの日記(12/31 追伸)を見て,今年も夏コミ行こうかな…なんて思い始めてますし(やめとけ).

2004/01/03 Sat.  新年会

 昨年はオフで締め括って,今年はオフで始まります.新年会行ってきました.もはやリアル友より交流があります.3度目の来阪となる覚醒さんとみやびさん,そしてTKAさん,福さん,roines さんと私.6人でまったりと飲んできました.


 で,まずはですねっ!
(以下,嬉しさのあまり語尾が少々乱雑になっております.ご了承ください.)

 コミケ65 key goods ゲット!

 福さん感謝ですっ!! そうです.忘年会の帰りしなにこっそりと頼んでおいたのです.福さんは2日目と3日目に行かれるということでしたので,まぁ無理だろうなぁとあまり期待していなかっただけに嬉しさ倍増.

 何が嬉しいかって,Kanon・Air ピアノアレンジアルバム「Re-feel」同梱!! しかも楽譜付きっっ! 実は私,最も好きな楽器はピアノで,家にエレクトーンとキーボードがあるのです.下手の横好きレベルですけど… 全曲に楽譜が付いてないのが少々残念ですが,開けてみるとブックレットに書いてあるんじゃなくて,ちゃんとした楽譜.うわすげー,これ大事にします.


 話は大体 FFXI でしたね.
 えとですね…,あんまり楽しそうに喋られると,プレイしたくなっちゃうんですよ.FFXI はプレイしたことないですけど,Ragnarok をかなりプレイしてオンラインの楽しさを知ってるんで…ヤバイです.実際プレイしようと思うと,ネットから隔離しているSAYAKAさんをネットに接続するか,PS2のBBパック(?)買わんといけないのでかなり達成は難しいです.

 「7つのシンフォニー」なんてわけのわからんパフェを食べた後,追い出されるように店を出た時点で21時くらい.この後,どうしましょうか? ってことでカラオケ……はメンツがメンツなので却下(笑)して,ボウリングは… 難波周辺のボウリング場… スイマセン,本気で知りませんでした.
 キタなら3軒は知ってるんですが… あ,今調べましたら近いところに1軒ありました(汗).

ってあ゛ー!!!

 今思い出しました.そのボウリング場知ってました.
 ジュンク堂難波店の前から,道具屋筋に入らずに東へ(堺筋方面へ)行くとあるんですよ.そのまま堺筋へ出て,南下したところに Gateway の店がある,いやあったはず…… 1台目のPCは Gateway で買ったのでその下調べに何度も通った道でした…_| ̄|○

 いやまぁ,思い出したところで待ち時間1時間とか平気で言われるのでダメだったと思いますけどね.とにもかくにも,解散するには早い,2軒目飲み屋行くには遅い中途半端な時間でしたので,近所のゲーセンにて1.5次会.

 覚醒さんとラリーの続かないエアホッケーをしたり,ギャラガをプレイしたりしました.ギャラガは10数面で終了するなんて…… うぅ.いつもやってるテトリスがなくて残念でした.

 22時を過ぎ,そろそろ電車を気にしないといけない人々がいるのでお開きにして,私は,覚醒さん&みやびさん宿泊のホテルにちょっとお邪魔して,TV見ながらまったりと話して,日付の変わる頃に帰ってきました.


 皆さん,お疲れ様でした.

2004/01/04 Sun.  ダメだこりゃ

 ウチの話ではないですが,リンク削除依頼出すんだったら,なんでHP公開してんだよ.って感じですね.修正って言ってもURLは掲載したままにする対応は見事.


 実力テストを見るたびにマリオをプレイしたくなる平成教育委員会(考え中の音楽が地下の音楽だから).

「破れ鍋に綴じ蓋」 (われなべにとじぶた)
→ どんな劣った人にも,それにふさわしい連れ合いがあるものだ.

 へぇ.…………信じていい? これって2次元の妻がいるようなのにも当てはまるんですかね?

………….

オチは,ふさわしい連れ合い = 2次元か.


 今回は現職の国会議員が2名出演してましたけど,はっきり言って,アホ過ぎ.そりゃね,理科の問題なんか答えられないのは全然おかしくないよ.社会,マニフェスト・政権公約の問題間違えたらアカンだろ.実力テストの結果も芸能人に負けてるし(東大卒の菊川怜に負けるんならまだわかるけど).

即刻国会議員辞めたほうがよろしいかと.

 選挙立候補するときに学力テスト設けたほうがいいんじゃないかなぁ.なんて.

 こういう番組に国会議員が出る理由って,多分,政治や国会議員の固いイメージを壊すとか,一般市民に少しでも政治に興味を持って貰うとかだと思うんですが,いくらなんでも,あんなの見せちゃうと逆効果だと思うんだけどなぁ.しかも未練たらしく何度も答え言い直してるし.

2004/01/05 Mon.  120円の冬

 月曜は「さっさと研究室来なさい」という意味を含んだ初詣……だと思うのですが,サボってやろうと企んでいます.公式な連絡来てないし.


 ねこFD2,「120円の冬」 終了.こういうとりわけ壮大なテーマでもなくほんわかとしたの大好きです.ネタバレを含んでいると思うので以下反転.

遠くへ行きたい. 行けるところまで.

 逃避や反抗ではなく,好奇心・冒険心.それすらも理由にならないくらいちっぽけな気持ち.ただ,ふっと遠くへ行きたくなる子供の気持ち.

 いつしか社会の分別を身に付け,大人へと成長していく.信号機やネオンサインをそれそのものとしか見られなくなる大人へと.しかし,忘れようと敢えて避けていても,昔の記憶を失ってはいない.純真な眼差しで赤や緑の星を見つめる子供の記憶を.

 そんな記憶を呼び起こすような少女に出会い,主人公はメガネを外して昔に戻る……

 子供と大人,過去と現在,純真と不純,星とネオン等の対比が見事だと思います.トイレの相合傘の伏線もちょっとしたアクセントになってて良いですね.

 それにしても何でこんなにもどかしいんだろう.言葉が出てこないってツライ.

 エピローグを危うく見逃すところだったのは秘密です.

2004/01/06 Tue.  あと1人

 家族計画 〜絆箱〜 準シナリオ終了しました.
一応反転.

 一言で言うと,痛い.

 一般人が我々エロゲーマーのことを指して言う “痛い” じゃなくて,本当に胸が痛いです.今度は虐待だもんな… しかも身体的,性的,心理的,ネグレクト全部揃ってるような… まぁそれだけ痛い分,最後,全てを乗り越えて本当の家族を得たときの感動も大き…


大きいんだよ! うわーん!


新年初泣き.


 さぁ,残るは青葉姐さんただ1人.

2004/01/07 Wed.  イベント目白押し

 8日提出のレポートを6日に思い出してちょっとピンチ.


 第2回バルドねこフォース杯G I

 途中経過にもよりますけど,ちょっと応募してみようかな,なんて.この間は215面でしたが,正月とか少しずつプレイして現在275面まで来てます.でも,猛者達には敵わないんだろうなぁ.私が215面で苦しんでいた時点で,430面行ってると書いていたサイトもありましたしね.

 自主イベントなんて言うから仕切ってるのかと思っちゃいました.
ちょっと行ってみたいかも.

 (しょんぼりくらぶ主催しょんぼり集会(仮)バナー)


 ………… 仕切ってないですよね?

2004/01/08 Thu.  新年の抱負2

 迷い家計画のアンケートにさやか先輩がエントリーされてますけど,私じゃないですよ?(笑) 登録しようかどうしようか悩んでるうちに先越されたんですけどねっ!

 いきなり先生に「では今年の目標・抱負は?」と聞かれ,かなり困りました.
 まさか先生にこんなこと言えるわけないので,その場で思いついたこと,免許を取りますと言っちゃいました.


 ……ホンマかいな.


 まずはコンタクトを作るところから始めなきゃ.う゛〜ん,先は長い.


 レポートの続きを書くのでこの辺で.

2004/01/09 Fri.  就活2

 どうも冷え込むと思ったら小雪がちらついていました.もっと降らないかなぁ.数cm積もっただけで電車が動かなくなる(=研究室行かんでよくなる)素敵な所に住んでいますので.


 キャンパスフォーラムとやらに参加しました.

 ブースでは技術系の内容も含めてちょっと込み入った話を.セミナーでは会社の概要等,お姉さんによる約一時間のプレゼンテーション.

………….

 うわ,めっちゃ緊張してはる.大丈夫かなぁ…? あ.とちってら.おいおいおい〜

 でも結局は時間どおりに終了.その辺はさっすが.


こんなんでちゃんと就職できるんかな?

2004/01/10 Sat.  こんなに楽譜ばっかり買ってどうするんだろう

 不謹慎なことだとは分かってはいるんですが,今年の成人式は何が起こるのかかなり楽しみです.


 RESOUND WAV.にて通販が再開したので,「CLEAR」と「AirAria」と「pf II」の3枚のCDと,「The legacy of the sky」と「Nostalgia」の楽譜を注文しました.
 代表の鷹石しのぶ氏は,オリジナルCD製作を始め「Last regrets on the piano」,Feather in Dreams」(鳥の詩ピアノアレンジ)等といったゲーム楽曲のアレンジもしてはりますので,興味のある方は是非どうぞ.MIDIかMP3で試聴もできるみたいです.

 さて,私の腕でどこまで演奏できるのやら.
 ほぼ毎日触らんと上手くならないのに,なかなか触る時間が取れないですからね〜.せめてメロディーくらいスラスラ弾けるようになるまではがんばろうっと.

2004/01/11 Sun.  バルドねこフォース強化週間1

 正月で鈍った体にムチ打つ仕事始め.それを癒すにはちょうど良い3連休ですがいかがお過ごしでしょうか.私はゼミ前日の夕方に予定を入れてしまったので,連休もクソもありません.とは言え,土日はしっかりと遊びます.


 バルドねこフォース杯が始まったので,少々辛くても(色んな意味で)がんばります.

 ……と意気込んでも,
 開始直後,ミスって「ダメだこりゃ」と指をF5キーに伸ばそうとするも,キーに指が届く前に殺されてしまうとか,死んでからも10秒はダウン追い討ちが続く,って状態にかなりやる気をなくしていたのですが,ナッキーさんからナイスな情報により装備変更できることがわかり,再びやる気アーップ! 装備1 を 装備2 に変更するのではなく,装備1 の内容を変更すればOKだとか.気付けよオレ……_| ̄|○

2004/01/12 Mon.  バルドねこフォース強化週間2

 色んなところを巡回して感じたこと.
 300面を超えないと,事実上,参加資格無いような気が.

 昨晩,装備変更後,4〜5時間かけてようやく先へ進みました.新たな装備でちゃんと動けるようになるまで結構かかりました.で,ようやっと297面.この辺でもたまに1回でクリアできる面があるのがちょっぴり嬉しい.

 集中力切れたらムカツクだけで全然先へ進めないので,少々気分転換.絆箱・青葉姐さんシナリオをプレイしたり,トルネコ3をプレイして仲間のホイミスライムに殴り殺されたり(←気分転換になってない),ジト目の響子さんで癒されたり 参考ログ してました.


 ここ数ヶ月の集大成みたいな一日でした.

2004/01/13 Tue.  家族計画 〜絆箱〜 終了

 バルドねこフォースの気分転換にプレイしてましたが,いつの間にやらこっちがメインになってました.青葉姐さんシナリオをクリアして,めでたくコンプと相成りました.では再び反転にて感想をば.


 祖父との思い出が全て,青葉によって作られた偽物の思い出だとわかったときは,ズキッ,またか.また末莉や準のように一片の救いもない親子関係(って祖父と孫か)だったのか,と苦しくなりましたが…… それは杞憂.

 そして溶ける誤解.
 祖父は青葉を愛するが故に,自分がいなくなった後に喪失感と絶望感を与えないために,敢えて避けていた… なんて不器用なんでしょうか…… 気付くのがあまりにも遅かったけど……

 けど…… 本当によかった!

 そしてエピローグ.
 わ,和服だ♪ すっかり落ち着いてまるで別人……と思ったけど口を開けば青葉そのものでした.青葉「姐さん」と称されるのがよ〜〜くわかった気がします.

2004/01/14 Wed.  すずねぇ スタート

 絆箱の次は秋桜の空に
 遂に来ました.すずねぇです.すずねぇ.ちゃんと動くとか動かないとかの噂があるので不安ですが……

 さてインストール
え゛っ!? ディレクトリ指定!? なぜに.不安増大.

 次にパッチ当てて起動
 うん,ちゃんと動くやん.よかったよかった.では早速… あれ? 声がないのは仕様だから良いとして… 音は? プロローグだから無いのかな?

靖臣
「俺の,恐れている,最後の,日は,まだ,もう少し,先のよう……だった.」

 強制終了.っておぃっ! 不安的中.開始5分経ってないんですけど.


 うぅ… 仕方がない.調べるか…
 とりあえず目立つのはXPや2000で動作させるための互換プログラムか… 98SEなんだけどな… まぁどうしても動かないのなら後で試してみようっと.

てゆーかですね……

 サポートBBSとかホントにサポートして欲しいのか? と聞きたくなる投稿ばっかりですね.つらつらと愚痴を書いていましたけど,知りたい投稿が見つかったのでもう満足.

 複数のCDドライブがあると起こるから,コントロールパネル → マルチメディア → 音楽CDでちゃんとドライブ指定するっと.なるほどなるほど.お,動く動く.よかったよかった.

 ん? 今まで普通に音楽CD聴けてたような.よく今まで他のゲーム動いてたな…

2004/01/15 Thu.  初研究室泊

 トンネルを抜けるとそこは雪国だった.

 そこまで大げさではないにしても,電車が進むにつれて屋根やボンネットが白く化粧をしているのが見えました.そして,改札でたところの歩道橋は見事に凍結.桁下制限高を稼ぐために,丸く真ん中が高くなってまして.これが滑るの滑らないのったら.私のすぐ後ろで女子高生が見事に転んでおりました.早く塩撒いてくれないかな.


 今回もオーケストラコンサートを聴きに行って来ました.
 ここ数年,毎回聴きに行っています.今回はプチゼミ前日だったので行こうかどうか迷いましたが,何とかなるだろうってことで行ってきました.根拠ゼロですが,こんなことくらいでチャンス逃してたら二度と聴きに行けないですしね.
 そのおかげで今年1回目の研究室からの更新になっております(現在時刻: 15日,8:27).


 なんだか反応するタイミングが一日以上ずれているような気がしますけど,
 恋愛成績表(情報元: 柊さん@柊屋敷 1/14)

 結果
> 恋愛レベル 「恋愛ゲーム中毒級」(18段階中 16位)
 ぎゃはははは.もう大爆笑.この評価を入れた作者と,これを見事に引き当てたワタクシに乾杯. ......_| ̄|○

 それはある意味お約束だからヨシとして.

> ・トラねこさんには年下の彼女がお似合いです
え゛っ…… それってお姉さん好きであるかぎり………_| ̄|○


不貞寝します.

Back Next
up top