2004年1月後半 past top top

2004/01/16 Fri.  サドルの高さ

 バルドねこフォースやりたいのに全然できないっ!


 そんなこと言うてるわりには,ZOO KEEPER なんていうアクションパズルにはまってます.LEVEL7からがキビシイ.


 さて,本題.
大切なのはサドルの高さ.

> ペダルが真下に来た時に,ひざがわずかに曲がっている状態でこぐのが最も効率的
 へぇ.なるほどねー って考えてみればそりゃそうか.まだ膝を伸ばせるのに伸ばせないのはもったいないですもんね.

 私の場合,今以上サドルを高くできないから……30インチくらいの大きさの自転車作ってもらわなきゃならんような……あ,そんなことしなくても取り付け部が長いサドルに買い換えれば良いですね.ハンドルは今以上高くできたっけ.

 ついでに,
> 法令上は軽車両なので,車道の左寄りを走るのが基本.歩道は「自転車通行可」の標識があるところでないと走れない.
これを知ってるドライバーは何人いるんだろうか?


 明日からセンター試験.
 学内全般に渡って準備で忙しいはずなのですが,研究室はいつも通り稼働してくれますします.もう一度3連休が欲しかったかも.

2004/01/17 Sat.  おばちゃんだった

 昼前,銀行に寄ってから研究室へ行こうと,駅前の銀行へ.
機械の前でメモを開いて入力を始m

振込金額メモるの忘れてるっ!

_| ̄|○

 リターン トゥ イエー! くそ寒い中,往復5キロ追加.

 2度目.
 無事に振込手続きを終え,ふと時計を見ると,うまいこと電車の時刻まであと1分.改札の方へ駆け出すも,かけられる声.

「携帯電話はお使いですか? 支払いはどうされてますか?」

「すんません,電車来るんで」

「3,4分で済みますので〜」

 いやいやいやいやいやいやいや.その3,4分で電車行っちゃうんだってば.どういう時間感覚しとるんだと文句の一つでも言ってやる……時間も無いので黙殺.


それがお姉さんだったら次の電車まで待ったのですが.

2004/01/18 Sun.  秋桜の空に 今度こそ開始

 センター試験1日目終了.ネットではすでに解答が掲載されています.

 自信があるのなら,答え合わせをして2日目へ繋げれば良いでしょう.友人と一緒に試験会場に行っているのならば,友人の顔色に注意しましょう.「自己採点してない」という友人に1日目の話題を振ってはいけません.

 自信がないのなら,答え合わせは後回しにして,2日目に集中しましょう.友人とは2日目の予想でもしましょう.


私は自信ありながら採点してヘコんでましたが.

 受験生へ.こんなところ見てる暇があるならさっさと寝なさい.

 秋桜の空にを始めたはいいけれど,誰からにしようか.やっぱすずねぇが最後かな.でも絆箱のときみたいにみたいになるのも嫌だし.それにすずねぇを最初にするとゲーム自体そこで終わってしまいそうな気も……(ブツブツ)

(10分程プレイ)

やっぱすずねぇからにします.


 どーでもいいですけれど,家の中にハンモックって変じゃないですか?

2004/01/19 Mon.  すずねえ最高

 金曜の晩(土曜早朝)午前3時に寝て,土曜夕方6時に起き,日曜午後3時に寝て,月曜午前3時に起きました.つまり,通常金,土,日と3回寝るところを2回で済ませてやりました.こうでもしないと月曜が辛くって.

 勢いで秋桜の空に,すずねえシナリオクリアしました.とにもかくにも,

すずねえ最高.

 おまけが気になるから次のキャラに…… って行けないっ! 幼馴染である以上,他のキャラのシナリオにも絡んでくるのは必至でしょう.私はやきもちを妬くシチュエーションはかなり好きです.好きですけど,その分,空振りに終わるやきもちは辛いです.みずいろの日和と雪希,CANVASの天音シナリオでも感じましたが,今回はすずねえですから…

 声がなくて残念,という評価は各地で目にしましたが,私の場合はむしろ声がなくて助かりました.声があったら…… ヤバイです.声といえば……ドラマCDがたくさん出てますねー(遠い目).

 話の方は,もう,どこからツッコんでいいのやら.プロローグでいきなり不吉な伏線を張ってる割には,話進まないんですけど? と思いつつも,コミカルかつリズミカルなストーリー展開で全然退屈になりません.大爆笑してました.


 ホントにどうしよう,次のキャラ.

2004/01/20 Tue.  バルドねこフォース大会終了

 Profileをちょこっと更新する際「涼香」を単語登録しましたが,よくよく考えてみると「すずねえ」と呼ぶ以上「涼香」と書く機会はもう無いことに気がついたトラねこです.


 バルドねこフォース杯最終日.参加してた皆さん,お疲れ様でした.

 私は310面をクリアできずにあがいていましたが,なんと,19日 23時50分(〆切10分前),遂にクリアっ! メールを送信する時間を差し引いてあと5分.

さぁ,どこまで行けるか!?

行けるかっちゅうに.

 つーわけで,クリア面数310面(311面挑戦中)で応募しました.

 知り合いではナッキーさんに70面ほど差をつけられて負けましたが,最後,一番苦労していた面をクリアできたので満足です.215面で限界を感じてから100面近くもよくがんばったよ,うん.


「あきらめたら そこで試合終了ですよ」

 安西先生の言葉が身に染みた日のこと.

2004/01/21 Wed.  こればっかりはどうしようもない

 ねこの冬コミ通販,いつ届くんだろう…?


 Profileに “本当に訪問者が知りたい20の質問への回答” を追加.ほとんど “テキストサイト管理人に100の質問への回答” で答えてる気がしますけど,その抜粋って感じで.


 私も,千里さん(仮名)には満点を差し上げたいと思います.(明日は、もっとイケてない,1/19) あーウチにも近所にそんなお姉さんいないかなぁ(探すもんじゃないと思います).

 最近親には感謝ばかりするようになりましたが,なんで幼馴染のお姉さんがいる環境に置いてくれなかったのか.と思う今日この頃.

2004/01/22 Thu.  ウソってバレるものなのよね

いくら払いに行ったんだろう?

 経歴詐称疑惑が浮上した古賀衆議院議員が,「確認のため」と言って渡米したニュースを見て思ったこと.

 確かに経歴にウソがあるのはそれはそれで問題でしょうけど,芸能人が知名度だけで当選したり,在職中に適当な大学に在籍したりすることもできる世界だからそれほど大問題でもない気が.
 有権者だって留学経験があることに注目して投票したわけじゃないだろうし.留学経験があること自体十分凄いですし.卒業なんて見栄なんか張らずに留学とか在籍とか履修って書けばよかったのに.


 さぁ,詐称疑惑に収賄疑惑が追加されるか否か.


 まぁ,そこまで恥を塗り重ねるほどバカじゃないと願いたいですが(恥っていうか罪か).

2004/01/23 Fri.  ばーじょん

 皆さん,例えばExcelで家計簿を作成しているとして,
もし Excel 2000 と Excel XP で計算結果が異なったらどう思いますか?


そんなありえないことが今やってるレポートで起きました.

2004/01/24 Sat.  学力とネットと

 朝刊から.
 3年に一回くらいやらんかい,といきなりつっこまずにはいられない,40年ぶりの全国一斉高校生学力テストの結果が出たそうです.

 物理で重力の向きが上向きというファンタジックな解答を出すとか,数学で2次方程式も解けないなんてのはここでは置いときましょう.ツッコミ出したらキリがなさそうですし,今日注目するのは,国語の評価コメントに,

自己主張はできるが,場の雰囲気や相手の意図をくみとることが苦手という,
高校生の自分勝手な一面をも想像させる結果となった.

 とありました.
 現代の高校生といえば,家に1台もしくは自分専用に1台PCがあって,ゲームやネットをしているかと思います.で,その評価コメントの2行を読み返してみると,

困ったさんやん.

 学力低下と,ネット普及と,それに伴う“荒らし”,“困ったさん”の増加に相関があるような気がしてきました.

2004/01/25 Sun.  何しに行ってんだか

 就活の一貫で,とある銀行の人と話す機会がありました.
 私は特に銀行に興味はないのですが,友人の誘いだったので深く考えずにOKしていました.めんどくさいので行くのやめようかなと思いましたが,銀行のお姉さんと話すのでは? と思い留まりました.


 で,実際行ってみると,そんな上手い話などあるわけなくて.


………….


はぁ.


 ま,就活の心構えとか色々と先輩のありがたい説教お話を聞いてきましたとさ.お姉さんになら「もっと早くエントリーシート出さなきゃだめだぞっ」とか「何度も企業セミナーに出なきゃダメだぞっ」とか言われるのもアリなんですが……


それで騙されたと思ってしまった私は悪い人でしょうか.

2004/01/26 Mon.  懲りずにバルドねこフォース

 あっさり落選に終わってしまったバルドねこフォース.懲りず未だプレイしてます.

 それで今,428面まで来てます.

 310で3日間ほど止まっていたのはなんだったんでせう? と言わんばかりのペースで進んでます.NE-TIN と YUKI MARK II が一緒に出てくる面は苦労してますけど(ちなみに310は,NE-TIN に YUKI MARK II×2,さらに FOU と ARREMS がいた).

 あーもうちょっと早く310面クリアできてたらなぁ.もうちょっと上に行けたのに.って期限が切られている大会でそんな仮定をしても意味をなさないのはわかってますけど,やっぱり悔しいなぁ.もう.

 まぁ,300が400になったくらいじゃ,ハイそうですか.よかったですねー って感じで同じ結果になるんでしょうけど…

2004/01/27 Tue.  制御工学から見るBM・タイピングと,板書

 BMをプレイし始めて,早くも1年が経ちました.始めた頃と比べて,随分上手くなったように思います.
 ついでに,e-typingは始めてから半年経ちました.こちらは,スコアで300後半から400前半へと少しですが伸びました.逆に講義を受けていて痛感するのですが,字が汚くなっています.


 私の専門分野は聞くところによると制御工学らしい(マテ ので,そこから検証してみようと思います.
 と,言ってもなるべく難しい言葉を使わずに書こうと思いますので,ビビらずに最後までついてきていただければ幸いです.寝ないで! ウィンドウ閉じないでっ!


 まず,BMやタイピングの前に,ロボットについて少し (後で読み返したら全然少しじゃないや) お話しておきます.
 ロボットと言っても,歩いたりパラパラ踊ったりするようなエンターテインメント用のではなくて,産業用のアーム型のロボットです.ほら,車の生産ラインなんかによくあるやつです.手先(先端)に溶接用の電極がついていたり,物を掴むようになったりしてるやつです.

 で,こいつに求められるのは,目標位置に手先をピタッと止めることです.

 簡単そうに聞こえるこれ,実は結構難しいのです.モータは電気で動くので,例えば電流の形で「60度にしろ」と指令したとします.電流が流れ始めて,モータが回転・加速.一定速度 (正確には角速度) に達した後しばし回転.目標の60度が近づくと減速し,60度で停止.

 喩えるなら,目隠しし車に乗り,100メートル先でピッタリ止まれ,と言ってるようなもん.

 ついでに耳栓もして慣性を感じてもいけません.プロのレーサーでも無理だと思います.60度,とか100メートル,という最初の指令だけだったら見事にずれてくれます.58度とか,63度とかになってしまいます.なぜずれるかは,式で表現することが難しい(あるいは手間な)現象がたくさんあるからです.空気抵抗とかギアの“がた”とか.まぁ,色々と.

 じゃぁどうやって60度ピッタリにしているのでしょうか?

 今の車の例だと,目隠しを取って,さらに地面に距離が書いてあれば100メートル先にピッタリ止まれそうですね.先程と何が違うか? 情報です.今いる位置と速度がわかれば,なんとかなるわけです.モータの場合も,時々刻々と変化する角度と速度がわかれば,つまり計測することができれば,目標まであとどれくらいなのかわかれば,与える電流をそれに応じて変化させ,60度に近づけることができます.

 このように,現在どんな状態にあるのか調べそれを反映させることを,フィードバックと言います.

 これでやっと目標に辿り着けることができました.しかし,ロボットに求められるのはこれだけじゃありません.たとえ目標に辿り着けたとしても,そこまで1時間もかかってちゃ使い物になりません.できる限り早く,目標に辿り着く必要があります(他にも要求される仕様はあるけど省略).まぁ,当然って言えば当然ですね.

 ここで,フィードバックを行う際に,どれくらい速く目標にもっていくか? ということを決めるのに,ゲインという言葉を使います.「ゲインを高くする」 と言うと,さっさと目標に持っていくことを意味します.モータの例なら,「ギュインッ ピタッ」 って感じで.車の例なら時速100kmまで加速! 即フルブレーキ! みたいな.ただし,行き過ぎる(オーバーランする)こと請け合いです(専門用語ではオーバーシュートと言う).それでも,目標周辺を行ったり来たり振動しながら目標に到達します.

 一長一短ですけど,用途に応じてゲイン等を調節しフィードバックをするのです.

 ここまでをまとめますと,機械を速く動かすには,ゲインを上げることが必要.ただし,行き過ぎや振動が生じるなど,うれしくないことも起こる.

 さて,ようやくですが,ヒトの話に進みましょう.って起きてますか? ご存知の通り,指に限らずヒトは,筋肉が伸び縮みすることによって動きます.先の話を適用させますと,

 BMやタイピングを練習することは,指の筋肉のゲインを上げることに相当します.メロディーや伴奏について行けるようになるために.文字を速く打てるようになるために.

 しかしここで1つ問題が.キーを押すという行為は,指先をキーの上にそーっと乗せるのではなく,指先をキーにぶつけることを言います.勢い余って行き過ぎることを心配する必要ありません.ゲイン上げ放題.ってキーボード破壊するくらいゲイン上げちゃダメですけど.つまり,調子に乗ってBMやタイピングの練習をしすぎると,指は速く動くことばかりに慣れてしまうことになります.

 そんな状態の指で,板書をするとどうなるでしょう? F1のマシンで入り組んだ路地を通るようなもんです.しかもアクセルは常に全開状態.そうして書かれた字は……読めません.


字が汚くなっている(非常に長い)言い訳でした.

2004/01/28 Wed.  誰だっ!

 昨日(27日)は,他所の大学の先生を呼んだ特別講義でした.内容は半分以上さっぱり.正直,聞く気もなく,持参した内職も手詰まり状態.

 そうして開始からおよそ30分.そろそろウトウトとし始めた頃のことであります.


いちじ,さんじゅっぷんです♪


 静かな教室内に突然こだまする女の子の声.誰だ〜? そんなアラーム鳴らしてるのは.


「あ,すいません,切るの忘れてましたね」


って先生,あんたかよっ!


つーか誰の声だっ!

2004/01/29 Thu.  電信8号

 日経ブロードバンドニュースに登場するお姉さんが気になっているトラねこです.


新種の大型ウイルス「マイドゥーム」広まる
 ウチにも大量に来てますこのウィルス.最低でも1日10通くらい.件名が「Hi」とか「Hello」になってるメールを開いちゃうのはこのご時世問題外ですけど,メールをやっていて,送信者が「MAILER DAEMON」だと開いてしまいますね.私はたまたま誰にもメールを送ってなかったから大丈夫だった,という感じです.

 さすがに今回はウチでも Outlook Express やめようかと思いました.ちなみに,ARCHIMEDES では電信8号(フリー)を使ってます.このソフト,メール振り分けできないけれど(FAQ参照),メールの執筆・閲覧に好きなエディタを使うことができるので結構気に入っています.
 あ,振り分けできないとウチではめちゃくちゃ辛いかも(フォルダ数20超えてますので).

2004/01/30 Fri.  豆電球の交換

 帰り道で自転車の前照灯が切れたので,って何で「前照灯」(ぜんしょうとう)が一発で変換できないんだ…? 読み方合ってるかどうか疑心暗鬼になってしまうではないですか.ポンコツIMEめっ!


 あ゛,いきなり逸れてしまいました.閑話休題.


 帰り道で自転車の前照灯が切れてしまったので,信号待ちの1分程でサクッと交換しました.予備の豆電球を持ち歩いているのは日本全国探してもそうはいないでしょう.えっへん.

 実はその前照灯,機種にもよると思いますが,工具なしに豆電球を交換できるのです.フタはネジ止めじゃなくてカチッとはめてあるだけなので,素手でもしくは硬貨を使って簡単に開けられるのです.あとは豆電球外して新しいのを入れ,フタはめるだけ.めちゃ簡単.

 また予備の買っておかないとっ.

2004/01/31 Sat.  ダメだこりゃ

継続は力なり.


……とはよく言いますが.


 お靴ボウリング行ってきました.焼肉行ったあと急に決まったのでマイシューズなし.


1ゲーム目,109.
 えーー(憤慨).でもまぁ,最初やから.どうみてもメカ投法してる後輩発見.

2ゲーム目,127.
 初っ端いきなりガター.数十ゲームぶりのガターにかなりショック.チーム換えをするとき.後輩に 「眠れるトラがいますし」 (私の名前をHNで置き換えたのではなく)と言われ,素でビビる.

3ゲーム目,99.
 スペアの直後ガター.ストライクの直後ガター&ミス.ありえないにも程ってもんが.遂に100切る.最悪なり.

4ゲーム目,139.
 少しはマシに……と言っても 以前 3回 計11ゲームの最低スコアをかろうじて上回っただけ.いくらなんでもあんまりなスコアなので,今回はスコア丸ごと載せるの止めました.いくらマイシューズなしって言ってもさぁ…(この後ボウリング場への文句が延々と)


 継続してないのに上達したいなんて欲張りなこと言わないけど,維持くらいして欲しい……

Back Next
up top