2004年2月前半 past top top

2004/02/01 Sun.  ファンレス電源

 知事選の選挙活動してる人に声かけられたとき,ある程度話合わせた挙句,「でも神戸市民なんで」と嘘ついて去っていくイジワルなトラねこです.


 PC USER 3月号の 「電脳部品情報局」 より.

 OTN-350WOF
 350Wのファンレス電源.欲しい.コネクターが足りないような気がしますけど,ファンがないのは非常に魅力的です.

 昨今のCPUの消費電力の低下に伴い,高排気量・高回転数のうるさいCPUファンの必要がなくなり,またHDDも流体軸受のモデルが次々登場するなど,PC全体を静音化するのに役立てることができるようになりました.そして静音化には見逃せないのが,電源のファンです.私はSAYAKAさんのケース付属の電源ファンがあまりにうるさいので,電源を分解し静かなファンに交換したことがあります.その代わり,夏場は電源周辺の温度に気を使わなアカンようになりましたけれど.


 製品そのものよりも名前に思いきり反応してしまったのは言うまでもありません.

2004/02/02 Mon.  細々と更新

 まずは祝辞から.
 雀鬼龍さん,100万ヒットおめでとうございます.
 柊さん,10万ヒットおめでとうございます.
 これからも応援します.よろしくです.


 Link更新.
 随分前の雑記に書いてすっかり忘れていた開発環境のリンクを大量に追加しました.
 私以外で役に立つのは高々3人ってところでしょうけど.さらに自転車関連で見たことのあるサイトも追加です.スポーツとしての自転車,交通の手段としての自転車,どっちももっと普及するといいですね.

ちょっと便利なショートカットキー講座 その2

 えーと前回はいつでしたっけ.存在忘れてましたか? 知らなかったという人の方が多そうですね(汗).Introduction を書いているときに思い出しました.

Ctrl + ホイール上下

 Internet Explorer において,文字のサイズを変更します.小さな文字の日記などを読むときに重宝します.わざわざマウスポインタを 「表示」 → 「文字のサイズ」 → 「大」 としなくても良いので便利です.

 また,I.E.にはなくて Sleipnir 限定ですが,Alt + ] で文字を大きくすることができます. 逆に,Alt + [ で小さくすることができます.

2004/02/03 Tue.  シュレッダー?

 とある企業から案内が届きました.
 別にその企業に資料請求したわけでもなく,名前だけはかろうじて知っているという企業.透明なフィルムの封筒で送られてきたその中身は,緩衝材のようにも見える大量の細長い紙,紙,紙………


ゴミが送られてきたのかと.


 会社案内をシュレッダーにでもかけてしまったとでも言うのか!? よく見ると,その“帯”には何かが書いてある.何だろう…?

ビリッ!

ぎゃー! フィルム破れたー!

 部屋に散らばる大量の帯.ガッデム.
 そこには,「〜〜に魅力を感じました」とか「〜〜すればいいと思う」といった内定者からのメッセージ.しかも何種類も.

 大量の帯に紛れた形で小さな案内発見.
 その裏表紙には,「……よりいっそう求められる形で提供できる“価値”の高さに力を注ぐ……」 と.


ゴミなんて求めていません.


 インパクトを与えるには十分だとは思うが,マイナスのイメージしか与えない気がするのは気のせいだろうか.

2004/02/04 Wed.  就職カンファレンス

 連日の就活ネタで恐縮です.

 3日はリクルート主催の就職カンファレンス in 大阪城ホール でした.入退場自由の合同会社説明会ですので何時に行っても良いのですが,プログラムでは11:00から「就活基礎のキソ」,16:00から「自己PR・エントリーシート対策講座」というセミナー有り.せっかくだから聞こうかなと思っていた……のですがっ.

朝1限(8:50〜10:20)講義アリ.

 試験1週間前の休むわけにはいかない授業.大学から大阪城までは,どんなに短く見積もっても1時間.間に合うかっちゅうに.

 「就活基礎のキソ」はどうせマナーの話中心なんだろうし,聴講しなくてもマニュアル本読めば書いてあるだろう,ということで昼過ぎからゆっくり行くことに決定.

 というわけで,響子さんにネクタイ結び直して欲しいなぁ,と思ったスーツ姿でいつもどおり研究室に行ったのですが,他所の助手の先生3人に挨拶されたのはなぜ.どーせおっさんですよ.


 そして昼過ぎ.


 明らかに目的地同じなんだろうな,という人々と共に大阪城公園駅へ.会場の外にまで延びる行列.なんと最後尾の看板まで.ゆっくり昼過ぎに来たというのになんですかこの行列は.コミケでもこんなに並ばなかったのに.

 やっとホールの中に入れたと思ったら,誘導された先はなんと観客席.眼下に100を超える企業ブースとそれに群がる学生達が見えます.

入場制限,おあずけ状態.

 ここまで人が多いとはねー.つか,暇やー.周りを見ると,貰ったばかりのパンフレットを見てる人,マニュアル本を読んでいる人など様々.私ですか? 私は研究してました.計算(シミュレーション)するばかりが研究じゃないので.

 ところで就活と言えば,エントリーシートや面接なので注意しなければならないのが言葉遣いですね.いわゆる「学生言葉」を使ってしまうとか(←「とか」も!),敬語の誤使用とかもNGなわけです.今こんなこと書いてるからと言って,私は完璧なのかと言ったら,もちろんそんなことはありません.

 で,観客席で暇を持て余してるとき聞こえてきたリクルートスタッフの声.

「今のうちに企業訪問カードの 方の 記入お願いします」


「方の」 って何じゃい!!!


 お前,クビ.
 コンビニやファミレスのバイトかよ,ここは.ツッコミを入れなかったオレ,エライ.よく我慢した(自分で言うな).もし友人と一緒だったら,わざと聞こえるような声で会話してたと思いますが.


 とまぁ不機嫌になりつつも,駅に着いてから1時間,ようやくブースのフロアへ.第一志望の企業のブースに行った後は,……って,

 1時間も待たされたせいで,「自己PR・エントリーシート対策講座」セミナーが満席に.い,いつの間に…… ま,まぁいいか,これもマニュアル本にいくらでも書いてあることだし… 仕方がないのでその辺をぶらぶらと.

 人気がないのか,隣のブースの盛況ぶりを物憂げな表情をして眺めているお姉さんに声をかけ,名前すら知らなかった企業の話を聞くなど,大変貴重な体験ができました.

 ……なんてことはなく(おじさんが1人だけってところはあったけど),さっさと研究室に帰ったのでありました.

2004/02/05 Thu.  野郎のケツなんて見とうない

 てっきり廃れてしまったものとばかり思っていました.
もしくは,季節限定なだけなのかと思っていました.

何の話かと言いますと,

 ズボンをずらして歩いている若者がいました.


 最近全然目にしなくなったので廃れたものかと思っていたのですが,いたんですよ.このクソ寒い中.昼間ならまだしも22時頃に.

 流行するものと言えば,可愛いとか綺麗とかかっこいいとか,プラスのイメージが付与するものではないのですか.昔は,脚は長い方が “かっこいい” と言われていたはずです.なぜわざわざ短く見せるのでしょうか.まぁ,流行なんて時代の変遷と共に変化するものですから,もしかしたら現在は脚の短い方がかっこいいと思われるようになったのかもしれません.十中八九違うと思いますけど.


 もし,知り合いにそんなことしてる人がいたら,開口一番こう言うでしょう.


お前はファッションと身だしなみの区別がつかんほどバカなのか.

2004/02/06 Fri.  空気入れの要らない自転車

 昨日の雑記.2004/02/05 Wed. と間違っていました.
講義が終わった途端,曜日感覚がなくなったようです.


年末に取り上げた自転車についての続報.

 話題の 「空気入れのいらない自転車」 に乗ってみました
(情報元: Faxia さん@FiRSTRoN@200万ヒットおめでとうございます)


 早くも製品になりましたか.
さぁさぁ,自転車にとって大いなる恐怖,パンクに対抗しうるアイテムとなるのか!?

 まずはツッコミから.

> 問題ないような可能な突起物も (写真下2段落目)

 ??????? 理解不能なり.多分 「可能な」 が要らないんだと思います.
まぁそれは置いといて肝心のパンク対応力については…?

> エアハブ仕様車のタイヤは,ユーザーがマニュアルで空気を入れられないということだ.
> たとえば,パンクした場合などは,タイヤを修理して,空気を入れる必要がある.
> 空気入れの口は,簡単には外れないようになっているため,この場合は,自転車販売店まで持っていかなければならない.

 パンクしたまま走行できるかどうかはわからず(多分無理),パンクしたら自分で修理できないことが判明……って

ダメやん!!!!

ペダルが重くならないのは意外でした.

2004/02/07 Sat.  テスト前の充電

 来週は水曜日に祝日があるみたいですけど………関係なし.
試験×3,レポート×2,エントリーシート×少なくとも2.

 この状態で国際学会に投稿する論文を書け!?(もち英語,〆切3月1日)


無理っ!


迷子道に迷った? 先輩
(情報元: Rhinoさん@犀の目工房

 あー,久しぶりに他所でさやか先輩を見ました.えーと,このエピソードはダ・カーポでしたね.え〜っと,ディスクはどこに直したっけ.あ〜あったあった.


起動っ.


…………(充電中).


ふぅ,試験勉強がんばろう.

2004/02/08 Sun.  一度検査しに行こう……

 今日は,人生に関わるかもしれないずっごく大事なお話.その辺の荒らしやら困ったさんとのトラブルを抱えていた方がよっぽど幸せに思えるかもしれないお話.


 1月末でしたか,女優の樹木希林さんが左眼を失明していたというニュースが流れました.原因は網膜剥離だとか.

 どんな病気かは眼の構造を知っていれば誰にでもわかる,文字通り「網膜」が「剥離」する病気.なぜ剥がれるのかはさておき,老化や打撲,そして強度の近視が誘因になっているとか.今まではボクサーの職業病ぐらいにしか思っていませんでしたが,こんなに身近だったとは.

 ちょいと調べてみると,初期症状は主に2つ.目の前に小さな虫が飛んでいるように見える,飛蚊症(ひぶんしょう)と,光が当たらないのにチカチカ光が見える,光視症(こうししょう)

 ギョッとする私.
 心当たりがあるんですよね,これ.飛蚊症と光視症を足して2で割ったような症状が.視界の周囲に白く光った小さい虫がウヨウヨして見えることが…… すぐ消えるし,立ちくらみの一症状かと思ってましたがひょっとすると……

 なんせ20代半ばにて眼鏡歴20年,しかも最近は一日の半分はパソコンの前にいますし.


 とにかく,コンタクト作りに行くついでに検査して貰おう…

2004/02/09 Mon.  試験の準備

 試験に出すから予め読んでおいてくださいと渡された英語の論文を,友人と結託し翻訳サイトに全文を打ち込んでやりました.

 タイピングの練習が役に立った瞬間です(別に不正行為ではないので念の為).


ウチのボスの試験が非常にヤバイのでこの辺で.

2004/02/10 Tue.  試験の準備2

 オチと言うんでしょうな,これは.

 昨日せっせと翻訳した資料…… 当然出題されたわけですが,


他の問題が多すぎて取り掛かれませんでした.


 明日(ってすでに今日ですが)もう1つ試験があるのですが,家にいるとこうもやる気がでないのはなぜ.

2004/02/11 Wed.  ふいうち

ぬお,へこんだ.


 試験終了しました.前期よりはマシだと思います.晩メシ後にめぞん一刻読んでたらいつの間にかウトウトウト… としかけたところに電話.相手は,


非通知設定.


うーん,普段ならば無視するのですが,
-----------------------------------------------
友人: (非通知,鬱陶しいなぁもう)
相手: 「○□さんですか?」
友人: 「違いますっ!」

 その直後,彼の研究室に電話が.相手は内定先の就職担当だった……
-----------------------------------------------

 という友人のエピソードを思い出し,電話に出ると……


ぎゃー,ホントに企業からかかってきたーー!!


 もしかしてこれが電話面接ってやつか! って待てぃ.まだエントリーシートも出してないっちゅうに.ネットでプレエントリーしただけでんがな.

 って困惑するヒマもなく会話は進み,次々浴びせられる質問.そんなぁ.ちゃんと答える準備できてないよ.ってか寝起きで頭回ってないっ! こんな時期からかかってくるとは思ってなかった.油断した… こんなんで落とされることはないでしょうけど,口下手な自分が恨めしい.くそ.


 ……てな風に,企業からの電話は非通知でかかってきます.鬱陶しがらずにちゃんと出ましょう.>自分
 それから,昨今の携帯には非通知からの着信を拒否する設定があるみたいですけど,就活するんなら設定解除しておきましょう.

2004/02/12 Thu.  先輩より響子さん

復活.


 って言っても更新を休んだわけでもないのでピンとこないと思います.11日.建国記念の日.去年までなら単なる休日.今年は研究室でレポート書かなきゃと思っていましたが,頭痛が痛くて(日本語×)ずっと寝てました.久しぶりにバファリンを飲んでふと思ったこと.

 半分は優しさでできてるって…… 誰の優しさなんだろう…? イメージからすると……


やっぱ響子さん(断定).

2004/02/13 Fri.  交通手段

 水曜日一日中寝てたせいで,木曜日の午前1時からずっと起きています.眠いです.レポートさえなけりゃとっくに家で寝てるのにっ.


 さて本題.
 3月2日に名古屋に行くことになりました.会社説明会で.なぜ大阪で開催しない!? と言いたくなるのはグッと我慢.

 問題は,どうやって行くか.新幹線だと片道1時間ちょいで,往復13000円くらい? 近鉄特急だと片道2時間,いや難波まで出ないかんから2時間半ちょいで,往復10000円くらいかな.

 う゛ーーーーん,高いなぁ.

 在来線だと片道3時間かかって… 往復6500円か.あ,JRは学割効かせれば少しは安くなりますね.ん? 在来線? 青春18きっぷっていつからでしたっけ!? ググろうっと.

利用期間: 3月1日〜4月10日

 やたっ!!!
 チケットショップへの売却価格考えても往復3000円くらいかな.売らずに去年と同じ時期にまた秋葉原へ行くのも良いですね.ワ.我ながら拍手を送りたくなる提案♪


18きっぷで会社説明会行くのってどれくらいいるんだろう?

2004/02/14 Sat.  塗り替え

 白いノートパソコンの色が気に食わないと洩らしていた友人に対し,

「スプレー塗料使ったら? マスキングテープ貼ってさ」と提案し,さらに,
「オレ,携帯をいつかそうするつもりやで,プラスチック剥き出しになってるし」と言ったら,

「それは新しいの買えよ」と凄い勢いで突っ込まれてしまった.

Back Next
up top