2004年2月後半 past top top

2004/02/15 Sun.  判決

「判決,Z会3年.」


 学生服を着た少年に言い渡される判決.Z会のCMです. このCM,

Z会やっても三浪しないと大学行けない

 と解釈しちゃうんですけど.高校生活3年間をZ会とともにせよと取れなくはないけど,「何もしなかった」からこそ法廷に立たされてるのだから,これから高校3年間が始まる,つまり高校受験を終えたばかりだとは考えにくい.高校の成績が原因だとしても,最低1年は浪人する計算になりますし.う゛〜ん.

 高校受験失敗したってことかな.解釈に無理があるような…


証言している黒ロングストの女子生徒ナイス.

2004/02/16 Mon.  笑点を見て

「チョー ムカツク」.


 むかつくのはむしろこっちだと言いたくなります.些か死語になりつつあるこの若者(特に女子高生の)言葉.笑点を見てなるほどっ! と思いました.流石噺家です.何やら,胃がむかつくように腸がむかついているらしい.

 何に気を病んでいるのか知りませんが,腸までむかついているとはねぇ.余程ガマンできないことで溢れているんでしょうねぇ.そりゃ“むかつく”わ.なるほどねぇ(笑).

 (しょんぼり☆チョコレート バナー

 ツブヤキ2やMMR日記を読ませていただきますと,会場の楽しい雰囲気や感動的な様子がよ〜く伝わってきます.あーなんであっちに住んでないのだろう.あーなんでまだ学生やってんだろう.

 で,『みずいろ song book』
 何かやるとは思っていましたが,これまたすばらしい企画で.これまた読んでみたかったです…

2004/02/17 Tue.  2人目

 先月の携帯料金が401円(税込)だったトラねこです.こんばんわ.基本使用料タダっていいですねぇ.年中こうだったらもっといいのに.


 さてさて,「秋桜の空に」すずねえに続いて2人目,初子シナリオをクリア.

う゛〜ん.

 って今更ながらの以下反転.

 とりあえず,すずねえ最初で良かった.楽しみを後に取って置いたら何がなんだかわからなくなるところでした.水晶を持ち出したすずねえが「女の子」になってて誰なのかわかんないし,記憶を取り戻した理由もわかんないし.

 実は,この間すずねえシナリオをクリアしたときに,全員シナリオ一緒!? という嫌〜な予感がしてました.なんてったって全員共通のプロローグでしたから.ということは,靖臣が他の女とくっつくは記憶は無くすはで泣きじゃくるすずねえを見ることになるのか……と思っていましたが,駆け落ちして記憶を無くす過程をすずねえに見せなかったのは(気休め程度だけど)良かったかと.
 でも結局泣くのよね…

 すずねえと言えば,とりしもさんが描かれたすずねえが素晴らしい.何と言うか,優しさと温かさが伝わってきて和めます.

 初子シナリオについて書いてるはずなのにすずねえのことばかり書いているのは気のせいだと思います.


 ところで,「うい」を変換して出てくる 「_い」ってなんだろう? 「う」単独でアンダースコアは出て来ないし…

2004/02/18 Wed.  あれを本屋とは認めない

 会社説明会で寝ちまう奴を初めて見ました.初めてって言っても参加したのは2社目ですが.


 その帰りに紀伊国屋梅田本店に寄ったのですが…

 なんで何度も何度も配置換えするわけ? あそこは.なんでスケジュール帳1つ探すのに苦労せにゃならんの?

 んじゃ他所で買え,と言われるまでもなくそう思いますし,是非ともそうしたいところですが,いつも買ってるスケジュール帳… 生協に売ってない.さすが,ここぞというときに役に立たないのが生協ですね.ガッデム.また休日それ買うためだけに梅田まで出てくるのも嫌ですし.

 では何かのついでにということになりますが,往々にして忘れる私.実際,2日前は見事に忘れてました.2日しか経ってないから覚えてたのね,きっと.

 今日という今日は店員に文句の1つでも言ってやろうか,と思ってレジに向かいましたが,


 会計してくれたのがお姉さんだったので止めました.そんな奴です.

2004/02/19 Thu.  パンダのかぶりものはコワイです

 愛用のシャーペンをスーツの内ポケットに入れたままにしてしまったことに,研究室に着いてから気付きました.しかも,そのスーツをクリーニングに出していることに気付きました.やる気急降下.始めから有ったかどうかは別として.

風味ってなんじゃい!w

 ええと,いきなり叫び風味ですが(使い方難しいなぁ),「秋桜の空に」3人目,ひより先生シナリオをクリアしました.

 ったく語尾に「風味」なんぞつけるとは日本語の乱れが甚だ……可愛いからOK.ってここをいつも見てくださっている方々はわかってくれているハズですが,一応念を押しておきますと,私は可愛いのより綺麗なのが好きですので.あー私が今みたいに「風味」を使っても可愛いどころかキモイだけでしたね,失礼しました.

 いやまぁ,ひより先生と何度も繰り返されるアタック(?)も面白かったのはホントですしね.健気な様子を見ていてると涙が出てきます(笑いすぎて).

 そして,靖臣が記憶を失っていくことを信じてあげられなかったひより先生ですが,5年後には正規の教師になっています.そこにはきっと,信じてあげられなかった後悔の念があり,さらに立派な先生になってくれという靖臣の思いに答えるための並々ならぬ努力があったはずです.コレです! コレ.単なる天然キャラじゃなくしっかりしたところも見せる! 天然かつしっかり者のお姉さん.完璧です.でも惜しいかな.このゲーム,すずねえが強力すぎました….

 もう1つ.
 記憶を失ってから取り戻すまで,すずねえシナリオでは1001日.これは伝説どおり.初子シナリオでは3年.3年=1095日だからOK.
 で,ひより先生シナリオでは……なんで5年? うーん,謎です.記憶が戻ってから大学入って実習を迎えたってところでしょうか.じゃぁなんで記憶が戻ってすぐ会いに行かなかったんだろう…… う゛〜ん.ん? よくよく考えれば,すずねえシナリオで靖臣が大学入れたのも謎ですね.


あと2人です.がんばろう.

2004/02/20 Fri.  心配事

 学内で開催された企業セミナーに参加してきました.
でも別キャンパスだったので自転車で行きました.スーツ姿で.


 鳥インフルエンザ.
 大分県で感染確認,その一方,山口県では安心宣言.対応が早いのは良いことだが,どうも早すぎる感が.

 とにかく心配なのが,鹿児島まで広がるのではないか!? ということ.叔父が焼鳥屋を営んでいます.もう1つ,5〜6年通い続けてすっかり常連となっている近所の焼鳥専門居酒屋.どっちもなくなると,食の楽しみが減ってしまいます.

 人間が,体内に侵入してきたウィルスをやっつけるために抗体を作る免疫システムを持っているように,狂牛病,SARS,鳥インフルエンザは,人間というウィルスを排除するために地球が生み出した抗体なのではないか…

 そんな考え(受け売りですけどね)が頭をよぎる今日この頃.

2004/02/21 Sat.  ミス2

 二角取りの上級者モードで 残り1組で手詰りになった ときのショックと言ったらもう.>挨拶


 工場見学の予約受付が11時からありました.
 アクセスが集中するからなんとかという注意書きもあり,さながら人気エロゲーの通販だなと思いながら10時半に目覚ましをセットして就寝.


 ……したのに起きたら13時半.ガーン.慌ててPC起動して予約しようとするも,

ログインIDがわからないっ!

_| ̄|○

 あーあ,もう.仕方がないので研究室へ.15時過ぎ到着(重役出勤).さて予約しますかっとログインしたら,


満席.


 う゛ー 予約開始から4時間ちょいしか経ってないやんか….いや,4時間 “も” なんだろうな… いくら選考に関係ないとは言っても行きたかったなぁ〜.

2004/02/22 Sun.  葬式で

 葬式で親戚に言われた主なこと.

教授になって200億稼いでくれ.
まだ結婚せえへんのか.

 無茶ばかり言いおってからに.全く困った物である.


 式後にしこたま飲まされた挙句,帰ってから友人と飲みに行ったので,今頃(現在時刻,日曜14:00)更新です.

2004/02/23 Mon.  はるぴー

 相変わらず時代遅れのゲームばっかりやっている気がしますが,「秋桜の空に」4人目,はるぴーこと晴姫シナリオ終了.

 仲直りの前と後のギャップが凄いですね〜.ツンツンしたただの元気娘……かと思いきや,元気さそのまんまに教室に弁当持って押しかけて来る,しかもその味は口から光線を出して叫びそうなくらい抜群ときた.喉から顎にかけてムズ痒くてたまりませんでした.
 さらに,喫茶店(ファミレス?)で頬杖を突いているシーンなんて可愛すぎます.さらにさらに,エンディングのツインテールを降ろしたはるぴー,可愛いから綺麗にバージョンアップ.素敵.なんて言いますか,非の打ちようが無いです.


 さて,最後はカナ坊を残すのみ.病弱なのには弱いのでどうなるか… ちょっとコワイ.心して掛かります.

2004/02/24 Tue.  資料集めマニア(?)1

 社員懇談会なるものに行ってきました.会社説明会だったり企業セミナーだったりと全く持って区別がつかないけれど,まぁ気にしない.

 行ってきた企業は,すでにこの間学内で開催され,参加したところ.そのとき資料1冊目入手.


 実はその日,全く同じ資料が家に届いてました(2冊目).


 Webでプレエントリーしていたので,たまたま資料の到着日と重なったと思われます.で,昨日の社員懇談会に向かいます.別の説明会では配布されなかったので,昨日の懇談会も配布されないと思っていたのですがっ!


配布してました(3冊目).そんなに要らないってば.


 懇談会終了後,余った資料は友人にでもあげようとかなと研究室へ.ん? どこかで見たことのある,しかもごく最近見た資料が私の机に置いてあります.なんでっ!? 首を傾げているところに友人登場.曰く,「家に送られてきた分,オレ要らんからあげる」 とのこと.アンタかい.


あげるどころか逆に貰ってしまいました(4冊目)


 いつの間に私は資料収集家になったのでせうか? そりゃ,ちいさなメダルみたいに数集めりゃ良いんだったら10冊でも20冊でも集めてやるんだけど……

2004/02/25 Wed.  資料集めマニア(?)2

 後輩が卒研発表の準備でテンパってます.
 私は 先輩に思いっきり世話になったので,せめてその恩に報いるために力及ばずながら手伝おうと思います.

 昨日書いたのは1社の資料について.今日書くのは複数の会社の資料について.

 もうね,毎日のようにたくさん届けられます.クロネコメール便大活躍です.いやだから資料収集家になった覚えはないと言うのに.ゲームみたくアイテム(資料)コンプリートしたらご褒美(内定)が貰えるんなら片っ端から集めてやりますけどね……

 で中身を見ると,是非エントリーしてください! なんて青田買いですか? と聞きたくなるくらいの勢いです.エントリーしたらしたであっさりシートや面接で落としてくれるくせに.

 企業は,少しでも多くの学生に自分の企業を知って貰おうとしているのでしょうけど,これだけネットが発達した今の社会では,ただの経費の無駄遣いなんじゃないかと思います.そもそも,資料が届けられるのをただ待っているだけのような受動的な学生は真っ先に落とすと思うのですが.

 しょんぼり☆チョコレートレポ@かくかたりき
 ご本人はレポの内容に納得できてないとのことですが,とんでもない.会場の様子が鮮明に描かれていて,目を瞑ると私もその場にいたかのように感じます.目を瞑ったら続きが読めなくなるのですが,読めなくなるのは目頭が熱くなっているからでもあります.やっぱり行きたかったなぁ.改訂版のレポが上がるのを楽しみにしてます.

2004/02/26 Thu.  よく考えれば間違わない

 4年生の卒研発表の練習に付き合うために研究室に泊まっているのですが,ほぼ全員残り12時間を切っている(現在時刻3:45)のに,発表練習が不十分なのはともかく,配布資料も出来上ってないって… どゆこと?

 それでも去年いた先輩のレベルの高さを再確認して凹んでいます.

 昨日でてきた 「青田買い」ですが,「青田刈り」と間違える人が多いと聞きます.ハイ,これを書くために昨日あのように書きました.ネタ振りってやつです.すいません.だからといって嘘を書いていたわけじゃありません.

 さて,企業が早い時期から学生に内定を出すことは,「青田買い」であって「青田刈り」ではありません.これは間違えやすい言葉として有名ですが,よく考えれば間違いようがありません.

 企業が欲しいのは稲が実った穂であり,その収穫を見込んで稲が青いうちから田を買うのです.そこで買わずに刈ってしまっては収穫できません.

 じゃぁ 「青田刈り」 は存在しない言葉なのかな…… と思いきや,調べるとありました.兵糧攻めの一種のようです.なるほど,敵陣の田を刈れば相手は困りますね.


 もう1つ.考えたら間違わないはずの言葉があります.「的を射る」 です.「的を得る」と書いてる人が非常に多いです.的は射るものであって得るものじゃありません.的を得る,すなわち的を取りに行くと,誰かに射抜かれると思うのですが.

 花梨@水月 とか,八神@めぞん一刻 とかに.

2004/02/27 Fri.  工学系って損してると思う

 ネクタイあれこれ(柊さん@柊屋敷 2/26)

 あと,手に持っていた箒をわきに挟んで… ってのと,「今日も頑張ってらっしゃい」 と言いながら笑顔で肩をたたく

 シチュエーションがあれば完璧ですね.また遅刻ギリギリになってしまったとき,「ほら,早くしないとっ」と言いながらネクタイを引っ張る なんてのも素晴らしいですね.

 そういえば,女性って友達に協力してもらってネクタイの結び方を練習するってホントなんですかね? にゃも先生@あずまんが は練習してたらしいですけど.

 しかし現実は,自分自身がそういうシチュエーションに恵まれないのは言うまでもなく,目撃することすらないんですね.私は技術系として就活してるもんですから,女子学生ほとんどいないんですよ.見かけるのは合同会社説明会に行ったときぐらいですね.
 いたらいたで,キャバレーの面接にでも行くんですか?と聞きたくなるくらいの厚化粧してる人がいて引いちゃうんですが.


> こういうOLちっくなのは年上系扱いなんですかねぇ?
 一部ケバイのを除いてお姉さん扱いですね.なぜか.書類上ではほぼ間違いなく私より年下なのに.

 正真正銘のお姉さんと言えば,人事のお姉さんくらいですね.稀に説明会で司会を務めてはるのを見かけます.それだけでその企業の志望順位が上がることがあります.


こんなのが1年後社会に出てよろしいんでしょうか.

2004/02/28 Sat.  本選びって悩みますよね

 4年生卒研発表おつかれさん,ということで飲んできました.昼をだいぶ過ぎてから研究室に行ったので,飲みに行くためだけに来たと思われたかもしれません(実際そうなんだけど).


 最近就活関連のネタしか提供できてないのが少々心苦しいのですが,実際,研究と就活が生活の大部分を占めてるので,仕方がないと言えば仕方がないです.

 で就活と言えば,様々なマニュアル本・ノウハウ本が大量に,まさに山ほど出版されていて,一体どの本を買えば良いのかわかりません.買わずに済まそうかと思いましたが,「先輩に借りた」と言う1年先に就職する友人もいれば,就活した記念にずっと持っておきたいと言う先輩もいます.そして何より自分自身への投資だと思うと買わずにはいられません.でも,全てを買うにはあまりにも多すぎます.

 そんな悩みを一発で解決できそうな本がありました.

こんな「就活本」は買ってはいけない!

 へぇ,こんな本もあるんだ.なんでもっと早く気付かなかったんだと,少々悔しい思いをしながらページをめくったんですが,最初のページで最高ランクの評価を受けている本がその本と同じ洋泉社の本なのを見て,それって,

ただ単に自社の本を宣伝したいだけなんちゃうの?

 と思ってしまい,その本全体的に信用できなくなってしまいました.批判本作るなら自社の本は評価の対象外にすべきだと思うのですが.

 Amazon のカスタマーレビューに書いてやろうかと思いましたが,レビューガイドラインには「悪意を含む表現」はダメと書いてありましたし,そもそも立ち読みしただけで買って読んだわけじゃないので止めときました.どうせ文句言うなら購入者カードで直接出版社に送りつけた方がいいですしね.

2004/02/29 Sun.  秋桜の空に終了

 「秋桜の空に」終了しました.相変わらずペース遅いです.もうダメ.耐えらんない.思いきし泣きました.


 呪いのことを話したわけでもなく,日記に残していたわけでもない.靖臣は本当に忽然とカナ坊の目の前から姿を消してしまいました.

 捨てられちゃったのカナ? と絶望に震えるカナ坊ですが「離れたくない」という言葉を信じて待つ2年.残酷に過ぎて行った2年.そして偶然にも同じ病院で再会するも,それは決して感動的なものではなくただ残酷さが増えるばかり.それなのにぃっっ!

「わたし,楠若菜です」
「わたしとお友達になってもらえますか?」

 うぅっカナ坊,なんて強いんだ.止めろと言われてきたネガティブシンキングもどこへやら,すっかりポジティブに変わっています.そんな,健気で頑張り屋で強いカナ坊を見ると,この辺からすでにヤバイです.泣きが入っています.

 そして…… リハビリを始めてから1年が経とうという頃.靖臣の記憶,カナ坊の足共々なんら進展がないことに,半ば諦めはじめたカナ坊を後押しする待ちに待った言葉.


「来い,カナ坊」


ぶわっ.


 3年ぶりに果たした“本当の”再会.よかった,本当によかったっ!


 カナ坊のお母さん,髪伸ばして三つ編にしたら秋子さんになると思います.まる.

Back Next
up top