2004年3月前半 past top top

2004/03/01 Mon.  ノーコンティニュー

 昨日追加したコンテンツがあるわけですが.


「バルねこフォース」 って本当は 「バルねこフォース」 だったんですね!


 実は,昨日初めて気付きました.って本家でも錯綜してましたねw 口で言うには「バルねこフォース」の方がしっくり来るのですが修正しました(忙しいんだかヒマなんだか).


 で,そのバルドねこフォース.あぁもうなんか言い難いのでバルねこ2.セーブデータを別に保存しといて,最初からノーコンティニューでプレイしました.

 サクサク進みます.あれだけやりゃ少しは上手くなるみたいですね.スタートしてから1時間で100面通過.ファウを使ってのこれって結構速いのでは? なんて思いつつ,さらに1時間,152面で死亡しました.

 150面で迂闊にもハコネさんに自動販売機で殴られて大ダメージ.151面,FC直後のねーちんのスキをつこうとするも,突進する角度が浅く,まともに喰らって瀕死.何とかクリアするも,152面,瀕死の状態で進藤は倒せませんでした.


 2時間… 疲れた……

2004/03/02 Tue.  また行こうっと♪

 高級そうな中華料理屋へ連れて行かれました.普段から一日二食で,夕食も学食等の気軽な食事をことごとく断っているのは,こういう機会を逃さないためです.

 午後から学内での企業セミナーに参加していたので,私だけスーツ姿でした.「トラ,おまえ先頭で入ってくれ」(服装チェックが入りそうな店だから)と先輩に促されて入店.


きれいなお姉さんが登場♪


 まず私に向けられた(先頭だから)いらっしゃいませの笑顔スーツで良かったっ! 先輩ナイス.

 そしてそのお姉さんに促されて着席,そのお姉さんによるお茶の給仕.完璧.


 雰囲気より遥かに良心的なお値段でしかも結構美味しかったし,何より(以下略).
よし,場所覚えた.

2004/03/03 Wed.  所詮ボンクラの集まり

 3月2日は会社説明会で名古屋へと行くことになっていましたが,諸般の事情で10日へと延期になりました.留守になっていることに乗じて研究室をサボってやろうかとも思いましたが,ちゃんと行きました.着いたときすでに16時を回っていましたが(起きたら14時過ぎてた).

 1日の帰り道でのことです.中華料理屋のお姉さんの笑顔を思い出しながら帰る途中のことです.


 終電1本前なんて久しぶりだな.晩メシ食ったけど家に連絡してないや.夜食って感じでちょうどいいか.それにしてもあのお姉さん良かったなぁ.

 寒い.3月に入ったとは言えこの時間はまだまだ冷える.さっさと帰ろう.ペダルを踏み込む脚に自然と力が入る.

 信号が青になると同時に加速.都市部とは言え,この時間ともなると交通量は少ないので遠慮なく車道を走る.顔に当たる冷たい風をガマンできるスピードまで加速.時速25キロくらいだろうか.

 何やら前方に赤い点がゆらゆらと漂っているのが見える.

 う〜〜ん?

-------------------------------------
目を凝らしt
人影っ!!
とっさにハンドルを切って避ける.…と同時に人影がライトの照射有効範囲に入り,すぐそれが警官だと認識.すれ違いざまにかけられる 「危ないよ〜」 の声.
-------------------------------------
この間およそ0.5秒.

警察ふざけんな.


「危ないよ〜」? それはこっちのセリフだ.

 黒い服(黒っぽい服?)着て車道にはみ出して来るんじゃねーよ.見えへんっちゅうの.轢くぞゴルァ.赤い点はどうやらペンライトの赤バージョンだった模様.そんなちっちゃいもんで合図なんかすんなよ.

 わざわざ車道に出てきてまで「危ないよ〜」なんて言うってことは,歩道を走れと言いたいのだろうか.ふざけんな(2回目).自転車は道交法第2条と17条により車道を走らなければいけないの.警官のくせに知らんのか?


そんなんしてるヒマがあるんなら駅前の客引きをなんとかせんかい.


 寒いし,引き返すのも面倒だし,「待ちなさい!」と追いかけて来て貰った方が面白いので,そのまま睨み付けただけで通過しました.何も起きませんでしたけど.


 今夜もいたら今度はぶつかって文句言ってやろうかと思い,全く同じ時刻に帰ってきましたが,いませんでした.チッ

 ※ 念を押させていただきますが,私はちゃんとライトを点けて車道の左端を走っていただけであって,私に一切の落ち度はありません.強いて挙げるならば,とっさとは言え車道側に避けたことぐらいです(車がいないの分かってたから避けたんですけど).

2004/03/04 Thu.  32巻

 そう毎日夕方に研究室に行っていてはマズイので,昨日より3時間早く行きました.その代わり昨日より3時間早く帰宅しました.やる気ナッシング.


 ONE PIECE 32巻.
 長かった空島編終了.長さに恥じない感動的なフィナーレでしたね.誰も死んでないっぽいのがちょっと気になるけれど.

「次ァどんな ロマンを追いかけようか」

くっはーっっ! かっこいい.

 次は打って変わってコメディみたいですね.「食あたりです」 「わかるわ!!!」 爆笑w.

タコバルーンを呼ぶ笛を吹いてるコニスさんが非常にナイス.

2004/03/05 Fri.  3次元一番は鈴木杏樹さん

 また夕方に研究室入りしてしまった……
 しかも昨日よりさらに1時間早く帰ってきました.滞在時間,3時間.


 早く帰ってきたのはそれなりに理由がありまして,目ざとくテレビ欄に“鈴木杏樹”の文字を発見していたからです.風邪気味で熱っぽいですし.あ,やばい.後者には説得力がない.

 しかも明日はサラリーマン刑事4も放映されるとのこと.普段TVを見ないのに続々と情報が.まるで神に導かれるかのよう(大袈裟).よほど日頃の行いが良いんですね.よし,明日も早く帰ろう.

 それにしても「実食」のときの鈴木杏樹さんのセリフ.

「大好きです

あーもうっ.最高.風邪も治るっちゅうの.
って♥は妄想ですが.

 って鈴木杏樹さんのせいで今日書こうと思っていたこと忘れました.

 あぁ,そうだ思い出しました.ONE PIECEだ.昨晩寝る前に空島編を通しで読んで思ったのですが,生贄の祭壇で船を直してくれたの誰なんでしょ?


 もう1つ.
 最後の汽笛を心に刻もう! 『電車でGO!FINAL』

 何,最後なのか.プレステ2に移行してこれからが本番だと思ってたのに.

2004/03/06 Sat.  刑事たるもの予期せぬ出来事に翻弄されてはならぬ

 やっぱ鈴木杏樹さん良いわぁ(挨拶).


 サラリーマン刑事4を観ようと,21時前に帰宅しました.晩メシの用意をして満を持してTVの前に.そしてスタート.

 お? 4作目で遂に後輩が付いたのか〜 杏樹さんそろそろ30代半ばだし当然ですね〜.ってコラ我門ー,気安く “先輩” などと呼ぶんじゃねー! あ,いや,良いんですけどね.なんとなく“先輩”というフレーズに反応した奴がここにw

そんなとき,

電話.

誰やもう,人がせっかく観賞モードに入ってるってのに.

企業から.

またかー!

 悠長に観てる場合じゃねー.
 ただ同じ過ちを繰り返さないことだけを心掛けることに必死(汗).そのおかげで,来週実際に会う約束を取り付けました♪ ってことは,この間の企業はやっぱダメだったんだろうか…………_| ̄|○ 志望順位は この間の企業 > 今日の企業 なのに.あーあ.


 電話を終えて一息.これ絶対寿命縮まってますね.心臓に悪いですよ.しかも電話のせいでどんな事件なのか全然わかんない(泣). そもそも誰が殺されたかも把握できてないんですけど.

 で,犯人特定の決め手は犯人しか知らない情報.ってミステリーの基本じゃねーか! うー,電話さえなけりゃ犯人当てられたのに(多分).


まぁ鈴木杏樹さんの活躍が見れたから万事OKです.

2004/03/07 Sun.  カラオケにて

 小5のときに転校していった友人とプチ同窓会.更新休む勢いで飲み明かして遊んでたのですが(現在時刻7日8:55),遊んでる途中で書くことができたので書きます.

 飲み屋を2軒梯子した後,カラオケに入りました.私は一昨年の年末に行ったきりのカラオケです.生涯でも10回行ってません.

 私がどれくらいカラオケに行かないかはさておき,去年からの流れから当然と言えば当然のチョイスである,村下孝蔵氏の「陽だまり」を歌いました.めぞん一刻の主題歌です.

 歌詞の後ろに映るのは長髪の女性の姿.……もしかして響子さんをイメージした映像を流してる??


全然似てないぞうるぁ〜!

2004/03/08 Mon.  ちなみに“プラス”じゃありません.

 日曜日は,大阪市内でも雪が降り,積もりました.夕日が舞い散る雪を照らして空が黄金色に輝いていました.大阪も都会もまだ捨てたもんじゃないかな,と思った寒い日のこと.


 「秋桜の空に」の次は何をプレイしようかなってことで,いつインストールしたのかすら覚えていないフローラリアをプレイ中(リンクはフローラリア+).憂と鈴姉(←この人も“すずねえ”ですね)終了.憂ちゃんの可愛いこと可愛いこと.でも,3人もいる(本来喜ぶはずの)お姉さん達のイメージ悪い……

 ってか最初の選択肢に驚愕しました.こんなんありかって感じで.なんつーか,シナリオ分岐が分かりやす過ぎです.

 まぁ,三ノ宮先輩もいるしもうちょっと頑張ってみようかな.PS2版ドラクエ5が届くまでに終わらせないと.話が短いから大丈夫でしょう.

2004/03/09 Tue.  やめれ

早起きは三文の得

 …と言うはずなのに.朝電車に乗ったら,人身事故でストップ.

 なんでやねーん.普段なら30分弱で着くところを1時間近くかかりました.アナウンスでは○○駅で人身事故と言っていたので,おそらく飛び込み自殺なんでしょうねー(そういや携帯で話しながらホームを歩いていて,通過する電車に撥ねられたバカがいましたね).

もう最悪,最低.

 死ぬのは勝手だけど,頼むからできるだけ人に迷惑かからんように死んで欲しいもんです.鉄道会社がめちゃくちゃ可哀想.簡単に言えば営業妨害喰らっちゃうわけですし.その上,他の客からは「遅れた」だの「金返せ」だの罵声を浴びせ掛けられるし.
 車掌さんなんか停車駅に着く度に「到着が遅れて申し訳ありませんでした」って謝ってました.謝る必要なんてないと思うんですけどねー.そりゃ,いつぞやのJRの二重事故みたいなのだったらしっかりと謝っていただきたいですが.

 そういえば自殺者に対して損害賠償を請求するとかしないって噂を聞いたことありますけど,実際はどうなんでしょ.

2004/03/10 Wed.  OB訪問

鈴木杏樹さん登場の新CM最高.

 このCMについては後日.


 月・火と学内で発表補助のバイトしてました.
 私がやらされてるやってる研究って,実は特別予算がつくくらいでかいプロジェクトの1つでして,そのシンポジウムがこの2日間に亘ってありました.まぁ発表補助と言っても……えーと,ここの読者の方々に分かりやすい例で言うと,

コミケで売り子を手伝うようなものです.

 研究のポスターが貼ってあって,やってくるお客さん達(多分よその大学等のエライ先生方)に研究内容を話します.他分野の方々の着眼点が興味深かったです.的外れかクリティカルヒットか両極端.もっと興味深かったのは,3,4つ隣で同じように研究紹介してるお姉さんでした.話聞きに行こうと思ってたのですが,私がフリーになったときに限っていませんでした.なぜに.

 問題は,バイトと言っても,
・時給が一体いくらなのか知らされてないことと,
いつになったら支払われるのかわからないことと,
振り込まれる銀行口座の暗証番号をすっかり忘れてることです.
 あーどうしよう.
 今度,銀行行ってお姉さんに(ここ重要)助けて貰おうっと.

 そのバイトが終わるや否や,先週末サラリーマン刑事4を観る邪魔をしてくれた電話をかけてきた人に会うべく出発.何でも私のOBになるらしいのですが,就活における所謂「OB・OG訪問」とは違うと思います.多分.だってこっちからアポ取ったわけじゃないですし.

 ところで,よく「OB,OG」と言いますが何の略なんだろう…? OBは部活等でも聞くから何となくわかるけど,OGって何だろう …? と思って調べてみると,OB = old boy.へーなんだ,そんな単純だったんだ.じゃぁもしかして OGって old girl なのかっ!?

 個人的には lady の方がいいなぁ.お姉さんっぽいし. あ,ダメだ.それじゃ OL になっちゃう.紛らわしいったらありゃしない.


 コホン.閑話休題.


 電話がかかってから日が浅い上に,シンポジウムでバタバタしてたのでロクな質問も用意できず,その場で思いつく質問をしていたら,

「知的好奇心を満足させるための席じゃないよ」

 あちゃー.言われちゃいました.つか無理.本来のOB訪問ならば,仕事内容聞くだけでなくエントリーシートの添削等もして貰うべきなんでしょうけど.人事の人じゃなかったのが唯一の救いです.

 明日は朝早くから工場見学に行くのでさっさと寝ます.うーん,今週のスケジュールめちゃくちゃです.しんどすぎ.


今日の雑記は話題を何でもかんでもお姉さんに結び付け過ぎました.以後気をつけます.

2004/03/11 Thu.  工場見学

 工場見学で豊橋の方まで行ってきました.浜名湖の西と言えば正確ではないですけど大体合ってます.


2月13日に書いたように,当初は3月2日の名古屋の本社で開かれる説明会に参加するはずでした.しかしその約一週間前,2月の末頃に電話がかかってきました.

「トラさんにとっては今度の会社説明会は有益なものにならないでしょう」

 えっ!? オレなんかした?? めちゃめちゃビビりました.お前来んでええ(≒採用してやらん)と遠回しに言われたのかと思いました.今度ばっかりは全く身に覚えがありませんでしたし.

 頭クラクラしながらも話を聞いてると,何の事はなく,単にわざわざ大阪から説明会だけのために来るのはもったいない,どうせ来るなら工場見学もさせてあげますよ,ということでした.実は今日の会社は,この間工場見学の予約をミスった会社の同業他社に当たりまして,やってることに大差はないはずなので,是非ともと飛び付いたのでした.


 で,3月10日当日.
 新幹線を使うのならば10時半に出発すれば十分間に合うのですが,8時に出発.18きっぷでゴー! 5時間かかって着いたところは,電車のドアが手動だったり,降りた駅には改札口が無かったり……とかなり田舎でした.

 どういったものを見学してきたか,詳細は書きませんが,


受付のお姉さんがきれいでした.

2004/03/12 Fri.  とろ濃ゆ〜

 体調不良.
 研究室休みました.確か出ないとやばいセミナーがあったはずだけど無理.


 さて2日前に予告した鈴木杏樹さん登場の新CMについて.

 いやもうね,とにかく最高です.

「とろーり,濃ゆーい」

 あーもうっ.先週と同じ反応してます)
 文句なしです.現在裏で連続再生中です.うーん,解説している男性の声が邪魔.杏樹さん本人には絶対必要ないとは思うのですが,だからと言ってCMに出てこないのはもっと嫌です.しばらくはこれで頑張れそうです.

 そういえば,「濃ゆい」って標準語でしたっけ?? 関西弁だったような.

2004/03/13 Sat.  いくつになったかは詮索しない方向で

さやか先輩誕生日おめでとう!

 以上.
 就活・研究の上に体調崩してたせいで去年みたくトップで派手に祝うことはできませんでした.いつぞや始めたFLASHの勉強も,研究のためというのは建前で本音はこの日のためだったのですが……… 忙しさのせいにしてる自分が嫌です.
 あ,体調の方は2日連続で研究室サボった休んだのでもう大丈夫です.

 ごめんなさい先輩.SS書いたので許してください.あ,でも萌メインになっちゃってるから余計怒られるかもしれません(汗).

2004/03/14 Sun.  私はできる限り毎年やります

 9200円返ってきました.
 売り飛ばした青春18きっぷのことです.残り4回分がそのまま返ってきたことになります.これで,先週の往復10時間の工場見学小旅行,交通費2660円也.ここまで安く済むと悪いことしてるような錯覚に陥るのはなぜ.


 そんなことはどーでもよくて,

先輩の誕生日を祝っているサイト様が見つかりません.

 メーカーは相変わらず商売に忙しいみたいですし.逆移植なんてネタなことやってるヒマがあるんならPOPや人形や抱き枕の1つでも作って欲しいもんです.それはそれで十分すぎるほどネタだとは思いますけどっ.
 何のためにアンテナにS・O・F・Tまで登録してるのかわかりゃしないです.

 個人サイトの方は,ニュースサイト様をナナメ読みしましたけど見当たらないし,ファンクラブめいたところに久しぶりに行ったら,誕生日記念どころか消えてましたし……


 18きっぷを売りに行ったついでにヨドバシをうろついていたのですが,こーゆープリンタで先輩を印刷したらアツイだろうなぁ…(大きさと価格に注目)と思ってました.やらないけど.

2004/03/15 Mon.  秋桜の空に 〜奈々坂の門〜

 久しぶりに日本橋行ってきました.多分新年会で行ったっきり.目的は,この小説とハードディスクです.ハードディスクは ST3120022A.まぁこれくらいで十分でしょう.
 シリアルATAはマザーボードがちゃんと対応してるかどうか調べてないし,そこまで容量要らないですし.

 コマンドプロンプトは研究で使うためしょっちゅう使ってますが FDISK なんて触るの久しぶりなので少々不安でしたが,Win98の FDISK って64GB以上はちゃんと表示しないんだったなぁなどと思い出しつつ,なんとか領域確保して今現在フォーマット中です.長いっちゅうねん……
 まぁ,PC2台あるとネットで調べながら作業できますし,こうやって待っている間にも買ってきたばかりの本も読めるし更新もできますし.


 それにしても買った小説 「秋桜の空に 〜奈々坂の門〜」 の面白いこと.単なるゲームのコピーではなくて,アフターストーリー(すずねえシナリオ)になってるところが良いですね.まだ3分の1くらいですが,以前にも書いた……ってネタバレになるから一応反転.

 以前にも書いた,靖臣が記憶を失った状態で大学に入れた謎が解けましたので書いておきます.何でも,靖臣の記憶喪失は,

 人に関することだけを忘れるもので,知識自体はそのまま残っていたし,さらに何かを覚えても消えることはなかった

 だそうです.だから入試を受けることができたんだそうです.激しく無理矢理のような気がしますけど…… ま,いいか,ゲームでも警察に辿り着くことはできてましたし.

Back Next
up top