2004年3月後半 past top top

2004/03/16 Tue.  “プラス”はどうしようかな

 ドラクエVのTVCMを見ましたけど,実写になんてするもんじゃないですね.
あんなのビアンカじゃねー

 で,そのドラクエVが発売されるまでに終了させとくと公約(?)したフローラリア.実は,4,5日前にとっくに終了してます.だって短いんだもん.


三ノ宮先輩最高.(なんか最近こんなんばっかりですが)

 メガネってそんなに嫌なもんなんですかね.モノローグでボロクソ言うてはりますよこの人.私なんてもう20年メガネですよ,まったく.そんなことより好意を持っているのを隠すようにあれこれと指示して,しかも勝手に照れている.かわいい.

 ここから先はどーでもいいこと.

 キャラによって「三ノ宮」のアクセントの位置が違うのが気になって仕方がないです.個人的には地名のとき「さ」,名前のとき 「の」にアクセントを置くと思うんですが……

 いくつかCGに空きがありますけど終了です.三ノ宮先輩の欄は埋まってますし.CGと言えばずっと何か違和感があったのですが,ようやく何か分かりました.みんな瞳孔デカ過ぎなんじゃないかと.あ,いやこーゆーゲームはどれもこれも実際より大きく描かれているのはわかっていますけど,それを考慮してもまだデカイ気がします.


 まとめ.

お姉さんであれば何でもいいわけじゃないことがわかりました.

2004/03/17 Wed.  春

 だんだんと日が長くなるにつれて,暖かくなtt 暑いわ! 夜はまだ寒いからコート要りますし.身体にこたえるから困ります,こんな急激な変化は.

 まぁそのおかげで通学路の梅もこの2,3日で一気に開花したようで,仄かな香りを漂わせておりました.見上げるとウグイスが2羽.

「ホー ホケケ#($&!」

 ふふっ,まだまだでんな.がんばれ.

 ちょっと現実逃避できる春の情景.またどこか遠くに行きたくなってきました.

2004/03/18 Thu.  応募する数

 久しぶりに朱のサントラを聴いたんですが,1曲目の「Introduction」は何度聴いても石切が「義務です」と連呼しながら地面ボンボン鳴らして襲ってくる姿しか浮かんでこないんですけど.他の何曲かでも同じです.どうしたもんやら.


 早朝のセミナーに出なきゃいけないのと,エントリーシートを朝ポストに放り込まないと間に合わないのとで,昨晩は久しぶりに徹夜しました.なんとか間に合わせて朝一のセミナーに出たのは良いんですけど,眠気には勝てず,途中から熟睡.しかもあんまり眠いので昼過ぎに帰ってきました.何しに行ってんだか(答: セミナーに出たという事実を得るため).

 それにしても〆切ギリギリまでエントリーシートを書かないってのはかなりヤバイんじゃないかと思います.もうほとんど講義のレポートと同じ扱いになってます.いいのかこんなんで.…まぁ,下手な鉄砲も数撃ちゃ当たると言いますし.

 そういえば,〆切に間に合わなくて応募を断念することが多いと聞きます.私の場合ただでさえ応募してる数が少ないので,出すと決めたとこには出さないと.平均30〜40…いやもっとか? 多い人は100社を超えるって…凄すぎる.本当に本当なんやろか? と思ってしまいます.私なんてやっと10なのに.


 ドラクエVまであと一週間.めちゃくちゃ楽しみです.それまで何で繋ごうかな.
(なんか上で書いてることと矛盾してる気がしますが)

2004/03/19 Fri.  車掌さん

 昨日一昨日のノリで薄着で登校したら寒いのなんのって.しかも急にやること増えたので,帰ってきたの終電でした.いい加減天気予報見る癖つけろよと思います.朝メシ食ってるときに新聞は欠かせないのに.傘持たずに行って雨に降られるわ,寒いのに薄着で行くわ,思いきり天気・気候に弄ばれている気がします.


弄ばれるのはお姉さんだけで十分です.

 日常のちょっとイイ事.

 昼間,乗った電車の車掌さんがお姉さんでした.それだけで頑張る気になれる私ってば単純.でも途中の駅で交代しちゃってやる気ダウン.

 えー冗談抜きに車掌さんは野太い声の男性より爽やか声の女性の方が良いと思うのですが,これって偏見なんですかね.

2004/03/20 Sat.  だから茶髪はアカンっちゅうに

 一社,書類選考が通ったところがありましたが,散々悩んだ挙句蹴りました.志望順位が低く,このまま受け続けるメリットよりデメリットの方が大きいとの判断です.


 さて,昨晩は研究室の追いコン(追い出しコンパの略)でした.出かける前にほとんど書いていたので,それを完成させて昨日の分とします(現在時刻20日14:10).


 昼前に電車に乗ると,花束を持っているスーツ姿の男性が見えました.花束とは……もしかして勝負に出るのかっ,方法として些か古典的な気がするが… なんて思っていると,別の場所に晴れ着のお姉さんがたくさんいるのも見えました(ちなみに,ここで決して「見えました♪」と音符マークを付けるようなことにはなりません.ケバイから).

 何かあんのか? と思いつつ電車は進みます.
 何駅か過ぎたときにようやく気付いたのですが,まるで井戸端会議よろしくしゃべりまくっているマダムもたくさんいました.つーか目の前にもいました.その会話を聞いていると( listen じゃないですよ hear ですよ),どうやら沿線の大学が卒業式らしい.

 ここまで長々と書いてしまいましたが真実結論はいつも1つ.成人式のときと,この卒業式・入学式シーズンは毎年言ってる気がしますが,


晴れ着+茶髪はダメです.

2004/03/21 Sun.  72歳か…

「おいっすー!」

 独特の挨拶.市松模様の法被を着た姿が目に浮かびます.いかりや長介さんがお亡くなりになりました.私も「全員集合」世代の一人なのでショックがデカイです.

 来週あたり,早ければ明日か,ドリフ等の特番が放映されるんでしょうね.なんつーか,人一人亡くなったのにそれを利用して金儲けとは… そうならないことを祈ります.またこれを機に全員集合のDVDの売上が上がりそうですね.なんだかなぁ…

 そんなこと言いつつも,再放送を見たいと思う私もいます.

 まぁとにかく,これからはきっと「カミナリ様」として見てくれるでしょう (←これこそ不謹慎かな…).ご冥福をお祈りいたします.

2004/03/22 Mon.  FFT

 土曜が祝日で振り替えがないのには少々納得がいきません.トラねこです.
 どうせ何か理由をつけてサボるのだろう,と言われればその通りでございます.研究室のメンツのほとんどは卒業旅行でいませんので,ついでに消えてようと思います.


 ここ2週間くらい,某所の掲示板でなぜかFFTの話題で盛り上っているのを見て,私も始めています.最初のマンダリア平原でレベル60超えてるデータがあったので,そこからプレイ.ちょうど算術士にジョブチェンジできるようになったところでした.

 じゃぁまずは算術士をマスターさせようかということで,味方同士でも経験値を盗めることを利用して,次のスウィージの森でレベルを上げずにJPだけ稼ごう……って,スウィージの森のモンスターはレベル依存でした…… 算術士込みの出撃4人で高レベルモンスターは辛いっす.つーか4人って時点で辛いです.ディリータとアルガスは全く育ててないですし.戦技と拳術駆使したかなり本気モードでした.

 で,次のドーターでようやく算術士マスター.さて,ボチボチ進みますかね.

2004/03/23 Tue.  FFTの装備変更

 医療問題やら年金やらといかにも為になりそうな番組やってましたね.
 内容については,TVだけを見て安易に書いちゃマズイかと思うので,多少なりとも勉強してからにします.それより,この手の討論番組を見るたびに思うのですが,

誰かが発言してるときは反論があっても黙ってろよ.

 内容以前の基本的なことだと思うんですが.人の話聞かずに自分の意見しか言わないなんて,ガキじゃあるまいし.いやむしろガキなんだろうな…

 FFTつづき.

アビリティ「装備変更」ってアクセサリも変更できましたっけ?

 あ,いや,そんなん聞かんと試してみればいいやん,ってその通りなんですけどお付き合いください.実は今回のプレイでは,Brave を低くした汎用ユニットを1人用意し,埋もれたアイテム(レアの方)を全部拾うことにしたのですが,早くも問題が.

 盗賊の砦のアイテムが取れません(取れるかも).

 盗賊の砦の屋根(?)の上に1つあるらしいのですが,屋根に上がるには JUMPが5必要.JUMP5のジョブはなく,アイテム発見移動をセットするので JUMP+1等のムーブアビリティをセットすることは不可.よって装備品でJUMPを5以上にする必要があるのですが,盗賊の砦突入時点では入手不可.

 じゃぁ絶対に取ることができないのか,なんで攻略本には書いてあるんだと思いきや(ちなみにシナリオクリア後は入れない).盗賊の砦での敵ユニットがスパイクシューズを装備してるじゃないですか.ってことは,

JUMP4のジョブで出撃し,誰かがスパイクシューズを盗んだ後,装備変更すればOK.

 なんじゃないか? なんて思ってしまったわけです.これを思ったのが,ミルウーダ一人残して(もちろん全ての装備品盗んだ後)JP稼いでるときでして,安易にリセットするのも嫌なので一旦クリアしてから試そうとしたのですが,戦闘終了後上書きセーブ……

2004/03/24 Wed.  新・日和

 現在,みずいろに関連する大いなる流れに身を任せつつあることもあって,PS2版「みずいろ」をプレイしました.激しく今頃ですけど.

 で,冬佳先生とどっちにするか迷いましたけど,新・日和シナリオをプレイ.

 とにかく気になったのが清香と苗字で呼び合っていること.すんごい違和感です.まぁこれはきっと健二と日和がずっと一緒に生活しているのを知っているからこそ,気を遣って名前を呼び捨てにするほど仲良くなってないってところでしょうか.あだ名くらいあってもよさそうですけど.

 あと進藤さんのマシンガンの威力.半減してる気がします.なんかキレがない.得意のチョップが繰り出されることはありませんでしたし.


 こんなことは大したことじゃなくて.


 「お兄ちゃん」と呼ぶ理由.母親からの電話.

 何よりずっと一緒に居たいという気持ち.

なんて切ないんだ.


 今まで放置してたのをちょっと後悔しました.ちなみに私はこっちの日和の方が好きです.ポンコツな面としっかり者の面の両方を見れますので.

2004/03/25 Thu.  ボトルネック

 今年度の卒論・修論ファイルを1枚のCDにまとめる作業の手伝いで,配布するCDを次々と焼いてました.初めてARCHIMEDESでCDを全力で焼いたのですが,

転送速度エラー平均 40

 おいおいおい.

 別に焼いてる途中に巡回したり遊んだりしてたわけじゃないんですけど…… これじゃぁ24倍速で焼ける意味があまりない.思いきりハードディスクがボトルネックになってますね.4200rpm のハードディスクじゃ間に合わないか.うーん失敗.てゆーか購入時,回転数のことまで頭にありませんでした.

 それにしてもなんでもっと速いのを積んでくれないんだろうか.いくらBURN-Proofの技術が確立してると言っても,エラーを確実に回避することよりもエラーを起こさないようにする方が,問題の対処法としては正しいでしょうに.

 ノートマシン用のハードディスクを新しいのに入れ換えようかな〜 …なんて思って価格.com 見てたんですが,ほとんど無いんですね.7200rpm ある小型ハードディスクって.あってもかなり高め.1G単価で100円近く高いじゃないですか.しょうがない,ガマンしよ.自分がCD焼くときはそんな全速力で焼かないですし.

 ドラクエV,いよいよ明日です.
 当サイトはしばらくドラクエオンリーになるかと思います.とりあえず,明日はウチの大学卒業式 = 私関係ない = 行かんでいい なので.

2004/03/26 Fri.  お姉さんなんだけど

 昨日は 「ドラクエオンリーに〜」 なんて書きましたけど,昨晩寝る前にPS2版みずいろ・冬佳先生シナリオをクリアしました.

 もうとにかく,冬佳先生の最初の強烈さに呆然.噂には聞いていましたけど凄いですね.ニセねーちんなんて言われてるのにも納得です.また健二の素直さ・心変わりさにもビックリです.最初あんだけ嫌ってたくせに…

 で,これは冬佳先生をサブキャラとした雪希シナリオなんじゃないか,と思いつつ(前半特に),また,台詞回しに香里@Kanon を彷彿とさせつつ,いつの間にか終了.ホントにいつの間に健二が好かれるようになったんですか??

 まぁいいです.そんなことより,何か足りないんです.冬佳先生はビジュアル的には申し分ないお姉さんキャラなんですけど,何か足りない.こう,喉元をかきむしりたくなるような,人には絶対見せられないニヤケ顔をするような何かが.

 多分こういうのを,萌えが足りないって言うんだと思います.


 あーそうだ,もう1つ.

 え〜っと,健二君? 他のシナリオでもそれくらい勉強した方が良いと思います.まる.

 ドラクエVの方は,9時過ぎに家に届いてから12時間程プレイしました.その割には大して進んでない(まだ結婚してない)と思いますので今日は割愛.


 明日はまたまた工場見学が入ってます.4月に1次面接が控えてるところなので気合入れて行きます.

2004/03/27 Sat.  キャラのイメージ

 急に来週水曜日にプチゼミが入ったトラねこです.ドラクエやりたいのに…


 「カリオストロの城」観ました.
 めぞん一刻にはまってから初めて見たのですが,ナウシカを見たときと同じく響子さんを思い起こしてしまいます.ナウシカを観たときもここでチラッと書き,後になってから気付いたのですが,このように他のキャラを思い起こしてしまうということは,その声優さんに対して,

どのキャラでも声が同じ

 と貶すことになっちゃうんですかね? だったら嫌ですね〜 もちろんそんなつもりはなく,(少なくとも)私は,

それぞれの作品で脚本家のイメージにピッタリの声だから選ばれ,
その結果,視聴者に良いイメージを強く残している

 と誉めています.ただ単に,響子さんのイメージが強すぎるだけかもしれません.

2004/03/28 Sun.  第n回関西定例会

 土曜日はもう何回目かわからないですけど,関西組定例オフ会 in 京都でした.年末に満席だと断られたところでリベンジです.すき焼き食べ放題です.

 えーと皆さんペース速すぎです.最初30分で全員腹一杯になってるって一体…… もう少し飲み物に種類があれば良かったと思いますけど,あれだけ食えてあの値段ってのはかなりお得だったと思います.そんなことよりですね…

さやか先輩の日常を描いたモノ(@七尾奈留氏)がある

 とのことで,それが気になって気になって仕方がないんですけど.ごっつー欲しいです.せんぱーーい! うがー!! に゛ゃーーー!!!(まだ酔ってます)


 あーあと,皆さん,就活お気遣いありがとうございます.全力尽くしますので見守ってやってください.


 非常に眠い(ドラクエで睡眠時間削ってるのもあって)のでこの辺で.

2004/03/29 Mon.  さやか先輩の一日

 ドラクエVはプレイ日記を書けば良かったかな〜 と後悔しているトラねこです(結構覚えてるから今からでも書こうかな).


「さやか先輩の一日」,掲示板でもメールでも教えていただきました.
ありがとうございます.

「はよよ…」 と起きぬけで目をこすってる先輩 with パジャマや,
「よよよ…」 と寝ぼけたまま歯みがきする先輩 with パジャマや,
一心不乱にキャンパスに向かう先輩や,
「およ.」 とやや驚き気味に蒼司君に挨拶する先輩や,
「むむ〜」 と蒼司君のお弁当を食べながら複雑な表情をする先輩や,
蒼司君とお勉強のはず…が居眠りする先輩や,
スイカアイス片手に蒼司君とお散歩する先輩や,
すやすやと安らかに眠る先輩や,
蒼司君のツッコミをやんわりと素で返す先輩なんて良いですね〜(全部かよ)

 あ,いやホントに七尾奈留さんは良い仕事してはります.さやか先輩は目覚し時計なんて絶対使わないと思いますけどっ.


 さて 「蒼司私の一日」.

 起きてふと体重計に乗ってビックリ.ここ数年で最も重くなっていました.そりゃ…2,3日ドラクエで引きこもってたのと,前日のすき焼き食べ放題.そりゃ増えるわ.と納得しつつ自分ツッコミ.春らしい良い天気なのもあってサイクリングしようかと.行き先は武庫川河川敷公園(と,その先の何か)
 堤防の下を緑に囲まれながら走ることができます.どこかの野球チームがフェンスが無いのにも関わらず平気でノックしてたり,子供連れが自転車を一切気にすることなく横断してきたりすることを除けばなかなか爽快です.

 往復約30キロ(到着時間からの大まかな計算)を走り,帰って再び体重計に乗ってみると,1.5キロ減ってました.こんなもんですか.ふーん.

2004/03/30 Tue.  立つ鳥,跡を濁さず

 そういえば1年前は東京行ってたんですね〜 あれからもう1年ですか.早いものですね.行きたかったですね今年も.まぁ色んな意味で無理でしたけど.夏は行けるようにがんばろう.


 2週間くらい前も同じことを言ってた気がするのですが,エントリーシートの提出期限がヤバイです.明日の朝一で郵送(しかも速達)しないと間に合わない風味です.ぬぅ,朝から中央郵便局に出向くか…!?

 なんでこんなことになってるかと言えば,決してドラクエに夢中になってたからではなくて(いやマジで),夕方,学内の郵便局から出すはずだったのに,急に研究室の掃除&ゴミ捨てに巻き込まれたからです.ガッデム.


 なんで出て行く人間が散らかしたゴミを片付けにゃぁならんのだ.

2004/03/31 Wed.  DQ5プレイ記 開始

 昨日のエントリーシートは,朝起きて区の郵便局に出しに行きました.一応速達で.

 世間では春休みだと言うのになんで研究室に泊まらにゃならんのだ.うぅっ,明日(ってか11時間後)のプチゼミが……3月研究全然進んでないから,資料作りどころか研究するところから始めないと.


 DQ5 プレイ記 開始.
 こんなもん書いてるから泊まる羽目になるという説もあります.まぁ現実逃避はいつものことなので気にしない.もっと有力な説は,郵便局行った後,コナンと犬のアニメを観てる間に寝てしまい,起きたら昼を過ぎていたという説です.…………ほとんど徹夜だったからね.

 話を戻しまして,これは“日記”じゃなくいところがミソです.最初から不定期になるのを宣言してるようなものです.あと見出しが雑記と同じデザインになってますが,近いうちに変える予定です.


まだプレイしてないやんそれというツッコミはご遠慮ください(ペコリ).

Back Next
up top