2004年4月前半 past top top

2004/04/01 Thu.  消費税総額表示

はぅっ.

 研究室で書いてたDQ5の続きのファイル,家に送るの忘れました.昼か夕方に更新します.多分.


「税抜き」 残る書籍や通販

 なんでも今日から消費税込みの価格を表示することが義務付けられるとか.これで,買い物行ったとき,レジに行く前に合計金額を暗算で求めるという特技が封じられました(そんな特技はむしろ封印しときなさい).

 冗談はさておき,この方針自体は特に反対する気はないです.割安感を維持するために値下げをするところもあるらしいですし.

 今ちょっと指摘したいのは,しばらくは税抜き価格表示と総額表示が混在するということは,もし,税抜き価格を表示してる商品と,総額表示している商品を同時に買ったとき,

(税抜き価格表示 + 総額表示) × 1.05

 する店があるんじゃねーのか!? ってこと.つまり,混在してるのにかこつけて総額表示の商品に消費税を重ねがけするんじゃねーだろうな,ってこと.


 しばらくは気をつけようと思います.

2004/04/02 Fri.  御機嫌取り

 総額表示に5%上乗せ
言うたそばから…


 まぁ,昨日はエイプリルフールだったわけですが.

 劇場版『AIR』今秋公開予定!
 って微妙すぎてネタなのかどうかさっぱりわかんないんですけど.そりゃ実写版だったら100%ネタでしょうけど.


 さて本題.一昨日くらいのことなんですけどね,3,4日ぶりにSAYAKAさんの電源を入れたんですよ.普段はほぼ毎日入れるんですけど,ドラクエ発売してから触ってなかったので.

起動してくれなひ.

 真っ黒の画面のまんま,ウンともスンとも言わない.ハードディスク飛んだかっ!? そんなん嫌や〜〜(晴子風に)
 もしかしてこの間買ったハードディスクが原因…? いや,だったらタイミングがおかしいか,エラーが起こるのに潜伏期間なんてあるわけないし.ん? 潜伏期間…? ウィルスかっ! ってSAYAKAさんはネット隔離でした箱入り娘で大事に

 なんて(一部バカな)こと考えながら,リセットボタン押してもう一度起動.今度はなんとか起動したっぽい… って16色640×480ピクセル.うお,RADEONが死んだか? とりあえず画面の表示を直してみて…っと.ちゃんとなるやん.一応再起動.

 またもや16色640×480ピクセル.

SAYAKAさんお願いだから機嫌直して下さい.ちゃんと毎日起動するから.

 って今のは先にエラーチェックするべきでした.エラーチェックして,画面戻して再起動.よし直ったっ! よかったよかった.

2004/04/03 Sat.  計画失敗

 巨人逆転負け… ぷぷぷ.去年から成長してないでやんの.まぁ巨人ファンを逆撫でするような言動はやめとこう.


 ドラクエ5のプレイ記録ですが,「プレイ記」に名称変更しました.なんか語呂が悪い気がしたので.


 さて,表題の計画失敗ですが,結論から言うと一社落ちました.就職活動なんて落ちるのは当然らしいので,いちいち書くようなことじゃないんですが,今日のは特別でして.


 さすがに自己PRの欄に 猫の絵を描いて「我輩は猫である」と書いた のでは通らなかったみたいです.


 ふざけてると思われたらそれまでなのでどうしようか迷ったのですが,やらずに済ませてしまうのももったいない気がしたので実験してみました.結果撃沈でしたけど.

 問題はその企業が三本の指に入るくらい志望順位が高かったことくらいでしょうか.

 それでもし書類選考通ったら,最後まで突っ走れるかな〜 と企んでたんですが.甘かったようです.

2004/04/04 Sun.  よしなしごと

 気合を入れて取った非通知設定の電話がイタ電だったときの脱力感といったらもう.一瞬,昨日の企業から一日遅れで連絡が来たのかと思ってしまったではないですか(書類選考が通っていたら昨日までに連絡が来るはずだった).
 イタ電もそれはそれでむかつきますけど,間違ったんなら「スンマセン」の一言くらい言えよな… ったく.


 土曜日は四十九日の法事でした.7週間経ってないと思うんですけど…….家でドラクエをプレイしていたかったのですが,タダ酒に釣られて行ってきました.真っ昼間から千鳥足になってるのはどうかと思いました.ちなみにドラクエはまだクリアしてません.


 どうやら AIR の劇場版は本当みたいですね.発表するタイミングが紛らわしすぎです.で,一体どういう構成になるんでしょう?? Kanon のように1クール単位じゃなくて劇場版にするのはなぜなんだろう.メインはやはり AIR編かな.晴子と観鈴のシーンで泣かせてくれることを期待します.
 でも,観鈴のことを説明しようとすると SUMMER編も入れないとダメだし… 入るのかな? ってことは,佳乃や美凪の出番ってあるんだろうか…… いわんや聖姉さんをや.


 せっかくの日曜日なのに雨らしいです.今週も武庫川の方へ行こうかと思ってましたが,無理かも.

2004/04/05 Mon.  クリア

 月曜はいよいよ書類選考が通ったところの会社説明会.めぞん一刻のビデオを観て備えます.いやー,五代君が就職活動するというシナリオは実に都合が良いですね. まるで自分のことのように響子さんに励まされて説明会に備えることができます(備えるためにも早くこっちの世界に戻って来なさい).


 DQ5クリアー(エスタークはまだ).
 50時間くらいでした.レベルは主人公が47.え? 時間かかりすぎ? レベル高すぎ? 私がRPGプレイするとこうなってしまうんです.もともとレベル上げのような単純作業を苦にしないのと,たとえ目標金額まで金が貯まってもMPがギリギリになるまで洞窟等から出て来ないからだと思います.

 そして発売前から存在は知っていたのですが,自爆ネタバレになってしまうので見るのを控えていた極限攻略データベース.クリアを期に一通り目を通したんですが,今のタイミングでも十分ネタバレでした._| ̄|○ サブイベントが大量に追加されてるようです.今リンク貼りましたけどプレイ中の方はご注意を.

 プレイ記は主に研究室で書いているのでまた後日に.や,今書いてアップしても良いですけど,家にいるときはプレイしたいです.他にもすることありますしね.

2004/04/06 Tue.  消費税総額表示 つづき

 いやー,どこの会社も受付のお姉さんはきれいですねー.実際受付で名乗るのに,就活だからというよりお姉さんだからという理由で緊張してしまうんですが.


 日本マクドナルド,総額表示で消費税を二重徴収
 ホンマにどいつもこいつも…
 と言っても日本中でシステム変更を強いられてるわけだから,1件や2件の不都合は当然と言えば当然なのかも.不都合が起こらないようにするのは言うまでもなく,不都合が起こったときの対処法の方が重要なのかもしれません.「障害による実害は無い」という某銀行社長の迷言を思い出してしまいました.そんなことだけはないことを願います.

 同時にちょっと疑問なんですけど,消費税二重に取られて気付かないもんなんですかね???


 そろそろ再びエロゲーやりたくなってきました.何プレイしようっかな? アニメ化で話題になっている「はにはに」とか? PS2版 みずいろをコンプするのもアリですね.イベントとか追加されてるみたいですし.

2004/04/07 Wed.  子供の名前,暴走自転車

 東の空に,満月が大きく,橙色に佇んでいました.目の錯覚によるあの大きさと,輝いているわけでもないあの色はかなり不気味です.



 最近サイトリニューアルが流行っている(?)ようで,ウチでもやってみようかなぁと思わなくもないんですが(どっちだ),どんなデザインにするかも思いつかないし…… まぁ,気が向いたらやります.あーそうそう.角が丸いのってそれ用の画像を用意してたんですね.最初スタイルシートにそんな機能もあるのかと思いました.

 ついでですが,私も過去のRPGの名前では苦い思い出を持ってまして(ってかそれって,自分がやっちゃったときもイタイし,友人がそれやってるのを目撃したときもイタイですよね),最近ではデフォルトで名前があるのならそのまま,ないのなら「ラムザ」@FFT にしてます.
 もちろん今プレイしてるドラクエ5もラムザです.ちなみに息子・娘は「メデス」・「サヤカ」………….子供にその名前を付けてしょうがないじゃありませんかと言われるとおっしゃる通りです.純粋に思い入れのあるゲームから採用しただけですね.
 さすがにそこで「ソウジ」・「サヤカ」にはしませんでした.兄妹にその名前つけてもしゃーないですし.ちなみに,もしビアンカの名前が変えられたとしても変えないでしょうね〜.ビアンカはビアンカだから.



暴走自転車の取り締まり強化,警告無視なら逮捕も

 このニュースごっつい嫌だ.まず表題.「暴走」 て.他の言葉なかったんかいな.だって暴走って聞くと,とにかくスピード出してるように聞こえるじゃないですか.私なんて見た目には暴走ですからね.速いところでは時速30キロくらいは出してますし.ただし車道.私は悪くないですよ!?(必死) 自転車は車道を走らなければならないんですから.

 記事の中程でようやく出てきますが,悪いのは歩道で暴走したり,携帯電話を使いながら運転したりすることです.ってかそれって,周りに対して危ない以前に,自分自身が危ないだろうに… ホント器用な方がいるものです.

 それともう1つ,ニュースの中の事故の例で,サイクリング大会に出場していた自転車にはねられて死んだ,ってのがありますけど,これまさかはねた方が悪いんでしょうか.大会コースに勝手に入ってくる方が悪いと思うんですけどね… そりゃ避けるに越したことはないと思いますけど.極端な話,F1のレース中にコースに入って轢かれてもパイロットに文句言えないと思うんですけど……

 最後に,警告するのは良いことだとは思いますけど,もっと勉強してからにして欲しいもんです.道交法把握してないバカ警官だっていますしね.

2004/04/08 Thu.  面接の準備

なんで置き傘を使わなかったんだろう?


 びしょ濡れになりながら帰宅し,玄関に辿り着いたときに浮かんだ疑問です.かなりの謎です.何やってんだか.


 ゲームやる時間がなくて困ってます.おーい困った困ったー やはり週末ぐらいしかできないですね.世間では春休みですが,「何それ?」って感じなんですよ.今日なんて合計5時間もディスカッションしてました.おかげでドラクエも3日前にクリアしてから触ってません.エスターク倒しに行きたいのに…


 さて,いよいよ面接です.準備もぬかりなく……って正直,何準備すりゃいいんだか.手元にある本には,

足と頭で稼ぐ情報収集と準備を万全に
「やるだけのことはやった」 という満足感が面接当日の後ろ盾になる

 なーんて書いてあります.うーん,今更どないせいっちゅうねん.無理っ.まぁ遅刻だけはしないようにします.

 道でうずくまっている妊婦さんを見かけたらどうしたらいいと思いますか?
(ネタが微妙だ…_| ̄|○ )

2004/04/09 Fri.  ウイークポイント

芦屋雁之助さんが死去
 また一人名優が…… 「野に咲く花のように」 のメロディーが思い出されます.御冥福を.

 面接行ってきました.感想を書こうとすると,受付のお姉さんが綺麗とか司会のお姉さんが綺麗といった感想しか出てきませんので辞めておきます(って感想書いちゃってるよ).


 昨晩,面接に備えてさっさと寝ようとPCの電源を切ったとき,OAタップの集中スイッチが壊れました.(上記リンクは参考商品であって壊れたのはこの商品じゃありません)

「パチッ ぽろっ

 とスイッチの赤い部品がこぼれ落ちてきました.一瞬,は? と何が起きたのか理解不能に陥るワタクシ.落ち着け落ち着け.PCの電源は落ちている.PCへの影響は多分,ない.よし.

 まずはプラグを全部引っこ抜いてっと.え〜っとなんでスイッチが外れて落っこちるわけ? と落ちた赤い部品を取り上げる.さらにOAタップを明るいところに引っ張り出してくると,パラパラと落ちてくる何か.金属部品が1つ,バネが1本,そして赤いプラスチックの欠片が2つ.
 水夏テーマ曲の「Fragment」の意味って欠片だったねー なんて現実逃避思いながらも,形状から察するに,赤い部品を留めるプラスチックが折れた模様,2箇所とも.

 なるほどね〜 毎日毎日パチパチパチパチ触るところだからいつかは壊れますわな,ウイークポイントなのは明らかですから.え〜っと,PC買ったのが1回の夏だから,4年半強ってところですか.だいたい1700日ですね.1日1回ずつ点けて切ったとして,3400回.ふむふむ,3400回も繰り返したら壊れる……………

いやまたんかい.回数少なすぎとちゃいまっか?

 ほら,どこかのCMで,ドアの開け閉めの耐久試験やってるのがありますやん.よく覚えてないですけど,あれ確か1万回オーダーだったと思いますけど?? 10万回オーダーでしたっけ? 1000回オーダーではなかったです.絶対.あーもう嫌やわぁ.安物買いの銭失いですね.

 アロンアルファで折れたところをくっつけて修理しても良いのですが,その程度の修理じゃ購入当時の強度が得られるわけないし,如何せん場所が集中スイッチなだけに,素直に新しいのを買って来ました.どの道修理はしてみるんですけどね.

2004/04/10 Sat.  抜け穴?

 研究室の新歓バーベキューでかなり燻されたトラねこです.

 ……あぁ,また1つ先輩になってしまいました.先輩たる力もなければやる気もないのに.正直なところ,先輩は好きだけど自分が先輩にはあまりなりたくないと思います.そんなんじゃダメなんだろうってのは分かってるんですけどね.2次元を引き合いに出してる辺りとか特に.

 そのバーベキューで,初めて雑酒なるものを飲みました.語呂だけだと,犬やら猫やらの話をしているように思ってしまう雑酒.味はノーコメント.そんなことより注目すべきは,

ビールでも発泡酒でもない

 ということです.
 これ,なんでも,酒税の税率が低いってことで1本20円くらい安いらしいです(そりゃバーベキューにも登場するわな).少しでも儲かるように努力した結果,この商品が誕生したんでしょうけど,どうもその努力の裏には法の抜け穴という言葉があるんじゃないかと,邪推してしまいます.

2004/04/11 Sun.  尊敬の領域

 数ヶ月ぶりにARCHIMEDESを持って帰っています.その期間全くバックアップを取っていなかったのと,来週中には確実にまわって来るゼミの準備をするためです.


 DQ5 極限攻略データベースでは,4月10日の24時間以内でDQ1〜5を全てクリアするという企画があり,見事に成功したそうです.

 企画そのものの発想力とそれを実行に移す行動力も凄いですが,これまでで蓄積された膨大なデータと,それをもとに計算された緻密なタイムスケジュール.そして予定と結果の誤差が10分を切っていることには驚くばかりです.

 実況のログを見ていて一番驚いたのは,ゾーマの城で,回転床がたくさんあるけど実は上ボタン押しっぱなしで通過できるフロアを,

上ボタン押しっぱなしにせず最短距離で進んだ

 ところです.これには度肝を抜かれました.そりゃ行けるんだろうけどさー って感じです.1秒足りとも時間を無駄にしないための努力は凄いです.とてもじゃないけど私には真似できません.


 さて,こんなの見た後は自分のやってることのレベルの低さが気になるのですが,それは気にしたら負けと言い聞かせるしかないですね.そんな私のプレイ記は,予告通りプレイ記自体のレイアウトを変更するべくスタイルシートを設定中です.

2004/04/12 Mon.  テトリス

 いつの間にか札幌のメイド喫茶の会員になったようです.(MMR日記4月10日より)
 札幌なんて行く機会あんのかな…(汗)


 通学定期を買うついでに梅田の地下街をぶらぶらと.ひさしぶりにアリカ「テトリス ザ・グランドマスター」 をプレイ.修行したいのは2のデスモードなんですが,それは1分耐えるのが精一杯というレベルなので,ひさしぶりの今日はパス.
 ノーマルモードをプレイしたのですが,かなり不本意なところでゲームオーバー.確実に下手になってるようで,どこに置けば良いかの判断ができなくなってました.コンシューマ化してくれないかなぁ…

 そういえばアリカはプレステで 「TETRiS with カードキャプターさくら エターナルハート」 なんてのを出してるんですが,え〜〜っと,持ってます.これ買ったことを友人に言ったとき,エライ驚いてましたねw.
 でも残念なことに,このゲームにはただひたすらテトリスをプレイするモードがない…….そのせいで購入当初の1週間くらいでお蔵入りしております.


 何気なくテトリスでググっていたらとんでもないものが引っかかりました.→ テトリスは殺人教育ソフト 何やら医学博士の偉そうな人が講演したそうで.

> テトリスはソ連の軍隊で人を殺すための教育の一つとして開発されたもの

 ふーん.そうなん? まぁそういう背景で開発された可能性はありますね.事実確認できないからわかりません.限りなくゼロだと思いますが.で,

> 旧ソ連では『テトリス』を兵隊にやらせる.『テトリス』をやっている状態の脳は,非常に反射的な状態になり,
> 人を殺しても何とも思わなくなる.その訓練のために『テトリス』をやらせていたのである

 はい,ここは笑うか呆れるところです.笑えましたか? 呆れましたか?

 第1文はいいでしょう.軍隊がそういう方針採っていたかもしれないですしね.で,次.第2文の前半もいいでしょう.テトリスなんて反射神経が命ですから.問題は次,第2文後半.それを言い換えると,

脳が非常に反射的な状態になったならば,人を殺してもなんとも思わなくなる.

 となりますよね.この命題は真か偽か? 問うまでもないと思うんですけど.ってか飛躍しすぎ(飛躍どころかつながりすらしないと思う…).これを発言したのが医学博士ね…….医学か…………

 1億歩くらい譲って真だとしても,テトリスで鍛えた反射神経が戦争という実戦で役に立つとは思えない…… 訓練方法としては 「畳の上の水練」よりバカですね.この言葉は畳の上でも水泳の練習してるのは間違いないですし.え〜と,軍隊の方は,水泳の練習と言って車の運転するようなもんですかね.テトリスの訓練をしたらテトリスが上達するのであって,戦争の訓練したけりゃ実戦形式で訓練するしかないと思うんですけどー.あ,もしかして,テトリスで戦争の勝敗を決めてた時代がありましたか?w >歴史詳しい方

 バカ話は置いといて,曲がりなりにも教育者なんだったら,

テトリスは隙間無く積むためにブロックを回転させることで,図形把握能力を鍛えることができる

 くらい言って欲しいもんです.

2004/04/13 Tue.  そういやそんなのもあった

 今週から新学期が始まったようで,昼.駅前の駐輪場には大量の自転車が.それこそ定期を買ってるのに止めるとこないんじゃないかと思うくらい大量にありました.おかげで奥の方の普段誰も止めないところしか空いてませんでした.ガッデム.まぁ,こんなのゴールデンウイークまでの我慢です.

 で,その新学期早々終電で帰ってきてるのはなぜ.去年は朝イチで行って終電で帰ってくるってのもザラだったので,それよりかはマシなんですが…


 昨日の雑記を書いた後に思い出しました.そういや大昔,

ファミコンに「けいさんゲーム」なんてのがあったなー

 と.
 友達が持っていて,どんなゲームだったかはっきりと覚えてませんが,算盤習った計算力を擁してもまともにクリアできなかったことは覚えています.今やったらクリアできるかな??

2004/04/14 Wed.  レトロゲーの曲

 研究室のワイヤレスLANの調子が著しく悪くてやる気ダウン.研究課題とネットはほとんど関係ないんですけどね.やる気なんてそんなもんです.

 全然ドラクエプレイできないので,腹いせに研究室で延々とオーケストラを聴いていました.一見真面目に取り組んでいるように見えても,頭ん中はビアンカと話してドラクエプレイしてました.

 「チャレンジャー」の1面ってなぜかシューベルトの「軍隊行進曲」第1番なんですよね.友達のお姉さんがこれを弾けると聞いて,子供心にゲームの曲弾けるなんてスゴイなんて思ってました.今思えば単にピアノを習っていただけなのかと.

 そういや「マリオブラザーズ」にはモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章の冒頭が使われてますし.ややマイナー(?)なところでは「けっきょく南極大冒険」はワルトトイフェルの「スケーターズワルツ」そのまんまですし,探したら結構あるのかもしれません.

 クラシック関係ないですけど,「ボンバーキング」にはなぜかテーマ曲に歌詞がついていて,しかもタイトル画面でカラオケできるようになってましたね.昔のゲームって今とは違う意味で凄いと思います.

しょんぼり☆ミュージアム
 みずいろ3周年を記念してオープンです.とりあえず皆さんお疲れ様です.私も一応参加してることになってるのですが…… まともに役に立ってないのが辛いところ.寄せ書き書いて,って言われてるのにまだ書いてないし…… ごめんなさい,ごめんなさい.

2004/04/15 Thu.  無題

8周.

 試しに数えてみました.研究室でドラクエ5のオーケストラCDを聴いた回数です.そういえば聴いてたCDは,とっくの昔に廃盤になったNHK交響楽団演奏のCDでして,演奏はロンドンフィルの方が好きなんだけどな〜,それにこのCD「哀愁物語」が入ってないんだよな〜〜 なんて思ってました.
 そんで,もうすぐ夏のコンサートの予約が始まるので,その確認にすぎやまこういち氏のホームページ見てたんですが,あるじゃないですか.ロンドンフィル演奏でしかも 「哀愁物語」 も収録されてるCDが.なんで今まで気付かなかったんだろうか… 迂闊.この週末にでも買いに行こうと思います.

 一昨日くらいのニュースですが,シンジ君の中の人が結婚なされたようですね.いやはや,おめでとうございます.
 38歳だったってのを見てやっぱ声優さんて意外とお年を召されて驚くのですが,なになに? 13歳年下の会社員?? え〜っと,さんじゅうはち ひく じゅうさん は…? もしかして同い年デスカ? 相当なお姉さん好きと見たw.私と同じ



 はぐれメタルが出現するより稀な私信:
卿さん
一瞬,どこかで見た掲示板だなと思ってしまいましたw

Back Next
up top