2004年4月後半 past top top

2004/04/16 Fri.  鍋物指数

 腹が減りました.今度から研究室に泊まるときは,ラーメンを2個以上準備しようと思います.

 はい,14時間半後はゼミです(現在時刻1:50).
 前回のゼミはボロボロだったので,今回のが近づくにつれてかなりナイーブになっています.そんなガラではないと思ってたのですが,ここ2,3日,寝つきが非常に悪いのは多分ゼミが近づいているからだと思います.

 4月も半ば,もはやTシャツで寝ても寒いと感じることはなくなってきました.そんな暖かくなってきた最近なんですが,Yahoo!天気情報の生活指数の中にある,鍋物指数が気になって仕方ありません.一体どうやって算出しているのか気になる(不快指数は計算式があるらしい)のですが,そもそも,冬だけにしか意味をなさないのでは…? と思ってしまいます.真夏なんて連日ゼロになるんだろうか…

 何でも,4月16日,大阪の鍋物指数は,

40.
今夜はみんなで「芋煮会」!


だそうです.


………….


今は秋じゃなくて春だと思います.


「芋煮会」と聞いて真っ先に「ラブひな」を思い出してしまったのはセーフですか?

2004/04/17 Sat.  豚キムチ丼等式

 久しぶりに更新せずに寝過ごしてしまいました.
 おはようございます.…と言ってももう昼ですが(現在時刻11:30).

 今回は無事にゼミを乗り越えることができました.とりあえず肩の荷が下りました.


 3,4日前の帰宅時のことです.中吊り広告に,吉野家の豚キムチ丼が載っていました.豚キムチ…っ  飲み屋に行けば誰かが必ず一度は注文する豚キムチ.ホカホカ,ピリ辛で,ビールに良く合う豚キムチ.いつも密かに思っていました.白いご飯が欲しい,と.そんなささやかな願望が目の前で達成されているではないか…!!!

 うぉ,食いたい.

 その瞬間から思いは募るばかり.で,ゼミ直前の晩,腹が減って豚キムチ丼を食いたいな〜 と呟いていたら,電車通学で足のない私に代わって友人と後輩が買ってきてくれました.どうもありがとう.

 いよいよ目の前に豚キムチ丼が.

 カパッ

 とフタを開けると,そこは未知の領域……じゃなくてただの豚丼.間違った? と思ってもフタには確かに豚キムチ丼と書いてある.パシってくれた2人に「キムチ」は? と声をかけようとした瞬間,逆に声をかけられる.

「トラさん,キムチ忘れてますよ」

と.

 渡されたのは,丸いプラ容器に入ったキムチ.


………….


 キムチ,ただの薬味じゃん! 豚キムチ丼って,豚キムチ+ご飯じゃなくて,豚丼+キムチだったのね… 吉野家のホームページでメニューを見ると,確かに豚丼の上にキムチが乗っかっている… うわ,もの凄くだまされた気分.納得はいかないですが,腹は減ってたので美味しく頂きました.

 実は,ゼミ直前の朝10時は,8月21日に名古屋で開催されるドラクエコンサートのチケット販売開始時刻でした.10時が近づくにつれて,時刻を気にしながらゼミの準備をしていたのですが,集中していてふと気付くと10:10
 しまった! 遅れた! 慌てて電話しても,繋がらない… 10時半を過ぎた頃にようやく繋がって,確保できた席は4列目… はぅ.

2004/04/18 Sun.  衝動買い

 少林サッカー,1年ぶりに見ましたけどやっぱ面白いですね〜
 柳田理科雄氏に次の本で考察して欲しいです.


 ドラクエ5のオーケストラCDを買いに日本橋まで行ってきました.もちろんチャリで.
 「とら」や「めろん」にはないだろうからどこに行けばいいかちょっと悩みましたが,DISC・PIERに.

 音楽館のゲームフロアに行ってみると,体験版がいくつかプレイできるようになってまして,電車でGO! FINALがあったので早速プレイ.大阪環状線の京橋−大阪.京橋ってあれですね.「京橋は,エエとこだっせ〜♪」ってやつですね.って大阪以外の人にはわかんないか…

 PS2だとここまでできるのか,って思うくらいの完成度.逆に同じPS2の「プロフェッショナル2」はあの程度だったのか,と思うくらい.しかも,FINALにして遂に実距離になった模様(編集注: 距離が短い環状線なのでそう思っただけだった).収録路線がプロ2と比べて少なくなっていることを除けば文句無し.期待大です.

 いやいや,これをプレイしに来たのではない,CDを探さないと.どうやらCDは映像館の2階にあるらしい.なんで音楽館ではなくて映像館なのかはわかんないけど.

 ……ドラクエ,ドラクエ……っとあった.うし,ゲット.その隣には 「ドラゴンクエストVII オンピアノ」
 あーどうしよ.オーケストラも良いけどピアノも聴いてみるか.これが7でなくて3とか5なら即買いなんだけどな〜〜 ど〜しよっかな〜 と悩みながらも衝動買い.衝動買いする癖って治らないなぁ…… そもそも「哀愁物語」1曲のためにCD買おうとしてるんだもんなぁ〜
 なんて嘆きながらレジへ向かおうとしたとき,目に入ったものは…っ!


 なんかヤラセのバラエティー番組みたいな書き方してますが(汗).


 見つけたのは,


めぞん一刻 テーマソングベスト


 「了承」@秋子さん とタメはるくらいの速度で購入決定.これこそホントの衝動買い.あ゛あ゛あ゛…またロードレーサーが遠のいて行く…………


島本須美さん,歌声も良いですね〜〜♪


 ぐぁっ.「夢の入口へ」の冒頭にメッセージがっ.「浪人さん,がんばってくださいね」.浪人さんは余計だけど,なんて私にピッタリなんでしょうか.衝動買いだなんてとんでもない.買うべくして買ったと言えるでしょう.てか何で今まで放置してたんだオレ.

2004/04/19 Mon.  まったり

 日曜日は昨日買ったCDを延々リピートするだけでした.
こんなまったりとした休日は久しぶり.

 聴いてて気になるのが,4曲目の 「Alone Again (Naturally)」.初めて聴くはずなのに,どこかで聴いたことがあるような気がしてなりません.一度だけオープニングテーマとして使われたらしく,昨年9月からの再放送で聴いたからかもしれませんが,それよりももっと以前から知っていたような気がします.結構有名な洋楽みたいですし.うーん,どこで聴いたんだろう……


ドラクエコンサートの金を振り込んだら残金がほとんどないのは気のせいであって欲しいです.

2004/04/20 Tue.  “良い” 天気

 大荒れの空模様になるとの予報でしたが,運良く面接に出かけるときと登下校時はあまり降っていませんでした.

 20日は 「穀雨」.二十四節季の1つです.田畑の準備が整い出すこの時期,穀雨とは穀物の成長を促す雨のことです.なくてはならない雨なのです.たまには雨が降るのも歓迎したいものです.


 急に真面目なことを書いてますが,あ,いや,すでにオチを見抜いている方もいらっしゃるでしょうか.


 窓の外で激しく降りしきる雨,カレンダーに刻まれた穀雨の字.それを見て,


「あっ,なるほどなるほど.そう言う時は,雨が良い天気なんだね」
「いいなぁ.そういう綺麗なことならすぐ覚えるのに」


 というさやか先輩のセリフを思い出してにやついていただけです.

2004/04/21 Wed.  ラムネ割り

 BOSS の缶コーヒー「仕事中」が最近お気に入りのトラねこです.


 注目の次回作ラムネ
 普通であるからこその魅力・良さはみずいろで実証済みなので,期待大です.延期して秋や冬にプレイする羽目にだけはならないようにお願いします.クオリティが犠牲になるくらいだったら冬でも…… そうか自分がプレイするのを夏まで待てばいいだけか……(ブツブツ)


 それにちなんだわけではないのですが(たまたま冷蔵庫に入っていただけです),ラムネを飲んでます.無警戒で勢いよく開けてしまい,お約束のように中身をこぼしてしまいました.キーボードの上じゃなくてよかったです.

 ただラムネを飲むだけじゃつまんないので,ここ数日チビチビと飲んでいた白雪をそのラムネで割ってみました.ほんの少し辛口の日本酒とラムネの甘さがマッチして……

結論.
 ・思いつきで行動するのは良くない.
 ・せめて焼酎を割れば良かった.
 ・ソーダ割りとの区別がわからない.

2004/04/22 Thu.  イラク邦人人質

 暑いです.

 リクルートスーツの熱吸収率の良いこと良いこと.色が色だもんなぁ……外回りの営業サラリーマンの苦労を実感しました.コートを着て会社訪問をしていた時期が懐かしいなぁ… なんて思ったら,就活始めてから3ヶ月経ってるんですね.4分の1年と言い換えると長いですね.


 これまで何もコメントせずに放置してきましたが,やっぱり黙っておけないところがあるので私も少々書きます.イラクの拉致事件のことです.

 日本では,福田官房長官,怒り止まらず 答弁で「議論以前の常識」

 一方フランスでは,自己責任論を批判「若者誇るべき」と仏紙
だったり.
 こういうのってお国柄ってのが出るのかな〜 と考えると興味深いです.

 とりあえず責任の所在は置くと,無事で帰ってきたのは良いことだし,自衛隊を撤退させずに済んだのも良かったですね.日本としては最善の結果が得られたってところでしょうか.

 さて,その責任の所在ですが,私は福田官房長官と同じ.おもいきり自己責任だと思ってます.それよりもさらに……ちょうど2年前でしたか,紛争状態にあったベツレヘムの生誕教会を観光しようとしていた日本人バカカップルがいましたね.
 (「バカップル」と書いても良いが,それはラブラブな男女に対する誉め言葉.この場合,真の意味でバカだと思うのでこう表現)

 私には,人質にされた5人はこのバカカップルより性質が悪く見えます.

 本人達は,それぞれの正義に則って行動したのかもしれないけれど,それは単なるエゴ.危険は承知の上に,渡航自粛勧告が出てるのも知ってて行ってる分,性質が悪い.何かあったときにどれくらい迷惑をかけるのか予想できなかったのだろうか.
 国際政治なんてただでさえ難しくて慎重に取り扱わなきゃいけないのに,国が決めたことに逆らって勝手に行動し,その結果,個人だけが何かしらの被害を受けるのならともかく,日本全体が被害を受けてしまったら,それは日本に対するテロだとも言えるんじゃないでしょうか.
 例えば,自衛隊員が殺されてしまうとか(もちろん第一に悪いのはテロリストだけど).そんな危機予測もできない連中に外交に関わる資格はあるんだろうか.


 だからと言って,被害者の家族に嫌がらせの電話をしたり,掲示板を荒らしたりするのは,別問題.やってはいけないことです.そんなことするのはもっとバカ.

2004/04/23 Fri.  製本

 世の中,特に学生の中には,参考書を買っただけで勉強した気になって満足してしまう人がいます.私もそれに当てはまります.おもいっきり.
 バイトしてた頃は,1冊数千円の参考書を衝動買いしてました.もちろん,最後まで読むどころか3日持たずに本棚の肥やしと化していました.


今日,そのさらに上を行きました.


 製本です.
 生協に簡易製本のサービスがありまして,簡易製本機が置いてあり,背表紙の裏側に糊がついているカバーを売っています.資料の枚数に応じた背幅のカバーを購入し,製本機にセットすれば,熱で糊が溶けて本ができあがるのです.

 無造作に置いてあったプリント約100枚を製本しようと思い,切ったり揃えたり貼ったり揃えたり切ったり……で最後にやすりで削る.

その工程,約2時間.

 出来上がった本で勉強するためというより,製本作業そのものに熱中していました(※ 本来製本作業は10分もかかりません).参考書を買うのは一瞬だけど,作る方に行ってしまいました.どっちみち勉強しないくせに.


 明日,新4年生との親睦会を兼ねて,ボウリングに行くそうです.前回の不調の原因を色々考えた結果,スパットが視力低下のせいでちゃんと見えてないからではないか,という結論に達してしまい,またロクなスコアがでないんじゃないか,と行く前から凹んでいます.

2004/04/24 Sat.  杞憂

 午前中にテストセンターで適正試験を受けたのですが,(多分)最後の問題,定価とか利益とかがでてくる算数の問題が解けませんでした.めちゃくやしい,てかムカツク.一昔前なら,正攻法で答えを出すのはもちろんのこと,ゴリ押しで選択肢を全部試すことすらできるような問題なのに.何ですか,この計算力の低下は.


 予告通り,研究室のみんなとボウリング行ってきました.前回が悲惨なスコアに終わってしまっていたので,そのリベンジとなるか? 大事な大事な一戦です(別に試合じゃないけど).

 実は,前回の不調の原因は,レーンのメンテが杜撰なボウリング場で,マイシューズを持って行かなかったから なんじゃないかという希望的観測がありました.あれですね,下手な奴の典型的な言い訳ですね.ですので,今回もロクなスコアが出なかったら本当にヤバイです.戦力外通告もんです.

 …と結構心配してたんですが,杞憂に終わってくれました.そこそこのスコアも出ましたので,今回は載せます.

7/ X  X  9- 71 1/ X  9- 6/ X6/ 173
20 49 68 77 85 105 124 133 153 173 173
8/ 63 S8- X  9/ 8/ S71 9/ 9/ 53  138
16 23 33 53 71 88 96 115 130 138 311

 最初にスペアが出たのが良かったと思います.
 これがヘッドピン外したり,最悪ガターだったりすると,今回も悲惨な結果になっていたと思います.あー良かった,良かった.でも,今回は自分以外のせいにすることができましたけど,やはり練習はしないとダメですね.

 それにしてもたった2ゲームで終了したの何年ぶりだろ…? 本格的にボウリングするようになる前かも.

2004/04/25 Sun.  邪推

 今日も面接を受けに行ったのですが.土曜日だったせいか受付がお姉さんじゃありませんでした.


誤表示「格安PC」1億台超す注文 Macが2787円
「注文応じられない」誤表示PCで販売元が謝罪メール

 少し前に同じようなことがあって,そちらは赤字確定でも販売したんでしたよね? そんな記憶があったので,Mac が3000円足らずで買えるんだったら,是非とも欲しいなー 注文できなくなる前に気付きたかったなー なんて思っちゃいました.でもよく見たら今回のはヤフー.危ない危ない,ヤフーに関わるとロクな前に合わんわ.

ん? 販売はしないのか……

客の個人情報手に入れるためにわざとやってたりして.

2004/04/26 Mon.  偏頭痛 → 首痛

 日曜日,偏頭痛が酷かったので,気晴らしに自転車転がしに出かけたら首が痛くなりました.何するにしても,イタイイタイイタイ……と最近誕生日を迎えた(おめでとう〜)某ポンコツさんみたいに言うてます.あ,すいません,変な想像させてしまいましたね.
 ホントに動くと痛むので,横になってめぞん一刻読んでたらいつの間にか寝てました.朝になってもまだ痛いです.こんな状態で今から研究室行かなアカンのか…… しかも健康診断受けないとイカンし.


 トラねこさんは フローラ です!(雀鬼龍さん@かくかたりき 4/25)

 一瞬,なんでビアンカじゃないんだと思ってしまいましたが,相性診断じゃなくて性格診断なんですね,これ.なんだか急にゲームの方のフローラの方も気になってきました.


> ところで最近はてなアンテナの反応がたるんでると思わないかい?(とーやさん)

 つい最近,更新してから3分くらいで反応して,おっ! と思ったのも束の間,今度は3日以上前から反応してません.何なんだ一体(前回反応時刻: 01:27 04/23,前回更新時刻: 0:33 04/25,現在時刻: 7:11 04/26)

2004/04/27 Tue.  まだ痛い

 しょくぱんまんの中の人が島本須美さんってことにビックリ>挨拶


 首痛が治らなくて全然研究が捗りません.やる気がないことを差し引いたとしても捗ってないです.むしろ悪化してるような気がします.肩の方まで痛みが伝播してます.肩こりを酷くしたようなものかと.ボウリング行った筋肉痛では? と言われましたが,たった2ゲームでは筋肉痛になりません.

 響子さんに励まされながらマッサージして貰ったら即効で治ると思うのですが…………さすがに妄想では治らないみたいです.


 27日の天気予報がありえません.
 4:30 から 16:30 の12時間の総雨量が単純計算で 300mm 超えるんですけど.こういうときは家でゆっくりとしていたいところですが,そうもいかず.しかも最も雨が激しい時間帯に出発しないといけないような……

2004/04/28 Wed.  健康診断

 小泉はどっちの意見なんだ.
 この間は 「自覚していただきたい」 と人質を批判してたではないか.慎重な姿勢を崩さないのは良いことだとは思いますが.


 大雨の中,ちゃんと登校して健康診断も受けてきました.先週は穀雨だからどうとか言って雨を歓迎してましたけど,やっぱり移動する時間帯に降られるのは最悪ですね.むしろその思考が最悪かと.


 その健康診断の途中にて思ったこと.

 いくら私がお姉さん好きだとしても,尿検査の紙コップを渡す相手はお姉さんじゃない方が良いです.しかも,「糖が浮いてるって言われたことありますか?」なんて聞かれるし.いやいやいやいやいやいやいや,無いから.
 確かに不規則な生活してますけど,食生活は至極まともなんだから.結局異常無しだったんですけどね.何だったんだ一体.

2004/04/29 Thu.  ググれ

 目の前の本棚にあるはずの本がなかったときのやる気の喪失っぷりといったら.


 そういえば28日はCLANNADの発売日でしたね.一体どれだけ待ったのからわからないほど待ったんじゃないでしょうか.早くプレイしたいし,初回特典のCDも欲しいのですが,今のところスルーしています.ただでさえ金がない上に,5月は寿貧乏になりますから.いないとは思いますけど,BBSでネタバレはやめてくださいね.


 他所の大学の4年生から,ウチでやってる研究内容を教えてくれ,っていうメールが来たらしく質問に該当する研究の従事者は返信してあげてください,との指令が.見事に私も該当者.で,転送されてきたメールを見たら,その質問とは口調が丁寧なだけで,

「○○って何ですか?」

 と同じレベル.いやいやいや.研究に興味を持ってくれるのはありがたいんですけどね.なんだその質問は.研究室のホームページを隅から隅まで見ればわかるっつーの.実際,先生も含めメンバーの何人かは研究室内にホームページ開いて紹介してますし.私はしてないけど.そもそもその用語って,別にウチだけのローカルな用語でもないから,検索したら引っかかるんですよ.
 どうせ質問するなら例えば,「□□を拝見しましたが,それでは△△という問題点を抱えていると思います.それについてどのような対策を取っているのですか?」 ぐらいの質問はして欲しいもんです.高校生や入学したての1年生じゃないんだから.

 返信してあげてって言われても…… かったるいし,

ググれ

 の一言で終わらして良いですか? と周辺の先輩・後輩に提言.さすがにそれはまずかろうとのことで,簡単に答えてあげました.研究室内のURLに直リンクさせて,「もう少し調べてから質問しようね」と言わんばかりの書き方で.


 明日は友人と 「みんごる」 の対戦予定.
 こっそりと今晩ちょっと練習しとこうかな.ってその友人もこのHP見てるんでした.

2004/04/30 Fri.  対戦

 昨日金が無いからCLANNADはスルーしてると言うたそばから,欲しいゲームが増えてるのはいかがなものか.「昭和の日」へと名称変更する運動が高まっているらしい29日は,友人を招いて対戦しました.


いたスト.

 PS版のゴージャスキング,マップ 「スラリン」 で対戦.2位を維持するのがやっとでした.完敗です.ずっと敗因を考えてるのですが……突き詰めると第1手目かな.銀行周辺の店を1軒も買えなくても,上に行ってさっさと一周目終わらせた方が良かったのかも.

 で,何やらPS2版のいたストはコンピュータも強くなってるらしい.いいなぁ.欲しいかも.なんだかんだ言っても今までのコンピュータは弱かったし.ドナルドはサムライパワー炸裂で強かったけど.

 ちょっと待てよ… コンピュータが強くなったら精神衛生上悪くなるだけか… うーん.


みんごる.

 私の持ってる「3」と友人が持ってきた「4」の何コースかで対戦.
 4は初めてでしたけど,1→2,2→3のようにシステムに大きな変化がないからすぐに適用可能.お互い微妙にブランクあるので似たりよったりのスコアに.とにかくコースがたくさんあるのがいいですね.やり込めるような設定になってますし.何より上級モードが熱そうで良いですね.距離の感覚を自分で掴めというのが素晴らしい.買い決定です.いつになるかわかんないけれど.

Back Next
up top