2004年5月前半 past top top

2004/05/01 Sat.  飲み会

 急遽,学部時代の友人達と飲んできました.
 声をかけたのが前日の午前0時ぐらいなのに(ってか当日?),集まりの良さが素敵です.みんな就活がんばろうってことと,やっぱり響子さんは最高だってことでファイナルアンサー.

 ほとんど徹夜状態で研究室に行った上に飲んで来たので非常に眠いです.今日はこの辺で.

2004/05/02 Sun.  変化

 もずくととろろ昆布の見た目は似ています(意味不明挨拶).


 今度はプチ同窓会.友人の指令で小学校の卒業アルバムを持って行ったのですが,どうやら,私の変わりっぷりは十分爆笑するに値するらしいです.

 身体を張ってネタになるのは関西人としては嬉しい限りなんですが……えーっと,笑い過ぎですw.自覚もあるだけに反論できんし.ポアソン比(※材料力学用語)に従って丸かったのが細長くなっただけなんだけどなぁ.


 というわけで2日連続で飲みに行って結構フラフラなのでこの辺で.

2004/05/03 Mon.  スティック

 休肝日.

 こう表現するとアル中一歩手前の酒飲みのようですね.ただ単に今晩は酒飲まんとこ,と思っているだけなんですが.


 この間友人とみんごるをプレイして感化されたのか,再びみんごる3をプレイしました.

 メニュー画面のアヤカというお姉さんがグッド,とは にも書きました.当然,とっくにアイテムを手に入れてこのキャラばかり使っています.今回,プレイしていて気付いたことが1つ.先に断っておきますと,だからどうした,と言いたくなるほどくだらないことです.


 △ボタンを押すことで,カメラが前に進み,コースの形状を確認することができます.また,左スティックを倒すことで,その位置を中心に視点を回転させることができます.

 つまり,ほんのちょっとだけ△ボタンを押して左スティックを調節すると,超ドアップのアヤカを見ることができます.同様にキャディさんも見ることができます.キャディさんは動いてくれますが,アヤカが動いてくれないのが非常に残念です.


 それに気付いたからではないと思いますが,称号がみんごる名人からみんごる大王になりました.

2004/05/04 Tue.  中之島まつり

 友人が参加しているので,運動も兼ねて行って来ました.毎年GW中に開かれているらしいです.知らんかった… 二十数年大阪人やってんのに.

 しばらく友人の活動っぷりを拝見.所謂普通の道じゃないから大変なんだろうけど,元気に,楽しそうに活動してるのを見て安心.こっちはそんなん言えるほどの身分でもないんですけど.学生だし.

 友人に挨拶した後は,せっかく来たんだし会場を一回り.ゲームやら本のバザー(?)を発見.

 大きな箱にファミコンやスーファミのカセットが大量にあって,これ日本橋に持ってった方が高く売れるんとちゃうか… なんて思いながらいくつか手にとって見ると,裏に誰かの名前が書いてあったりして.そういや結構いましたね.直に名前書いてる人w.

 古本市も覗いてみる.絶版になってる参考書ないかな〜 なんて思いましたけどあるわけないですね.大学周辺の古本屋じゃあるまいし.エロゲーの小説版が何冊か紛れているのに思わずにんまりw 買ってないですよ?
 西村京太郎氏のトラベルミステリーとかたくさんありましたけど,全体的に値段ボッてる気がしたので1冊も買わず.ただスラムダンク全巻6500円ってのはちょっと食指が動きました.まつりは5日までだから,5日の終了直前に行けば安くなってないかな…

 ただの地域のお祭とは違ったものも見れて,結構楽しめました.Yahoo! BBがいたことを除けば.別の友人とも偶然会いましたし(びっくりしたぁ〜).


最初,“まつり”が“末莉”と変換されたのはヒミツです.

2004/05/05 Wed.  飲み過ぎ

 先輩の結婚式の2次会に参加してきました.
この私がこのサイトで先輩と言えば一人しか指し示しませんが,今回は違います.研究室の先輩です.いちいち言わなくてもわかりますか.すいません.

 3次会でとっくに終電終わる時刻まで飲み,私半分くらいダウン.2次会のウィスキーが今頃回ってきたようで.カラオケでオールというみんなを他所に,金もないし翌日家族で出掛ける用事があった私は,2駅分歩いて自転車を回収.さらに家まで押して帰ってきました.1時間以上は歩いたかと.
 お茶をがぶ飲みして就寝,今(現在時刻5日14:45)に至るわけですが… 見事に家族に置いて行かれました.起こせよ.


GWは酒飲んだ記憶しかありません.

2004/05/06 Thu.  平成教育委員会

 1週間近く曜日を間違えて書いていたのをこっそりと直したトラねこです.

 最近トップで「にゃうーん」とか「はよはよ〜」とか変なこと書いてますが,内容に意味はありません.確実にアンテナに拾ってもらうためです.Last update の日時だけだと拾ってくれないみたいでして.どうしよう,これから.


 平成教育委員会.算数は知ってる問題が多くて拍子抜け.天国へ続く道を判断する問題とか,堀の幅より短い2枚の板で渡る問題とか.1,1,9,9の問題とか.1,1,9,9のなんて本の表紙にも書かれるくらい有名だと思うんですが… あーでも単に私がそういう本をよく読んでいるだけなのかも.

 そのかわり漢字は相変わらず全く読めませんでした.「肖る」とか「泥む」とか読めるかっちゅうねん.「惚気る」なんてそんな機会もありゃしねえよっ! 一応漢検2級持ってるんですけどね… あ,そうか,この問題は常用外の音訓なんですね.ほら2級って所詮常用漢字だけですから.納得.でもなんか悔しい.

 どこかの中学入試の,マウンドで全然ストライクが入らない気持ちによく似た体験を教えてくださいって問題は,まんま就職活動のエントリーシートやんと思ってしまいました.


 その問題のせいで現実に引き戻されました.連休終わり.また研究と就活.かったる.


※前から「あやかる」,「なずむ」,「のろける」だそうです.

2004/05/07 Fri.  ドラマCD

 今週の土曜は出勤せなアカンこと判明.しかも朝から.先生直々に来いと言われてるからサボるわけにもいかず.あーもう.


 ドラマCD 秋桜の空に 〜空色の涼香〜を聞いてます.
 今だいたいDisc1が終わったところなんですが,面白すぎ.ほとんどゲームと同じ内容なのに.あんまり時間も無いし,研究室で音楽CDの代わりに聞こうかとも思いましたが,止めて正解.危ない危ない,こんなもん迂闊に外で聞こうもんならどうなることやら.しかもエンディングはきっと…

 Kanonがアニメ化されたときに,名雪の声がイメージと違うと仰っていた方を何人か知ってます.私はKanonはアニメから入ったので問題なかったのですが,ゲームの「秋桜の空に」はボイス無しですのでドラマCDの声がイメージに合わないんじゃないか,それだけが心配でした.ってかなんですかこの豪華なキャストは.


イメージバッチシ.すずねえ最高.

2004/05/08 Sat.  デバッグ

 福田官房長官が辞任しましたね.
 ついこの間,在位期間の最長記録を更新したばかりなのに.この人結構好きだったんですけどね.毎日(?)慎重かつ鋭い発言で記者会見をこなしていたと思うので.


 研究でプログラム書き書き.
 実はGW前から書いてまして,ようやく完成したと思ったのですが,実行してみると再現性があったりなかったり.それは全部ひっくるめて再現性がないと言うんだ,と自ツッコミしつつデバッグ作業.処理を順に紙に書き下すこと約2時間.多分これかな〜 原因と思われる部分を発見.
 でもそれをどうやって回避すればいいんだ………… 管理人さんならサクッと解決してくれそうなのに.あ,管理人さんって言っても今回ばかりは音無響子さんじゃなくて日比谷千歳さんです.


 明日は入学したての1年生が研究室にやってきます(そのせいで出勤).
 最大で7歳下の人と話すことになります.一体どれくらい Generation gap あるんだろう? 派手に6時間程寝坊したことにしたくても,その後催されるバーベキューの金払っちまったのでそうもいきません.かなり本気で行きたくないです.たとえ天文学的低確率で女の子がいたとしてもそんな年下興味ないですし.

2004/05/09 Sun.  タイピング

タイピング日記(5/9)に移動しました)

2004/05/10 Mon.  CROSS†CHANNELスタート

 ほんのちょっと部屋の模様替え.TVを少し下へ降ろしました.今までTVが高い位置にあって,ゲーム中ずっとやや上を向いた姿勢になってたのです.そりゃ首も痛めるってもんです.多分これで首も治ると……治ってくれ.頼むから.


 世間はCLANNADブームに湧いてますね〜.それなのに私はCROSS†CHANNELを始めてみたり.とりあえずプロローグが終わったところ.ピアノ中心の曲が良いですね.シナリオも評判高いし期待大です.
 “適応試験”,どういう試験でどうやって数値化しているか知りませんが,それに引っかかった人たち,つまり精神的あるいは身体的に障害を持った人たちが集まっていると考えれば良いのかな.

 キャラは,美希がめちゃかわいい♪ 「にゃー」なんて言うてるしっ! それ以上に曜子先輩(?)が気になってます.

2004/05/11 Tue.  TODでタイピング自己分析

 起きたら豪快に昼を過ぎてた(携帯がなぜかマナーモードになってた)上,大雨だったのでサボりました.土曜の振替休日ってことで周囲を黙らせることにしますか.無理だろうけど.


タイピング日記(5/11)に移動しました)

2004/05/12 Wed.  手引き

 電気代節約のため,とわかってはいるものの,冷房を入れられないのは堪らん.いつからOKだっけ… 6月としてもあと2週間は冷房ナシか.やってらんねぇ.生物界はしっかりとこの暑さに反応してますし.足の指を蚊に刺されました.めちゃめちゃ痒いっす.


 私の机の上に,「就職のてびき」,「就職手帳」,「就職手帳の添付書類」といかにも大事そうなものが置かれていました.添付書類は,ふーん,こうやって内定先とか報告すんねんなー,へーって感じ.
 「就職のてびき」,「就職手帳」は,就職戦線の状況,先輩の体験記や就職先の情報など,一度は目を通しておかないと損をしそうなデータがズラリ.

今頃配んな,こんなもん.

 今何月だと思ってんだ? 半年前でも遅いぐらいじゃねーか? 業種にも拠るけど早い人はもう決まってるっつーの.「手引き」 のくせして本当に手を引く気あるんだろうか.ま,さすがに手帳は早くに貰ったところで使わないと思いますが,大学名入っててなんか嫌ですし.

 さすが大学事務,仕事遅すぎ.

2004/05/13 Thu.  CROSS†CHANNEL

 もうそろそろ先生が来るかな? ってタイミングを見計らって生協に退避.見事,先生襲来を回避しました.研究やる気しねー.


 CROSS†CHANNEL 途中経過.
 えーっと,冬子シナリオ終了しました.一応ここから反転.

 冬子シナリオ…いや違う,3周終了しましたと言うべきでしょうか.3日前にプロローグまでプレイしたと言いましたけど,実はあれで1周終わってたようで.てっきり,アンテナが完成するまでをプロローグとし,それ以後,精神障害者もとい,もうちょっと無難な表現を使うと心に傷を負ったメンバーによって語られる部活の話だと思ってました.普通の学園モノかと.
 まさか,裏であんなことが起こっていたなんて.まぁ,その設定――まるで三文SF小説のような設定――には「はぁ?」と思いましたが.

 そりゃ「生きている人 いますか?」と言いますわな.そのセリフだって,殻に閉じこもってまるで死んだような生活を送っている生徒達に向けた皮肉った言い回しかと思いましたし.

 で,2周目以降,プロローグで語られた一週間に少しずつ事実が書き加えられ,謎が解けていく.そんな構成には驚きました.ちょっとの間,セーブし損なったかと思っちゃいました.

 さて,なぜ起こってしまったのか,どうやって戻るのか,それぞれの心理描写は!? 「はぁ?」と思った割にはかなり楽しみです.

2004/05/14 Fri.  ある意味テロ

 やばいやばいやばいやばい,ゼミが非常にやばいです.来週・再来週と学会があるので次の私の番は6月だと思っていたのですが,急に来週の火曜に前倒しになってしまいました.今の気持ちを某プリンセスに代弁していただきたいと思います.

ありえない.

はい,ありがとうございました.


………….


 う,うれしくない… ゲームではそのジト目が最高とか言って転がってたのに.マジでありえないよ,前回から1ヶ月しか経ってないよ.今年のゼミのサイクル速すぎ… あ゛ぁ,CROSS†CHANNELが,ドラクエが,さやか先輩が,響子さんが.

 「明日は、もっとイケてない」 休止
 あらら,好きなサイトがまた1つ終了してしまいました.お姉さん好きの同志と(勝手に)思ってるだけに残念です.とは言っても,サイト更新に時間を取られて学業や仕事ができなくなるのは本末転倒ですので仕方ありません.

 今までありがとうございました.そしてお疲れ様でした.

2004/05/15 Sat.  年金

 研究室で蚊と戦いつつ,掃除をしたりタイピングをしたりしています.切羽詰ると他のことがやりたくなりますよねっ!

 小泉首相,義務化前に国民年金未加入期間
 おまえもかーーー!! どいつもこいつも猫も杓子も.未納が発覚した議員を別の議員が追求する.追求していた議員も実は未納.それを報道して批判したキャスターも実は未納.みんな自分を棚に上げすぎかと.

 で,こんなニュースばっかだけど,いい加減無駄のような気がします.だって,国民の40%がちゃんと払ってないんでしょ?  つまり,単純計算でエライ人の40%が未納なわけで.いちいち報道して追求してたら先に進まないと思うんですけど.議員辞めさせてたら国会機能しなくなりそうですし.

 ちなみに私は学生特例制度を利用して払うのを先送りしてます.棚に上げてません.
(一年後払う気があるかどうかは別として)

Back Next
up top