2004年5月後半 past top top

2004/05/16 Sun.  買います

 いいなぁXUSEは,こんな派生企画があって.

 逆移植なんてしてるヒマあったら,先輩を,さやか先輩を,もっとさやかを!(それはゲ○テに失礼です)
XUSEを見習って欲しいもんです.

「何? 蒼司君.今なんか私のこと呼び捨てにした?」
「え゛っ,あ,いや何でもないです(汗)」


 はい,そんな感じの微妙なテンションです.おはようございます.昨晩,研究室に泊まって10時過ぎに帰宅.21時頃まで寝てました.証明しなきゃいけない命題が1つあるのですが,どうにもこうにも.


題名は「さやか先輩の新妻らぶりぃばーにんぐ」でどうですか?

2004/05/17 Mon.  TOD DRILL MODE

タイピング日記(5/17)に移動しました)

2004/05/18 Tue.  殉職

 三橋達也さんが死去

 いつかは訪れてしまうものだとはわかってはいますが,多いですね最近.ホンマ今年はどないなってるんでしょ? 私は映画とかほとんど見ないので,三橋達也さんと言えば十津川警部しか思い浮かびませんが,それでも十分衝撃です.ご冥福をお祈りいたします.


 ゼミがやばすぎです.
 明日のゼミが学会の発表練習となる(=私傍観者)ことを期待していましたが,叶いませんでした.準備は8割方終了してるので良いのですが,問題は中身.教授納得するかな…とりあえず二徹はしんどいので仮眠取ります.おやすみ.

2004/05/19 Wed.  恥を知れ

 ぼけーっとニュースステーション,じゃなかった報道ステーションを見てたら,こんな事件のニュースが.

宇都宮立てこもり事件

 何だかどエライことになってるようで.スタンガンにピストルにダイナマイトまで持ってるとか持ってないとか.アナウンサーの一人が現場まで駆り出されて中継してました.ご苦労様です.で,真面目に事件のあらましを話しているアナウンサーの後ろには,

携帯片手に手を振って笑ってる連中が少なくとも10人

アホかおのれ等は.

 後ろで何が起こってるのかわからんのか.去年9月に名古屋で起こったビル立てこもり爆破事件のようになる可能性もあるってのに.まぁ,連中は去年そんな事件があったことも知らんくらいバカなんだろうけど.

 警察も野次馬くらいちゃんと整理すりゃいいのに.隣接する中学校の生徒は避難させたんだから.あ,そうか,避難させる価値もないくらいバカってことで放置してるのかな? 納得.

2004/05/20 Thu.  おかえしCD5.5

 私の友人は自分だけ集合時刻を30分繰り上げられた経験を持ってます.そうならないように注意しませう.
まぁ,遅れることがわかっててパチスロやり続ける奴よりかはマシだと思いますが.


 おかえしCD5.5をプレイ.
 まずは120円番外編,色々と爆笑しました.妹のキャラが随分変わってるような気が… そこがまた面白かったんですけど.
 次いでラムネ体験版
 立ち絵が動くようになってるんですね.ってこれって鈴夏のあのシーンを表現するためだけにあるような気が.

 そういや,ラムネ予約すんの忘れてる… いつのまに予約終了したんだろう.ま,いっか,日本橋行けば見つかるだろうし.

2004/05/21 Fri.  試験の準備

 まさか履歴書書いてる途中で先生と研究の打ち合わせをする羽目になるとは思いませんでした.

「履歴書書いてんの」
「就活がんばってね」
「邪魔してごめんね」

 そう思うんなら来るなよぅ.絶対言葉と行動が一致してない.そういやエントリーシート書いてるときも同じことがあったっけ……


 良かったです,台風逸れてくれて.普段なら台風キターと喜んでますが今回だけは困るのです.試験なのです.就活の.行けなくなったらそれはそれで日程変更とかしてくれるんでしょうが,ややこしくなりますし.遠方の受験者が来れなくて欠席扱いになるってんなら大歓迎ですが(最低思考).

 当初は,9時から京都で開かれている学会に出席した後で受験しに行こうと思ってましたが,学会はパス.京都までの交通費と参加費で4000円以上飛びます.やってられるか.論文集コピらせて貰ったし,後輩が聴講しに行くみたいだし,後は任せる方向で.


 さてその試験の準備ですが,なーんもやってない(汗).三大力学(流体・熱・材料力学)などが出るんなら,必死に勉強しなきゃならんのですが,SPIのような一般的な試験と調査済みですし.今更英語力が上がるわけでも無し.ってことは,今から試験の準備にできることと言えば…


 響子さんに励まされることくらいです.毎度同じようなネタでスイマセン.


 あぁ,そうか,今晩雨が降ってるのはバッチシなわけで.三鷹さんと喧嘩寸前まで行って,酔って帰らなきゃいけないんですけど.

2004/05/22 Sat.  え゛っ

受験した企業,突然の社長交代,株価↓.


 いやぁ,人生って面白いですね.
 おかしいなぁ,数年ぶりの新卒採用,設備投資と良い材料が揃ってきたと思ったのに.ま,いいか,倒産したわけじゃないし.


 台風一過のクソ暑い中,筆記試験を受験してきました.小論文と英語という個人的にはハードな内容で…「SPIのような」は全くの勘違いだった模様.と言っても世界史とか出されるよりかははるかにマシなのです.世界史だったら「何やそれ」「お前誰やねん」 と一問毎にツッコミを入れてる姿が目に浮かびます.

 英語は,新聞記事くらい読めるぞコンチクショー,理系大学院生なめんなよって感じで撃破(実際は「和訳せよ」じゃなくて「要約せよ」の設問に助けられた部分あり).小論文は……微妙.キーワード並べてレジュメ作ってまとめたつもりだけど…

 ってか,エディタ使いたかった… 手が痛いっす.

2004/05/23 Sun.  CROSS†CHANNEL 終了

 CROSS†CHANNEL終了しました.
 いやー面白かったですねー.テンポ良いし,話まとまってるし.適当に感想を反転して書きます.

 終わりのない for ループを延々と周っている世界.しかもループの最後にはリセットが付いている.ただ繰り返すだけでなく,電気も水道も何もかも止まってしまっていて,しかも存在するのはたった8人だけ.その世界からの脱出の突破口を開いたのは美希ですね.
 可愛くて気さくな良いキャラだった美希も実は1周目から“固有”の美希だったわけで.つまりゲーム内では1周目でも,物語ではもう何周,何十周もしていて,何周目かの美希がたまたま祠のシステムに気付き,それ以後リセットを回避し続けていた,と.
 このリセットの説明に,RPGのセーブシステムを例えていたのが上手いと思いました.

 一体何周したんだろう…? 自分以外が毎週毎週巻き戻ってしまうのを目にするのはどんな気持ちなんだろう…? 固有の世界で生きていくには極度のストレスが溜まる,リセットされればそれからは解放される.
 美希は,リセット≒死と考え自らの存在が消えてしまうことに恐怖し,固有の時間を生きることを選んだ… 強いですね.そう言えばなぜ霧ちんを誘わなかったんだろうか.いや誘って一緒にリセットを回避していたかな.凶暴度が大きくなっていくのも説明がつきますし.

 それにしても猫語で話す2人はめちゃかわいいっす.にゃぁー.


 曜子ちゃんが気になっていると以前は書きましたが,曜子ちゃん,コワイっす…… 完璧超人の曜子ちゃんをどうやって送還するのか,緊迫感あって良かったですね.どうなるのかと思いきや意外とあっさり崩落.美希とは逆に強いようで実は弱かったんですね.


 太一は帰って来れないのが残念です.私はハッピーエンドの方が好きですので.帰って来たら帰って来たでエライことなりそうですけどね,所謂ハーレムエンド.ここでわかんないのが,なんであっちの世界から元いた世界に電波が飛んでくるんでしょ?


 もう1つわかんないのがなぜ発電所へ行けなくなったのか? ということ.見落としたのかもしれないですけど,これだけ宙ぶらりんのままほったらかしになっているような.


 さらっと思いついたことはこれくらいです(これだけでも結構時間かかった).
総じて面白かったと思います.感動はありませんでしたけど.

2004/05/24 Mon.  Type Well

タイピング日記(5/24)に移動しました)

2004/05/25 Tue.  だからなんだ

タイピング日記(5/25)に移動しました)


 明日ってか今日25日からは,学会で先生方と半分くらいの院生が九州にでかけます.私はお留守番.ひゃっほー.さて,次はどれプレイしようかな.流行のCLANNADか,あえて逆らうか…

2004/05/26 Wed.  タヌキが好き

 チャリ通.
 往路57分,復路53分.朝3時起き(睡眠時間4時間)で行ったわりには普通のタイム.こうして最低でも月2回は行って体力つけようと思います.


 さて本題.
 鬼の居ぬ間に洗濯と言わんばかりに研究室でまったりしていたら,後輩が凄いもん見せてくれました(おそらく色んなところで既出だと思いますけど).

 スーパーマリオ3のタイムアタック映像です.11分切ってました.しかもマリオ99人になってました.1ワールドは何回か練習したらできそうですが,8ワールドが凄い……
 戦車ステージでどんどんマリオが増えていくとことか,クッパの倒し方とか.まさか飛び交う弾をほとんど全部踏むとは… クッパ踏めるなんて知らんかった…………

 このプレイの苦労を知らない第三者的な注文でしかないんですが,渦を通り抜けるのが運でしかないのと,砦のスタートでスターを使ってるのが残念ですね.

(編集注: この当時はTASをまだ知らなかった)

2004/05/27 Thu.  プレイ記

 先週金曜日に受けた試験,とりあえず合格だったようで.次は6月に面接.これが最後になるといいな.


 3日前に第8回を更新したDQ5のプレイ記ですが,実は今現在,第12回がほぼ書き終わって,第13回を書き始めています.出し惜しみする気はないんですが,書きたいことを忘れてる可能性があるので更新まで時間を置いてます.今晩第9回をUPする予定.

 このプレイ記,どこまで書きましょうかねー.
 ストーリーが終了するミルドラースまでか,エスタークを倒すまでか.はたまたエスタークを15ターン以内で倒すまでか(これはまだ達成してない).

 で,プレイ記を書いてて思うこと.
 IMEよ.「ビアンカ」を変換して「美安価」と出すのやめろ.カタカナだから最近では「冬子」,「七海」,「鈴夏」のように辞書登録まではする必要ないと思っているのですが,何回かに1回は美安価と変換してくれやがります.単独でF7押すしかないのか…


美しいのはともかく,ビアンカはそんなに安っぽくないないと思います.


 ちょっち反応.
> 農作業 (湖風さん@その日暮し 5/25)
 おしいっ.さやか先輩の帽子は麦わら帽子じゃないですよ〜
後半,麦わら帽子を買いに行こうって話がありましたし.

2004/05/28 Fri.  見逃したっ!

 学会が来て,ずっと学会だったらいいのに(挨拶)


 や,もちろん自分は参加しないことが条件ですが.この1週間,何もしてなさっぷりが凄いです.


タイピング日記(5/28)に移動しました)

2004/05/29 Sat.  旅

 旅行に行きたい.


 そう思うことはありませんか?
 仕事や学業に忙殺される日常から抜け出して,ちょっと羽を伸ばしてみたい.温泉なんか良いですね〜.私も社会人になったら優雅にどこか行きたいです.ロードレーサーを持参して(まだ持ってない…早く欲しい),見知らぬ土地を走ってみたいもんです.

 さて,旅行と一口で言っても手段は色々ありますが,私は鉄道を推します.しかも,新幹線や特急を使わず各駅停車で行くのです.時間はかなりかかってしまいますが,ただの移動手段とみなすのではなくて,目的地までの乗車時間も旅行のうちだと考えると,景色やその土地の人々を見る余裕ができてなかなか良いものです.

 私が今までで一番良かったと思ったのは,鹿児島本線,川内−八代間(現肥薩おれんじ鉄道).海がもの凄くきれいです.グアムやサイパン (行ったこと無いけど) のそれと同じ色してます.


しかし,


 こういうニュースを見ると鉄道派の私も飛行機に乗りたくなります.
(客室乗務員の制服案を披露――ANA,15年ぶりに新しく)

2004/05/30 Sun.  万引きと踏切

 万引きとがめられ逃走,踏切へ 外国人男性が死亡

 にも似たような事件がありましたね.そのときは死んだが中学生で,古本屋の店主に 「人殺し」,「配慮が足りない」などの批判が殺到したんでした.約1年と4ヶ月前,古本屋の店主を批判した人に言いたい.


今回,衣料品店の店長に対しても同じように批判するんだろうな.


 以前は死んだのが中学生だったから店主を批判した,今度は外国人だから批判しないってのは明らかにおかしいぞ.ただでさえ万引き被害者である店側を批判すること自体おかしいのに,これでは論点がずれている.中学生は人であって外国人は人ではないと考えてるんだろう,と思われても何も文句が言えないではないか.

 明日以降のニュースに期待.

2004/05/31 Mon.  CLANNAD始めました

 各地で今年最高の気温を記録したそうですが,そんな日に私は午前中に髪を切り,昼からサイクリングしてました.少しカミソリ負けしたらしく,顎やら頬やらが汗にしみて痛かったです.さらに日焼けした腕もヒリヒリしています.


 CLANNAD始めました.
 実はALMAとかはにはにあたりと迷っていたのですが,オフ(そろそろします?)で話題に乗っていけないのは嫌なので.エロがないのは有名な話だったけど…声も無かったのね… そういや Kanon も AIR もなかったですね.久しぶりに攻略情報無しでプレイしようかと思います.それも小さいながらもネタバレだと思うので.あ,そうだ.ネタバレは止めてください.よろしくお願いします.

 色々と爆笑しています,一番腹がよじれるかと思ったのは,キーワード: 綱引き.思い出しても笑います.今んとこ杏が非常にお気に入り.さぁ続き.

Back Next
up top