2004年6月前半 past top top

2004/06/01 Tue.  どんどん行きます

 確実に続きが見られるのなら致死量以上の睡眠薬を飲んでもいい,と思うくらい幸せな夢を見ました.研究室で余韻に浸ってるときに先生に声かけられてぶち壊し.ガッデム.


 とっとと帰ってCLANNADの続きをプレイ(現在椋シナリオに入っている模様)したいと思いつつも,結構遅くまで研究室にいる羽目になりました.こんなことなら先週もちっと真面目にやっときゃよかった.

 あ,そうだ,昨日書こうと思ったの忘れてたこと.「杏」ですが,どうしても一旦「あん」と読んでしまいます.私にとっての永遠のお姉さん,鈴木杏樹さんのせいで.

2004/06/02 Wed.  やっぱ攻略情報見ようかなぁ…

うわぁぁ.

 あらためて昨日書いたのを読んでみると,エライ恥ずかしいことが書いてありますね.所詮夢なのに.……ってこう書くと凹むなぁ.


 何だかCLANNAD日記になりつつありますが,気にせずプレイしていきます.

杏ーー!!!

 って叫ぶほど杏がことごとくツボにはまってます.反転するほどのことは書いてないつもりだけど,念のため一部反転.

 まずは椋シナリオクリア(→反転).「こそばゆい」をテーマにしてた現在PC逆移植で話題になってるどこぞの作品よりよっぽどこそばゆくて◎.でも杏が気になって気になってしかたない.弁当広げてるシーンなんて最高♪

 ってことで早速2周目.椋に近づかないと杏が出てこなさそうなので,椋ルートに入らないギリギリを狙う.香里@Kanon や聖@AIR のように攻略不可じゃないことだけをひたすら祈り,杏シナリオがあると信じて明らかに即バッドエンドの選択肢もあえて選びながら杏シナリオを探す.

 でようやく見えた杏シナリオ.キターーー! と喜んで先に進むも…… バッドエンド.ぅおい.そこで朝6時.


 つーわけで(めちゃ眠いけど)再度挑戦.今度こそ.

2004/06/03 Thu.  最後の光はなんだ

 Profile をちょびっと更新.
どこを更新したのか勘のいい人はわかると思います.

 CLANNAD,杏ルート終了〜〜〜〜〜.
 何度やっても春原とのやりとりが面白すぎ.それに杏のスパイスが効いてるんだからたまらない♪

 もっと早い段階で杏にアプローチするシナリオはないのですか?? ねえ? ないの?? 丸く収まってるから良いんだけど,シリアスなのがちょっと辛かったっす.
-----------------------------------------------
(椋とくっつけようと作戦を持ち出してくる杏に対し)
 「はぁ? 何言ってんだ」
 「だーかーらー これ持って椋とお弁当食べるの」
 「おいちょっと来い」
 「ちょ,ちょっと何すんのよ」
 「いいから」
 杏の腕を掴み,杏の小言を無視して教室の外へ連れ出す.
 「なんで椋なんだよ.なぁ,俺……椋より……杏……おまえの方が好きなんだが」
 「えっ…」 (頬を赤らめて)
-----------------------------------------------
 こんな感じで始まってほのぼのと進んでいくのないですかね.


何を書いていますか私は.

2004/06/04 Fri.  ボウリング

 受験してる企業に健康診断書を提出しなきゃいけません.
 それを発行してもらうには保険センターに行く必要があるのですが,歩いて行くと結構あります(往復1キロ弱).というわけで,チャリ通しました(往復36キロ).杏は今日は往路58分,復路49分(変換のデフォが…).

 書類を歩いて取りに行くのが嫌だから,いっそ家からチャリで行ってしまおうという思考なのですが,この思考に賛同してくれる人が誰一人としていません.なぜなんだろう……

 どういうわけか急にボウリング行くことに.私はたまたまチャリで行っていたため,バイク・原チャでボウリング場に向かうメンバーをよそに,これまたチャリでボウリングに行きました.学校近くのROUND1です.

9/ 16 7/ X  S81 8/ 53 8/ X  S72  137
11 18 38 57 66 81 89 109 128 137 137
9- 35 9/ 9- 8/ 5/ 9- 81 X  72  125
9 17 36 45 60 79 88 97 116 125 262

 …………なんだこのスコアは.スペア直後の1とか5とか.相性の良いボウリング場のはずなのに.スペア取れねー! ストライクが出ねー!! 我慢のボウリング.

 さて今ROUND1では,3ゲーム目で2ゲーム目のスコアを20点上回ることができたら景品が貰えます.ってことは145で貰える計算.本来の私なら特に問題ないレベルなのですが……物が賭かると弱くなるのでどうなることやら.

 で,3ゲーム目.

X  X  X  8/ 9- 7/ X  X  X  9/9 224
30 58 78 97 106 126 156 185 205 224 486

200up キターーーーー!!!

 いや,すいません.あまりの嬉しさに叫んでしまいました.しかも自己2位のスコア.……っていつ以来だ…? このサイト立ち上げてから初めてだから,少なくとも1年半ぶり.スケジュールとか考えると2年前の夏休みぶりってところか.最悪だ.あーでもゲーム数的にはそうでもないか,サイト立ち上げてから20ゲーム目だし.
 一日に投げるゲーム数が少なすぎるのだ.これでは2年も出ないはずである.社会人になったらボウリング行きまくってやる〜〜

 3ゲーム目で2ゲーム目のスコアを20上回ることができたら……って100近くも上回ってるよ.こうして景品ゲット.ボウリングのピン型(実寸サイズ)の時計を頂戴しました.

 ……で,キャンペーンには続きがありまして,4ゲーム目で3ゲーム目のスコアを5点上回ることができたら,もう1つ景品が貰えます.

 さらにこの上のスコアを叩き出せと言うのか.いやいやいや,無理だろ. それは無理でもこの勢いに乗って4ゲーム目スタート!!! 第1投!  1番ピンに真正面から激突! 4,6,7,10 スプリット.いわゆる “ビッグフォー”.

_| ̄|○

S62 X  9- 7/ 5/ 9/ 8/ X  X  9/X 177
8 27 36 51 70 88 108 137 157 177 663

 …と終了.さすがにもう1回景品を貰うことはできず(当たり前だ,そう簡単に出てたまるか).精算後に気付いたのですが,最近サービスが追加されたようで,「自己ベストスコア認定記録」 というのがあるそうです.自己ベストスコアを更新するたびに,平日で使える3ゲーム目無料券が貰えるそうです.

………….

 224を更新しろと? どうやら最も損するタイミングで良いスコアを出してしまったようです.

 反応.
ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!? (柊さん@柊屋敷 6/4)

 ほぅ.さやか先輩に酷似しているとは.ほぅほぅへー.本を読むのは好きなので一度読んでみようではないですか.合わない内容だとしても騙されたーなんて言いませんのでご安心を(多分).多分かよ.

2004/06/05 Sat.  佐世保女児殺害事件

 研究会に出席するために神戸大に行ってきました.
 坂はしんどかったけど眺め良いなぁ.天気も良くて大阪湾の対岸まで見えてたし(クソ神戸空港建設現場は余計).でもあそこの学生は毎日あの坂を登っとるのか…… ウチの大学をグチるのはもう止そう…

 今日もCLANNADのこと書いてると思ってアクセスしてくれた人,ごめんなさい.今日は真面目な話.絶対に忘れてはならないと思い,記録の意も込めて書いておきます.

佐世保女児殺害事件

 とにかく驚きました.小学生が同級生を殺してしまったことに.その動機がネットであったことに.

ネットの危険性
 ネットは我々ですら油断したらトラブルに巻き込まれる.ちょっとツッコミを入れただけのつもりが……なんて事例をいくつも見てきたし,自分自身が原因になってしまったこともある.これはごく一部の良識の無い人間が引き起こすものに限らないところが厄介であると考えている.我々でさえ絶えず危険性を孕んでいるというのだから,小学生が大丈夫なんて保証はどこにも無く,むしろ危険なくらいである.現に小学生の書き込みによって荒れた掲示板をいくつも見たことがある.小学生程度の言語能力で文字だけのコミュニケーションができるはずがないのだ.


怠慢の連鎖
 何をやっとるんだ教育関係者は,と声を荒げたくなる.……と言っても,去年7月の事件に関連させて,何やら長崎県に批判が集中しとるようだが長崎であることに何ら意味はない.日本のどこで起きてもおかしくない事件である.批判されるべきは日本全体の教育関係者(全国の親含む)である(つか,なんでわざわざ電話かけてまで批判するんかなぁ… 仕事の邪魔やないか).

 上に書いたようなネットの危険性に加え,神戸連続児童殺傷事件から西鉄バスジャック事件,最近では長崎幼児殺人事件のように,人命の尊さを教え込まれていない子供が増加しているのである.となるとこのような事件を予想するのは非常に容易のはずだ.ところが,なんと事件直後には「想定外」 小学校の事件 文科省・法務省・警察庁というニュースが.
 これは関係省庁が自らの怠慢を認めているのようなものである.呆れて物が言えない(言ってるけど).本当に一体何を対策・検討してきたというのだ.

 で,あっさりとドラマ等は放送自粛されるっと.あー安易だ,あまりにも安易.1つの対策手段なのかもしれないが,その場しのぎであることは明白であり,普段から何も考えてない証拠でもある.事後でしか行動できない悪習である.だいたいいつまで自粛する気なんだ? それに,随分昔から重大事件が起こる度に,TV番組や映画,ゲームまで存在の是非が問われているではないか(事件とこれらを安易に結びつける議論は極めてナンセンスだと思っているがそれは置いとく).
 表現の自由だからと容認する……とまでは言わないし,逆に完全に禁止にしろ……とまでも言わないが,実際に存在する以上別の方法で対策を講じるべきであり,その例がR指定や18禁指定ではないか(成果のほどは知らない).
 そういえば名称を失念してしまったが,TVに特定の映像を受信できないようにするチップを搭載する議論もあったはずだ.最近全くと言っていいほど耳にしなくなったのだが…… 放置されてるんだろうか? そもそもそんな技術に頼らなくても,子供が見る番組など親がいくらでも(※)制限できるはずだ.現に私は小・中学生の頃は全くと言っていいほどバラエティー番組を見せて貰えなかった.

 さらに,ここ数年,コンピュータ及びインターネットはとにかく便利なものとして急速に普及しており,小・中学校にもパソコン室が設けられ,メールやインターネットのやり方が教えられる.ルールやマナーを教えている学校もあるという.この事件を発端にもっと徹底されていくだろう.
 しかし,使用するのは所詮子供である.いつから子供は素直になったというのだ.逆だろう.だからこそ各地で学級崩壊などの問題が起きているのではないか.ルールやマナーを教えるだけでははっきり言って無駄である.
 子供とはバレなきゃ何しても良いと思うものだ,と考えたほうが良い.もちろん全ての子供がそうであるとまでは言わないが,そう考えたほうが安全側であることは間違いない.ネットの場合,匿名性が付与するのだから,いくら注意してもしすぎることはないであろう.

 ではどうするべきかと言うと,子供の頃,ノートの片隅などに友達の悪口を書いていて,誰にも見せた覚えはないのに,ある日突然親や担任の教師に叱られた記憶はないだろうか? つまり,親や教師は子供の行為を監視していたのである.私もよく引き出しなどを勝手に開けられたものである.監視することによって,バレる可能性があることを子供に示し,自制するように差し向けるのだ.
 ここで疑問,加害者や被害者がHPを開設していたことを親(※)や教師は知っていたのだろうか? インターネットに興味を持っていたのは文集で明らかになっているし,実際に普段の生活を見れば明らかだろう.そして,4日前に方法考えたとあることから,衝動的にやってしまったとは考えにくい.その間,彼等は何らかの形でSOSを出していたはずである.ネットで何をしているのかのチェックを怠り異変にも気付かなかった.親や教師の責任は大きいと言わざるを得ない.ちなみに,ここで子供のプライバシーがどうとか言うのは教育放棄以外の何物でもないと考えている.


 怠慢の指摘ついでに言うと,事件が起きた小学校では警官などが警備にあたっているようだが,通り魔や性犯罪者が出たわけじゃないんだから,警備いらねーだろ.どうせあと何日もしないうちにクラスメートにPTSDの症状が出るんだろうし(これは何でもかんでも安易に判断を下しすぎだとは思っているが).警官や報道陣はさっさと現場から離れてそっとさせてやれっての.

 最後に.
 加害者と被害者の他にもう1人,チャットなどをしていたという.この3人目の動向に注意すべきである(当然してると思うが).最悪自殺しかねない.

 最後の最後.亡くなった怜美ちゃんのご冥福をお祈りいたします.


※ 被害者の家庭が父子家庭であったので,この点に関しては仕方が無い部分があるのかもしれない(だからと言って回避不能の事件だとは微塵も思っていないが).

2004/06/06 Sun.  タイピング

タイピング日記(6/6)に移動しました)

2004/06/07 Mon.  色んな意味で進まねぇ

 CLANNAD,風子シナリオをプレイするもバッドエンド.別に選択肢を間違った覚えはないんですが…….まさかとは思うんですが,CHUNSOFTの「街」並にシナリオ間で相互に選択肢が影響してないでしょうね.だとしたら……ワタクシはこのゲーム自力でコンプできるのかしらん?

 なんかムカついたので杏シナリオを2回プレイ.
 エピローグのセーブデータが「杏」じゃなくて「椋」になってるのがちょっと気に食わないけど… まぁいいや.とにかく杏はイイっ.

 メインの渚以外は順番に拘る気はないし,とりあえず風子は後回しにして他のキャラ行ってみましょうかねー と思うところなんですが,正直言うとやる気なくなってます.完全にゼロってわけじゃないんですが…

理由は,

杏がいる世界で他の娘に近づきたくない

から.

 わかりやすいっすか.あーそうですか.CLANNADも多主人公・多ヒロイン型のオムニバス形式だったらなぁ… 何で誰も「トラさんは杏を後回しにした方がいいですよ」って言ってくれなかったんですか! …………ネタバレはやめてって言ったのは私自身ですね,すいません.

 …まぁ,Kanon,AIRで裏打ちされたクオリティがありますし,ちゃんと最後までプレイしますかっ!
ってことで次は…

…………(キャラクター紹介をよく読んで)

 あ,わかった.そりゃアカンわ(汗).
 風子シナリオでバッドエンドになった理由が今頃わかりました(バカ).気を取り直して…行きます.

2004/06/08 Tue.  どんどん行きます

> カラオケ B・kara ほかにて
> 水夏 OP【Fragment 〜The heat haze of summer〜】
> InFantaria OP【sow】
> が配信されるとのコト〜 (Faxiaさん@FiRSTRoN より)

 ……マジっすか!? すげー.Infantariaはどーでもいいけど
 と言っても歌う機会なんてあるんやろか.夏にアキバあたりでみんなと入ってそうな気はしますけどw.


 CLANNAD,有紀寧シナリオ終了(こうして単語登録が増えていくんですな).うんうん,良いね良いね.杏シナリオでの主人公のヘタレっぷりはどこへやら.でも個人的に一番良かったは,杏と倉庫に閉じ込められたシーンだったりして.

 次.智代シナリオ.まだ途中なんですが……


………….


 え〜〜〜〜っと(1行だけ反転),


…………素子(@ラブひな)


 物を投げないでください(汗).第一印象がそうだったんだからしかたないでしょう(←火に油を注ぎかねない発言) そんな女の子らしく生きようとする男勝りな娘も好きですよ?(フォローのつもり)

2004/06/09 Wed.  最近,涙流していますか?

ぬぉーーっ
風子ーーーっっ!


 感無量.言うことありません.2月末以来かな,泣いたの.声無しでここまで高めてくるんだもんなぁ.さっすが.


 でも,20代後半に突入した奴が朝の5時過ぎに涙してるのはどうかと思います.

2004/06/10 Thu.  だから最後の光はなんだ

 1年以上も誤植に気付かないままでいたのって,結構恥ずかしいですね.もちろん昨晩のうちにサクッと修正しました.どこかは聞かないでください.


 今日もCLANNAD.ことみバッドエンド.バッドって言うか途中から先に進めなくなるつーか.だからなんでやねん,ちくしょー.

 芽衣シナリオ終了.ガキにゃ興味ないけど,春原やサッカー部連中にムカついてるのはそれだけのめり込んでる証拠かな.

 あと残ってるのは… 智代,美佐枝,ことみ,渚.ちょうど半分ってところですか.まだ見たことすらないキャラもいるし… 先は長い.

2004/06/11 Fri.  台風

 今日はCLANNADはナシです.


 明日(11日)は昼過ぎに面接があり,夜は甲子園に行きます.なかなか稀な組み合わせのスケジュールだと思うのですが,ご存知の通り台風接近中です.

 せっかく数年ぶりの野球観戦なのに…… 野球はまだいいです.次の機会ってもんがありますから.問題は面接.何でよりによってこんな日に直撃してくれるかなぁ… おかげでチャリで面接を受けに行く野望が潰えたではないですか.
 そういえばこの間の筆記試験のときも台風来てたような.話作ってるんじゃねーか,という声が聞こえてきそうなのですが,作り話だったらどんなに良いことか.この会社を受けさせないようにする大いなる力でも働いているのでしょうか.

 前途多難だなぁ.その方が面白いから良いんだけど.

2004/06/12 Sat.  ことみ

 はい,あっさりと甲子園中止.あーあ,残念.
 ま,行ってから中止になったり,雨天コールドゲームになったりするよりかはマシですね.

 雨の中面接を受けてきたのですが,本日は交通費が出ました.
 2万3千とか1万8千とか言ってる他の学生を尻目に私は…… 420円.
4ケタですらないのですがこれでも往復の値段なのです.近いっていいですねぇ.


 CLANNAD.ことみシナリオ.

「なんでやねん」

だはははははは.

「朋也くんじゃ,あーりませんか」

うははははははは!

 こてこてなのに弱いワタクシ.って素振りさせるんかいっ!
「なんでやねん…なんでやねん!…なんでやねーん!!」

わははははははははは!

そして極めつけ.

「ごめんくさい」

ぎゃはははははははは!

 オレ,笑いすぎ.だめだ腹痛ぇ… ことみでなきゃここまで笑わないとは思いますが… あと杏のツッコミね.そんな和やかな雰囲気から急転直下.語られる過去.

ぬぉぁ〜〜!
ことみぃ〜〜〜〜!!

 面接当日の朝にやることではないとは思う(ついでに3日前と同じような反応だと思う)んですが,途中で止めることができませんでした.

2004/06/13 Sun.  あと何人だろう?

 CLANNAD
 まずは昨日のことみシナリオについて補足.こら朋也! 過去にそんな出会いがあったんなら杏に流れてる場合じゃねー! さっさと思い出して救ってやらんかい! 杏はオレが

 続いて美佐枝シナリオ. ……バッドエンド_| ̄|○ いやもうだからなんでやねん.

 智代シナリオ終了.

 智代は良いんだけど……朋也がなぁ…なんで違う道を行くことを選ぶかなぁ… そこは智代の足を引っ張らんように努力するところやろがっ! と思いました.正直ちょっとムカついた.春原が徹底的にヤラレキャラになってるのには爆笑.

 もうちょっとですね.がんばろう.

2004/06/14 Mon.  恩師

 今日もCLANNAD.美佐枝さんシナリオ終了.

美佐枝姉さーん(下線部重要)

 良いなぁ良いなぁ.世話好きお姉さん良いなぁ.美佐枝さんが寮母やってる会社に入りたいなぁ.

 ……で,寮を出たら響子さんのいるアパートに引っ越すっと.おお! 完璧だ.完璧なのはもちろん人生設計ではなくて馬鹿さ加減の方だけど.


 次っ,いよいよメイン.渚シナリオ.…………のはずが途中で脱線した模様.幸村先生シナリオ終了.ま,いいか.どの選択肢で脱線したのか見当はついてるし.

 教師と教え子の関係か……
 公子さんの,「最後の教え子って光栄ですよね」ってセリフが頭から離れない.実は,私にもそういう先生がいる.本当に私を最後の教え子にして教壇から降りたのだ.今でもよくしていただいており,頻繁とまではいかないまでもメールのやりとりをし,1年に1度はお邪魔するようにしている.両親とも健在なので些か不謹慎な発言かもしれないが,父親だとも思っている.
 第2の家族であり,だからこそ1年に1度,“帰省”しているのだ.

 そうなのだ,光栄なことなのだ.

 学業の先生から人生への先生と変わった日から5年以上.すっかりと忘れてしまっていた.いや,そう思ったことはあったのだろうか.

 今の私は,その人に恥じない人生を歩もうとしているのだろうか.もう戻れないところまで来ているのは確かである.もう,自分が信じた道を行くしか…ない.


 何だかそう考えてるとヘコんできそうですが,とりあえず,このことに気付かせてくれたCLANNADに感謝しておこう.

2004/06/15 Tue.  杏

杏っ! それがお前の答えなのかっ!

 渚シナリオをプレイするつもりでしたが,F1まであまり時間がなかったので,もう1度杏シナリオの最後の選択肢からエピローグまでをプレイしてました.渚シナリオだと絶対途中でやめられなくなってF1見逃すという考えです.


 やっぱ杏は良いやね.
 本日1行目は,その途中での魂の叫びです.コンシューマ版購入決定っと.声つくとなったら誰になるんだろう… イメージとずれたらヤだなぁ.


 今晩こそ渚シナリオを……と思っても明日早いからできそうにないし.はぁ.

Back Next
up top