2004年6月後半 past top top

2004/06/16 Wed.  安全率

 研究がほとんど進んでないのにゼミの順番が回ってきてテンパってる後輩の言葉,

「前回の発表を見直そ.
 ていうかみんなの頭から前回の発表の記憶を消そ.」

 を聞いて,とっさに「アラミスかよっ」ってツッコミを入れそうになりました.危ない危ない.その気持ちは痛いほどよく分かるんだけどね.

 さて,機械屋さんが何かモノを設計するとき,必ず強度計算ってのをします.柱の太さがどれくらいあれば倒れないとか,軸の直径がどれくらいあれば折れないとか.そんな計算です.柱や軸に力がどれくらいかかるのか見積もりをするのですが,万一のことが起きないように,できるだけ最悪のケースを想定します.「安全率」なんて言葉も出てきます.

政治家のオッサン等にはそういう思考がないんか.

 出生率が1.3を切ったくらいで破綻するような法案出してんじゃねーよ.年金法案のことです.1.0を切るくらいを想定せんかい.せめて1.2くらいまでは視野に入れとけよ.


 明日も早いのでCLANNADできそうにないです… このメインを前にしてのおあずけ状態.なんとかならんのか…

2004/06/17 Thu.  まだ80%

 例えるなら,告白して返事を待ってる状態.

 かなり神経すり減らしてまして,眠くても布団に入ると目が冴えてしまいます.タイピングなんて非常に手短な逃避手段です.というわけでどうせ眠れないんならばと,CLANNAD,渚シナリオをプレイ.

 やっとオープニングムービー見ることができました.「メグメル」.鳥の詩ほどの衝撃はなかったですけどなかなかに良いですな.それよかムービーでの渚と杏とことみと風子,めちゃくちゃ可愛くないですか!?

 で,渚シナリオ.その内容.
 う゛ーん,何かすっげー物足りない.あれ? もう終わり?? って感じ.でも,風子,ことみシナリオの出来を考えるとこんなもんじゃないはず.エンディングテーマが流れたからバッドエンドでもない.まだ何かあるはずだっ!

 …と思ったらそれもそのはず.CG80%.音楽も8曲も空いとるがな.何が足らんというのだ… って,あ゛,勝平忘れてた(汗).

 そいつをクリアしたらおまけに進めるようになるってところか.さぁもう少しだ.

2004/06/18 Fri.  内定通知

 帰宅するとテーブルの上に一通の封筒が.先週の金曜,台風の中受けにいった面接の結果が届いたのです.ここ数日,ほとんど眠れない状態に陥っていたのはまさにこれ.それは社会人への階段か,全てを振り出しに戻す奈落なのか.

 封筒を手に取ると,とてつもなく,薄い.否が応でも高校入試時の噂を思い出し,ズキンと心臓が気味の悪い鼓動を立てる.それは,封筒が薄いことは不合格通知を意味するという噂……

 椅子に座り,おそるおそる封筒を開ける.心を落ち着けるために,手で破らずに敢えてはさみで端を切り落とす.やがて取り出だしたる1枚の紙.そこには,

来年3月学校卒業後採用することに内々定いたしました

 おもむろに立ち上がり,伸びをして首を右,左,続いて腰を右に左とゴキゴキッと鳴らす.座りなおし,もう1度目を通す.

なお,内定式は……

よっしゃーーーーーーー!!!!!

 無事,就職活動を終えることができました.ご心配おかけしました.m(_ _)m
 大学よりも近いところにあるのが嬉しいです.オフにも出やすいですし.これでゆっくりとゲームできます(勉強せえよ).

 CLANNAD
 結局ほぼ徹夜で勝平シナリオとその後もプレイしたので非常に眠いです.だから一言だけ.

だれだ昨日おまけだなんて言ったのは!! (オレです)

そんなのやだぁぁぁぁ

2004/06/19 Sat.  最終局面

 昨日の採用通知.響子さんに手渡ししてもらいたかったっ!


 2週間ぶりのチャリ通.
往路58分.一番陽射しのきつい時間帯に走ったわりには普通のタイム.
復路56分.強烈な向かい風のためスピード出ず,5分以上延着.
 スタートしてたった3分でダメだと思ったのは初めてかも.

 CLANNAD
 他のエンディングを模索してたんですが,ハッピーエンドどころか途中でタイトルに戻ってきやがりました.しゃーないので攻略情報を見ながら渚シナリオ前半部をプレイ.自力でコンプしたかったんだけどなぁ.

 さぁ,今度こそ真のエンディングを観賞できるはず.楽しみ〜〜

2004/06/20 Sun.  引力ん

 昨日チャリ通したのはまずかったかも.

 週明けに台風が直撃するとかしないとか.研究室サボれるのは大歓迎ですが,タイピングできなくなる研究できなくなるのは痛い.ARCHIMEDES を持って帰れば良いことに気付いたのは… チャリで到着した後.さすがに1時間近くノートパソコンをチャリの振動に晒すわけにはいかないですからね.


 話は関連しませんが,「引力ん」が非常に欲しいです.
 「まじかる☆タルるートくん」に出てきたアイテムです.これを持って引き寄せたいものを言うと,それが飛んでくるのです.銀行なんかに行って,「お金!」なんて言うとすぐに逮捕されること請け合いです.そして,「タル」と唱えれば「斥力ん」に変わり,手に入れることができるのです.

 このアイテムがあれば,部屋の掃除が一瞬で終わるのに…(棚の上に積もったホコリを眺めながら)
「この部屋のゴミ!」 なんて叫んだらエロゲーとかも一緒に飛んできそうですが.


 CLANNADはまだ途中なり.今晩こそっ.

2004/06/21 Mon.  遂に終了

CLANNAD,終了.

 あ,ま,また,その結末に… やはりそれは変わらないのか…… い,嫌だ…………

お? なんだ?

………….

よ,よ゛が っ゛た゛ーーーー!!!
だぁーーーーー!

 こんな感じでした.
 駆け回る汐の笑顔が印象的でした.別の結末を見せられていただけに.また秋生さんあんたは漢だよ,すげーよ.早苗さんとの馴れ初め話に興味あるなぁ.

 CGはフルコンプしましたけど,攻略情報によるとまだまだ読んでないテキストがあるみたい(バッドエンドは見たくないけど).もちっとCLANNADを楽しむことにします.

2004/06/22 Tue.  台風が過ぎて

 F1見た後,台風情報見てたら徹夜してしまいました.
 朝も適当にザッピングしてたら,なんと999やってるじゃないですか.さすがサンテレビ(※神戸ローカル局)です.何があってもタイガースの試合を最後まで中継するだけのことはあります.そのまま見てたら次は,なんとタッチ.うわ,懐かしい.な,何ぃっ! 膝枕&耳掃除だとぅ!? うがー!

朝からこんなテンションでした.

 エロゲ声優ファンの心得
 蒼月さん@Riddle&talk (情報元: 雀鬼龍さん@かくかたりき 6/20)

 こーゆーのって,ここに書いてないことは何やっても良いんだろ? などと言って,ロクでもないことをしでかすファン(ファンと呼びたくないけど)が現れる気がしますが,それでもそうやって提唱することで少しでも非常識なファンが減れば良いですね.そして自分がそうならないように気をつけるっと.

> 就職内定おめでとう (とーやさん@えんじぇるぼいす 6/20)
 いやぁ,もう,ほんと.わざわざ日記での祝辞ありがとうございます.ダ・カーポでのさやか先輩は削除ですかっ! そうですか…… これが時代の流れなのか…… でも,良いんです! 私の中で生き続けてますから.(勝手に殺すなー)

 や,とにかく,BBSに書き込んでくれた方々,メールまでしてくださった方まで.あらためて,皆さんありがとうございます.

2004/06/23 Wed.  めぞん

 999とタッチ見るため2時間睡眠(朝7時からサンテレビで放映).おかげでめちゃくちゃ眠いんですが,規則正しい生活が送れそうです.

 なぜかは知りませんが,めぞん一刻の話題で盛り上ってるのに乗らない手はありませんねw

> 三鷹とのデッドヒートが終わってからの話が最高だと思いますが。
> 泣き所満載。
> ってオレだけ? (卿さん@葦工房 6/21)

 私は文庫本で持ってる (あ゛,これ先輩から借りてるんだった.9ヶ月も借りっぱなし…) のでそれに照らし合わせますと,9巻の最後からですね.全く以って同感です.毎日ではないけど未だに読んでますし観てます.最大のライバルが消えたにもかかわらず,なかなか進展しない2人にやきもきし,契り,試験,プロポーズ,実家,墓前,挙式と続く.パッとキーワード並べただけでもこれだけ名場面がありますもんね.


 実写版キャスト.(情報元: 海斗さん@〜BLUE LAGOON〜 6/22)

 確かに石黒賢は五代君じゃないですねー.ってか石原真理子って誰だ… ちょっとググって見ましたけど………… ノーコメント.ビデオのパッケージ写真を発見しましたが,リンクしたくないです…

 さらにめぞんファンが選ぶ 「めぞん実写版キャスト」
 四谷さんが西村雅彦さんってところに大爆笑.めちゃくちゃ似てる… 個人的な願望を含めると響子さん役は鈴木杏樹さんが良いんですが,声はやはり島本須美さんじゃないと……と思うんですよね.じゃぁアフレコで声だけ… ってそれはヒドイ話だな,オイ.

 結局のところは,いくら人気があると言っても実写版にしちゃダメだってことですね.

2004/06/24 Thu.  ライト壊れた

 朝ちゃんと起きて999とタッチ.
 その後,朝メシ食ってゆっくりとTV見てたらいつのまにかリビングで爆睡.起きたら14時.おかげで終電近くまで研究室いる羽目になるし…… 一体何のために早く起きたんだか…… まぁ,「アニメを見るため」 だからどこもおかしいところはないんですが.


 チャリのライトが壊れました.

 駅を降りていつものように走り出すも,ライトが点いてくれない.1月末と同じようにすばやく豆電球を交換するも点かない…… とりあえずそのまま帰宅し,簡単に配線を確認するも原因わからず.どうせどこかで接触不良起こしてるんだろうけど,取り外して詳しく見る必要があります.週末にでも直しますかっ.出かける用事もあって結構忙しいんだけどな.

 CLANNAD,草野球編.すんげー面白かった.
 春原の弄られ具合とか,芳野のキャラとか.「大森」がイマイチ良くわかんなかったのは残念.解説されてたことくらいしか知らないし.う゛ーん.ついでに芳野と美佐枝さんの過去がごっつい気になるんですがっ! とにかく,こんなところまで作り込んでるとは天晴れですな.

2004/06/25 Fri.  ブルー

 評判の割には売れてるらしいコカ・コーラ C2
それに対抗してサントリーは夏季限定で新商品を投入しました.その名も,

ペプシブルー

 早速コンビニで買ってきました.
 マジ青い.蛍光灯にかざすとアクアマリン色に輝いています.綺麗です.これが飲み物じゃなかったら.「ブルーレット置くだけ」か,贔屓目に見てもかき氷のブルーハワイ.そんな色です.

 …で,注目の味ですが,想像したほど不味くはないです(※コーラC2も別に不味くないと思った人間の感想です).とりあえず一度飲んでみてはいかがでしょうか.青色1号と赤色102号が使われてますけど.

 それにしても,この色でコーラっぽい味がするってのが不思議です.コーラ = カラメル = コーラ色 という式が成り立ってましたので.


舌がスゴイことなってました.

 いくら現実でロングヘアだと言っても,ゲームではショートヘアに属してしまうこのご時世,真に髪の長い女性を見る機会は滅多にありません.いや,ほとんどないと言って良いでしょう.背中や腰まである髪を颯爽と翻す綺麗なお姉さんの姿は,残念ながら妄想想像の域を出ないのです.

 > 髪が80cm以上ある超サラサラロングヘアーの女性 (柊さん@柊屋敷 6/25)

 何ー! 80cmと言えば十分2次元でもロングと言える長さじゃないですか.いいなぁ.いいなぁ….いいなぁ…….当然,袴に限らず,日本人なら黒髪やろがっ! に同意し続けます.

2004/06/26 Sat.  昼過ぎ → 深夜

BBQでの後輩のセリフ.

「トラさんって研究室ほとんど来てないですよね.」

 や,ちょ,ちょっと待って…… 時間帯が違うだけでちゃんと毎日行ってるからっ! 確かに隙あらばサボろうとは思うてるけどっ! あーなんかショックだなー.

 まぁ,行ったら行ったで,他の学生と違って自分の席で黙々とタイピング研究してますからね.存在感はかなり薄いのかもしれません.


 結構飲んで,帰りの電車で運転士さんに起こされたくらい眠いので,不貞寝します.

2004/06/27 Sun.  ピアノ

 誰や土曜の朝から拡声器使うて選挙運動しとんのは.こちとら気持ちよー寝てるっちゅうのに.

「何人たりとも俺の眠りを妨げる奴は許さん……」(流川)

 まさにこんな感じ.めちゃくちゃムカツク……しかも候補者誰か確認できへんかったし……

「じゃかぁしんじゃゴルァ!!」 って怒鳴りつけても良いんですかね?

 3日前に壊れたチャリのライトの修理.外で修理すると蚊の餌食になるので,取り外して部屋に.軽く洗った後,電池で通電確認.テスターがあれば少しはサマになるんだろうけど.

 ダイナモとコードの接続部分がサビと汚れで通電しなくなってました.場所がわかれば後は簡単.汚れ落として,やすりで削って,導線の皮をむいて終わり.

 すっかり半年に一度の恒例行事となりました,
京大オケ第175回定期演奏会( at 京都コンサートホール)に行ってきました.

 今回,ピアノ協奏曲がありました(詳細はリンク先へどうぞ).
 一番好きな楽器はピアノとして長いこと生きて参りましたが,一流ピアニストの演奏はもちろん,恥ずかしながら,ちゃんとした場所のちゃんとしたピアノの音を聴いたのすら初めてかもしれません.目から鱗が落ちたようです.他のピアノコンサートにも行きたくなりました.

2004/06/28 Mon.  呼称

 あー,この土日あっという間に終わったような気が.
SAYAKAを起動させてない(=CLANNADその他ゲームを起動してない)のがその証拠.

 …って,あ゛! prismatic / Lia 買いに日本橋行こうと思ってたの忘れてたっ!

 話は変わりまして,ふと思った疑問が頭から離れません.答えがあるのかないのかそれすらもわからない.そもそも普通の人にとっては,何でもない疑問かもしれない.しかし,一度思いついたら最後,その疑問は渦となって頭を悩ませ続けるのです.


 結婚後,響子さんは五代君を何と呼んでいるのか? と.

2004/06/29 Tue.  誕生日

 月曜から教授と助手の先生が海外出張に行きました.おかげで研究室には何となくまったりムードが漂っています.しかし,私の担当教官である助教授はしっかりと居 やが ので,私は普段となんら変わりありません.理不尽だ…

 なんでも,6月28日はタマの誕生日だとか.タマと言ってもサザエさん家の猫じゃなくて,3丁目のタマです.…と言っても,1キャラとしての誕生日なのか,アニメとしての誕生日なのかはちょっとわかりませんけど.

……で,タマジャンボぬいぐるみがめちゃくちゃ欲しいなぁ.部屋の角に置いておきたいなぁ.

2004/06/30 Wed.  杏

 あっ! こないだのBBQでブランデー全部飲んじゃったのか!!

 最近,研究中ブランデーで紅茶を香付けして飲んでいたトラねこです.安いティーパックの紅茶の割には結構良い香りと味になってたんだけどな…….それプラス適当に見繕ったクラシックCDで一人違う世界(のつもり)で研究してたんだけどな……… 残念残念.

あーもうっ

 CLANNADであらためて杏の魅力に浸ってます.
 気が強くてツッコミは速いくせに.意外に押しには弱くてたじたじしてるとことか.おなじないイベントはホント最高やね.ニヤけっぱなし.

 6月はCLANNADで始まって……いや,杏で始まって杏で終わった気がします.

Back Next
up top