2004年7月前半 past top top

2004/07/01 Thu.  チャリ通

 SUGI レーベル第一弾すぎやまこういちの世界

 へー,新録音の交響組曲ドラクエVが出るんだ…… ってこの間日本橋で……買う必要なかったんでわ… まぁ,あの日はそれ以上の大収穫があったんですが.

 6月最後のクソ暑い日……なのにチャリ通.理由は特にありません.「そこに道があるからだ」くらいにしておきましょうか.ええ,かっこよくないですね,すいません.本日の記録,往路54分,復路 44分

 まず往路.
 9時台でしたが,夏至直後のこの時期は暑すぎです.顎やら喉仏やらから汗が零れ落ちます.水分補給必須.

 もし,自転車での通勤・通学を始めようと考えてる人がいたら気をつけて欲しいのが,その水分.ダイエット目的で自転車乗ろうとしてる人は特に気をつけて欲しいです.例えば,自転車ダイエット1回目として片道1時間,往復2時間くらい自転車に乗ったとします.1回目だと,初めてということで,前日はしっかり睡眠をとるなど体調をしっかり整えるかと思います.
 そうすると,初めてでも2時間くらいだったら,水分補給なしでも完走できちゃうんですね.で,帰宅して体重計に乗ってみると,人にもよりますが2キロくらいは減ってます.
 それに味をしめると,2回目以降,いつかは,悪くないはないにしても体調の良くない日に乗ることがでてくるはずです.そんなとき水分が摂れないで走ってると,死ねます.マジで.走行中に貧血で倒れる,いや転倒するってのもありえます.減った2キロの大半は水分なのだから,当たり前と言っちゃぁ当たり前なんですが.

 私も中3か高1のとき,友人がすぐさま自販機に走ってくれていなかったらどうなっていたことか……

 目安としては1時間で500mlのペットボトル1本ってとこですかね.体重の減少量から考えるとそれでも足りないかもしれません.


 次,復路.
 ほぼ無風.順調に飛ばすのだが…… 途中で3回も無灯火で車道を逆走してくる自転車と正面衝突しそうになった.しかも3人目は,こともあろうに電話しながら運転してやがった.すれ違いざまに蹴飛ばしてやろうか……と思ってしまいます.
 ついでに前輪の鍵を蹴ってロックさせられれば完璧なんだけど(それをやられた方は,ロックした前輪を中心に前方に回転し,大転倒する.つまり自転車に一本背負いをかけられるようなものである.最悪死ぬけどね).
 また衝突したらしたで,色々文句つけて慰謝料でもふんだくってやろうか,と思う(私は当たり屋ですか)のですが,幸か不幸か,しっかりと避けてしまうんですな,これが.

 とにかく速いペースで進行でき,タイムを1分短縮して44分で到着.その平均速度は 24.5km/h.
(終盤,踏切に引っかからなかったらもう1分縮まってたかも…)

2004/07/02 Fri.  反省w

 彼女は,部屋に鎮座している直方体の重量物を手に取った.
しっかりとそれを掴み,対象を睨みつけつつ,狙いを定める.


そして,


 ゆっくりと振りかぶる.「えいっ!」と声こそ出さないが,腰のひねりも加えて,力一杯,投げる.


 緩やかに放物線を描いたそれは,


 後ろを向いたままのん気に本を読んでいる彼氏の,後頭部には届かなかったが,彼の背中に直撃する.


 「ぐぁっ! な,何すんですか! さやか先輩!」


 「もうっ! 蒼司君は辞書を投げつけてくるような女の子が好きなんでしょ!!」


-------------------------------------------------------
えーーっと,何と言いますか.色々ごめんなさい.
ふと思いついてしまいました.電車の中で.
女性ってコワイですね(ぇ.

昨日でサイト名を 「Verdure Tastes」 に変えてから1年が経ちましたね.
早いもんです.これからも出来る限り続けて行きますので,よろしくお願いします.

2004/07/03 Sat.  ひさびさ日本橋

 日本橋にチャリで行く度に思う…….大阪市内って信号多過ぎ.金曜は研究室サボって日本橋行ってきました.

 らしんばんにボタンぬいぐるみ付き下敷きが.諭吉さんか…… ソフマップには杏のポスターが飾ってあったなぁ… パクったろかな…

 そんなのはさておき(めっちゃ欲しいけどっ!),目的は prismatic / Lia.1st Single の「Natukage/Nostalgia」を聴いてからすっかり Lia さんのファンなのです.

 あっさりと店頭で見つけてレジへ……行こうとしたら隣には,「Birthday Song, Requiem」と「Spica/Hanabi/Moon」が.
(詳細は Key Sounds Labelへ)


衝動買い発動.


 抱き合わせってわけじゃないんだけど,この配置はズルイと思う……まぁなくならないうちに買おうとは思ってたからいいんですけどね.いやー,それにしても Lia さん良いわ.どのへんが良いとか上手く表現できないですけど.


 で,さらに,pre-CLANNAD まで買ってるし…

 そのCLANNAD,杏以外のおまじないイベントをプレイ.秋生さんへの勘違いっぷりには爆笑しましたが,他は微妙でしたね.些か無理があるような気がしますし,杏のような破壊力もなかったですしね.

2004/07/04 Sun.  ひさびさ飲み

 昨日はCSSのclass指定を思い切り間違えて,平日のままにしていました.
↑の枠のことです.

 昼から友人を家に招いて,いたストとEFZの対戦.そしてそのまま飲み屋へGO.あれを改築インサイダーって言うんですよ.覚えておきなさい.>まいと君.EFZは,普段1人では全然プレイしないから腕落ちまくってるし.メインに使ってる佐祐理さんと栞以外では,コマンドすら忘れてるっていう体たらく.

 あとは結構飲んでへべれけなので今日はこの辺で.

2004/07/05 Mon.  九州新幹線

Train Simulator KYUSHU SHINKANSEN


 買っちゃいました.2日前に衝動買いを嘆いているのは,さらに2日前にこの振込みを済ませていたからなのです.あ,どーでもいいですね.「この商品はJR九州商事のみの販売となり,一般発売はいたしません.ぜひジェイアール九州商事オンラインショッピングをご利用ください」という限定商品を思わせるような文面を見て即申込.よくよく考えるとただの通販なのに.


…で,その内容.

 まず電車でGO!シリーズと操作が違うのが厄介.と言っても,マスコンとブレーキハンドルの左右の位置をちゃんと再現してるだけなんだけど.

 もう1つは,ブレーキに時間遅れがある.つまりブレーキをONにしてからかかるまでと,OFFにしてから解除されるまでにそれぞれタイムラグがある.特に後者は停車時に影響してくる.まぁ,合格範囲が広いので止まれちゃうんですが.

 以上2点に注意したら,特に問題もなく完走できちゃいました.いいのかなぁ,こんなんで.

2004/07/06 Tue.  もうすぐ選挙

 午前中雨が凄かった(音で起きたくらい)のと,ARCHIMEDESを持って帰ってるのとで,サボりました.家で研究するのひさしぶり.周りの目を気にすることなくタイピングとかゲームとかできるのが良いですね.…おいって感じですが,今週ゼミがあるかもしれないのでやることはちゃんとやってます.……多分.

 さて本題.
 投票日まで1週間切ってるのでネットで適当に候補者の情報を見てたらこんなニュースが.

政党のマニフェスト1枚も配布しない候補も

やる気あんのかコラ.

 こっちは公約とか実績とかを10枚程度にまとめてPDFにせえ,とさえ思ってるくらいなのに配りもしないとは何事だ.これでは,選挙運動がうるさくて起こされたからこいつには投票しないなんてふざけた理由で投票してしまうことになってしまう.

2004/07/07 Wed.  こっそりHP作り

 な,なんだ社内報かよ.
 内々定先の企業からの郵便物に一瞬ビビってしまったトラねこです.


 最近,こっそりとホームページを作っています.いや,毎日更新しといて何を言っとるんだ,と思うかもしれません.研究室内のホームページのことです.

 何のためかと言いますと,自己紹介と研究紹介というのは建前で,真の目的は自衛です.

 私がやたらHTMLに詳しいことが知れ渡ってきてるようでして,このままでは危ない……気がするのです.何が危ないのかは各自察するように.とりあえずデザインはここと同じ.っていうかCSSファイル使い回してます.こうすることによって,HTMLやホームページの話題の矛先をココから逸らすことができるのです.……多分.

2004/07/08 Thu.  先走り

 朝,999とタッチを見て(7:00〜8:00),23時過ぎに帰宅するはさすがに辛いです.


CLANNADオリジナルサウンドトラック発売決定

 はい,買い決定っと.
 今度は結構早かったですねー.Kanon と AIR のサントラはゲームの発売から随分遅かったし,発売まで待ちきれないので,ここ最近 SoundEngine 使って1曲ずつ一生懸命録音してました.永久ループする曲は適当なところでちょん切って,フェードアウトさせて,前後の無音時間を調節して…… って感じにコツコツと,すでにCD1枚分以上の容量の Wav ファイルが生まれてます.

 はい,見事に無駄になってくれました.ありがたいから良いんですけどね.3枚組だし.

 8月13日発売かぁ.それまでは先走りせずに待ちますか.って……13日!? コミケのみの先行発売じゃねーだろうなぁ……

2004/07/09 Fri.  コンタクトかぁ

 え〜っと,梅雨はどこに行きましたか?
外を歩くだけで毒の沼地を歩くかのように体力を吸い取られてるトラねこです.

 明日(ってか今日)のゼミは回避しました.ってか同期の友人に押し付けました.今回はボス(=教授=天敵)が居ないので,是非とも済ませておきたかったのですが,どう考えても時間が足りないし,まぁ……

「逃げちゃダメだ,逃げちゃダメだ,逃げちゃダメだ」

……ですしね.


「トラさんめちゃくちゃ目小さくなってますよっ!」

 って後輩に言われました.
 何の話やと思ったら,眼鏡とコンタクトの話だとか.どうやら私は眼鏡の度がきつすぎて,目がかなり小さく見えているらしい.鏡の前に立って確かめようにも,眼鏡を外すと目の大きさがどうなってるなどわからないではないか.

 今までで一番コンタクトへの食指が動きました.

2004/07/10 Sat.  車掌のお姉さん

タイピング日記で「明と暗」と変換しようとしたら,最初,「芽衣と杏」と出てビックリ.


 車掌さんがお姉さんのときは終着駅で起こしてもらおうと思って寝ようとするのですが,そういうときに限ってしっかりと起きてるか,到着直前に起きてしまいます.乗車時間を体で覚えてしまっている自分がちょっと恨めしい.かと言って何時の電車にお姉さんが乗務するかなんてわかんないし…(※ 同じ電車でも毎日人が変わるので調べても無駄)


 …てなことを考えてるうちに寝てました.……が,しっかりと到着直前に起きるっと.

 10日は3ヶ月半ぶりの関西定例会です.
お土産を持っていくのでお楽しみに(目当ての物が売っていれば,の話ですが.).

2004/07/11 Sun.  定例会

 なんですとー!

 随分前から,D.C.がアニメ化されたり焼き増しされたりするたびに,D.C.に力を入れてる暇あるんやったら水夏に力を入れろ,と.いやむしろさやか先輩に力を入れろ,と血の涙を流して訴えてきました.(おー157章は数に入んないので)


しかし,遂に,


叶った.


 まぁ,トップページが公開されただけなので,あんまり期待すると後でおもいきりヘコみそうですが.七尾奈留さんじゃないし.続報を待つとしますか.

 さて,10日は関西定例会でした.
 生物さん,哲郎さん,ナッキーさん,のんさん,柊さん,大和さん,roines さんと私の8人.行った場所は焼肉「風風亭」宗右衛門町店.宗右衛門町といえば,去年8月の曰くつきの場所w.例のお2人は相変わらず,…相変わらずでしたw.さすがと言うべきか.

 今回は,なんか私の就職決定祝いだそうで(その割にはなんで私が取りまとめしてるのかよくわからんのですがw),皆さん,ほんとにありがとうございます.

 柊さんから 「ピノ・ノワール」 っていう赤ワインを頂きました.お酒あんまり詳しくない(特に洋モノは)のでよくわかんないですけど,美味しくいただきます.

 のんさんからは,さやか先輩のA3サイズのポスターとテレカを3枚.もちろんさやか先輩.あ゛,A3が入る額縁が家にない(←飾る気マンマンの人).テレカはらしんばんとかで値段見てますけど……ホントに貰っちゃって良かったんやろうか…… いやはやありがとうございます.

 それらのお礼ってわけではないんですけど,私からは吹上酒造(親父の実家の近所)の焼酎を近所の店で見つけたのでお土産として持参.持っていったのは,芋焼酎「古薩摩甕仕込み」.同じお酒を頂いたってことで柊さんに進呈.美味しく飲める日まで頑張ってくださいな.


 それでは皆さん,暑い中お集まりいただきありがとうございました.お疲れ様でした.時期的に次は夏コミになるんですかね.これは行けない人も多いみたいだから,8月の終わりか9月の頭かな.

2004/07/12 Mon.  いたスト

 選挙に行く度に,選挙のバイトに申し込んでみようと思っていたことに気付くトラねこです.そろそろ行こうかと思った14時頃,スコールと言うに相応しい雨が降って来たときはどうしようかと思いましたが,通り雨だったようで.上がった後,その辺を自転車転がすついでに行ってきました.

 なんで始めたか自分でもよくわかんないんですが,いただきストリート ゴージャスキングのトーナメントモードを始めました.

・1回戦.ムーンシティー.
 対戦相手は,ドナルド,あやか,かおるこ.
 1周目からドナルドのサムライパワー炸裂.横方向の真ん中に3軒エリアを作られる.おかげでマークを集められない.縦方向のみの移動で機を待ち,銀行の上と下のエリアをそれぞれ3軒にするが,縦方向の真ん中エリアにはかおるこが3軒.自分のエリアの増資まで金が回らない.結果,あやかが破産して終了.なんとか2位を確保.

・2回戦.ドナルドがクローバーランドを選択.
 対戦相手は,ドナルド,シェリー,ロン.
 シェリーからの取引で銀行周りのエリアに3軒獲得.後は適当に優勝…と行きたかったが,右上のエリアにはロンが3軒.左下にはシェリー(取引だから仕方がない)とドナルドが3軒ずつと,必ずしも楽勝ではなかった.

・3回戦.左半球.
 対戦相手は,ロン,せいじ,うめ.
 サラリー度外視の移動で銀行周りに3軒獲得.左上や右下に3軒エリアを作られるが,分岐点でのサイコロ運が良く定期的にサラリーをゲット.終盤には右上エリアを取引で3軒,そして安い店を5倍買いして買占めることに成功.コンピュータ相手にこのマップで負けることはない.

・4回戦.摩天楼.
 対戦相手は,ロン,ひでこ,さき.
 ひでこからの取引で銀行周りのエリアで3軒獲得.下のフロアを犠牲にすることで銀行左下のエリアにも4軒獲得.右上,右下にも2件ずつ.その代わり下のフロアは0軒.よってサラリーは1回のみ.ひでこに銀行左上に4軒エリアを作られるが,ひでこだったので問題ナシ.

 銀行周りの3軒の増資がそろそろ終わり,勝負はすでに決まったときのこと.

 私の銀行左下4軒エリア.持ち株198で増資を開始.1軒をデパートに.そのエリアには途中にマークがあるから,みんな手詰まりでそのエリアに特攻.そんなとき,さきがチャンスカードで「交通渋滞」を引いた!(効果: 次のターン,サイコロが1しか出なくなる) ひでこの目の前には私のデパート.もちろんハマる,私の目の前には私の店.したがってロンの目の前の店を999増資.そしてロンは為すすべなくハマる….それがトドメとなり,最後にはさきが破産して終了.


 現実の株もこんな感じに儲かったらなぁ(※ インサイダー取引は犯罪です!)

2004/07/13 Tue.  今日もいたスト

 ワインセラーって安くてもこれ(編集注: 10万近くしてたかと)くらいはするんですね.
形から入ろうとしていきなり挫折したトラねこです.高いのはミリオンオーダーだったけどさ…

いたストゴージャスキング,昨日の続き.

・5回戦,ドリームワールド.
 対戦相手は,ロン,よしき,りゅうた.
 りゅうた,チャンスカード運良すぎ.第1ターン(マーク0)でいきなりサラリー,さらに3倍店売り.1人だけ総資産3000近くに.早々と右下エリアにショッピングセンターを作られる.
 私はまたまたサラリー度外視かつ内側に入らないように移動し,空き地に関所と税務署を確保.さらに銀行周りに3軒確保.その後チャンスカードで買占めに成功し,勝利決定.しかし,買占めした時点でロン,よしきが相次いで株を買い,増資できず.
 しかたがないのでロン,よしきの2軒エリアに相乗りしてちびちび総資産を増やす.その頃ヘリポートも確保し,サラリーも安全圏に.りゅうたは無理矢理3倍買いのカードで,なぜか700もの価格の店を購入し自滅.そこは2軒エリアにある私の安い店を買うところだろう,普通.

 銀行周りのコンビニにみんなどんどん止まってくれる(増資していなかったから止まってくれるのだろう)ので,そのままターンを費やせば終わるが,ヘリポートを株198でコンビニに改築インサイダーして終了.

2004/07/14 Wed.  ラボにグリコがやってきた

 本日より研究室に,オフィスグリコが導入されました.

 小さなケースにお菓子が入っており,1箱100円で買うことができます.詳細はリンク先へ.誰がどこで聞いてきたのか知りませんが,こんなサービスがあったなんて.すっばらしい.これで,いつでも小腹の空いたときには出かけることもなくお菓子が手に入るようになりました.生協は閉まるの早いし,コンビニは歩いて15〜20分かかりますからねー(ホントにここは大学か?).

 引き出しを開ければお菓子.その上には代金箱.って言うか貯金箱.商品と代金の管理がとてつもなく甘い気がするんですが…… 信用の上で成り立ってると言うか,モラルが問われてると言うか.

 これ元々は企業向けに発案されたサービスらしく,大学の研究室なんて前例があるとかないとか.担当者に 「夏休みで1ヶ月ぐらい誰もいなくなっちゃうんじゃないですか?」 なんて言われたらしいです.いや,ウチの研究室に限ってそんなことありえないから.盆でも正月でも絶対誰かいるし.それはさておき,これでグリコは,大学の研究室という新しくかつ大きな需要を発掘したことになると思います.

 これを裏切ってしまわないように,商品と代金の管理には気をつけなければいけません.(私個人ではないけど)責任重大です.


つーか,よくボスが認めたよな……

2004/07/15 Thu.  たんぽぽ娘

 「たんぽぽ娘」,読了しました.("The Dandelion Girl", Robert F. Young.)
以下CLANNADのネタバレにもなるので反転.

 先日の定例会のときに,ことみシナリオのモチーフになっているからと roines さんに渡されました.

 シナリオの背景こそ異なるものの,ジュリーの設定と口調,繰り返される叙情的なセリフ,そして父の死と,スーツケースが全てを明らかにしてくれるところ.

 確かに驚くほどの類似ですね.単にパクったわけではないってのがまた良いですね.Key風にアレンジされてるって言うか.

 それにしてもこの「たんぽぽ娘」,ジュリーのひたむきな愛情に感動し,また,ばら撒かれた伏線が一つに纏まっていくところは目が離せませんでした.すっかり没入してしまい,危うく乗換駅を通り過ぎるところでした.

 このように上手く名作を引用することが,「所詮エロゲーだろ」などと言って,やりもしないのに批判する人たちへの反論材料になれば良いと思います.

 ググってたら原文見つけました.英語の勉強も兼ねて読もうっと.

Back Next
up top