2004年8月前半 past top top

2004/08/01 Sun.  撃沈2

 夜中,風で私の上に地球儀が落ちてきました.
別に痛くありませんでしたが,めちゃくちゃビックリしました.

 さて,再びチャリンコの内装3段ギアを分解して修理しましたが,ダメでした.自転車を自分で弄るようになって初めての完全敗北です.ギアが低速にしか入らなくなってるので,これではどこにも行けません.

 ってわけで1日のPL花火(昨年ログ)に行くのも止めることにします.行く理由の半分以上をサイクリングが占めているので,電車で行くという選択肢はありません.電車で行くと途中でプノンペンそば食べられませんし.

 トルネコ3.封印の洞窟16F.
 ワナでドッグスナイパー×3,エビルポット召喚.聖域置いても飛び道具のダメージは受けることをすっかり忘れ,聖域の巻物の真上で死亡.

 ルーラ草飲んで逃げりゃ良かったじゃねーか.水ぶっかけながら1体ずつ各個撃破すりゃ良かったじゃねーか.あぁ,そうだった,こんな一瞬の判断ミスが死に直結するゲームだった…… PS2用のメモリーカード1枚しか持ってないからセーブデータのコピーもしてないし.ってかトルネコ3でもコピーが通用するか知らないや.多分無理なんでしょうけど.


 今日は何をやってもダメな日だったってことでファイナルアンサー.

2004/08/02 Mon.  本棚の裏板

 14日(土)の夕方上京予定なんですが,見に行きたいサークルの1つが13日であることが判明.どうしよう…


 PL観たかったなぁ…….
 とはいえ,梅田に出るだけで1.5倍近く時間かかってるようじゃ…… 素で引きこもりになりそうです.元からとか言うな.

 本棚を組み立てさせられたんですが,まぁ裏板の薄いこと薄いこと.あれでは本を押し込む力で曲ってしまい,裏側に隙間ができるか最悪裏板が割れてしまいます.裏板は側板と同じ厚さがいると思うんですが,なぜ世に出てる本棚はどいつもこいつも薄いんだろう…? ベニヤ板なんて部材としてはありえないと思います.


 反応(プチ反論っ).
> OVAの方がどう考えても可愛いじゃねえかあああ (とーやさん@Angel Voice 8/1)

 や,蒼司君の妹は,ショートより大和撫子の雰囲気漂う黒髪セミロングで良いのですよ.日本舞踊を習ってる設定ですし.

2004/08/03 Tue.  封印の洞窟

 18000円程度かぁ.

 ホームセンターに行って自転車の値段を見てきました.外装の変速機が付いている軽快車の値段です.微妙な値段ですね.飛びつくにはちょっと高い.

 性懲りも無くトルネコ3.
 一昨日200000Gや透視の指輪(+毒消し,ハラモチ)を失ったわりにはまだやる気が出てます.

 …で,封印の洞窟に入ってるんですが,ココって1階が一番厳しいんじゃないかな〜? とさえ思っちゃうんですがっ! 開始早々おおなめくじ2体に囲まれてるし… 被ダメ10出るし…(最大HP15).結局なけなしの世界樹の葉も使ってるし…… こんなんで生きて戻れるんやろうか.

 あーあと,もっと不思議なダンジョンにあたる異世界の迷宮にも挑戦できるようになってるので,こちらはプレイ記を書く予定です.どのような形式にするか,どれくらい詳細にするかは考えないといけませんが.


 今日の cyrkam airtos 7450点.
だいぶコツが掴めてきたカナ.ってなんでここでカナ坊語が.IME恐るべし.

2004/08/04 Wed.  花火

 研究室滞在時間 < 通学時間 だったトラねこです.
 3日は地元の花火大会なので,混雑する前に帰って来なければなりません.花火観たいですし.となると,電車の中等,花火に向かう浴衣姿の娘たちをたくさん見ることになります.


………….


 えーっと,今年の花火大会は途中で雨が降ってきました.


 あっはっは.ざまーみやがれ.

直訳: 茶髪で浴衣なんか着るんじゃね−よ
意訳: 浴衣姿の綺麗なお姉さんは見かけませんでした

2004/08/05 Thu.  水の泡

 なんだか十分プレイ記になってる気がしないでもないのですが,今日もトルネコ3.

 すっかり存在を忘れてた賢者のほら穴に挑戦.
 これはシレンで言うところの「フェイの問題」.挑戦って言うほどのことではない.これを1つクリアする毎に,はぐれメタルの盾を鍛冶屋で鍛えることができる.

 解いて,鍛えて,解いて,鍛えて……ありゃ,+30以上は鍛冶屋では鍛えられないんだ.まぁいいや,これで守備力46となったはぐれメタルの盾+30(+やいば,メッキ)で封印の洞窟に行くとしますか.


………….


 8階モンスターハウスで死亡.


マドハンドめぇ!!!!


 マドハンドにイオの巻物が効かないなんて知らなかったよ…(初めて使った) ゴールドやらアイテムやらいっぱい投げつけて来やがって… あぁ… 作ったばかりのはぐれメタルの盾+30が……

2004/08/06 Fri.  34巻

「○万円ですか」
「ええと,いつのことなんでしょうか」
「身に覚えがないですね」

…………

「弁護士さんに相談してみます」


架空請求キターー!!


 って,私じゃなくて先輩なんですけどね.後ろで聞いてると先輩は臆することなく対応してました.流石です.

ONE PIECE 34巻.
 空島編と違って展開が速くていいですねぇ.ギャグは相変わらず“間”の使い方が上手いし,とんでもない強敵も現れたし,ロビンの過去と彼女の仲間としての意識,そして足手纏いを意識し始めたウソップが気になります.

 35巻は10月か11月.楽しみです.


 ところで,カリファって秘書のお姉さんがキスティス先生(FF8)に見えるんですけど.

2004/08/07 Sat.  46巻

 メッセで皆さんの@以下を見てると,非常にラムネをプレイしたくなっているトラねこです.

 その今回の回収騒ぎですが,「回収商法だ」なんて言ってる人がいるようで.しかもあろうことかオフィシャルのBBSに書き込んじゃったとか.

 ……言いたいことはありますけど書くの止めときます.面倒なので.叩く相手は警察とか役所とか公的機関じゃないとイマイチ気が乗らないので.あと,こんな弱小サイトは大丈夫でしょうが,一応自衛のため.

名探偵コナン46巻.
 内容に関してとりわけ書くことはないんですけど,いつもいつも思うことがありまして.


………….


 青山剛昌の描くお姉さんってイイよね.


 ついでに思ったこと.昨日の今日だからなのかもしれませんが…….執事のおばさんもキスティス先生に見えるんですけど.

2004/08/08 Sun.  仙人のほら穴

 トルネコ3.
 賢者のほら穴は全部クリア.2周目に差し掛かったところでたまたま仙人のほら穴を発見.これは前者の難しい方ってところ?
 「?」がつくのは,11体ものゴーレムをかなしばりにしなければならないような難問があるかと思えば,遠投の指輪装備してラリホー草を投げるだけの簡単な問題もあるため.難しいといってもクリアできないわけでないので,ここでも1問解いては盾を鍛え,
 鍛冶屋の限界である+30の盾を3つ作り,合成屋に持っていくことで遂に真紅の盾+93が完成.時間はかかったけど,根気の勝利ですな(解く→鍛えるだけだとすぐ金が足りなくなるのでその辺のダンジョンに行く必要がある).

 同じようにして武器も+90を作っても良いけど,それはさすがにめんどくさいのでやめ.さぁ,封印の洞窟にリベンジ.


 今日の cyrkam airtos 11890点.
やっと1万乗った〜〜〜

2004/08/09 Mon.  封印の洞窟

 トルネコ3.
 昨日完成した強い盾をもって封印の洞窟へ.今作には+数値を無効化してくれる弱化のワナなんてものがあるので,部屋では一歩ずつ空振りしてワナは確実に回避です.+93がなくなるなんて想像するだけでも恐いです.錆びて痛むのも避けたいですし.

………….

 ワナ発見しておきながらなんで踏んじゃいますかね,ワタクシは.それでも今までよりかははるかに順調に,着実に奥深くへと進み,22Fで店発見.

 売り物の草を食べたところでダンスキャロットが登場しました.踊らされるのが鬱陶しいだけで特に問題ない敵です.その場で倒そうとしたら,案の定踊らされました.店から出るわけにはいきません(ドロボウになる)が,強い盾のおかげで被ダメはあってないようなものなので,踊り状態が解けるまでその場で待機しようとしました.そしたら,モシャスナイトも登場してきました.こいつは回避率が異様に高い,痛恨の一撃もしてくるという強敵ですが,強い盾のおかげで今回は雑魚です.


……と思ったのも束の間,


 ガーゴイル(店主)に姿を変え,「剣に力を込めた」とダメージ50.って 50!? えーと,こっちは最大HP115なんですけど.しかも今踊っててアイテム使えないんですけど.どーしろと?

 通路に逃げるどころか店から離れては本物のガーゴイルがたくさん登場してしまいます.あと1ターンか2ターンで踊りが解けるはずなので,とりあえず1歩モシャスナイトから離れる(もちろん店の中で).まだ踊りは解けない.早く解けてくれっ…! これ以上は離れらないのでその場でもう1ターン消費.もう1度被ダメ50.
 やっと踊りが解けたがこの時点で HP5.

 さてどうするか.
 HP5あれば即ダンスキャロットに殺されることはないから,まずはモシャスナイトにラリホーの杖.ふぅ.寝てる間にダンスキャロットを倒して,背中の壺…じゃなかった回復の壺で回復.ふぅ.そしてガーゴイルに支払いを済ませて,店の外で起きてきたモシャスナイトを待ち構えて料理.ふぃ〜〜 あー,冷や汗かいた.心臓に悪いですね.

 …とまぁ,そんなこともありつつ,順調(?)に進みます(一部特殊能力が鬱陶しい敵はいますが).40Fでカギ開けて黄金の草ゲット.…ゲットしたんですが,50Fで,

・ブラッディハンドに捕まる
・黄金の草を入れた保存の壺を投げて割られる
・別のブラッディハンドに黄金の草をぶつけられる

 の最悪コンボを喰らってしまい黄金の草消失.ってゆーか消化(トルネコの胃が).やる気−100.
リレミトで帰ってきました.


 十分過ぎるほどプレイ記になってますね.

2004/08/10 Tue.  飲み会

 ダメだー.関東の地理わかんねーー.
秋葉原に一番近い馬車道がどれなのかわかんないよ.


 近所に浪人時代からすっかり常連となっている焼鳥屋(一応補足しておくと2浪すると酒は合法)がある.一にも二にも味は保証できるので,友人達にはわざわざ私の地元まで足を運んでいただくことにはなるが,飲み会となると特に行くところがない限りこの焼鳥屋となってしまう.…とは言ってもキタで飲むのと大差ないので良しとしている.

 今日(9日)は,東京で研修(?)を受けている友人が帰省しているので,GWぶりの飲み会を開くことになった.なんでいつも私が幹事をしているのか気になって仕方がないのだが,バカ話できる友人と飲み交わせるのは非常に嬉しい.

 どんなメンツかと言うと,近所の女子大でTAのバイトしており,その教え子(当然女子大生である)から 「川に(泳ぎに)行こう」と誘われたにも関わらず,「川ぁ?」と素で嫌そうな返答をしてしまった友人に対し,

「それ選択肢間違ってるだろ」 とか,
「なんでフラグをへし折るようなマネばっかりすんねん」 とか,
「それCG3枚分は損してるだろ」

 というツッコミを入れまくるメンツである.楽しくってしょうがないw.その友人のあだ名が「かわ」になってしまったのは言うまでもない.ちなみに一番下の発言はワタクシである.


 <私信>つーか,だからと言って素でヘコむんじゃねー.フォローできねーだろっ.</私信>

2004/08/11 Wed.  トレース台

 透明なアクリル板と卓上蛍光灯で簡易トレース台を作って研究したトラねこです.

 世間では帰省ラッシュだの言うてるのに,朝から研究室に行かされて行ってます.そういや昨日はお盆休みで帰省してる友人と飲んだはずなんだけどなぁ.さらに,来週コミケから帰った翌日も朝から研究室に行かなあかんことに.そういや今日は,院に進学せず就職した友人が帰省ついでに遊びに来てたなぁ.
 今年はお盆の中日(?)が土日だから,夏休み=お盆休み=ただの土日 なのかも.休ます気ないだろうなぁ,絶対.


 さて,トレース台ってのはここを見てる人には説明不要だと思いますが,簡単に言うと光る台(テーブル)です.紙を重ねても下の絵が透けて見えるので,下書きの絵を清書するときに便利なのです.

 絵も描けない私がなんで知ってるかというと,まぁコミケに行くような人間だからというのも事実ですが,製図用具の1つでもあるからです.使ったことはありませんが.ということから特にためらいもなく「トレース台があればなぁ」なんて呟きました.
 すると後輩はそれに反応してアクリル板を出してくれました.「マンガ描くんですか〜?」なんて言いながら.


そっちの人なんですか?

2004/08/12 Thu.  歯医者に行こう

 自宅生って「帰省します」が使えないのが辛いですね.
 Google に関数電卓の機能が付いていることを知ってカルチャーショックを受けています.


 実は私,親知らずが4本ともヤバイことになってまして,早急に歯医者に行く必要があります.しかし,患部にアイスクリームを直撃させるぐらいのことをしない限り痛くも痒くもないことと忙しいことを理由に放置してました.
 ところが,最近親知らずを抜いた後輩がいて,自分の歯のことを話したら先輩に行けと怒られました.またフクモトさん(@明日は、もっとイケてない)の2日と11日の雑記をを読んで考えが変わりました.来週,夏コミから帰り次第行こうと思います.


 動機は不純でも結果オーライならば良いと信じています.

2004/08/13 Fri.  準備

 研究室サボって青春18きっぷを買いに梅田へ.
 お盆なのに「サボる」という表現が先に出てきてしまったことに激しい憤りを感じています,とは去年と同じ発言.

 欲しいのは3日分(大阪−東京往復と来週の名古屋日帰り分)なのですが,そう簡単に見つからないのも去年経験済みです.ですので,歩き回らずに最初に見つけたチケットショップに行きました.定価で一旦18きっぷを買い,1週間以内に返せば残り日数分の金額が返ってくる,レンタルサービスというのがあります.しかし,来週名古屋へと行くのは21日です.14日の朝はレンタルできないので,1週間以内という条件が満たせません.

「10日……にはならないですよねぇ」

 と,一応レンタルサービスの有効期間を延長できるかどうか聞いてみましたが,やはりダメでした.夏コミ帰還後に返却し,21日にあらためてレンタルしなおす,あるいは1日分を購入する手もありましたが,面倒なのでやめて,そこで11150円(350円安い)で買ってきました.

 地下街に行ったついでに,タイピングを本格的にやり始めて初めてアーケードのTODをプレイしました.その結果と感想はタイピング日記の方で.
 あと,久しぶりにアリカテトリス ザ・グランドマスターをプレイしました.自覚できるほど反応速度が落ちていてショックを受けました.コンシューマ版出ないかなぁ.


 ゲマズとその別館との間に,浴衣のお姉さんがたくさんいる店を見つけてうっかり入りそうになりました.

2004/08/14 Sat.  ネコ様の言うなり

 コミケの会場の地図などを研究室で印刷したトラねこです.
 もしものときの学割も取りましたし,最低限の準備は完了しました.多分.14日早朝に出発して16日の夜に帰って参りますので,その間の更新は止まります.


 さて.野中のばらさんの新しい4コマ漫画が出ました.その名も,

ネコ様の言うなり

 です.これまで,「ネコがスキ」で飼い猫ちーこと飼い主(野中のばらさん本人)の生活を描写しておられましたが,今回,りゅーという子猫も加わってますます猫との共同生活に磨きがかかっています.

 漫画としての出来は,ネコがスキ前半と比べて絵が雑になってるような気がしますが,ただ可愛く描くわけではなく,猫の表情や行動を上手く捉えていると思います.


 では,行ってきます.

Back Next
up top