2004年8月後半 past top top

2004/08/17 Tue.  ただいま

 た,ただいまです.16日の晩に帰ってきました.
現在,17日午前9時です.あと20分もすれば行かなきゃなりません.研究室に.

 さて,今年の夏コミ関東遠征記ですが,去年のような留守中の日付を埋める形ではなく,通常の更新にて過去を振り返る形で書いていこうと思います.


 全てを書き始める前に,会った全ての人に感謝を.

2004/08/18 Wed.  第一日

 晩メシ食いながらオリンピック番組見てたときのこと.

 中○正広:「100と200の違いって言うか差ってなんですか?」
 岩崎○子:「少し全然違います.……」

 逆に私は○居君に 「違い」と「差」の「違いって言うか差」を聞きたいのですが.つーかおまえら本職のアナウンサーに土下座して謝れ.小学校からやり直すでも可.


 はい,ニュースや新聞紙面の大半をオリンピックに取られて少々不機嫌なトラねこです.それでは,夏コミ関東遠征記行きます.

8月14日(土).
 朝の5時半起床予定だというのに遠足前日の子供のように寝付けず,寝たのはおそらく朝5時前.ちょっと寝坊気味の6時に起床し,朝食を済ませ,着替えなどをカバンへと詰め込みます.日曜は雨らしいので傘も忘れずに.あ,歯ブラシセットを研究室から持って帰るの忘れてる.仕方がない,ガムで何とかしよう.

 途中のコンビニでお茶とおにぎりを買って,普段利用している駅から大阪駅へ.そこから今年も青春18きっぷで東京・秋葉原へと向かいます.18きっぷで上京するのは6回目(今数えてビックリした),もう慣れたもんです.

 京都,米原と乗り換えた後,大垣で30分待機.そうして乗った浜松行き特別快速でのこと.隣に薄い化粧のお姉さんが座り,おっ♪ と思ったその瞬間,化粧開始.一瞬にして萎えました.そしてあっという間にケバ〜〜いお姉さんに.頼むからさっさと降りてくれ.くさいのよ,化粧の匂い.
 や,どうこうする気はありませんでしたがね,チキンハートの持ち主ですから.それから岐阜から乗ってきたアニオタと思われる2人,車内でアニソンなんて歌ってんじゃねーよ!これにはキレました.ガン飛ばし続けること10分以上.それが効いたのか別の場所へ移動してくれました.ケバケバお姉さんも降り,ようやく手に入った安息の時.おやすみなさい.

 浜松で再び20分待機した(おにぎりはここで食べた)後,沼津,熱海へ.今年は雨で電車止まらなくて良かった.本当に良かった.いやマジで良かった.
 熱海から快速に乗って東京へ.このまま東京へ行くと集合時刻の45分前には着いてしまいます.時間つぶしのためと,どうせそれに乗り換えるんだからということで,横浜で京浜東北線に乗換.で,その車内でのこと.川崎手前で急停止.事故かと思って直前の気まぐれを激しく後悔しました.
 どうしたんだろうと思っていたところに,線路内に人が入っていて警察が急行しているとのアナウンスが.しばらくすると,外に警察官2人に両脇を支えられて連行される1人のオッサンの姿が見えました.その光景はどこかで見たアスキーアートそのまんまでした.
 ちなみにきょろきょろとしてたとき,隣の車両に黒髪ポニテかつ浴衣の綺麗なお姉さんを発見して,連行されていくオッサンよりそのお姉さんをずっと見ていたのは秘密です.そういえば有楽町で降りて行きはったなぁ(いつまで見てんだよ).どこに行くところだったんだろう?


 結局秋葉原には集合の25分前に到着.ヒマだけど暑いのでその場で待機.
 最初にAXSさんと再会し,早速ノアさんが6万と5万3千のテレカを買ったとの話が.すげーよ,ありえねーよあの人.その金あるんだったら飲み代払ってくれよ.その後,続々と人が集まり,後で合流する人も含めて総勢18人.うーん,リアルの友人より数が多いような.ほらリアルだと友人だったのがいつの間にか疎遠になって,ただの知人に成り下がっちゃうから(必死だな).

 ここで一部の人に弁解(弁解?)しておくと,私が遅刻嫌いなのは,店に迷惑がかかるからなんですよ.集合時刻に余裕が持たせてある場合は10分や15分くらいの遅刻で本気で怒ったりしないですよ.パチスロなんかで1時間も遅れたりしない限り大丈夫.

 おっと,ここで一つ謝罪.
もりやんさんすいません.一見どなたかわからなくて,「誰さんですか?」って聞いてしまいました.ホントにごめんなさい.しかもこの後,このもりやんさんに対してものすごいツッコミを入れてしまったし……


 九州組発祥の 「ノアさん挨拶遮断乾杯」(勝手に命名,しかもセンスなし) にて宴の開始.それに対するノアさんの切り返しには笑わせていただきました.後は義重さんと就活話したり,ぽむさんと杏好きで同意しあったり,うえいぶさんと水夏話やバルドフォース話をしたり.
 ってうえいぶさんに思いきりバチェラのことをネタバレしてしまったんだった……_| ̄|○ うえいぶさんは気にしないと言ってくれましたが,私が気にするんですよ.だーもう,迂闊.
 卿さんと長月さんの絵を誉めまくったり.そんな感じでまったりと,美味しく酒を飲むことが出来ました.

 プレゼント企画で私は AXSさん提供のFront Wing の「426」をゲット.その中の「アズラエル」ってのは評判良いらしいんで楽しみです.どうもありがとうございます.


 宴の後は,ネットで予約しといた上野にあるカプセルホテルへ.最寄駅は御徒町.御徒町と言えば秋葉原の隣なので歩いて行けますが,同じ方向の友人と電車に乗りました.
 「また明日」と別れて電車を降りカプセルホテルへ.カプセルホテルは初体験なのです.

 フロントでカギ貰ってロッカーに荷物を入れてっと.ロッカーの中にはバスタオルとガウンが用意されているではないですか.しまった,余計な荷物を持って来てしまったことに.くそぅ.それにしてもこのカプセル,どこかで見たことがあるような.何だったか思い出せそうで思い出せないままとりあえず風呂へ.
 ふーんなるほど,銭湯みたいなもんか.うおー気持ちいい.他に人がいなけりゃ最高なんだがそれは贅沢ってもん.あ,歯ブラシある,これは研究室に置いたままで正解だったようです.

 カプセルに戻ってコミケの準備.見に行くブースの場所を確認しておきます.室内灯がちょっと暑かったです.カプセルそのものは当然広くはないですが小さくもなかったです.1m×2mってところでしょうか.閉所恐怖症の人には辛いかもしれませんね.私のような隅っこ大好きな引きこもりには十分な広さです.はっきり言って自分の部屋よりまともに眠れそうですし.中にはテレビもあって近所からはオリンピックの音声が聞こえてきてましたけど,興味なし.

 コミケは朝から行くべきかどうか迷ってるうちにいつの間にか就寝してました.


 カプセルホテルで感じた既視感とは? 明日に続きます(三文ドラマの次回予告みたいだな).

2004/08/19 Thu.  第二日 1

 研究室の秘書のお姉さんに鍵を貸したら,「トラさん猫のキーホルダー付けないんですか?」と言われたトラねこです.「キーホルダー実用的なものばかりですね」と言われた後,上のセリフを言われました.
 ビクトリノックスの所謂十得ナイフと靴べらをキーホルダーにしているからだと思います.昨晩は寝落ちしてしまいました.では夏コミ関東遠征記2日目行きます.

 念のため断っておきますが,鍵とは研究室の鍵です.みんな昼食に出払っていて閉め出しくらったようです.

8月15日(日),その1.

 カプセルホテルでの朝.

ニ゛ャー!! ガンッ!

………….(何が起きたかまだ分かってない)

…………痛ぇ.

 変な夢で起きてテレビに頭をぶつけました.
 テレビなどの位置関係から向きが逆なのは分かっていましたが,通路の空調が快適だったためにわざとそうしていました.ついでに前日からの既視感の正体が分かりました.猫のキャリーケースじゃねーか.これ.猫になってどこかへ連れて行かれる夢を見ていました.

 時刻は7時半.有明ではとっくに大行列ができている時刻なのでゆっくりと支度し,9時半チェックアウト.ビルを出たら雨,雨,雨….行列作ってる人は大変だな… 朝から行かんで良かった.折り畳み傘も持って来といて良かった.


 さて,御徒町からビッグサイトに行くには,山手線で新橋へ行き,ゆりかもめってのが妥当なところでしょう.しかし乗ったのは京浜東北線北行き.ブランチ(死語?)を摂るためにさいたままで行きます.
 関東では(一部人種に)有名な,埼玉県を中心に展開しているファミリーレストラン,馬車道に行くのです.これは主にりうさんのログ(すでに閉鎖)やフクモトさんのログ(@明日は、もっとイケてない)で,これは一度は行っとかないとと思っていたのです.

 100は優に超える店舗数から,なるべく東京に近くさらに最寄駅からも近い店舗を探した結果,第1候補は咲いたマシン都心(ぉぃ) さいたま新都心店.ここは駅から5分とかからないが,ヤフー地図には馬車道の記載が無い.それどころか関東〜〜庁舎とか書いてやがる.盆休みで建物丸ごと休みになってる可能性大.
 ってわけで他の店舗を探して,第2候補は同じさいたま市にあるってことで与野公園店(与野本町駅から徒歩7分くらい).ついでに第3候補は西浦和店(武蔵浦和駅から徒歩20分くらい).どっちもりんかい線直通の快速停車駅ってあたりが我ながらナイスです.
 当初近くにホテルもある店舗も探していたため,その調査が困難を窮めていたのは秘密です.
 例えば馬車道鎌倉町店の近くにはチサンホテル熊谷があるとか(熊谷まで行く気かよ),上尾店の近くには隣の駅だけどホテルルートイン上尾があるとか.

 とにかくまずはさいたま新都心店へ.10時半頃に到着………したがやはり建物にすら入れない.その周辺を一回りしてみましたが,どの入口も開いてない.つーか人一人居ない.開店時刻は11時なのでそのまま待っても良いのですが,去年を思い出すぐらい雨で寒いのでさっさと次へ行くことに.

 大宮を経由して与野公園店へ.11:20頃到着.ガソリンスタンドの角を曲って……遂に来ました馬車道.紫色の看板に胸躍らせるバカがここに1人.「開店」の立て板を確認して重いドアを開けると,ちょうど中からおっさんの姿が.一瞬他の客とすれ違ったのかと思いましたが,「1名様ですか?」という絶望的な声が.

おっさん店員がいるなんて聞いてねーよ.

 や,そりゃいるんだろうけどさ.おっさん(多分店長)は店の奥に引っ込んでろよ.もしかして今お姉さんいない時間帯? 嫌な予感バリバリでしたが今更逃げるわけにもいかず導かれるまま隅の席へ.壁を背にして(これ重要)着席.
 店長はメニューだけ置いて去って行き,すぐさまややぽっちゃりした大人しそうな娘が水を持って登場.「チェンジ」というセリフが頭に浮かびましたが,私はそこまでリアルに失礼な奴ではありません.タイプのお姉さんじゃないだけで普通の娘でしたし.
 決まったら呼びますと言って追い返した後,メニューを見る振りをしながら視線は店内へ.目が悪いことを後悔しながらももう1人お姉さんがいることを確認しました.

 さて,メニューも決めて呼ぼうかという段で問題が.未だにその辺を徘徊している店長を召喚するわけにはいきません.
 そもそもどうやって呼ぼうか…….やはりこういう雰囲気らしく顔の右側で手を叩くべきなんだろうか.などと思っているうちにさっきの娘と目が合い,注文を取りに来ました.まぁ店長じゃなくて良かったです.注文は朝から(もう昼だけど)コース料理食うわけにもいかないので,「馬車道オリジナル」という謳い文句に釣られて,ほうれん草とベーコンのスパゲッティのライトミールセットを頂くことにしました.程なくして,もう1人の娘――活発そうな娘がサラダを持ってきました.

………….

どっちもお姉さんじゃねーじゃねーか.

 …ま,いっか.
 スパゲッティが出てくるまでの間も周囲を見ていると,2つ隣の席では店長が注文を受けていました.危ない危ない.店長が来ようもんなら遠慮なく「チェンジ」と言うかもしれません.何のためにこんなとこまで来てるんだか.

 その後,注文が全部揃いました.
 毎年南房総で美味しいパスタを食べてる(今年は先方の都合で行けない)ので,口から光線を出すほどではありませんでしたが,美味しかったです.5割くらい視姦目的なのを忘れてすばやく食べてしまいそうになるくらいです.

 そうして食べているとき,2つ隣の席にも料理が並び,ウエイトレスさんの後姿を見ることができました.ポニテに濃い紫色のリボンがかわいいですね.お姉さんじゃなくても良い気がしてきました.
 しかし,12時前という時間帯のためか他の客がほとんどおらず,ウエイトレスさんの姿をあまり見ることができませんでした.

 食べ終わり,ボーっとしながらアイスレモンティーをすすっているとき,突然お兄さんがやってきて皿を片付けて行きました.うわっ,しまった! と思いましたが,あまりの紳士っぷりに何も言えませんでした.フォローしておきますと,ファミレスとしては最高レベルの接客ということです.
 「こちらお下げしてよろしかっ でしょうか?」なんて蹴り飛ばしたくなるようなセリフは吐く気配すらありませんでした.

 さて,もうすぐ12時となり客が増える(=働く姿を見れる)ので名残惜しいのですが,あまり長居しては迷惑ですし,コミケで後悔することになりますので店を出ます.残念なことに会計は店長でしたが,その店長と,

「メンバーズカードはお持ちですか?」
「いえ,持ってないです.」
「あー,大阪から来てるので貰っても……」
「そうですか.」
「……や,やっぱり頂きます.記念に.

なんて会話を交わしました.さらに,

「あの,さいたま新都心にも店がありますよね?」
「はい,ありますね.」
「あそこは建物丸ごとお盆休みなんですかね?」
「あ,はい,あそこはそうですね.」
「やっぱり.ここも調べておいてよかったですよ.」
「わざわざこちらに来て頂いたんですか? ありがとうございます.」

 なんて会話を交わしました.馬車道に入るために大阪からわざわざ来てることを印象付けて来ました.もちろん,この会話をお姉さんと交わしたかったのは言うまでもありません.


 これにて馬車道体験記は終了です.埼京線に乗ってコミケに向かいます.


 長くなったので一旦ここで切ることにします.なんだか書く量からして馬車道が今回の遠征のメインのような気がしてきました.

2004/08/20 Fri.  歯医者通院記 1

 夕方にコナンの再放送をやっていることに気付きました.ハイ,研究室はサボっています.まぁ,歯医者に行くためですが.
蘭ちゃんも良いけど,新一のお母さん(有希子)も良いよね〜

(エンディングテーマを見て) ってえ?

新一のお母さんの声って島本須美さんだったの!?

 わー,何で今まで気付かなかったんだろう.
(引き続き放送(3話分放送していた)を見て)わー,ホントだ,須美さんだ〜♪

 宣言通り,親知らずを抜くために歯医者に行ってきました.他にも数本は虫歯もあると思いますので.何せ歯医者なんて大学入学時(5年以上前)に検診を受けたくらいですし.

 何で今になるまで放置してたんだと怒られるだろうなぁということと別のことで緊張しながら医院に入りました.まず受け付けにお姉さんがいることを確認.診察前のアンケート用紙に答えた後,奥へと進みました.眼鏡はここに置いてくださいねと言われ,歯科の前に眼科(コンタクト)が先だったか? と後悔したところ,男の先生が出てきました.


話が違う (何の話だ,何の).


 その先生に一通り診ていただき,親知らずを除外しても虫歯が2ケタあること,全て終わるにはかなりかかることを宣告されました.その割には歯周病の類はありませんでした.とりあえず今日は歯石を取るということになり,今度は先程のお姉さんに処置してもらうことになりました.上下が逆とはいえ,まつげを数えることのできるくらい(視力0.01の裸眼で)顔が近づいたことは生涯ありませんでしたので非常に緊張しました.

 受付で待っていると,最初は他の患者さんを診てらっしゃったようなので気付きませんでしたが,

ホームランボール級のお姉さんがいるではないですかっ!

 次回はそのお姉さんに診てもらえること祈っています.


早くも虫歯の数に感謝するようになっています.

2004/08/21 Sat.  第二日 2

 友人曰く,虫歯2桁で通院中に知り合って結婚まで行っちゃった人がいるらしいです.この発言の暗示するところは何かっ! や,何も暗示してないと思いますけど.さて,大変お待たせ致しました.夏コミ関東遠征記第二日の続きです.


って,ギャー!!!!

CLANNADのサントラDisc1落っことしたー!!

データ面に傷いったー!!!


買ってから一週間も経ってないのに……

まだ一度も再生してなかったのに…………


 最初開けたとき,おまけのキーホルダー(?)のせいで箱に傷がついていて,最悪だなぁと思いましたが,最悪なのはオレの方じゃねーか.

 とりあえずおそるおそる再生.5番目:「渚」の途中でアウト.6番目:「それは風のように」は最初からアウト.

 あ゛あ゛あ゛…… 杏に怒られる…… 殺される…… 杏の怒り顔が目に浮かぶ…… はっ!? 後ろに気配がっ!! って気のせいか…… って冗談言ってる場合じゃねーんだよ.

 音楽CDとして読めなくなっただけで,データとしては読めることに一縷の望みを託し,まずは吸い出し実験.その作業の間,CD-TEXTの用意をしてバックアップの準備.……そしてつつがなく吸い出し作業完了.データも無事.ふぅこれで一安心.

 次はバックアップできるかどうか.イメージ作成中,例の箇所で著しくスピードが落ちましたがなんとか通過,そして焼きも終了.それも再生してみましたが綺麗に焼けている模様です.明らかな音飛びなどは無かったです.はふぅ.
 (私は元々こういうCDはバックアップCDで聴いています.だって絵付きCDを研究室に持って行くわけにいかないですし.CD-TEXTを入れることもできるし,結構便利なのです)

 ということは,結果的に実害は無いことになります.思いきり焦って凹みましたが.レーベルのことみに傷が入らなくて良かった,ってところでしょうか.はぁぁぁぁ…(肩の力が抜けた)

 はい,少々(下手すりゃ自殺モンの)アクシデントがありましたが,今度こそ大変お待たせ致しました.夏コミ関東遠征記第二日の続き行きます.


8月15日(日),その2.
馬車道与野公園店を後にし,与野本町駅から埼京線に乗ります.
 ちょうどりんかい線直通の快速電車が来たので乗車しました.でも,りんかい線は別会社のため18きっぷでは降りることができません(既に経験済).というわけでちょうどトイレにも行きたくなったこともあって,大崎で一旦降り,あらためてりんかい線に.で,その車内でのこと.

 どうせこの電車にゃ同類ばかり乗ってるんだろうなぁ…と思いながらも辺りを見回すと,ポニテでありながら背中まで髪のある長身のお姉さん発見.アイシャドーが少々濃かったですが,質素な出で立ちがスラっとした体形を活かしていてナイスでした.もう少し見ていたかったのですが,すぐに降りていかれました.残念.


 国際展示場駅に着くと凄い数の人がいました.
時刻は13時半.どうやらすでに一般参加者は撤収し始める時間のようでした.
また,雨はなんとか上がってくれていて,助かりました.
雨の雲がまだあって暑くなく,風もあって涼しかったです.

 さて,今回のコミケでの購入リスト.
 まずは意地でも手に入れておきたいモノ(その割には朝から並ばないどころか寄り道しちゃってるんですが).

● CLANNADオリジナルサウンドトラック (Key Sounds Label
● The sound story of impression I [CLANNAD] (RESOUND WAV.)

 はい,どっちもCLANNADです.めちゃくちゃ嵌りましたからね.
 いずれ前者は日本橋,後者は通販で手に入る(半年くらい先でしょうが)のもあって,朝から並ばなかったのです.
あと,久慈さんとこと仮面の男さんとこのSS本をいくつか見てみようかと.

 というわけで,まずはコスプレスペースの横を視界に極力入れないようしながら通り,企業ゾーンへ.ソフバンブースに行ってサクッと1つ目ゲット.待ち時間ゼロ.よし.続いて,下に降りて鷹石さんとこのブースで2つ目をゲット.完売してなかった.よしよし.この時点でめちゃゴキゲン♪

 次は同じ西ホールの久慈さんとのブースへ.
 新刊もありましたが,Fateはプレイしていないことと,はっきり言ってエロ小説は要らないので既刊の 「one fine day」 をゲット.あれ? そういえば 「(It's a) wonderful world」 はなかったんだよな…… あったっけ…? しまった忘れてた.ま,いいか,これもとらやメロンで買えるみたいだし.

 次は東ホールに移動して仮面の男さんのブースへ行き,天に星、地には果実 をゲット.その横に 「Tiny Palm」 と 「終わりなき夜の始めに…」(3冊) を発見.どっちも衝動買い.
 って後者はオンラインで読めるじゃねーか!(今リンクを見つけて気付いた) ま,いいか,長編はモニタで読むより文庫になってる方が読みやすいですし.良いもの読ませてもらってるカンパだと思えば.で,買った直後,ホールの端っこでカバンに入れようとしたとき,後悔の海に叩き落されるワタクシ.カバン容量ギリギリだ.つーか重ぇーよ.(現時点で本6冊,うち1冊は3冊分の厚さ)

これで買い物は全て終了.予定の倍以上のお金を使ってしまいました.

 後は,MOE2さんに挨拶しに.
 みずいろのミュージアム関連ではお役に立てなくてすいません〜〜.協賛サイトの1つにしていただいてるってのに.また引き続き何かあれば使ってやってください.

 これで東ホールには用がなくなったので(さすがに見たことも聞いたことも無いサークルを1つ1つ見て回るのはしんどいんで),西ホールへと移動し,再び企業ゾーンをうろちょろしたり,Studio SiestA で AIRRADE -AIR- のデモを観賞したりしました.これで大体3時半.まだ1時間以上余裕があるけど,いい加減疲れてしまったので秋葉原へと向かいます.


 有明駅からゆりかもめに乗車したら発車前に爆睡してました.気付いたら汐留(終点新橋の1コ手前)でした.1年ぶりにレインボーブリッジを見るはずでしたが,その記憶がありません.そこだけ1年前のまま止まっています.新橋に着いた後もえも言えぬような眠気が襲ってきたので,山手線を逆回りで秋葉原へ向かいました.飲み会直前に程良く眠れたと思います.


 さて,前日と同じように飲み会が始まるのですが,前日よりさらに多く,23人もいるらしいです.幹事の士道さん本当に2日間ご苦労様でした.
 そんな大人数のため,会場が17人+6人という席配置でした.私はエレベーターに乗るのが後になってしまったため,6人の方の席になってしまいました.おいおい,はみごかよ〜と思いながらも席に座ると,同じ席に座った5人のうち,3人が初めてお会いする方でした.まずは,と軽く自己紹介したのですが,


………….


 え〜と,私,ここにいても良いんですか? ってメンツなんですけど.すっげー感激しました.あらためて幹事の士道さんにお礼を言いたいと思います.ありがとうございます.そんな方々からHP更新の苦労話など聞いたり,今回のコミケのことなど,まったりと話すことができました.
 かなりのハイペースで焼酎を飲んだ気がします.そのせいで途中からほとんど覚えていないのです.覚えていることといえば,大きなお盆を持って空いたグラスを片付けようとするお姉さんに,「(グラスが)まだ乗る? 大丈夫?」 と爽やかに声をかけたこと くらいでしょうか.
 あ,ラムネの話ですね.この雑記には書いてませんでしたが,この遠征直前に私は鈴夏とひかりを終わらせていました.で,七海はかなり良いらしいとのこと.楽しみっす.そういえば,七海ママって日和の大人バージョンだと主張したのですが受け入れられず.
 うーん,大人になって落ち着いたらあんな風になると思うんだけどなぁ……


 楽しい飲み会もいつまでも続くわけはなく,お開きの時間となってしまいました.今晩の宿はどうしようかと思っていたのですが,泊めていただけることになったので,他の方と一緒にタクシーに乗ってお宅へと向かいました.

 寝るまでしばし談笑……するはずでしたが,酔いが回っていたところにタクシーに乗ったこともあってか,着くなり撃沈してしまいました.はぅ.


 これで,長かった第二日の終了です.第三日,最終日は大阪に戻ってくるだけですが,ただでは帰ってきません.明日に続きます.

2004/08/22 Sun.  ドラクエコンサート

 昨日,「(夏コミ遠征記が)明日に続きます.」と書きましたが,割り込みが入ります.21日はドラクエのコンサートを聴きに,名古屋に行ってきました.

 大阪から3時間かけて(もち,18きっぷ)名古屋到着.地下鉄に乗って… っとその前に,名古屋駅の地下街で「ひつまぶし」を食べました.実は去年(8/11)も食べようと思っていたのですが,持ち合わせが無かったのです.今年はそのリベンジということで.
 その味は……メチャウマ.鰻丼の新しい食べ方発見! って感じでした.わさびのぴりっとした刺激と,熱いお茶をかけることでホクホクの鰻がさらにホクホクになって,それはもうとろけるように.また食べに行こう.てゆーかウチでもやってみよう.


 今回のコンサートはVからです(曲目は上記リンク先にどうぞ,順番は違ってましたが).
すぎやまこういち氏もSFC版,PS2版両方ともプレイしたそうで.SFC版ではゲーム内での息子・娘に氏の息子娘の名前をつけ,PS2版ではお孫さんの名前をつけたそうです.いやぁ,時代の流れを感じますね.
 その話の中で氏は 「実生活では絶対できないこと…… ビアンカとフローラと両方と結婚しました」とおっしゃって笑いをとってました.

 また野球の話もされ,どこかのオーナーが「たかが選手の分際で」と言ったのにはカチンと来たそうです.と言うのも,そんな封建社会の考え方しかできないのはイカンと.選手とはそれぞれが素晴らしい能力を持った個人事業主であると.
 それを楽団員に当てはめて,それぞれの奏者も素晴らしい腕の持ち主なんだから「たかが」なんて言おうもんなら,メラどころかメラゾーマの火の玉ぶつけてイオナズンでピカピカ〜ドガシャーンと食らわせてやりたいなんておっしゃってました.いやぁ,なんつーか,気持ち良かったっす.

 あと,著作権の話もされてました.
 CCCDみたいなのは,今はちょっとした副作用(誤爆のことですな)もあるけど我慢してくださいとのこと.新盤のSUGIレーベルはCCCDですからね.いーんじゃないですか? 私は買いますし.てゆーか買いましたし.


 曲の方は,もう文句なしです.今年は真ん中の前から4番目の列でしたが,一番前に拘って左右のブロックの席にするより真ん中のブロックにした方が良いのかもしれません.ホントに素晴らしかったのですが,その良さを私ごときの陳腐な文章で汚したくないので割愛します.書けないだけなんですが.

 アンコールは,DQ1から「広野を行く」と「フィナーレ」.なんでもFOMAには始めからDQ1が入っていて,「懐かしかった」 「初めてプレイした」という老若男女の声が聞いたからだそうです.そしてもう1曲,8から新曲「広い大地へ」(ちょっと題名自信なし).広大な大地を力強く冒険する感じがしました.8が楽しみになってきました.


 終了後の握手会にも参加して,帰ってきました.


 私はこれで,やっとと言うべきでしょうか,1から7までほぼ全て生で聴いたことになります.来年は8かな? お体だけには気をつけて頑張って欲しいです.だってもう70過ぎてはるんですよ,あの人…

2004/08/23 Mon.  第三日

 18きっぷを梅田の地下街で売ってきました.もう一度関空行こうかとも思いましたが,ちょっと今月使い過ぎましたので.さて,今日こそ夏コミ遠征記の最終日行きます.


8月16日(月).
 朝,誰かの携帯のアラームに目を覚ましました.時刻は5時半前.
 私は遅くとも東京8:36発の電車に乗るつもりでいましたので,二度寝はできず,そのままぼんやりと起きていました.ってか6時,7時となっても誰も起きないのはなぜ.2人トイレに起きてきましたがまたすぐ寝てるし.家主は仕事とおっしゃっていたような気がするのですが,気のせいだったのかしらん?
 むしろ起こすべきなんだろうか? でも朝起こすのは幼馴染の女の娘と相場は決まっているしな…とか,「けんちゃ〜ん,起きてよ〜」 とか言いながらゆさゆさしようかとも思いましたが,ネタにはなっても起こされた本人の怒りを激しく買うよな… とかくだらないことを考えながら,前日買った小説を読んでいました.

 秋葉原からタクシーに乗った時間を考えると……,東京駅まで1時間はみておくべきでしょうか.ってことで7時半までその場にいたのですが,状況は変わらずで,起こすのも忍びないし,黙って帰るような真似だけは絶対にしたくないので,「先に帰ります」と書置きして部屋を後にしました.

さて,駅はどっちだろう.

 とりあえずわかんのは太陽の位置から方角のみ.大阪はあっちだなぁ…くらい(情報量ねーよそれ).と思ってるところにちょうど掃除してはったおじさんが見えたので,道を聞いて,地下鉄の駅に向かいました.
 朝で掃除と言えば響子さんだよなぁ,なんでおっさんなんだ,クソ. と思いながら.その駅から路線図と睨めっこしてJRの駅へ,そして東京駅へ.はっはっは,初めての街でもどうにでもなるもんだ.ってこれくらい当たり前ですかな.


 さて,東京から東海道線じゃなく中央線に乗ります.
 なんつーか東海道は飽きました.無駄に混んでるだけで景色おもんないし.例の高架化工事のところも通りました.つか,あれだけ騒いだくせして片側すら高架になってないのはなぜ.切り換え工事云々の前に,高架化工事の手順からして間違ってる気がするんですが.ま,どーでも良いんですけどね.


 大月にて.
 「富士山の眺めが日本一美しい街」なんて書いてある,へー.あー富士急ってここから出てんのか,へー.で,その富士山は?  …………曇ってて見えない…….はぅ.何回も18きっぷで上京してるわりには一度も見たこと無いんですよ.富士山.

 もうすぐ発車ってときに,大きなトランクを持ったお姉さんがホームを歩いていました.かなり小柄な方なのか,トランクが大きすぎるのか,歩きにくそうにしていました.「うんしょ,うんしょ」 という声が聞こえてきそうでした.歩いていく方向とその格好(帽子+ポニテ)から車掌さんと判断.

「この電車は…」 とお姉さんによるアナウンス.

イエッヒー! やっぱ車掌さんはお姉さんじゃないと♪


 甲府で一旦乗り換えたあと(次はお姉さんじゃなかった),諏訪湖を左に見ながら14時前に塩尻到着.ここから名古屋方面の電車の時間まで1時間くらいある(本数少なすぎ…)ので,その辺の土産屋さんへ.適当にお菓子でも買って…と思ったらワインの店発見.塩尻ってワインの産地なんですね.へー.
 試飲もさせてもらえたので,おっちゃんと話しながら片っ端から飲んだろかって勢いで飲んできました.で,「コンコード」,「ナイヤガラ」っていう赤と白のワインを買ってきました.安いのをね.これはぶどうの種類の名前みたいですね.試飲した感じでは甘い種類のようです.

 昼メシ(つーか昨晩から何も食ってない)は,塩尻駅駅弁の1つのとり釜飯.うーん,うまいっ.中学の修学旅行以来かな,食べたの.


 塩尻から中津川を経て名古屋へ.
 いやー,木曽川かな? 渓流沿いの山道を降りていく景色は絶品ですなぁ.時間は余計にかかっても東海道を往かなくて良かったです.最初は名古屋からさらに亀山,奈良と行くつもりでしたが,夜になったら景色も何もないことに気付いたので,名古屋からは普通に東海道で帰ってきました.珍しく接続が良くて名古屋から2時間45分で大阪まで帰ってきました.


 これにて夏コミ関東遠征記を終わります.また来年,来年は社会人(のはず)なので休みが取れたら行きます.今度は新幹線でサクッと.

 それでは夏コミ,オフに参加した皆さん,お疲れ様でした.

2004/08/24 Tue.  歯医者通院記2

 歯医者通院2日目です.
 歯を磨いてから行くのは当然でしょうが,シャワーを浴びて髭も剃ってから行きました.

 今回は祈りも通じず男の先生でした.これでは何しに行ったかわかりません.(虫歯の治療のはずです)
 …まぁ,院長先生だからしゃーないんですけど.手頃な虫歯を(手頃と表現するのも変ですが)治療し,前回撮った写真を見ながら今後の方針を告げられました.親知らずのうち1本が真横に向いているため,それだけ大きな病院に行かなければならないようです.で,次回,1本目を抜くそうです.結構ビビってます.


 で,例のお姉さんですが,治療はしてもらえませんでしたが受付で会話できたので良しとします.治療より会話の方が良い気もしてきました.

2004/08/25 Wed.  アポロ13

4回.

 これは先日の夏コミ遠征記での,ある単語の登場回数です.さぁなんでしょう? ってまぁクイズにするほどのことではないんですが.ちなみに「お姉さん」じゃありません.それはもっと多い


 アポロ13 を読んでます.
 ついこの間テレビで観て,高2のときに買ったけど全体の20分の1くらいで挫折していたのを思い出したのです.高2のとき,現国で欠点――赤点と言った方が通じるかな――を取った埋め合わせに読書感想文を書かされたのです.20分の1くらいしか読んでないわりには,読書感想文はちゃんと提出していました.まぁ,「これは感想文というよりコマーシャル文だ」 という的確な評価を頂きましたが.

 で,今日,電車の中で読んでたのですが,1〜3章まで過去の話なんですよね,コレ(プロローグと終章を入れて全14章).当然,挫折したのは過去の部分.それでよう感想文書いたな,おぃ > ○年前の私
 多分,付録の写真とその説明で適当に書いたんでしょうな.つか,往復1時間未満の乗車時間で読める量で挫折してんじゃねー(1日で過去に読んだ量を追い抜いた) 今の私は挫折せずに最後まで読めるかな? 分厚いので結構かかりそうです.

「ポニテ」でした.私はポニテ好きなのかもしれません.

2004/08/26 Thu.  歯医者通院記3

 歯医者で〜す♪
 歯医者行くのに音符マーク出してる人間はそういないだろうなぁと思いますが,とにかく歯医者です.左上の親知らずを抜いてもらいました.

 内心かなりビビってたのですが,あっさり抜き終わりました.「え? もう抜いたんですか?」と素で聞いてしまったくらいです.痛みも全くありませんでした.まぁそのための麻酔なんでしょうが.

 止血のため,20分くらいガーゼを噛んだままでいる必要があり,「チャンネルは好きに変えて良いから」と言われてテレビのリモコンを渡されました.でも,私はテレビなんかよりお姉さんを見ていたかったです.

 で,うがいするな,歯磨くな,激しい運動するな,風呂入るな,酒飲むなと,かなりの無理難題ふっかけられてしまいました.特に最後の.どないせいっちゅうねん.消毒のために明日も行かなきゃならないんですが,これって風呂に入らずにお姉さんに会いに来いってことなんですかね? やだなぁ,そんなの.

 それでですね,えとですね,この歯医者は完全予約制でして(今はどこでもそうなのかもしれませんが),会計を済ませた後,次回の日時を決めるわけですよ.私は手帳を広げながら,お姉さんは予約台帳を広げながら,こんな会話をするわけですよ.

「え〜っと,空いてるのは…」
「○○日は大丈夫ですか?」

まるでデーt(うわ何をするやめろ)

2004/08/27 Fri.  歯医者通院記4

 抜いた場所のプニプニ感が嫌です.痛くはありませんが,左上に何やら違和感があります.子供がかさぶたを何度も剥がしてしまうような衝動を何とか抑えています.今日は消毒のためだけに行ってきました.


 会計を済ませ,次回の日時も決定した.今日はもうスリッパを履き替えて帰るだけである.カウンターにはお姉さんが一人,私が手帳をしまうのをじっと待っている.私は待合室に他に誰も居ないことを確認し,思っていたことを,

「あの〜 女優の鈴木杏樹さんに似てるってよく言われませんか?」

この科白を,

(選択肢)
・口にする
・辛うじて飲み込む

下を選んだチキンハート万歳.セーブできたら良いのにね.

 ADSL大手アッカの顧客名簿流出、33万9千人分に

 ACCAのHPで個人情報が流出したかどうか確認できるようになってまして,それによると私のデータは流出していないらしいのですが,真実は闇の中.つーか信じられるかっつーの.

 それを裏付けるかのように,ここ数ヶ月,プライベートのアドレスにスパムメールが送られてきています.何がムカツクかって,そのアドレスに送られてきたメールは携帯に転送するようにしている,ということ.まぁ,転送を止めりゃ良いだけの話ではあるんですがね.

2004/08/28 Sat.  ラムネ

 ほとんどの学生が研究室旅行に出発しました.目的地は台風と同じところです.ザマアミロ私は,団体旅行はあまり好きではなく,車は大嫌いですので丁重に断らせて頂きました.現実的な問題もありますし(コミケ遠征で金ない).


ラムネ,多恵先輩終了しました.

ビバ,世話好き先輩♪
おばさんもなかなか

 それにしてもなんで「あーん」で食べなかったんだよ.勿体無い.食べておいて「ってなんでやねんっ!」とノリツッコミすれば,食べられるし恥ずかしいのも和らぐってのに.


 残るはかなり良いらしい七海.楽しみです.そういえば,体験版では七海の立ち絵がふわっと動いていたような気がしますが,なくなっちゃったんでしょうか.

2004/08/29 Sun.  鳥人間コンテスト

 IRCで「トラ」とキーワード設定(名前を呼ばれたら知らせてくれる機能)していたら,「アバンストラッシュ」に反応してしまい,そのままダイの大冒険トークで盛り上ったトラねこです.あれはポップが主人公の漫画です.ちなみに私はレオナ好きです.フローラも結構好きです.

 そういや今年の鳥人間コンテストいつやんのやろ? と思ってたらちょうどやってました.

 去年(9/8)の記録が凄かったため今年からルールが変更され,折り返して最長50kmまで記録が出るようになりました.さらに王者とも言うべきチーム・エアロセプシ―が久しぶりに参戦するとあって非常に楽しみ……
 だったのですが,台風10号の影響で風が強く,滑空機部門ではロクな記録が出ず,プロペラ機部門ではプラットホーム上で風に煽られて機体が破損してしまうチームが続出し,遂には大会中止となってしまいました.

 ……どーりで応援団やら過去の映像をたくさん流すと思った.
 天候任せだから仕方がないと言えば仕方がないんですが,台風くらいやりすごしてから開催せえよ.1機作るのにも金かかるんだし,学生なんてこのために1年を賭けてるんだし.ちょっと運営委員会(?)酷いんじゃないでしょうか.

 トップページリニューアルしました.1ヶ所かなりの反則技で強引にレイアウトしています.そのとき分かったのが,長さの指定において,em は相対的で,px は絶対的だということです.

2004/08/30 Mon.  終わりなき夜の始めに…

 親というのはそれはそれは不思議なもののようで.

 この間名古屋でひつまぶし食べてから,家でもやってみたいと思っていたり,夏コミで買った仮面の男さん作の 「終わりなき夜の始めに…」 を読んで,お好み焼きを食べたくなったりしてました.そしたら,母に第6感のようなものが働いたのか,単なる偶然なのか,昼に鰻,夜にお好み焼きが出てきました.

 ひつまぶしのことを口にしたわけでもなし,独り言言ってたわけでもなし.呟いていたとしても読書していたのは昨晩深夜,当然,母は睡眠中.聞いているはずがない.食べたいと顔に出てたのだろうか…? ってどんな顔やねんそれ.

 不思議な感覚に捕らわれつつも,また一つ母を尊敬した晩夏の日のこと.

 それでですね,「終わりなき夜の始めに…」 ですよ.
 昨晩やっと読了しました.いやー長かったっす.あとがきに原稿用紙約1200枚とあってビックリしました.それがどれくらいの量かと言いますと,DL版の容量で比べてみたのですが,ウチの雑記――始めてから約1年と9ヶ月になりますね――を全部合わせて辛うじて勝つくらいです.

…ってまぁ,量の話はほどほどにしときまして,

 それだけの量があるにもかかわらず,ダラダラとした感じは全く受けませんでした.むしろ少し展開が早いかな? とさえ思いました.これは Kanon の栞バッドエンド後の話なんですが,祐一と香里,さらにその周囲(主に名雪)の心理描写が緻密で的確で.それでいて煩わしさを感じさせない.見事だと思いました.

 その例になるのですが,今日の冒頭で持ち出してきたお好み焼き,劇中で2回登場したのです.1回目と2回目それぞれ単独での香里も見事に表現されてますが (2回目は甘甘なだけのような気もしますが),その間に香里はどれだけ変わったのか,どれほどのことを乗り越えたのか,読者に気付かせるよう上手く対比していると思います.

 また…… って,こうやって挙げていくとキリがないです.Kanon 好きの人にはオススメです.栞好きの人には辛いかもしれませんけど…


…アカンわ.感想一つ書くのにどんだけ苦労してんだオレ.

2004/08/31 Tue.  歯医者通院記5

 2本目,抜いてもらいました.

 右上の親知らずなんですが,これを抜くというのは感慨深いものがあります.なぜかって,最初に“壊れた”親知らずだからです.4年くらい前ですかね(そんなにほってたのかよ),ある日,痛いなぁ〜と指で抑えたらバキッと音がしまして.圧縮応力に耐えられずに割れたか…なんて工学部らしく冷静に考察してました.
 …で,そこに食べ物が――特にチョコレートなんかが詰まったとき,痛いのなんのって.おかげでほとんど間食しなくなったんですけどね.

 そんなことはどーでもいいっすね.お姉さんです.

 今日も,受付カウンターにいる姿しか見ることができませんでしたが,貴重な光景を見ることができました.ウエーブのかかった長髪を指先で耳にかけ,手元の書類に目を通してらっしゃいました.その後,電話がかかって来まして,書類とペンを持ったまま,受話器とその長髪を肩と頬で挟んでいました.


………….


 よく考えたら,ただ単に忙しそうに仕事してるだけですね,これ.そこが良いってことでしょうか.

Back Next
up top