2004年9月後半 past top top

2004/09/16 Thu.  残暑見舞い

 ボス(研究室の教授)の凶悪な一言により,修羅場の要因となっている仕事の片方が1週間ほど繰り上がりそうです.あー,なんで2年前院試受かっちまったんだろう.

 Circus から残暑見舞いが届きました.
 「ホームメイド」とやらの一体誰に出せばいいのか見当もつかない絵葉書とCD1枚.まだユーザー登録が有効だったとは.ファンクラブ(会員ではない)があるんだからとっくに失効してると思ってました.で,その中身.

・「ホームメイド」の体験版,そのデモムービー
 体験版はやる暇なし.つかこれ見る限りやらないかな.

・「最終試験くじら」のデモムービー
 あ,これ雰囲気が良い感じ.タイトルといい,空飛ぶくじらといい,危険な香りはプンプンしますけど.

・「水夏A.S+」 のデモムービー
 お,Fragment もニューバージョンになってる.お嬢のCV: 中谷あずみって誰デスカ……? 黒髪ロング&赤カチューシャの娘は誰だ……? って萌かーーー!

・「D.C.S.V.」のデモムービー
 あー,これもう別もんですね.キャラ半分しかわかんないし.


私への残暑見舞いならさやか先輩の絵でも収録すべきだと思うんですが.

2004/09/17 Fri.  歯医者通院記11

 内定式まで2週間かぁ…… 院を退学しても雇ってくれへんかなぁ………


 時間ないです.ヤバイです.とりあえず3連休は完全に潰れました.だったら更新も休めよって感じですが,学生が「時間ない」 と愚痴るのは,

己のタイムマネジメント能力の無さを棚に上げた戯言

 だと思ってるので,あるときは余裕こいてゲームしたり,またあるときは飲みに行ったりしました.大抵後悔するんですが.それに,日記はエンターテインメントというより日々の記録の意味合いが強いので,更新はします.タイピング日記なんてまさにそれですね.エロゲー風に言えば 「生きていた証」 ってやつです.

 さて,早いもので,そろそろ歯医者に通院し始めてから1ヶ月,回数にして11回目となりました.お気に入りのお姉さんに治療はして貰えなくても,私の真横で身を乗り出してうがい用の紙コップを置くシーンや,涎掛けを掛けてもらうシーンは,相変わらず緊張します.

 今回は,左奥親知らずの1個手前,1つ目の山場です.親知らずが崩壊すると同時に側面を酷くやられていたのです.金属を埋めるために,ある程度削って緑色の――スライムのような物体を噛まされ,型を取りました.で,今日のところは金属の代わりにゴムを被せたのですが,ガム・キャラメルなどの粘着性のものを食するのは禁止,普通の食事もできるだけ右で噛むように.と結構無茶なこと言われました.

 帰りしな,お姉さんと次回の日時を決めようとすると,来週の金曜日と言われました.
 1週間ちょいか,長いなぁ…… お姉さんに会えなくなるなぁ…… 祝日もあるし,しゃーないか……と思って了承しようとしたのですが,ちょっと待って.

来週の金曜までこのままなんですか!?

 もうちょっと早くにできないかなと思ってお姉さんに聞きなおしましたが,丁寧に説明してくださる姿に満足したので何も言えませんでした.


 早速,晩メシでその一部が剥がれました.どーしよう……

2004/09/18 Sat.  スト

 本返しに行くのめんどくさっ!

 これだから借り物は.よりにもよってこんな時期に返しに行かなきゃならんとは.
「このクソ忙しいときにっ!」(by ドーラ) って感じです.

 まぁグチってもしょうがないし,ここは考え方を変えて,また別の本を借りに行くと思うべきですね.読みたい本はいくらでもありますし.さて,何借りようかな.

 球史初のスト決行ですか.
 経営者側も選手側どちらも,ファンが第一だとか,ファンに申し訳ないとか言ってますが,そんなにファンを大切に思ってるんなら,

国民投票しようよ.

 セ6,パ5なのか,6,6なのか.それとも1リーグにするのか.合併するのか,はたまたライブドア or 楽天参入か.全部ひっくるめて選挙すればはっきりするでしょう.呼びかけて投票を実現させられたら支持率持ち直すと思いますよ? >小泉さん

 私はストどうこうより,巨人に金が流れる構図が崩れるかどうかの方が気になってます.諸悪の根源っぽいですし.その辺は平等にすべきかと.

2004/09/19 Sun.  図書館

 図書館.
 以前柊さんが紹介してくれた,『ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!?』 とか,巷で流行ってる 『マリア様がみてる』 でも借りようかなと思ったのですが,どっちも貸出中.予約しようかとも思いましたが,それは10月に入って少し暇になってからにすることに.

 で結局借りたのは,今読んでる論文を理解するヒントになりそうな,いや頼むからなってくれ,つーかこの本ですら理解できんのか? オレはって感じの,「非線形制御入門」,「非線形システム制御論」という,できることならば関わり合いになりたくない専門書2冊.なんかごっつい悔しいです.

 ついでに,大阪市の図書館は人が多すぎてお姉さんがどうこう言うスキがありません.これでは悔しさが倍率ドンさらに倍 です.


 で,司書のお姉さんつながり.

> お姉さんの提案により僕の在学中に一回くらいは飲みに行こうよ (柊さん@柊屋敷 9/18)

 実現する日が来たら呼んでくださ〜い(えー.福井でもどこでも飛んで行きますよ〜.ちなみに今,300pointのうち何ポイント溜まってるんですか?w

(反応するのは初めてなんですけど)

歯医者でヒドイ目に遭っている人 (Petshopさん@発射オーライ!(略) 9/18)

 すんごい痛そう……
 ウチでも恒例になりつつある歯医者通院記なんですが,どうやら私はかなりの幸せ者なのかも.ほとんど痛みを感じないし,お姉さん美人だし.や,激痛が走ろうがそんなもんはお姉さんの存在価値と比べると月とすっぽんですけどね.

2004/09/20 Mon.  ふいうち

 やればできるもんで,参考書のおかげで論文の理解が少しずつではありますが進んでいます.あ,違うわ.論文に適用する段まで行ってないです.ひたすら参考書と格闘しています.このまま3ヶ月くらい続ければなんとかなりそうな気はしますが,あと1週間あるかないかでは絶対にムリです.

 しかも,目標としてるタイピングの達人たちのプレイムービーを見てしまい,気分は勉強どころじゃなかったり(ダメやん).


 昨日の私の言,『ほとんど痛みを感じないし,お姉さん美人だし.』 に対し,ボケたつもりはなかったのですが柊さんから鋭いツッコミが入りました.ふいうちもいいところです.


> 脳内麻薬分泌しまくりですな。

ぐはっ.

 ハハハ…… そんなまさか……
 お姉さんのおかげで痛みを感じなくて済んでいる…と.お姉さんがいなければ私も痛みに苦しみながら通院しているはず……と.ダメだ.あのお姉さんのいない歯医者が想像できないや.

 あーでも直接治療してもらったことはまだないから違うと思います.うん,きっと違う.そんなことが実現しようもんなら,痛みどころか逆に……,あ,いや,なんでもありませんよ?


 お姉さんネタで引っ張っていけるっていいですねぇ.

2004/09/21 Tue.

 とりあえず,おもいきし愚痴.

人に理解させる気がないのなら本・論文を書くなよ.

 少しずつ読み進めて行って,肝心なところで肩透かしを食らうような気分になります.「したがって,…」(英語なら 「Hence,…」)と書いてありますが,や,それ従えてるのアンタだけだから.
 自分の理解力の無さを棚に上げているのはわかってますが,それを差し引いても著者の配慮が足りないと思います.頼むからそうであってください.


 腹いせに気分転換に,バルねこやらパブレやらEFZやらBMやらTODやらで遊んでしまいました.15分くらいずつでしたけど.あさひのコンボが「本当の私」までちゃんと繋がったのは嬉しかったですね.

 Lia さんの曲を聴きながらするとはかどりますね.聞き惚れて手が止まってしまうのが玉に瑕.

2004/09/22 Wed.  欲しいものリスト(ゲームのみ)

 4時間半ほど寝過ごしました.
 昼に起きようとアラームをセットして寝たんですが,起きた時刻は16時半.なぜ.ちなみに寝た時刻は8時.11時半に寝て12時に起きようってんならまだわかるんだけどなぁ…

 明日(22日)9時頃までに Conference Paper を書かないといけないんでこれだけ.


 ……で更新を終わるのはあまりにもアレなので,修羅場になればなるほど現実逃避(=主にゲーム)をしたくなるわけで,欲しい (or 気になってる)ゲームリストを.

発売済み
みんなのGOLF4
・電車でGO! FINAL

これから発売
PS2版 TOD
DQVIII
DQ&FF in いたスト Special(←長いので適当に省略)

 結構多い…… エロゲーが1つもないんですが,CLANNADもラムネも出ちゃったし,正直気になるのがなかったり.

2004/09/23 Thu.

 晩メシ直後(途中だったかも)から14時間ぐらい爆睡っ.まだ修羅場終わってないのに,ってかこれからが本番なのに.


 22日は朝までに原稿上がらんし,3つも割り込み作業が入りやがるし,散々でした.なんとか夕方には中ボス(=助教授)に渡したので,それを叩き台に27日の最終締め切りまでバトルです.それと平行して英語論文読み.中身の難易度と比べたら英語なんて屁ですね.あくまで比べたらの話ですけど.つか,その論文を発表する資料とスライドを作るのが果てしなくめんどいです.

 で,割り込み作業の1つで,母校(高校)に出張が決定.なんでオレが… 近所だから良いんですけど,つか毎日前を通ってます.だからオレか.


全部がお姉さんの優しさでできてるバフ○リンが欲しいです.

2004/09/25 Sat.  歯医者通院記12

 いやはや,すいません.
 23日は体調崩して一日中寝てました.単なるバ○ァリンは効かなかったみたいです.そして24日は昼に歯医者に行ってから研究室でした.帰ってからも頭痛が残っていたので,横になっていたら寝てました.現在土曜の朝8時です.


 詰めていたゴムを取り出して,先生 「ちょっとしみるよぉ〜」 シューッ!!

ぐぉぉぉぉぉっ

 い,今何やった? 神経に直接何か吹きかけたのかっ! でも金属を入れて噛み合わせを確認してっと,これで一難去ったか…… そんな甘いことはなく,最初のは仮入れで2回ほど噛み合わせの確認と研削をした後,

「はい,回ほどしみるから頑張ってね〜」

え゛っ!? ぐぉぉぉぉぉっ!!

問答無用ですkぎゃぁぁぁぁ!(←2回目)

 何かもう涙目になってるんですけど.痛恨の一撃くらい続けたようなもんです.まぁ,それも何とか終わり,

「金属は熱を通すからしばらくは飲み物とかしみると思う」

 など次回のことも含めて諸注意を受け,今日はうがいして終わりってことで,紙コップを手にぐびっっと

ぐぉぉぉ 早速キター!

 追い討ちまで喰らってもうボロボロ.硬直して震えながらひたすら耐える私.先生とお姉さん苦笑い.同じような治療をする歯がもう1本あると思うと気が重いです.


 外に出たら強烈な雨が降ってたのでお姉さんに傘を借りました.転んでもタダでは起きません.

2004/09/26 Sun.  バトル in 研究室

 土曜 → 日曜と研究室に泊まり,朝8時半頃に帰ってきました.
 とりあえず腹が減っています.日付が変わるころに「赤いきつね」を1つ食べただけですから.でも用意すんのが面倒なので晩メシまで待とうかな… 眠いし.


 で,昨晩の研究室でのことです.
 あーちょっとグロイかもしれないんで,虫とか苦手な人は読まない方が良いかもしれません.特に食事中とか.


 叩いても叩いても飛んでくる蚊にいい加減うんざりしていた頃のこと.マウスとルーズリーフの隙間からムカデがっっ!!!

ぬぉおぁっ!!

 長さ3cmはあるムカデがっ.結先生助けてっ!(少しずつ「はにはに」進めています)
 この手の虫は本当に苦手なのです.蚊なら平気で叩けるんですけどね…… だいたいなんでこんなのが出てくるんだよっ.確かにまわりは木いっぱいだけどっ.つか,ここ4階やぞ!? あーどこいったー? もう嫌だ帰りたい.論文も読みたくないし.


(周囲にビビることおよそ15分)


 ふと足元を見ると,さっきのムカデがいたっ! 見つけたっ!!
戦闘開始っ.

コマンド? → そうび

トラはサンダルを手に取った.
ムカデは逃げ出した! しかしまわりこまれてしまった!!

コマンド? → たたかう

トラの攻撃!
会心の一撃!! ムカデに8のダメージ!!
ムカデは動かなくなった!

ふぅ.ざまぁ見やがれ,こんちくしょう.
さて続き続きっと.


(勝利に気を良くしながら勉強すること数分)


「なぁ,さっきの騒ぎは何やったん?」 と先輩.
「あぁ,ムカデやっつけたんですよ」 と足元を見たら,

まだ動いてるーー!!!

 よく見ると,体の後ろ3分の1が潰れて床に貼り付いていて,前3分の2で必死にもがいているという感じ.なんちゅー生命力だ.まったく油断も隙もありゃしない.戦闘続行.もう一度叩いても良いのですが,それじゃつまんないし,トドメを刺せるかどうかわかんないので…

コマンド? → どうぐ

トラはチャッカマンを使った!
小さな火がムカデを焦がす! ムカデに73のダメージ!!
ムカデをやっつけた!!

 一連の模様をドラクエ風に書いてみました.なかなか良い気分転換になりました.でももう出てこないでください.マジで怖いんで.あ,ダメージ値は適当です.

 ちなみに,ムカデなのかゲジなのか良くわかんなかったんですが,ゲジは足が長いんですね(今ググった).エンカウントしたのはムカデでした.

2004/09/28 Tue.  修羅場佳境

 フラフラです.


 27日は学会の原稿締切日.
 DVIでは表示されるシミュレーション結果の図が,PDFにした途端表示されなくなるのをすっかり忘れてました.気付いたのは27日の朝7時過ぎ.目の前が真っ暗になりました.原因究明に1時間,図を作り直すのに30分それぞれロス.最悪.

 さらに,あと1回くらい見せたら終わりだと思っていたのに,入る入るツッコミの嵐.もうええやん,もう1つの仕事やらせてーな.

 結局4回もの添削の後,ようやく完成.時刻は21時.
 電子投稿なのでWebページを開くのですが,IDとパスワードがわからないっ!! なぜっ!? 登壇申し込みをした時点で連絡メールで来てるはずなのに.申込控えをよく見てみると……メールアドレス間違ってました.あははー.そりゃ,メール来ないはずだわ.学会に参加したくないけど断れない,でもやっぱり嫌だ.ささやかな抵抗か?


 ともあれ,問い合わせることでとりあえず落着.これで修羅場の要因15%が終了しました.残りの85%は29日までなんですが,まだ理解度50%,進捗度5%といったところ.うーん,やばい.

2004/09/30 Thu.  脱出

 修羅場抜けました!

 一番肝心なところがよく理解できてなかったので,ホント昨晩はどうしようか,いやどうなることかとと思いました.この状況でボスの前に立っていることを想像すると,焦りで 「ドクン」 と心臓が嫌な鼓動を打ち,視界が揺らめき,冷や汗が流れるのです.

 再発表を覚悟していたんですが(実際に先輩と同期が1人ずつ再発表させられる羽目になった),なぜか比較的ボスの機嫌が良く,多少お説教されただけで無事に終わりました.

 大きな仕事はしばらくないので,まったりとやりたいことをやろうと思います.

 忙しかったせいで,私にとって永遠のお姉さんである鈴木杏樹さんの誕生日(9/23)をすっかり忘れてました.不覚です.つーても,1年前はなんもせんかったってことは,誕生日を知ってから一年も経ってないってことなんですけど… ファン失格か _| ̄|○

 おっと,1週間遅れましたけど,おめでとうございます.

Back Next
up top