2004年10月前半 past top top

2004/10/01 Fri.  母校訪問

 母校の高校へと行って来ました.研究関連のイベントの宣伝をするためです.

 驚いたことに,卒業して7年以上も経つのに,知ってる先生が少なくとも3人いました.一体何年いるんだろう…? 10年以上は確実のような.そんなに長いこと在職するもんなんですかね.そのうち1人は,新聞社から大学入試の2次試験の解答を依頼されるような人だから特別なのかもしれません.

 それにしてもみんな揃って私のこと覚えてはったし…… やっぱ学校の先生の記憶力って凄いですね.成績悪くて目を付けられてたからか.なるほど.

 卒業後に校舎が建て替えられていたので,懐かしさなんて無いだろうなぁと思っていたのですが,玉砕した場所――プールと体育館の間の自転車置場だけは今もなお当時の景色を保ったままで,懐かしくもあり,ほろ苦くもありました.


何が玉砕なのかは各自察するように.

 明日は内定式です.内定式といえば,ろじぱら内定式 なのですよ.って前も書きましたが,やっぱり楽しみです.

 冗談ともかく,同期となる面子との初顔合わせ.面接のときより緊張するかもしれません.

2004/10/02 Sat.  嫌いなこと

 大阪では5年ぶりの10月の真夏日だったとか.よりにもよってスーツ着て歩く日にこの暑さ… 勘弁して欲しいです.内定式(てか式じゃなかった)は,特にネタになるようなこともなく,昼間からビール飲まされて帰ってきました.同期は私を含めてもたった7人でしたが,なかなか個性的な面子(もちろん良い意味で)なので来年が楽しみです.

先日,とてもじゃないけど我慢できないことを言われました.

 や,実はその言葉自体私の誤解だった(ご迷惑をおかけしました,ごめんなさい)のですが,それは非常に気になる言葉でした.交わされている議論に対し,語るな! と書いていたのです.

 議論――この言葉には堅苦しいイメージがありますが,誰かと何かについて話し合うということは,把握していなかった情報も入ってくるし,他人の意見を聞くことができる.非常に刺激的なことです.例えそれが第三者的に見て実りのある議論になっていなくても,です.そうしてお互いを高めていくべきだと思っています.
 私は別に自分と正反対の意見を言われても怒ったりはしません.しかし,話し合う行為そのものを否定するのは納得できないのです.


 蛇足だけどごっちゃにされると困るので補足.
 掲示板のような開かれたコミュニケーションの場では「語るな!」はアリだと思います(言い方は問題だけど).初対面の人間が入ってくるようなところでは,議論はすぐに喧嘩になっちゃうので.実際,私が共同管理しているDQ大辞典でも議論は禁止ですし.

2004/10/03 Sun.  2週に一度の習慣?

 起きた時刻,閉館時刻(=返却期限)まで1時間半っ!

 かなり焦りました.
 出る準備に40分,図書館まで20分,次借りる本の物色は…….ギリギリでした.まぁ,返すだけなら中央まで行かなくても近所の図書館で良いんですけど,この際図書館に行く習慣をつけてしまいたいので,蔵書の多い方に行きたいのです.

 1ヶ月前に書いていたことと違うやんけと思うかもしれません.今でも同じくあまり好きではないんですが,その一方で金がなくて本を買えない生活にも嫌になってました.衝動的に生協に立ち読みしに行くこともありましたが,長時間いると腰が痛くなりますし,何より時間の無駄ですし.

 ってわけで急いで用意して図書館へ行き,その後は特に用事もなかったのですが日本橋へ.図書館−日本橋は2週に一度のコンボになるかもしれません.

 適当にいつものルートを辿っていたらCLANNAD ビジュアルファンブック発見したのでゲット.9月末に発売されてたことをすっかり忘れてました.研究室でテンパってる間にも時間はしっかりと流れていたんですね.

 あーそういえば,日本橋でカウンタックを見ました.
 はっきりとは見えませんでしたが,乗っていたのは長髪のお姉さんだったような気がします.バリバリのキャリアウーマンに違いありません.例えるなら編集長@こみパ,理事長@はにはに のような.平日の激務を終えて羽を伸ばしに来たのでしょう.かっこいいですよね.憧れてしまいます.

事実はカウンタックを目撃したということだけです.

2004/10/04 Mon.  自転車が渋滞に引っかった理由

 自転車で大阪駅の北側を西から東へと進んでいました.
 日曜日で人通りの多い時間帯でしたから,当然車道です.そしたら,ちょうどヨドバシカメラの前のところで前に進めなくなってしまいました.

 車の渋滞に引っかかってしまいました.自転車なのに.いつもの渋滞なら路側帯をすり抜けて進める(たまに大型バイクがいて引っかかることはあるけど)のですが,なぜか路側帯に大量の三角コーンが.ご丁寧にコーンバーまで.一体何のために……

 ま,いっか,目の前の信号が青になるまで待てば良いだけだし,ってことでそのまましばし待機.青になって,よし前に……って進めないっ! 進んだ距離,5mくらい? なぜっ!? はぅ,信号の先でも詰まってるのか……

 時間にして10分くらい,5回以上ちょっと進んでは止まりを繰り返し,ようやくあと1回で抜けられるかな? って場所まで進んだところでこの全ての原因が判明.

横断歩道の人が多すぎて車が左折できないっ!

 信号もうちょっと工夫できへんかなぁ…… 横断歩道止めて左折できるようにするとか.ってかここに横断歩道は要らないっ! 地下道があるがな.国土交通省? 大阪府? 府警? には何とかして欲しいもんです.


 おかげで用事に間に合いませんでした.何にかは書きませんけど.

2004/10/06 Wed.  歯医者通院記13

 昨晩は研究室で留学生歓迎のバーベキューがあり,帰宅してすぐ風呂入って寝ました.

 留学と言えば,9月からオランダに留学してる後輩がいるのですが,なんとそいつから「小野に会いました」って件名のメールが来るんですけど.しかも小野選手にサイン貰ってる写真付き.私は別にサッカーファンではないんですが羨ましいです.つか,微妙に研究室全体が殺気立ってる気もしますw

 13回目の歯医者です.

 今回は,ちょうど私の予約時間の直前に新規の患者が来たらしく,15分ほど待たされました.中に入った後も,いつもの助手のお姉さん(≠お気に入りのお姉さん)は,その患者さんに処置&解説をしていました.

ってことはっ!


叶った.


 13回目にしてやっと,お気に入りのお姉さんによるアシスタントが実現しました.長かったっす.でも,直接治療してもらったわけじゃないので見えない見えない.先生,邪魔っす(邪魔て).それに裸眼じゃよく見えないっっ!!(しくしくえぐえぐ)


 左下の親知らずが残ってますが,これは大きな病院――具体的には研究室の近所の歯学部病院に行くことになってるので,お姉さんに会うのはこの歯医者に行くのは次が最後となります.最後かぁ… 最後かぁ… 最後かぁ……

2004/10/07 Thu.  おれおれ詐欺増加の原因

 地震,先月はこっち(関西)で今月はあっち(関東)ですか.連続で上陸する台風といい,一歩一歩着実に滅亡に近づいてるって感じですね.


 研究室のメンバーでF1鈴夏グランプリ,いやいや待て待て.天文部だったり柔道部だったりする妹でどーする.F1鈴鹿グランプリを観戦しに行く話が持ち上がっているのですが,遅いっちゅーねん.こういうのって1ヶ月前には宿とかの予約を完了させとかなアカンのでは? と思うのですが…

1―8月の 「おれおれ詐欺」 被害総額100億円超に

 遂にここまで来たか,って感じです.
 「おれおれ詐欺」という言葉もすっかり定着してしまって.マスメディアの影響力って凄いですねぇ.それでちょっと思うんですが,

 マスメディアがこうして警鐘を鳴らしてくれなければ,もっと被害額は増えていたかもしれません.逆に,マスメディアがここまで騒ぎ立てなければ,詐欺の総数は少なかったかもしれません.

 ニュースを見ていたおかげで詐欺に遭わずに済んだ,といニュースを見ますし,その一方で,こういう詐欺って基本的に模倣犯でしょうし.

 どっちなんでしょうねぇ.


 そのどっちでもなく,家族のつながりがしっかりしてりゃ最初から詐欺なんかにゃ引っかからない,ってのが正解ですか.

2004/10/08 Fri.  オバタリアン(死語)の力

 来年からの同期と飲み.
 話題がどうなるかなーとは思っていましたが,芸能関連で全くついていけない以外は普通でした.難波で飲んだのですが,「こっちは良く遊びに来るん?」という問いに,「結構来るで」と答え,危うく「日本橋にしょっちゅう来てるから」 と続けそうになりました.

大阪は全体の1%.

 7日付の朝刊で見たのですが,大阪のオレオレ詐欺の被害件数が全体の1%と,非常に少ないらしいです.被害者の大半は主婦層で,大阪の主婦層はたくましく合理的で無駄な金を使わないからひっかかりにくい,という分析だとか.犯人からの電話に対し,おばちゃんが 「その前にお前に貸した金返さんかい」 と切り返すイラストに爆笑.いるいる,こんなおばちゃん.「オバタリアン」なんて呼ばれて疎まれる大阪のおばちゃん,やるなぁ.

2004/10/09 Sat.  愛称

 せっかくの3連休なのに雨かよ〜と思ってたら台風でしたか.まだ来んのか.
 もはや平年と比べる意味が無いくらい加速度的に地球環境は変わってるみたいですねぇ.あーあ,前回の3連休はどこにも行けなかったから今度はどこかに行きたかったのに.

 引きこもってゲームするにはちょうど良い……のか.はにはに進めるとしますか.

 「イチローロード」に異論

 そりゃあかんやろ.
 51号線ならまだわからんでもないですけど.や,51でもせめて愛知県じゃないとダメかな.いやもっと…… イチロー選手がバッティングセンターに行くのに通ってた道とか? 無理がありますね.そもそも道路に個人名の愛称をつけようっていう発想からしておかしい気もしてきました.歴史上の人物ならともかくねぇ.あ,地方に行けば政治家の名前のついたトンネルやら高速道路がありそうな気が… う゛ーん.

 まぁ,イチロー選手本人がサクッと反対して流れそうですね.
 捉え方によっては262本以上打つなと言ってるようなもんですし.国民栄誉賞を辞退するぐらいですし.怒らなきゃいいけど…

2004/10/10 Sun.  はにはに

 『はにはに』.
 9月の前半にちひろと茉理シナリオを.10月に入ってから結先生と恭子先生シナリオをクリアしました.まだ美琴と保奈美が残ってますが,感想を一言で述べると,


何だこの展開は.


 ですね.いやぁ,もう前半と後半が別のゲームなんじゃないか? と思うくらい.

 前半はどのシナリオでも平和だな〜 ほのぼの〜〜と思いながら色々と爆笑してました.楽しすぎです.おもしろいんで2人目以降もほとんど既読スキップを使わずにプレイしてます.当初はメインヒロインと思われる美琴をラストにしようかと思ってましたけど,保奈美の良さに順番変更.結先生と恭子先生に遊ばれるのも良いなぁ.あんな保健室なら毎日通います.

 後半は,プレイした順に書くと(以下反転),まずはちひろ.

は? 100年後の未来から? 

 最初に書いた一言の根源がこれです.
 何ですかこの急展開は.思いっきり方向変わっとるがな.えーっと……たんぽぽ娘?(個人的にタイムリーな話題)
 あまりの唐突さに続き物の途中から読まされているような錯覚が… 本気でちょっと目眩がしました.それでも落ち着いて思い返すと,たった1人でも園芸部でがんばろうとしてたのには理由があったんですね.なるほろ.

 そういえば,このタイトル「月は東に日は西に」.これと言えば与謝蕪村の俳句ですよね.その上五は確か「菜の花や」だったと思う(ググって確認)のですが,関係あるのかな…? つか,ちひろシナリオで出てきた花,明らかに菜の花じゃないし.うーん.
 そういや副題の 「Operation Sanctuary」 ってのも謎.

次,茉理.

 伏線の一つくらい張ろうよ…….私が見落としただけですか? 茉理にぶつかったのが「祐介」ってことくらい?
 先にちひろシナリオを終えてたから,なぜ助かったか理解できなくはないんですが,最初にやってたらホンマに意味不明なんでわ…まぁそれでも,手帳に 「もうだめかも」 と書き置きがあったのにはグッとくるものがありましたね.

その次は結先生.

 ここでようやく「Operation Sanctuary」の全貌が判明.
 細かくツッコミ出したらキリがなさそうだけど,何が起きてるか全くわかんないよりかは良いですね.でも,ちひろの協力なしにはワクチンは完成しないと思っていたのですが,そうとは限らないみたいですね.

 ただでさえぶっ飛んでるシナリオなのにさらに驚かされたのが,ロボットであることの告白 → 実は人間だった のコンボ.ロボットかよっ! マジで!? ゲジを怖がらずに退治したのも納得.記憶がなくなっていく……って梨乃(@めい☆ぷる)?
 って結局は人間かよっ! なんつーどんでん返しだ.って具合でこれには驚きました.ホッとしたというか.

 ラストで空から落ちてきた結先生,「座標がずれた」 …?
 ってとことは… プロローグで空から舞い降りてきた(落ちてきた)美琴も座標がずれたってことか.それじゃ美琴も未来人ということ.なるほど,そのシーンで結先生がやけに落ち着き払っていたのにも納得.じゃぁ保奈美も…?

んで恭子先生.

 ちひろと結先生を終えていたから,全体的にわからないことはなし.いやぶっ飛んでるのはぶっ飛んでるんですけど.そして初めて祐介の姿を確認.何でも一卵性双生児レベルで直樹と似てるとか.ふーん…… ってことは双子ってことか.でもあれ? 祐介は未来の人間だし… 直樹も未来だった? そんなわけないですよね.現代だったはず.読み落としてなけりゃの話ですけど.
 直樹に5年前以前の記憶がないと関係してんのかな…… あー,わからんことが増えました.

 余談ですが主人公の顔がはっきりとわかるエロゲーも珍しいですね.

2004/10/11 Mon.  電車でGO! FINAL

 電車でGO! FINAL やってます.
 実は9月末の修羅場直後の帰宅途中に,眠気と疲労でフラフラになりながらも買いに行ったのです.まだまだ始めたばかりですが気付いたところを箇条書きに.

●良いところ
・ 絵と音
・ 距離が長くなった
・ めちゃ簡単
・ ポイントの曲り方

 距離に関しては,いつだったか日本橋で体験版をプレイしていて,実距離か? と喜んでいたのですが,実距離ではありませんでした.山手線・大阪環状線ではほぼ実距離かもしれません.


 しかし,完成度を高めれば高めるほど細かいところにも目が行くもので.まだまだ甘いところもたくさんあります.

● 対向列車がおかしい
 停車するはずの対向列車がもの凄いスピード(目測で90km/h以上)で駅につっこんで来て,ありえないブレーキで止まります.「東海道線ムービー」(OHPからDL可)で確認できます.さらにすれ違う音もおかしいです.音に拘ってるんじゃなかったのか.


● 車両について
 アウタービューで電車を見ることができますが,乗っているはずの人が描写されていません.1人たりとも.対向 or 並行して走る電車にも乗ってません.また,ドアが開きません.

● 車掌業務について
 車掌視点ではない時点でダメのような気が.
 仕事はドアの開閉,次駅アナウンスだけ.これなら運転しながらでもできます.眠くなります.つか寝てました.シリーズ「3」であった(持ってないけど)駆け込み乗車の対応があればまだマシだったかも.

● 速度制限解除のタイミング
 最後尾車両まで全部通過してから加速可能にするべき.駅間距離が長くなってるんだからできたはず.


 あとはゲームのシステムについて.

● いきなり統合ルートを運転できない
 山手線を例にすると,いきなり一周通しで運転できず,先に3つに分割されたルートをクリアしなければなりません.めんどいっちゅーの.

● チェインシステムについて
 50チェインからボーナスが頭打ちになります.今のところ最高149チェイン.なんかすんごい物足りないです.

● リプレイデータが永久保存できない
 意味ねーじゃん.自分の走行を比較検討できないんじゃなぁ.3連続で 0cm 停車を出したらずっと残しておきたくなりますし.

 うーん,これで最後なのか……もうちょっと頑張って欲しいかったですね.でも同じ「FINAL」を冠したシリーズ物のRPGもあるくらいだから,次作に期待ってことで.

 ウチのコンテンツに攻略情報載せようかなとも思ったのですが,簡単だから要らないだろうってことでやめます.需要もないだろうし…… ある?

2004/10/12 Tue.

起きたの17時すぎっ! いえーい!!

 いや,ダメやん._| ̄|○

 寝たのが7時とは言えいくらなんでも寝過ぎ,勿体無さ過ぎです.3連休は見事に外出ゼロ.ひきこもってしまいました.しかも昼夜逆転してるし.明日からどうしよう.こうなると本当に陰湿な色々なやり方で毎朝起こしてくれる保奈美がめちゃ欲しくなります.まぁ7時まで起きてた原因は他ならぬ保奈美なんですがっ.


 今晩中にはにはに終わらせておきたいのでこの辺で.

2004/10/13 Wed.  歯医者通院記14

 結局11→12日と徹夜しました.昨晩は晩メシ食いながら寝てました.更新を休んでも良いのですが癖になっちゃうのも嫌なので昼に更新です.


 14回目.ついにラストです.
 前々回のように何度もしみるのを覚悟していたのですが今回はありませんでした.1回で金属入れて終了.痛みは無い方が良いとはいえ,拍子抜けしました.そして最後に,半年に1回せめて1年に1回は検診に来るように言われました.

 1年に1回かぁ……

織姫と彦星?(設定に無理がありまくりです)


 あとは歯学部病院へ行くだけ.いつ行こうっかなぁ〜 いつもの医院じゃないってだけで行く気無くなるんですけど.

2004/10/14 Thu.  はにはに終了

 虫歯治療中に2歳児死亡、大阪歯科大病院で
 最初はここを紹介されたんですけど,個人的事情で変えたんですよ.ラッキー.

保奈美良いなぁ,保奈美良いなぁ.(2回言うな)


 美琴と保奈美終了.これにてはにはに終了です(おまけはまだ).まずは立ち絵の笑顔が微妙(と個人的に思っている)美琴.

 祐介と直樹が同一人物!? は?
 恭子先生シナリオでは一卵性双生児レベルだって言ってたのに,ランクアップしてますよ? ありえなさが.余計わからんようなっとるがな.

 保奈美が良すぎてすっかり美琴の印象が薄くなってしまってます.で,最後はその保奈美.

 朝起こしに来るときのジト目からしてツボ,ツボ,ツボなのですよ.やっぱ私ジト目好きですわ.音夢といい希望といい.そんで浴衣姿に撃沈っ! 朝顔柄の,爽やかな蒼色の浴衣に,アップにした髪型がめちゃくちゃナイスっ! モニタの前でポカーンと口を開けたまんま見とれるバカがここに一人.大和撫子万歳.エプロンのプレゼントがあの伏線になってたのね.いやはや参った.

 5年前の,直樹が記憶をなくした事件が判明.そこで何かが起きて直樹は分裂してしまい,その片割れが100年後に飛んでいった,と.へー,ふーん.それを目の当たりにした保奈美の衝撃はいかほどであったことか…….じゃぁ直樹の両親は? 分裂はしなかったが100年後に飛ばされたのかな.んで,あっちでおそらく甲種に感染して……

 え? 祐介と融合すんの? フュージョン?(懐かしい,むしろ神とピッコロか) 美琴シナリオでは分かれたまんまそれぞれの時代で生きていくことにしたのに.あれ? 祐介ウィルスにかかってなかったっけ? 融合したらヤバイんでわ? 治ってましたっけ? 小康状態とは言ってたような気はするけど……

 それにしても,当日朝の保奈美――これまでどおりに直樹を起こそうとするけど湿っぽくなる保奈美は……くるなぁ.

2004/10/15 Fri.  日食

 ここ3日くらい晩メシ後に起きてられないトラねこです.おはようございます.

 昨日は昼前に部分日食があったそうで.起きてたのに見逃すとは残念無念.別にラムネやはにはにプレイして天文にかぶれているわけじゃないですよ? 数年前の流星群のときはマンションの屋上で毛布かぶって観てましたし.
 冬が近くなってシリウスが見えると,「シリウスに向かって飛べ!」 なんて言いたくなりますし(それは話題が違う).


 そういや,天動説を信じる子供が増えてるというニュースがあり,その原因の1つに自然体験が減ったこととありましたが,はたして昨日,観測会をやった小学校はいくつあるんやろうか.せっかくの機会を逃したらアカンで.

 でもこれで,太陽と月がほぼ同じ大きさだと思う子供が増えたりして.

Back Next
up top