2004年11月前半 past top top

2004/11/01 Mon.  大阪文化の崩壊?

 こみっくパーティのコミックを買いに行くついでに,アーケードでTODとテトリス ザ・グランドマスターをプレイ.TODは以前と同じようにタイピング日記の方で.プレイ時間は 8m,21s,21 で,スコアは37237.ランクS3.2ヵ月半ぶりの割には普通かな.致命的なミスは無かったし.


 今更言うまでもありませんが,私は大阪に生まれて大阪で育っています.
 なので,横断歩道と言えば「通りゃんせ」.このメロディーが体に染み付いています.他所の街で「ピッポ ピッポ」と聞くと(特に神戸でよく聞いた気がします),あぁ,遠いところに来てるんだなぁと思います.

 ところが最近,近所の横断歩道――少なくとも3箇所で「通りゃんせ」じゃなくなっています.すんごい違和感.ここはどこ? と思ってしまいます.誰が,なぜ替えようと決めたんでしょうか? 確かに物悲しいメロディーや歌詞なので,替えられてしまうのは分かるんですけど,狭い路地に軒を並べる商売の街である大阪が消えてしまうような,大阪文化の崩壊を暗示しているようで,寂しい気持ちになります.

2004/11/02 Tue.  穴

 はうっ,昼まで寝るつもりが夕方に.研究室サボっちまった.学会のスライドもできてないし,やばいやばい.


 さて,道交法が改正され,運転中の携帯電話に反則金や罰金がつきました.

 自転車に乗れば必ず携帯片手に交差点に侵入してくるドライバーを見かけます.轢かれんように防衛策として,ドライバーがどこを見てるか何をしてるかを見るようにしてますので,特に危険な目に遭ったことはないんですが.角度によってはフロントガラスが光って中が見えないことがあり,たまに怖い思いをしています.ですので,ぶっちゃけ,ざまーみろはっはっはって感じです.

 でもこれ,スピード違反と同じで,効果ほとんどないでしょ? 全自動車を四六時中監視するわけじゃないんだし.

 まぁ,現実的な問題は置いとくとしても,イヤホンやマイクなど,ハンズフリー製品は違反対象外だとか.

アホだろ? 警察.(と,その他関係機関.)

なんで明らかに穴のある法律作るかなぁ……

 もしくはハンズフリー製品製造会社と裏でつながってるのか? あ,ありえる……警察,つーか役人だけに.


 ついでに自転車にも適用して欲しいですね.危ないのは一緒だし,車だけなんて不公平だし.

2004/11/03 Wed.  歯医者通院記番外編2

 2日,遂に来ました手術の日.
 手術〜なんて書くとどエライことになってる気がしなくも無いのですが,最後の親知らずです.レントゲン写真を見たら素人目でも分かるくらい難しいことになってたのです.

 担当の先生がお姉さんでかなり喜んだのですが,口の部分だけ露出できるように穴の開いた布を被せられました.これじゃぁ私の視力なんか関係無しに見えないじゃないですか.こんな話聞いてません.しかもそのせいで息苦しいわライトの光は暑いわで,私は最後の方で貧血で倒れてしまいました.いや,マジで.
 まぁ診療台の上に寝そべっているので倒れるっつーのも変ですが,汗かきまくりでかなりやばかったです.ちょっとスイマセンと手を止めてもらい,最初に被せられた布も取ってもらって,回復タイム.お姉さんが何かでパタパタと仰いでくれたようですが,非常に残念なことに見えませんでした.眼鏡… でも,額の汗を拭いてもらった感触は残っています.


 とりあえず,口を大きく開けると縫合した糸が突っ張って痛いので,メシがしんどいです.

2004/11/04 Thu.  アンチ楽天スタート

 左頬が腫れてます.喋るのもしんどいです.自分で抜糸したろか……


 それはそうと,楽天に決まったようで.これでパリーグにもアンチ球団ができました.

 楽天ってさぁ… infoseek のサイトの上下にデカデカと出てたイメージが強烈で.私の中には楽天=邪魔なものという認識が……偏見ですけどね.それと,ナベツネがどうとか週刊誌の記事がありましたが,これも多分本当なんでしょう.
 その記事が事実無根だと証明したかったら,楽天を落とす他はないと思うんですよ.ライブドアが落ちて楽天が通ったという明確な理由も開示されてないし,一番重要な部分が黒いままなんですよね.そのせいか,田尾さん達と4人で握手してる三木谷社長が悪人面に見えること見えること.

 プロ野球は変わって欲しいんだけどなぁ……

2004/11/05 Fri.  アニメ・ドラゴンクエスト

 11月に入りましたが,まだ一日に5匹は蚊をやっつけています.こいつら越冬するんじゃねーだろうな……


 2日に抜歯した箇所の消毒をするためにまたもや歯学部病院行ったのですが,予約が午前中でした.気合で朝7時半に起き,朝メシ食いながら新聞を見ているとテレビ欄に 「ドラゴンクエスト」 の文字を発見.
 ちょうど始まる時間だったので見たら,…………アベル&モコモコ&ヤナック.うわっ,古っ! 実は,これ存在を知ってるだけで詳しくは知らないんですよ.いつの頃のアニメだったかな〜なんて思いながら見てると,
 1の戦闘と,2のフィールド(3人揃う前)と洞窟の曲が流れてて,ラスボスがバラモス? あーこの時期か.私,ドラクエは3から入ったのでよく知らないはずです.

 どうせならダイの大冒険放映して欲しいなぁ.ついでにバーン倒すまで作って欲しいなぁ,ってこれは無茶すぎますか.

2004/11/06 Sat.  アンテナ住所登録

 金星と木星、5年ぶり大接近
 寝てもたーー!! 見逃したーー!!! せっかく5時前まで起きてたのに…… 起きたら13時過ぎてるし(はよ研究室行かんかい).


 はてなのプライバシーポリシーが変更されるとか.来年2月以降も使い続けるには住所登録せにゃならんとか.かったる.

 どうしようかなぁ.
 メアドならともかく住所登録となると二の足を踏みますね.ソフバンやヤフーに登録するかはマシですが.更新チェッカなら例えばWWWC使えばよさそうですけど,アンテナも1つのコンテンツですし,サイト管理者同士の交流の証みたいなものでもあると思いますし.
 ふちけんさんがすばやく移行なされた I know. なんてのもあっておっ! と思いましたがユーザー登録受付中止してるし.
 しまった,出遅れたか….さてははてなのユーザーが一気に流れたな? また,なつみかんなんてのもあるみたい(編集部注: あったらしい)ですが,こちらはUNIXサーバやPerl の知識がいるようで敷居が高そう.

 つーか住所登録の背景を読むと,私のようなアンテナのみ利用しているユーザには関係ないっぽいんですけど.関係あるとしたら違法サイトをアンテナに登録することくらいですけど,それは違法行為の教唆・幇助となるのかな…

 とりあえず登録に猶予期間があるので様子見ましょ.アンテナのみは登録不必要になることを期待して.

> 治療お疲れ様 (碧さん@〜BLUE LAGOON〜 11/5)
 お気遣いどもですっ.痛みはあるにはあるんですが,所謂虫歯の痛みじゃなくて,糸に肉を引っ張られる痛みと顎の筋肉痛だったり.

2004/11/07 Sun.  35巻

 入社前教育とやらで通信教育の教材が届きました.
 通信教育なんて進○ゼミ以来です.なんか分厚いし… これ4月までに終わらさんといかんのー? かったるー.修論とエロゲーとドラクエとタイピングと平行させろと言うのか.きついなぁ.


 ONE PIECE 35巻.
 メリーと一緒に航海したいという思いも,プロの船大工の宣告の前には無力だったか.ルフィの苦汁の決断とそれに納得のいかないウソップ,そして決闘・決別.ぬおー,ナミの涙が辛いっ.ナミはとりわけ仲間という言葉に弱いだろうから…

 アイスバーグを襲撃したのは誰だろう.彼の持ち物も気になるし,ロビンの行動も気になる.それにしてもリトルガーデンのときといい,よく濡れ衣を着せられますなぁ.

 フランキーもかなり強そう.今度は何の実なんだろうと思っていたら,また別の人種だし.ってか人なのか? どうやって勝つんだろう.ゾロなら斬れば終わりっぽいんだけど.

 空島編みたいにまた長くなりそうだけど,次が楽しみ〜

2004/11/08 Mon.  トーナメント II

 いただきストリートゴージャスキング,トーナメント II.
この間の続き.

●2回戦.対戦相手は1回戦2位のへいすけと,このみ,ベネッサ.
 一瞬どこかの図書館にいるツッコミ修行中の天然ボケ娘を思い出しましたが,よく見ると一文字違ってました.場所はクローバーランド.上から順番に選んでます.

 1周目から私が右下葉の左エリアと銀行周りエリアを2軒ゲットする一方で,へいすけがハコ.2周目でこのみがサラリー直前でハコり,へいすけが再びハコを尻目に私はさっさと銀行周りの2軒を増資完了.ここでほぼ勝利確定な上に,ベネッサが取引でハコる.アホか(店の値段の差額分を現金で補填するのだが,それだけの現金や株を持ち合わせてなかった).

 あとは適当に増資したり5倍買いしたりで終了.2位はこのみ,資産8531と圧勝.


●3回戦.対戦相手はこのみと,よしき,ひかる.
 場所はムーンシティー.

 1周目からよしきが縦の真ん中エリア,私が銀行下のエリア,ひかるが銀行左のエリアをそれぞれ2軒とやや早い展開.しかし直後にひかるがハコる.1周目の資金繰りには注意しなきゃならんのだ.

 2周目,よしきが銀行上のエリアを2軒にし縦エリアが危なくなってきた.ここで私の序盤の賭け.銀行下の2軒の1つを増資してコンビニ(322)に.狙いどおり,このみがハマってハコる.そのオークションで私は銀行右のエリアが2軒.このみ再度ハコ.おそらく破産するな.それで銀行右エリアを3軒に.その後このみまたもやハコ,ひかるも322コンビニでハコる.この辺でまたもや圧勝確定.

 3周目,サイコロ運が良く,銀行右エリアを独占! と思ったらよしきがチャンスカード75で縦の真ん中エリアが3軒に.すばやく増資してデパート(1110)が.急に縦が危険に……なったが,独占エリアのデパート(1784)でひかるがハコって資金潤沢.

 最後はこのみがよしきのデパート(1110)で破産して終了.

2004/11/09 Tue.  歯医者通院番外編3

 久しぶりに研究室からの更新です.今現在9日(火)の5時過ぎ.日曜の21時くらいからほとんど寝てません.

 学会発表のスライドを作り終え,そらで練習もし,満を持して先生の前で発表練習をしたら撃沈.ほとんど全ページに渡って修正が入る始末.いつもはもっと丁寧にとか言うくせに,丁寧にしたらしたで,「詳しすぎる」かよ.
 火曜の昼過ぎには出発するので,修正作業はそのまま終電?何それ?おいしいの?くらいの勢いで深夜へと突入.このままほとんど寝れない状態で,浜名湖まで行きます.
 交通費&宿泊費は大阪からの距離で一定額支給されるらしいので,新幹線なんてブルジョアな乗り物には乗りません.在来線で行きます.最初はチャリで行くことも考えましたがさすがに遠すぎ.ノートパソコン持って行かないとダメだし.


 ってわけで,学会で発表してくるのでしばらく更新が止まります.帰ってくるのは金曜の晩です.ノートパソコンは持っていくので,タイピング打ちまくるぞー!!!

 8日は先日抜歯手術の際に縫合した糸を抜きました.これで歯の治療は全て終了です.

 お姉さんに「(抜いた箇所の)その後はどうですか? 痛みはないですか?」と聞かれて,「ないですけど,強いて挙げれば顎が筋肉痛になってました」と答えたら,お姉さんウケてました.ナイス.
 いつもは眼鏡を外してと言われるのですが,しれっとかけたままでいると,なんとそのまま処置開始.イエイ! チャンスとばかりにじっくりとよく見たら,ショートヘアが少々ボサボサでしたが二重まぶたがはっきりとしたお姉さんでした.

 今回は,入ってから金払って出てくるまでたったの30分.なんだ,やればできるじゃん.

2004/11/14 Sun.  学会発表

 10日から12日の3日間,学会に参加してきました.9日昼過ぎに出発して12日晩に帰ってくるまでをダイジェストで.

・ 到着駅(静岡県弁天島駅)のKIOSKが19時半にもかかわらず閉まっていて晩メシが買えなかった.
・ 研修施設に到着するなり,先生から電話がかかってきた.
・ 先輩3人との同室だったが,部屋が修羅場と化していた.
・ 先輩に頼んで,車でコンビニまで連れて行ってもらった.
・ 先生が部屋にまでスライドのチェックをしに来た.
・ ノートパソコンのバッテリーを持って来るのを忘れていることに気付いた.
・ 発表のイントロダクションで実験映像を見せようと後輩からファイルを貰っていたが,コーデックが足りず再生できなかった.
・ 押入れで寝たが,意外と広くて暗くて静かで快適だった.
・ 食堂はボッタクリだ.
・ 先輩の発表以外はほとんど聞かず,部屋で寝ていた.
・ 持参した本を読む時間が無い.
・ 大学における研究と企業における研究との間には大きな隔たりがあると思った.
懇親会で他所の大学の博士課程のお姉さんと話した.
・ 1日目の夜に懇親会があるのは納得行かない.
・ 4人で泊まっていたので麻雀打ちたいと思った.
・ 2日目の夜,凄い雨だった.
・ テレビで新幹線や在来線が止まったというテロップが流れて,翌日帰れるのか心配になった.
・ 2日目までで発表を終えた先輩たちに配慮して,談話室で最後の発表練習をした.
・ 消灯時刻を過ぎてたので談話室は真っ暗だった.
・ 真っ暗で時折雷が光る中,発表練習をした.
発表の直前,「ほら,ネクタイ曲ってるよ」,「はい,頑張ってきなさい」 とお姉さんに励まされるのを妄想してた.
・ 発表は先輩のパソコンで無事に終わった.
・ 昼食に出てきたたこ焼きは,大阪人に対する挑戦と受け取った.
・ そのたこ焼きは大阪人に対する侮辱だ.
昼休みに他所の大学の博士課程のお姉さんと話した.
・ 土産に日本酒を買ってきた.
・ 浜名湖に行ったのに,鰻が食えなかった.

2004/11/15 Mon.

 日曜日は3分の2くらい寝てたような気がします.
 特にゲームすることもなく,毛布に包まってあずまんがとかCLANNADの4コマとか読んでました.読んでたらいつの間にか寝てるってパターンです.

 ゲームといえばDQ8の発売まで2週間切ってますね.私はそれまでに Canvas2 を終えられるのかな?

 あ,そうだ,DQ8の発売までにPS2版DQ5のプレイ記完結しときましょうかね.ホイミスライムのレベル上げをせないかんのですけど…

反応〜.

> 堺筋線の運転が一番荒いと思いませんか?
> ……
> 間違っていたら指摘してくださいませ。プロ!(のんさん@cross_over 11/14)

 以前スペシャリストだったがいつの間にかプロに格上げされてるのが気になりますがそれは置いといて… たまに乗換駅を過ぎて堺筋線に突入してしまうのですが,確かに運転が下手ですね.それは多分……,阪急と地下鉄の両方の電車が入ってくるから…かな.地下鉄線内は阪急の車両であっても地下鉄の社員が運転してるので,運転の感覚を掴みにくいんじゃないかと.

Back Next
up top