2004年11月後半 past top top

2004/11/17 Wed.  無能教師追放

 昨晩は晩メシ直後に寝てました.起きたら朝9時15分だし.
 その時刻はあと15分で出発しなきゃいけない時刻で,もうホントギリギリでした.大急ぎでシャワー&メシ,あとは曲がり角できれいなお姉さんとぶつかれば完璧ってくらいギリギリの朝でした.そんなわけで朝更新できませんでした.

 ちなみに本当にぶつかると大怪我させてしまうので,意地でもぶつかるわけにはイカンのですが.チャリンコだから.

 さて,たまに妹から数学やら英語やらの質問メールが来るのですが,今日のは,

「正九角形ってある?」

 などとウチの妹にしてはらしくない質問でした.帰宅して聞いてみると,数学教師が「正九角形はない」と言ったとか.さらに詳しく聞くと,演習問題のプリントを作成する際に,ある問題集からそのまま問題をパクった上で,

「正九角形ってないから(問題を)訂正しといて,この問題集よく間違っているよな」

 とか言ったらしいです.

間違ってるのはオマエだ.

 正九面体がないと言うのなら正しいけれど,どこをどう見ても平面図形の単元でしたし.あー,このバカ,どこの中学赴任でなんて名前なのか公表してやりてえ.なんでこんなのが教師やっとるんだ.抗議電話でもかけてやろうかしらん?

2004/11/18 Thu.  色々手抜き

 昼起床.研究室サボって二度寝.起きたら20時半.

 いくらなんでもありえんだろ.サボったのなら何かしないともったいなさすぎる.つーわけで何もしてないので,記事と反応のみの手抜き更新.


親愛なるIEへ――お別れの手紙

 だははははははははは!!!!!!!! いや,ホントに,できることならIE使いたくない.


 > 「セブンイレブン」 の略し方 (とーやさん@えんじぇるぼいす

 こっちでは略さないのが基本ですけど,どっかのガキが「セブイレ」と言ってたのを聞いたことがあります.「いや,さすがにそれはないやろ」と友人と話してましたが,実際のところはどうなんだろ.

 そういえば,セブンイレブンのロゴ,なぜ最後だけ小文字なのか知りたい.

2004/11/19 Fri.  ホームズ

 いつの間にかドラフトが終わってたんですね.全然知りませんでした.
 さぁ,一体総額いくらの金が裏で動いてたんでしょうねー? 無風ドラフト 裏を返せば不祥事の温床,まさにこの記事の言う通りだと思います.そして,15歳で指名された選手は,良くも悪くも注目です.


 ところで,朝,テレビ大阪で名探偵ホームズが放映されてるみたいなのです.「宮崎駿アニメ・名探偵ホームズ」とあるので間違いなく,犬の奴.うおー,ハドソン夫人観たいっす.一昨日くらいにTV欄で見つけてから観たいと思っているのですが,如何せん朝なのでどうすることもできず.ビデオに撮ればいいだけの話なんですが,DVD-BOXで持ってるのでそれもなんだかなぁ…って感じ.かと言ってDVD引っ張り出して観るのもめんどくさい.うーむ.

 よし,明日朝頑張って起きてみよう.

2004/11/20 Sat.  A列車で行こう7

 起きれんかった…………
 おかげで頭ん中では「空からこぼれたSTORY」が永久ループしてるし.


 A列車で行こう7
 関連記事 (情報元: Faxiaさん@FiRSTRoN

うおおおおおおおっ!

 中学のときシムシティでこの手のゲームにハマり,高校のとき友人宅でA列車で行こう4を知り,スーパーファミコンのA3にハマり,浪人中にプレステのA5にハマり,大学入ってからPC版のA5にハマる…と.
 実はドラクエや不思議のダンジョン並にプレイしてるシリーズなのです.A6はプレステ2を持ってなかったのでスルーしてました.

 それにしてもスクリーンショットがすげー.
 複線の間隔とか橋桁の数とかパッと見ただけでまだまだ甘いなと思ってしまうところはありますが,それを補って余るだけのものがありそうです.

で? 必要スペックは……

■最高環境:
CPU: Pentium4 3GHz以上
CRT: 1600×1200
メモリ: 512MB以上
HDD: 10GB以上の空き

■必須環境:
CPU: Pentium4 1GHz以上
CRT: 1024/768
メモリ: 256MB以上
HDD: 5GB以上の空き

ぐぁっ,辛うじて動くってところか.って,

「対応OSは Windows 2000/XP」

 ダメじゃん… ウチのSAYAKAさん98SEだよっ! ARCHIMEDESでプレイするか……? ノートでプレイするのか…? えー.新PC組むか…?(今そんな金どこにも無いけど)


私信:
 海斗さんはじめ 〜BLUE LAGOON〜 の皆さん.少し遅れましたが 10000HITおめでとうございます〜〜 これからも頑張っていきましょう〜

 ウチにも全く同じ加奈からのメールが来てましたw

2004/11/22 Mon.  もうすぐDQ8

 土曜日中にPS2版DQ5のプレイ記をUPできたらいいなぁなんて書いておきながら,PCとか電気とかつけっ放しで寝てました.それで少し遅れましたが日曜の昼にUPしました.エライ長いことかかりましたがこれにて完結です.
 あと,フローラ編が残っていると言えば残ってますが,プレイするとしてもDQ8が一段落ついてからですね.

 で,そのDQ8はプレイ記どうしましょう〜?
 どうしましょうって言うか,実は勢いでドラクエ8 極限攻略データベースに相互リンク申し込んじゃったので, 受理されちゃったら書かにゃいけなくなるんですがw


 月曜は休んで4連休にするつもりだったのですが,よりにもよってその月曜にゼミがあり,しかも私の番のような気が(未確認).だったら準備ゼロで派手にヤバイので今から研究室行きます(現在 21日 20:35).そうでなくても24日には確実にまわってくるので.

2004/11/23 Tue.  初?連泊

 日曜の晩から研究室.
 ゼミ(結局私の番は水曜だった)の準備をするために取れる選択肢は3つ.

1.ノートパソコン持って帰って家で準備する
2.月曜は早く(と言っても夜8時とかだけど)帰って23日に来る
3.月→火ともう1泊して準備を終わらせてしまう

 どうしようかなーとか思ってたんですが,
 今週末に学会がありまして,や,私は発表もしないし,聞きに行きもしないんですけどね.そう何度も何度も発表させられてたまるかっちゅーねん.
 えと,文句は置いといて,同系列の研究をしている先輩と後輩がそれで発表するって言うので,その練習に付き合ってたら終電が…… 2連泊決定.強制的に選択肢3で決定.なんかどの選択肢選んでも特にストーリーが分岐しないエロゲーみたいです.
 現在23日3:10.始発で帰ることにします.

 寒いわ蚊は飛んでるわとなかなか劣悪な環境なので寝るに寝られず.他の人みたく寝袋持ってたら良いんですけどね.

2004/11/24 Wed.  三毛猫

 23日,勤労感謝の日は寝て起きての繰り返しでした.
 去年はチャリで京都に行ったというのに.あー,またどこか行きたいなぁ.

 始発を待つ時間と乗車時間と帰宅して親が起きてくるまでの時間とで,一気に 「三毛猫ホームズの推理」 を読了.月並みですが,ただのシリアスな事件ものではなくてコメディが入っているのが面白いですね.

 よし,シリーズ順番に読んでいこう.

2004/11/25 Thu.  日本語力

 ゼミ終了.
 ボス(教授)が不参加でした〜♪ いえ〜い♪
 心理的負担度は,ボス参加のゼミ >> 学会発表 > ボス不参加のゼミ なのでボスのいないゼミなんて楽勝.

 今日は e-typing を記録更新したし〜,もうすぐDQ8出るし〜〜♪ なんて思ってたら,帰り道,駅まで半分くらいを歩いたところで,家の鍵を研究室に忘れてることが判明.浮かれすぎだバカ.


 「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生

 これ,朝刊で見てビックリしました.「憂える」 = 「喜ぶ」 なんてありえんでしょ.だって,若者言葉に 「鬱だ」 なんてのがありますけど,それはもちろん 「憂鬱」 の 「鬱」 から来てるわけで.そんで 「憂」 も 「憂鬱」 の一文字じゃねーか.

 で,この調査をした小野教授,一部認識が甘いところがあると思います.「入学後の日本語のリメディアル(やり直し)教育が必要」 と言ってますが,必要なのはやり直しじゃないです.こんなダメな学生はまともに日本語を学んだことがないんでしょう.そんなにたくさん小・中・高にまともな日本語教育のできる教師がいるとは思いませんし.ん? そういえば私もまともな教育を受けた覚えはないような…… 実際この雑記を書くのだってしょっちゅう辞書引いてますしね.

 今からでも可能ならば日本語教育をやらを受けてみたいですね.でも,結局はできるだけ多くの本を読め,に帰着されるような気が.

(翌日にも続き)

2004/11/26 Fri.  二重ミス

 今日は研究室でタイピングとネットしかしなかった気がします.まぁ,たまにはこんな日があってもいいでしょう.


 二日連続同じネタで申し訳ないんですけど,記事を読み返して気付いたことがあるので.昨日の大学生の日本語力がどうたらって記事のことなんですが,例の記事では,

「懐柔する」 の意味を 「賄賂をもらう」 と間違えた学生が多い.

 とのことでした.これ何かおかしくないですか?
 「懐柔する」 の意味が賄賂等の不正行為のやり取りに関するものだとしても,賄賂を 「もらう」 にはなりません!!
 懐柔 「する」 なのだったら,「差し出す」 とか 「提示する」 とか与える側の動詞じゃなきゃダメじゃないですか.ってことは,たとえ答えがわからなくても 「賄賂をもらう」 の選択肢を消去することができると思うんですが.

 解答した学生たち,頭使ってないことまる分かりですね.使えるだけの頭が無いってことは……ないと思いたいです.

 はてなへの住所登録が必要なくなったようで.
 2週間ほど意見を募集した結果,住所登録の義務化の撤回となったみたいですが………それって,はてなの内部でまともに議論してなかっただけなんでわ.まぁ,無駄に住所晒さなくて済んだので良かったです.住所登録しちゃった人は可哀想ですが.

2004/11/27 Sat.  早く来い来いDQ8

 DQ8をフライングゲットしてる人が羨ましいです.いいなぁ,早くプレイしたなぁ.ちなみにBBSとかでゲットを自慢してる奴はむかつきます.ひがみですね.

 私は Amazon で予約しています.
 明日一体何時に届くんだろう…? 予約のときに時間帯指定した記憶がありません(汗).発送完了のメールは届いたんですがねぇ.しかも図書館行かないとダメだしバイトもあるし.プレイできるかな? それに,配送予定日が 11/28 - 11/30 と幅があるのがめちゃくちゃ気になr

ってえ゛!? 11/28!?

11/27 じゃなくて!?

 おいおい,マジかよ.土曜に来ないのかよ.
 せっかく極限攻略データベースにリンクしていただけることになって,私の更新を楽しみにしてくれている方もいるというのに.くそぅ,Amazon め.所詮本屋だということか(本屋は注文すると1週間以上かかる=配送が遅い).

 あとはペリカンの仕事の早さに期待するしかないですね.住んでるのが大阪市内だから26日に発送すれば27日に届くことを信じて……


 DQと全然関係ないですけど,今日のタイトル,「早く来い来い木曜日」 ってフレーズが元なんですが,このネタわかる人いるんですかね?

2004/11/28 Sun.  だまされた?

 土曜の20時過ぎにやっとDQ8が届きました.
 どんどんプレイしていきます.リアルタイム更新なんて初めての試みなのでさてさてどうなることやら.


 しばらく前から津村秀介氏のミステリーを読んでます.その理由は火曜サスペンス劇場の高林鮎子シリーズが好きだからに他ならないんですが……


 小説では弁護士のお姉さんは活躍しないんですね.ガーン.

2004/11/29 Mon.  個人情報の管理

 とりあえず,ここ数日のアクセス数がありえんことなってます.プレイ日記本編の方は研究室で書く予定です.だって家にいるとプレイしちゃうんだもん.ここまでやって良かったと思うくらい面白いです,がんばります.
 あぁそういえば,始めていたはずのCanvas2は1人も終わらせられませんでした……鷺ノ宮のお姉さんとかイイのに…


 さて本題.
 全国にジャスコなどのスーパーを展開しているAEONというグループがありますね.そこから,まぁジャスコからなんですが,送られてきたお歳暮のカタログを見てました.便利になったもんで,申し込み用紙には,始めからウチの住所と去年にお歳暮を贈った先の住所が印刷されていました.
 ですので,カタログを見ながら製品番号を書くだけで済むのです.ですが,


他所の御宅の申込用紙が混じってました


 でかすぎましたかすいません.
 あまりに衝撃だったので.もうね,その人と親類,同僚と見られる方々の住所,氏名,電話番号丸分かり.ついでに,去年それぞれに何を贈ったかも丸分かり.

個人情報の管理どないなっとんねん!

 …と文句言ったら何かくれるんとちゃうか,と思って申込用紙に書いてあったジャスコの電番にTEL(過去に,某食品会社から大量のFAXが誤送信され,文句言ったらその会社の製品をたくさん貰ったことがある).

 責任者やら担当者やらと2,3人入れ替わった後,その他所様の申込用紙を取りに来るとか.小1時間ほど後,担当者がウチに来て,お詫びに…と何か置いていきました.入っていたのはタオル.まぁ……いいか.

(※) つーかね,担当者は何度も失礼しました申し訳ありませんって言うてましたけど,謝るべきはこっちにじゃなくて,運悪く混ぜられてしまった方にだと思うんですがねぇ.

 今って個人情報の扱いには敏感な時代ですよね〜 社会的に痛い目に遭ってもらおうかしらん? どうしよっかなぁ〜

 実は,ウチに来た担当者がお姉さんだったので強く言えませんでした.男だったら↑の※印を容赦なく浴びせかけてやろうと思ってたんですが.

Back Next
up top