2004年12月前半 past top top

2004/12/01 Wed.  眠い

 月・火曜と研究室では睡眠しか取ってないような気がします.DQ8のプレイ記本編も書き始めていますが,眠気のせいで遅々として進まず.そんな中,30日は学位論文を取得する先輩の公聴会と,B4の中間発表でした.
 そして夜はその打ち上げで飲み.ざけんな,帰らせろっ! こちとら眠いんじゃ! DQ8やらせろ!! ……とは言うに言われず.NOと言える日本人でありたかったです.

 …まぁ,この間の学会の打ち上げがまだだったので良いんですけど.一部の後輩とドラクエの話で盛り上りましたしね.いやー,素人は絶対入って来れないくらいマニアックなレベルの会話でした.「ひとしこのみ」が普通に出てきましたし.

 さぁ,眠いけど続きプレイしますか.

2004/12/02 Thu.  修論

 修論(修士論文)を書き始めました.
 個人的には裏スケジュールでさっさと書き終わらせて遊びたいところなんですが,量がかなり多くて前途多難です.

 しかも,後輩の修論に載せるべき内容を,なぜ私の修論に載せることになってます.私がやっつけた仕事だからという理由だけで? 別に私の成果にならなくても良いのに.おかげで付録という形で余計なもんが…… 本編だけなら,学会とかゼミとかの資料を貼り付けて肉付けすることで,8割は終わるのにっ!

 で,ゴリゴリ書いていたら 「要求仕様」 と打つべきところを 「要求しよう」 と出やがりました.Let's request じゃねーんだよ! requested specifications なんだよ! 空気読めIME!

2004/12/03 Fri.  歯は磨いてますけど

 歯垢から肺炎

 だそうです.
 顕著なのは高齢者のようですが,今や成人病が子供にも発症する時代.油断は禁物です.歯はちゃんと磨きましょう.


 しかし,


 歯磨かない → 虫歯できる → 歯医者行く → お姉さんに会える のコンボが防がれました.

2004/12/05 Sun.  冬コミ行きたいなぁ

 Key の冬コミグッズ (情報元: 碧さん@〜BLUE LAGOON〜)

 マキシ&リミックス! めっちゃ欲しいっす.
 いーなぁ冬コミ行ける人は.誰か私の代わりに買ってきてください(ぇ

 DQ8にかかりっきりで危うくスルーしてしまうところでした.こういうとき友達のサイトが取り上げてくると非常に助かりますね.ありがたやありがたや…

 そのDQ8なんですが,今日(4日)で発売から1週間経ちました.プレイ時間は60を超えました.まだクリアはしていません.リアルタイムでメモ取ってるとどうしても時間かかるようです.特に新しい街に到着したときが時間かかってますね.
 研究室に行くとやりすぎだの寝ろよだの言われます.一日平均8時間を超えてますので.でもよくよく考えると168時間のうち4割もプレイしてないんですよね.これを多いと見るか少ないと見るか……
 まぁ,どっちにしろ学会終了&ゼミ直後ってことと,修論提出期限まで余裕があるというこのタイミング,完璧です.

2004/12/06 Mon.  ボウリングしたい

 100本ボウリングやってみたいです.

 普通のボウリングで,カーンと甲高い音でピンをすっ飛ばすのも気持ちいいですが,あれだけの数が並んだピンを捻じ伏せるのも楽しそうです.100本どころか普通のボウリングももう半年はやってないなぁ,ボウリングしたいです.


酒井美佳プロのファンになりそうです.

2004/12/08 Wed.  クリア

 先程,やっとDQ8をクリアしました.
 リアルタイムでの更新は初めての――無謀ともいえる試みでしたが,なんとかやり遂げることができました.量にして137KB,この雑記の2ヶ月半〜3ヶ月分です.また行数にすると約4800.塵も積もれば山となるとはまさにこのことです.そのせいでプレイ時間が90を超えるという結果になりましたが… まぁ,色々と寄り道したせいもありますけど.

 ではリアルタイム更新の感想を少し.

・テレビとモニタを横に並べて置けばよかった
・モニタを見たらアルファベットが並んでて凹んだ
 (こんな感じ → monitawomitaraarufabettoga)
・変換に何度もむかついた
・実は「宝箱」がタイピングしにくい
・F7 キーが当たらないのに凹んだ
・Enter で確定する前に半角/全角で消してしまってむかついた
・椅子に座りっぱなしだったので腰が痛かった

 こんなとこですかね.裏ボスまでは… どうしましょうかねぇ.

2004/12/09 Thu.  なないろあいす

 七尾奈留画集 なないろあいす(情報元: Faxia さん@FiRSTRoN

 さくっと予約しましたw そのニュースを見てから予約完了まで1分とかからなかったかもしれません.


 で,七尾奈留さんで思い出しました.Canvas2 再開しようっと.

 あ,でも今晩は真っ当な時間に寝ようと思います.

2004/12/10 Fri.  自立走行自転車

 TVで見たのですが,慶応大学の研究チームが自転車の制御をやってるみたいです.

 どんなものかというと,転ばないように自転車が勝手にバランスを取ってくれるのです.サドル下に搭載したセンサで自転車の姿勢を計測し(ジャイロでも積んでるのかな?),それを元にコンピュータでハンドルを動かす量が計算され,モータがハンドルを切るのです.これによって,高齢者や自転車に乗ったことのない人でも転ばないように運転できるようになるのですが……,

 現時点では曲れないとかw.

 普通,曲がるときは自転車を傾けますが,その傾きを頑張って戻そうとしてしまうからです.今後は,操縦者の意思を感じ取って転ばないように曲がれることを目指していくとか.

 制御工学専攻のチャリンコ好きとしては自転車の制御ってやってみたかったかも.

2004/12/11 Sat.  橋マニアじゃないけど

 12月も半ば,日が落ちるのが早くなりましたね.でも,いくらなんでも研究室に着いて1時間くらいで暗くなっちゃうのは早すぎだと思います.


 世界一高い橋

 すげー景色.
 雲の中に橋が消えていく感じ.不思議の国にでも通じていそうです.チャリンコで駆け抜けてみたいです.

 で,これどこが343mなんでしょ?
 標高が343mってことはないですよね,雲間に架かる橋ですから.地表からの橋桁の高さが343m? それは怖い! 十津川村の谷瀬の吊橋でさえ高さ54mですから… それとも,橋脚の高さが343m? 間近で見たら迫力ありそうです.明石海峡大橋で海面から297mですから.

 行ってみたいけどフランス…… しまった,不思議の国のアリスはイギリスだった(汗)


 これが日本だったら通行料金も世界一になるんでしょうねぇ.

2004/12/12 Sun.  やっぱ好きになれない

シャーロック・ホームズ全集1 緋色の習作

 これをこの2週間で借りて読んでました.2週間って言ってもこれに充てた読書時間は2時間半くらいですけど.電車のみ.それくらい読みやすくて,話のテンポも良くて面白かったです.で,次はこの全集の2巻を借りようと思ったのですが……

 蔵書検索したら……ない.他の人が借りているから……ではなく,ない,蔵書すらない.

どゆこと?

 さらに調べると,全9巻のうち,2,5,7巻の3冊がない! ざけんな! それでも中央の図書館かゴルァ!! いや,いくらなんでもそんなお粗末な仕事はしないはず.最初は全部揃えて購入していたはず,ってことは……

誰やパクった奴!! なめとんのか!!!

2004/12/14 Tue.  円筒形スピーカー

円筒形スピーカー!

 さっきテレビで紹介されてました.口コミで広まっているとか.音楽評論家も出てきて絶賛してました.製品情報の詳細にはこう書いてあります.

> あたかも、その音源が録音された場所に座っているような錯覚。
> 今目の前で、アーチストが最高のコンディションで行った演奏を、
> リアルタイムに体感することが可能となりました。

 見た目も,スピーカー特有の重厚な雰囲気ではなく,スタイリッシュで良いんじゃないでしょうか.私には猫に小判なのは分かってますけど欲しいです.30万するけど…

2004/12/15 Wed.  Canvas2

 Canvas2,やっと一人目クリアしました.CLANNADのときのように,ヒロイン1人ずつここでネタにするほどのことはないなぁとは思っていたのですが,更新がドラクエばっかりなのはどうかとも思いまして.まぁ,結局のところは自分の好きなようにすれば良いんでしょうけどね.


 そんなことはさておき,Canvas2です.
 原画担当の一人が,我が愛するさやか先輩を担当した七尾奈留さんです.で,私がプレイした中で七尾奈留さん担当のゲームは水夏,D.C.と続いてCanvas2が3つ目なんですが,プレイし始めた瞬間からなんか違うような…… と思っていて,しばらくしてやっとわかりました.
 彩色担当が違うだけでこんなにも違って見えるとは,驚きです.過去にとあるサイトで「レフ版指数」なんてキーワードが作られただけのことはあります.

 あ,別に貶してるわけではなくて,私は濃密な彩色より,淡い,明るい彩色の方が好きなので問題はないです.ただ,さやか先輩や音夢と比べてあまりに違って見えたので驚いただけです.

 あぁ,クリアしたのは可奈です.メインヒロインを除いて “お姉さん度” が低い方からプレイしますので.

Back Next
up top