2004年12月後半 past top top

2004/12/17 Fri.  通信教育かったるい

 ここ数日,すっかり忘れていたことがあります.いえ,忘れたじゃありません.気づいていましたけどわざと目を背けていたことがあります.

通信教育の教材です.

 内定先企業からのです.先月上旬に届いたのをず〜っと放置してました.色々と(主にドラクエで)忙しかったので.

 そろそろヤバイかな〜と思ってやりはじめました.テキストを読んでいくと,途中に演習問題みたいな形でワークシートをやってみようとありました.あなたがムダと思うもの,学生のうちにこれだけはやっておきたいと思うもの を自由に書いてみましょうとありました.
 残り少ない学生生活をいかに過ごすか,それが社会人として良いスタートが切れるかどうかの大きなカギとなるそうです.んなヒマねーんだよ,とか言いたくなるのは置いとくとしても,何を書けば良いんでしょう?

・ムダだと思うもの: エロゲーのプレイ
・学生のうちにやっておきたいもの: ALMAやDMFといった未プレイゲームのプレイ

と書けとでも?

注1: このワークシートは提出する必要はないみたいなので安心しています.
注2: ムダだとは思ってないし,わざわざ明記しなくてもプレイすると思います.

2004/12/18 Sat.  点と線

 今年もあと2週間を切っているというこの時期に,蚊に会心の一撃を叩き込むことになるとは思いませんでした.

 DQ8のプレイメモのファイルを整理しました.
 203KBもありましたので.203って言やぁそのへんの画像より重いじゃないですか.ナローの人に見せる気あんのか? って感じなのはさすがにまずいかと思いますので.
 まぁ,裏ボスを毎ターンダメージ記録しながら1時間半戦った挙句全滅,翌日2時間かかってやっと撃破とかしてましたから.そりゃ重くもなりますわな.

「点と線」 読破しました.

 まず白状します.
 今までこれを読まずにミステリー好きを名乗っていました(おおっぴらではないけど).すいません.アリバイ破り形式の推理小説の教科書みたいなもんなんですよね? これ.いや,よく知らないんですけど.

 現代でも人気があるってことはそれだけ面白いんだろうなぁと思ったんですが,イマイチだったような気が.アリバイトリックも現代の作品から見れば大したこと無いし,結末も手紙の中で振り返っているという感じで,犯人を追い詰めていく緊張感みたいなのもまるでなかったですし.

 やっぱ古いからでしょうねぇ.これは読む順番を間違えたみたいです.大昔に西村京太郎ばっかしじゃなくて松本清張も読んだら? と親に言われたのを思い出しました.もったいない.

2004/12/20 Mon.  いたスト

 18日は忘年会 → オール → 家でゲームのコンボ.
キタやらミナミやら散々歩き回らせて悪かったね >2人

 いたスト対戦.
 フリーウェイ,CPUはかおるこ&るりあ.
 まいと君優勝,私最下位で完敗.かおるこの2302,まいと君の1390,2053を相次いで喰らった… 敗因は,2周目終了間際,銀行に近づいてもうすぐサラリーというときのこと.チャンスカードでワープを引き,“もうすぐサラリー” ということから,銀行直前にある価格と流動資産がほぼ同じ店へとワープ.
 で,次のターン,よく見たらまだマーク揃ってない!!! そのワープで最後のマークを飛び越えてしまった!! アホだろ>自分.そのせいでほぼ一周分出遅れました.その間よくハコらなかったとは思いますけど.

 次は呪いの館で今度は勝ち♪ (CPUはせいじとプリシラ)
 銀行右のエリアを早々と独占したわりには,相乗りされるわ5倍買いされるわで(つーか当然か),で,屋上エリアを買ってたものだから増資チャンスがほとんどないっ! 一時は2位に転落しましたが,何とか増資できて目標金額突破.とほぼ同時にプリシラが破産して終了.

 これで前回と続いて3連敗はなんとか防ぎました.

2004/12/21 Tue.  共通点

 共通点.

 わざわざ統計を参照したり心理学用語を持ち出したりするまでもなく(ググんのがめんどいだけですが),男性と女性は自分との共通点の多い異性に惹かれることは,誰しも経験があることでしょう.
 合コンで出身や血液型が話題に上るのは,共通点探しだと言って間違いないと思います.参加したことありませんけど.また,初対面のときや男女の関係に限らなくても,共通点があれば円滑なコミュニケーションを築くことができ,効率的に仕事をこなすことができるようになる…かもしれません.


紗綾お姉さん(Canvas2)と誕生日が同じということだけで喜んでいます.

2004/12/22 Wed.  近況報告のみ

 せっかく10時半に研究室に着いたのに,昼から3時間ほど椅子を並べて寝てたトラねこです.

 約1年半前に行った強度計算に不明なところが見つかりました.最悪,某自動車メーカーのようにリコールする必要があるかもしれません(ぇ
 まぁ,実機は1年以上問題なく動いているので大丈夫だとは思うのですが…… うーん,自分で引いたはずの赤線の意味がわからないってヘコみます.

 そんなこんなで修論が順調に遅れています.

2004/12/23 Thu.  明日からTOD

 バイトでボーナス頂きました♪
 ボーナスと言うか色つけてもらったってところですね.しかも,もうすぐクリスマスってことで早めに12月分の給料を頂きました.

………….

 悪意の無い親切って辛いこともあるんだなぁと思うトラねこです.

 おかげで新幹線使っても余裕で冬コミ行けるだけの資金が溜まったわけですが,ギャラ貰ったと同時に冬コミ当日にもバイトが入ってしまいました.なんか複雑です.


 さて,22日は TODゾンビパニック の発売日です.これから年末年始と打って打って打ちまくろうと思ってたのですが,配送されず…………なぜ.
 DQ8と同じくAmazonでの予約で,DQ8は夜でしたけど当日に届けてくれたのに…… 何やっとんだペリカンは.まぁ,明日(23日)には来るでしょう.

2004/12/25 Sat.  寝違えました

 昨晩は食事の後すぐ寝てしまい,起きたら午前3時(24日)を過ぎてました.
 23日はTODゾンビパニックしかやっていなかったので,書くことなしでした.マジで.

 んで,24日は別に何もないのに午前中から研究室へ行って,遅れている修論のペースを取り戻そうと思ったのですが,朝メシ食ってアニメ・ドラゴンクエスト見てたら寝てしまい,いつもどおりの昼になってました.
 寝ちゃったものは仕方がないとしても,思いきり寝違えてしまいました.右の首筋がめちゃくちゃ痛いです.とりあえず右を向くことができないし,右腕が肩より上の高さに上がりません.唯一の救いは,タイピングするのには全く支障がないというところでしょうか.なぜか記録更新しましたし♪

 また,外へ出ると寒さで痛みが当社比2.3倍くらいに増加し,気分が悪くなりました.早く帰りたくてもフラフラで自転車飛ばせず,時間がかかって冷えてしまい余計痛くなるという悪循環でした.ホント,どこかの誰か(特に綺麗なお姉さん)にマッサージなりして欲しいです.

 例えば…

 さやか先輩なら嬉々として「あっち向いてホイしよ〜♪」とか言いそうです.藤林杏なら「え? 寝違えた? じゃぁこれで叩いてあげるわよ」とか言って百科事典を取り出しそうです.こういうとき,音無響子さんて偉大だと思います.


 さて,25日は7月以来の定例会です.京都行ってきます.

2004/12/26 Sun.  水夏2!?

 まず,昨晩は明日は、もっとイケてないの企画で,フクモトさんとメッセでお話していました.大学のこととかサイトのこととかお姉さんのこととか,非常に楽しかったです.長時間付き合っていただきありがとうございました.お疲れ様でした.


 そろそろ終わりにしようかという頃.時刻は午前5時.
 士道さん@おのれ越後屋!からメッセにて入電が.

> え、水夏2とかすくみず2とか出るんですか?(;'-')
 (ひめまささん@StudioPANERO

何ですとーー!!!

 すくみずはどーでもいいとして,水夏2!? めちゃくちゃ気になります.2は2でもどんな風になるのやら.例えば,ちょうど私が今プレイしているCanvas2は,1の数年後の設定で,1での登場人物はせいぜい名前が出るくらいでした(紗綾お姉さんを残しているので断言はできませんけど).
 それか憂ちゃんの新妻だいあり〜のように,1と同じ登場人物の続編となるのか.まぁこれは単に私の希望ですね.

 もう1つ気になるのはスタッフですね.
 さやか先輩が出てくるのなら,七尾奈留氏,鳥居花音氏,御影氏の3氏は外して欲しくないのですが,無理かな…って似たようなことを前にも書いた気がします.


 あと,25日は京都で忘年会(オフ会)でしたが,これについては明日にまわします.んで26日は日曜日なのに研究室大掃除&忘年会です.大掃除は絶対に行きません.あんなもんは普段から掃除・整理整頓できない人間だけでやれば良いんです.

2004/12/27 Mon.  忘年オフ会

 25日(土)の当初の予定.

10:00 起床
10:30 〜 11:45 図書館(往復時間込み)
11:45 京都へ出発
13:00 〜 15:00 散歩&天一本店でメシ
15時過ぎ 柊さんと合流
18:00 忘年会スタート

 起きたら13時でした.
 まぁ,朝7時まで起きてたのでしょうがないと言えばしょうがないんですけど.一旦10時に目が覚めたんですよ? 寝違えたのが一晩経って余計酷くなっていたようで,目覚まし時計を止めるときに激痛が走り,強制的にまどろみの世界から引きずり出されたのです.それでも,痛みが治まると同時に再び夢の世界へ旅立ってしまい,気付いたら13時…… 図書館行ってる場合ではないのでネットで返却期限の延長をしました.予約が入ってなくてよかったです.

 15時前に京都に到着.あまり時間もないので,阪急烏丸で降りて錦小路通りの商店街をブラブラと.その後,昼から映画を見てきたという柊さんと合流し,その辺の喫茶店でまったりと喋っていました.そんなとき大和さんから電話.なんと! 熱が出て参加できなくなってしまった! お大事に…

 次は買い物.
 めろんぶっくすにて moetan II をゲット.1000円って安い.となりのアニメイトにてDQ8 オリジナルサウンドトラックをゲット.

 そろそろ18時となり,四条大橋近くで roines さんと合流.白木屋へ.

・関西では学生は roines さんだけになってしまうね
・新規に誰か呼ぼうか
・関西組の幹事を○○さんに任せるとエライことなりそうだね
・卒業旅行とかどうせならクヌルプ行きたい
・ドルアーガは不思議”な”ダンジョンだった
・エロゲー今後の注目作はもうないね
・今年良かったゲームは Fate と CLANNAD だね(私は Fate はプレイしてませんけど)
・ひぐらしのなく頃に も良かった(私はプレイしてませんけど)

 会話の一部を掻い摘んで書くとこんな感じでした.お疲れ様でした.

 26日は研究室忘年会でした.
 日曜だったり,2日連続の飲みだったり,翌日朝からバイトだったりで,ぶっちゃけあまり参加する気はなかったのですが,集合場所の梅田ビッグマン前で,BAILEYSというお酒の試飲会をやっていて,横ポニーの良い感じのお姉さんから一杯戴くことができたので良しとします.

2004/12/28 Tue.  Canvas2 終了

 昨晩は晩メシ後にコタツ+毛布のコンボに撃沈してました.起きたら8時半でした.


 巷ではそれほど評価の高くない Canvas2(もしかして高くないではなくて低いのか!?)
 確かに言いたいことはあります.エリスのCVがヘタクソだとか!!! 菫に好かれる要素なんかないだろとか! しかし,それを補って有り余るほど紗綾お姉さんがイイっ!!

 淑やかなお嬢さんでありながらも,醸し出されるほんわかな雰囲気.やきもちやきでストレートな感情表現の破壊力はバツグンです.絵が描けず苦悩していた浩樹から突き放されそうになるも,気丈な振る舞いで支えていく強さも持っている.スピード狂だったり藍や恋のことになると見境なくなったりするのはチャームポイントです.

 そして最後,押しかけて来るしっ!
Naked Blue での藍ちゃんと同じですな.鷺ノ宮家ではそういうしきたりでもあるのかな?w

 もうね,一言,

プァーフェクトゥッ!

 とネイティブの発音で叫んでしまうくらいです.珍しくセリフを飛ばさずに全部聞きました.

Canvas1を補完するテキストがまだ残っているみたいなのでもう少しプレイします.

2004/12/29 Wed.  年末だからか?

 冬コミですね.
 欲しいものがありますけど,やはり行けません.30日なんか,11:30〜16:30の5時間しか空いてないんだよもん.この間の忘年会で柊さんにおつかい頼みました.感謝です.もう福井に足向けて寝られません.

 参加する人,寒さに気をつけて行ってらっしゃいませ〜

 電車にて.

 本を読んでるとナナメ前から何やら歌声が聞こえてきました.
 ん〜? と見上げるとおっさんが歌ってます.鼻歌ですらなく歌詞が聞こえます.愛がどうたらこうたら.あらららら,イヤホンつけて…… すっかり御自分の世界へと旅立っていらっしゃるw おそらく初めてポータブル機器を使って悦になってんだろうなぁ……
 そんで自分の声が周囲に筒抜けになっていることに気づいてないんだろうなぁ…… と思ったんですが,え? あれ? もしかしてわざとやってる!? と思い直すほど声がデカイんですけど.

おっさん電車の中で歌ってんじゃねー!

 蹴りたくなりました.や,蹴ってないですよ? 自分も電車の中ではないですが,それで恥ずかしい目に遭ったことがありますので,こっそりと教えてあげれば良かったかもしれません.

2004/12/30 Thu.  終わりそうで終わらない

 東京は初雪だったとか.
 よりにもよってこんな日――冬コミ1日目に降らなくても良いのにねぇ.朝から並んでた人は大変だったでしょう.お疲れ様でした.って2日目もあるんでした.


 Canvas2
 Canvas1 を補完するテキストを読むためにまだプレイしているのですが,意外と苦戦しています.何が大変かと言いますと,1つはちょっとした手違いで最初からプレイしないといけなくなったのと,もう1つは,そのテキストは全て紗綾お姉さんシナリオの中にあるがために,紗綾お姉さん私的名場面はどうしてもスキップできないからです.スキップすりゃ早く終わるんでしょうけど…

 あぁあと,「INNOCENT COLORS」 に収録されているミニドラマでの酔っぱらい紗綾お姉さんもかなりナイスです.

2004/12/31 Fri.  1年を振り返って

 友人と夕方から飲み → カラオケ → ゲーセン → 喫茶店と遊んできました.後でふと思ったのですが,私ってもしかすると,スコア(楽譜)を見たことのある曲じゃないとまともに歌えないんじゃないか? そんな気がしました.よく聞く歌でもいざ歌うとなると歌えないんだもん.


 さて,ウチでも今年1年を振り返ってみます.

良かったこと

・来年以降の居場所がある
・CLANNADで感動した
・虫歯の治療を終わらせた
・運良く研究の成果が出た&学会で発表させられした
・図書館へ行く習慣がついてきた
・お姉さん好きに磨きがかかった

ダメだったこと

・就活不完全燃焼
・車の免許を取ると言ったが取ってない
・自転車が再起不能になった&ほとんどサイクリングしてない
・キーボード(楽器の方)をほとんど練習してない
・修士論文が遅々として進まない

「CLANNADで感動した」,「お姉さん好きに磨きがかかった」 は世間的にはダメな方に入れるべき?

Back Next
up top