2005年1月後半 past top top

2005/01/16 Sun.  48巻

 ま〜たコタツで寝てました.13,4時間ほど.ってわけで今頃更新(現在16日12:30).


 この期に及んでまだ他人の論文読んでます.それを参考文献として自分の研究の有用性をでっち上げ書いてます.そのくせ来週水曜日に中間発表があるのに,その準備はほとんどゼロです.
 月曜は夕方から夜にかけてオーケストラ聴きに行くことになってるのでほとんど時間取れないし.火 → 水の徹夜でなんとか……ならないよなぁ.ってかもう泊まりたくないし.
 日曜,まだセンター試験やってるはずだけど,研究室行かなければならないようです.くそぅ.


 名探偵コナン48巻.

パンダの着ぐるみって何よ!?

 可愛いのは認めるけど,脈略ないがな.話の方は,やっとエンディングに向かって進み出した……のかな? どうせまた適当に誤魔化して元の日常に戻るんだろうけど.

2005/01/17 Mon.  プロジェクタの使い道

 「依然として残ったままでサル」

s を誤爆してるよウキー!

 …と微妙なテンションになりながらも修士論文を書いています.16日は昼にここを更新したのちセンター試験やってる大学へ,研究室へ行きました.
 ってか,センター試験やってたんですよね? 一人も受験生見かけなかったんですけど.新聞に写真が載ってたくらいだから,やってるのは間違いないんですが….まぁいいや.見かけても何のメリットもないし.
 普段どおり夜には帰ってくるつもりだったのですが,中間発表の準備に目途がつかなかったので,泊まって朝まで取り組み,始発で帰ってきました.昨日泊まりたくないって言うたそばから泊まるハメに……_| ̄|○


 つい先日,研究室にプロジェクタが納入されました.ちなみに,専攻内でプロジェクタがなかったのはウチの研究室だけでした.ウチだけが,毎回毎回事務からバカでかくて半分故障して色合いのおかしくなったポンコツプロジェクタを借りていました.ったく,どれだけ不便な思いをしたかっての.

 まぁ文句は置いといて,日曜に研究室に行ったら,先輩ら数人がいてプロジェクタで洋画観てました.さすが,プロジェクタの使い道を知ってらっしゃる.

2005/01/18 Tue.  戦慄した

 8時過ぎから15時過ぎまで寝て,それからオーケストラコンサート行ってきました.曲目については素でわかんないので,何も言わないでおきます.

 プログラムが始まる前に,震災10年,追悼の意を込めてということで「G線上のアリア」の演奏がありました.(私にはDQ2の城の曲(王城)のイメージとかぶっちゃうので,そんな気分にはなれないんだけど……)

 拍手はなしという約束だったので,演奏が終わったときそこにあるのは,

 沈黙,沈黙,沈黙.

 なんだろう…… この異様なまでの沈黙は.
 1500人は観客がいるはずなのに,音一つしない.かろうじて聞こえるのは,空調の低い小さい駆動音なのか,ただの耳鳴りなのか.このままどこか異世界に放り込まれるような錯覚を覚え,目眩がしそうになった……とき,ようやく指揮者がステージから消えて,会場から多くの咳払いが聞こえました.それと同時に,私は現実に引き戻されました.

2005/01/20 Thu.  次

 中間発表撃沈〜 ちーん.

 あいかわらずボス(教授)の思考は超越しています.色んな意味で.ついて行けん.つかね,自信のないところを事前に中ボス(助教授)にチェックしてもらったのに撃沈するって何? しかも,その中ボスも一緒になって私に砲弾を打ち込んでくるような気がしたんですが? まぁいいや,あと最長でも2ヶ月.

 はい,お久しぶりです(と言っても2日ぶりですが).
 つーわけで,山を一つ越えたので,ゲームや更新も順次再開していこうかと思います.ゲームは Canvas2 を終えたばかりです.次は何プレイしようかなぁっと.
 まぁ,いつでも紗綾お姉さんに癒してもらえるよう,アンインストールは絶対にしないとは思いますが.ALMADMF か,はたまた SNOW か.どれにしましょうかね.あ,ALMA はとりあえず後回しかな(夏の物語みたいなので).

2005/01/21 Fri.  3月の予定

 研究室でスキー旅行の計画があがりました.
 名目上は卒業旅行なんですが,次年度以降も残る人も含め,結構な人数が毎年参加しているようです.私は参加したことないんですけどね.でも今年は私も修了予定なので,半ば強引に参加させられそうです.ですが,金がねーよ! という身も蓋もない理由の他に,

・バスが苦手
・スキー経験なし
・生来の運動音痴
・4月を前に怪我したくない
・なぜ卒業旅行=スキーでなければならないのか理解できない

 の理由ではっきり言って参加する気は全くありません.どうしよう.んで,そのメールをよく見たら,おやぁ…? 日程が3月21日を挟んでいるぞぉ.はい,21日と言えばコミケットスペシャル4ですよね.こっちには行く気マンマンです(ぉぃ
 …と言うのも,学生最後なので千葉(参考ログ)に行きたいと思ってまして,そしたら,ちょうどそんなイベントがあるじゃないですか.参加せんでどーするってわけです.同時期に修了式もあるはずですけど,知らん.

 で,そのコミスペ4.皆さん,特に関東の方々はどうするんですか?
参加サークルとかに拠るのかなぁ?

2005/01/22 Sat.  直した

 1年半以上前のことです.
 所有していたポータブルCDプレーヤーが壊れました.CDの台座となる部品の爪が折れていました.そのせいで,再生中にしっかりとCDを保持することができず,頻繁に音飛びするようになっていたのでした.

 んで今日,研究室内で2個のプレーヤーが無造作に置かれているのを見つけました.壊れて動かなくなったのを誰かが置きっぱなしにしているようでした.よく見ると片方が私のと同じメーカーだったので,部品を交換しました.そしてっ,

復活!

 再生できるようになりました.これで,ノートパソコンのプレーヤー使わなくて済みます.それでもこのプレーヤーは購入してから8〜9年.音質が悪くなっているような.つかね,それ随分前から私の席のすぐ近くにありました.なんで今まで気がつかなかったんだろう…

2005/01/23 Sun.  刺繍

 ブラザー、USBミシン発売(Faxia さん@FiRSTRoNより)
 これがあればさやか先輩も刺繍できるようになるってことにゃぁ? 値段がありえんけど… せめて1ケタ少なければねぇ.


 土曜は18時前まで寝てた上に,その後しばらくTODしてたので,今日はこの辺で.明日,ボウリング行くらしいです.楽しみ半分,不安半分.

2005/01/24 Mon.  初ボウリング

 内定者同士の新年会でした.
 飲み会の前に,千日前ファミリーボウルで3ゲーム.

7/ 7- 63 9- 9/ 9/ S8- 8/ 72 71  121
17 24 33 42 61 79 87 104 113 121 121
62 62 9/ 9/ X  9/ 81 X  9/ 7/6 155
8 16 35 55 75 93 102 122 139 155 276
72 8/ 9- S7/ 9/ 9/ S81 X  9/ 36  144
9 28 37 56 75 93 102 122 135 144 420

 足腰弱りすぎです.体が左に流れてしまいます.
 もうかれこれ半年くらいチャリ通していない影響ですね.そのせいで1ゲーム目の前半は全てヘッドピンに当たりませんでした.それ以降は,かなり意識的に軸足(左足)をふんばったので,ヘッドピンには当たるようになりました.……が,今度はスプリットの嵐.(1ゲーム目第9フレームが7となっているが,本当は8本のスプリット.したがってスコアも+1)
 3ゲーム目第4フレーム,ピンアクションにより運良くスプリットを取ることができ,さぁこれからスコアを伸ばしていくぜ! ってところでまたもやスプリット.あーあーあー.

 まぁ,2ゲーム目に150台が出たので,とりあえず“口だけの奴”だと思われるのだけは避けることができました.しかし,3ゲーム目に172のスコアを叩き出した女の子がいて私の立場無し.おかしいやん? だってその子,1,2ゲーム目は100行くか行かないかのスコアだったのよ?

2005/01/25 Tue.  貴重です

 サボっちゃいました.
 昼前に起きたのに,メシ食って,気づいたら15時過ぎてんだもん.起き抜けの食事直後に寝オチしてるなんて,疲労が溜まってるのかしらん? 昨日のウィスキーが残ってるのかな? (昨日はウィスキーを集中的に飲んでた)
 つか,たった3ゲームでちょっと筋肉痛になってることにショック.


超反応.(柊さん@柊屋敷 1/25)
 聡明な読者の方々から見れば,予想通りの反応だと思いますw


> もぉー、めっ!!

………….


> もぉー、めっ!!


………….


> もぉー、めっ!!


………….


 イイっ!!
 奥義ですねぇ.その司書のお姉さん,まさかそんな奥義まで習得していたとは.素質ありますねー(何の?) 私がそんな攻撃喰らったら即死決定です.耐性ついてないですから.クリティカルヒットです.うーん,でも,実際にそんな科白を吐く人初めて見たかも.

 「萌えてただけですから」と答える柊さんもどうかと思いますw

2005/01/26 Wed.  蘇生

 晩メシ直後にコタツ DE 寝オチ.で,なぜか6時に起きました.


 「死んだ人、生き返る」小中学生の15%
 安易にドラクエとか批判されそうで嫌ですね.ザオリク〜〜.また,「人は死んでも心の中で生きている」という回答はエロゲっぽくて良いですね(ぇ.

 テレビや映画の影響を受け,生死について正しく認識できなくなったとか,「ゲームでリセットできるから」という回答もあり,現実との区別ができない子供が増えたと危惧する声もあるようです.このことが,果ては同級生殺人やホームレス殺人にもつながるという意見になるのかもしれません.

 つかね,この記事をよく読むと,「『ゲームでリセットできるから』が7.2%だった.自由記述では…」とあります.ってことは,問題となった「ゲームでリセットできるから」という回答は自由記述させて浮上した回答ではなく,選択肢として予め用意された回答なんじゃねーの? と一種の陰謀めいたものを感じてしまうのですが.

2005/01/27 Thu.  NHK

 修論の進行状況がかなりヤバイです.


 NHK会長やっと辞任しましたね.
 今後は一連の不祥事で失ってしまった信用を取り戻していくことになります.それには途方もない時間がかかるでしょう.…………なんて報道されてますが,信用を失うも何も,私,そもそもNHKを信用したことありません.だって,頼みもしないのに電波流して,受信料払えだぁ? なめんな.と昔から思っていたからです.
 んで,こんなニュース(NHK受信料、8割が「高い」) もあってちょっと調べてみました.

なんで受信料を払うの?(NHKホームページ)

 これによると,放送法第32条ってのがあって,…………どーたらこーたらと書いて,ここでの結論は当初,NHKの受信できないテレビってないのかなぁと締め括るつもりでした.でも,適当にググってたら色々と面白いページが大量に見つかってどうでもよくなりました.(ぉぃ

 結論としては,別に受信料払わなくてもなんら問題なさそう.

2005/01/28 Fri.  ☆!?

 小学生の漢字読み書き調査

 > 小学2年生の4人に1人は 「犬」 を 「☆」 と 書き

!!? 「☆」?

 最後まで読むと注意書きが.あーびっくりした.すぐ横に書こうぜー


 さて,行きますか.終電にならないようにがんばr…… 泊まりになるかも.

2005/01/29 Sat.  吟醸さやか

 「倒立紳士」 ってジェントルマンが逆立ちすんのかYO!
 倒立振子だよバカIME.(「とうりつしんし」 と読むんです) そんでなんで「しんし」で「振子」が出ないんだよ大バカIME.論文書いてるとIMEネタだけで1ヶ月くらい余裕で持ちそうな気がするトラねこです.

 この1週間,修論に自分の研究のことを書けませんでした.ヤバイです.ずっと他人の論文を読んで,それをネタにイントロダクション書いてました.中には私が5歳のときに書かれた論文もありました
 何がヤバイって,1月中に一旦修論を完成させて中ボスに見せなければならないってことをすっかり忘れてました.こんなんでよく29日をオフ会の候補日にしていたなぁと思います.結局昨晩は研究室に泊まり,朝6時すぎに帰ってきました.


 んで,何気なくネットしてたら(ヤフーの画像検索でたまたま見つけました)
 「さやか」とか「吟醸さやか」という名の酒があることを発見しました.ふむふむ,茨城の地酒なんですねー.今度楽市で探してみようっと.


 私は夜中に研究室で何を検索していますか.

2005/01/30 Sun.

 15時半に起きて図書館.
 比較的暖かかったようで,帰宅する頃にはかなり汗をかいていました.

 ノートパソコンを持ち帰っているのに修論のやる気が出ず,DQ8やってるのはいかがなものか.DQ8は2周目プレイ中です.船取ったばかりなのにプレイ時間が80超えてるとか,ゼシカがザオリクとハッスルダンス覚えてるとか.それなのにやりすぎた気が全くしないのはなぜ.


反応2つ〜.

> 「さとう醤油」をつける人はどれだけいるのでしょうか?
(TKAさん@ほえほえWeb 1/27)

 は〜い,ウチでも砂糖醤油をつけます.つか,デフォですね.一旦砂糖醤油に浸してから海苔を巻きます.黄粉は使わないですね.そういえば何でだろう…? あー,餅食いたくなってきました.


> なぜ駅によってホームが真ん中にあったり両端にあったりするのだろう?
(のんさん@cross_over 1/28)

 いやだからプロじゃない って取消線入れる必要はないですな.プロになり損ねたんですってば
 とりあえず,ホームが真ん中にあるのを「島式ホーム」,両側にあるのを「対向式ホーム」と言います.んで,駅によって違うのは……なんででしょう? 建設費と利便性,安全性……かな.安全性ってのは,例えば御堂筋線難波駅が大昔は島式ホームだったのが,今は別々ですよね.それは多分,島式たと上下線の乗降客をよう捌かんかったからだと思います.
 あぁ,そういえば梅田も同じ理由で幅が拡張されたんでした.

Back Next
up top