2005年2月前半 past top top

2005/02/02 Wed.  風邪でダウン

 えと,現場不在証明…じゃなかった,生存証明を.

 家に居ながらこれだけ更新空けたのは始めてですね.それくらいダウンしてました(してます).

2005/02/04 Fri.  36巻

 寝込んでる間に修論のイントロダクションを中ボスに添削してもらってたんですが,「エッセーのような」と言われました.それは良いんだか悪いんだか……


 風邪の方はいちおー復活です.まだ少し頭がボーっとして喉も痛いですが.まぁ大丈夫でせう.原因は何だったのかなー? って思ってたんですよ.そしたら答えはこの間の日記にありました.

> 15時半に起きて図書館.
> 比較的暖かかったようで,帰宅する頃にはかなり汗をかいていました.

それだっ!


 ONE PIECE 36巻.
 色々なことが起こって何が何やらで,とにかく次巻が待てないって感じです.ウソップは心配だし,サンジはどこで何をしてるのか気になるし.その中でゾロの冷静さが目を引きましたね.ゾロの方がキャプテンに向いてるのかもしれません.

 んで番外.「ドアドア」思い出しました.メチャ懐かしい.

2005/02/05 Sat.  DQ8ね

 結局この1週間で木曜しか研究室に行きませんでした.2年前の卒論のときとほぼ同じ状況.家で書いた方が楽にゃり.


 うーむ,現時点でバトルロード制覇するのは厳しいか…?
 現時点ってのは,ストーリー的には船取った直後なんですけどね.今のうちにできることはやっとこうかなぁ…なんて.アイテムドロップ狙ってひたすら戦うのに少し飽きてきたのです.竜のうろこ(海竜とか),金の指輪(夜の帝王),怒りのタトゥー(さつじんイカリ,エリミネーター)とか.や,別にどれも後でいくらでも手に入る(竜のうろこは違うかなぁ)んですけどね.なんとなく.

 で,バトルロードです.Sランクがどうしても勝てません.今のところ,ハルク,アポロン,ゴレムスで挑んでます.運がよければ,すなわちキングミミックとギガンテスから痛恨を喰らわずに,ゴレムスがはぐれメタルに会心の一撃(痛恨だったっけ?)を叩き込んで,さらにヘルクラッシャーに眠らされなければ勝てると思うんですけどねぇ.うん,これもの凄い運ですね.確率どれくらいだろう?

 あと,できるだけキングミミックはメダパニを使ってくれるとか,ハルクが敵を眠らせてくれるとか,ヘルクラッシャーはやけつく息ばかりしてくれたらすんごい嬉しい.でも,やっぱりはぐれメタルを倒せないことにはどうにもならない.

 2回目の挑戦のとき,はぐれメタルに痛恨が入って行けるか! と思ったけどヘルクラッシャーに眠らされて負けてしまった……


 よし,もうちょい調べて他の可能性を探ってみよう.修論書きながら.

2005/02/06 Sun.  なんかドラクエ日記になりつつありますが

 10時に寝て9時前に起きました.
 これが午後に寝て午前に起きたのならばさぞかし健康的だったんでしょうけどねぇ.くちぶえ吹いて戦闘くりかえしてたらいつのまにか朝になってました.


 闇の帝王って誰だよ! エスタークかよ! 夜の帝王だよ! 昨日は派手に間違っていました.過去ログの方では直しとこう…

 DQ8,バトルロードSランク挑戦つづき.
 ベホマスライムはもっと先に進まないと仲間にすることができないので,回復は諦めていました.ホイミンはベホイミまでしか使えないし,マリンはベホマラー使えるけどピオリムばかりするし.
 しかし! サザンビーク南の砂浜で仲間にしていたリーって奴がベホマを使えることがわかったので,ハルク,リー,ゴレムスで挑んだら1回で勝利!

 1ターン目ではぐれメタルに痛恨が入る運もありましたけどね.キングミミックやギガンテスの痛恨を喰らった直後にベホマでフォローが入るのは,見てて頼りがいがあります.

 ドラゴンローブ強すぎです.ククールに装備させてっと.
 ん? ゼシカ? ゼシカはバニーの格好なのでもうしばらく装備変更するつもりはありません.

2005/02/07 Mon.  Air

 1時くらいに寝て10時過ぎに起きました.
 今日も午前就寝,午後起床,…って今日はどっちも午後じゃねーか.そんな感じで見事に昼夜逆転しています.明日からどうしよう.

 友人が教えてくれたのですが,5日から劇場版 Air の上映が始まってたんですね.すっかり忘れてました.どうせDVD出るんでしょうから,わざわざ観に行かなくても良いのですが,ちょうど今やってると思うと観に行きたくなりますね.心斎橋パラダイススクエアか……行こうかな.行くとしたら来週の公聴会終わってから…… って公聴会来週なのか!?

2005/02/09 Wed.  受験は戦争

 なぜか初代 Sim City のメトロポリスの音楽が頭から離れません.助けてください.好きな曲ってわけじゃないのに…


 久しぶりにまじめなこと書きます.


 事故バスに搭乗の生徒、パトカーが試験場まで送る

 うん,これは受験生に非はないもんね.この高速隊員こそ温情行為と評価されるべきだと思います.
 先週,東北新幹線を臨時停車させたニュースや,そういや去年でしたか,試験会場のキャンパスを間違えてパトカーで搬送してもらったニュースがありましたね.これらについては,温情停車だとか粋な計らいだとかで賛成する意見や,新幹線が3分遅れて他の乗客に迷惑をかけた,とか税金の無駄遣いだなどと否定する意見があるようです.

 が,

 どっちもなんか違う気がします.
 私は結論から言えば否定派なんですが,否定の理由として他の乗客だの税金だのを持ち出すところが違う気がします.ある1人の受験生をどうするかを考えるときは,他の受験生がどうなるかを真っ先に考えるべきだと思います.

 つまり失格になるはずの生徒に受験のチャンスを与えるということは,何の非もない他の受験生に不合格のチャンスを与えてしまうことにもなるわけで.こう考えると臨時停車してあげようとか,正しい試験会場まで搬送しようなんて気は起きないと思います.

 そして,冒頭で挙げた事故で足止めを喰らった受験生の場合は,受験生には全く非がないにも関わらず,他の受験生が無条件に得をする.それは避けてあげたく思い,パトカーで搬送するのは誉められるべきことだと思います.

 受験には運も必要だと言っちゃぁそれまでですけど,試験問題のヤマが当たる当たらないの運とはまた違いますしね.

2005/02/10 Thu.  足りない

 3日連続で寝オチしてしまい,研究室に行く前の午前に更新してるわけですが,それはそれで極めて規則正しい生活になっているような気がします.


 修論の発表会まで一週間,提出まで二週間をそれぞれ切っていますが,何か色んなもんが足りません.

 目覚めの清々しさとか一日を始める気合とかチャリンコのスピードとか通学路での猫とのエンカウント率とか駅から研究室まで歩く元気とか論文のやる気とか数学力とか思考スピードとか中ボスとの戦闘力とかボスのプレッシャーへの抵抗力とかコーヒーの美味しさとかタイピングスピードとか文字認識力とかDQ8のプレイ記書く時間とか夜中の電車の本数とかゲームする時間とかホームページ色々更新する時間とか.

 思いつくままにたくさん列挙してみましたが,その全ての根源はおねえさん分が足りないの一点に収束しているような気がします.

2005/02/11 Fri.  重要なのは中身

 「イメージダウンや」おばちゃんCMで抗議

 このCM見てみたいなぁ.「あんなしゃべり方」ってのを聞いてみたいです.この人らは正真正銘大阪のおばちゃんのはずだから,「首都圏の人が作り上げたイメージ」とは考えにくいんですよね.制作者の意図どおりに演じているのかもしれませんけどね.

 あっ,見つけた

 いや,これフツーやん.うん,大阪のおばちゃんってこんなんw

 学内で袴の展示会がありました.
 友人は,卒業式・修了式のときにレンタルして着ようとか企んでるみたいです.でも私は興味なしです.レンタル料めちゃくちゃ高いし(3万くらいだとか).1人でこっそり計画して,当日にまわりを驚かせるのはアリだとは思いますけど,事前から計画して数人で同じ格好してるのは,成人式でバカやる連中のイメージの方が強くなります.

 まぁそれはおいといて展示会なんですけど,

 確かにオレは袴のおねえさん好きやけど,おねえさんは必要条件やし,おねえさんのいない展示会なんて興味湧かねーよ.黒髪の綺麗なおねえさんが着ることではじめてその魅力が生じるんやっちゅーの.大事なのは中身.
 野郎ばっかしで見に行って試着して何が良いっつーんだ.パンフ見てた方が100倍良いに決まってんじゃねーか.って比べる相手がゼロだから倍数がでねーや.

 …と思うので私は展示会に行きませんでした.


はっ (我に返った)

2005/02/12 Sat.  ちょっと遅い新年会

 初参加となる湖風さんを交えてのオフでした.いちおー新年会です.

 大阪駅で湖風さんと待ち合わせしてから,難波へ.そんで roines さんと合流して日本橋をぶらぶらと.劇場版 Air を見に行けるかなぁと少し企んでたんですが,封切りから1週間しか経ってないし,3連休の初っ端だしどうせ観れないと予想して断念.

 久しぶりの日本橋だったので,色々と散財しました.
 最も高い買い物は Faith で 東プレ Realforce91U.17970円にゃり.詳細はタイピング日記の方で.
 その後,らしんばんで Plumaos Academy @あいすとちょこ が,が,ががが!!! コミケ67で発行された七尾奈留氏のイラスト集…らしいです.今調べました.今頃かよ.なんつーか,自分のアンテナの性能の悪さには腹が立ちますね.
 しかもなんか特価で¥15000 → ¥9800(値段の記憶曖昧)とかなってるんですけどっ!! その隣にはもう1冊,奈留氏のイラスト集が! ががががががが!!!!!(うるさい) その瞬間,脳内では所持金と飲み会での予算などを計算っ!

チーン!(ここまで0.2秒)

諭吉さんが足りない.

 …ので買えず.Realforce 買ってなかったらこっち買ってたかも.まぁ落ち着け.なないろあいすを買ってから(3月)判断しても遅くないはず.


 一通り巡った後,いつものメンツ(TKAさん,のんさん,福さん,生物さん)を加えて飲み会.2時間で追い出されるはずだったのに,4時間以上色々と話していました.
 福さんの「参加するのこれが最後」と突然の脱退宣言に,一瞬,私なんか気に障ること言っちゃったかなとめちゃくちゃビックリしましたが,関東へ転勤になったとか.うーむ残念.
 半年前にはナッキーさんが同じように転勤しちゃいましたし,ますます関西組の規模が小さくなってしまうような.でもまぁ,あっちで会う機会ならいくらでもありますもんね.コミケとかコミケとかコミケとかw.

 また,私がDQ8ではミーティア派だと言ったらなぜか微妙に驚かれた(?)のですが,まぁ,その辺の真相はいずれプレイ記の方で.月末から3月にかけてガンガン書くつもりなので(ちょっち宣伝).

 湖風さんから八海山(新潟・南魚沼)と澄さやか(兵庫・伊丹)というお酒を頂きました.2本も頂いちゃっていいのかな,どうもありがとうございます.って 「さやか」 かよ! 酒の名前おそるべし.こないだ見つけた茨城の酒と言い,伊丹にもさやかの名を冠する酒があるとは.


 皆さんお疲れ様でした.今年もよろしくお願いします(←いちおー新年会だったから).

2005/02/13 Sun.  最後の砦か?

 夜に更新するの久しぶりです.眠いです.とっとと更新して寝ます.


 会社から封書が届いてました.
 今回は,いつもの社内報が送られてくるようなでかい封筒じゃなかったので,え? なんだろう……もしかしてさっさと入社前教育提出せんかいゴルァ!(まだ3%ぐらいしか進めてない) みたいなことが書いてあるのか? とびびりながらも開けてみると,何やら,4月の社内報に紹介記事載せるからアンケートに答えて返送してくれとか何とか.まぁ…… 新入社員1ケタだからこういうことできちゃうわけね.かったるいなぁ.

 で,そのアンケートには,趣味とか会社を選んだ理由とか,もう1回就活させる気か? と問いたくなる質問の他に,1つ,どないせいっちゅうねんとかなり本気で悩む質問があります.

理想の上司像を著名人に例えると?

 えーっと……

「鈴木杏樹さん.こんなお姉さんが上司ならばいくらでも頑張れます」


 こんな回答じゃダメだよなぁ……(まだ見ぬ上司に喧嘩売る気か)

2005/02/14 Mon.  ラストスパート開始

どないせいっちゅうねん.

 公聴会用の配布資料を作ってます.
 A4裏表1枚,2ページです.たったそれだけの紙面にどうやって修士2年分をまとめろと? 11月の学会のときは4ページでした.あのときもかなり無茶して詰めたんですが,今回さらに半分.倍率ドン,さらに倍じゃねーんだよ.フォントを√2分の1にできたらそのまま入るのに…

Back Next
up top