2005年2月後半 past top top

2005/02/16 Wed.  修士公聴会終了

 修士論文の公聴会(発表会)が終了しました.
 大きな山の1つを越えたことになります.あとは一週間後に控えている修論の提出だけです.中ボスからは学会投稿用の論文 書いてから卒業してくれと言われてますが.3本も.1本英語だし.〆切3月1日だし.無理やっちゅーの.知るかっちゅーの.

 中ボスのわがままは置いといて,とにかく越えなければならないものは1つ越えたので一息ついています.応援してくださった皆さん,ありがとうございました.

 mixi なるものに登録しました.
 随分前から気になっていたんですが,招待して〜と強請るのにどうも気が引けていました(なんだかんだ言いつつも色々と問題起こしてきた方なので).それでも早速追加リクエストを送ってくださった方もいて,嬉しい限りです.

 せっかくなので何かしようかなと思うのですが,何を始めればよいのやら.とりあえずは自己紹介の欄をちゃんと書こうっと.

2005/02/17 Thu.  おばちゃん議定書

 まずはこの間の続報から.
 振り込め詐欺撃退CM、大阪のおばちゃんパワーさく裂

 あっはっは.さすが大阪のおばちゃん.中でも圧巻なのはおばちゃんのこのセリフ.

> 「なんで税金をつこうて(抗議に)行きましたん。おたくらがイメージダウンにしてるんや」

 杏と議定書発行ってどんな議定書だよ,しかも発効だろ?>IME

 はい,京都議定書発効です.


………….


 アメリカ・中国が参加してないんじゃ意味ねーだろとか,排出権の取引で金儲けのネタにしかなってねーよ,とか書いてやろうと思ったけど,IMEがアホやらかしてくれたんで書く気が削がれました.

 ってその2行で言いたいことの大半は言っちゃったわけですが.あぁあとフォローしとくと,いくら効果がなさそうでも何もしないよりかはマシかなぁと,最低限の評価はしとります.

2005/02/18 Fri.  説得力がない

 コーヒー1日5杯で肝臓がんの発病4分の1に

 1日5杯ってちょっと辛い気が….
 肝臓ガンは4分の1になっても胃がやられそうな気がするんですがっ! まぁ,1〜2杯でも約半分になるみたいだから,いいのか.

 ゆとり教育転換に反論・森喜朗前首相

 あの森の言うことだし〜 神の国とか寝ていてくれればいいとか言うくらいだし.

 真面目に森前首相の発言に反論すると,今,ゆとり教育は取りやめる方向で進んでいます.それは,ゆとり教育はダメだと結論づけるのが妥当なデータがあちこちから出てきたからです.

> …学校が嫌いな子どもをなくすことが狙いだ

 と森氏がこう発言するように,ゆとり教育転換に反論したいならば,まず学校が嫌いな子どもが減ったというデータを提示して,次にそれがゆとり教育のおかげであることを何らかの形で論証するべきです.

 それをせずに,ただゆとり教育に賛成だなんて言っても説得力ない.この辺が森たる所以なんだろうなぁ…

 つーか確か,ゆとり教育で授業時間減 → 授業わかんない → 学校嫌い って感じで,むしろ学校嫌いの子どもが増えていたと思うんですがっ.
 例えば,
 ・「意欲低下」くっきり 高校生学力テスト・学習意欲アンケート
> 「学校が好きかどうか」でみても、「好き」の517点が、「嫌い」の473点を上回っている。(これは時系列で比べた物じゃないけど)

 とか,

 ・学力低下「不安」81%、ゆとり教育反対増加
> 学力低下は「ゆとり教育」や教師の質の低下が原因とみる人が多い

2005/02/19 Sat.  近況報告

 金 → 土と研究室に泊まって修論執筆作業.執筆つーか,加筆修正ですね.

 私以外にも,同じく修論を書いている友人や講義のレポートを書いている後輩,公聴会間近の4回生などが泊まっていました.人多すぎ.落ち着いてタイピングできん.んでどういう話の流れか,過去のイベントの写真を見ていました.
 そこで友人の一言.

この頃のトラ,髪短くてめっちゃさわやかや

 うっさいわ.
 どーせ今は髪の毛長くて悲惨なことになってますよ.タダでさえイケてないのに.ちょうど今写真撮らなきゃダメだし,髪切りに行きますかね.

2005/02/20 Sun.  ケータイ

 携帯を機種変更することにしました.
 って今すぐってわけじゃないんですけどね.6000近く溜まってるポイントの約9割が,今年の7月で有効期限を迎えるからです.

 今使ってるのは,SHARPの…型番なんだろう.確か J-SH03 だったかな.電池パックカバー開けたら確かめられるけど,脱落防止のためにボンドで少し固定してるんで開けられません.いつの機種かと言うと,えーと,変えたの大学2回から3回に上がるときだから4年前.そのときすでに型落ちしていました.機種代タダかタダ同然(ポイント還元とか)だったと思います.ちなみに J-SH04 からカメラが付いていたかと.

 で,どの機種にしようかな,と.
 可能な限り機種代がかからない機種を選びますけど,今,どういう機種があるとかわかんないんですよね.そういや利用プランも色々変わったんでしたっけ.OHP見てもよく分からんし.うん,今度ショップのお姉さんに聞きに行こう.

 実際には仕事始まってからかな.どれくらい使うことになるのか見極めてからにした方が良さそう.

2005/02/22 Tue.  猫の日

 修士論文が良い感じにテンパってます.
 2年前の卒論のときは,家に引きこもってチャットしながらでも余裕で書けていたんですけどねぇ.ページ数だけで単純に倍くらいあるし,当然といえば当然かも.


 さて,2月22日は 「にゃん,にゃん,にゃん」 で猫の日だとか.千紗と日和と名雪の日? C†Cの美希&霧? 名雪はちょっと苦しいですか,あぁそうか,ヒロインに限らんでもピロがいました.あとアルキメデスとか.

 あと私の日でもあるわけで(マテ.なんか良いことないかなぁ〜
 ってあ,タイプウェルオリジナル数字更新した.それだけか._| ̄|○

 段々何を書きたいのか分からなくなってきてるのでこの辺で止めときます.1月11日(11月1日?)は犬の日なんだろうか.

2005/02/24 Thu.  修士論文提出

 徹夜したときの朝方なんて,ものすごい眠気に襲われて妙にハイテンションになりますね.でも攻撃力は上がらないんですよねぇ.

 そうして研究室に泊まるのもこれで最後,修士論文を提出しました.中ボスがあれやこれやと言ってくれるおかげで,結局期限ギリギリになりました.研究室に事務から 「修論〆切10分前です」 という電話がかかってくるくらいギリギリでした.

 その後,一息つこうとブランデーで香り付けした紅茶を入れるつもりが,間違えてブランデーの紅茶割りにしてしまったのは秘密です.紅茶はアルコールだとよく抽出されやすいのか,めちゃくちゃ濃かったし…

 それにしてもボスや中ボスには山ほど言ってやりたいことがありますが(一部mixiでのみ公開),まぁいいや,終わったもん勝ちですし.まったりと,ゆっくりとやりたいことをやるとしますか.

 って自由の身を手に入れたはずなのに,朝から行かないといけないのはなぜなんだろう…….

2005/02/25 Fri.  自転車にも罰則適用を

 やりたいことが多すぎて,何から始めりゃいいのかわからんことなってます.そんで色々考えてるうちに時間だけが無駄に経っている気がします.

 ここの雑記ですが,くだらんことはmixiの方で書いちゃってるので,正直あんまり書くこと無かったりして.こっちではまじめなこと中心になるかもしれません.mixi で堅いこと書いても空気読めって感じですし.うーん,どこに何を書くか,どの辺に閾値を設定するかってなかなか難しいですね.まぁ,気にしたら負けかな.

 そうやって,今からまじめなことを書く前フリをしてっとw


 追突された側を書類送検 自転車同士、ひき逃げ容疑で

 ひき逃げっつーか 「ひかれ逃げ」 ですよね,これって.違う違う違う,違います.反射的に突っ込んでしまいましたが,言いたいことはそこじゃないです.
 このニュースは追突された側も書類送検されたことがレアケースだってことで報道されたみたいですが,追突される・されないは関係なくて,自転車もどんどんこのように取り締まるべきだと思います.私はいつもまるで自転車の権利を主張するような書き方をしてますけど,別に,傍若無人に振舞っても良いなんて言ってるわけじゃないんです.

ん?

 > 当時は双方とも、飲酒して無灯火で道路の右側を走っていた

 飲酒と無灯火はお咎め無し????


 私信>のんさん
 ちゃんと覚えていますよ.残念でしたか〜
 リトライです,めげずにチャレンジっす.

2005/02/26 Sat.  大学のスケジュール

 25日って入試だったんですね.来てから気付きました.今年も4年生の公聴会(26日)の練習に付き合うため,研究室に泊まっています.私が2年前に先輩にしてもらったように,どんどん練習するべきだと思うのに,そんな雰囲気じゃないんだけど,大丈夫かなぁ.
 つか,それじゃぁ私が何しに来てるかわかんないんですけど…(役に立てるかどうかは置いといて) 実際タイピングばっかやって役に立ってない

 それと,前日である25日に先生らを前にしての発表練習があったんですが,4年生の発表の準備ができてないわけでもないのに,始まる時刻がやたら遅い… 20時半ぐらいでした.なんでかなぁ〜と思ってたら,真相はこのようでした.

25日 = 大学入試 = 先生ら試験監督で研究室いない
26日 = B4公聴会

 おいっ!!! 公聴会前日に先生ら拘束されてるのかよ! 大学ってスケジュール管理できへんのか? 私のときは,2/28,3/1が公聴会だったので,入試から間があったんですけどねぇ.独立法人化でこの辺がバカになったんだろうか……

 そもそもなんで公聴会が土曜日なんだよこんちくしょう.

2005/02/27 Sun.  ご愁傷様…

 土曜は後輩の発表聞いていた後,昼から図書館→日本橋 by チャリ.晩メシ後にサプリ見てたらいつの間にか寝てました.


 後輩の発表でちょっと可哀想だなぁと思ったことがありまして.発表はプレゼン10分+質疑5分という持ち時間だったんですけど,その後輩の発表中,ある教授が質疑の時間中に部屋に入ってきました.もちろん,後輩のプレゼンそのものは聞いてません.
 …にも関わらず,研究の根本に関わり得る重要な質問を投げかけていました.や,あんた,そのタイミングで来といて質問するんかよ.聞いてたほとんどの人が頭の中でそうつっこんだことでしょう.

 その質問への答えは,私でなんとかコメントを出せるかなって感じで,4年生にはちょっと辛いですね.うん,相手が悪い,その分野の権威で超有名な先生ですし.むしろこの間の修論の公聴会で私に投げかけるべき質問だったのではないかと.私んときはその教授いなかったのよね,ラッキー♪(ぉぃ

2005/02/28 Mon.  ロケット

 H2Aロケット打ち上げ成功
 ついに成功しましたね.工学研究科修了の身としては嬉しいです.専攻分野はロケットとあまり関係ないんですけどね.

でも,

 国産ロケットはなぜ墜ちるのか
 こんな本が出るくらいの “お役所仕事” だと考えると,ち,成功しやがったか,おもんね とも思います.


なかなか複雑です.

Back Next
up top