2005年3月前半 past top top

2005/03/01 Tue.  過去ログ表紙改装

 春休みHP更新第1弾.や,計画性ゼロのくせに「弾」なんて言うてますけどね.過去ログの表紙を改装しました.極限のおてうさんが日記で紹介していた,

<fieldset>
<legend>タイトル</legend>
中身
</fieldset>

 ってタグを使いました(編集注: これを使っていた時期がありました).
 コレだけ書くと↓のようになります.

タイトル 中身

 tex で言うところの itembox ですね.これをスタイルシート使って枠の色やマージンなどの属性をカスタマイズしました.

 実は,兄夏さんが昔これを強引に表現しているのを見たり,柊さんが今でもこんな風に日記を書いているのを見て,ソースやらCSSファイルやら覗いて色々試していたのですが,上手く行きませんでした.
 こんなタグがあったとは… 持ってる本には載ってないs載ってるじゃねーか!
 まぁいいや.結構満足してますし.table 使わなくて済むようになったのが嬉しいです.CSSで属性つけた table を使うと,あちこちに class = "〜" と書かかなきゃいけないですからね.

 しかし,ログからタイトル取り出してリンクを貼る作業が去年の8月末で止まってるのがなんとも.

2005/03/02 Wed.  “通信”教育

 杏のザキはって殺してどうすんだよ,うん,確かにあの娘の辞典攻撃はザキくらいの致死率ありそうですけど.IMEのアホ変換と私のタイプミスのコラボレーションですな.まぁどーでもいいですね.はい.今日の雑記(←これ書こうとした)は,mixi で書いたことを膨らませています.mixi でチラッと書いて,後で雑記としてここにまとめる.こういう使い方もありかなぁと思い始めています.


 さて,入社前研修の通信教育をようやく始めました.
 11月の上旬に送られてきたのを今の今までほとんど放置していました.3月中には全て提出してしまわないとヤバイのです.でもまぁ,学会投稿用の論文書く時間がないと中ボスにアピールできるから良いかなぁと.

 で,そのレポートを実際に見てみると,簡単な穴埋め問題もあれば,7〜800文字くらいの論述問題まで.エディタでレジュメを書いて,ちょうど良い量にまとめて,いざ用紙に書き写して……って,この書き写す作業のかったるいことかったるいこと.かったるいたらありゃしない.

 よくよく考えると,このご時世になぜに手書き? んで,なぜ郵送? 切手代がもったいないなんてケチくさいことは言いませんがね.買いに行くのは面倒ですけど.“通信”教育なんだから解答も“通信”させりゃ良いとと思うわけです.Web で十分じゃないかと.せめて選択できるようにして欲しいもんです.


 感想を書く欄があるので,しっかりと書いてやろう.

2005/03/03 Thu.  なぜ噛まれるか

 父が漁師で,母が魚屋経営中.
 本人も店を手伝うことがあるため,手には猫がやっとわかるくらいの小さな匂いが染み付いている.そのせいで,猫に会うたびに噛まれてしまう.母は店に何度も何度もやってくる野良猫を追い払うのに疲れてしまい,遂には猫アレルギーになってしまった.

 なんやねんこれって言うと,ふと思いついた榊さん(@あずまんが)の裏設定なんですけどね.えぇ,ただそれだけです.失礼しましたー.この設定だったら噛まれるじゃなくて舐められるんだろうしなぁ…

 私信 > 柊さん

 しまった!

 コメントアウトのメモのことすっかり忘れてた!
 それ忘れたまんまサイトデザインやらソースやらの話題を書いてしまった! そらとーぜん,ソース覗きますわな.ふつー.柊さん本人に話題を振ってるとも取れるし.まぁ,人に見られて困るようなものは書いてないから良いんですけどね.例えそれがコメントアウトであっても.

 えと,あんまりこういうことを説明するのもアレですし,また変な疑いや懸念を抱かせてしまうわけにもいかないので,正解,とだけ言っておきますね.熨斗です.のし〜〜〜.ちなみに,一瞬「漏斗」と読んでしまって頭の上に?マーク浮かべたのは秘密です.
 そのメモは,私が最も覚えやすい(と書いたとき思った)書き方をしてるだけなので,字面どおりの意味だけとは限らないのですよ.こないだメッセで話しらしたじゃないですか.まぁ,楽しみにしといてくださいな.こう書くと何ができるのか自分でも怪しくなってきますが…

 でも,だからと言ってわたしゃそんなゲームのプレイ日記を書く気はないですよ?w

2005/03/04 Fri.  電GO!Final 終了

 起きたら14時で,今日はもうええわと思ったらいつの間にか18時でした.昨晩は読書&謎作業により夜更かししていたのでその影響でまくり.入社前研修のテキスト&レポートが研究室に置きっぱなしだけど,まぁ,問題ないでしょう.


 電車でGO! Final,やっと一通り終了(車掌業務除く)しました.
 9月末に買ってから5ヶ月ちょい,長かった……山手線何周したことやら… 1つのダイヤにつき2周はするわけだから,うん,20周近くしてますね.そりゃ覚えるわ,駅名全部.

 あとやるとしたら,All金星評価達成ですが……どうしよう.金星評価の条件は,統合ルート選択時の運行で,通過時刻,到着時刻が±3秒以内,停車位置が±30cm以内.時刻の方は難易度によっては4秒でも良かったかもしれません.あと,ノーミスである必要はなくて,途中で速度制限超過しちまったときも金星貰えたことがあります.

 で,この±30cmが結構厳しい.全停車駅でこれを狙おうとするとこのゲームの難易度が跳ね上がります.止まるだけだったら±10cmでも余裕なんですけどね,それに±3秒の条件が加わると厳しいのです.区間によっては10秒くらい余ったり,ギリギリだったりするので,時刻を合わせようと減速しすぎて停車位置まで届かなかったり,強いブレーキで止まったらほんの少し行きすぎてしまったり.
 1周走ってきた終着の大崎や,神戸から各駅でやってきた終着の京都で32cmなんて出た日にゃぁもう… うがー!

2005/03/05 Sat.  INNOCENT COLORS 終了

 14時間くらい寝てました.
 3日起きたのが18時だったので,そのままずっと起きてました.で,4日の23時頃にいつの間にか寝て,今に至ります.電気・コタツつけっぱなし.PCもつけっぱなしじゃなかったことが幸いかな.


 で,そのずっと起きてた晩に遡ります.Canvas2 ファンディスク,INNOCENT COLORS 終了しました.年末にほんの少し起動して放置してたのをすっかり忘れてました.

 これは霧のためのファンディスクと言っても過言ではないですね.それすなわち紗綾お姉さんの出番が少なくて不満ってことです.ガッデム.まぁ,故郷での話に重点が置かれてるのでしゃーないんですけどね.

 あと,ミニゲームの3人打ちオセロが非常に興味深かったですね.相手が弱すぎることに油断して,6手目くらいで全部ひっくり返されちゃったのにはビックリしましたが… もっとCPU強くして,勝てばご褒美CGとかが出るようになってりゃ良かったのに.

2005/03/06 Sun.  ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!?

 隔週で通ってる図書館.今週は行く番ではないのですが,予約本の取り置き期間が1週間しかないとのことなので,行ってきました.先週借りたのをまだ読みきってないので,来週また行かなきゃなりません.
 で予約してたのは↓

 ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!?

 うーむ,噂どおりエロいなぁ.直接的な表現はもちろんないんですけどね.読了後の感想は,あれ? ここで終わり? って感じ.中盤,あるはずのないマンションの13階の部屋でどうこう…とミステリーの様相が出てきたときは,そうそうこんなのこんなの.“たんぽぽ娘”を読んでから抱いていた求読感,ってこんな言葉ないか.
 読みたいと思う気持ちね,こういう恋愛とミステリーが融合したストーリーが読みたいんだよ,と図書館に通いだした当初の目的を思い出していたのですが,最後は見事に肩透かしを喰らった感じです.肩透かしっつーか,おあずけか.

 …と憤慨してたら,↑のアマゾンのリンク先によると,どうやらこれは続き物らしい.納得.そりゃそーだ.ここで終わるなんてありえない.急に打ち切りが決まってしまったアニメじゃあるまいし.今4巻まで出てるみたい.どうしますかね,とりあえず予約しときますか.残り3冊を同時に予約できないのが辛いところ.

2005/03/07 Mon.  本棚の整理

 おかしい.

 なぜ入らん.

 実は,先週から研究室に置いてた本を,一日5冊くらいずつ持って帰ってます.家にあった参考書を研究&勉強に役立てようと研究室に持ち込んでいました.だから,持ち帰った本は本棚に入るはずなのです.なのに,

 入らん.

 そりゃぁ向こうで買った教科書も何冊かありますが,片手で数えられる程度です.教科書買うほど真面目にやってないし まだ半分も持ち帰っていないのに,すでに10冊が本棚に入りきらずにテーブルの上に乗っかってます.仕方がないので,部屋(主に本棚)の整理を始めました.

あー.

ココ2,3年で増えたビジュアルファンブックと,コミケで買ったSS本だわ.原因わ.

2005/03/08 Tue.  劇場版AIR

 研究室サボって劇場版AIR 観てきました〜.
 おっと,もう「サボって」っていう表現要らないんでした.心斎橋パラダイススクエアでは18日までとあったので,ギリギリで慌てる前に行ってきました.18日までやぞ? あ,シネカノン神戸では25日までか > 誰かへの私信

 平日の昼間とあってガラガラでした.前から4列目で横一列私一人でしたし.まぁ,そうなるまで待ってたんですけどね.他人と肩を並べて観るなんて耐えらんないので.なので映画館に行くこと自体17〜8年ぶりなのです.
 あれですね.17年ぶり2回目の甲子園出場と似たようなもんです.それ初出場と変わんねーよっていう.自らの意思で映画館行ったの初めてなのです.はい.でもクラシックコンサートなんかは大丈夫なんですよね,その他人と肩を並べるってのが.どーでもいいですね,んなことは.


 んで,中身なんですが,うーん微っ妙ー.
 作画も声も全く問題ない,つか作画に関しては Key作品独特の違和感がなくなって好感触だったんですが,如何せん話が…….やっぱあの短時間に詰め込むのは無理があるんでしょうね.ゲームの予備知識がなかったらチンプンカンプンになるような気が.まぁこれ観に行くのはゲームプレイした人ばっかりなんでしょうけど.
 ところどころ泣きそうにはなりましたが,期待していたほどではなかったです.ゲームのAIR編で一番ぐっと来たシーンがなかったせいかもしれません.


 それにしても暗闇&大画面は疲れましたー.おかげで帰宅する頃にはすんごい頭痛でずっと寝てました.そして5時前に起き,今(6:00)に至るっと.

2005/03/09 Wed.  入社前研修撃破

 「ホリエモン」という名の競走馬がいたんですね.
 馬主はもちろん渦中の人.へー.思い通り勝てないあたりも飼い主に似てるんでしょうか.


 入社前研修終了しました.
 テキストが200ページ近くあるので,最初は2〜3週間はかかるかなと思いましたが,1週間で終了しました.土日とかサボりとか挟んでるので正味4日ですね.しかも散々タイピングやりながら.焦って損しました.とにかくこれで正真正銘,私を拘束するものはなくなりました.気楽なもんです.細かい仕事は残ってますけどね.


 これも研修のうちなんだからちょっとくらい給料くれたっていいじゃんか,と思っちゃった私は悪い奴でしょうか.

2005/03/10 Thu.  自転車にも罰則適用を 2

 昼過ぎ――いや夕方前に起きてまったりと遊んでました.
 風呂上りにさらにまったりとしてたら,いつの間にか寝てるしっ.起きたら5時過ぎてました.


 自転車 悪質運転に赤切符 大阪府警

 もしかして,ここを読んでる警察関係者がいるんでしょうか? この間書いたばっかしです.ようやく動くようになりましたか……遅いっつーの!
 大体ね,

> 制度上、自動車やバイクの比較的軽い違反に、
> 前科とはならない反則金を科す「交通反則切符」(青切符)は自転車に適用できないため

 こんなことやってるから,自転車やりたい放題 → ドライバーぶち切れ → まともに乗ってる自転車にもぶち切れ,なんてクソ習慣がついちゃってんだよ.ノルマ期間とかナメたことやらんと最初からちゃんとやってれば… まぁ,罵声を浴びせてくるアホドライバーはアホのまんまだと思いますけどね.

 何にせよ,これが契機となって自転車が気持ちよく走れるようになれば……

2005/03/11 Fri.  わがままには疲れた

 晩メシ後に「四つの署名」読んでたら寝てました.
 起床3時半.早起きは三文の得.何かないかなぁ〜 と期待すると何も起きないのが世の摂理ですね.


 卒業式くらいまでにやってりゃ良い,とばかし思ってた仕事の期限が急に来週頭になりました.うそー.中ボスの個人的な都合だし………,やってらんねー.その気になったらいつでも research 以下のディレクトリを全て削除して逃亡することもできる,ってことわかってるんでしょうかね? 中ボスは.さすがに後輩が困るのでちゃんとやりますが.

 何言ってんだ,社会人になったら仕事なんてそんなもんだ,と仰る方がいるかもしれません.確かにその通り.社会人ならば色々と降りかかってくる仕事に臨機応変に対応していかなければなりません.

 でもそれって,社会人だからでしょ?

 もはや卒業の2文字には変わりありません.仕事しないからといって給料(単位?)減るわけでもないし,クビ切られるわけでもなし.コストパフォーマンスゼロですよ,ゼロ.いやマイナスだ.
 だから学会投稿用の論文執筆は拒否しています.拒否する理由はもう一つありますけどね.あ,もちろんこんなこと話してはいません.話せるかっちゅーの.チキンハート万歳.いやホントに,この時期になってまで必死に研究してる友人(別研究室)がいますけど,はっきり言って理解できません.好き好んでやってんなら分かりますけどね…

 やらなかったら卒業させないとか,企業に圧力かけて内定取消とかしてくれると,それはそれで別の意味で面白くなるんですけどねー.

「NHK受信料、徴収方法考えるべき」 予算委で総務相
罰則、CM導入も検討課題 NHK受信料で総務相

 考えるのは結構ですが,頼むから選択肢を設けてください.税金になって給料から天引きなんてことになったら最悪…… 民放を名乗ってる限りありえないと信じたいですが… でも海外では日本の国営放送だと名乗ることもあるらしいし……

2005/03/12 Sat.  TGM3

 プログラム引継ぎ作業.
 バグチェックもしながら動作確認して,最低限のマニュアルを書き書き.2年前の自分に「本人すら読めないプログラム書いてんじゃねー!」とツッコミを入れながら.一瞬,修士論文に掲載したデータが間違ってる気がして派手に焦りましたが,現時点では勘違いだったようでホッと.

 それで,最新の内容を過去の条件にも当てはめるとどうなるんだろう? と思ってシミュレーションして図示して……ほうほう,なるほど,だからダメだったのか… って研究してんじゃねーか! 昨日ここで何書いた? 仕事したくねーんじゃねーのか?

 やりたくないのは確かなんだけど… これまとめると芯が太くなって良いなぁ.「なんで修論に載せなかったの?」と言われそうです.いや,「修論差し替えといてね」の可能性の方が…… ま,いいか,プログラムいじくるの好きですし.

TETRIS THE GRAND MASTER 3 登場!!

 いつの間にっ!! たまたま mixi のコミュニティを発見して,その掲示板で知りました.ワールドルール,HOLDシステムが新規追加.

 ワールドルールとは,回転によってミノが既に置かれたブロックを駆け上がることのできるルールだとか.ということは,最高落下スピード時に,必ずしも真ん中を高く積む必要がなくなるということか….うーん,これってどうなんだろう…? ってこれ世界基準だったの…?

 HOLDシステムはミノを保留しておき,そのミノも出すタイミングを自分で決定できるシステムだとか.来て欲しいときになかなか来てくれなくて困りますからね.縦棒とか.使いこなせれば便利かもしれません.問題は,最高落下スピードで使いこなせるかどうか.

 まぁいいや.クラシックルールもあるので,新ルール・システムが気に入らなきゃそっち選択すれば良いし.Death モードに相当する “SHIRASE” モード健在だし.くぅ〜〜(←武者震い) 早速プレイしに行くぜっ!! ってどこにあるんだろう……?? それが問題.大問題.コンシューマ版出ないかぁ.出て欲しいなぁ.

2005/03/13 Sun.  4作目

さやか先輩誕生日おめでとう!!


 や,もうすぐ15日になろうとしてますが(汗 (現在 14日 22:25)
 今年もSS書きましたのでどうぞ御覧ください.内容は誕生日関係ありませんけどね.季節外れでもありますけどね……

 修論提出後から,もうそろそろ誕生日だなぁと思って構成を練っていました.そんで13日0時ピッタリに更新できるはずだったのですが,丸2日も遅れてしまいました.難しいですねー,やっぱり.SSを書くこと自体もそうですけど,慣れないことのタイムマネジメントも.世のSS作家さんたちは1作のSSを書くのにどれくらい時間をかけているんだろう……?

 14日は研究室行ってプログラムの引継ぎ作業をやらないといけなかったのですが,サボりました.だってこっちの方が重要なんだもん.本気でそう思ってそのとおり実行してるあたり終わってますね,我ながら.

2005/03/15 Tue.  TGM3

 12日(土)のことですが,図書館に行った帰りにゲーセン寄りました.
TETRIS THE GRAND MASTER 3 を探してプレイするためです.

 まずはTODとTGM1があるいつもの大阪駅前第2ビルB1,CYBER CITY 2B1へ行ったがTGM3はナシ.そのまま駅前ビル内のゲーセンを一つ一つ当たって行くと,ありました.第2ビルB1,VIDEO CITY Rero

●1回目
 まずはワールドルールで,MASTERモードをプレイ.開始直後に感じる強烈な違和感と,大量に生じる隙間.思い通りに積み上げられないっ!! なんでっ!? とよく見たら,

ミノの色が違う!!!!!!

なんでっやねーん!!! 赤色は縦棒だろ?
って,オフィシャルサイト(上記リンク)にちゃんとそう書いてあるじゃねーか!!>気づけ自分
 私は色で形状を覚えてるので,ミノの色が違うことは致命的です.無理ー.結果は,6m,45s,96,クラス4でした.クラス認定も変わってるようでわかんねー.HOLDシステムがあったはずですが,使ってる余裕ありませんでした.


●2回目
ワールドルールやる気なくなったので,HOLDシステムを試すためにクラシックルールでMASTERモードをプレイ.
で,またもや開始直後に大量に生じる隙間.今度はなぜっ!!

ワールドモードとクラシックモードとでボタンの配置が違う!!!!

 よく見たら,右回転と左回転のボタン配置が見事に逆になっています.マジかよー.ってこれもオフィシャルサイトよく見たら書いてあるじゃねーか!_| ̄|○
 まぁ,こっちは手を置く場所をずらせば良いだけのこと.気を取り直してプレイしました.注目のHOLDシステムはよく分かりませんでした.とりあえず縦棒をHOLDしてみたりしましたが, 慣れないうちは出すタイミングがずれて悲惨なことに…
 結果は,5m,26s,20,クラス6でした.とりあえずプレイ時間からして,クラスは数字の小さい方が上の模様.さらに上は多分S1とかになるんでしょう.


●3回目
 ワールドルールとかHOLDシステムとかはもういいっ!!
 というわけで,クラシックルールで,HOLDシステムは使用しないと決めてMASTERモードをプレイ.結果,7m,02s,45,クラス4でした.久しぶりだからこんなもんなんでしょうか? イマイチ調子出なかったので,SHIRASEモードは挑戦せず.この程度だと1分どころか30秒もつかどうかも怪しいです.


■TGM1
帰ろうと思ったら,後ろにTGM1も発見! 腹いせにやりました.
結果は,10m,34s,15,S4 でした.
自己ベストではない(11分を越えたことあるので)ですが,ここ数ヶ月(数年?)での最高記録でした.

Back Next
up top