2005年3月後半 past top top

2005/03/16 Wed.  リスクマネジメント

 千円の高級バーガー登場 モス、こだわり素材10種で

 何ー!! 1000円だとー!!! これは是非食べに行かないとっ! つか,初代匠味すら食べてないや.


 さて,研究室の学生のおよそ8割がスキーに行きました.私は丁重に断りました.なんでやねん〜と誰かが絡んでくるかとは思いましたが,何もなくて良かったです.
 前にもちらっと書いたことですが,以下の3条件があるためどうしても参加する気になれませんでした.なお,交通手段がバスであることは妥協し,卒業旅行=スキーでなければならないことには目を瞑っています.

・スキー経験なし
・生来の運動音痴
・社会人直前

 私と同じくこの3条件を有していて,それでもなおスキーに行こうという人へ.「リスクマネジメント」という言葉を知ることを推奨いたします.いや,マジで.

2005/03/17 Thu.  ホコリ

 ちまちまと部屋の片付けをしていますが,片付けた量より持ち帰った量の方が明らかに多くて困っています.どうすんだあの量のCD…(クラシックとか一般ゲー・エロゲのサントラとか全部で50枚は確実に持ち込んでた奴)


 自己中心で刹那的−日本の高校生 米中に比べ際立つ低さ

ふーん?

1.自分の国に誇りを持っているか
2.将来を思い悩むより,その時を大いに楽しむべきだ
3.純愛で結婚したいが,家族の犠牲にはなりたくない.親の面倒は金で他人に見てもらいたい

 まず1.指導者の立場にいる連中が悉くボンクラな国に誇りなんか持てるわけないと思うんですが.完全にゼロってわけじゃぁありませんけどね.ちなみに愛着なら持ってます.
 次,2.「より」というか,その時を大いに楽しみつつ将来を思い悩んじゃダメなんですかね.そりゃ例えばノイローゼになるくらい悩んじゃ無理だとは思いますけど,十分両立し得ると思います.
 次,3.メチャクチャだなおい.そりゃ自己中心的言われてもしゃーないってもんです.確かに,「純愛で結婚したい」というのはシナリオゲーやってる身をしては激しく同意なんですけどねー.

2005/03/18 Fri.  入試は落とすためのもの

 何かが起きて新幹線乗る羽目になったときのために,学割を一応取っとこうと思い,研究室に行きました.機械に学生証を通さなければならないのですが,学生証が割れたまんまだってことに行ってから気付きました.

 で,ね? 何がやるせないかって,事務の人に事情を話せば発行して貰えたんじゃないか,と,今この雑記を書いてるときに気付いたことですかね.

 後手後手に回りすぎですねワタクシ.一体何やってんだか…… うわ,何か学割無しで新幹線乗る羽目になる気がしてきた……

 大阪府では高校入試があったようで,朝刊に問題と答えが載っていました.一年後に受験を控えた妹が解いてるのを横で少し見てたんですが,ちょっち気になったのが1つ.

 理科で,光合成には光が必要なことを確かめるにはどうするかって問いがありまして,答えが,「アルミ箔等でおおう」だったんですよ.

 これじゃマズイ.別に間違いじゃないんですけど不十分.アルミ箔にどういう利点があるから使えばよいのかが分からない.下手すりゃサランラップでも良いのかよ,ということになってしまいます.ちゃんと答えるならこうでしょう.「アルミ箔等,光を遮ることのできるもので覆う」

 前者の解答を書いた受験生と,後者を書いた受験生,どっちを合格させるかって言ったら絶対後者.前者のようなツッコミどころを含んだ解答なんか書いてちゃ泣きを見かねません.入試は通すためのものではなく落とすためのものだ,ということをしっかり認識させておきたいものです.

2005/03/19 Sat.  いたスト

 友人まいと君がウチに来てPS2版TODの対戦,いたスト,EFZ.
TODの対戦についてはタイピング日記の方で.


 ● いたスト.DQ&FFじゃなくてゴージャスキング.DQ&FFはまだ買ってません.明日買い物行くついでに買っちゃおうかな.値段次第.

・第1戦,海底都市.CPUはマミナミ,せいじ.
 序盤でマミナミが左上エリアを買い占めちゃって,それでできたデパートにまいと君撃沈ー.破産寸前.何度かやってるとそういうこともあるさ.結果3位だったんだから上出来やね.あとは適当に自分のエリア増資して勝ちー.相手がマミナミだから助かったところはあるのかも.

・第2戦,アメリカ大陸.CPUはうめ,なつひこ.
 1周目まいと君ハワイへGO! そしてハワイ3軒(4軒だったかも).本土0軒.よくある僻地ハマりパターン.勝ったと思ったのに今度は私が1周目サラリー直前にハワイへGO! そのときの流動資産200弱! 目の前にはコンビニ! 破産するか思うた…… なんとか生き延び,本土右下が3軒にできたのが助かりました.
 で,その後が面白かった! 抜きつ抜かれつ増資合戦.そして最後には勝利! いやーこれはもし負けてても面白かったと言える対戦でした.これで2連敗の後,3連勝にゃり.


 ● EFZ.
 EFZは栞と佐祐理さんメインで.つかまともに使えるのそれだけになったような気が… 栞の隠し超必が相変わらず出ない.まぁ,出たところでつながんないから意味ないんですけど.

 そして,あゆが使えるようになりそうな予感.ちょっと練習しよかな.それ言うたら観鈴,美凪,香里,美汐あたりも使えそうな予感はしているんですけどね,練習してないだけ.だからあゆも練習するかどうかは疑問だったり.

2005/03/20 Sun.  TGM3

 梅田に買い物行ったついでにTGM3やってきました.

●1回目: TGM3,クラシックルール,MASTERモード
SCORE 27267,LEVEL 396,TIME 6:29:00,段位4.
 メチャクチャ眠い,そういや起きたの3時過ぎでした.

●2回目: 上に同じ
SCORE 40580,LEVEL 500,TIME 8:18:96,段位4.
 段々目が冴えてきて良い感じ,さぁどこまでいけるかなっ!! ってところでいきなり終了.
レベル500で打ち止めかよ! 999まで行けないのかよ!!
 まぁ,999は実力が足りないので行けないんですが.やる気消失.TGM1へ.

●3回目: TGM1
SCORE 38780,LEVEL 540,TIME 9:32:00,ランクS3.
10分ってのが1つの壁みたい.

 20日からコミスペ4のために上京します.帰阪は23日の夜です.次回の更新はその夜,あるいは翌朝の予定です.

2005/03/24 Thu.  コミスペ4遠征記1

 コミスペ4に参加するために上京してました.

 3月20日(日).
 今回もまた18きっぷで東京へと向かいます.8時前にウチを出発.コロ付きのスーツケースを買ったから楽チン楽チン.大阪駅に出てまずは新快速で米原へ.新快速は相変わらず飛ばすぜ!って気合が感じられるくらい揺れるのが良いですね.

 米原駅では12両編成の新快速の乗客が4両の電車に殺到することになります.当然座れるわけなく,立って発車を待っていました.座る手段がないこともないのですが,30分ほど先の大垣で大垣始発の電車に乗り換えるつもりだったのでいいかな,と.
 つーか,跨線橋では将棋倒し寸前でした.あぶねーよ.全列車同一ホームで乗換できるようにしろよ>JR.まぁいいや,それで,立って発車を待っていたんですが,発車間際に丸刈りの男(推定35歳)が乗り込んできました.
 その男は,私を含むその場にいた2,3人を強引に押しのけるようにして,前方の景色が良く見える真ん中の位置を陣取りました.
そして,電車が発車すると何か指さしながらブツブツ言うてますよ?

真性鉄ヲタ降臨.

 キモイキモイキモイキモイキモイキモイ…… ずっと呪ってました.ホンマ頼むわ… そういう恥ずかしい行為だけはやめてくれ.貴様みたいなのがいるからこっちまで変な目で見られるんやろがっ!! って感じでめちゃくちゃムカつきます.殺意すら覚えます.私もいわゆる“鉄ちゃん”であることは確かですので.見る人によってはこうして18きっぷで上京してる時点で鉄ちゃんと認定してくれますし.
 何だかんだ文句言いつつも電車でGO!シリーズは好きですし.って好きだからこそ色々と文句言うのか.まぁね,幼女誘拐事件起こしちまうエロゲヲタの場合と同じで,気にしなきゃ良いだけの話なんですけど,目の当たりにするときっついですわ.


 大垣で乗り換え.次は浜松行きの特別快速.
 その途中で隣の席が空いたところに2人組の片方が座ってきました.もう一方はすぐそばに立っていました.2人の会話を聞く限り,私と同じく東京に行くようです.風貌からして目的は多分同じ.要するに同類.時刻表を開きながら,この後どの電車に乗るかなどと相談してました.今頃相談してどうすんだ素人め,とちょっとした優越感を感じた瞬間,さっきの鉄ヲタのことを思い出して凹む私.
 その後,私は持参した三毛猫ホームズを読んでたら,隣の奴が寝て肩にもたれかかってきやがります.ウトウトしてちょっと触れてしまうレベルじゃありません.バカップルが車内でよくやるあのレベルです.鬱陶しいったらありゃしない.綺麗なお姉さんならばむしろ喜ぶところなんですけどね.
 体勢を変えるふりをしながら何度も起こしても,またすぐにもたれかかってくる始末.もう1回やったらグーで殴ると心に決めて,足を軽く叩いて意思表示.やっと止めてくれました.


 浜松で乗換.
 静岡の手前だったでしょうか.電車の音に驚いたのか線路脇からバタバタバタ……と鳩の群れが飛び立t

ドババン!!!


鳩ぶつかったっ!!!!

 決定的瞬間を目撃してしまいました.少なくとも2羽は跳ね飛ばしていました.大丈夫かなぁ…あの鳩.スピードメーター覗いたら100超えてたんですけど.窓ガラスに血痕が残ったりはしてませんでしたが……

 そんなこんなで色々ありましたが,ほぼ予定どおり17時45分くらいに秋葉原に到着.秋葉原には海斗さん,義重さん,かるてさん,つまっちさんが集まってくださいました.かなり直前の呼びかけだったのに集まっていただき,本っ当にありがとうございます(土下座).
 5人でプチっとオフ会です.その模様は詳しくはかるてさんの日記(@おのれ越後屋! 3/22)にて.すばらしいタイミングでレポを挙げてくれました.グッジョブ.
 折角なのでそのかるてさんの日記に反応する形で書いていこうと思います.記憶が曖昧だからです.

 何かのっけから,イベントのために上京って物凄くイメージとズレるなんて言われておりますが,えーと……,そう? 行けると思ったチャンスは逃さないようにしてるつもりなんですけどね.欲しいと思う同人誌があるってことだから,それだけ成長(?)してるってことですかな(ぇ

> トラさんの 「出合う順序が違っていれば、最萌えはさやか先輩じゃなかったかもしれない…」

 オレはそんなこと言うたんか.確かに事実ですけど.このあたりからよく覚えてなかったり(汗
 えと,そのキャラとはCanvas2の鷺ノ宮紗綾お姉さんなのですよ.やばい,思い出しただけでニヤけます.夏野向日葵さんボイスが絶妙ですし.とは言っても,この間SS書いてたとき水夏2章を何回かリプレイして再確認しましたけどね(何を?

 そして,2軒目でいつの間にか寝てるワタクシ.ぬぬぬ…? 髪が酒に浸かってた…? うわぁ,全然気づいてねーや.1軒目からハイペースで日本酒ばかり飲んでましたね,そう言えば.…で何? 膝枕? 倒れ込んだ記憶はあるような…… かるてさんの膝だったんですか.そして肩を担がれる,と.担いでくださったのは海斗さんとつまっちさんでしたか.

皆さん,ご迷惑をおかけ致しました.
ごめんなさい.

 外へ出る頃には何とか復活.皆さんと別れた後は,夏にも泊まった御徒町のカプセルホテルにチェックイン.風呂にも入らず――“入ず” が正解――そのまま就寝.

2005/03/25 Fri.  コミスペ4遠征記2

 25日は卒業式です.その前日にゼミでした.なんで?
 帰り道に梅田に出て18きっぷを返却し,4日分の9200円が帰ってきました.ついでにテトリスとかTODとかプレイしに行こうかとも思いましたが,第2ビルまで歩き,阪急梅田まで戻ってくる元気と時間がありませんでした.

 それでは,コミスペ4の遠征記2日目いきます.


3月21日(月).
 携帯のアラームが前日と同じ時刻に鳴り,7時に起床.コミスペ4の第1部が8時から始まってるので急いで支度…… と焦る必要は(多分)無い.第1部は見に行こうと思うサークルが1つしかないのです(焦るべきだったと後悔することになります)

 余計な荷物は全部スーツケースにしまいフロントへ.身軽になって8時半にゆっくりと出発.とりあえずコンビニで昼メシを買って,朝メシはどうしよう.御徒町から秋葉原まで歩けばなんかあるやろ,と中央通りをてくてく南下.
 何食おうかな,まだ朝8時半すぎだからそんなに選択肢多くないよな,朝と言えばマクドくらいか? マクド嫌だなぁ,ご飯もの食いたいよなぁ.なんて思ってるところに吉野家発見.吉野家なら定食があったか,と入ろうt

って 開いてない!!!

 営業時間10時−22時て書いてあるんですけど? なんでやねーん.24時間営業じゃない吉野家初めて見たかも.地方ならともかく東京のど真ん中なのに.中央通り沿いでっせ? わけわからん.

 しゃーないので秋葉原から電車に乗って新橋へ.新橋の周辺をちょこっと歩いたらまた吉野家発見.今度は開いてました.特朝定食なるものを注文,しばらくして発覚する衝撃の事実.

特朝定食は納豆付き.

あ? このオレに納豆を食えと言うのか!?

 納豆付きなんて聞いてないぞゴルァ!! 関西人なめんな!!(※関西人全てが納豆嫌いなわけではありません)
 そんなもんが付くんやったら頼まんっつーの! ちゃんと書いとけ! いや冗談抜きで,定食に何が付くのかは明記するべきだと思いますけど?>吉野家 えーと,茨城県民の方,ごめんなさい.納豆は本当にダメなんです.
 本物の味を食べてみたら変わるかもしれませんけどね,吉野家程度で出てくるパックの納豆じゃダメでしょうね.

 とにかくメシを済ませた後は,ゆりかもめで国際展示場正門へ.さて,中に入りますかっとっと,その前に帰りの切符買っておこう,帰りはりんかい線だから国際展示場駅へ,って有明まで乗れば良かった… うが,遠い……
 そしてようやく10時過ぎ,カタログのチェックを受けてビッグサイトの中に.人少ねっ! コミケの人の入りを予想していただけに意外でした.まぁ,エロゲーの参加サークルが第2部だからかもしれません.

 さて,第1部の目的は極限攻略研究会です.ドラクエ関連を7冊ほど購入し,主催者の dqmaniac さんと少しお話.話と言っても極限に関することじゃなくて,タイピングの話なんですけどね.
 ちょっと前にほんの少しだけですが縁があった関係でご挨拶しておこうかと思いまして.「いつか追いつくのでそのときはよろしくお願いします」 と,ある意味宣戦布告してきました(ぇ.実力的には門前払い喰らってもおかしくないんですけどね(汗
 それでも「対戦しましょう」の言葉がいただけたのは非常に嬉しかったです.減退してたタイピングのやる気が一気に上昇した瞬間です.


 次の予定は第2部なのですが,第2部の開始時刻(16時)まで5時間半くらいあります.実は,先程極限のスペースに向かう途中で,両肩両わきに計4匹の猫を抱えて歩いていた人を目撃していました.猫と言ってもぬいぐるみなのですが,体のバランスとか毛並みとかめちゃリアルで可愛い!!!
 どこで買ったのか,それとも自作だったのか(イベントだからね)聞こうと思いましたが見失っていました.その猫の人を探すのも兼ねて会場をぶらぶらと.(この時点でとある重要なことに気づいていませんでした)

 企画とかも一通りざっと見て回りました.
 鉄道模型展示してるところで,「複線ドリフトして見せてくんないかなぁ…」とか思ったり(実際やってたらしい.見逃した),コミケ30周年の展示を見て,“おたく” もグローバル化してるんだ,へー,ってことは,今“おたく”を忌み嫌っている人もいずれは鞍替えしたりして,とか,今の一般人が負け組になる日が来るのかなぁとか思ったり.また誰かが鳥の詩のアレンジを歌っているのを聞いたり.結局猫の人は見つけられませんでした.うーん残念.
 そして,どうやって時間潰そうかと思いながら外に出ると,外には何か凄い行列が.

しまった! 第2部の入場の行列か!!!

 それに気付いたの11時40分.開場まで4時間ちょい.どうやって時間潰すも何も並ばんとアカンがな.最後尾は…ずーっと歩いて,ゆりかもめをくぐって,階段を降りたところ.去年一昨年と参加したコミケでは1分たりとも並ばなかったので,行列のことが頭からすっぽりと抜け落ちていました.朝ゆっくりしてる場合じゃなかったし,第1部をぶらぶらとしてる場合でもなかった……

 仕方がないので買ったばかりの本を読み,ひたすら時間を潰します.風が冷たくて寒い一方,直射日光は暑かったです.


 書く時間が足りないのでコミスペ4遠征記2日目の後半は明日に回します.

2005/03/27 Sun.  コミスペ4遠征記2.5

 再びお久しぶりです.
 コミスペ4から帰ってきて更新したかと思えば,また止まってしまいました.25日は卒業式で,その晩から七尾奈留さんのサイン会参加チケットを入手するために日本橋で徹夜し,そのまま26日の晩に友人と飲んでました.

 そのサイン会のチケットを入手する顛末を先に書こうかとも思いますが,先にコミスペ4の遠征記を終わらせようと思います.


3月21日(月),つづき.
 えと,どこまで書いたんだっけ.あぁ,第2部入場行列に並んだところですね.買ったばかりのDQVの極限低レベル攻略ガイドを読んでひたすら待ちます.

 何回かの列移動を経て,16:00,第2部開場.私が最後に並んでいた場所からは西館の内部が見えたのですが,走ってる参加者と,「走らないでくださいー」 というスタッフの声.走んなよ…

 30分ほどしてようやく移動開始.ずーーーーーーーっと進んで 「あいすとちょこ」 の最後尾へと.スペースの位置を考慮すると,長く見積もって200mくらいの行列だと予想.1列に4人いるから,1列で50cmと仮定すると,1600人くらいの行列だと瞬時に計算.これすなわち,2000部用意してれば余裕で手に入る計算.
 昼に入場行列に並んだときには負け組かと思いましたが,実は勝ち組だと一安心.2000部といえばこみパでの設定最高部数ですからね(それ根拠になってんのか?),そして,17:15頃,予定通りあいすとちょこの新刊ゲット.実は新刊何か知らなかったんですが,今年の4月からのカレンダーでした.


 次は,Masterkye(ES).です.せいるさんに新刊・既刊の取り置きをお願いしていました.柊さんの日記でサイトを知って,ちょうどその頃UPされていたCLANNADの習作SSですっかりファンになっています.
 友人にも不思議がられている気がするのですが,私が求める同人誌の大半はSS本なのです.メールで17時頃に伺いますと申し上げていたのに,すでに15分以上過ぎてるー! ぎゃー! とばかりに直行.
 そして,このあたりのはず……とスペースを探しているところで,新刊表紙のイラスト発見したので,「こんにちはトラねこです」 と名乗りました.それなのに,スペースの方は?マークを出しておられます.あれ? 「せいるさんはいらっしゃいますか?」 と尋ね直したら,なんと,他所のスペースだった!(笑)
 委託販売だったんですね.いやー面白かったです.ドジ系ハプニング大好き(スペースの場所は正確に把握しましょう).正しい場所を教えていただいて,今度こそせいるさんの元へ.取り置きして頂いていた 「Lumiere」 シリーズと,ノリで一緒に並んでいた 「まこみし文庫」 数冊をゲット.ここでまたもや緊張して,話そうと思ってたこと全部ふっとんでました.
 「がんばってください」 と月並みな言葉だけをかろうじて残してその場を去りました.こちらこそ,色々とありがとうございます.この場を借りてお礼を申し上げたいと思います.


 次は,白いヘアバンドです.さやか先輩のSS本です.
 実はこの間SS書いた直後に,カタログで初めて知りました.When evening falls で公開されているいくつかのSSを読んで,コミスペ4でスペースに行くことを決意すると同時に,書いたばかりのSSがあまりに恥ずかしくなって消したくなっていました.いや,今でも消したいです.
 すでに完売絶版となっている本も幾つかあり,なんで今まで知らんかったんだろうか……と後悔しています.スペースでは,新刊と在庫が残っている既刊をって,ぐぁ,新刊完売してる………… 伺ったらなにやら15〜20分くらいで全部売れちゃったとのこと.
 ってことは……もう少し朝早く出発して,もう少し第1部うろちょろしなかったら買えた,と.あーあ.でもさやか先輩SS本3冊買えたので概ね満足です.

 後は,他のサークルを少しだけ物色して17時半過ぎには撤収です.りんかい線・国際展示場駅から,馬車道へと行くために埼京線・戸田公園まで行きます.そう,行きはゆりかもめ,帰りはりんかい線と手段が違うのは,馬車道へと行くためなのです(どーん).

 18:40頃に戸田公園駅に到着,徒歩で10分弱,馬車道上戸田店に到着.
 って外観が去年の夏に行った与野公園店と雰囲気が違う….与野公園店はこげ茶色のまさに明治風な建物だったのですが,こちらは1階が駐車場で建物は白壁.失望とまではいかないですけど,ちょっと,あれ? って感じがしました.こんなもんなんですかね.
 この店でネタがあったので1つ.セットメニューを頼み,飲み物は食後に出して貰うようにしました.あいすとちょこのカレンダーを眺めながら待っていると,飲み物を持ったウェイトレスさんが近づいてきました.飲み物は後にして貰ったはずなので,私のものであるはずがありません.
 しかし,どう見ても,私が頼んだ山ぶどうジュースを持っていらっしゃいます.…と思ってると,案の定テーブルの上にグラスを置こうとしたまさにその時っ! ウェイトレスさんは,私が不思議そうな顔をしてたからなのか,食後ってことに気付いたようで,

「すいません,食後でしたね」 とグラスを持った手を空中で急旋回させて戻って行きました.

 わはははは,ナイス.ドジ系ハプニング大好き.戻って行くときの方が,心成しか歩調が早かったような気がします.まぁ,それだけのことなんですけどね.


 食事の後は,カプセルホテルに戻って今夜こそ風呂へ.そして買ったばかりのSS本読んでるうちにいつの間にか就寝.

2005/03/28 Mon.  コミスペ4遠征記3

 27日は研究室の追いコンでした.あまり参加する気はなかった(ボス・中ボスにどんな毒吐くかわかんないから)のですが,タダ飯に釣られて参加してきました.2日連続の飲みってことになるのでかなり疲弊しています.

 コミスペ4遠征記の続きを書く前に自ツッコミ.
 あいすとちょこの最後尾に並んだときに,200mの行列で1列4人・50cmだから1600人と計算してます.その計算自体は正しい.しかし,開場してから私が入場するまでの30分を考慮してねーじゃねーか.1列4人を消化するのに15秒かかるとすると,その30分間で480人が買い物したことになります.ってことは,480+1600=2080で,2000部を超えてるんですね.まぁ,2000の数字に何の根拠もないし,ちゃんと買えたから何の問題もないんですけどね.白いヘアバンドの新刊は逃したけど…


3月22日(月).
 十分に睡眠を取り,ゆっくりと10時前にチェックアウト.朝食兼昼食に馬車道へと向かいます.またかよ,と各方面からツッコミが来そうなんですが,なんつーか,違います.私はそれほど馬車道のファンじゃありません.説得力はないかもしれませんけどね.
 単に,上京したときのこれといった食事処が無いだけです.大阪にもある店行ってもしょうがないですしね.えぇ,大阪に馬車道があればわざわざ埼玉まで行ってません.こっちで行き飽きてるはずだから.(ぇ
 美味いラーメン屋なら行ってみたいと思うので,次行くときはちゃんとリサーチしておこうと思います.でもラーメン屋じゃ落ち着けないんだよなぁ……

 開店時刻の11時まで余裕があるので,御徒町から上野・大宮経由で戸田公園へ.ちょうど11時に店に着きました.ウェイトレスさんが入口のドアを拭いているところでした.2日連続でパスタ食べるのもどうかと思うので,今度は日替わりランチを食べてきました.デザートも食べたいところなのですが,それは次の場所で.

 今回の上京で是非とも食べようと計画していたものがありました.それは,千疋屋総本店の究極モンブラン(850円)です.
 実はモンブランは好きなケーキベスト3に入るのですよ.ちなみに他の2つはクリームブリュレとレアチーズケーキです.なお,どこでこの究極モンブランを知ったかと言いますと,鈴木杏樹さんが何かの番組で紹介してたからです.以上.他に何の理由が要ると言うんですか?(なぜに逆ギレ)

 ってわけで戸田公園から埼京線・京浜東北線で東京駅へ.メモしていた地図どおりに歩いて千疋屋総本店を発見.1階はデパートの果物売り場って感じで,2階が喫茶店でした.ウェイターさんもピシッときめてはり,明らかにその辺の企業の重役と思われる方もいて,私には場違いな気がしていましたが,そのモンブランは大変美味しゅうございました.カナ坊連れて来たら泣いて喜ぶんじゃないカナ? 喜ぶんじゃないカナ? もう,他のモンブランは食べられないかもしれません.
 ウェイトレスのお姉さんが2日連続で行った馬車道を凌駕するくらいストライクゾーンでした.


 その後は,新宿に行って恩師と会ってきました.
 都庁の展望室に連れてってもらったあと,居酒屋で飲んできました.都庁では見ろ! 人がゴミのようだ!がまず思い浮かびましたが,通じる相手じゃないので言わず.雨が降ってなければ富士山も見えただろうに,残念残念.それにしても関東平野は広いですね.大阪だったらそう遠くないところに箕面や生駒の山が見えるのに.
 そう言えば都庁でエレベーターに乗るときに,係員から手荷物のチェックが入ったのですが(同人誌が入ったスーツケースはコインロッカーに入れておいてよかった),多分テロ防止のためだと思うのですが,いくらなんでも甘すぎない? 私がそのとき持っていた鞄は3つのチャックがあるのですが,真ん中しか開けられませんでした.ちなみに開けられなかった方のチャックには,身軽になるために家に置いて行きましたが,普段は自転車の応急処置用のスパナとか入ってるんですけど? また,飲み屋では研究室生活での鬱憤を全てぶちまけてきました.やはり,私の師は研究室のボスや中ボスなどではなく,この人でした.


 当初の予定ではもう一晩カプセルホテルに泊まり,23日に18きっぷでゆっくりと帰ってくるつもりだったのですが,次の考察で22日のうちに新幹線で帰ることにしました.
---------------------------------------------------------
 カプセルホテルにもう1泊して18きっぷで帰ると,約3500円+2300円=約5800円.帰宅は23日18時くらい.
 新幹線で帰ると13000円ちょっと.帰宅は23日0時.
 ってことは,新幹線で帰ると18時間を差額の7200円で買うことになる計算.1時間あたり400円.逆に考えると,1泊して18きっぷで帰ることは時給400円で18時間働くということ.誰がそんなバイトすんだよ.
 ちなみに,宿泊を考慮しない単なる18きっぷでの上京にこの考察を当てはめると,13000円ちょっと・2時間半が2300円・9時間半になります.つまり,7時間の拘束で約11000円浮く計算.時給1500円強.18きっぷで上京する理由がわかりました?
---------------------------------------------------------
 ってわけで,新宿で別れた後,中央線で東京へ.
 希望ってぐぁIMEめ,のぞみで帰ってきました.自由席ができたのは非常にありがたいですね.新幹線に乗るのは,2年前の夏,上京途中に在来線が大雨で止まったとき以来なんですが,うーん,確かにこの速さに慣れると,18きっぷでの上京に首傾げるのもわかる気がしますね.豊橋−熱海の怒涛の各駅停車3時間を45分くらいで駆け抜けちゃうんだもんなぁ……


 以上で,学生最後の旅行,コミスペ4の遠征記を終了します.あらためて海斗さんはじめ関東で集まってくださった皆さんにお礼を申し上げたいと思います.ありがとうございました.

2005/03/29 Tue.  七尾奈留さんサイン会参加チケット争奪戦

 就職祝いに叔父さんから時計を頂いたは良いけど,サイズが合ってない……


 表題のことを書き出す前に,ちょっち昨日の分を訂正しました.2年前の夏に新幹線乗る羽目になったことを忘れていました.

 そして書き忘れていたことがあったので追加します.帰りの新幹線でのことです.検札に来た車掌さんがイイ感じのお姉さんでした.かなりの高身長で,新幹線の制服がとてもお似合いでした.切符の受け渡しの際に指が触れてちょっと動揺しました.

 3月26日は,七尾奈留さんサイン会参加チケット配布日でした.その前日,25日は卒業式だったんですが.卒業式そのものは存在そのものが好きじゃないのでパスし,その後の学位授与式だけ出て,研究室で集合写真を撮った直後に日本橋へ直行し.友人まいと君と合流しました.

(編集注: イベントに徹夜参加し,ごめんなさいと言うしか)

 天一でメシ食ったあと,ゲーセンを3軒ほど梯子.
 私はテトリスを数回と,ギャラガ,ビートマニア,ルパンを.テトリスではTGM2(TAP)の最速モードである Deathモードで1分37秒を記録.これは今まで1分もたせるのが精一杯だったので,非常に嬉しい.ここ最近何度かプレイしてたおかげかな.
 ギャラガは,東方プレーヤーである友人まいと君も驚く28面到達.うはははは,見たか.30面行きたかったんですけどね.最後は敵に捕まって終了………… ビートマニアは,PCでBMやってることからアーケード初挑戦.スクラッチ(名称合ってる?)がことごとくミスになる.あんなのどーやんだ.家では Shift キーやっちゅうの.それでもゲームオーバーにならずにクリア.キーボードで打鍵できるのなら楽勝ですね.スクラッチに慣れたらギャラリー集められる自信はありますが,知らん曲ばかりなのでもうやんね.


 さて,23時頃にゲーマーズ前に戻ってくると,10人程度がいました.今から特に行くところもないので私らもその場で待機開始.0時頃にもう1人の友人BeF君と合流して,喋ったりコミスペ4で買ったSS本読んだりしていました.が……

とにかく寒い.

 もう彼岸も過ぎて4月になろうというのに,寒すぎです.カイロを貼り付けたり身を寄せ合ったりしてひたすら耐えます.友人なんか眠気が先行してウトウトしてましたが,寝ちゃダメだ! と本気で心配するほどの寒さでした.
 私はさやか先輩のSS本を読んで,シーンを妄想想像しては喜んでいたので,全く眠くなりませんでした.朝になると徐々に人が増えてきて,100mほどの行列ができていました.私らはそのほぼ先頭.先頭と言っても前の集団は,列を作っていたわけではなく単に店の前に待機していただけですね.


 8時半過ぎ,店長が出てきて,列は無効だと言って解散させられました.これです,これ.この行動が全ての元凶.明らかに選択肢間違ってます.バッドエンド直行もんです.この時点で前から順番に整理券を配れば,大した混乱もなく終わってたと思います(一部の人間が先頭側から列に加わっていたので,ギリギリで落選する人は納得がいかないでしょうが).確かに,シャッターに貼り出されていた紙には,10時の時点でできていた行列は無効として新たに列を作成する,と書いてありました.しかし,

・先着順で配布
・10時までの列は無効

 どうしろと?
 列は作るなってその辺に群がっておけとでも言うのでしょうか.それこそ周辺の迷惑になってしまいます.しかも列を作らなければ10時になった瞬間に四方から人が殺到してとんでもないことになると思うのですが.
 少なくともわかっていることは,徹夜の努力は無になったということ(泣).
 店長無視してその場所に留まっても良いのですが,権利を剥奪されちゃ元も子もないので,ドトールに入ってちょっと休憩.9時半を過ぎたので,10時にいつでも並べるように外へ.店の前には大量に人が列を作っていました.こいつら全員店長の言葉無視してやがんな……

 9:55.隣のコンビニで様子を見てたら列が急に動き出しました.
 え? まだ10時なってないよね? と外に出たら,誰かが地下の入口へと強引に踏み込んだのに続いて,周辺の連中が雪崩れ込んだらしいです.こうなると,もうその後ろに続くしかありません.
 他の人も同様で,ゲーマーズの前で200人以上が押し寄せたことになります.車も通れなくなってました.そのとき店長は,地下入口の前にいる人たちを10時前に列を作ったからルール違反だとみなして,後ろの方から改めて列を作ろうとしていましたが,そこで誰が通報したのか警察登場
 噂によると隣のコンビニが通報したらしいです.そりゃそうだ,あれだけ店の前で列作ってたら営業妨害だもん.警察に注意されて,店長はしかたなく(?)前列から地下へと通すことに.

 そして,10時半前,200人がゲーマーズの地下へ.何とか私ら3人もこの200人に入ることができました.一安心です.あとは,ここの200人が順番に画集と雑誌を買って,参加チケットを貰って…と手筈になると思っていました.200人いるから…1人1分で3時間以上…? 30秒でも1時間半以上…? マジか?
 …と計算していたら,何やら外では,200人に入れなかった人たちが騒いでいるとか.そうか,私らは運良く200人に入っていますけど,私らと同じように10時になってから並んだ人が溢れてることになるもんね.
 店長もそのあたり重く見たのか,この期に及んで外に溢れている人も含めて抽選をするなんて言いやがります.おいおい,マジかよ,安全圏に入ったと思ったのにどんでん返しが待ってるなんて.案の定,200人の前の方にいた人たちが騒ぐ騒ぐ.中には,

4万で売ることになってんだよ!!

 何て叫ぶ奴まで.
 それには周りから一斉に,「転売帰れ!」 とか 「キモイぞ!」 の罵声が.世間的に見ればここにいる200人全員キモイとは思うのですが,さすがにこの場で転売カミングアウトはありえないですな.


 その後しばらく,店長やら店員やらが出てきては誰かに何か文句言われて引っ込むというのを繰り返します.狭いスペースに200人も詰め込まれたままなので,倒れてしまう人まで発生.救急車が来てました.
 そして地下に軟禁状態となってから1時間半以上が経ち,半ば強引に行われた抽選の結果が発表されます.友人の1人が撃沈………….あ゛,えーと… とかける言葉を探したその時! 誰か(店長?)が地下に降りてきて叫びます.


 「ここにいる200名にはチケット配布します」

更なる大どんでん返し,勝利確定.

 ふー.今度こそ一安心です.疲れました.
 これは,1時間半以上も地下に軟禁されている間に,当初の200人の予定をどうにか増やしてもらえないか,と責任者が七尾奈留さん側に交渉していた成果らしいです.聞くところによると地下にいる200名には参加権を与えて,外に溢れてしまった人の中から抽選で増やした50名(?)を選ぼうということらしいです.
 ファンとしては,七尾奈留さんご本人にご迷惑をおかけする結果になってるのが非常に残念です.店長の指示に従わず,10時前に並んだ前の方の約50名をつまみ出して,上で溢れてしまった人たちと入換えれば,七尾奈留さんにもご迷惑をかけずに済むのに.まぁ,暴動が起きてたかもしれないけどね…


 そして,友人2人へ.正直,誘ってスマンかった.お疲れさんでした.

2005/03/30 Wed.  眼鏡新調

 5日連続で長いの書くとさすがに疲れますね.なので今日は手抜きー

 時計のバンドの長さを調整してもらいに近所の時計屋へ.そこは眼鏡屋でもあるので,ついでに眼鏡を新調してもらうことに.約5万円成りー.めちゃくちゃ高いですけど,驚くなかれ,これでも半額の値段です.
 これで,コミスペ4の予算と合わせて昨年10月末からのバイト代が全て消えました.ν 眼鏡は来週に完成です.入社式には間に合わんかったけど,まぁいいや.

 それと去年から心配してることに関しても聞いてきました.網膜剥離のことね.会社の健康診断で眼底検査もあるはずということ.それがなければ,40台に突入したときに自主的に検査に行く.その後は2年に1回,50台に突入したら1年に1回くらい検査に行けばOK,と.黒い影が大量に現れる(白いご飯がゴマをまぶしたように見えるくらい)の症状が出たら一刻も早く医者へ行け,ということ.


 と,自分自身へのメモも兼ねて書いたのですが,40台突入するまでこのHPあるんかいな.

2005/03/31 Thu.  身辺整理

 おはようございます(現在31日 8:20).
 一応,明日から社会人なので,昨晩は早く寝ました.風邪気味で少し頭痛かったってのもあります.おかげでサクッと治りました.
 「Diary みてるとあんまり変わらんような」と言われてますが(TKAさん@ほえほえWeb),無理に変えたところでガス欠起こすの目に見えてるので,マイペースで行きやす.頑張るぞ,更新.


 さらばめぞん一刻,最後の一周.

 いきなり何のことやとお思いになるかもしれません.
 単に,1年半もの間先輩から借りていためぞん一刻の文庫版コミックを返却しただけです.最後の一周というのは,ここ2,3日で最初から最後まで読んでいたことを意味します.最後と言っても,数ヶ月後には何か大人買いしてるとは思いますけどねー.まとめると,響子さんはやっぱり最高だということです.

 その返却も兼ねて,研究室に置いてた荷物を持ち帰る,早い話身辺整理をしに研究室へ.まずは建物のカードキーと研究室の鍵を返して5000円キャッシュバック.本当に純粋に戻ってきただけなのに,得した気分になるのはやはり貧乏性だからなのでしょうか.昨日で作業をすべて終わらすつもりだったのですが,予想外に荷物が残ってて今日も行かなきゃなりません.


 引出の中身だけでなく引出自体も私物だったことをすっかり忘れていたのが痛すぎです.

Back Next
up top