2005年4月前半 past top top

2005/04/01 Fri.  研究室最後

 「立つ鳥跡を濁さず」 を地で行くトラねこです.
 研究室最後の日,荷物(主にノートPC,Realforce91U)を持ち帰るだけってのも勿体無いので,自分の席の周辺を強力なスポンジ(商品名知らない)で徹底的に綺麗にしました.

 その後,研究室のHPを作りました.その中で,リンクこそ貼ってないものの,ボスのことをボロクソに書いたファイルをこっそりと置いてきました.ボロクソと言っても時間の都合で書きたいこと半分も書いてないんですけどね.

 うーん,ハード的には“濁さず”ですが,ソフト的には思いきり“濁した”気がしますね.

 愛知万博弁当の持ち込み、一転解禁へ 黄金週間までに

 持ち込み禁止にしてたわけ,食中毒対策とは言うてるけど,それは建前で,来場者目標が達成されなかったときのために用意された言い訳だったりしてー
 どっちにしても酷い話ですね,まるで来るなと言ってるようです.コーラ1本600円の噂はデマだったみたい(情報元失念)ですけど.

2005/04/02 Sat.  入社式

 入社式が4月1日ってちょっとドキドキですよね.頂いた辞令は実は嘘とか.裏面見たら「就活がんばって」なんて書いてあるとか.

 はい,入社式行ってきました.
 何かいっぱい学生がいる……内定者7人だったはずなのに……と思ったら高卒の新入社員でした.出身校を聞くと,塾講やってたときに聞いたことのある工業高校ばかり.指折り年数を数えると,教え子と再会する可能性も十分あったわけですよ.高卒・大卒の差があるとはいえ,教え子と同期になるのはさすがに嫌です.危ない危ない.
 しかしまぁ,8コ下ですよ,8コ下.う゛ーん…… 若いなぁ.ガキっぽいところがあるなぁと思う反面,その年で進路を決めて社会に出てくるなんて偉いなぁなんて.そういやマンガを描くことが趣味って言った奴がいたような.どちらのサークル様ですか? と聞きたくなったけど,高校生でサークル参加ってありえるんでしたっけ?

 重要事項覚え書き.


 保険会社のお姉さんが昼休みに新入社員を勧誘しに来るらしい.

2005/04/03 Sun.  自転車通勤

 4月2日土曜日.11時過ぎに起床.
 おいおい,せっかく日付変わる前に寝たのに起きんの11時かよ〜なんてぼやきながら新聞を手に取ります.一面やら社会面やらを適当に読んで,テレビ欄に目を移します.すると,ある1ヶ所だけ青く塗られているのを発見しました.新番組の証です.
 その一角を凝視すると,「鈴木杏樹」 の文字がっ!!! 何々… ベリーベリーサタデー? フジテレビで8時半からっと…… え? 8時半からっ!! 時間はっ!? あー11時過ぎてんだった……_| ̄|○  こんな朝でした.

 会社行って来ました.
 別に仕事しに行ったわけじゃなくて道順と時間の確認です.自転車通勤する気ですので.自転車通勤の場合,定期代の半額が交通費として支給されるそうです.雨の日とか,電車で通勤する回数をその半額内に収めることができれば勝ち.例えオーバーしてもスポーツクラブに通ってると思えばOK.

 地図によると片道13km.40分ちょっとかなぁと思ってたら48分でした.3分の2くらい信号ばかりで平均速度が上がらないったら上がらない.大阪の中心部を東西に横断することになるから仕方ないんですけどねー.
 それでも電車で行った場合+5分ってところ.信号のタイミングを見切れば5分くらい縮まるかも.帰宅後,ホームセンターでバンク防止剤買ってきてタイヤに注入.これで良し.

 自転車通勤となると,夏は特に汗が気になるところなんですが,どうせ出勤直後に作業着へと着替えることになるので,その問題はなし.さらに通勤時に背広着る必要もないのです.この2点が自転車通勤を決意する決め手となりました.さぁ,いつまで持つかなぁ〜

2005/04/04 Mon.  七尾奈留さんサイン会

 4月3日は七尾奈留さんのサイン会でした.実は,チャリで日本橋行く途中に事故ったんですけど,その話は明後日


 ここでサイン会についてちょっと白状しますと,サイン会開催のニュースを見たときこそ,ノリで友人2人を巻き込んだんですけど,正直なところ,もしかして徹夜? マジで? って感じでした.どうしようか悩んでいるときに,コミスペ4がありました.
 あいすとちょこの新刊を無事に買うことができ,その新刊のカレンダーの後書には,こう書いてありました.

「ウチは売り子さんは私以外男ばっかりなのでちょっとサビシイ」

 と.ぬ? ご本人がいらっしゃった?? 必死にコミスペ4の記憶の糸を辿ります.そういや,女性の売り子さんがいたような……10秒も見てないけど結構可愛かったような……??? はい,サイン会参加決定ー ってわけです.

 ちなみに,そのコミスペ4でのカレンダー,日本橋のらしんばんで4500円で売られてました.その横にはテレカ付きで1諭吉でした.テレカなんてあったんだ……ふーん.


 で,サイン会そのものはこの間の騒動は何だったんだろう……というくらいつつがなく終了しました.サインは名前入りでした.本名以外不可じゃなければ「トラねこ」とか「上代蒼司」とか思い浮かんだんですけどね.残念.え? ご本人はどうだったかって? それは参加した人だけの秘密ってことでw

2005/04/05 Tue.  研修開始――高校生の学力低下――

 研修開始.とりあえず眠いです.朝5:45起きってこととその内容のせいで.高卒と一緒くたなのはどうよ? と思うのですが,人数少ないからしゃーないのかなぁ.研修(途中まで)同じ内容で給料が1.5倍近く違うんだけど……良いのかなぁ.だからと言って研修期間だけ給料高卒の水準にされても困りますけど.

 んで,就業規則を一人一条ずつ読まされました.
 そんなもん配るだけでええがなと思うのですが,聞いてると意外なところに発見があるもので.その発見っていうのは,今の高校生って本当に学力低下してるのね.
 「適宜」,「喪主」,「褒章」,「有益」,「顕著」,「品行方正」,「精励」,「模範」.これは読めないとマズイんでは? 途中からどの熟語でトチってたかメモってましたよ.暇だったから.
 そりゃね,「定款」とか「譴責」がわかんないのは別に問題ないと思うんですけどね.


 そして,期待の保険会社のお姉さんなんですが,それらしきお姉さんを何人か見掛けはしました.しかし,昼休みが45分しかない上に,食堂が戦場と化していて勧誘も何もない気がします.

2005/04/06 Wed.  チャリ事故(4/3)

 あっはっはーー!!!
 チャリ通帰り1時間かかったー!! _| ̄|○
 向かい風,信号,渋滞のせいで+12分.夕方車多すぎ.場所によっては歩道を走った方が早い.

 研修2日目.入社前研修の通信教育と内容かぶってるんですけどー! つまり暇です.まぁ重複に関しては,最も基本的で重要な事項だから反復していると納得しておきます.
 それにしても隙間時間を全く有効に使えないのが辛すぎです.研究室ならばタイピング,ネット,更新とか色々できていたのに.どっちの隙間時間にどっちをしていたかは名言しませんけど.

 4月3日のことですが,自転車で事故に遭いました.

 七尾奈留さんのサイン会に参加するため,日本橋へ向けて自転車を漕いでいると,止まっていた車のドアをいきなり開けられ,避けきれず衝突,左鎖骨あたりを強打しました.

 その場で警察呼んで処理しても良かったのですが,到着し処理が終わるまでに数時間が費やされてしまうと,サイン会に参加できなくなることと,相手のおじさんが丁寧に謝ってくださったことから,ナンバーを控えて免許書を見せてもらうだけに留めました.

 もし,相手が「なんでこんなところ走ってるんじゃ!」と逆ギレしてくるようなら,それ相応の対応をするつもりです.なぜなら,何度でも言いますが,自転車は車道が基本であって,私に非はないからです.100歩以上譲って前方不注意くらいですか.2mあるかないかのタイミングでドア開けられても避けられないんですが.相手は後方確認の怠慢です.そもそも違法駐車(帰りしなに確認した)だし.

 ちなみに,ぶつけた左肩ですが,事故から2日以上経って何ともないので大丈夫だと思います(寝違えた右首,右肩の方がよっぽど痛い).

2005/04/08 Fri.  自転車通勤考察

 昨晩は晩メシ直後,19時半頃ですかね,本読んでたら寝てしまいました.起きたら5時過ぎ.もービックリ.研修の感想を書いてなかったのと,自宅付近の地図を印刷しなければならなかったので,非常に焦りました.やっぱ自転車通勤は疲労が溜まるのかなぁ…と少々不安なスタートを切った私なんですが,抜群のスタートを切っている人がいるんですけど.

 > 担当の教官がお姉さんでした。
  (フクモトさん@明日は、もっとイケてない 4/5)

 うらやましすぎます.
 どれだけ周囲に目を配らせても,社内に良い感じのお姉さんはいないんですけど… もしかしたら,女性の比率が大学時代(3%未満)より低いかもしれません.いても清掃のおばちゃんとか.あとお姉さんと言えば,高卒生から見れば同期の大卒の女の子もれっきとしたお姉さんだなぁ…と.


 さて,通勤の交通費が支給されました.
 支給金額内に収まる電車通勤回数を計算すると,一ヶ月あたり 回と出ました.微妙だ…….週1回は確保されてますが,雨降ったら電車ですし.雨が降る平均日数て何日なんだろう.

2005/04/09 Sat.  1週間終了

 金曜日,自転車通勤3回目.往路43分!!!
 当初の予想通り,5分の短縮に成功しました.ある区間を無酸素運動の領域まで引き上げて突っ走り,1つの信号を通過すると,その後の信号を次々とノンストップで通過できました.
 さらに,反対車線の歩道を走っていると,ある信号がそちら側だけ十数秒青が長いことも発見しました.もちろん通過しノンストップ連鎖を繋ぐことに成功,純粋に信号待ちの時間を減らすことができました.できることなら歩道は走りたくはないのですが,朝早くて歩行者がほとんどいないのが非常に助かってます.
 ついでに自動車の左折レーンを直進する必要もなくなるので,危険度も減少しました.研修で安全衛生の講義を受けて,中距離の自転車通勤に迷いが生じていましたが,まぁこれで何とか.


 そんなこんなで研修1週間が無事に終了しました.
 感想を一言だけ書いておくと,オレってこんなにやる気のある奴だったんだー と.研究室で座学8時間×5日なんかされようもんなら,3分の1はサボって,3分の1は寝てると思います.


 さて,土曜日の朝も早く起きるのでこの辺で.

2005/04/10 Sun.  ベリーベリーサタデー,TGM3

 土曜朝,8時半からは鈴木杏樹さんが出演する 「ベリーベリーサタデー」.
 7時半には起き,朝食も摂り,刮目する準備を整えます.つかなんで 「刮目」が出ないの?>IME
 そして番組スタート.藤井隆ばっかりしゃべってる.杏樹さんほとんど座ってるだけやんか.うーん,てっきり鈴木杏樹さんがニュース読んでくれるのかとばかり思ってたのに.そしていずれは小宮悦子さんのような存在になって欲しいのに.まぁ,喋らなくてもその笑顔だけで十分といえば十分なんですけど.
 あと,高田真由子さんも出演(ゲスト?)されていて,知的お姉さん大好きな私としては素晴らしい番組だと思いました.

 図書館の帰り,TGM3の最速モードであるSHIRASEに挑戦しようと大阪駅前ビルのゲーセンへ.

●1回目: TGM1
 まずは準備運動.結果,TIME 9:26:08,SCORE 38262,LEVEL 531,ランク S3.

●2回目: TGM3,クラシックルール,SHIRASEモード

うわっ!! 何だこれ!!

 あっという間に積み上がるミノ.為す術もなく終了しました.
 結果 TIME 0:27:31,SCORE 90,LEVEL 48.5列も消せませんでした.30秒持たずして消える100円…… TGM2のDeathモードより難易度高くなってるよこれ…

 また,筐体に張り紙があり,MASTERモードのレベル500強制終了を突破する方法が書いてありました.その方法とは,単にできるだけ早くレベル500に到達することとか.なるほどね,ちんたらやってる奴には500以上をプレイする資格は無かったわけですか.ってわけで,

●3回目: TGM3,クラシックルール,MASTERモード
 TIME 4:55:05,SCORE 15868,LEVEL 310,段位5.序盤のミスが響いて波に乗れずこの程度.悔しいのでもう1回.

●4回目: 上に同じ
 TIME 7:30:66,SCORE 45891,LEVEL 500,段位3.レベル500強制終了発動.ちくしょー.

2005/04/11 Mon.  いたスト&EFZ

 すっかり恒例となったまいと君とのいたスト&EFZ対戦.

いたストゴージャスキング.
・第1戦,太陽系,CPUはベネッサ,このみ(※柚原じゃありません).
 1周目,まいと君が税務署,ヘリポート,宿屋を確実に押える一方でわたしゃ,2ターン連続でベネッサの店に止まるわチャンスカードで24(+200で強制売却)を引くわで店が少ない.
 2周目,何を血迷ったのかベネッサの関所を5倍買い(一応,後で改築インサイダーしようかと思った).さらにこのみからの取引で,銀行上(水星?)を3軒に.そんなとき,ベネッサのコンビニでこのみがハコり,競売でまいと君,3軒エリア(左上縦)と独占エリア(左上横)獲得.
 あーもうどないせいっちゅうねん.しかも後でヘリ使って独占に成功してるし.私もチャンスカード73(空きの店を買える)で銀行上エリアを独占したが,このみがチャンスカード74(価格2倍で強制競売)で,まいと君新たに3軒エリア獲得.誰か止めてくださいー.
 それだけエリアがあれば,最早相乗りも不可能.一か八か,まいと君の税務署を5倍買い.これでまいと君の3軒エリアを減らしつつ,あわよくば資産を横取りしようと目論みます.直後にベネッサが止まりハコってくれますが,逆転の足がかりになるほどのことではなく.最後はサラリーを取りに行こうと独占エリアに踏み込んだところで,
 まいと君に目の前の店を増資され1685のデパート誕生,お約束どおり撃沈.それでほぼ全ての流動資産がなくなり,銀行にたどり着くまでに2回ハコ.まいと君優勝,私3位.かろうじて最下位は免れました.

 うーん,完敗.
 やっぱ序盤の5倍買いはするもんじゃないか.してなきゃこのみがハコったときに1軒くらい押えることができただろうし.それでも無理だったかなぁ.2回のサラリー,いずれもラッキーパネルでゲットしたどこでもカードの助けを借りていましたから.まぁ,それと一緒に得た株×10もあったから5倍買いしたんですけどね.


・第2戦,左半球,CPUはるりあ,マミナミ.
 1周目,るりあ,マミナミともに3軒エリア獲得.マジかよ,大丈夫か人間? と不安になるプレーヤー2人.とりあえず私は,チャンスカード33(3倍売り)を引いて資金+600.
 2周目,私は銀行周りを3軒に,次のターン独占に成功! ほぼ勝ち決定.相乗りが予想されるので,5倍買いで左端下(アフリカだっけ)のエリアを3軒にしてそこを増資.その結果,私だけ総資産13000くらい,他の人のほぼダブルスコアと圧勝ムード.独占エリアの株を買い増ししてたところで,マミナミがまいと君の2200で破産して終了.そのときの総資産,私13443,まいと君12067.


………….ほとんど追いつかれてる.

 危ねー! 一発逆転サヨナラ破産の可能性忘れてた!

EFZ.
 今日は本気対戦の前に,技表を見ながら見たことのない隠し超必の試し打ち.佳乃の白穂の記憶,香里のサイレントポーズ,美凪の星の砂.いずれもとっくの昔に見れたんですけどね.なんか面倒だったのです.私は栞と佐祐理さんしか使ってなかった(最近はあゆも)ですし.白穂の記憶は条件がありえない,瀕死&3ゲージは隠しだから良いとして,リコイルガード中てオイ.
 サイレントポーズは見た瞬間爆笑.まるで北川を無言で殴り飛ばす香里の図w.そして,神奈の鳥ノ詠は 「↓↓↓大」 であることが判明.星の砂の入力方法からもしやと思ったらビンゴでした.ってこれ今ググったらすぐ見つかったし.

 その後本気対戦.
 イカン,まいと君の持ちキャラである舞が強くなってます.こっちの栞の攻撃パターンがすっかり読まれてしまい,簡単には勝てなくなってしまいました.でも,佐祐理さんではまだまだ優勢.コンボも1パターンじゃないし,体勢崩す手段もあるし,「マジカル☆オンステージ」をかなりの確率で当てる方法もあるし.

2005/04/12 Tue.  勧誘の断り方

 「萌え」市場:書籍や映像、ゲームで規模888億円に

 このニュース,ヘッドライン見た瞬間に爆笑してしまいました.そのとき左手で細粒タイプの風邪薬を飲もうとしていました.その瞬間を表現すると,「ぶほぉっ,ごほっ.」 咳止めのつもりで薬飲もうとして,飲んだ瞬間に最も咳き込むって風邪薬としてどうよ?(人のせいにしてはいけません)


 さて,会社では昼休みに保険会社のセールスレディが来ています.同期の一人が,「つかまったらどうやって断ろうか…」 なんて呟いていたので,私は,

「チェンジ」 と言えば? とアドバイスしておきました.

 もちろん,おばさんは嫌だから綺麗なお姉さんを出せ,という意味です.実際,おばさんばかりではなく美人のお姉さんも来てはります.しばらく目で追っていたら 一瞬目が合い,勧誘に来るか!? と期待思いましたが,午後イチが始まってしまう時間でした.タイミング悪いなぁ…

2005/04/13 Wed.  けじめ

 自転車で出勤したのですが,強い雨が降っていたので電車で帰宅しました.多少の雨なら濡れても良い気もしますが,また風邪ぶり返されてもかなわんですし.

 研修研修研修研修.
 高卒生が非常に危なっかしいです.騒ぎ過ぎ,ふざけ過ぎ.入社して研修が始まって1週間ちょい,緊張がほぐれてきて,友達も増えてきたってところなんだと思います.でも,いくらなんでも階段で押し合いしたり,工場内で大声で笑うような話するもんじゃないやろ.


 ふざけて怪我するくらいなら,とっとと辞めてNEETにでもなってろ.


 今って就職難じゃありませんでしたっけ……? いや,本当に,何か起きてしまう前にけじめをつけてくれることを切に願います.

2005/04/14 Thu.  保険会社のお姉さん

 昼休み.
 今日こそ保険会社のお姉さんにつかまってしまいました.生年月日を聞かれたのですが,そのまま答えるのも何だか面白くないので,「いくつに見えますか?」 と逆に聞いてみました.するとお姉さんは上から下まで私に目を注いでから,

「うーんと,30… 20後半ですね」

 ちらっと本音が出てますよ? お姉さん.
 お姉さんに弄られるのは結構好きですが,これはこれで凹みます.新入社員とわかって勧誘してるんじゃねーのかよ(どうやら違うらしい).今度勧誘されたときは逆にお姉さんの年齢聞いてみようかな.
 「保険のことよりお姉さんのことが知りたい」 なんて科白が今思い浮かびましたけど,これはあまりにも私には合いませんね.


お姉さんと書いてはいますがストライクゾーンではありませんし.

2005/04/15 Fri.  どかーん

 造幣局行ってきました.桜の通り抜けです.…や,前を通っただけですけど.あの人の量とそれ目当ての露店の数々は,絶ー対,桜の風情ぶち壊してると思います.ついでに客待ちのタクシー邪魔.路駐すんな.


 研修研修研修.そろそろ中間地点.
 今日も安全教育があったのですが,工場内の事故の例とか聞かされるんですよね.どういう工作機械がどのように動作してどんな怪我をした,あるいは死んだって話が.

きあーー!! あー! どかーん! どーん!

 と叫びたくなるくらいホントに聞くだけで痛いです.ちよちゃんじゃないですけど聞きたくない….どれくらいスプラッタな話なのか具体的に書くこともできますが,それは派手に自爆なので書きません.だからここ10日程少しずつプレイしてる Fate/stay night も痛いの痛くないのって,めちゃ痛いです.
バッドエンド勘弁してください.(←かなり素)

Back Next
up top