2005年4月後半 past top top

2005/04/16 Sat.  同期ボウリング

 社外研修がありました.
 研修つーても他所の会社の見学コースを案内されただけー.ウチの会社の業務と関係ないし.昔に縁があったから見学に行ってるらしい.座学よりマシなだけですな.私はせっかくの機会ですので,案内担当のお姉さんをずっと見てました.
 お姉さんに一番近い場所を陣取って説明を聞くとか,手元の小型の商品を覗き込みながら視線はお姉さんの眼に行ってるとか.


 研修の後,同期(高卒生を含む)20人くらいでボウリング行ってきました.マイシューズ持っていったら高卒生にウケるウケるw

52  X 9/ 8/  X 6- 72 36 9/ 9-  133
7 27 45 65 81 87 96 105 124 133 133
36  X 7/ S81 7/  X 72 9/ 62 X71 146
9 29 47 56 76 95 104 120 128 146 279

 いい加減,人前で170〜200,あわよくばそれ以上のスコアを出したいんですけど.2ゲームなんて物足りないよぅ.

2005/04/18 Mon.  エッシャー展

 土曜の晩は京都で飲んでました.
 適当に探してまずは木屋町三条にある「ん」って店に入り,次はどこにしようかと思いついたのが… 「ワルン」w.2003年忘年会で行った店ですな.ネタ満載だったあの店です.酔いが回ったのか(怪しげなカクテルのせいか!?),帰宅したら何もせずに寝てました.


 さて,日曜は大丸心斎橋店でやってたM.C.エッシャー展行ってきました.
 エッシャー展は3年前に天保山のサントリーミュージアムに行ったとき以来です.その時カタログというか画集を買っていたので,わざわざ行く必要があるか疑問だったのですが,まぁ気にしない.結果から顧みるにグッズ目当てだったのかもしれません.

 出口のところにグッズ売り場があり,その中にジグソーパズルがありました.「Waterfall」と「Ascending And Descending」.どっちも1000ピース.うおー! 数年ぶりにジグソーパズル精神をくすぐられたので両方購入.衝動買いやっちった.

 すぐにでも始めたいところですけど,まだフレーム買ってないので来週以降におあずけ.

2005/04/21 Thu.  曜日感覚

 「枢機卿」と聞くと真っ先にドラクロワ枢機卿(@FFT)を思い出すトラねこです.こんばんは.また間隔が空いてしまいました.月曜の晩は英語スピーチの原稿を書いていて,火曜の晩はその反動が出たのか,晩メシ直後に寝てました.教訓: 帰宅したらまず目覚ましをセットせよ.
 別に遅刻したわけじゃないんですが,寝オチしていつもと同じ時間に目覚ましなしで起きるというのはかなりビビります.


 研修が始まって半月以上,三週間目に突入してるわけなんですが,火曜日が一番辛いですね.
月曜は,さぁ今週もやるぞ! という使命感みたいなものがあって(まだサザエさん症候群にはなってないです),
水曜は,半分終わって残り半分だー と達成感と希望が少しずつあって,
木曜は,あと一日で今週終わるー という希望が強くなってきて,
金曜は,よっしゃー終わりじゃー と達成感と,週末への期待があって.

 火曜はなーーんもない.あるのは月曜の疲労と今日入れてあと4日という絶望感のみ.昔,土曜しかゲームさせてもらえなかった頃,ゲームできるまであと何時間かとカウントダウンしてたのを思い出しました.こういうのを曜日感覚って言うんだろうなぁ.

2005/04/22 Fri.  いないのが普通?

 社外研修でした.今回は目的地が遠方なのでバスでした.これが最大の難関でしたが,バス特有の匂いがほとんどしなかったのと寝てたので無事でした.

 これで高卒生と一緒の研修は終了です.
 今頃になってようやく顔と名前が一致してきた気がします.そういえば,一人もドロップアウトしませんでした.高卒生も意外とまともだったようです.これまでの研修が甘かった証明かもしれませんけど.


 「バスガイドのお姉さんはいないのか」と呟いたら,同期に「いるわけないやん」と凄い勢いでつっこまれました.

2005/04/23 Sat.  チェーン

 文科相がゆとり世代に謝罪
 謝って済むことじゃないと思うトラねこです.じゃぁどうしろって考えをもってるわけじゃないんですけど.


 出勤途中に自転車のチェーンが外れました.

 盗難や撤去に遭うかも…と思いましたが,大慌てでその辺に自転車を止め,残りの距離を電車で通勤しました.自転車のルートがほぼ電車と同じなのが助かりました.

 ……なんてことはなく,2分ほどでサクッと修理して何事も無かったかように走り出しました.チェーンが外れることくらい,ホリ○モンじゃありませんけど,“想定の範囲内”です.切れたらさすがにアウトですけど,普通,チェーンは切れません.


 ソフトボール大会が近いらしく,練習に付き合わされ……もとい,練習しました.適当にボール投げたりバット振ったりしただけですが,これ絶対,明日か明後日か筋肉痛になってるぞ… もうすでに右肩が痛いです.くそぅ,ボウリングなら相当投げないことには筋肉痛なんないのに.

2005/04/24 Sun.  下げ止まりか?

 昨晩は近所に住んでる同期(近所なのは偶然)に誘われて飲んできました.みんな揃ってるとなかなか出せないような話題が盛りだくさんで,かなり楽しめました.帰宅してPCつけたまでは良かったんですけど,どうにも眠気が先行して寝てしまいました.つーわけで,久しぶりに昼更新(現在24日11:55)です.

 それで彼はシャブ出身,ってカタカナで書いてしまうと白い粉と非常に紛らわしくて危険ですね.やりなおし.
 彼は自動車部出身なんですが,車本位の立場にありながら,自転車の立場をしっかりと理解していました.長いこと自転車に乗って何かと除け者にされてきましたが,こういう人に出会ったのは初めてかもしれません.


 <学力テスト>「好成績」戸惑う文科省
 好成績?
 産経4/23の朝刊には,「小5,半数「北海道」分からず」 と書いてあるんですが,これのどこが好成績なんだろう? 国語では,「論理的に考える力の不足がくっきり表れた」なんて書いてあるし.成績に少し改善が見られたのは,局所的に見たときの摂動なんじゃないかと.大局的に見れば確実に下がってるはず.
 つーか,前回と比べて下がってないだけの話なんじゃ.よーするにワースト2位の記録なんじゃないかと.

2005/04/25 Mon.  Fate/stay night

 ウイルスバスター不具合、対処法はセーフモードで
 セーフモードってありえねー!!!!! ふつーの人ってセーフモードの存在すら知らんのでは? 手順には,「(1)コンピューターをセーフモードで立ち上げる」 なんて書いてありますけど,その方法すらわかんないのでは? そこまでせんと復旧できないのか,めちゃくちゃですなこの不具合は.なんつーかウィルスそのものじゃねーか.
 世に出るウィルスは対策会社の自作自演じゃないのか? と疑ったこともありましたけど,まさか現実になるとは.


 Fate/stay night,セイバーシナリオ終了しました.
 少しずつ,少しずつプレイして3週間,やっと終わりました.mixi で9回にわたり経過と感想をちょちょっと書いていましたが,ってまとめるのめんどくさー(ぉぃ

 で終わっちまうのもアレなんで少しだけ書くと,みんな立ち絵に色んなバリエーションがあって面白かったですね.赤くなってるセイバーなんてめちゃ可愛いし.凛もその性格がにじみ出てるし(翌日分にちょいと追記).

2005/04/26 Tue.  英語

 昨日のFateについて追記(ネタバレ反転).
 聖杯の黒くてゼリー状の物質が襲ってくるところ,どこかで見たような,記憶に訴えかけてくるものがありました.ずっと何だろう…? と考えていて,ようやく思い出しました.もののけ姫ですね.首をはねられてしまったシシ神からあふれでたものがアシタカを襲うシーンとよく似ている気がします.あ,いや,それだけです.決してパクリだの言うつもりはありません.もやもやと記憶に引っかかっていたのが取れたって話です.

 研修研修研修ラスト一週.
 先週末から高卒生と別で研修を受けていますが,今日は英語でした.英語の授業ってわけじゃなくて,単に講義の言語手段が英語でした.で,英語で改めて自己紹介させられました.トップバッター私.


………….


英語じゃ自己紹介一つできねーのかよ!


 死ね! 高校からやり直せ! やり直せば喋れるようになるのか? というと甚だ疑問ですけど.えらいとこに入ってしまった気がします.もちろん分かってて志望したんですけど…… 唯一の救いは同期みんな同程度の英語力しかなかったことか……って


そんなの甘えにすぎねーんだよ!

2005/04/27 Wed.  英会話研修

 5時20分起床.遂に目覚まし時計に勝ちました.
 寝てるときに足がつってしまい,その痛みで起きただけなんですけどね.つか睡眠時間20分返せ.


 研修研修研修,本日は英会話研修.
 どこかで誰かが「英会話は恥かいてナンボ」と仰っていたので,とにかく喋ってみることに.片言だろうが文法が崩壊してようが知ったこっちゃねー.黙ったら負けくらいの勢いでやってきました.最初は緊張しましたがかなり楽しめました.

 先週提出した英語スピーチの原稿が添削して返却されました.それを明日までに暗記せんといかんのでこの辺で.

2005/04/29 Fri.  ギャラくれー

 水曜の晩は,「フロ,メシ,ネル」これだけ.帰宅18時,就寝19時.起床5時半.そりゃ,水曜丸一日英語漬け&3日連続チャリ通勤(計約80km走行)してりゃそうなりますわな.そんで木曜の晩は同期と飲んで来ました.4週連続飲んでる気がします.金やばい…観鈴ちんぴんち

 月末なんだから給料出てるだろう,初任給貰っとるだろう,とお思いになるかもしれません.例えば20日締めの月末払いだと,半月分程度でも初任給を貰ってる人がいるかと思います.しかし,ウチは… 月末締めの翌月20日払い.すなわち,

初任給出るの5月20日.

 入社1ヶ月にして組織ぐるみで嫌がらせされてる気がするのですがっ! (←被害妄想) 給料とは別に,GWリフレッシュ手当てまで貰ってた研究室の先輩までいたのに,なんだこの違いわ.眼鏡新調したのが痛すぎ…

 まぁいいや,GW7連休,ひきこもりまったりと過ごしますかね.

2005/04/30 Sat.  37巻

 ONE PIECE37巻.
 待ちに待った37巻.CP9が姿を現したところにルフィ,ゾロたちが乗り込んだところから.

 これまで信頼の置ける仲間だと思っていた4人がスパイと判明したパウリーの心中はいかばかりか.堪らず戦いになるが,CP9強っ! 自然系能力者じゃないとダメージ通らんような.どうやって勝つんだろ.
 「鉄塊」がドラクエで言うところのアストロンの防御力を持っていたら… 鉄を斬れるようになったゾロくらいか? そのゾロも島の外まで飛ばされてるし.そして炎に包まれる屋敷.アイスバーグ,パウリーを助けられるのは瓦礫に巻き込まれたチョッパーしかいない.頼むぞチョッパー.君に決めた!

 場面変わって,ウソップとフランキーはなんで打ち解けてんだw
 フランキーはただのチンピラかと思ったら,「漢」な話に弱い情熱派なのね.そういうキャラ結構好きだわぁ.そして空島編での謎,生贄の祭壇で船を修理してくれたのが誰なのか判明.クラバウターマンか… ここまで楽しく航海してきたからなぁ.

 そしてCP9襲来・過去の回想.
 設計図を寄越せと襲ってくるけど,ここには無いと.多分それは事実でルフィたちから奪った2億で近隣の島でプルトンを造ってるんじゃないかと.
 個人的37巻ベストパースンは,トムに10年の執行猶予を与えた裁判長に決定.当時のウォーターセブンがどれほど荒廃していたことか.独断で猶予を与えた勇気と心意気に感服しました.

 で,サンジ出番ゼロ.何やってんだコイツ…… アラバスタ編のようにキーパースンになるのを期待.

Back Next
up top