2005年5月前半 past top top

2005/05/01 Sun.  ジグソーパズル

 保険会社のお姉さんからラブレターが届いたトラねこです.……単に保険の資料が届いただけですけど.


 2週間前に心斎橋大丸のエッシャー展で買ったジグソーパズル,「Ascending and Descending」 終了ー.1日で(実働12時間)で終わりました.昔は徹夜混みで2〜3日かかってた気がします.全体的に難しいところはほとんどなかったからかな.

 実は,一番しんどくて辛いのは,周囲の単一色のピースを埋めるところではなくて,箱から出して袋を開けた直後の全てのピースを表に向ける作業なのですよ.表に向けながら色別に仕分けし,それが終わればどんどん組んでいきます.んで,気が付いたら3時間くらい経過してるとか.本当に時間を忘れるくらい楽しめました.

 途中経過をお見せできなかったのが残念です.こういうときだけ携帯にカメラが付いてたらなぁと思います.

 次は「Waterfall」.連休中にやっちゃお.

2005/05/02 Mon.  ぽむさん歓迎オフ

 1日は関東のぽむさん歓迎オフでした.
 ぽむさんは何でも4月からこっちで研究しているとか.就活もあって大変なのにお疲れ様です,ってぽむさん就活ほとんど終わってるしっ!! さすがだ… 私は… 去年のこの時期と言えば…… 自由応募で受験した企業に一通り落ちた頃ですね.

 参加者は,ぽむさん,TKAさん,柊さん,roinesさん,のんさん,湖風さんと私の7人だったのですが,TKAさんは2日前に連絡があって不参加に,柊さんは当日の15時過ぎに入電があり,大阪まで来たのに仕事でとんぼ返りする羽目になってしまった,とのこと.ありゃりゃりゃ,残念.お疲れ様です.次回よろしくです.

 お店は今回は新規開拓,ということで,つい最近同期との飲み会で入り損なった「土間土間」ってところ.1年半前にぽむさんたちがいらっしゃったときは,“いつもの村さ来” でしたしね.同じところは避けようかなと.料理美味しくて良かったですね.イカ墨のオムライスにはびっくりしましたけど.開けてビックリ,中真っ黒.

 Fateプレイ中でセイバー終わったところの私が「ライダーとキャスターはやられ役だったような」と言ったら多方面から激しいツッコミがw 凛編と桜編もちゃんとプレイしろと.そして神戸にも行っとけとw へいへいー了解ー 神戸も近いから暇ができたら友人拉致って行きますかね.

 んじゃ,参加してくれた皆さん,雨の中お疲れ様でした.ではまた次回っ!

2005/05/03 Tue.  久しぶりの研究室

 2日は暇だったので研究室行って来ました.
 ほとんどアポなしで行ったのに,(人が)いるいる.さすがGW関係ない研究室です.助手の先生は部屋にいらっしゃったのでちょこっと挨拶.ボスは顔も見たくないので挨拶すらしに行かず.中ボスは不在でラッキー.中ボスは担当教官だっただけに,顔を合わすと長い会話が始まってしまいます.
 それじゃ何を言ってしまうかわからないし,何をしに行ったのかわからない.少なくとも,自分の口の悪さを発揮しに行ったわけではないことは間違いない.

 先輩やら後輩やらと適当に会話.
 就活してるM2(1コ下)は,なんで院に進学したんだろ? と後悔してるし.まぁその気持ちは痛いほどわかる.ドクターの先輩はちょうどこんなニュース(博士号は得たけれど「ポスドク」激増で就職難)が流れてて微妙にヘコんでるし.
 そういえば新B4には会えなかったのは残念.なんでこんなとこ入ってきちゃったの? と聞きたかったのに.

 そんな頃に同期も到着.考えることは同じようです.
 なんと! そいつは15日締めのくせして満額で初任給貰ってやがった!! 普通は半額だろ? こっちはまだ貰ってないのに,何だこの差は.ってまたこのネタかっ!!! 後で晩メシ奢ってもらったから良いけど.社会人1年目の同じ立場なのに奢ってもらってるオレって一体…… _| ̄|○

2005/05/05 Thu.  対戦

 まいと君と恒例のいたスト&EFZ対戦ー.


いたスト.(ゴージャスキング,DQ&FFは夏までには買おうかなぁ)

・1回戦,CPU: あやか,ロン.マップはスペースコロニー.
 1周目,いきなり僻地にワープしてる私.うわー,すっげー微妙ー.本土に店を揃えられないから不利になるが,僻地にマークが4つあるから上手くいけば有利にもなる.開始早々運任せ.
 そんな私に対して,まいと君,銀行直下5軒エリアのうち3軒獲得.かなりの勢いでピンチだけど,残り2軒をあやかが押えたので最悪の事態だけは回避したか? 僻地に飛ばされた私は空き地にヘリポートを確保し,その後ヘリポートを使って,もう1つの空き地を税務署に.これで僻地上側エリア3軒,下側エリア2軒に,何か獲物を待ち受ける蜘蛛状態.逆に言えば,他3人に本土に蜘蛛の巣張られてる状態.
 あやかはサラリー&ビンゴゲットで爆走してるし.そうやってあやかに金渡すと結構危険.ロンは銀行直上エリアを3軒にしてるし.サラリー取りに戻るのもしんどいけれど,運良くヘリポートに止まってサラリーゲット.ふぅ.

 2周目,まいと君銀行の真下の店を増資,スーパーマーケット(?)574に,銀行近寄れんくなった.私,チャンスカード03(チャンス以外の好きな場所へワープ)引いて僻地へ飛び,僻地下側エリアも3軒に.ラッキー.
 その後,ヘリポートに止まって上側エリア独占ー.早く誰か飛んで来ないかにゃー.ちなみに,本土は店たったの2軒.
 この頃,あやかがサラリー直前にハコる.あやかの増資癖が裏目に出てるっぽい.ロン,銀行直上エリアを4軒に,さらに右上の方のエリアも3軒にっ! いつの間にっ! って思ったらさっきのあやかの競売か! マハラジャ来たー! まずはまいと君の574に.うげーやばい.
 マハラジャワープ来たー!!
 ってお前が税務署止まってどーする!
 消えるんかい!!! 収入ゼロ_| ̄|○
(あ,メッセージ出んかった,SFCんときは 「税務署? 何それ?」 って感じのメッセージ出たのに)

 しばらく後,ロンとまいとが相次いでワープ! かかった! が,2人とも無傷で脱出.ぅおい.さらに後,ロンもう1回来たー! さらにあやかがチャンスカード108(僻地へ全員集合)引いたー!!!!
 ロンが税務署にハマってハコる.競売でまいと君3軒エリア増加.もうマジで本土歩けません.あやかとまいと君は揃って脱出.またかよ.
 神がロンに救いの手を差し伸べたように,ロンはチャンスカード70(いきなりサラリー)を引いて持ち直す,が,ロンの目の前で,私はヘリポートをコンビニへ改築(改築インサイダー),そして思惑どおりロンがハマる.さらに私の店(810)にハマってハコる.
 その後,もう1度私の810の店にハマって終了.止めはあやかのコンビニ.

 私,9000ちょっとで優勝.2位あやか6700,3位まいと君5000弱.株買って増資する前にロンが死んでいったって感じ.


 2回戦,っと今から墓参り行くので今日はここまで.つづく.

2005/05/06 Fri.  対戦

 墓参り行って来ました.別に誰か死んだとかじゃなくて毎年恒例の親戚顔合わせ.こういうのはちゃんと行っとかないとね.正月に行っちゃうとお年玉取られるから.


 さて,対戦つづき.
 いたストゴージャスキング,2回戦.
CPU: ひかる,プリシラ.マップはサバタの地上絵.
 1周目からまいと君ラッキーパネルとスロットでどこでもカード2枚手に入れてるんですけど! と思ったらチャンスカード24(+200で店強制売却)引いた.禍福は糾える縄の如し.
 プリシラチャンスカード14(みんなに30ずつあげる)を引いてハコ.流動資産ギリギリで店買うから.ひかる,地下の右上エリアを3軒にしたが,こいつもサラリー前にハコ.1周目の資金繰りって難しいのよね.

 2周目,プリシラが地上・上エリアを3軒.
 私,地下の左上エリアを3軒獲得,……したがそっこープリシラに株99買われる.その代わりプリシラの3軒エリアの危険度は上がらずに済む.
 ひかる,地下で下から進んできて真ん中のサイコロマスに止まり,もう1度サイコロを振り,1が出る.上に進めば証券取引所だというのに,右に1個進んでハコる.何がやりたいんだコイツ.

 私,地下の横列6軒エリアの3軒目獲得.これで3軒エリア2つ目.もう1つはプリシラに相乗りされてるので,こっちを増資.
 かなり有利になったと思いきや,プリシラとまいと君の取引が成立.銀行左下エリアをプリシラが3軒,銀行右下エリアをまいと君3軒にっ!
 どっちのエリアも独占を防いでいるのが私の露店.こんなの5倍買いされるに決まってる! 対する私は,地下の左上エリア4軒目獲得.これは1個前のターンでチャンスカード16(1マス戻る)を引き,方向転換できるようになっていたおかげ.運だな,運.

 プリシラがサラリー直前でハコ.こいつホンマに隠しキャラなのか? プリシラが強いってイメージない… 個人的にはドナルドやベネッサの方がよっぽど強いんだが.当然株を売ったわけだが,直後のサラリーで再び私の4軒エリアに相乗り.お前はそれしか能がないんか.
 その後,株200まで買い増しされる. まいと君,地下の横列3軒目獲得.4軒目狙ってたのに.これでまいと君と私で3軒3軒に.この頃,まいと君と私,約7800 v.s. 約7700あたりの接戦.

 マハラジャ登場,まいと君は542ゲット.私またもや収入ゼロ.さらにプリシラとひかるが相次いでまいと君の店に止まる,2ターンで1000近くの金がまいと君へ.引き離されるかと思いきや,私チャンスカード70(いきなりサラリー)ゲットしたり,まいと君以外の3人がビンゴで賞金ゲットしたりして追いつく.約10000ちょい v.s. 約10000ちょい.接戦継続.かなり面白い.
 しっかし増資できない.地下の右上エリアは,プリシラに200,まいと君にも99買われている.完っ全に手詰まり.仕方がないのでうるさかったひかるからの取引にも応じてみる.しかし,これは2軒エリアが増えただけ.仕方がないので地道に株を買い増しする.

 私の4軒エリアの株が,プリシラ200,私186,まいと君99となったところで,プリシラがひかるの826に止まって株を遂に売却!! しかも200株全部売った! 私,株を買い足して285にして999増資!
 さらにチャンスカード79(むりやり3倍買い)で地下の右上エリアを5軒独占!!!
 まいと君がさらに相乗りして株を198に.それでも私は株268所有してるので,構わず999増資.これで約15000 v.s. 約17500.引き離しにかかる.まいと君は対抗に地上の右下エリア,独占を防いでいた私の店を5倍買いし,独占.しかし,私のエリアの株を買い増ししてしまったがために,自分の独占エリアの株を買えない.
 さらに,5倍買いの相手が私であることも大きな痛手.これで約12500 v.s. 18000弱に.独占エリアを手に入れたとは言え,この差はデカイ.本人曰く,「大失敗や!」

 もう1回増資して目標金額突破,銀行到着前にもう1回増資.私,約23000で優勝ー.2位まいと君,3位ひかる,4位プリシラ.


EFZ.
 あー,なぜか今日に限って天沢郁未の隠し超必(絆という名の剣)を喰らうんですけどー.5回くらい. いつもなら1日で1回も喰らってなかったはずなのにっ! サイレントポーズ(香里)も喰らったような.
 隠し超必狙いすぎたかw 白穂の記憶(佳乃)はやっぱ無理っ! 入力してる間に相手に弱パンチとかされたら終わるし.つか,お互い個人で練習してなさすぎw 前回から1ヶ月も経ってないのに忘れまくり.

2005/05/07 Sat.  仕事開始っ!!

 GW明けた6日,この日から配属先にて仕事開始っ!!
 配属先は現場(工場)の間接部門になるのですが,朝,案内されて行ったら,上司以外誰もいねー.なんと,工場は10連休らしい! そのせいで事務所のほとんどの社員もお休みとか.

 こんだけ人がいなくて何すんだと思ってたら,工場に連れて行かれました.ラインが動いてないときぐらいしかできないような仕事の手伝い(≒雑用)をしてくれ,とのこと.外は雨で,湿度が高くなった工場内の一角で,肉体労働してる私ら新入社員.だいたいの感想を順番に並べるとこんな感じ.

「オレ,今何してんだろう……」
「ま,これも仕事のうちだし」
「にしても暑っつー」
「汗うざいっ!」
「ヘルメット脱ぎたいっ!」
「現場の人ってすげー」
「オレ頭脳労働の方がいい」
「そういや誰かがこんなセリフ言ってたような」
「あぁ,ことみ(@CLANNAD)か.

 と,途中から現実逃避してました.んで,今CLANNADのことみシナリオちょこっとリプレイしてました.危うくエンドまで突っ走ってしまうところでした.


 それ以外に与えられた仕事は正真正銘の初仕事.初っ端から良い感じです.量と期限が.定時で帰らされましたけど,研究室にいた頃なら終電2本前と言ったところ(まだ終電や泊まりパターンではない).

 そして,明日(土曜)も出勤.仕事が忙しいってわけじゃなくて,2日の代わりって感じです.って,あ! 土曜出勤じゃベリーベリーサタデーが見れねー! 鈴木杏樹さんがー! うがー!

2005/05/08 Sun.  朝メシ抜き

 土曜出勤,午前健康診断.朝メシ抜きで出勤ってありえなーい.学生時代,昼はとことん抜いてましたけどね,朝を抜いたことはないのですよ.朝1限から講義があろうがしっかりと食べていました.これは別に健康面を考えた行動ではなくて,単に,朝食わんと晩まで持たん.それだけでした.

 つーわけで,駅で電車待ってるあたりですでにヘロヘロ.しかもなんで今日は朝だけ雨なんだ.前日も雨でチャリ通できんかったし,くそ.

 ……と空腹&雨でかなり不機嫌だったのですが,


心電図測ってくれたお姉さんがかなりの美人だったので良しとします.

2005/05/09 Mon.  平成教育委員会

 1日しかない今週末は,まず,5時半に起きました.
 いつもの寝オチ→早朝起床パターンです.休みだからって時間をずらすとかえってしんどいし.おっけー.あとは適当にタイピングしたりジグソーパズルしたりスラムダンク読んだり昼寝したりCanvas2紗綾お姉さんルートリプレイしたり.


平成教育委員会.

こらー! たけしー!

 「最後の答えが合ってれば途中が間違っていても良い」 なんて言うんじゃねー!!

 まぁ,入試ではアリといえばアリだけどさ… 感だろうが鉛筆転がしだろうが当てたもん勝ちだけど.できることならそれは最後の手段ってことで,大っぴらに肯定しないで欲しい.

 笹岡隆甫さんて何者だろう…? 理科の解答説明はお見事でした.(ググって)華道の方なんですか,へー.って京大工学修士ですか,あーなるほど.それに引き換え,レギュラーと化しているあの国会議員,誰だっけ,河村たかし? 次の選挙で落ちねーかな.

2005/05/11 Wed.  ジグソーパズル終了

 フレックスタイム制のはずなのに,ウチの事務所は8時から朝礼があったり,いきなり仕事兼任させられたり,ウチの事務所は残業代が出ないことが判明したり,個人用のノートPCが与えられたけど,このHPは制限かかってて見れないことがわかったり,保険会社のお姉さんと話がしたいがために昼メシを早めに切り上げたりしています.

 ちなみに付与されたPCは HITACHI 製でした.でも Prius じゃなくて FLORA.へー,でも個人的にはフローラよりビアンカの方が(違
 セットアップで最初にやったことは,「Windows クラシックスタイルへの変更」 でした.Sleipnir をインストールしようと思ったら,これまた制限されててダウンロードできんかったし.それから Realforce91U を持ち込もうかどうか迷ってます.これは別にタイピングがやりたいからというわけではなくて(やりたいけど),単にノートのキーボードが使いにくいからです.


 さて,エッシャージグソーパズル2枚目,「Waterfall」完成ー.完成して,「よっしゃー」と後ろの布団に倒れこんだら,朝まで寝てました.昨晩のことです.それで今日,のりを塗りました.今乾かしています.あとはフレームに入れて完了です.
 でも,飾るところがないのが問題なんですよねー.
 1000ピースっていうと縦72cm×横49cmですからね.飾るところどころか,置き場所にも困ります.

 まぁ,これでまた当分はジグソーパズルしないかな.いやでも,ジブリのパズルがいくつかあったような……

2005/05/12 Thu.  近況報告

 「CAD,CAD,工場,CAD,工場.」 今,一日の業務はこんな感じです.
 これから先,夏のクソ暑い中で工場出歩くことになると思うと気が重いです.多い日は2〜3キロは歩く羽目になるし.でも,ずっとデスクに座ってるよりかは良いのかもしれません.CADはほとんど使ったことはありませんでしたが,最低限の機能だけは3日で覚えました.

 また,工場に行ってる間は自分の仕事が進まないので,早くも残業がデフォルトになりつつあります.残業するとそれだけタイピングに時間が割けなくなるのがイタイ……


その割には Canvas2 の紗綾お姉さんシナリオをリプレイして癒されています.

2005/05/14 Sat.  暴言記者

 よっしゃっ! 週末っ! と喜びも束の間,

14日〈土〉,社内ソフトボール大会.

 しかも,集合朝8時.まじかー! なんでやねーん.図書館にも行かにゃならんのに… 新入社員だから参加しないわけにもいかないし.ってそんな早い時間だとまた鈴木杏樹さんが見れねーじゃねーか!!  ビデオ? かったるいー.

 で,参加するためには帽子は自前で用意しなければなりません.
 確か阪神の帽子がウチにあったよな……と思い出して母に聞いてみると,「大分前に捨てた」ぐはっ.しゃーないので,帰宅後,近所のスポーツ用品店に帽子を買いに行きました.値切ってもないのに,2000円を1800円にまけてくれました.らっきー.うん,これは昨日(12日)阪神がロッテに勝ったからに違いない.うん,そーゆー店だ.あそこは.

 「記者がJR西日本幹部に暴言」 読売新聞が謝罪
 ざまーみろ.読売新聞謝罪記事 → 脱線事故会見巡る不適切発言でおわび

> 使命感や熱心さのあまりとはいえ

 ん? 日頃の憂さ晴らししてるようにしか見えんかったんですけどー.怒ることが仕事として正当化されたときの人間って醜いもんですなぁ….他人がやってるのを見て初めて分かる.自分も気ぃつけよう.

2005/05/15 Sun.  ソフトボール,テトリス

・朝: 出勤 → 社内ソフトボール大会.
・昼: 会社 → 図書館 → 梅田 → 帰宅.
 と土曜は動き回りました.これで,今週は合計160km以上自転車で走行したことになります.あーしんど.


 さて,昨日も書いたとおり,社内ソフトボール大会でした.
 いざ試合が始まると,「あぁ,草野球(@CLANNAD)だ…」 なんて思っていました.私は智代と同じポジションでした.でも,打順は4番ではないです(当たり前だ).ちなみに,センターゴロは無理でした(当たり前だ).はい,結果.

第1打席,三振.
第2打席,交代.

 三振だけで終わりました.試合もサクッとコールド負けしたので来年まで出番ありません.別にこれは私の実力がてんでダメだからってわけじゃありません.もう1人いた同期を出場させるための交代です.本当だってば! ダメな方なのは確かですけど.ウィンドミルを使いこなす本格派投手の速球なんか打てるかっ!

 三振した次の回から相手チームピッチャーが交代して,素人(?)が登場(手加減)しました.あれなら打てる! と意気込んだのですが,次の打席で交代ですわ.もう1回打順が回ってくれば打席に立てたのですが,5回コールド負けのため回って来ずじまい… あーあ.

 梅田で買い物するついでに,ゲーセンに寄ってTGM1とTODやってきました.
●TGM1
 TIME 10:49:56,SCORE 44836,LEVEL 637,ランク S4.
 会心のプレイ.レベル 637はおそらく最高記録.9分あたりからの粘りは我ながら驚異的でした.TGM3の SHIRASE モードへの挑戦は…今日はナシ.せっかくの良い気分をぶち壊したくない.

 TODはタイピング日記の方で.

Back Next
up top