2005年5月後半 past top top

2005/05/16 Mon.  体重

 タイピングにバルねこにFateにプレイ記の執筆に,と色々できました.うわ,見事に全部PC関連だ.まさにオタクそのものの行動ですね.外に出る元気ないです.筋肉痛で.


 約1ヶ月前.何の気なしに乗った体重計.
 針が指し示していた数字は,81.いつの間にか大台を超えていました.そのときは,これからずっとチャリに乗るんだから減るだろう,と思っていました.しかし,こないだの健康診断でも81.4月で減ったけどGWで元に戻ったか?
あるいは毎週あった飲み会が響いたか? と思っていました.
 そして,先週は初めて6日連続チャリ通し,減ってるはずっ! と思って三度体重計に乗ってみると,

82.

 増えてるしっ! なぜだっ!!
 別に間食してるわけじゃないし,酒もせいぜい週に2回.うーん,学生時代の1日2食の習慣が影響してるのかなぁ.とは言っても,今,昼抜くわけにもイカンしな…

 この話をすると必ず,身長があるから別に良いとか言ってくれるのですが,BMIによる適正体重は約73.80台はダメなのですよ.82は確か肥満の領域に片足突っ込んでたと思います.何とかしないとなぁ.体脂肪率とかも測れるの買ってみようかなぁ.

2005/05/17 Tue.  咳

 試験的に早朝出勤前に更新してみます.時間との戦いです.

 4月,研修始まって,最初の週末に風邪引いていました.それがエライ咳風邪ってやつで,2,3日のど飴無しじゃ何もできませんでした.市販の咳止め飲んで強引に治したんですが,1ヶ月強経った今でも咳だけが完全に治らない……
 喋るとすぐ咳が出ます.今から喋るぞとのどに準備させないと上手く喋られません.だから飲み会とかで,反射的に何か喋るのがきつくってきつくって.いい加減治んないかなぁ.病院行くべきか?

 綺麗なお姉さんのいる病院近くにあったっけ…?

 時間切れ.出発の30分前にPCの電源を入れたんじゃ厳しいな.

2005/05/18 Wed.  指示待ち人間になるな

 「指示待ち人間になるな」

 …と新入社員用のガイドブック等によく書いてますね.
 しかし,部署に配属されて10日ほど経つわけなんですが,指示待ちって何? って感じです.多方面から仕事が振られてます.スケジュールが被ることさえあります.そろそろ処理能力が追いつかなくなりそうです.

 どうも人手不足の職場に放り込まれたような.そういえば研修のとき,どこの部署の人も「一人でも多く欲しい」とか「できれば全員欲しい」と言ってたような.だったらどこに配属されても同じか… 大卒の採用を長いこと見送るからそうなるんだよ…


 気付くのが遅すぎる気がしますが,同じ事務所に良い感じのお姉さんがいるのを発見しました.

2005/05/20 Fri.  歓迎会とか

 CADはショートカットキーを使って効率的に図面を描けるようになりました.
 しかし,図がメインであるだけにマウス使用率をゼロにできないのが辛いところ.例えば Alt + D + L のショートカットは自己矛盾してる気がします.左手で L なんか打てるかっつーの(右手はマウスだから).


 水曜の晩は,部署で歓迎会がありました.
 平日なのでペース押えるつもりが,上司3人と話しているうちにかなり飲んでしまいました.さらに,直属の上司に2次会に連れて行かれました.おかげでまたもや爆睡モード,帰りは一駅行き過ぎました.よく一駅で済んだと思います.
 帰宅しても何もできず,ただただ,着替えて寝るだけでした.風呂も翌朝入るくらいでした.それでも木曜はちゃんと出勤しました.

 ちなみにお姉さんはいつの間にか帰ってはりました.まだ一言足りとも会話を交わしていなくて(仕事被らないから),会話するチャンスだと思ったのに.


 あーあと,この間の健康診断の結果が出ました.総合判定の冒頭.


「太り気味です.…

んなこと言われんでもわかっとるわ!!
 (ノ-_-)ノ ~┻━┻

2005/05/21 Sat.  SFチックに

 えーと,なんで今なんで大リーグ(ヤンキース対メッツ)放送してますか?(現在 21日8:35)
 人気球団どうしのカードだからとか,松井対決でもあるとか,まぁそんなところでしょうか.でもなんでよりによって土曜朝8:30のフジなわけ? いやもう何かは言わんけど.これで3週連続……はぅぅ.おもしろいから良いけどさ.


 イギリスの海岸で記憶喪失の男性が保護されて,紙と鉛筆渡すとピアノを描いたから,弾かせてみると非常に上手だったので,「ピアノマン」と呼ばれるようになったとか.

 この男性,実は,未来からの来訪者だったら.

 タイムマシンに乗って来たはいいけど,ちょっとした機械のトラブルがあって記憶を失ってしまったとか.未来の法律によって,過去へ時間旅行するときは記憶を失った振りをしなければならないとか.過去に戻ってピアニストとして名を馳せようとし,研究所からタイムマシンを盗み出したが,まだ完全なものではなく,目当ての時代に行くこともできなかったばかりか,記憶をも失ってしまったとか.未来に素晴らしい才能をもったピアニストがいるが,その時代は戦争などで芸術では生活できないくらい荒廃していて,それを憂えた技術者が過去,すなわち現代へと飛ばしてあげたとか.

2005/05/22 Sun.  Fate/stay night

 20日は待ちに待った給料日でした.
 マップ1周してマークが全部集まって,あとは銀行へと向かうだけ! になったのに,チャンスカード引いて僻地へ飛ばされしまい,やっとのことで銀行に辿り着いたって感じです.……激しく読者を選ぶ書き方をしてしまいましたけど,いたストに例えています.

 よくよく考えると(考えなくても,か)現実でも銀行に行かないとダメなんですね.まだ下ろしてないので実感ゼロです.つーかいつ下ろしに行けば良いんですか? 土日は手数料取られるし.平日は18時までってナメてる?って感じだし.昼休みは外出に許可要るし.はぁ,口座維持費まで取られるようになったらすぐさまタンス預金に変更しようっと.


 さて,Fate/stay night,2周目,凛シナリオクリアしました.凛良いわぁ.猫かぶりっぷりとか,何か企んでる表情とか.
 …とは言ってもシナリオそのものが現実離れしてるだけに,さやか先輩とか鷺ノ宮紗綾お姉さんほどではないです.“あの”シーンにしても戦わなければならないから仕方なくって感情が入ってると思うと興醒めだし(口では否定しててもね).

 次は桜ですな.ここまで酷い扱いしかされてなかったライダーが大活躍?

2005/05/25 Wed.  尼崎列車脱線事故

 また日が空いてしまいました.
 まず日曜の晩は,何が原因なのか,腹を壊してしまいました.まるで,ミステリーで毒殺される被害者のように体調が悪くなりました.1時間ほどで復活しましたが,何だったんだろう……エビ天かなぁ….
 んで,月曜,ちょうどこの間の健康診断の結果について,診療所で先生と面談することになっていたので,その腹痛のことと1ヶ月以上止まってない咳のことを話して,薬を貰いました.そしてその晩,薬のせいか,晩メシ後に本(シャーロックホームズ)読んでたら,いつの間にか寝てました.

………….

なんでワタクシは2日更新空いた言い訳を書いてるのでしょうか.

 さて,尼崎列車脱線事故 から1ヶ月.これについて少し書きます.

 事故当初は,今から書くことで叩かれ放題のJRを少しはかばってやろうかな,と思ったのですが,その後出てくる出てくる不祥事の数々.もーびっくり.かばう気なくしました.かばう気はありませんが,書きたいことがなくなることはないので書きます.
 実を言うと,マスコミが書いてくれないかなーと思ってずっと待っていたのですが,マスコミは不祥事叩くのにとっても忙しいみたいで,ほんの少ししか書いてくれません.書く気がないのかもしれません.しゃーないので自分で書き,なぜマスコミが書かないのかを予想して締め括ろうと思います.

 事故の原因ですが,ほとんど解明されて,大まかには次のように報道されてますね.

1.伊丹で40メートル(それ以上とも)オーバーランし,1分半遅延
2.尼崎到着を遅れたくないからスピードアップ
3.スピード超過でカーブ進入,脱線・激突

 ダイヤに余裕がないだの日勤教育だの,細かく書けばもっとあると思いますが省略します.1,2,3とまるで三段論法のように見えてしまいますが,最初のこれ↓.

1.伊丹で40メートル(それ以上とも)オーバーランし,1分半遅延

 この原因はなんでしょう? 数十メートルものオーバーランです.直接的な原因は,ブレーキのタイミングが遅れたからです (始発の宝塚でもオーバーランがあったと報道されてるので,一応,ブレーキ故障の可能性もありますが).今,問いたいのは間接的な原因の方です.少し,自分が電車に乗るときのことを思い浮かべてください.

 整列乗車していますか?
 降りる人を待ってから乗車していますか?
 乗車時,ドア付近に立ち止まらずに奥に進んでいますか?
 駆け込み乗車していませんか?
 踏切で無理な横断はしていませんか?

 最後のは乗客だけのことではありませんが,これら全て,電車が遅れる要因となり得るものです.たった数秒だろ? なんて思ってはいけません.遅れは遅れを呼びますし(遅れた分,次の駅の乗客は増えるので),その遅れを回復させるためにスピードを上げるのです.

 実際,中山寺駅(宝塚の次)で駆け込み乗車があり(産経5/8朝刊),次の川西池田で少しオーバーランしたそうです.これはおそらく,中山寺出発の遅れを取り戻そうとしたブレーキミスだと考えるのが妥当でしょう.もちろん,ブレーキの故障でオーバーランしたのかもしれないし,考え事をしていたせいなのかもしれません.
 でも,駆け込み乗車がなければ,川西池田でも伊丹でも遅れず,何事もなく尼崎に到着していたかもしれません.

 何が言いたいかと言うと,我々乗客は電車の定時運行に協力する必要があるんじゃないでしょうか.乗務員が気持ちよく運行業務に携わることができるよう,協力するべきじゃないでしょうか.


 最後に.なぜこれをマスコミは大きく言わないんでしょう? 「乗降に手間取った」程度しか書いていません. …… そりゃ一般大衆敵に回したくないわな.駆け込み乗車した乗客にマイク向けて咎めようもんなら,下手すりゃそのアナウンサー殴られるし.


 ※) ここに書いていることが事故の主要因であると主張しているわけではありません.事故は複数の要因によるものであって,そのうちの1つに今書いたことも入れるべきだ,そしてマスコミもJR叩くばかりでなく,これについても目を向けるべきだ,ということです.

2005/05/26 Thu.  豆の木を叩き出せ!

 そう言えば,と思い出したことがありまして,保険屋のお姉さんに質問しました.「ミステリーとかでよく出てくる保険金の受取人って普通はどうするんですか?」 と.ほら,殺人の被害者に多額の生命保険が掛けられていて,受取人が犯人だってことがよくあるじゃないですか.そんな質問してるときに,瞬間,「僕の受取人になってください」 というセリフが思い浮かびましたが,冷静に考えると,直球過ぎて全くもって洒落にならないことに気付いたので言えませんでした.
 色んな意味で自分の冷静さを誇らしく思いました.言うほどの相手でもないし


 さて,「たけしの本当は怖い家庭の医学」 5/24.早食い → 糖尿病性網膜症.
 ある日起きたら視界に岩のようなものが見えて,視界が真っ赤に染まるって怖すぎ.夢に見ちまったじゃねーか.「風が吹けば桶屋が儲かる」 のような気もしますが,早食いは自覚があるだけに気をつけるに越したことはないでしょう.

1.このように気をつけておけば大丈夫.
2.大丈夫と高括ってる奴が一番危ない.
3.大丈夫と高括ってる奴が一番危ない.ってことを知っているから大丈夫.

 以下ループ.どうしたもんやら.そして,延々ループしてるうちに心労が重なって,うつ病になっちゃうとか.でもまぁ,うつ病なんてここで日記に書いてるくらいなら大丈夫でしょう.大丈夫と高括っt(以下略)

 では,無限ループの脱出方法は何でしょう?(今日のタイトル)


 冗談は置いといて,正解は定期的に検査を受けろってことかな.

2005/05/27 Fri.  ツッコミ

 仕事の1つが良い感じに泥沼です.調べれば調べるほどハマってます.やばいです.他に最低3つ同時進行してる仕事があるってのに.したがって当然のごとく残業.まぁ,それでも怪我の功名と言いますか,何度も工場に足を運んでるおかげで,現場の兄ちゃん(あんちゃん)やおっちゃんとコミュニケーションができるのは良いです.


 それにしても,何かに躓いたり,何かを落としてしまったりした同期に対し,「何してんねんー」と軽くツッコミを入れたとき,「ここがこうなってこうだから躓いちゃったんだよ」 などと真顔で説明されることがあるのですが,これってツッコミ入れた私が悪いんでしょうか.実はその説明もボケとか!?

2005/05/28 Sat.  資格

 暑くなってきましたねー.
 日の出が早くなると,朝のチャリ通からして暑くなってくるし,夏用の作業服まだ支給されてないので.真っ昼間に工場出歩くのがたまらんです.あーでも,事務所のお姉さんは日傘がとてもよく似合うことが判明しました.


 ネット界隈には,なぜかSEの管理人さんが多いようで,1年の特定の時期になると,しばしば情報系の資格試験に奮闘なされているのをよく目にしますね.職種が違うからそんなのはないかなー,なんて思ってたんですが,甘すぎましたね.

「エネルギー管理士」 という資格を取れという指令が.

 詳しくはようわからないんですが,ある規模以上の工場には資格をもった人間がおらなあかんとか.それで,そのエネルギー管理士試験には,「熱管理士試験」 と 「電気管理士試験」 の2つがあるらしいです.ここで問題がありまして,出身大学・専攻から私に指令が下ったのですが……
 私の出身は制御工学です.「電子」であって「電気」ではないのです.よーするに畑違い.電気系の内容なんて大学入試でやったことくらいしか知らねーよ.大体何年前の話やねんそれ.どないせいっちゅうねん.一方の熱に至っては,学部時代,最初に当たった流体の教授がクソだったためやる気をなくし,以後,熱・流体は徹底的に避けまくった分野です.院試でもその科目はほぼ白紙だったし(よく通ったもんだ).

 まぁ,勉強して給料が出るんだから,やる気はあるんですけどね.

2005/05/29 Sun.  ボウリング

 ボウリングしてきました.一人で.

スコアはこちらに移動しました.

2005/05/30 Mon.  競馬ネタ

 久しぶりにプログラム書きました.大体2ヶ月ぶりですね.
 どんなプログラムかというと,研究を進めるためのものではもちろんなく,仕事に関係するものでもありません.ボウリングのスコアを入力すると html ソースをはいてくれるプログラムです.昨日書いたスコアは,過去の分をコピペして修正して仕上げるのですが,それでも十分すぎるほどかったるい.


 日曜は,近所のミドリにおつかいに行って,ダービー見て,ソフマップで買い物.ディープインパクト強いですねー.2度もクラシックのレースを出遅れて勝つとは.強いのは良いけど,怪我はしないで欲しいもんです.あぁ,馬券は買ってません.だって,単勝1.1とかなられても.

 それにしても,社会人になってやっと競馬ネタを扱えます.一応,去年まで学生は買っちゃダメってことになってましたからね.チャリで阪神競馬場まで行っただけの日曜日とか,雑記に書くこと無くて困ってたんですよ.何度か遠回しには書いていたんですけどね.(こういう書き方すると台無しです)

Back Next
up top