2005年6月後半 past top top

2005/06/16 Thu.  裁縫

 420円返せ.

 なんだか前にも書いた覚えがありますね.降るんやったら降る,降らんのやったら降らん,どっちかはっきりして欲しいトラねこです.

 「お先に失礼します」
 と挨拶を済ませて更衣室へと向かう.19時半か.日に日に遅くなっていくな.残業代出ないのに.まぁ良いか,仕事面白いのは確かだし.さっさと帰ろう.と,作業着のボタンに指をかけると,シュルルルルル,ポロッ.

 「あ,ボタン取れおった」
 おいおい,なんでやねん.これ支給されてから10日くらいしか経ってないがな.どんだけ安モンやねんこれ.しゃーない.明日ボタンつけるか.


(翌日・昼休み)


 「あ,トラさん,ボタン取れてますよ」
 保険屋のお姉さんが目ざとく発見し,教えてくれる.そういやそうだ.昨日帰るときにボタン取れたんだっけ.仕事忙しくてすっかり忘れてた.うむ,昼休みだし.思い出したときに済ましておくか.

 「昨日帰るときに取れたんですよー.お姉さん裁縫道具持ってないですか? 今つけますわ」
 お姉さんは少し驚いた顔して,「え? トラさん裁縫できるんですか?」 なんて仰る.不器用な木偶の坊という印象でもあるのだろうか.実際そのとおりなのだが裁縫くらいできる.なんてったって家庭科の成績は5だったこともあるくらいだ.と反論の1つでもしてやろうかと思うと,

 「よかったら私がつけてさし上げましょうか?」
 へ? 今なんて言った? 私がつける? それは,つまり,その.お姉さんが,オレの,服の,ボタンを,つける,と.急な展開に頭がオーバーヒートし始める.それはきっと暑いせいだと思いたい.「あ,いや,自分でしますからいいですよ」と遠慮しようとするも,どもってしまい上手く言えない.そんな自分を尻目にお姉さんは,「取れたボタン持ってますよね?」と言いながら,ハンドバッグから裁縫道具を取り出している.未だ状況が把握できていないが,胸ポケットに入れておいたボタンを取り出し,お姉さんに手渡す.あ,今,指が触れた.お姉さんは手際良く糸と針に通し,玉結びを作り,

 「それじゃちょっと失礼しますね.」
 と言って縫い始めた.
 今,ちょうどお腹の少し上あたりにお姉さんの頭がある.綺麗なセミロングの髪をしている.手入れは大変なんだろうな.いやいやいや,そんなことより止めてもらわないと.横で同期が見ているではないか.ポカンとしている同期はどうでも良いがニヤニヤしている同期には後で何を言われるやら.後ずさりしようとしたら,

 「ほら,動かないのっ!」
 怒られた,すいません….あーもうどうにでもなれ.と思い始めたとき,「はい,終わりっ!」とポンと叩かれた.

 「あ,ありがとうございます」 とお礼を言うのがやっとで,その後,何を話したか覚えていない.木陰にいるのに,直射日光の中に突っ立っていたかのように汗をかいていた.心臓は,昼休み終了のチャイムが鳴っても,まだ大きく鼓動していた.


 ボタン取れたところだけが事実です.所内のおばちゃんに裁縫道具借りて自分でつけました.

2005/06/17 Fri.  研修行って来ます

 19時半,20時,20時半,21時半.

 これなんやって今週の月〜木の退社時刻です.良いペースで遅くなってますね.ガッデム.それもそのはず1つの仕事が派手に修羅場です.例えるなら,学会の原稿締切日が今週末ってところでしょうか.さらに間の悪いことに,金〜土と労組一泊研修.仕事させろっちゅうねん,土曜拘束すんなっちゅーねん.ボウリングできへんやないか,鈴木杏樹さんも見れねーじゃねーか.

 こういうときは,ドーラママのお決まりのセリフで締め括ろうと思います.


このクソ忙しいときにっ!!

2005/06/19 Sun.  労組研修,ボウリング

 日本酒を持ち込んで労組の一泊研修行って来ました.労組のエライ人が 「労組と会社との関係は,あまりくっつかず離れすぎず,線路のようなものだ」 と仰っていたので,最後の感想で,残業代が出ないことを踏まえて 「交渉も線路のように平行線を辿っているんだろうなぁ」 と皮肉ってきました.

 その帰り,同期に誘われてボウリング行って来ました.

 (スコアはこちら(6/18)に移動しました

2005/06/21 Tue.  ふぉーりんらんぶる♪

 先日の一泊研修とは何の関係もないはずの先輩から,「焼酎持ち込んだらアカンでー」と言われました.いつの間に知れ渡ってるんだか…… 先輩社員のネットワークは決して侮れないですね.が,残念ながら,そのネットワークも完全なものではないようです.

「持ち込んだのは日本酒です」 と訂正しておきました(つっこむところが違います).

 さて,最近めっきりタイピングの練習頻度が落ちています.これではイカンとは思ってるのですがなかなか時間が取れません.それもそのはず,mixi日記ではちょこっと書いていますが,ただ今,「ふぉーりんらんぶる♪」というゲームにはまってるのです.

 これは早い話,Windows 版テトリスです.
 しかも,アリカのTGMシリーズと同等の落下速度でプレイできるらしい! ということで即断即決で購入したのでした.

 アリカのTGMと言えば,たまにゲーセンで挑戦してるやつです.家で修行したいしたいとずーーっと思っていました.コンシューマ化してくれないか,とずーーーーーっと願っていました.
 勢い余って「テトリス with カードキャプターさくら エターナルハート」を買ったこともありました.懐かしい思い出です(これはひたすらテトリスするモードがなかったため一通りクリアした後,お蔵入りになった).

そして,今日,EXPERT モードをクリア!!!!!

レベル26以降から,「20G」と呼ばれる落下速度(厳密には「落下」ですらないのですが),レベル36以降が熱い! さらに46以降は,もう何がなんだか.一瞬迷ったらあっちゅう間に3〜4個は積み上がります.
 最初のキャラで3ゲージの必殺技何回も使ったとは言え,よくクリアしたもんです.ちなみに,20Gについては,「いまさらゲーム攻略」 様が詳しく書いておられるので参照.

 クリアしたら新たなモードが! その名も 「鬼哭丸モード」.
 こ,これは,ブロックが接着するまでの時間や,接着して次のブロックが落ちてくるまでの時間,ラインが消えるアニメーションの表示時間がそれぞれ短くなっている!!!

 よっしゃ,頑張ろう.くそ,なんで今社会人やってんだこんちくしょう.

2005/06/22 Wed.  修行修行

 先輩が用事があるとかで早く帰ってしまったので,私も少し早く帰りました.
18時半退社が早く感じられるのは嫌な傾向ですね.


 ふぉーりんらんぶる♪ をガンガンプレイ中.
 「鬼哭丸モード」 が熱すぎです.レベル15あたりで死にかけるし,20Gのスタートであるレベル26に辿り着くのがやっとだし.コンマ数秒,思考時間があるかないかの違いは天と地ほどの差があるようです.修行あるのみ.
 それで,目標は,

・鬼哭丸モードを必殺技ありでレベル30にコンスタンツに到達
・通常モードを必殺技無しでレベル50クリア
・鬼哭丸モードを必殺技無しでレベル30にコンスタンツに到達

 ってところかな.最終目標はもちろん,「5割以上の確率で鬼哭丸モードを必殺技無しでレベル50クリア」.「5割以上」 とあるのは1回クリアするだけじゃマグレが出るかもしれないですからね.昨日のように.「10割」 と言い切りたいところですが…… そこは妥協しておきます.

2005/06/24 Fri.  営業って大変そう

 梅雨と言うてるわりには全然雨降りませんねぇ.各地のダムもそろそろピンチだとか.


 毎日毎日,出入りの業者さんがたくさんやって来てるんですが,新入社員相手にする業者さんの気持ちってどんなんだろう…

業者: 「これで発注します」
私: 「はい,よろしくお願いします」

 というやりとりを朝に交わした後,昼過ぎと夕方に1回ずつ図面修正かましちゃいました.昼の分は先輩に 「よく気がついた」 と誉められたのですが,夕方のは完っ全にケアミス.素でヘコむ…… まぁ,気付いたのが今日で良かった.


 仕事が忙しくて 「おねえさん分」 がダムの貯水率のように猛烈な勢いで減っています.何かネタになるような良いこと無いかなぁ.

2005/06/25 Sat.  回復が追いつかない

 CLANNADのPS2移植が決まったようですね.今後の情報に注目にゃり.
 あー,そうか.プレイしてから1年経ってるんですねー.早いなぁ.


 一週間動き回って疲労が蓄積してるところに,上司に飲みに連れて行かれたので精神的にも疲れてしまいました.今日(金曜)は保険屋のお姉さんがポニテ(やや横)だったので少し回復していましたが,これから本番を迎える夏を乗り切ることができるかどうか,それが問題です.

2005/06/26 Sun.  ボウリング

 ほい,土曜日はボウリング.

スコアはこちら(6/25)に移動しました

2005/06/27 Mon.  SHIRASEデモ

 10日ほど前のことのようですが,アリカでTGM3,SHIRASEのプレイムービーが公開されました.

 相変わらず凄まじいテンポでブロックが落ちてきますね.1秒に2個くらいですか.こりゃ以前30秒持たずに瞬殺されたのにも納得です.
 でもまぁ,ふぉーりんらんぶる♪の鬼哭丸モードに慣れれば大丈夫(それが無理なんだけど).しかし! レベル500を超えたあたりから,なんと! 下からブロックがせり上がってくる! まるで,「SUPER TETRIS2+BOMBLISS」(SFC)のCモードだ! Cモードほど上がってくる頻度は多くないですが(Cモードでは確か10個で1列上がってくる),こりゃたまらん.

 で,さらにレベル1000以上になるとブロックの色が消える!!!
 色による形状判断ができないのはそれだけで恐ろしい難易度です! こんなのどうやってクリアすんだろ… まぁ,そんなところまで辿り付けないからどーでも良いんですけど.

 レベル1000以上があるということは,すなわちレベル999で終わりじゃないということ.遂に(事実上)エンドレスにしてしまったか…… アリカのスタッフ偉い!


 なお,ふぉーりんらんぶる♪ の修行の経過.通常モードでは,レベル30は余裕で行けるがレベル36以降で少しのミスが致命傷になってしまう.鬼哭丸モードでは必殺技無しだとレベル20,必殺技有りでもレベル30が限界.

2005/06/28 Tue.  VIDEOGAME BATON

 例えるなら,トラマナなしで聖なる織り機を取りに行く感じでした.
 朝イチから外に連れて行かれて,炎天下で仕事手伝わされました.外にいると,ただ立っているだけでHPを削られるようでした.


 さて,柊さん(@柊屋敷 6/23)から回ってきました.
 チェーン臭がプンプンするけど,サイトやってるもんとしてこういうネタはありがたいのも事実.ちなみに,昨日,更新する直前あたりで指名されてることに気付きました.反応遅れてすまんす.さぁ,行ってみようー


▼コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
 って,今,SAYAKAさんの電源落としたがな!
 SAYAKAさんとは,2台目PC,ゲーム用のPCなのですよ.1台目SOHJI君ではスペック足りないですからね.まぁいいや,も1回起動して確認.約34GB.げ,こんなにあったのか.

 水夏(絶対にアンインストールしないタイトルその1),D.C.,アルキメデスの忘れ物,Kanon,AIR,CLANNAD(その2),みずいろ,朱,ラムネ,ファンディスク2つにおかえしCDいくつか.Canvas2(その3),Naked Blue(アンパンファイトがあるから残してる),水月.それ散る,C†C,家族計画,はにはに,君望(インストールだけしてプレイしてない),Fate.以上エロゲ.
 他には,TOD,SimCity3000,空の軌跡(実は始めてる).同人では,EFZ(友人との対戦用)にパブレ,Airrade.そして,ふぉーりんらんぶる♪ か.

 1つもアンインストールしてないんちゃうんけとお思いになったかもしれませんが,そんなことないですよ.少なくとも銀色,Canvas,こみパ,To Heart,フローラリア,BALDR FORCEは消しております.他にもあったような.


▼今進行中のテレビゲーム
空の軌跡
 ここの日記や mixiに一言も書いてませんでしたが,実は6月に入ってからプレイしてます.5月頃急にRPG特にシミュレーション系のRPGがプレイしたくなってまして,柊さんに薦められたのを思い出してプレイし始めました.
 サブクエストが期限切れ起こしちまったり,切り替わった先の画面がデスクトップだったり(強制終了の意)で,なかなかペースは上がりませんが,2章に入ったところです.シェラ姉が日本的なお姉さんだったらかなりツボにはまったのに,と思います.残念.

 あぁ,あと Fate も一応進行中ってことになるのかな.シナリオ自体は桜ルートまで全て終わって,あとはバッドエンドをコンプするだけなんですが.

 おっと,「テレビゲーム」 でしたか.
 最近プレステ友人が遊びに来たときくらいしか動かしてないんですよね.めんどくさいから.シミュレーションRPGがプレイしたくなったとき,真っ先にFFTが思い浮かんだんですが,出すのと片付けるのが面倒な気がしたのでやめたという経緯があります.

▼最後に買ったテレビゲーム
 多分,PS2版TOD.そろそろ盆に備えて,いたストDQ&FFを買おうかと思ってます.


▼よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム
 ドラクエとかシレンとか水夏とか答えても面白くないので,レトロなのを.

ジャンプバグ
 自動車がビルや荒野をジャンプしながら進んでいくアクションゲーム.時には雲の上にも乗っていたような.

フロッガー
 カエルを自動車やワニを避けながら巣に帰すゲーム.足場となる丸太のタイミングがシビアで,端の巣に帰すのが難しかったと記憶してます.

バブルボブル
 恐竜が敵を泡に包んでやっつけるゲーム.これはめちゃくちゃ流行ってたような気がします.隠しコマンドとか知ってましたし.

 以上アーケード,アーケードっつーか近所の駄菓子屋の横っちょに置いてある筐体でした.1回20円.もう1つ,シューティングでよくプレイしていたのがあったんですけど,どうしてもタイトルが思い出せません.縦スクロールで,グラディウスみたいにアイテム(★だった)を取ったら装備変更できてパワーアップしていくと自機が段々横長になっていくやつです.

 ありゃ,今の名称不明のシューティングを入れても4つしかないや.んじゃ,親戚の家にあったゲームを1つ(アーケードにあったかもしれないけど).

フロントライン
 兵隊が単身敵地へと乗り込んでいくゲーム.せっかく戦車まで辿り着いても,戦車が小型だったときヘコんでました.


▼バトンを渡す5名
 私んとこに回ってきたタイミングは,ネズミ講で言えばそろそろ全人口より多くなる頃だと思うので,他に回すんはやめときます.これを見た人は続けてください(余計タチが悪い)

2005/06/30 Thu.  初有給休暇

 29日は一代・二代上の先輩たちによる歓迎会でした.
 タダ酒なので普段飲めないのを飲もうかと思ってたのに,ビールばっかり飲まされて二日酔い気味です.だからと言うわけではありませんが,30日は有給休暇取りました.

 定期演奏会を聴きに行くためです.
 仕事後でも行けることは行けるのですが,定時で直行しないと間に合わないのでいっそ休みました.今週は月・火と体力を根こそぎ削られてしまったので,ちょうど良かったです.

Back Next
up top