2005年7月後半 past top top

2005/07/16 Sat.  土曜出勤

 土曜出勤ー.

 この程度で愚痴言ってると色んな方からお叱りを受けると思うので,愚痴は言わないことにします.それどころか,このタイミングの土曜出勤ってかなり嬉しいです.なぜなら,普段の土日の片方がつぶされると非常に痛いのですが今週末は3連休.3連休の1日潰れるのは痛くもなんともないのです.どーせ引きこもるんだし

 んで,さらに,代休が取れる!
 それはすなわち,暑くてしんどい1週間の中頃に休みが取れるということ! 新入社員だったら,代休取れないなんてこともないだろうし.

2005/07/18 Mon.  英雄伝説VI 空の軌跡

 休みなのに間隔が空いてしまいました.
 土曜は会社帰宅直後に友人と飲み.日曜は↓ずっとプレイしてて,夕方以降,デフラグしてる間に寝てました.3年近くも放置するもんやないですね.何時間かかっとんねん.


 さてさて,英雄伝説VI 空の軌跡 終了.
 戦闘で獲得したセピスからクォーツを合成して,オーブメントに装着させるシステム良いね.付け方によって使えるようになるアーツも違うし.こっちのレベルが上がると貰える経験値が下がっていくから,強いボス目の前にしたときにレベル上げでゴリ押しすることができないから,それだけこのシステムが生きてくるってもん.

 ただ,ステータス異常を引き起こすクォーツを複数つけようとすると,「同系列のクォーツは装着できません」とかなんとか出るのがなぁ.ティータに毒とか混乱とか凍結とか石化とかつけられたら楽しいのに.

 取り逃がしたアイテム多々(主に書籍),遂行しそこなったサブクエスト(多分)1つ.レシピも全部埋まってない(食べてないだけかもしれんけど).すっげー納得いかない.も1回プレイしようかな……

2005/07/19 Tue.  機種変更

 ボーダフォンのポイントの有効期限が7月で切れるので,機種を変更します.今どんな機種があるのか全然知らないし,機種変更すると契約内容も変更されるとかいう噂も聞いてたのですが,調べようにもネットじゃようわからないので,ショップのお姉さんに訊きに行こう! …なんか前にも似たようなこと書いたような気がしますが,とにかくショップに行ってきました.

 ふむふむ,現在のポイント数は,5997.
 これだけあると,最新機種がほぼゼロ円で買えるらしい.しかも,あと3ポイントあればさらに1050円安くなるとか.でもそれじゃー有効期限切れちゃいますよ?と言ったら,なんと,有効期限が2年延長になったらしい! ほんとだ,明細にも書いてある.知らんかった…(明細くらい毎月ちゃんと見ましょう).

 つーわけで,最短1ヶ月,最長2年.まだまだ機種変しません,壊れるまで頑張ります.

 変えろ? えー.
 だってめんどいんだもん,着メロ(≒目覚まし)入力し直すのとか壁紙(さやか先輩)作り直すのとかが.mixiの更新用に変えるかもしれませんけどね.

2005/07/21 Thu.  浴衣

 退社17時半! いえー!
 これならゆっくり帰っても18時半には帰宅できるぜー!
 ほら,まだあんなに陽が高いって暑いわ! 帰宅時間とその気温にはトレードオフがありますねぇ.


 さてさて,こんなニュースが.
 伝統の「浴衣」でクールビズ 人気急上昇

 ふむふむ.
 銀行行ったとき受付のお姉さんが浴衣だったら……イイですねぇ.(人気に水を差すような発言はやめなさい)
 郵便局とか役所とかもそうなってくれると,嫌なイメージも少しは和らぐかも.でも大阪市の場合は,夏服とか言って浴衣支給してまたまた職員厚遇問題起こしてそうですが.

で,

> 今年は特に、薄いデニム生地の浴衣など、ファッション性が高い浴衣が人気

 おいおいおい.生地はまぁ良いとして,ファッション性が高い? ぬ,ぬ,ぬぬぬ…? 例えば,朝顔柄や金魚柄のは可愛くて素晴らしいと思いますが,和洋折衷みたいな中途半端なのはダメよ? それと,中身もしっかり「和」を強調して欲しいもんですね.つまり,茶髪やらピアスやらマニキュアやらは認めんぞー? ってことです.

 あ,銀行とかでそれはないですよね.おぉっ!?(期待急上昇)

2005/07/22 Fri.  仕事の期限

 目の前で同期と先輩社員が話している.どうやら仕事を指令している模様.そのとき,時刻は15:50.

 同期は,「いつまでですか…?」と恐る恐る先輩にその仕事の期限を訊いている.どうやら,今抱えてる仕事で手一杯で,仕事を増やす余裕などないようだ.そのまま聞いていると,急ぎの仕事ではないらしい.

 それに安堵したのか,同期は,「今週中とか言われたらどうしようかと思いましたよ」などと言いおる.それを聞いて少しばかりイタズラ心をくすぐられた私.ツッコミを入れる.

「じゃぁ,今日(木曜)中.」

 明日がダメなら今日やれば良いじゃないという,一見まともなようで滅茶苦茶な理屈である.「うわ,ひでぇ」なんて言い返してくるのでさらに追い討ち.

「じゃ,16時まで」

 これには同期絶句.しかし,甘い.トドメとばかりに,

「ゼロやマイナスじゃないだけマシやろ」

 と,ノートパソコンの画面から視線を離さず,眼鏡にはその画面を映しながら言ってやりました.そう,リツコさんのように.

2005/07/23 Sat.  So-net テクニカルサポート

 昨日のネタは,「使徒侵入」でのリツコさんのセリフ 「ゼロやマイナスじゃないのよ」 が元です.でもその同期には通じないんですよねー,この手のネタが.そのまま電車男の主人公になれるような見てくれしてるくせに.だからすっげーおもんない.会社で同類見つけて楽しそうな人もいるってのに.


 さて,表題の話は何ぞや,と言いますと,発端は一昨日に遡ります.

 一昨日(水曜),帰宅してネットに繋ごうとするも繋がらない.モデムを見ると電源が入っていない,コンセントには刺さっているのにWHY? その辺のコードを触ると一瞬,モデムのランプが.はい,接触不良.
 えっと,どっち向きに曲げたら通電するのかな〜〜 と調べてみると,中途半端な位置でしか通電しやがらない.テープで押えてしまえなんて技は通用しない,そんな嫌がらせでしかないような状況でした.普通なら分解してコードつなぎ直してやるところですが,ビス穴ないし.

 仕方がないので気合で通電させ,So-net のテクニカルサポートの問い合わせフォームを開いたのでした.フォームの入力中,型番調べるのにACアダプタ持ち上げた瞬間,再び断線したのは言うまでもありません.

 テクニカルサポートは時間がかかるとかなんとか書いてあったのにも関わらず,翌日(木曜)には返信があり,今日(金曜)にはもうアダプタが届きました.仕事早い.素晴らしい.

 今日も何事もなかったかのように更新してますが,これもSo-netの迅速な対応のおかげ.これからもお世話になります.

2005/07/24 Sun.  とある週末

 土曜日.
 TVで2週間ぶりに(先週出勤だったから)鈴木杏樹さんのお姿をしっかり目に焼きつけて,こちらも2週間ぶりに意気揚揚とボウリング場に到着.ちょうどそのタイミングで同期から1通のメールが届きます.

「ボウリングしよー」

 今からボウリングやっちゅーねん.なんつータイミングの悪さ.その旨を返信すると,

「よっしゃ,ダブルヘッダーや」

 まじかよー,とは思いましたが,特に断る理由もないので,夕方,さらにもう1回ボウリングしてきました.ボウリング歴は長いけど,ボウリング場を梯子したのは初めてです.記録はこっちの方で

 その後,コミケのカタログ買いに行って回っていない寿司を食べてきました.カウンターで寿司食べるの初めてなのですよ.鱧とか太刀魚とかハマりそう.

2005/07/26 Tue.  天神祭

 天神祭通ってきました.

 朝,会場近くを通るまで,日曜から天神祭やってること全然知りませんでした.んで帰り道,会場に近くなるにつれてどんどん人が増えてきます.道路も渋滞です.いつものように進むことができません.違う道を帰ろうにも,随分遠回りしないといけません.

 仕方がないので(強調),浴衣美人を探しながらゆっくり進んでいたら,浴衣姿の小娘が自転車をこいでいるのが見えました.強烈な違和感を感じるんですが……

浴衣で自転車こいだらアカンやろ?

 そんなに大層に脚動かしてどないすんねん.浴衣だったら後部座席に横座り.これ以外は却下っ! 私がいくらでも乗せてさし上げます.

2005/07/29 Fri.  発見

 「知らなかったのか…?  大魔王からは逃げられない」

 いやぁ,名言ですねぇ.
 日曜日あたりからダイの大冒険を再読しています.火曜の晩,水曜の晩と立て続けて読みながら寝てました.


 さてさて,お姉さんの髪型はストレートのロングが素晴らしいと普段から言っていますが,後姿で,両耳が隠れていなければもっと素晴らしいことに気づきました。ポニテが好きなのもその延長にあるんだなぁ,と考えたらもの凄く納得してしまいました.

2005/07/31 Sun.  島田検定

 島田検定.

 この番組大好き.紳助さんがバカな芸能人コケにしてるのを見るのが楽しくってしょうがないのです.すいませんねぇ,私,性格ひん曲がってるので.


 好きなんですが,今週は少々納得行かない問題がありました.子供が夜中にヘッドホンでゲームをしてる証拠を掴むためのお母さんの知恵は? という問題で,その答えは「TVのボリュームを下げておく」でした.翌朝,TVのボリュームを確認すれば子供がゲームをしたかどうか分かるんだそうです.

なんでやねん.納得いかねぇ.

 そんなもん「夜中にちょっとTV見たときに触った」ととぼけられるがな.しかも,「電源コンセントを抜いておく」,「ブレーカーを落としておく」がオマケで正解になってたし.それだってゲームじゃなくTVを見るために触るだろうし(子供にブレーカーは無理かもしれんが).
 だいたい,それはゲームをさせないための知恵であって,証拠を掴むための知恵じゃねーだろうが!

 んで,さらに納得できないのが,「ビデオで録画する」が不正解? なぜだ!! これが正解じゃねーのかよ.プレイ画面が録画されてたらそれ以上にない証拠になるやんか.何か? お母さんはビデオ録画できないものだと決め付けているのか? ……確かに,単なるTV番組の予約より一段階上のビデオ操作能力が必要だとは思いますが.

Back Next
up top