2005年8月前半 past top top

2005/08/01 Mon.  夏祭り

 地元の祭行ってきました.

 町がどんどん無機的になっていくこの時代にあっても,祭だけは昔と変わっていなくて,賑やかで.神社の石垣に登ってるガキんちょを見て,20年近く前の自分を思い返していました.まだまだ地元も捨てたもんじゃないかな,と.


 反応返し.
 湖風さん(@その日暮し 8/1)

 あー,ボタンに墨を塗るってのもありましたねー.書いてるうちに忘れてましたわ.

   ちなみに,私もよく中学・高校時代はヘッドホンで夜中にゲームしてました.音は消せても,画面が光るのはどうしようもなく,襖の隙間から隣の部屋に光が漏れて,何度もバレました.毛布やタオルケットなどで即席でカーテン作ったりもしたのですが,大掛かりな隠蔽工作をするわけにも行かず,大変でした….

2005/08/03 Wed.  選択肢

 やっぱ1日のPLの花火観に行きたかったなぁー.

 実際観に行くとなると,遅くとも17時半退社,約2時間自転車漕いで会場到着.帰りも約2時間自転車漕いで11時過ぎ帰宅,そして翌日普通に出勤,なんて強行軍を敢行しなきゃならんのですけどね.最初は2日に有給取ろうかと思ってたのですが,別件で4日を休みにしたので休もうにも休めずでした.

 つーか,1日18時半まで残業してたしっ!!!!
 帰り,ロッカー室でこの後どうしようっかなーと思い出したときすでに,選択肢はありませんでした.バッドエンド確定した後の選択肢のようなもんですな.

2005/08/04 Thu.  「その他2」て

 ここ数日,夜中に1回寝苦しくて起きています.
 その度にビールかチュウハイを1本空けてるのは,ちょっとやばいかなぁとは思ってます.しょうがないやん.喉渇いて起きてるようなもんなんだし.

 んで,つい最近知ったんですが,「その他の雑酒2」 なんてもんがあるんですね.

「2」 て.

 なんだこのイタチゴッコの香りがプンプンする表現わ.

 なんでこんなに役人バカなの?
 「その他一切のアルコール類」とひっくるめて課税すりゃええがな.毎回毎回新しいのが出る度に,中身があるかどうかも疑わしい議論を繰り返してるってことか.そんなもん1回決めりゃ済むこととちゃうんかいな.

 そりゃ一消費者としては,税金は少ない方が良いんだけどさ.

2005/08/05 Fri.  東京日帰り

 恩師の個展開催に合わせて,ちょっくら銀座まで行ってきました.
 6日(土)に行けたんなら会社休まずに済んだんですけどね.土曜は資格試験ですし.勉強? いやー,アハハハハ.受験するからと言って仕事が減ってたわけでもないし.せめて新幹線の中だけででも勉強しようかと思ってたのに,事務所から参考書持って帰るの忘れてるし.…まぁ,持参してたとしても往復5時間強のうち,3時間以上は寝てたんですけどね.


 恩師他,懐かしい面々と再会した後,どうしようかなーと思ってたらピキーンと一閃.ここは銀座,有楽町から歩いて来た.それはすなわち東京駅のすぐ近くということっ! それなら歩いて行ける距離のはずだっ! と思い,銀座から日本橋まで歩いて,再びモンブラン食べてきました(参考ログ).

 春に見かけたお姉さんも健在でした.

2005/08/06 Sat.  首痛い

 また首痛めました.
 昨日の晩辺りからじわじわ痛くなってきて,朝はだましだまし普通に出勤.昼前あたりから痛みが加速しだして,夕方にはもはや仕事にならず.帰り道では,後方確認しようとすばやく振り向けば一瞬目の前が真っ白になる始末.
 もはや持病レベルかもしれません.まだ頭痛に発展してないだけマシなんですが……今回の原因は,昨日の文章にあります.

> 往復5時間強のうち,3時間以上は寝てた

 新幹線ガッデーム!!
 かなり無理な体勢で寝てたんでしょうねぇ.足は目一杯伸ばせないし,リクライニングも中途半端だし.

 持参すべきものをちゃんと持参して勉強してりゃ,こんなことにゃならなかったんですけどね.うぐぅ.さて,土曜,どうしたもんやら…….

2005/08/07 Sun.  試験 → テトリス腕試し

 土曜はエネルギー管理士試験でした.

 やる気ゼロだったのですが,欠席してしまうのはバレたときが怖いので,最初の1課目だけ受験しました.これなら「1課目に絞って勉強してた」と言い訳が立ちますし.

 で,出来は散々かと思いきや,3つある大問の1つが大学院での専攻分野.しかも難易度は学部レベル.いくら真面目に研究してなかったとはいえ,これくらいは楽勝ぷー.とあっさり撃破.そして初見にもかかわらず残り2つの大問も撃破! なんか解けちゃったよ.良いのかにゃー.
 ただし,「これはきっとこういうことだろう,そうに違いない.」と派手に身勝手な仮定を置いてるんですけどね! それが当たってりゃ勝ち,外れてりゃ負け.こんなギャンブル性の高い試験だとは思いませんでした(違います).
 いや,まぁ……,例え上手くいっていたとしても4課目のうちの1つの話に過ぎないんですけどね.
 つーか,鈴木杏樹さんを(TVで)観てボウリングに行くという大切な土曜を消費してるんですから当たって貰わなきゃ困る!!


 んで,1課目だけで帰ると決めたら急に時間が余ったので(当たり前です),日本橋行って来ました.この間は会社の同期と一緒だったので,全然周れなかったですしね.

 ゲーセン寄って,アリカのテトリス: TGM2(TAP),デスモード挑戦してきました.
「ふぉーりんらんぶる♪」 の修行の成果を試すべく腕試し.
見える! これなら多少は戦えるぞ! と確かな違いを実感し,結果,タイム 2:23:36,レベル 208,スコア 5392.
2分超えたこと無かったから修行の成果は一応あるということ.しかし,レベル100を超えたところから早速,反応が難しくなっているなぁ.まだまだ.

2005/08/08 Mon.  18きっぷ作法

 7日、明石で不発弾処理 JRなど交通規制

 なんてことがあったのですが.mixi のとあるコミュでこれにキレてるのがいるのね.18きっぷは振替輸送の対象じゃないってことに.あ,なんてコミュなのかがバレちゃいますな.ま,いいか.

嫌なら新幹線乗れば良いじゃない

 18きっぷっつーのは,そういうアクシデントに対する補償がないのが前提なの.注意書きにもそういうことが書かれてるんだし.そりゃ,遅れたり,辿り着けなかったり,余計な出費になったりするのは痛いけどさ.18きっぷで旅行するんだったら,それを楽しむくらい余裕が欲しいですね.JRに文句言うのは筋違いです.恨むなら自分の悲運とそれを笑い話にできない心の狭さを恨むべし.

 そういや2年前,夏コミに向かう途中,静岡県内で大雨で列車止まったときにも,新幹線に乗せろと駅員に詰め寄ってたのがたくさんいましたなぁ.見苦しいったりゃありゃしない.その人等のおかげですんなりタクシーに乗れたんですけどね.そういう意味ではありがたい存在ではありますが.

2005/08/09 Tue.  人選ミス

 適材適所と言いますか.

 一つの仕事を完遂するためには,その仕事を全うすることのできる能力を持った人を使わなければなりません.一番打者には足が速い選手を持ってくるし,営業のサラリーマンにはそれ相応の話術を持っているはずだし,逆に,高層ビルの建築現場に高所恐怖症の人はいないだろうし,目の悪い人はパイロットになれないんです.人には必ず得手不得手があるので,人を選ぶときは,期待する役割を担うに値する人物を選ばなければならないのですよ.


 で,以上,前置きですが,


 関東出身の同期に内場さんよろしく「え,そんなんできるんですか?」とボケても,「できへんわー!」 とツッコミは……返ってくるわけないですよね.しょんぼりしょぼーん.

2005/08/12 Fri.  ALMA終了

 やっとのことで盆休み突入しました.11〜16日の6日間です.その半分が見事にコミケ関連に費やされることになります.はい.

 で,その準備なんですが,
 旅行そのものの準備はもう慣れたもんで何が必要か考えるまでもいのですが,コミケの準備が大変で… 今回は,好きなサークルだけでなく新規開拓しようかなとも思ってるのですが(今までが少なすぎたという説もアリ),
 買うものが買うものだけ(SS文庫本メイン)に,会場その場で良さそうかどうかの判断ができないんですよね.まさかサークル1個ずつ順番に立ち読みして回るわけにもいかないし.つーわけで,カタログ見ながら,検索 → 公開中のSS読み の作業を……まだ全然やってない(汗)


 さてさて,ALMA コンプー.始めたのが日曜日だから5日でコンプ.最近にしてはおっそろしく早く終わりました.簡単に箇条書きで.

・「じゃ」? 「儂」?(←ヒロインの中で一番だった印象が吹っ飛んだ瞬間)
・巧巳の代わりに由衣の手を握った楓の友情が素晴らしい.
・梗は良いツンデレだ.
・巧巳が消えた後の梗は見るのも辛いわ.
・感情が消え失せて目が虚ろになった香苗怖すぎ.

 今気付きましたが,この製品紹介のHTMLファイル名ってそういうことなんですね.

Back Next
up top