2005年8月後半 past top top

2005/08/17 Wed.  C68旅行記 その1

 17日は紗綾お姉さん@Canvas2(と私の)の誕生日なのですよ!


 15日の20時過ぎに,コミケから無事帰阪しました.今回もさらっと振り返ってみましょうー


 8月13日(土).
 今年も18きっぷで上京です.社会人パワー行使して新幹線でぴゅーっと行きたいところなのですが,ついこないだ行ったところですし.新入りのギャラで2往復はちょっと辛いのですよ.残業代ねーし.

 通算何度目になるのか知りませんけど,今回は今までとは違います.途中から湖風さんが一緒なのです.直前まで行くかどうか悩んでらしたようなので,「で,どうするんですか?」 「ちなみに私は新快速乗りますけど?」…と,軽く背中を押して差し上げました.押した先は谷底のような気もしますが.
 声かけたの前日の22時半くらいなんですよね! 半ば強制連行.突然声かけてごめんなさい.そして快く同行してくださってありがとうございます.

 そうと決まれば湖風さんはことみスキーなので,春に購入した 「Lumiere 2.5」(@Masterkey(ES))を持参して布教宣伝活動.他,色々話したりまったりと景色見たりしながら17時前くらいに秋葉原に到着.
 そのまま湖風さんとその辺を一回りして,湖風さんは馬車道へ,私はオフへ.

 やっぱオフは楽しいにゃぁ.
 行って良かった,参加して良かったと心から思える飲み会は他にそうあるもんじゃないですね.「夏が来て,ずっと夏だったら良いのに」とか「この夏休みが,ずっと続けば良いのに」なんてまさにそう.
 「最後には,どうか幸せな記憶を」なんて祈られても,「や,今十分幸せな記憶刻んでるから.」 と断りそうです.ともあれ,かるて君幹事業お疲れ様.

 春みたいに昏睡エンドにならないよう(苦笑),ペースを落として飲んでいたんですが,想像以上に疲労は蓄積していたようで,終盤はうつらうつらと自分との闘い.そう,まるで孤独に闘い続ける企業戦士.コミケでのオフ会ですけど.


 いつものカプセルで風呂入って就寝.翌日,コミケ3日目の準備.

2005/08/20 Sat.  C68旅行記 その2

 体調崩してしまいました.
 朝目覚めても気だるくて起きる気がせず,朝食も喉を通らず,自転車にまたがる気力もなく,仕事をするやる気元気もなく,非常に鬱々とした一日でした.


 ただの五月病です.夏休みカムバーック!
 ってそれ水曜日の話ね.さて,コミケ旅行の続き.


8月14日(土).
 ドタドタドタ…という足音に目が覚める.朦朧としながらも時刻を確認すると,4:45.

あぁ,始発組ね.

 そういや,廊下に座り込んで作戦会議してたグループがいたっけ.傍らにカタログあったし,間違いなかろう.行ってらっしゃいーーーー………再度夢の世界へ.

 そして,8時過ぎに起床.さて,これからどうするか.去年のように馬車道で食事してから行くか,はたまた千疋屋でモンブラン食べてから行くか.今年のコミケは友人と一緒でして,連絡したらちょうどそろそろ向かうところという感じ.チェックしたサークルも多いことから,そのまま出陣することに.

 大井町駅で友人と落ち合い,11時過ぎにビッグサイト到着.色々駄弁りながらお互いのチェックしてるサークル巡り.

 んでは,購入物晒しましょーか.

Key: 「Key グッズセット」
・RESOUND WAV.: 「CLANNAD Piano tune collection」
・Studio SiestA: 「AIRRADE -AIR-」 とそのサントラ

以下SS本.全て新刊とは限りませんー.

・Masterkey(ES): 「Lumiere.3」
白いヘアバンド: 「Going to California」
くじういんぐ: 「朋也くんより開かれました!!」
低温殺菌: 「空には」,「あなたのいた場所」,「夜を日に継いで」,「また微笑んで」
    (4冊まとめて買ったらオマケで栞をたくさん頂きました.ありがとうございます.)
・スブルマン: 「七夢香奇譚」,「スブルマンソロジー」
・CLOWN・SUN: 「ぬくもり」(CLANNAD,智代)
Blank Script: 「Summer Lights −なつかげ−」,
   「あの夏空は、どこまでも(プレビュー版)」,「羽達の見る夢」
・Little Wish: 「家族の形」(CLANNAD)
・Fancy Fiction Garden: 「ait」(CLANNAD),「Plume jumelle」(3冊,AIR)
・魔神屋: 「The End Of SUMMER 〜名無しの帽子〜」(水夏),「Spring」(Kanon)
・ライトフォックス: 「日常のひとかけら」,「心の思い出 〜罪と哀しみ〜」(ともにKanon)
・僕たちの恋愛: 「Canvas2 〜すみれ色のポートフォリオ〜 準備号」
CANDYFORCE: 「09xx」,「SWEETS.」,「farside of that summer.」,「truth?」,「farewell?」,「secret?」(Kanon とかはにはにとか)
「B」 bros.: 「桜坂 〜汐After Story〜」
・ステップ企画: 「3つの願い 5つの奇跡2」,「3つの願い 5つの奇跡3」(いずれもKanon)
・緑のリボン: 「将来設計図 3」(D.C. ことり),「佐祐理の四季 6」

 以上SS本 34冊
 もうちょっと欲しかったかも.予算があれば…….意外とSS本出してるサークル多かったですね.読みが甘かったです.それにしてもリンク探すの疲れました.かったるいんですけど,こうやってまとめとけば後で便利ですからね.昨日,一昨日と更新できなかったのはまさにこのせいだったり.書くのに時間かかってました.

 戦利品は以上… あー,ラミカを4枚ゲットしました.
 ぶらぶら歩いているときにたまたま見つけたものなので.どこのサークルだったか全然記憶に無いんですけどね.内訳はさやか先輩2枚と杏とことみ1枚ずつ.ことみのラミカは翌日帰り道に湖風さんにプレゼント.ちなみに,ファイルケースにしまったまんま会社に持って行ってしまったのは秘密です.

 それから,「ほのらぶフェスタ2」 のカタログ.9/25に京都であるらしいんですよ.「ほのぼの恋愛PCゲームオンリー同人誌即売会」 名付けて 「ほのらぶフェスタ2」 が.なんか,私にとって行かんでどーするって感じの名前です.即売会と言えば,上のリンク作ってるときに思ったのですが,10/9のコミコミ9も行きます.多分.


 若干話がずれてしまいました.
 コミケの話に戻りますと,心残りなのはあいすとちょこの「CURRENT」が買えなかったことですね.つーか,最後尾すら発見できず.そりゃ本気で探せば見つかるんでしょうけど,炎天下であの列に並ぶ気はおきず…… 良いですよ.どうせらしんばんとかで手に入れられるでしょうし.いーもーんだ.


 一通り買い物が終わったところで,友人の友人と邂逅.わーい,友人一人増えたー 3人パーティーとなってしばらく経ったところでコミケ閉会.行きと同じルートで秋葉原へ.友人と新しい友人は食事に,私はオフへ.

 赤,白,赤,白…と5〜7人でワイン何本空けたんですか?(笑)
 一人1本以上は飲んでる計算ですよね? こんなにワインばっかり飲んだのはじめて〜〜〜ふらふらふら.大変おいしゅうございました.話も弾んでテンション上がりっぱなし.あぁ,楽しい時間が過ぎていく…… つか,誰か私を一週間前に戻してください.


 オフが終わり,皆さんと別れた後は,前日と同じカプセルへ.
 カプセルに着くなり,かばんをえーい,ドサーッ! オレもドサーッ!  ぐぅ.
(別れてから急に酔いが回ってしまい,辿り着くのがやっとだった)

2005/08/21 Sun.  DQコンサート

 コミケ旅行のラスト(15日)は,18きっぷで帰ってくるだけだったので省略.複数だと非常に楽だということを再確認しました.


 さて,20日はDQ8のコンサート聴きに名古屋まで行ってきました.名古屋駅の地下街でひつまぶし食べて会場へ.

 今回のコンサートは,椅子に座って指揮棒を振るうとか.もしかして,お体の調子が悪いのかなぁ……なんて思ってると,すぎやまこういちさん曰く,8のトロデーン王が馬車に乗っているのをイメージしてるということらしく,つい最近の,東京でのコンサートで椅子に座ってやったら,アンケートで心配する声がたくさん届いたとか.今,えーと74歳ですか.そりゃ心配もしますって.

 曲が始まって気がついたのですが,私,オリジナルのサントラは持ってるけど,オーケストラは持っていない.8のオーケストラは本当に初めてなのでした.オリジナルがかなりオーケストラに近いから忘れてました.んで,一部曲のテンポが速くなっているような…… 「錬金釜」 とか 「神秘なる塔」 とか.
 特に「大聖堂のある街」は,そのせいで威厳さ,荘厳さといった堂々としたイメージが薄れて,焦燥感のようなものを感じました.
 …まぁ,8のストーリーを考えると,8の教会は,純粋に神を崇める神聖なものではなく,金や権力にまみれた俗物的なものになりさがっているので,堂々とする必要はないと考えることはできますね.さらに,教会は腐りきった中身を隠すよう,表面だけは威厳を見せようと焦っている,と考えると,
 そのテンポアップは的を射ているのかもしれません.批判をも賞賛にすりかえる信者の意見ですけど.

 そして,ラスボスの曲,「おおぞらに戦う」.これ,すげー!!!
 勇ましさとか勢いとか迫力とか躍動感とか,それでいて神秘さとか静寂さとかも忘れない.この曲だけでこのコンサート聴きに来た価値があるといっても過言ではない!!

 そしてエンディングテーマにて終了……あれ?
 プログラムを見ると,「おおぞらをとぶ」が無い…… あれ? ゲームで使われたとはいえ,やはり元はIIIの曲だからなのか…… しょんぼりしょぼーん…… いや,きっとアンコールでやってくれるに違いない! そう期待していると,アンコールに応えるとき,すぎやまこういち氏.「3で使われている曲です.」

キターーーーーーー!!!

 聴きに来て,本当によかったっ!

 んで,まぁ……なんだ.残念ながら良いことばかりではなく.書こうかどうか迷ったけど書きます.

オレの目の前の客! もう二度と来るな.

 具体的には,1階3列6番の席の客,と,その左右2人ずつあわせて5人(おそらく家族連れ).演奏中に話はするわ,キョロキョロキョロキョロ首は動かすわ.集中して聴けんじゃねーか.曲の合間,すぎやまこういちさんが話をしておられるときに,手帳から紙一枚ちぎって,「演奏中に喋るな! できるだけ動くな!」 と書いて渡してやったのに,次の曲で早速喋ってやがるし.
 ぶん殴ってやりたい……けど,それをやってしまうと,そのバカ以上のマナー違反になってしまうし.

 すぎやまこういち先生の,「sugiyama news!」 には,

> 「ドラクエコンサートの聴衆の方々のマナーが素晴らしい」 と皆さんが異口同音に仰っています。

 こんなことが書いてあったんですが,どこがですか?

 一般的に,コンサートでは,就学前の子供は入場できないようになってますが,精神的にそれ以下の客も入場できないようにして欲しいもんですわ.

2005/08/23 Tue.  Canvas2アニメ

 英の「ピアノマン」は“芝居”か・本人が告白と大衆紙

 うわ,やなオチだなおい.やっぱこういうSFチックなのは夢物語なのか.つか,特定ジャンルのゲームのやりすぎか.そうですか.

 今の今まで知らなかったのですが,Canvas2アニメ化なんですね.
 (情報元: Faxiaさん@FiRSTRoN
えっと,紗綾お姉さん,紗綾お姉さんはっと……


………….


 猪口有佳さん?


 あれ? 夏野向日葵さんじゃなくて? んーー??
 いや,ゲームとアニメで声優が違うのは当たり前のことなのは重々知ってるから良いんですけどね.つか,どちら様ですか??

 ググってみると,ふむ.結先生@はにはにアニメ らしい.うーーーん…… 確かに紗綾お姉さんは子供っぽい性格も持ち合わせているけど.こればっかりは蓋を開けてみないとなんとも言えませんな.とりあえずチェックしとこうっと.

2005/08/26 Fri.  ニュースより

420円返せ.

 これ久しぶりですねー.
 台風が来ると聞いて電車で出社したのに,全然降らねーでやんの.夕方から夜にかけて接近とのことだったから,昼過ぎあたりに帰宅指示が出ないかなーなんて期待してたのに出ないし.それでも退社17:30.素晴らし過ぎです.上司から先輩社員までほとんど事務所にいなかったので帰ってやりました.


 ここ2,3日で目についたニュースをば.

 電車男:ヲタク割引を設定 藤沢の映画館
 噴いた.
 「オ」じゃなくて「ヲ」なのが良いですね.

 ブログ:オタク「きもい」の表現で企業謝罪
 なぜ,企業のブログでもないのに,企業が謝っているのだろう…? …と思ったら,なるほどね,移動店舗がコミケに出張してたのね.つかね,そんなもんいちいち反応せんと勝手に言わしとけばええがな.

 大学生は漢字が苦手 高卒程度問題、正答率4割
 同様の記事を新聞とかで見ましたが,私も無理です,すんません.漢検2級持ってるはずなのに.IMEが表示したリストの中から正しい熟語を選ぶことはできるけど,書き取りは無理っ.

2005/08/27 Sat.  回顧

 先輩社員の一人が,他所の部署に応援に行くことに.
 「この仕事はトラさんにやってもらおうかと思ってます」と上司.マジでー!? ちょっと手伝ったことあるけど,どう考えても新入社員に任すような仕事じゃないぞそれー! 他の先輩をこき使うことになるし.うーむ,よし,同期をこき使ってやろう.


 さて,ビデオを弄ってたら,「クイズ世界はSHOWbyショーバイ」を撮ったテープが出てきました.逸見さんが亡くなられた直後の追悼番組のんです.

 画面には,在りし日の逸見さんが映っていて,その逸見さんは,時に悔しそうで,心の底から楽しそうに笑っていて.

 うわ,泣けてきた.亡くなられてからもう12年近く経つのかー.って生きてらしたら60か.どうなってたんだろう…?

2005/08/29 Mon.  良い日

 日曜は平日とあまり変わらない時刻に起き,朝からボウリング
 昼過ぎに帰ってきてAIRRADE -AIR-とタイピング

 うむ,ボウリングは自己最高出るし,タイピングも2種目更新するし.実に良い日だ.
翌日が月曜でなければ.だっるー.

2005/08/30 Tue.  ありえない

 急に涼しくなりました.
 外でコオロギが鳴いております.でも,まだ秋って感じじゃないですね.むしろ夏の夜.BGMは水夏より「夕涼み」.そんな感じ.虫の声と,水のせせらぎと,風の音が聞こえるような田舎でゆっくりとしたいー 夏休みカムバーック!


 昼休み.
 保険のお姉さんに突然,「結婚しませんか?」と声をかけられました.「えっ,そ,……」 としどろもどろになるようなことはなく,あまりのありえなさに平静を保っていました.大人になったと思います.


 ただの別の保険商品の紹介です.

2005/08/31 Wed.  かゆい

 涼しくなって気持ちよく寝れるかと思いきや.手足をなんや知らん虫に噛まれ,痒くて起きました.人様をなめくさりやがって.寝込みを襲うとは何事だこんちくしょう.夜這いは綺麗なお姉さん以外はノーセンキューやっちゅーの


 さぁ,31日は初めての出張で,横浜行ってきます.ひと月で3回も新幹線乗るの初めてです.今度は首痛めないようにしないと.

Back Next
up top