2005年9月前半 past top top

2005/09/02 Fri.  初出張

 選挙演説妨害の作業員逮捕

 あーなるほろ.こうなるんや.てことは,たとえ土日の朝早うから街頭でうるさく名前連呼しやがっても,たとえ理解不能な日本語で演説していても,こちらは我慢するしかないんですね.選挙かったるー.


 8月31日は,初めて出張を命じられて横浜まで行ってきました.単独ではなく,上司と先輩含めて5人で,でしたけど.

 朝,いつもより1時間ほどゆっくり起きて,新大阪へ.500系新幹線で新横浜へ.ちなみに500系乗るの初めて.指定席で乗るのも初めて.昼前に横浜に到着し,崎陽軒でシュウマイ+ラーメン.
 さらに移動して先方の会社へ.就活で書類選考通ったけど,遠い&忙しい&金無いで蹴った会社でもあります.挨拶と概要説明の後,工場見学.よくよく考えると,同業他社の工場を見学することってかなりのレアケースのような気が.

 どこも同じやろと思ってたら,ウチにはない設備やら装置もあって興味津津.……なんだけど,3時間くらい経つといい加減疲労が.18時頃から懇親会で飲まされまくり.タダ酒って良いよね.

 帰りの新幹線,指定席満席なんて表示されてやがる.うそー.自由席は東京,品川からの客で当然のことながら満席.指定席乗れる切符を持ってるのにどういうことだこんちくしょー.でも,ところどころに空席があり,車掌に訊いたら座っても良いとのことで,なんとか席を確保.助かった… そして,日付が変わってから帰宅.

 こんな感じでした.もう日帰り出張なんてしたくねー.せめて,金曜日だったらっ!!!

2005/09/05 Mon.  近況+メッセ7

 珍しく,土,日分の更新を空けてしまいました.

 金曜は,帰宅22時で何もできず.土曜は朝からボウリング部に行くつもりが起きれず,地元でボウリング.午後適当にゲーム&タイピングして,夕方から日本橋歩いてその後飲み.初めてもんじゃ焼きなるものを食べました.味は良いけど,出来そこないのお好み焼きにしか見えないんですが…… それでまずかったら目も当てられないですな.や,美味しく頂きましたよ? んで,結局終電になっちゃって帰宅直後にダウン.起きたら昼でした.


 さて,メッセ7を入れたんですが,重すぎです.
 ダブルクリックしてダイアログ表示されるまで5秒近くかかるんですけど.ダブルクリックミスった? と思ってしまいます.何のためのアップグレードなんだか.タブは多いわりに何一つ役に立ちそうにないし.下の検索バーも邪魔だし.ウィンクってなんだよ.そんなもん送信してどーすんだよ.
 再生中の曲がメンバに公開って,音楽とかは別のPCやねんけどオレ.どないせいっちゅうねん.マイスペースってなんだよ.いらねーよそんなもん.ブログなんてここと mixi で十分やっちゅーの.

 ふむ,ここまで要らん機能が並ぶのも珍しいですね.カスタムインストールさせろよなぁ.ってアップグレードするときに気付いてなかっただけだったりして.

2005/09/06 Tue.  思い違い

 先輩が一人,海外出張することになって,また仕事が増えました.これで,ウチの部署,2人入って2人出て行くことになります.入った2人が私含む新入社員なので,戦力はどう考えても落ちてます.


 なんやエライまん丸おめめパッチリなバカでかい台風がやってきてますね.何の恩恵(会社休んでも良いとか)もない台風など来なくて良いんですけどねぇ.まぁいいや.んで台風と言えば,「大型の」とか,「並の」とかその大きさに合わせた形容詞がついて報道されてますよね.

「並の」 をずっと 「波の」 だと思っていました.

 結構最近まで.
 気付いたの絶ー対ハタチ過ぎてた.25はかろうじて気付いてたと思いたい.

「今度の台風は,波の強さの台風なんだー.船とか大変そうだなー」
「雨の強さの台風が来ても淀川大丈夫かなー?」
「風の強さの台風が来て瓦飛んできたら洒落ならんで」

 と思ったこともありました.聞かぬは一生の恥.

 あ,そっか.わかった.気付いたのはネットするようになってからですわ,きっと.ネットでだらだらと巡回するようになって,ネットで台風情報を読むようになって,それでようやく気付いたのかと.ほらTVニュースだと,「ナミノツヨサノタイフウ」と耳からしか情報入ってこないから.

2005/09/08 Thu.  知らんもんは知らん

 少なくとも,「風の台風」ってあるんじゃないですか?
 だって,水曜,まだ台風近くにいるくせに雨は全然降らなくて,風だけがびゅんびゅん吹いて高架線を鳴らしてました.ふむ,今の表現でピンと来れる人はどれくらいいるかなぁ.
 それは置いといて,自転車通勤すれば良かった,420円返せ,と言いたいところなのですが,微妙です.追風でらくちんか,強烈向かい風で撃沈かの賭けですからね.まぁ,99%くらいの確率で後者だと思いますけど.


 毎週,保険のお姉さんから 「ザ・テレビジョン」を戴いているのですが,別にいらんのに そのときの会話.(※思うところあって一部伏字にしています)

姉:「トラさんこんにちはー」
私:「あ,お姉さんこんにちはですー」
姉:「はい,今週もどうぞー」
私:「いつもありがとうございますー」
(表紙を見て)
私:「誰ですかこれ?」
姉:「えっ?」
姉:「後○真○さん知らないんですか?」
私:「えぇ,何に出てるんですか?」
姉:「以前モ○ニング娘にいたんですよー」
私:「そら知りませんわ」
私:「あんな小娘どもに興味ないですから」
姉:「……」

 最後のセリフを真顔で言ったのですが,何か問題ありますか?

2005/09/09 Fri.  疑問

 連日の台風ネタで恐縮なんですが,疑問が.台風が接近すると港や海岸に行ってるバカなリポーターをよく見ます.あれってもし何かあったときって労災おりるの?


 も1つ疑問.
 今度の選挙のことが書いてあるチラシを労組が配ってたのですが,労組って民主と繋がってるの?

  ウチの会社は,労組に入ることを義務付けられている.
→ 労組は民主を支持している.
→ 会社が特定の政党を支持している……ような気が.

 や,結局は誰に・どこに投票しようか自由だから良いんだろうけど,なんだかなぁ.こういうのって反発したくなるんですよね.困った性格してます.

2005/09/10 Sat.  駐車監視員

 家の近所に日産の販売店があります.
 通りかかったとき一瞬,「日産セレナ」が「日産セレブ」に見えてしまったのですが,それは多分,私の中で何かが足りないんだと思います.「ナ」の上と右のでっぱりが濁点に見えてもおかしくないでしょ? と,一応弁解しておきます.


「駐車監視員」合格者は1万人

 おっ!?
 この資格取ったら,目についた違法駐車を片っ端から切符切れるようになるのか!? …と思ってしまいましたが,さすがにそれはないみたいですね.入札で決まった依託先の企業に就職しとかないとダメなんですね.なんだ.残念.
 チャリンコ乗ってて邪魔やと思った車に切符切れたらどんなに楽しいか,と思ったのに.ま,当たり前か.それに,そんなことしてたら,誰かに逆恨みされそうですしね.その辺しっかり守ってくれるほど警察は優秀じゃないし.

2005/09/11 Sun.  島田検定

 土曜は,朝から鈴木杏樹さんそっちのけでボウリング部に参加.だって,ベリサタでの鈴木杏樹さん,置物のように座ってるだけでほとんど喋んないんだもん.森○中の出番要らんねんけどなぁ.


 さて,最近,土曜の晩は出かけてることが多くてなかなか見れなかったのですが,久しぶりに見ることができました.島田検定.

 最初の「ワン,ニャー,カー」は,後期のマジカル頭脳パワーのようで嫌だなぁ.いつの間にあんなコーナーができたんだ.問題のネタが尽きてきたのかな……

 んで,学校に30メートルの高さの建物は普通ないやろう,というツッコミは置いといたとしても,30メートルの高さからボールを落として的に当てるのは,非常に難しいと思うのですが…… 無風ならともかくねぇ.


それと,


アシスタントのお姉さんがかなり良い感じってことに気付きました.

2005/09/12 Mon.  選挙違反

 今日も朝からボウリングに行き,帰りしなに母校によって投票しました.
 選挙速報見たら開票率0%なのに当確が出てました.これが出口調査と統計学のなせる技ですか.そういやいましたね,門のところにアンケート用紙みたいなのを持ってるアンちゃんが.答えるのかったるいので,目が合った瞬間に睨みつけてやり過ごしましたが.

 せっかくなのでそのまま選挙ネタ(昼過ぎに帰ってきて晩まで寝てたからネタないし).
 ネットで選挙速報見てたときに,たまたま用語辞典みたいなのを見つけまして,ちらっと読んでたんですが,連呼行為って公職選挙法で制限かかってるんですね.全然知りませんでした.だって,昔からかなりの数の候補者が連呼してるのを見てきましたから.某宗教教団の教祖だってそうでしたし(あれは連呼っつーか歌だったけど).

 で,公職選挙法をググってみると……

 第140条の2
 何人も,選挙運動のため,連呼行為をすることができない.ただし,演説会場及び街頭演説(演説を含む.)の場所においてする場合並びに午前8時から午後8時までの間に限り,……(略)

 ん?
 ちょっと待てゴルァ!
 先週,会社の最寄駅前で連呼してやがったの違反ってことか!? 出勤途中なんだから,時刻は午前7:20分頃だぞおい! 女子大生かなぁ,リズムに乗って連呼させられててさぁ,うわ,かわいそーと思ってたのよね.おかげでそのリズムが一日中頭に残ってたし.選挙区違うのに.ま,落ちてるみたいだからざまーみろって感じですかな.

 …にしてもなんでこう法律って分かりにくい日本語で書いてんだろう……

2005/09/14 Wed.  コナン・ドリル

 やっと,先月末の出張費を取り戻せました.単に出張費精算用の口座のカードを探してただけなんですけどね.


 コナン・ドリル

 この本,所謂 「秘密本」 の一種.
 あれやこれやと色々データ集めて検証したり論説したりしてるんですが,リンク先の書籍データにも書いてあるとおり,336ページなんていうとんでもない量.はっきり言って隅々まで読む気はしないんですが,パラパラ……と捲っていたら,目に入ってきた見出し.

コナンワールドは 「姉プレイ」 である

噴いた.


どーりで,この漫画好きなはずだ.

2005/09/15 Thu.  約半年ぶりめぞん

 同じ部屋にまたサソリ!

 これって,現代版「まだらのひも」 なんだろうか? あーでも毒性弱いサソリみたいだから違うかな.襲われたときは,ギラも効かないし,鉄のヤリ程度の武器じゃ傷つけられないので気をつけましょう.


 さてさて,


 やっぱ響子さんは良いですなぁ.

 いきなり何言うてんねんとお思いかもしれませんが,コンビニ行ったら,白無垢姿の響子さんと,羽織袴の五代君の姿が目に入って来まして,「感動のクライマックス!!」なんて書いてあるではないですか!(以下略)ってわけです.そういや春ぐらいから売ってたなぁと.すっかり忘れてました.

 どうせ文庫本買い揃えるつもりなのに,何やってんだろ.このコレクションじゃバックナンバー全部揃わんみたいやし.何やってんだろ.揃わんからぴよぴよエプロン応募する気も起きんし.何やってんだろ.あー,最初からちゃんとチェックしとけばなぁー(欲しいんかい)

Back Next
up top