2005年10月前半 past top top

2005/10/01 Sat.

 阪神優勝.
この件について私が興味を持っているのは,

・若者のバカさ加減
・警察がいかにボンクラか
・マスコミの報道の仕方

 の3点だったのですが,期待どおりでしたね.その3点についてそれぞれ簡単に書くと,

・案の定.
・結局押えきれず.税金の無駄遣い.
・野郎のケツなんて映してんじゃねー.

 こんなんだったら,「もう優勝してくれんでええわ」とさえ思えてきました.
 それでですね,阪神優勝したの2年前だよなー.2年前の今頃って何やってたんだろうと思って過去ログ読んでたんですよ.んじゃ,1年前の今頃は? と眺めていました.


そしたら,


 今年もまた鈴木杏樹さんの誕生日(9/23)をスルーしてしまっていることに気付きました(参照: 去年の雑記).あーもうバカバカバカバカバカバカ.

 約1週間遅れですが,おめでとうございます.よし,もうスルーしないようにメモっておこう.

2005/10/03 Mon.  土日

 土曜は,主にアスカをプレイ.
 mixiでスクリーンショットも使いながらプレイの模様を更新していました.mixiは100MBまで日記容量ありますからね.使わない手はない.そういえば,ここの(so-netの)ホームページ容量っていくらなんだったっけ……
 んで,購入一週間後で早くもエンディング.まぁ,不思議のダンジョンはここがスタート地点なんですけど.その割にはもうすでにやる気なくしてるんですけどね.


 日曜は,今週も朝からボウリング
 別人のようにスコアが良かったのでゴキゲンです.あまりの嬉しさにメッセでもmixiでも叫んでしまいました.見苦しいところをお見せしました.これも先週買ったリストバンドのおかげです.
 守備力+2だけでなく,…………うお,ドラクエに当てはまるステータスがねぇ.器用さ+5とか,DEX+5などといった特殊能力もあったようです.


 んで,昼からは適当にゲームをしつつDQ8のプレイ日記の執筆を再開,約3ヶ月ぶりに更新しました.
 それだけ放置していたにも関わらず,ほぼ毎日のようにデータベースの方から飛んで来てくれる方がおられるのですよ.すいません,大変お待たせ致しました.もうそろそろ1年経っちゃいますし,ペースを戻して完結させたいものです.かなり厳しいとは思いますが…


 夕方,古本屋で「密・リターンズ」全7巻を購入して読破.これについてはまた後日.

2005/10/04 Tue.  メールで報告

 一日中室内でPCに向かい続けている同期から「昼もだいぶ涼しくなったよなー」なんて言われると,「カチン」と来てしまう私は,まだまだ人間ができてないようです.
 まだまだ直射日光を浴び続けると1ターンごとにダメージ受けるのが分かりるのです.暑いのです.ホワイトカラーとして入社してるはずなのに,たまに,ブルーカラーのような仕事もすることがあるんです.
 ホワイトとブルー,足してみずいろ.気分はみずいろ.胸がふるえる〜淡く揺れてる〜♪ ごめんなさい.


 「上司とのやりとりはメールで」新入社員の2割に・産能大調べ

 えー,報告メールぅ?
 私はメールでは一度も報告したことありません.口頭の方が速いですし.使うとしたら,複数の部署にまたがって連絡をするときくらいですね.

 この記事の主旨って,直接的には書いてないけれど,コミュニケーションの苦手な若者が増えているということなのかなぁ.

 メールで報告する(≒文章化する)というのは,それはそれでわかっていない部分が新たに判明するなどして理解が深まるという利点はあるとは思うんですけどね.

2005/10/08 Sat.  爆発卵

 香里のような意図的にかけたウェーブもそれはそれで素晴らしいが,肩にかかったところだけウェーブのようにくせがついているストレートはもっと素晴らしい,ということに仕事中に気が付いたトラねこです.


ウズラ卵破裂しやけど

 爆発卵キター!
 探偵ナイトスクープを思い出しますなぁ.あれ,何年前だったっけ…… ってググってみたら動画見つけたし! 今見てもおもろいし! 爆笑爆笑爆笑.あー腹痛ぇ.

2005/10/09 Sun.  対戦

 まず,昨日書いた爆発卵.ナイトスクープじゃなくてニュースの方.

 天ぷら油を火にかけすぎて火事になっても天ぷら油メーカーの責任にはならないのに,中華丼を加熱し過ぎて卵が爆発したらなんで食品メーカーの責任みたいなことになってんだろう…?
 どっちも消費者の自業自得で同じに見えるんですけど.ま,いいや.それでも文句言わずに(社員は言ってるだろうけど)回収してるカゴメは偉いと思います.


 さて,土曜.
 朝,ボウリング.今日は気合入りまくりで行ったのに全然上手く行きませんでした.疲労がたまってるのかもしれません.

昼からはマイト君と恒例のいたスト対戦.

1回目.
私: スライム,マイト君: クラウド,CPU: ゼシカ,エアリス.
MAP: ミッドガル.

 3ターン目,MAPの構造把握しきれてないせいで(物のせいにする奴),中心エリアを3軒目ゲットし損なう.6ターン目,エアリスがチャンスカード78(店1軒+200で購入できる)を引いて右上エリア3軒目.次ターン,出目運で独占.えー.
 このマップ: ミッドガル.4ヵ所あるスイッチを踏むとどうなるか私もマイト君も興味津々.
最初に踏んだの私.「カチッ.ぐいーーーん.」 うおーい,「スペードどっか行ったー!!」 ただでさえ出目が悪く初回サラリーが遠かったのに,さらに遠くなった瞬間.このせいで他が2回目のサラリーをゲットする頃,ようやく1回目のサラリー.
 さらに24(+200で店売り)引くわで店が無く,最下位爆走.とにかくエアリスに相乗りしておく.エアリスは株100(私)対113(エアリス)でも増資してくれるので,それを糧に生きていく.ヒモ.
 一方,中心エリアは,マイト君チャンスカード5(好きな場所へワープ)で,3軒に.さらに私の店を5倍買いして独占.序盤でちゃんと買ってれば…

 ゼシカ,チャンスカード68を引いて(無理矢理5倍買い)エアリスの店を5倍買いして左下エリアを独占.エアリス,その援助もあって独占エリアを2回999増資行い,エアリス14147対,私8866,マイト8585,ゼシカ7298と独走状態.
 一方マイト君も中央のエリアを増資して順調に資産を伸ばす.私が逆転できる可能性のある唯一のポイントは,右にある2軒エリア.残り2軒のうち1軒はマイト君の安い店.これを買い取って増資するのみ! 予定通り止まって5倍買い.「すべてはシナリオ通りに.」 と誰かのセリフが思い浮かぶ.エアリス,ゼシカの左下の独占エリアの1軒を5倍買い.
 なんつー強引な.これでエアリスの成長が止まる.私はどんどん序盤からの相乗りの資金を利用して株を買い増しするが,増資できないっ!!
 マイト君,エアリスかゼシカが引いたチャンスカード18によって空いていた店を確保し,右下に3軒エリア.狙ってたようで株297で2回増資し20000超え.
 そのときようやく自分の店に止まれた! 株332で増資! 資産+4300で18000後半,一気に2位浮上! あーくそ,20000届かんかった.
 もう1回増資すれば20000超えも可能だが時既に遅し.マイト君銀行到着.

 結果.
 1位クラウド(マイト君),2位スライム(私),3位エアリス,4位ゼシカ.
 ミッドガルは戦略性が高くて良いマップですね.


2回目.
 「奇跡は起こらないから奇跡って言うんですよ」
 「そんなとき,奇跡とは起こるものです」
 「奇跡の価値は」

私: モーグリ,マイト君: スコール,CPU: ユウナ,リノア.
MAP: ラバナスタ.

 ちなみに,「ユウナ」は2種いるようですが,どっちのユウナなのかは知りません.開始早々から数ターンで,私,中央の青色5軒エリアを4軒ゲット.このエリアは交通の要所であり,超重要エリアです.マップ案内にもそう書いてあります.そこをいきなり4軒押えたので勝ち決定ー.しかも,リノアからの取引で空き地をゲットでき,ヘリポートに改築したし.

 しかし,そんな強力エリアは誰でも相乗りしようとするわけで,みんな増資するする.増資できやしねぇ.このマップ,銀行が中央に無いので,株を買うチャンスが少ないので余計に増資ができない.そのままターンだけが着々と進んでいきました.

 いい加減増資しないと5倍買いされてエリア崩されてしまうので,株302になって時点で増資.このときスコールの持ち株235.ユウナとリノアが50くらい.スコール(マイト君)は,それを資金にして上半分のエリアだけを周り,着々と他エリアの株を蓄え,5倍買いで3軒エリア獲得.
 私が目標金額に到達しようかという頃,ユウナが10株売りを始める.マイト君まで10株売りを始めるし.ユウナは10株売りをするために株を買い増しする始末.うがー.20000超えた状態で銀行に辿り着く瞬間にもう1回やられ,総資産19838.
 鬱陶しいので株全部売る! これ以上増資したらスコールも20000超えてまうし! サラリー戴いて,あと半周回れば終了じゃ!

 その道中,チャンスカード81(次のターン全員サイコロ1)を引いてしまう.ユウナの目の前にはスコール(マイト君)の910があり,スコールの資産20148に.ええええええええ!? まっじでー!?
 これで,私とマイト君2人とも20000越え.ほぼ同じ位置にいる.銀行に先に着いたもん勝ち.
 ここまで来てこれかよ! 大きな目プリーーーーーーーーズ!!!!! 出たのは2.銀行方面その先は,スコールの900くらい.これに止まると,総資産20000切ってしまう.仕方がないので下に行くしかない.
 トドメとばかりにチャンスカード13(店の値段13%ダウン)を引いてしまう! 株を売っていたので大打撃にはならなかったが,問答無用で20000切り.次のターンでマイト君銀行到着,優勝.

 ありえねぇ.
最初に書いた3つのセリフが頭をよぎる.

結果.
 1位スコール(マイト君)20240,2位モーグリ(私)19483
 3位ユウナ9977,4位リノア6242.
 1回目の勝負で狙ってた逆転優勝をまさかやられてしまうとは……悔しすぎる.

2005/10/10 Mon.  コミコミ9

 コミコミ9行ってきました.カタログは事前購入してないわ,朝8時に起きるはずが11時半に起きるわで準備ゼロ.無計画にも程があるっ!

 バス,地下鉄と乗り継いで中ふ頭,インテックス大阪へ.うわ,ウチから50分で着いた.近….コスモスクエア開通は大きいなぁ.いや,いつの話やねんって感じですけど.中ふ頭まで行ったの10年ぶりどころの話じゃない,多分小学生のとき以来です.

んじゃ,購入物晒し.

低温殺菌: 「legare insieme」
.17: 「Precious Snow」
他人の代表: 「ゆきねのね」,「ことみのごほん」,「ふうこぶんこ」

 以上,計5冊.わ,全部CLANNADだ.

 そういえば roines さんとかTKAさんは来てはるのかなー,連絡しとけばよかったなぁー って○○さんいたー!!!

 マジでー!
 新入社員やから顔覚えられてない……どころか,何度も質問しに行って完っ全に顔覚えられてる人だよ.そういやあの人,自席にその手のアイテム置いてたっけ……さすがだ.とりあえず挙動不審にならないように,そのまま歩いて……と.
 ふぅ,地元のイベントにはこんな危険が潜んでいるとは.あービックリした.誰かと話し込んでいたからこちらには気付いてない……はず.声かけるのはもっと仕事関わってからにしようっと.焦る必要はない.買い物も済んだし,見つかる前に出よっと.

 つーわけで帰ってきました.

2005/10/13 Thu.  アニメ・Canvas2

 ねみぃ.眠いです.
 昨晩1時前まで起きていたので非常に眠いです.

 Canvas2のアニメです.
 先週の第1話はちょっとしたアクシデントがあり,OPの開始約30秒だけしか観れないという結果に(詳細はmixi).今週はちょっとだけ夜更かしして,ようやく見ることができました.


 さて,中身.

紗綾お姉さんの出番が無いに等しいんですがっ!

 オープニングはちらっと出てきただけで最後の集合絵には入ってないし.本編では霧とちょっと会話してただけだし.あ,でもBパートのアイキャッチは長刀装備 with 袴でした.

 ま,最初だしー.1話ずつキャラ紹介していくんだろうし.2話は霧メインだったし,次回は菫のようだし.先週はエリスだったんでしょう.そんで再来週あたり,きっと紗綾お姉さん尽くしの回があるに違いない.そういう日に限って寝オチして見逃してしまいそうですけど.

 そして,驚くべきことが(一応伏せとこうっと).

恋ちゃんが登場してました.

2005/10/15 Sat.  小ネタ

 昨晩(金曜の晩)はいきなり部長に拉致られ誘われて飲んでました.そのせいで帰宅するとフロ・寝るのみでした.したがって久々の朝更新です.


 今日はPC関連で小ネタを.まずはIME.「塗装」と変換したいのに,なぜ「と」と「そう」に分ける?

 次,WindowsXP.
 ツールバーの時計をダブルクリック
「システムの時刻を変更する特権がありません」
オレはカレンダーが見たいんだよ!

 どいつもこいつも……

その一方で,最近 Excel は結構使えるヤツだということがわかってきました.
 ・入力済みのセルで,F2を押せばセル内容に追記できる.
 ・Alt + Enter でセル内で改行ができる.

 あと,入力後のセルの移動方向が自由に決められると良いのに.例えば,Enter で下へ移動,Shift + Enter で右に移動とか(方法ご存知の方,教えてくださいー)(編集注: 右移動は単に Tab でしたね)

Back Next
up top