2005年10月後半 past top top

2005/10/17 Mon.  ドライブ

 土曜,昼間はアスカをプレイ.
目下 「カカ・ルーの試練」 に挑戦中……だけどクリアできん.

 夜,友人から電話かかってきて,「車の慣らし運転したいからそっち行って良い?」
 は? 車で来るんじゃ酒飲めねーじゃねーかとか,翌日(日曜)朝からボウリングやっちゅーのとか思いながら話聞いてると,「Canvas2の第1話観たいやろ?」 などと仰るではないですか! 撮ってるんかよ!

ははーっ! お気をつけてお越しくださいませ〜(土下座)

 つーわけで,深夜に集合し,せっかくなのでそのまま小雨降る大阪の町をドライブ.大学方面に行って,もう1人友人呼ぼうってことになって,クロスバイクとスペースワープ見せてもらって,さらに会社方面まで走ってもらって,自転車通勤の経路を走ってもらいました.

 いやー,楽しかった.自分では到底実行できない楽しみ方だもんね,新鮮でした.

2005/10/19 Wed.  2人乗り

 いや,もう,だから.無灯火&2人乗り&車道逆走はアカンて.
正面衝突したらどうすんのさ.

………….

 決して,その2人組が高校生カップルで,後ろに乗ってた女の子が横乗り(例: 保奈美,すずねえ)してたことに僻んでフキゲンになってるわけではありません.暗い上にすれ違いの一瞬でしたので顔はわかりませんでしたが,ロングが風になびいていました.


幼馴染って良いですよねぇ.

2005/10/20 Thu.

 はい,見逃したー.


 なんでやねーん,ありえねー.
 0:00直前に鳴るように目覚ましセットしたのに.起きれるように22時くらいには寝たのに.目覚まし止めて,時刻を確認したところまでは覚えてます.テレビのリモコン探してる間に寝ちまったようです.横着せんと部屋の電気をつけるべきだったのかもしれません.おかげで朝までよう眠れましたよこんちくしょう.

 ってCanvas2の第3話ね.先週の次回予告からすると菫メインだっただろうからどーでも良いっちゃどーでも良い

2005/10/22 Sat.  結果

 今週は5日全部チャリ通できたー.
 がんばった.5日間全部チャリ通したの随分久しぶりな気がします.雨だったり,祝日があったり,だるかったり.そういえば,下期は通勤どうなってんだろう? 通勤の申請用紙来んかったなぁ,と思って先月の明細見たら,通勤費支給されてるしっ!
 問答無用でチャリ通継続かよ! いや,良いんだけどさ.んで,4〜9月,上期の半年間でのチャリ通の記録を集計してみました

総走行距離(通勤のみ): 2028km
交通費: +210円

 でした.2000を超えてるとは.
 合計してみると凄いなこれは.2000kmってどのくらいだろう…………大阪から直線距離でちょうど台湾の南端くらい.北は樺太まで行っちゃうよ.

 かなり走ったような感じがしますけど,これでも地球1周するのに10年かかるのね.

2005/10/24 Mon.  町

 「何もかも,変わらずにはいられねぇんだ」

 か.
 これ,CLANNADでの秋生さんのセリフですけどね.最近,この言葉が,鋭利な刃物となって胸に突き刺さっています.

 現在,隣のマンションの解体工事が進行中です.それは,ただのマンションではなく,高校入学するくらいまでの約15年間,ずっと住んでいたマンション.ガキの頃から幼馴染と遊んで,育ってきたマンション.数々の思い出が詰まっているマンション.これが,

あー,無くなるのかー.

 パワーショベルの爪が瓦礫とともに私の胸も抉り取っていくよう.


 近所のスーパーも,度重なる経営媒体の変更を経てついにマンションが建つことになってしまったし.裏の駐車場は,その一角にアパートが建ってしまったし.米屋も荒物屋もただの一軒家になってしまったし.


 なんだろう,この切なさは.

2005/10/25 Tue.  わーど

 文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失われました。録音していないときは、必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶域を確認してください。


 何度出りゃ気が済むんだよ! この警告ダイアログ!


 Word の文書保存しようとするたびに出やがる.うざいったりゃありゃしない.つか,ファイル開きっぱなしにして,別のことしてる(図面描いてるとか)ときでも,自動保存が発動してこのダイアログ出やがんねん.いきなりタスクバーが青く点滅して,貴様はメッセかIRCか.
 仕事中に誰かに呼ばれたかと思ってビックリするじゃねーか.いや,メッセもIRCも会社PCには入れてないんだけどさ.入れたくても入れられない

 もちろん,ヘルプ見て,「マイクをオフに」する方法を探すわけなんですが,これまたわかんねーの.言語バーってどれだよ! 表示・非表示のチェックボックス弄っても何も変わらんやないか! などとぼやきながら設定変更するのです.その日の体調や気分で設定変更できるかどうかが変わる気がします.や,もういい加減変更方法知ってるんですけどね.


 でね,何が悲しいかってね.


 一から書類作るときは,自分のワードの設定が適用されるから問題ないんですけど,大抵の書類は,共有フォルダにテンプレートが置いてあって,それをコピーして使わないといけないので,使うたびに設定変更する羽目に………….共有のファイルを一回(勝手に)変えたことありますけど,いつのまにか元に戻ってるし.誰だよ,また上書きしやがったのは.

2005/10/29 Sat.  近況

 お久しぶりですー.ここ最近の動向を少し.

 火曜の夜,第4話見逃しました.
 無意識下で目覚し時計を止めてました.ありえない.水曜は,とにかく割り込みの仕事に振り回されて二進も三進も行かず,疲労だけが溜まる…….

 木曜は大阪市内に出張,出張と言うより講習会に受講してきました.開始時刻が中途半端なため,朝会社で1時間働いてから行く羽目に.しかも行く直前に部長につかまって呼ばれてしまい,会社 → 駅,乗換駅,駅 → 会場の3箇所を全てダッシュ.
 開始1分前に到着とかもうわけわからん.しんどすぎ.中身は座ってるだけで終了証がもらえてしまうってのはどやねん.楽のような気がしますけど,眠い眠いとにかく眠い.また首痛くなってきたし.

 そんで帰社1時間半後くらいから英会話教室で,終わんの20時半.夜はPC起動したものの,すぐ寝ました.
 やっぱ,直行直帰すべきだったかなぁ.それだと8時起き17時前帰宅になってしまうし.さすがに気が引けました.学生んときなら遠慮なくそうしていたでしょうけど.
 あと,会場がもうちょっと南にあればなぁ,昼休みに日本橋に行けたのに.

 金曜は同期と飲んでました.
 ウィスキーをダブルで次々と飲んだため帰宅と同時にダウン.あー,やっと休みだー.

2005/10/30 Sun.  密・リターンズ

 10月の頭頃に古本屋で買って読んだ 「密・リターンズ」.
 また後日,とか言いながら放置しすぎですね.

 そもそも,なんでまた今頃になってこんなもん読んでるのかというところからお話すると致しましょうか.9月の中頃,柊さんがmixi日記で八神健のことを書いておられました.
 八神健と言えば密・リターンズって漫画が昔あったよな,確かヒロインがロングのお姉さんだったような…… とうろ覚えの記憶を辿りながらコメント書き込んだら,

「大和撫子を体現したような、髪の長いお姉さんがヒロインです。」

 なんて仰るじゃありませんか! うおー読みてー! と,うずうずすること約2週間.古本屋で見つけたのがその10月の頭なのでした.

 んで,中身.

 ばれたら消えるって設定は,なんか今年夏にプレイしたゲームにあったような気がするなぁ.そんで,あーいたいた,鶫原ちなみ.委員長&ツンデレ.
 ツンデレっつーても登場1回目でいきなりデレになってるけど.変わんの早すぎ.その勘違いっぷりって八神だよなぁ…なんて.や,作者のことじゃなくてめぞんの八神ね.
 それでめぞんを思い出したら,烏丸が三鷹に見えてしまうし.それだけ教科書どおりのシナリオってことですかね.理都が消えてからはどーでもいい なんだか貶してしまってますが,るりるりが理都に懐くシーンは込み上げてくるものがありました.あれは良い.

 携帯電話が出てこないのは,やっぱ当時の漫画なんだなぁと.問題は,そんな当時から今のお姉さん好きである兆候があったということか.

Back Next
up top