2005年11月前半 past top top

2005/11/01 Tue.  EFZ

 EFZパッチ 4.01 登場

 うおー!
 まともな名雪だ!
 秋子さんだ!
 神奈だ! (って神奈は今までも使えてたけど)

 名雪は,「あれは名雪ファンは黙っていないだろう」と友人共々勝手に心配しつつ制服バージョンを待ち侘びていたし,秋子さんは,茜の色違いを「秋子さんだー」などと言いつつ使うくらい実装されるのを待っていたし.このパッチの登場はかなり嬉しいです.

 しかし,9月下旬にゲームパッドの十字キーがもげてしまいまして,新しく買ったゲームパッドではまともに技が出ない(特に真空波動)ので,嬉しさ半分やるせなさ半分.

 早速秋子さんでプレイしてみたものの,やっぱダメだぁー.謎ジャムが出せるコマンドだったので良しとしますか.どーやって当てるかっつー問題はあるんですが.

2005/11/02 Wed.  骨折

 朝,出勤で自転車をこいでいるとき,ふと下を向きました.
 本来ならば,自転車の骨組みと一定の間隔を保ったままタイヤが回転する様子が目に入るはずが,タイヤが波打っています.それすなわち後輪が曲っているということ.なぜ.
 とりあえず,そのまま出社しました.んで,帰り.自転車に乗るとき,そういえばと後輪を調べてみたら,

スポークが折れている…… 4本も.

 そりゃタイヤも曲るわ.ってなんでやねん.ありえへん.折れた原因は……いやマジでわからない.前輪ならば,畳んだ傘をあやまって突っ込んでしまったという原因が考えらるんですけど,後輪だしなぁ.
 疲労破壊か? まだ買って1年ちょいしか経ってないんですが…… 走行距離は普通の人の数年分いってるでしょうけど.

 前輪の1本だけならちょっとくらいほっとこうかな,と思わなくもないのですが,よりにもよって後輪.しかも4本.3日がちょうど休みだから近所のチャリンコ屋に行くとしますかね…自分で直したいところですけど,スポークの調整って難しそうですしねぇ.

2005/11/03 Thu.  恥さらし

 週の中程に休みがあるのは嬉しい.
でも,その代わりに土曜が平日になってるのは全然嬉しくない.


 さて,TVで,ミニチュアの蒸気機関車が走ってるのを紹介してました.所さんが出てる番組です.多分「笑ってコラえて」.

 1/10に精巧に作られた蒸気機関車に水を入れているのを見たレポーター曰く,
「なんで水を入れるんですか?」

おのれはアホか.

 蒸気機関車なんだから水を入れるに決まっとろうが.どうやって走るんだよ.「アホか」と一緒に見ていた親父とハモってしまいました.

 まぁ,彼は残念ながら知らなかっただけで,わからないことはその場で質問したのは良いでしょう.………生やないんやから,編集したれよな…… 全国に恥さらしてるぞそれ……
 「聞くは一時の恥」とは言いますけど,いくらなんでも酷すぎるんじゃ.カワイソウに.もしかして,今や蒸気機関車なんて古代のものだから視聴者誰も知らないだろう,と教えるつもりでカットしなかったのか!?
 まさかなぁ…… そんなことないよね,まだどこそこで走ってるとかいうニュースたまにありますし.

2005/11/04 Fri.  修理不能か!?

 自転車を修理して貰うべく,近所の自転車屋に持って行きました.

 見てもらったら,実は折れていたスポークは5本でした.
 1本700円で……3500円になりますがと言われましたが…… まぁしょうがないよね.1時間半くらいかかるとのことで,銀行に振込の用事もあるし,ONE PIECEの新刊出てるかもしれないし,
 ということで一旦預けて,昼メシも食いに帰って,いざ迎えに行ったら,「すいません,できません」 うおーい.まじか.外装6段の変速がついてるとできないとか.そんなん最初見たときに言わんかい.そんなんでも自転車屋って成り立つのか? まぁ大抵の需要はパンク修理とかチェーン外れたとかだろうしなぁ.

 「買ったところに行ってみてはどうでしょうか」 って買ったとこホームセンターやっちゅうの.そんなところじゃ絶対修理してくれないと思うけど…… でもまぁ引取修理の可能性もあるし,行ってみました.
 聞いたら,引取修理は10日以上,金額もかなり高くなってしまうとか.あ,そ.んじゃいいや.一応スポークばら売りしてないかどうかも聞いてみるが,ないってさ.他の自転車屋にも当たってみるも,休みだったり,スポーク分かる者がいなかったり.んで,今日は諦めかけた頃,そういやもう1軒,この辺りに自転車屋あったような……おーあったあったと本日6軒目.
 いやー,地元の自転車屋の位置をこんなにも把握してる自分にビックリですわ.これは難しいけど何とかやってみるわ,と言われたので,預けました.
 ところが,梅田を一巡りして,帰ってきたら,「アカンかった」 おいーーーーーー!!!!!!!!
 27インチの自転車の上に,スポークが8本掛けで長いスポークが必要だったりとか,工具がたまたま前の客の修理で壊れたとか.あーもうどないやねん.でも,1回後輪全部ばらして試してくれたみたい.工具が入ったらやったる,と頼もしいことを言ってくれましたので,当面は親父の自転車に乗ることにしました.


 反応返し.
 湖風さん(@その日暮し 11/3)

> 一日の通勤時間が四十分としまして、月に20日走るとしますと、
> 80時間で2000kmですよね…。

 一体どういう計算をしてるんですか.なんで平均時速25kmとかなってんですか.
 それだと往復80分/日×20日×6ヶ月=9600分=160時間に,ってそうか往復で40分計算なのね.往復だと少なくとも90分走ってますよ.片道20分は近すぎです.台風でも自転車になると思います.ツーリングにハンデ100kmつけたらそれはツーリングじゃなくなるっていうツッコミは……やめとこw

2005/11/05 Sat.  39巻

 土曜出勤ー.
 と言っても公休出勤じゃなし.会社のカレンダーでは5日は青字じゃなくて黒字なのです.そのせいで全然金曜日の気がしませんでした.

 親父の自転車,サイズが合ってないからしんどいー.サドルが低いから,膝は痛いわ(膝伸ばせないから),ケツも痛くなるわ(サドルが低いと重心が後ろよりになるから).上げようにも錆付いてて動かないし.でも,内装3段はやはり外装6段より速いことを確認.それで調子に乗って飛ばしたから,膝痛くなってるのかもしれないけど.


 さて,ONE PIECE39巻.
 背中が弱点のフランキーってさぁ,びんぼっちゃま君だよなぁ…… と私の世代では思い起こす人がたくさんいることでしょう.しかし,私の場合それより先に思い浮かんだのは,正面戦士(風来のシレンの敵キャラ).

 アスカの続きプレイしたいなぁと思いつつ,土曜出勤ー.ガッデム.不貞寝します(出勤だから).

2005/11/11 Fri.

 社内ボウリング大会があったけどロクなスコアでないわ,自転車今度はライト潰れるわでもう散々です.


 99%は液晶

 何ー!!
 ちょっと前にmixiで書いたのですが,モニタがそろそろ寿命です.買い替えなのかなぁーと思いつつ,液晶の方が多くなってるんだろうなぁ,とは思ってましたけど.まさか99%とは.ホントに綺麗な液晶買うと高いからなぁ.安いのは目が粗そうだし.うーむ.

2005/11/12 Sat.  乗務員室立入禁止

3歳長男を席に入れ運転、東武鉄道が運転士を解雇へ
運転室に息子入れクビ…「厳しい」と抗議430件

 その処分が厳しいかどうか…… 私は,当然だろとまでは言わないけれど,しょうがないかなぁというところ.一家のこれからの生活を考えると同情の余地はありそうですけど,企業コンプライアンスの点から考えると解雇はしょうがないかな,と.
 数年前ならば減給程度で済んだかもしれないけれど,そういう時代ですしね.
 その子供は大人しくしていたからよかったものの,ブレーキレバーなど触っていたかもしれないし.走行中に急ブレーキがかかってしまえば,他の客が怪我してたかもしれないし,駅直前でブレーキ解除しちゃったらオーバーランしてたかもしれないし.

つか,

母親何やっとってん.

 3歳のガキが駄々こねて泣き叫んでる様子が目に浮かびます.公衆の面前だろうが,ダメなものはダメだと一喝するのが親の役目じゃないんでしょうか.それが躾ってもんじゃないんでしょうか.
 父親の働いている姿を見せるというのは非常に良いことだと思いますけどね.ケジメはつけんと.

2005/11/13 Sun.  復活

 土曜日,チャリンコ屋に行くと,工具が入ってるとのこと(参照ログ).やった! と早速自転車持ってって修理頼んで無事復活! これで親父に迷惑かけないで済みます.膝もケツも痛くならずに済むし.ついでに,ロードレーサーについて色々聞いてきました.初心者はだったらどんなのにしたら良いかとか,他のお客さんはどういう乗り方してるのかとか.もーこのおっちゃん気に入った! ロードレーサーもここで買おう.

「チャリンコ屋のおっちゃんと顔見知りになったこと」

 こういう意味では,スポーク折れたのも価値があったと思います.


修理待ってる間,梅田でちょいとTGM1.
1回目,レベル441,S2.
2回目,レベル299,上の方まで積んでるときにミスって窒息.
3回目,レベル816,S6,11:59:30.77805.
自己ベスト更新だな.レベル800台は初めて.脳の絵まで行ったの初めてだから.
しかし,レベル816でS6というのはランクは低い.これではレベル999まで行ってもグランドマスターにはならない.

Back Next
up top