2005年11月後半 past top top

2005/11/16 Wed.  導入検討

 酒飲まんとやってらんねー.という状況を体感しているトラねこです.
あー,やってらんねー.


 実はこの間,上の日付で11月と書くべきところを10月と書いてしまっていました.それをとある読者の方がメールで指摘してくださったのですが(どうもありがとうございました.修正しときました),

ようそのメール開いたよなぁ,オレ.

 1日数十通単位でスパムメールが送られてきて,そのほとんどが開かれることもなく削除されるというのに.危ない危ない,まともにメールなんてもろたことないから,惰性で消すところでした.

 んで,対策として思いついたのが,Web拍手.
 登録・設置すんのがめんどくさい,拍手されるようなこと書いてないってことで,今までずーっとスルーしてましたが,どうしよっかなぁー

2005/11/20 Sun.  予定

 土曜は出勤でしたー.
 今週は,14〜19日の6日間,全部チャリ通できましたー.156km完走です.走行中にサドルの下についてるバネの片方が折れるというアクシデントもありましたが,って最近こんなんばっかしか!(ノ-_-)ノ ~┻━┻


 チャリの話はさておき,今回の土曜出勤は2週間前のような「平日な土曜」ではなく,公休出勤でした.
 その代休は水曜日に取る予定です.なぜ水曜かって? 水曜が休みだと安心して火曜の晩に Canvas2 のアニメを観ることができますからね.
 実はまだ一度足りとも放映時間(24:00〜)に観れていないのですよ.ビデオは壊れて録画できへんし.おや? 来週水曜は祝日じゃないですか.素晴らしい.そんじゃ代休は30日に取る方向で.

 とは言いましても,公式サイトの各話紹介を読む限り,紗綾お姉さんの出番はほとんどないみたいなので,そこまでして観る必要があるんか,と言われれば甚だ疑問ではあるんですけど.


おかしいなぁ.メインヒロインなのに(ぇ

2005/11/21 Mon.  お片づけ

 あー風邪引いたような気が.いや,認めんぞ.
 土曜の出勤は工事監督でずっとクソ寒い現場に貼り付いてたからなぁ… きっとこれが原因でしょう.ま,大事を取って日曜朝のボウリングから帰宅した後,夕方まで昼寝してたので大丈夫でしょう.


 さて,明日,TV信号測定宅内点検なんてのがあり,どっかの測定員がウチに来るそうです.あーやだやだ.赤の他人家に入れるなんてありえねぇ.プライバシーがどうたらとか,最近のはやりの個人情報の保護とかでゴネられへんのかなぁ.うー,この際片付けるか.

 TVだけならともかく,アンテナコンセント周辺まで見るとなると……… げ.大量のSS本が積んであるなぁ.その下にはエロゲーのサントラ詰め込んだCDケース2箱か.んで? げげっ! その横には,この日に画集と一緒に買わされたコンプエースまであるし.その隣のダンボールには何が入っているんだろう…… ごそごそ.
 わ,ねこの夏コミ通販じゃねーか.存在忘れてたよ.未開封だし.


早くもどうでも良くなってきました.

2005/11/23 Wed.  やっと観れたが…

 昨晩,窓開けっ放しでした.
 なんでやねーん.どうりでエライ寒いと思った.2枚目の毛布を顔に巻いてましたよ.つか,首に絡まってました.

 実家帰っちゃう奴がいれば,冬コミ行ってる奴もいる(それはオマエだ).忘年会・新年会はメンツ揃うのか…… 無理だよなぁ.うむ,居るメンツだけで複数回ということにしよう.関西のオフもやりたいしねー.


 さて,第8話.
 出番ゼロ.話変わりすぎ.知らんキャラ増えすぎ.なぜに出番を削ってまで新キャラ出すんだろう……?

2005/11/25 Fri.  読譜

 昼過ぎから夕方になるにつれて段々熱っぽくなる気がします.朝は割と元気なのでいつも通りチャリ通したら,帰りはフラフラになってるという……

 今週の土曜,26日は出張です.
 土曜の出張が書類の手続き上どうなるか上司に聞いたら,公出出張扱いは無理だってさ.よーするに,自主的に,自己啓発的に行くってことにしてくれってさ.えー.まぁそんなこったろうとは思いましたけど.展示会観に行く&講演会聴きに行くだけですし.会社より近いとこですし.


 この間買った 「Piano Score in CLANNAD 〜Piano tune collection〜」(@RESOUND WAV.).
 これをCD聴きながら延々と読譜しています.暗記するくらい読んでないととてもじゃないけど弾けないですからね.鼻歌が 「ちゃらら〜」 じゃなくて 「ドレミ〜」 と口ずさめるくらいが良いですね.って,口ずさまないですよ? そんな危険なことできるか.

2005/11/27 Sun.  アスカ

 土曜は昼前から出張行ってきました.
 帰ったの夕方だし,確かにこんなんじゃ仕事として処理するのは気が引けますね.行った会社,よう考えたら研究室の同期が入った会社でした.もしかしたら会えるかなー と思いましたけどそんなわきゃない.土曜だし,向こうも新人だし.主催者側に新人が出てくるわけないしね.新人が使われるとしたら受付のお姉さんくらいですかね.大したことなかったけど


 さて,予想以上に時間が空いたので,アスカをプレイしてました.
 現在は,リーバの試練.
 すでにムラド,ドラス,ブフー,カカ・ルー,ギトー,クロンの試練はクリアしているので,リーバの試練を残すのみ.このリーバの試練が曲者で,レベル固定,HP30で固定.アイテム持込は5つまで.何を持ち込むかでクリアできるかどうかが決まります.
 早い話,強い剣と盾を持ち込めばクリアできるのですが(レベル固定だから攻撃面に不安はあるが),初級は1回,上級は2回でクリアしちゃってるので,そんな強い剣や盾は持ってません.
 地道に鍛えるのはめんどくさいので,ブフーの試練もぐるときに育てた馬武者の箱だけを持ち込んでプレイしてました.登録済みのエレキ箱は死んでもなくならないようなので.それだけでなんとかならないかなーと思ってたんですが,どうやら無理っぽい.
 他のエレキ箱も育てて持って行けばなんとかなりそうですけど,それするんなら剣と盾鍛えようかな,と.つーわけで,初級と上級を何周もして剣と盾鍛えてます.歌詠み爺さんコンプで貰った風魔石を透視の腕輪に合成し,不意の事故を最大限減らしています.
 つか,今回は,白紙の巻物合成しても印の空きは増えないのね.それと,火炎入道はオヤジ戦車の大砲で分裂しないのね.なんだ.上級初回プレイ時にビビって損した.

 鍛えたら鍛えたで,いざ挑戦したら凡ミスで剣と盾失うってオチのような気がしますけどね.

2005/11/28 Mon.  撃沈

 日曜日,起きたら9時.ボウリング開始時刻=9時.あーあーあー.

 昼まで二度寝.昼メシ食って三度寝.
 14時過ぎかなぁ,のそのそと起きたあとは今日もアスカをプレイ.夕方くらいに,なんか忘れてるような…… と思ってたら,選挙やってるのを思い出しました.大阪市長選挙.ついでに近所でちょっとお買い物.

 んで,晩メシを挟んでついさっきまで再びアスカをプレイしてたら…………,
 昨日書いたばかりなのに,凡ミスで剣失って,事故で盾まで失いました.やる気も一気にゼロに.


 とりあえず,買った 「CLANNAD Official Another Story 光見守る坂道で」 でも読んで立ち直ります.

2005/11/29 Tue.  さやか先輩SS

 工場見学ー.

 つーても他所の工場に見学に行ったわけでも,自社のまだ行ったことの無い工場を見学したわけでもありません.工場見学の案内でした.配属されて7ヶ月のペーペーに案内さすか? ふつー.
 久しぶりにエライ緊張しました.「よろしくお願いします」 と挨拶するときに噛みましたし.


 さて,「Birthday」 (@WHEN EVENING FALLS) Web掲載〜〜♪

 絶版となってしまったらこれ以外に読む機会なんて無いですからね.公開していただき感謝感謝.んで,流行(?)の言葉を使って簡単に感想を書くと,「萌え萌え〜.」ってうわ,この感想めちゃ恥ずかしい.

 そして,TOP絵としても使っておられるこの表紙絵.
 今年の春,コミスペ4のカタログをペラペラとめくっているときに目に入った絵です.ファンになるきっかけとなった絵と言っても過言ではないでしょう.ハートじゃなくてスペードなところがこれまた素晴らしい.まさに小悪魔.

2005/11/30 Wed.  分離不能

 自転車の後輪がパンクしたかも.
 空気を入れて一晩様子を見ることにします.丁度明日(30日)休みとっといて良かったです.


 相変わらずネタの振り方が唐突ですが,CMの影響力は非常に大きなものであると時に思い知らされます.人の印象に残っていればいるほど,それはCMとして成功していると言えるでしょう.特にメロディとセットになっているものほど印象に残っているように思います.
 例えば,「とれとれぴちぴち」 は 「♪とーれとれ ぴーちぴち」 として脳にインプットされてますし,「♪奈良健康ランド」 もそうですね.調べればいくらでも出てきそうですね.「近江住宅」とか.って関西以外の人すいません.

そして,その中の1つが,

「関西電気保安協会」

 です.「♪かんさいーでんき ほーあんきょーかい」とどこかのおっちゃんら(社員?)が歌ってるやつです.んで,今日,その関西電気保安協会から会社に電話がありまして,「○○さん,関西電気保安協会の□□さんからお電話です.」 と取次ぎをしたのですが,メロディをつけてしまうのを堪えるのに必死でした.つか,「関西」 の部分だけメロディになってました.

Back Next
up top