2005年12月後半 past top top

2005/12/16 Fri.

 ええと,お久しぶりです.

 水曜は事務所の忘年会でした.図らずも事務所のお姉さんの正面の席になってしまい,緊張してあまり酒がおいしくありませんでした.いや違うな.隣か正面の席になることを企んではいたけど,まさか実現するなんて思ってもいなかったのに,本当に実現してしまって動揺し,ただひたすらテンションを抑えていた――が正解.

 んで,木曜.
 夜雨降ってくるしっ! しかも雪混じってるしっ!! 天気予報ちゃんと当てやがれこんちくしょう.いくらなんでも風邪引いてしまいそうなので,チャリンコ置いて帰ってきました.同様に雨を予見していなかった人が多いのか,駅には帰りを待ってる人を何人か見かけました.


頼まなくても傘を2本持って迎えに来てくれるお姉さんが欲しいと思いました.

2005/12/19 Mon.

 たまには愚痴.


 人身事故ガッデムーーー!


 土曜の朝,ボウリングに行こうとしたら,来るはずの快速は運休しやがるし,次の普通は通常に動いてるいうから乗ったら,途中の駅で止まりやがるし.現場検証終わったから運行再開しますなんてアナウンスが入って動いた思たら,目的地の手前でまた止まるし.前の方に少なくとも2本止まってました.電車が停滞してるの見たの初めてです.
 A列車でダイヤ設定ミスって列車が数珠繋ぎになってしまったときの乗客の気持ちってこんなん?

 「前に止まってる電車に荷物があるはずだから探してくれ」なんて言って運転手に突っかかる客はいるし.手前の駅で止まってるとき,公衆電話使おうとホームに出たら発車してしまった,っておい.自分の荷物くらい自分で管理せんかい.で,ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋りだすし.あーうるせー.そんなこんなで45分くらい余計に時間かかってボウリング遅れるし.あーもう.


その日108なんてクソなスコアを出してしまった言い訳でした.


 くやしいから日曜もボウリング行って,その帰りに日本橋でカタログゲット.
ついでに勢いで1/26と2/23に発売される の予約をしてしまった気がしますけど,きっと夢か幻のはず.


リンク先のAmazonの方が安いじゃねーかよ_| ̄|○

2005/12/23 Wed.  ひぐらし終了

 布団乾燥機に幸せを感じる今日この頃です.
 寝る1時間くらいまえからセットしておくと,布団に入ったときあまりの暖かさに,うひゃー! んにゃーっ! って.


 いやー寒すぎですねぇ.22日特に.
 雪がちらついてるなぁ…なんて思ってたら,会社着いてすぐ吹雪になりましたよ.ぎりぎり出勤だったらエライ目に遭ってたところでした.あっという間に一面の真っ白になってましたし.ここはどこの雪国ですか? って感じでした.去年までなら絶対サボってますね.ゼミの日程とかぶってても難癖つけて休んでたかもしれません.
 何の因果か,その吹雪の中,外に出て仕事せにゃ行かん羽目に…

 さて,「ひぐらしのなく頃に」問題編4つ全て終了しました.
 最近,いつもに増して更新が滞りがちだったのはまさにこのせいです.ちなみに,その間に気分転換として Canvas2の紗綾お姉さんシナリオを1.5周しました.解答編をプレイする前に自分の推理を披露,少なくともまとめるぐらいはするべきなのかもしれませんが,無理っ.
 この間方針だけを書きましたが,「祟殺し編」で混乱してしまい詳細に推理する気がおきません.というわけで,さっさと解答編をプレイすることにします.それでこの間の方針が合っていたら完膚なきまでに負け,方針が違っていたら臆病者の逃走ってことで.

 あー,先に解答編の感想を書いておきます.

こんなん,わかるかー!

2005/12/27 Tue.  QWERTYに挑戦!?

 QWERTYに対する挑戦――キー配列を改良したキーボードが公開へ

ふーん.

 考案されたというキーボードの写真もありますが……安物の電子辞書のようにしか見えんのですがっ.

 どうせ変化を起こすのなら,アルファベットの出現率の統計を利用するぐらいすれば良いのに.えと,「e」が一番出てくる頻度が高いんでしたっけ? 「a」も高そうですよね.まずは,そういう文字をできるだけキーボードの中心に持ってくる.そして,2文字続きやすい組み合わせも考慮する,と.
 「th」 とか(…他に思いつかんっ),頻度の高そうなのを同じ指で打たなくて済むようするんです.「sw」 とか 「ce」 の並びなんて打ちにくいったらありゃしない.
 そういうのを全体として減らして,打ち損じ,失速を減らしてくれるのなら,それは改良と言って良いかなと思います.ただ単にキーの配列を分かりやすくしましたー,ってだけじゃぁ,QWERTYからユーザを奪えないんじゃないかなぁ.

 ………….上の提案をやっていくとDvorakキーボードに近づいて行きそうな気も.実際に打ったことありませんが,あれも打ちやすいように設計されたと聞きます.個人的には「a」がQWERTYと同じ位置にあるってだけで試す気が起きないんですけどね.

2005/12/28 Wed.  48ゲーム=最大960球

 NHKで「ひぐらしのなく頃に」が紹介される時代になったか…… 派手にネタバレしてましたね.プレイ終了してて良かった.プレイ途中で番組見てたらますますNHKを嫌いになるところでした.


 11時間ボウリングの男逮捕 48ゲーム分料金払わず

 すげー!
 私だったら11時間あれば60ゲームくらい行けると思います.
いやいや,そんなんもん競ってどうすんだ.

Back Next
up top